管理組合・管理会社・理事会「新聞の宅配について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 新聞の宅配について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-22 15:08:53
 削除依頼 投稿する

 購入する時の説明で、販売会社の営業から、
「正面玄関はオートロックだけど早朝の1時間だけ新聞配達用に開放するから、
目の前まで新聞届きますよ。」
って言ってたので安心して入居し、新聞購読の申し込みをしました。
でも、新聞が届かない。夕方下のポストに行ったら新聞が入ってました。

管理人と管理会社に問い合わせしましたが
「そんな約束知らない。聞いていない。下まで取りに行ってくださいて」。
管理組合で開放の件を決めるにも、「次回の総会は1月です」って、とことん呆れました。

いちいち着替えてエレベーター乗って下まで取りに行く5分間が苦痛でたまらない。
各家庭それぞれエレベーター乗って取りに行く手間と電気代を考えると
各戸配達の方が合理的でしょう。
新聞やに聞いても、「うちもそうしたいんですが」って言ってました。
もう今月で新聞やめてネットで済ませます。

まぁ、変な人が入ってくる可能性があることで、住人の同意が必要なのは分かる。最近物騒だし。
でも、売る時に販売会社がそういう説明をしておいて、管理会社が全く知らないってどういうこと?
って憤慨した次第です。某大手不動産ですが。
各玄関に最初から付いている立派な新聞受けを見るたびに笑ってしまいます。

みなさんのマンションでは、どのようになっていますか?

[スレ作成日時]2006-05-13 12:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

新聞の宅配について

617: 匿名さん 
[2008-09-08 08:23:00]
A オートロックの家を買う以上 安全・安心を買っている。従って新聞配達のために安全性が落ちることは容認できない。新聞などを玄関ポストまでとりにいけばいいものを、自分の都合のために、マンション全体の安全性を落とすようなことは許せないとする人達。

B マンションは、様々な利便性を買っている、新聞配達ぐらいしてもらわないと利便性が損なわれる。新聞配達人のみが、犯罪をするわけもなく、リスクを過大評価する一部の住民のために、便利な生活を犠牲にしたないとする人達。

AもBも、それぞれ言い分はあります。両者の意見はともに尊重されるべきです。
しかし、両者を完全に満足させることは物理的にむずかしいので、妥協点をさぐるしかないでしょうね。
618: 匿名さん 
[2008-09-08 09:11:00]
>>613
>>617
>しかし、両者を完全に満足させることは物理的にむずかしいので、妥協点をさぐるしかないでしょうね。

妥協点を探り当てても、実効性はありませんし、オートロックはオートロックに過ぎないのです。
入居者数と同じ、いやそれ以上の様々な生活様式、スタイルすべてを否定するかの如き規制はするべきではなく、また規制できる筈もありません。
619: 617 
[2008-09-08 09:29:00]
>入居者数と同じ、いやそれ以上の様々な生活様式、スタイルすべてを否定するかの如き規制はす>るべきではなく、また規制できる筈もありません。


思考が停止していますよ。A、B双方の満足度をあげるような方法を考えていくべきです。
あきらめてはいけません。
620: 匿名さん 
[2008-09-08 19:25:00]
>>616
>新聞配達人が関係する 犯罪が起きたという事実だけで十分セキュリティが落ちている。
>まあ、適当に検索してみることだな。

最近の凶悪事件のニュースを見れば、職業は「無職」が多いよね?
マンション内に「無職」の人は皆無なのかい?

全国に数万か数十万いる新聞配達員のほとんどは、まじめに、いや普通の人より健全な生活をしてると私は思う。
だから、職業蔑視になるような発言は慎むべきだろう。思い込みも要改善だ。
621: 匿名さん 
[2008-09-08 23:02:00]
>617さんの意見

Aは、安全を物理面や金銭面などで保障されれば良い。

Bは、絶対安全だから大丈夫。だから宅配を望む。

それなら、新聞の宅配を望むメンバーで、配達員および元配達員(2年間くらいかな?)の
身元保障をすればいいのですよ。安全だというのなら 問題ないでしょう?

これがAとBの妥協点じゃないですかね?
622: 匿名さん 
[2008-09-08 23:12:00]
>>621
Bの内容を大きく湾曲してるので、見直したまへ。 Aもちょいと違うし(笑
623: 匿名はん 
[2008-09-09 00:42:00]
マンション住民が新聞配達すれば全て解決!
624: 匿名さん 
[2008-09-09 06:43:00]
新聞宅配をあきらめれば全て解決!
625: 匿名さん 
[2008-09-09 06:52:00]
>>623
じっさい、そんな形で戸別配達している例もあるよね。うちのMSもそう。
>>597もそうじゃないんかな。自宅を開けられるカギを他人に預けないでしょ。
626: 匿名さん 
[2008-09-09 10:29:00]
>思考が停止していますよ。A、B双方の満足度をあげるような方法を考えていくべきです。あきらめてはいけません。

二兎を追う者は、一兎をも得ず。
627: 入居予定さん 
[2008-09-09 10:46:00]
子ども会に再委託して配達させればいいだけ
628: 匿名さん 
[2008-09-09 11:20:00]
この話題も、相当前からあって、いつまでたっても結論はでないから、コロセウム版が適当だと思うだけど・・・

ちゃんとセキュリティも考慮しながら戸別配達を実現してるマンションもあることだし、
それこそマンションの組合の力量しだいといえますね。

うまくやってるマンションとやれないマンション、さぁあなたのマンションはどっち??
629: 匿名さん 
[2008-09-09 13:04:00]
>うまくやってるマンションとやれないマンション、さぁあなたのマンションはどっち??

うまくやっているつもりのマンションは妥協しているだけで、本来のセキュリティーが形骸化しているだけです。
630: マンション住民さん 
[2008-09-09 13:16:00]
そりゃそうだ 

本来のセキュリティーを発揮したければ、ポストにさえ入れさせないで各部屋を呼び出させる。
もともとポストはチラシ配布禁止だから、ポストに入れさせてることが既に妥協の産物
631: 匿名さん 
[2008-09-09 13:30:00]
>>629
結構、奥が深いテーマを投げかけましたね?

いわゆるオートロックなどで入館制限のあるマンションにおいて
>本来のセキュリティー
とは??

まさk、集合ポスト室にも出入り自由で、ビラや無宛名DMが配布自由だったりしてませんか?
632: 匿名さん 
[2008-09-09 13:47:00]
オートロック方式でセキュリティー完備などとは迷信に過ぎないことを自覚すべです。
633: 元理事 
[2008-09-09 17:00:00]
窃盗などのプロな方々には、オートロックより防犯カメラを嫌がられるようですね。

オートロックは、酔っ払いや行き当たりばったりの不審者の入館を妨げるくらいの効果しかありませんね。

それとオートロックで見逃されやすいのが、非常階段やゴミ室や施設室など経由して、意外に簡単に入館できる出入り口があるケースです。
まじめに、抜けた入り口があったりします。
634: 匿名さん 
[2008-09-28 15:51:00]
うちのマンションは24時間有人管理なので新聞屋さんが来たら管理人さんがオートロック解除
それぞれのお宅の玄関まで配達してくれます
今の新築マンションは24時間有人管理が常識ですよね
635: 匿名さん 
[2008-09-28 20:52:00]
>>634
24時間有人管理はマンションの規模にもよるでしょうから「常識」ではありません。
それよか、夜間に常駐してる警備員がどの程度、防犯監視をしてるか?とか調べてるのかな・・

24時間有人管理だから安心!なんて非常識な発想は捨てて、ちゃんと防犯計画資料を確認したほうがいい! 設備の配置計画や警備基準すら無いとこ多いんだから。
636: 匿名さん 
[2008-09-28 23:37:00]
ていうか、オートロックだから防犯は安心って思ってる
かんちがいな人がこのスレには大すぎ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:新聞の宅配について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる