管理組合・管理会社・理事会「新聞の宅配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新聞の宅配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-22 15:08:53
 削除依頼 投稿する

 購入する時の説明で、販売会社の営業から、
「正面玄関はオートロックだけど早朝の1時間だけ新聞配達用に開放するから、
目の前まで新聞届きますよ。」
って言ってたので安心して入居し、新聞購読の申し込みをしました。
でも、新聞が届かない。夕方下のポストに行ったら新聞が入ってました。

管理人と管理会社に問い合わせしましたが
「そんな約束知らない。聞いていない。下まで取りに行ってくださいて」。
管理組合で開放の件を決めるにも、「次回の総会は1月です」って、とことん呆れました。

いちいち着替えてエレベーター乗って下まで取りに行く5分間が苦痛でたまらない。
各家庭それぞれエレベーター乗って取りに行く手間と電気代を考えると
各戸配達の方が合理的でしょう。
新聞やに聞いても、「うちもそうしたいんですが」って言ってました。
もう今月で新聞やめてネットで済ませます。

まぁ、変な人が入ってくる可能性があることで、住人の同意が必要なのは分かる。最近物騒だし。
でも、売る時に販売会社がそういう説明をしておいて、管理会社が全く知らないってどういうこと?
って憤慨した次第です。某大手不動産ですが。
各玄関に最初から付いている立派な新聞受けを見るたびに笑ってしまいます。

みなさんのマンションでは、どのようになっていますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

新聞の宅配について

597: マンション住民さん 
[2008-09-06 18:47:00]
私のマンションはある新聞の販売所のオーナーが住民であるので
オーナーが配達員に鍵を渡しているのかその一社のみ個別配達しています。
まだ組合が発足したばかりなので明確な取り決めが出来ていない事を
良い事に配ってますが契約している個人が配達員に鍵を渡す以上に
私的な経済活動の為に鍵を渡しているのは余計にタチが悪いと思います。
598: 匿名さん 
[2008-09-06 18:54:00]
>>597
事実未確認で、
>私的な経済活動の為に鍵を渡しているのは余計にタチが悪いと思います。
と思う込むのはどうかと....
599: マンション住民さん 
[2008-09-06 19:14:00]
598さん

私の契約しているB新聞社の販売所は個別配達していないので
その事を訪ねたんですよ。
そうしたらB新聞の販売所の方が
A新聞社は販売店オーナーがマンションを買われたので
その鍵を使っていると言ってました。

この事が認められれれば例えばマンションオーナーに訪問販売会社の方がいれば
その訪問販売会社社員はこのマンションに出入り自由で個別セールスに来るという
事と同じですよね。
自己利益(経済活動)の為だけにマンションのセキュリティーを犯すのは
新聞契約者個人の我が儘で鍵を配達員に渡す居住者よりタチが悪いと思うのです。
600: 匿名さん 
[2008-09-06 20:13:00]
オートロックで利便性とセキュリティーが両立すると思っている所に矛盾がある。
601: 匿名さん 
[2008-09-06 21:32:00]
>>599
貴殿も入居されてるマンションなら、マンションの組合内で問題提議すべきであって、ここで愚痴だけ言われても・・・

>自己利益(経済活動)の為だけに
って、配達されてる居住者にも恩恵あるから行われているのでは?
602: マンション住民さん 
[2008-09-06 22:01:00]
>>600
誰が利便性を求めましたか?
私はどこの新聞配達員にも個別配達はして欲しくないです。

>>601
ここは新配達について意見を交換する場ではないのですか?
利益は一部の人間だけであってそれを理由に他の入居者の安全を脅かしているじゃないですか。
603: 匿名さん 
[2008-09-07 03:21:00]
うちのところは、朝刊のみ、メージャーの新聞社に限って、カギを開ける仕組みになって
います。夕刊は取りに行く必要があります。まあ、夕刊の場合は、帰宅した時についでに
取ってくればいいので、あまり負担にもなりません。

うちのところは、2戸一エレベータなので、住民といえども、他の家に行くことは
自由ではありません。その2戸ごとに鍵が必要です。

そんなに心配せずとも、そのうち、新聞宅配はなくなるのではないでしょうか。
新聞取る人が減り続けていて、宅配も赤字になって続けられなくなるのではない
でしょうか。10年以内には、ネット配信で置き換えられるのではないかと感じて
います。根拠は、自分の実感だけです。
604: 匿名さん 
[2008-09-07 03:27:00]
>602

要するに、規約で決めてないところがまずいのだと思います。管理組合にはかって、
早急に新聞宅配をどうするか決めたほうがいいですね。それで、みんなの意見が
朝刊だけは宅配する、という決まりになれば従うほかないでしょう。現時点では
朝刊の宅配を希望する人はかなり多いと思います。

新聞宅配は将来はなくなると考えていますので、セキュリティもよくなると
思います。

でも、内緒で事務所とかおけいこごとなんかを開いている人もいるようなので、
完全なセキュリティを保つのは、宅配なくしても無理なんじゃないかと思って
います。人間はどんなことでもする動物なので、過信は禁物です。
605: 匿名さん 
[2008-09-07 05:06:00]
朝刊宅配を、組合総会の議題にもしないマンションが多い以上、
現時点でも朝刊の宅配を希望する人が多いとは思えません。
606: 匿名さん 
[2008-09-07 05:24:00]
>現時点でも朝刊の宅配を希望する人が多いとは思えません。

多いか、少ないかは、希望調査をしないとわからないですね。
607: 匿名さん 
[2008-09-07 06:59:00]
>>602
>他の入居者の安全を脅かしているじゃないですか。
新聞配達人がMS内に配達に入ることで、安全を脅かすということですか。
新聞配達人が危険な人物だということですか?
608: 匿名さん 
[2008-09-07 07:40:00]
>>60
>>>600
>誰が利便性を求めましたか? 私はどこの新聞配達員にも個別配達はして欲しくないです。

でも、程度の低い言い合いが延々と続くのは、オートロックが原因でしょうよ。
これをフリーにして業者出入りを自由にするか、一切いれないか、或は折衷案などの規制は個人所有のアパートでない限り出来ません。
それをオートロックなるものに利便性を求めても無理と言う事です。
609: 匿名さん 
[2008-09-07 10:02:00]
>新聞配達人が危険な人物だということですか?

何言ってんだか・・・

住民以外が入り込むのが好ましくない、という意味ですよ。でも、住民が安全だという
保証はないから、完全無欠というのはありえない。

住民の質が高いマンションを選ぶのが基本かもしれません。でも、住民の質が高いと
思われる中の上以上のマンションは、たいていオートロックが付いてしまっている
んですよね。シンボル的存在。意味ないからはずそうと思っても、今更無理でしょう。
オートロックがついている安全なマンションで売っているので・・・。
610: 匿名さん 
[2008-09-07 11:48:00]
>>609
言ってること、支離滅裂ですよ。。
611: 匿名さん 
[2008-09-07 12:12:00]
まぁ、オートロックだけでなく3重(フロア制限)があれば、より安心だね。

つまりイタちごっこということだ。
集合住宅なのだし、大規模になれば各戸の来客や業者も多数入るわけ。

オートロックを無くせば!という極端な意見もあるけど、それなりに防犯としては役立つものだから、無いより有るほうがまし。

ところで、
599さんご本人も犯罪をする人ですね?            と新聞配達員も毎回疑われてほんとに失礼な話だよね。
612: 匿名さん 
[2008-09-07 21:08:00]
>オートロックを無くせば!という極端な意見もあるけど、それなりに防犯としては役立つものだから、無いより有るほうがまし。

同感です。
延々と希望なり、誹謗なりしていますが、狭い範囲の知識を述べ合っているだけです。
最近は分譲マンション購入者に、インド人、中国人、比島人など多国籍人が増えて来てますが、我々日本人が未知な生活様式に遭遇することになったらどうするのでしょうか。
613: 匿名さん 
[2008-09-07 21:21:00]
>>612
オートロックは必要だという話と、
分譲マンションを購入する外国籍の人が増えているということと、
どういう関連があるのだろう???
614: 入居済みさん 
[2008-09-07 22:50:00]
>No.607
>新聞配達人がMS内に配達に入ることで、安全を脅かすということですか。
>新聞配達人が危険な人物だということですか?

我々が寝ているときに働いているからと言って 聖人君子というわけではないでしょう。

それに、住人寝ているあいだに、住人以外が断りも無く入ることでセキュリティが
落ちるということは当然でしょう? あたりまえ。
615: 匿名さん 
[2008-09-07 23:59:00]
>>614
>我々が寝ているときに働いているからと言って 聖人君子というわけではないでしょう。
誰もそんなこと言ってない。
>住人寝ているあいだに、住人以外が断りも無く入る
意味が分からない。
>セキュリティが落ちるということは当然
MS住人による犯罪発生率よりも、新聞配達人による犯罪発生率の方が高い
という統計数値があるならそうかもしれないね。
616: 入居済みさん 
[2008-09-08 06:45:00]
>615
>新聞配達人による犯罪発生率の方が高い

別に犯罪発生率が高くなくてもよいがね。
新聞配達人が関係する 犯罪が起きたという事実だけで十分セキュリティが落ちている。
まあ、適当に検索してみることだな。

オートロックの家を買う以上 安全・安心を買っている。
新聞配達のために安全・安心が落ちていくなら禁止するべきだろうな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新聞の宅配について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる