管理組合・管理会社・理事会「理事会による管理費の使い込みについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会による管理費の使い込みについて
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2014-05-30 12:53:00
 削除依頼 投稿する

状況:
本年2月某日に、理事会の一部役員(全員ではなく理事の約半数のみ参加)の懇親会(特に目的はなし)が、先日行なわれマンションの貸しホールで行なわれた。
理事会は2月が期初めなので、理事会の顔合わせパーティー的なものと思われます。
懇親会の寿司の出前代やビールなどの飲食費用が管理費から支出された。
1人5000円として参加人数12人とすると6万円ほどの支出と思われます。
総会では、懇親会費用は予算承認されていませんが、予備費という枠が予算計上されているので、
そこから支出されたと思われます。
理事会の理事の中には、管理費から懇親会費用を支出することに異議を唱える人がいて、不参加者もでたので、理事会の半数程度の参加になった模様。

質問:
1このような状況下で、理事会の管理費支出は正当なものか?
2管理費支出を返還を求めたいが、監事も懇親会に参加しており訴える先がない場合どのような手続きが必要なのか?
3今回の件は、金額は大きくなかったが、これが繰り返されれば、被害は拡大すると思われます。
その対応方法をお教えください。

[スレ作成日時]2009-03-04 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

理事会による管理費の使い込みについて

No.101  
by 匿名さん 2009-03-16 16:03:00
何と戦っているのか意味がわからない
No.102  
by 匿名さん 2009-03-16 16:08:00
彼は、自分以外の全てと戦うつもりなんです。
結構このサイトにはいるタイプです。疑心暗鬼というか周りが全て敵だと思いこんでる人。
No.103  
by サラリーマンさん 2009-03-16 16:14:00
>>102

恥の四度塗りですね。

管理費で飲み食いしていることを棚にあげて、個人攻撃にはしる下劣な人間ですね。
スレ主のマンション理事会の人だとするとこの理事会は下劣な人間の**と思われます。
盗人猛々しいというより、確信犯ですね。

このスレの多くの人の意見を読んで反省したらどうですか?

今回の飲み食いの件は、自腹で支払うべきという意見が多数。
あなた方の飲み食い代は、『使い込み』や犯罪までは問うことは難しいが、
予算化されていないので、不適切。

何度も読んで反省しなさいよ。
No.104  
by サラリーマンさん 2009-03-16 16:25:00
>>12

自分の都合が悪くなると、正当な理由をもって、不正を指摘している人まで排除しようとする恐ろしい人ですね。

あなたのような人は危険なので、理事会運営からはずれてもらいたい。

管理費で飲み食いすることはさもしいことなのだから、自腹でやりなさいよ。
No.105  
by 訂正します 2009-03-16 16:27:00
>>102

自分の都合が悪くなると、正当な理由をもって、不正を指摘している人まで排除しようとする恐ろしい。
まさしくモンスター理事ですね。

あなたのような人は危険なので、理事会運営からはずれてもらいたい。

管理費で飲み食いすることはさもしいことなのだから、自腹でやりなさいよ。
No.106  
by 匿名さん 2009-03-16 16:33:00
>>105
であなたは何ができるの?
No.107  
by 匿名さん 2009-03-16 16:59:00
たぶん、このスレで激高するだけで、現実世界では何もしない。
No.108  
by 匿名さん 2009-03-16 17:01:00
> 今回の飲み食いの件は、自腹で支払うべきという意見がほとんどですよ。

その意見ほほとんどは君が書いているものじゃないか。
常識的範囲の飲食については君以外誰もダメと言っていない。

スレ主にしても予算外の使用を問題にしているだけ。

君の所の理事会はお茶もでないのか?
No.109  
by 匿名さん 2009-03-16 17:06:00
使い込みやってる奴って自分だけがわからないと思ってます。
自分の私物を買い物したり、飲み食いしたりしてて
監事が指摘したけど色々理由をつけて結局領収書を通していました。
しかし、その直後からマンション内でうわさになり「つかいこみ理事」のレッテルはられて
気持ち悪がられています。
ようやく自分のうわさがたっていることがわかり今や小さくなってますよ。
奥さんもかわいそうに。
詐欺理事よばわりです。

この人の口癖は「俺がこんなに一生懸命やってるのに!!」といってすぐキレます。
No.110  
by サラリーマンさん 2009-03-16 17:12:00
>>君の所の理事会はお茶もでないのか?


理事会活動費の中で予算化され、会計報告されていますからね。ちゃんとでます。

隠れて飲み食いして、事後的に予算化とは違いますから。

あきれた管理費ムダ使いですね。
No.111  
by サラリーマンさん 2009-03-16 17:14:00
>>107

激高しているのはあなたです。
109さんのところの
この人の口癖は「俺がこんなに一生懸命やってるのに!!」といってすぐキレます。と同じタイプのひとでしょうね。

109さんのところみたいにマンション内でうわさになり「つかいこみ理事」のレッテルはられうちになんとかしなさい。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-16 17:17:00
>>111
熱いねぇ。。
No.113  
by 匿名さん 2009-03-16 17:38:00
>> 今回の飲み食いの件は、自腹で支払うべきという意見がほとんどですよ。

>その意見ほほとんどは君が書いているものじゃないか。常識的範囲の飲食については君以外誰もダメと言っていない。

とんでもない、俺も一行目の意見に同じだ。

>スレ主にしても予算外の使用を問題にしているだけ。

良く読めよ。

>君の所の理事会はお茶もでないのか?

当たり前だろ。自分で持参が常識だ。幼児教室じゃないよ。
No.114  
by 匿名さん 2009-03-16 17:40:00
>>113
だから、他人成りすましは止めなさいってば。 
文体特に悪口レベルが、スレ主=マンション住民 だけ浮いてますから。

これ、削除依頼したらスカスカになりそうなスレですね。
No.115  
by 匿名さん 2009-03-16 18:00:00
他者はしつこく非難して、自分のマナー違反は意に介さない人だからね…

こうなると、>>1 の信憑性さえ怪しくなってくるな。
No.116  
by 匿名さん 2009-03-16 18:57:00
個人攻撃はもういいのでは。
とにかく、個人的な飲み食い(お茶程度はのぞく)に、たとえ予算化されてあったとしても管理費を使うのは不適切。
もうこれでよいでしょう。
スレ主さんは基本的には正しいのです。
つまらない応酬になってますので、早く閉鎖宣言しましょう。
No.117  
by 匿名さん 2009-03-16 18:59:00
>とにかく、個人的な飲み食い(お茶程度はのぞく)に、たとえ予算化されてあったとしても管理費を使うのは不適切。
「予算化」されてれば誰も文句言わないわけだが・・・「スレ主」以外は。
No.118  
by 匿名さん 2009-03-16 19:32:00
スレ主が独りで何役も演じている・・・。
文体で思いっきりバレバレなんだが。
No.119  
by 匿名さん 2009-03-16 19:52:00
6万って使い込みのレベルになるのか?
何十年に一度のめんどくさい役員なんだから
飲み代ぐらいしょうがないんじゃないの
No.120  
by 匿名さん 2009-03-16 20:28:00
>スレ主が独りで何役も演じている・・・。文体で思いっきりバレバレなんだが。

これで3回くらい書いているがスレ主ではないよ。
文体でではなく、同意見なのが分からず、取り仕切るのは止めたまえ。
No.121  
by 匿名さん 2009-03-16 20:30:00
はいはい、終了。
バ カの言うことは無視。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-16 20:34:00
>6万って使い込みのレベルになるのか?何十年に一度のめんどくさい役員なんだから飲み代ぐらいしょうがないんじゃないの

これを、どこかの総理大臣ではないが、「さもしい」と言うのです。
No.123  
by 匿名さん 2009-03-16 22:36:00
>>120
語るに落ちる、ってやつだな…。
No.124  
by 住民さんA 2009-03-17 01:16:00
はいはい、
123=バ カの言うことは無視。
No.125  
by 匿名さん 2009-03-17 02:17:00
24人の役員が、毎月1回集まって、お弁当1000円予算なら欠席も少しあるけど、
20,000×12=24万円かかっても普通じゃないでしょうか。

よく分からない、寿司&ビールで、年1回で6万と、どちらがいいでしょう? スレ主さんは。
No.126  
by 匿名さん 2009-03-17 07:16:00
>24人の役員が、毎月1回集まって、お弁当1000円予算なら欠席も少しあるけど、20,000×12=24万円かかっても普通じゃないでしょうか。よく分からない、寿司&ビールで、年1回で6万と、どちらがいいでしょう? スレ主さんは。

人が集まれば、飲食をねだりたがる人は、日頃ひもじい思いをしているのでしょうね。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-17 07:47:00
>>125

質問です。お弁当を食べるのは、朝から夕方まで仕事をするからですよね。
理事会って、丸一日かかるのが普通なのですか?
No.128  
by 匿名さん 2009-03-17 09:16:00
ここでは夕食の話じゃないの?
昼でも別に「終日」である必要ないっしょ。
うちの職場、午前中の遅めの時間に打ち合わせを召集する事は
社外から参加する人のために弁当をとる事が多い。
スレ主さんは基本的に理事会を信用してないんだね。
No.129  
by 匿名さん 2009-03-17 09:44:00
もう結論出てるじゃん。
組合員のコンセンサスを得ずに管理費の使途を決めたこと自体は宜しくない。
このスレで出ている意見も、大部分はそういう意図のもの。
一方、年に一度の理事懇親会の費用を管理費から拠出する事に関しては
(飲酒を伴うものであるからこそ)組合員のコンセンサスが必要。
言い方を変えれば、ちゃんと予算化して承認されればいいんだ、って事だよ。
スレ主はその「予算化」には 個 人 的 に 賛同できないというだけ。


一方、スレ主が自身の精神衛生上すべき事は>>90の回答が全て。
「隠蔽体質」とか言ってるけど、要は聞き方だと思うよ。
このスレでの書きっぷりを見ていても思うが、最初っから役員達を
ドロボウか何かみたいに決めつけていたらコミュニケーションも成り立たない。
「おねだり」した、なんて言い方からして、本件以前の感情を感じるね。
No.130  
by スレ主 2009-03-17 11:24:00
スレ主です。
別の方を私のように決め付けているようですが、私、コテハンですので。
一応閉めたので、90さんの言っている通りの結論だと思います。
ただ、どうも管理費で飲み食いしたい人が予想以上に多いので、驚いています。
会議の際のペットボトルのお茶は管理会社に用意させるのはいいと思いますが、お酒は別だと思うけどね。自腹が適当ということで結論づけられています。

スレタイの使い込みという表現がしゃくにさわったようですが、組合員からすれば、予算承認うけていない支出で、飲み食いするのは使い込みなのです。事件性があるかどうかが価値判断ではなく、
モラルが判断基準です。
管理費で飲み食いしてもいいと主張する人はモラルが崩壊していると思います。
No.131  
by 匿名さん 2009-03-17 11:40:00
>うちの職場、午前中の遅めの時間に打ち合わせを召集する事は社外から参加する人のために弁当をとる事が多い。

管理組合の意味を全く理解していない。困ったものです。
No.132  
by 匿名さん 2009-03-17 12:18:00
盛り上がっているところ申し訳ないですが、私のところでは、水(果実の入ってないもの:およそ
100円)を理事会のたびに出しています。これってまずいですかね。管理事務所の提案で、なんと
なく続いているのですが・・・。総会には諮っていません。
No.133  
by 匿名さん 2009-03-17 12:24:00
132です。付け加えますが、130さんの言うのとは違って、管理会社負担ではなく、管理組合
負担です。なんとなく釈然とせず、継続しています。食事となれば、絶対に反対ですが・・。

まずいなら、さっさと止めようかなと思っているのですが・・・。なお、他の理事達は、
全然気にしていないようです。あるいは、心の中で思っても、口に出していないだけかも
しれませんが・・・。
No.134  
by スレ主 2009-03-17 12:37:00
>>133さん
管理会社に用意させた飲み物代は、あとで経費としてて管理費から差し引かれるから管理費で買っているのと同じですよ。

会議の際の飲料水は、常識で考えても必要じゃないですかね。理事会は長時間になることもあるし、
健康上の必要性もあるでしょう。

総会承認は必要ですから、事後的になってはしまいますが、きちんと会計報告して、来年度からは予算化すればいいと思います。
No.135  
by スレ主 2009-03-17 12:42:00
>>年に一度の理事懇親会の費用を管理費から拠出する事に関しては

懇親会が年に一度と勝手な解釈、作文されていますが、うちの場合、飲み食いは1年に1度と決まったわけではないのです。

なぜなら、懇親会は、2月でしたが、理事会の期初めは1月末からでした。つまり期初早々に、
飲み食いしているのです。

仕事はじめが、飲み食いとはまいったものですが、
これから、夏には暑気払い、年末にはクリスマスパーティー、年始には、新年会といろいろとやってくれるのではないかと心配しています。
No.136  
by サラリーマンさん 2009-03-17 12:45:00
>水(果実の入ってないもの:およそ100円)を理事会のたびに出しています。これってまずいですかね。

....総会に議案又は予算明細として説明するのか...組合総会がそのレベルの説明で終始するなら、それはそれで幸せな組合かもしれない。
No.137  
by スレ主 2009-03-17 12:55:00
>>サラリーマンさん

あなたのところは総会の議案説明資料で、費用明細つけないのですか?杜撰ですね。もちろん、総会の短い時間の中で、明細の説明をするわけはないし、飲料水のごときもの支出を総会議案にする必要はないですよ(笑)

議案説明資料の中のデータ集中に、理事会の活動経費の項目もつけて説明義務を果たせばいい。理事会活動で使っている経費項目など、コピー代とか、範囲がしれているので数行のデータじゃないですか。ちゃんと書きましょうよ。
あなた会社でも経費処理はちゃんとしているでしょ。

議案説明書は総会の2週間前に配布されるから、鋭い組合員からは、数字の細かいところまで注意の目にさらされますよ。不適切な支出はできなくなります。

133のような会議中の飲料水の経費は、必要な経費としてどうどうと表記すればいいのです。
No.138  
by 匿名さん 2009-03-17 13:19:00
>>スレ主
>あなたのところは総会の議案説明資料で、費用明細つけないのですか?杜撰ですね。

それって、貴方のマンションではどうなのかな(苦笑)
2月の親睦会での支出が問題だと思うなら、今期の決算報告を待てば
少なくとも今、隠蔽体質だ何だのと騒ぐ必要なんかないと思うんだけど。
何度も言われている様に、未承認のまま実行してしまったこと自体は問題だし
管理費の使途として「理事会での飲食」が適切かどうかは意見がわかれる。
貴方がひとりの区分所有者として、自分のマンションにおいて然るべき時期に
然るべき行動をとれば自ずと解決してしまう問題ですよ。

「管理費で飲食なんて許せない!」という意見に同意を得たいなら、このような場で
意見を募るのはおやめなさい。無意味だから。
No.139  
by 匿名さん 2009-03-17 13:20:00
この人どこに向かって吠えてるの?
No.140  
by 匿名さん 2009-03-17 13:31:00
>盛り上がっているところ申し訳ないですが、私のところでは、水(果実の入ってないもの:およそ100円)を理事会のたびに出しています。これってまずいですかね。管理事務所の提案で、なんとなく続いているのですが・・・。総会には諮っていません。

金額の問題ではありません。予算書にないものは出費は規約違反で、予算に会議費の名目で飲食費を規定するのは、管理組合の本来の趣旨に違反することです。
No.141  
by 匿名さん 2009-03-17 13:34:00
>会議の際の飲料水は、常識で考えても必要じゃないですかね。理事会は長時間になることもあるし、健康上の必要性もあるでしょう。

魔法瓶に入れて持参すべきです。役得を欲するのは「はしたない」ので止めましょう。
No.142  
by 匿名さん 2009-03-17 13:37:00
>「管理費で飲食なんて許せない!」という意見に同意を得たいなら、このような場で意見を募るのはおやめなさい。無意味だから。

どうして無意味なの?貴方には無意味でも、意味を感じている人もいることをお忘れなくね。
No.143  
by スレ主 2009-03-17 13:58:00
>2月の親睦会での支出が問題だと思うなら、今期の決算報告を待てば
>少なくとも今、隠蔽体質だ何だのと騒ぐ必要なんかないと思うんだけど。

先に説明しましたが、2月はうちのマンションの会計年度の期初なのです。3月末は期末じゃないのよ。勘違いされているかもしれないので念のため。

つまり仕事はじめの第一回理事会でいきなり、飲み食いスタートしてしまったから驚いているわけです。
このまま放置して、来年の年度末すなわち来年1月の総会まで放置したらどれだけ飲み食いされてしまうか心配なのです。その辺の事情をわかってくださいね。
会議中の飲料水ごときものと性格が全く違います。
No.144  
by 匿名はん 2009-03-17 14:02:00
>その辺の事情をわかってくださいね。
事情わからんし、
もう、誰もスレ主の味方はいないよ。ここにもリアル世界での居住者にも。

指摘事項が正当でも、人とコミュニケーションとれない人は孤立する。それが社会だし、集合住宅の定め。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-17 14:05:00
スレ主はよくやるねー
マンション契約のプロバイタは会社のそれと同じ。
理事側がその気になれば接続まるわかりだよ
No.146  
by スレ主 2009-03-17 14:13:00
>>144
>>145

あなた方は正当性のなきことを、『集合住宅の定め』『人とコミュニケーションとれない人』とかわけのわからない
言い方をするばかりでなく、『理事側がその気になれば接続まるわかりだよ 』と圧力をかけるつもりですか?

こちらは正当な言説を行なっているので、なにも恥ずかしいことはありません。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-17 14:30:00
ここからは、理事の役特を晒してスレ主を釣りまくるスレにしない?

たしかに理事やってると住民のプライバシーに触れる機会は多いよねー
あとちょっと大きな修繕をやると理事会に付け届けがある。
業者に『個人的な相談(笑)』を持ちかけると空気を読んで頂ける場合もあるねー
No.148  
by 匿名さん 2009-03-17 14:41:00
スレ主が悔しがってくれるかわからないけど、
インテリアや家電につて管理会社に相談すると
優遇されてるなという対応は伝わって来ますな。
No.149  
by スレ主 2009-03-17 15:04:00
>>146
>>147

勘違いされているようです。管理会社に優遇されるようなことと管理費をムダ使いし、不正支出することは全く別の話です。
理事会の役員が管理会社から多少エコヒイキされることは人間ですからあり得る話。
でも組合員は損しませんからいいですよ。自分も理事になることもあるだろうし。

ところが、管理費をムダ使いされるのは許せませんね。私達から供出されたお金である管理をムダに使われると組合員に直接被害がありますよ。
No.150  
by 匿名さん 2009-03-17 16:24:00
同意です。
どう考えても常識を超えた出費ですね。水やお茶ぐらいならともかく役員だけでパーティーなんて非常識です。どうしても実施したいと言うのであれば自己負担してくれと総会で意見を出してみればどうですか。そうすれば参加者も少なくなりいずれ中止になるのでは?と思いますが。
No.151  
by 入居済み住民 2009-03-17 16:56:00
まず、
理事長専決か理事会決議に基づいておこなわれたのか、資料を要求してはいかがですか
No.152  
by 匿名さん 2009-03-17 17:06:00
飲み食い分は業者にスポンサーさせてるとか、うまくやってるんじゃないの?
スレ主さんの思い込みじゃない?
No.153  
by 匿名さん 2009-03-17 17:16:00
すごいな・・・
どうしてこんなに解り易いんだろうw
No.154  
by スレ主 2009-03-17 17:28:00
>>153

なにがわかりやすいのか(笑)

使途不明金でわかりにくいことこの上ないのに。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-17 17:44:00
>あなた方は正当性のなきことを、『集合住宅の定め』『人とコミュニケーションとれない人』とかわけのわからない
言い方をするばかりでなく、『理事側がその気になれば接続まるわかりだよ 』と圧力をかけるつもりですか?こちらは正当な言説を行なっているので、なにも恥ずかしいことはありません。

貴方の問題提起と意見は正しい。
異見には反論すべきですが、冷やかしは無視することです。
親睦会ならその趣旨にそって何でもありですが、事は共用部分の管理目的の団体で、飲み食い費用が正当化されることはあり得ないです。
No.156  
by 匿名さん 2009-03-17 18:38:00
ようするにスレ主は業者の接待を使い込みと勘違いしただけか(笑
No.157  
by 匿名さん 2009-03-17 18:43:00
>>155
私もスレ主の意見には当初より賛成です。
管理費で充てる理事会での単純飲食については、管理費は管理に充てるという趣旨から言って、お茶代+水光熱費(氷、お湯を含む)程度が限界でしょう。
それ以外については、①機会が均等であること(全員参加イベントに併せた懇親会など)②目的が懇親により管理運営の円滑化や効果向上にあること③当然予算化されていること、といったことをクリアすればアルコールや軽食もよいということです。
No.158  
by 匿名さん 2009-03-17 19:18:00
>>157
>機会が均等であること
ありえないから....スレ主は集会には参加しません。

>目的が懇親により管理運営の円滑化や効果向上にあること
あれ?理事会内の懇親は目的に合致してるようだが・・

>アルコールや軽食もよい
つうに飲み会までOKでましたよ。>>スレ主
No.159  
by 匿名さん 2009-03-17 22:25:00
>>154

いやいや。
名前を変えても解り易いレスがたくさんあるなという意味よw
No.160  
by スレ主 2009-03-17 23:06:00
やはり理事会は、理事会内の決議にて、懇親会の費用を管理費から充当することを決定したということです。
飲み食いした当事者間での決議は無意味ではないでしょうか?
理事会決議のあり方を考えさせられました。
理事個人のモラルの高さと自制心にたよるしかないのでしょうか。
難しい問題ですね。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-18 00:02:00
何を語りたいんだスレ主…
No.162  
by 匿名さん 2009-03-18 00:10:00
>>160
なんか他人事みたいに言ってるけどね…
理事会の在り方の問題なんかじゃないよ。
貴方が理事会を信頼し、理事会の意志を
尊重できるかどうかという問題なの。
多分、いまの貴方にとっては誰が理事になっても同じ。
ここで不毛な批判論に勤しむ意欲と暇があるなら
貴方が率先して理事になって、組合活動をやんなさい。
それが嫌なら信頼のおける人に下駄を預けるか
そういう人すらいないと言うならそれこそ
マンション住まいを選択したのが間違いだったと
諦めるしかないと思うよ。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-18 00:40:00
国会でも似たようなことやっているね。

予備費の支出細目は政府が勝手に決めていい。
いや国会開会中は国会に諮る必要がある。
No.164  
by 入居済み住民 2009-03-18 01:02:00
標準管理規約だと
10 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
11 管理組合の運営に要する費用
あたりを主張するのかな。

私なら、食事時の会議で弁当+お茶代は出せるが、懇親会のお酒は出せないな。
役員だけだと10は主張しにくいし、11もツライ。

役員への報酬として支出しちゃえば、とやかく言いませんが。
No.165  
by スレ主 2009-03-18 01:41:00
>貴方が理事会を信頼し、理事会の意志を
>尊重できるかどうかという問題なの。

あなたの言っていることは、信頼でも尊重でもない。無関心と放置かな?

>貴方が率先して理事になって、組合活動をやんなさい。

自分が理事なら、不正支出はしないのですが、自分がずっと理事というわけにはいかない。
理事には任期があるので、あなたのいうとおりならない。
レベルが低い人ですね
No.166  
by 匿名さん 2009-03-18 07:25:00
>標準管理規約だと
>10 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用

官製の隣組を作らせようとの魂胆の現れ。

>11 管理組合の運営に要する費用

所謂、事務費で、役員などの飲食代とは無関係。
No.167  
by 匿名さん 2009-03-18 09:12:00
管理組合は業者からビール券を頂いたりするから。
理事会でお寿司取ったりして使ってる。

スレ主さん悔しい?
No.168  
by 匿名さん 2009-03-18 09:35:00
>>165-166

やっぱり時々「匿名さん」になっちゃうんだw
No.169  
by 匿名さん 2009-03-18 09:54:00
>自分が理事なら、不正支出はしないのですが、自分がずっと理事というわけにはいかない。
>理事には任期があるので、あなたのいうとおりならない。

ほら、やっぱり。
自分の仕切り以外は信用ならん、って事じゃないの。
貴方が言う「無関心と放置」を解消するには
貴方自身が役員を務めるしかないんですよ。
貴 方 に 限 っ て は ね。

組合活動に関心があるかどうかに関わらず
普通の人は役員に対し一定の信頼をもって
権限を委任してるんですよ。
貴方は一見、その「権限」の範囲について問題提起して
いるように見えるけど、実際はそうではない。

組合員間でコンセンサスを得なかった事は問題。
その問題を問題視する事と、コンセンサスを得る過程では
一意見に過ぎない見解とを混同しているのが今の貴方。
根っこにあるのは「理事会への不信感」でしょ?
既に結論が出ている事なんだから、叩く事を目的化せず
粛々とやるべき事をやれば宜しかろうと思います。
No.170  
by スレ主 2009-03-18 10:09:00
166はわたしじゃない。

コンセンサスを得る過程では一意見に過ぎない見解とを混同しているのが今の貴方。


This sentence is hard to understand.
Could you explain it clearly ?
No.171  
by スレ主 2009-03-18 10:27:00
ほら、やっぱり。
自分の仕切り以外は信用ならん、って事じゃないの。
貴方が言う「無関心と放置」を解消するには
貴方自身が役員を務めるしかないんですよ。
貴 方 に 限 っ て は ね。

あなたの論理がわかりません。
たぶん頭が悪い人の文章だからと思います。
教育を受けていない人だと思いますが、もう少しまとまな論理展開で記述してください。
よろしくお願いします。
No.172  
by 匿名さん 2009-03-18 12:59:00
166だが、スレ主は挑発には乗らぬ事です。
冷やかしで、理屈にもなってない者のコメントは無視する事です。
No.173  
by サラリーマンさん 2009-03-18 13:31:00
いやいや、こんだけ弄りがいのあるスレ主も珍しい。(スレの中身は激薄な問題ですし)
No.174  
by 匿名さん 2009-03-18 14:31:00
サラリーマンは働けや
No.175  
by 匿名 2009-03-18 14:38:00
組合のお金で飲み食いするなんて、今の時代、余りにも意識が低すぎるよ。
うちのマンションでは考えられんな。
このスレでは、何故かスレ主が劣勢だが、現実の社会では完全に逆だよ。

いずれにせよ、スレ主のマンションの住民は質が低すぎる。
早く引っ越した方が良いね。うちのマンションにおいで。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-18 14:48:00
>>175
現実の世界では、各々のマンション内でしっかりなるようになってる。

後半の意見も正解。

但し、このスレで叩かれてるスレ主が行くところ常に問題起る気がする。
No.177  
by 匿名さん 2009-03-18 14:52:00
>>171
とんでもない。
貴方と違って、義務教育くらいはきちんと終了してますよ(笑)
No.178  
by 匿名さん 2009-03-18 14:59:00
>>170
>コンセンサスを得る過程では一意見に過ぎない見解とを混同しているのが今の貴方。

(意訳)
管理組合総会という場では反対一派の一意見でしかない考え方
(すなわち、会議費を飲食に充てるべからずという考え方)を押し通すために
今回の問題(すなわち、総会に諮らず話を進めたという手続きの瑕疵)を
引き合いに出しているのが今の貴方。


Do you understand?(なんで中学英語で?)
No.179  
by 匿名さん 2009-03-18 15:11:00
このスレとは直接関係ないかもしれないが
正直に答えて欲しいんだが

お前ら暇なのか?
No.180  
by 匿名さん 2009-03-18 16:41:00
>>179
マジレスすれば、当方これでも会社代表。
暇なわけなく、大量の書類に目を通し、たくさんのメールの応答しながら、レスしてますが・・・・なにか?
No.181  
by 匿名さん 2009-03-18 16:51:00
会社代表なんて今時1円あれば作れる時代に何言ってんだろ
しかも代表が大量の書類に目を通さなきゃならんってどんだけ有能な部下たちなんだよw
大体こんな匿名BBSで会社代表とか言ってる人ってニートだったりするんだよねw
No.182  
by スレ主 2009-03-18 17:18:00
会議費を飲食に充てるべからずが、少数派と断じるところが面白いですね。

会議費を飲食に充てるべきという考え方も、一派に過ぎないのですね。
理事会でも反対者がいたし。
総会で諮られたわけでもないし、住民アンケートの結果でもない。

総会に諮らず話を進めたということは、手続きの瑕疵だけの問題ではないです。
理事会はなんでも正しいといわんばかりの態度が問題です。
No.183  
by 181さんへ 2009-03-18 17:20:00
こいつの正体は、わかりました。
会社代表は本当です。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-18 18:54:00
>>183
なぜ、わかったんだ~~!                     っと驚いてみるテスト。
No.185  
by 匿名さん 2009-03-18 18:56:00
>>182
スレ立てして2週間、問題の懇親会から1ヶ月くらい経過したんじゃない?
現実世界で、まだ理事会へ突っ込みいれたり、住民決起もせずに、ここでウサ晴らし??

こりゃ永遠に解決せんわ。
No.186  
by スレ主 2009-03-18 19:07:00
住民決起って。 百姓一揆みたいで、笑える。団塊世代の人なら全共闘か。
理事会は団塊世代なんでうるさい人多そうで恐いですね。
No.187  
by 184さんへ 2009-03-18 19:09:00
あなたもわかっているとおもうけど、あの人ですよ、会社代表の理事です。
No.188  
by 匿名さん 2009-03-18 21:36:00
この会社代表さんが管理費で飲み喰いしてしまった本人さん?
不景気でどうかしてしまったのかしら。
お仕事頑張ってください。
社員の給料はケチらず払ってね。
No.189  
by 01 2009-03-18 22:56:00
このスレを立ち上げた者です。

スレ主と称してた偽者が投稿いるようです。多くの方の意見もでましたのでここでこのスレは終了させたいと思います。管理人さんにはスレ停止を申請しますので、こちらへの投稿はご遠慮ください。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-19 01:27:00
どうなってるのやら?
(偽?)スレ主さんは、接待されて飲み食いさせて欲しかったってこと?
No.191  
by 匿名さん 2009-03-19 07:23:00
>管理人さんにはスレ停止を申請しますので、こちらへの投稿はご遠慮ください。

不言実行。偽スレ主よ。
No.192  
by 匿名さん 2009-03-19 11:47:00
ここで出てくる管理費って、管理会社に支払っている管理費のことだよね?
まさか修繕積立金に手をつけたわけではないよね?
No.193  
by 匿名さん 2009-03-19 14:36:00
>ここで出てくる管理費って、管理会社に支払っている管理費のことだよね?

そうじゃなくて、区分所有者が管理組合に納めている管理費の事だと思うよ・・・
No.194  
by 匿名さん 2009-03-19 14:38:00
>>192
>まさか修繕積立金に手をつけたわけではないよね?
何を焚きつけようとしてるのか知らんけど、当たり前じゃん。
誰もそんな話してないだろ。
No.195  
by 匿名さん 2009-03-19 15:55:00
>>194
焚きつけ?何を?
変な言いがかりはやめて下さい、雰囲気悪いなぁ。
No.196  
by 匿名さん 2009-03-19 16:55:00
数人が寿司食って酒飲むために何で他の人が金を払わなきゃいけないの?
No.197  
by 匿名さん 2009-03-19 18:04:00
1年間住民全体のために尽力するんだから、そういうものがあったほうが協力体制作れるならいいじゃないか。
No.198  
by 匿名さん 2009-03-19 18:56:00
うちは業者から貰うビール券でやってるけどなあ
これなら文句ないでしょ?
No.199  
by 匿名さん 2009-03-19 21:06:00
>>197
協力体制どころか歪みが生まれるだけでしょ。
このスレ読めば一目瞭然だ。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-19 23:52:00
>1年間住民全体のために尽力するんだから

尽力するんだから黙って金使っていい、なんてことにはならないよ。
本当に協力体制を作るためにそういったものが必要だというなら、尚更事前に承認得なきゃダメでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる