管理組合・管理会社・理事会「三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-01 02:31:41
 削除依頼 投稿する

かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?

三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html

三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/

【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2013/11/21管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2014/10/25管理担当】
【社名変更のためスレッドタイトルを変更しました 2017/7/21管理担当】

[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?

201: 匿名さん 
[2010-07-08 21:44:10]
中小のフロントさん。色々と書き込みご苦労様です。

>>194
MJTCはそもそも地所の子会社ですよ。MJレジが出来たところで、どうしてmjレジの子会社になりmjの孫会社になるのかな?っと釣られてみる。

202: 匿名さん 
[2010-07-08 23:01:16]
>>201
確かにMJレジ子会社、MJ孫会社になるこれという理由も見当たらないけど、

分譲会社の子会社にマンション管理会社が位置するというスタンスに固執すればかな?
203: 匿名さん 
[2010-07-11 10:20:16]
3社合併してもmjレジデンスは人が余り、かなりの人がコミュニティへ出向・転籍かね?
販売してた人が管理をするのかね?
204: 匿名さん 
[2010-07-11 17:02:01]
>>203
いや、それはないな。
地所コミは完全に新卒重視にシフトしているし、今年も大量に採用している。
よって、中途が入り込む余地はない。
受け入れる程資金的に余裕はない。
205: 匿名さん 
[2010-07-11 17:18:39]
>受け入れる程資金的に余裕はない。
新卒を育てる余裕もないということで、素人集団化。
206: 匿名さん 
[2010-07-11 18:08:49]
中傷レスのオンパレードだね。  鵜呑みにしない事。
207: 匿名さん 
[2010-07-11 20:32:25]
中傷レスは、求人に応募してお祈りされた中小のフロントだと思います。
208: 匿名さん 
[2010-07-16 13:22:32]
フロントは優秀な人ばかりです。
問題がおきればほっときます。これ重要。まじめに対応するフロントはダメ社印の烙印が押されます。
天下の三菱で、万全なシステムと効率のよい優秀な管理と人材を売りにしてますので、管理費はかなり高いです。
管理をきっちりやっているか?それは秘密です。天下の三菱ですから。住人からのクレームをさばくノウハウをもってますから。




209: 匿名さん 
[2010-07-16 22:24:06]
>住人からのクレームをさばくノウハウをもってますから。
三流企業の典型だな。
210: 匿名さん 
[2010-07-17 23:57:21]
中小フロントの方々へ
ここへ、嫌がらせの書き込みはやめていただきたい。
クレームをさばくノウハウ?典型的な独立系か中小の考え方ですね。
仕事がビジネスであるということも理解していない。
やっつけ仕事ではないんですから・・・
少なくともここにはそんな社員はいないと思う。
211: 匿名さん 
[2010-07-17 23:59:11]
いや、208は管理費と管理委託費の区別すらついていないところを見ると、フロントですらないかな。
とにかく、あまり嫌がらせ的な書き込みはご遠慮願いたいですね。
212: 匿名さん 
[2010-07-19 00:33:50]
と言うより、
皆(いろいろ言う人達って)、
三菱のフロントってことはないでしょうか?
213: 匿名さん 
[2010-07-19 11:17:57]
それはない。有利なことは書き込んでも、わざわざ不利なことを書く理由がない。
間違いなく中小フロントの嫌がらせ。
214: 匿名さん 
[2010-07-27 20:44:38]
嫌がらせで足を引っ張らないと、太刀打ちできない正統派のいい会社
215: 匿名さん 
[2010-07-27 23:48:44]
皆→三菱なら
社内争議だ
よほど腐ってるなコリャ
216: 匿名さん 
[2010-07-31 03:19:41]
社内がバラバラでパワーバランスが取れてないんじゃないの?
217: 匿名さん 
[2010-08-01 22:37:24]
>>215
皆→中小フロントマンです。お間違いなきように。

>>216
意味が分らない。文書明瞭意味不明。


中小フロントさん書き込みお疲れ様です。
ここには関係者は一人もいませんよ。
いるのは、この会社の採用面接に落とされて、逆恨みで嫌がらせの書き込みしている中小のフロントさんもしくは、営業に行ったけど、まったく相手にされなかった地方の業者の営業さんだけですよ。
218: to 
[2010-08-03 17:35:41]
この前総会がありましたが、重要事項説明会の掲示はしないは重要事項説明前に主任者証の提示はしない。ひどい担当です。
219: 匿名さん 
[2010-08-04 00:10:20]

この会社にはそんなフロントはいませんのでご安心ください。
220: 匿名さん 
[2010-08-04 10:23:16]
僕は実際そのマンションの理事です。総会で主任者証を提示しないで説明をしていましたよ。マンションの掲示板には総会の案内の掲示しかでていませんでした。全部確認していますよ。
221: 匿名さん 
[2010-08-04 19:31:09]
>>220
事実であるなら所管官庁に言いましょう。
ここに書き込んでも何にもなりませんし、水掛け論になるだけですから・・・
222: ビギナーさん 
[2010-08-17 11:16:50]
3社統合するレジデンスからコミュニティへ来ない?

どうなろうと良いんだけど、3社の社員がそのままとは??

統合はリストラみないなものでしょう?

223: 匿名さん 
[2010-08-19 14:50:28]
間接部門のリストラですね。
事業の核となるフロントへの影響は少ないかもしれませんが、
内勤者は相当なリストラになりますね
支店長も3社統合なら2人あふれる。
事務も同様。
あふれた、人材がフロントに配属されるとフロントも過剰人員でリストラされる。

業務拡大の目的ではなく、業務効率化が目的の後ろ向きな合併は、大変ですよ。
224: 匿名さん 
[2010-08-21 23:37:31]
またまた中小フロントさんのひがみコメントですね。
現職フロントをリストラするくらいなら最初から採用しないのでご心配なく。
そもそも経営陣以外人材の交流はないので。
あまりにも単純な想像ですね。
225: 匿名さん 
[2010-08-25 01:53:47]
>>224
同感

マンション管理業界は人手不足なので、マンション管理会社でリストラは、あり得ない。

ましてや、三菱地所は来年度、供給戸数が日本一になる見込みなので、合理性がない。
226: ご近所さん 
[2010-09-07 23:50:08]
驕れる者も久しからず・・・
227: 匿名さん 
[2010-09-08 00:48:30]
>>220

事前に理事長にも提示してないの?
228: 匿名さん 
[2010-09-08 15:12:43]
ネットと新聞に求人を出し続けているけど、なんかブラックみたいに見えてくるよ?
229: 匿名はん 
[2010-09-08 15:16:27]
東洋経済のランキングは、妥当な評価ではないかと思います。
決して詳しく答えたから、評価が悪いのではないと思います。
230: 匿名さん 
[2010-09-11 23:01:08]
やっぱ、この三菱藤和は、質悪いね!
231: 匿名さん 
[2010-09-16 22:44:47]
ランキングの結果について役員と本社の統括部門は悔い改め、反省したら?
居住者を蔑にした結果です・・
232: 匿名さん 
[2010-09-22 22:38:55]
唐灸コミュ二テー社員だが、四十代前半の上司のマネージャーに年収聞いたら一千万だったぞ。高い。
233: 匿名さん 
[2010-09-22 22:59:26]
うそをつくな。
給与体系がオープンになってるんだから、すぐうそとわかる。
234: 匿名さん 
[2010-09-24 01:24:37]
唐灸って、新しい中国の健康法みたい・・
235: 匿名さん 
[2010-09-28 00:40:36]
この会社は、マンション管理が全社をあげてヘタクソ
236: 匿名さん 
[2010-09-29 20:15:09]
非常に抽象的な批判ばかりが書き込まれている。
同業他社のフロントもしくは、中小管理会社が社を挙げてネガティブキャンペーンを行っているのがありありと見える。
237: 匿名さん 
[2010-10-19 15:05:57]
鵜疎じゃねって。蜜皮脂問輪って担当物件が8物件ってほんとか。大凶は15だど。甘くね?蜜皮脂は35歳550万年収・管理職は800万で頭打ってのもホントかよ。もっともらってねーか。唐灸は35歳500万・無役で業界一安いが基幹3級だと980万・業界一高。だけど管理物件は100は面倒見る
238: 匿名さん 
[2010-10-19 20:23:10]
東急コミからの切り替えを考えています。 三菱地所の子会社であり、外から見る限りでは信頼できそうな気がしますが、実際にお住まいの方はどのようにお感じなのでしょうか。
また、旧三菱系と旧藤和系の社員・対応・品質などの違いもあるようでしたら、ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

239: 匿名 
[2010-10-19 20:25:03]
旧藤和系物件は社内では鴨。たいした設備もないありきたりなマンションばかりだけれど工事がドル箱。三菱系は、やかましく手間ばっかりかかり、金持ちはケチだを実践してるぞ。
240: 匿名 
[2010-10-20 08:34:03]
社員研修がなってない。ダメ社員に人事研修責任者やらせるなよな オレにやらせろ
241: 匿名さん 
[2010-10-20 08:40:41]
>>238

あなたは他のスレでも財閥系管理会社へのリプレイスについて質問してるみたいだけど、必ずしも財閥系だから信頼出来る・管理内容が良いワケじゃない。ここの会社は三菱系と藤和系が合併して、解約物件が少なくないんだから…。
242: 匿名 
[2010-10-20 08:51:45]
元社員です 役員 管理部門の部長は 地所の人がつく地位 トウワは上にはあがらないのさ 溝はいつまでたっても うまらない
243: 匿名さん 
[2010-10-20 20:32:26]
>>241
解約件数なんて一般にまったく公開されていないし、社内の人間でもフロントレベルじゃ正確な数字は誰もしらないよ。
なのに「合併して解約件数が少なくない」なんてことを書き込むとは、適当に想像で書き込んでるのがバレバレですね。

>>238
ここの書き込みは、同業他社のフロントやアンチ三菱による自演書き込みが非常に多いので、まったく参考にしないほうがいいですよ。
244: 匿名さん 
[2010-10-25 01:41:45]
来年の1月以降、「藤和」とつく会社の処遇が気になります。
三菱地所藤和コミュニティ、藤和不動産流通サービス、藤和那須・・
245: サラリーマンさん 
[2010-10-31 10:45:13]
東急コミから切り替えを検討中です。
東急コミでは、最近以下のような横領事件があったようですが、三菱さんでもこのようなかとは起こっているのでしょうか。どなたか教えていただけますでしょうか。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。


246: 匿名さん 
[2010-10-31 11:54:47]
解約件数が多いのはバレバレですよ、三菱地所藤和コミュニティさん!
同業他社とか、アンチとか、何か面白いこと書かれてますね~。
247: 匿名さん 
[2010-11-01 20:47:09]
>>246
バレバレって意味がわからない。

それでは、お聞きしましょう。昨年度解約件数は何物件の何戸でしょうか?
おおよそで結構ですよ。
あとで答えあわせをしてあげます。

もし、個人で書き込んでいるのなら、お願いですから、書類選考でお祈りされた腹いせをするのはやめてください。

同業他社のこういう場を使ったネガティブキャンペーンもそろそろやめたほうがいいですよ。
248: 匿名 
[2010-11-02 18:28:43]
解約率って2%弱じゃなかったっけ?東洋経済かなんかで特集やってたような気がする まー率も重要だけどリプレイス先はどこが多いのかな?
249: 匿名さん 
[2010-11-02 23:01:15]
住友不動産建物サービスだけは止めたほうがいいです。
250: 匿名さん 
[2010-11-03 13:09:34]
>>248

東洋経済などの雑誌に載っている解約率は、管理会社の自己申告ですよ。
ここの会社に限らず、数値は当てになりません。

旧三菱系よりも旧藤和系物件での解約が多いように思います。
住民のブランド志向が強い旧三菱系物件では、三菱ブランドを捨てたがらないという事情もあるようです。
251: 匿名さん 
[2010-11-07 12:00:05]
管理物件に関する質問やクレームの処理スピードは早いと思う。
住人専用HPからメールでも問い合わせができて、メールのみでやり取りができるのもいいと思う。

人によって対応が違うかもしれないけど、ウチのフロントはとても仕事のできるイイ人。

ただ、管理コンテンツサービスとかあるんだからもっと活用してほしい。
掲示物とかもpdfとかでいいからPCから見れると便利だし。
252: 匿名さん 
[2010-11-23 23:22:38]
この会社の売りって何なの?

工事や修繕、技術力?
賃貸・プロパティ?
地域密着?

新しいマンションが労せずして来るから
考えなくてもいいのかな?
253: 匿名さん 
[2010-11-23 23:34:36]

このような話は、全ての管理会社に対して言えることだね。
管理会社に限っては特に売りがなくてもいいと思う。
当たり前のことを当たり前にやる。
契約を完全に履行する。
余分なことをやろうとすると、へんに勘ぐられる。
254: 匿名さん 
[2010-12-02 18:53:49]
地所レジデンスからあふれた方々の出向・転籍がはじまりそうですね?
255: 匿名さん 
[2010-12-03 00:36:44]

供給戸数が、大京を抜いて日本一で、管理やる人がいるからいいんじゃないの?
256: 匿名さん 
[2010-12-04 08:36:13]
唯一ISO認証を持つ管理会社。
257: 匿名さん 
[2010-12-04 21:24:24]
↑何に対するISO?

他の会社でもISOの認証受けてるところあるよ。
258: 匿名さん 
[2010-12-04 21:58:13]
デベの統合で、余分人員がおりてくる心配を聞くが、俺はそうなって欲しいくらいだ。
フロントの現場としては、新卒者での人員補給は非常につらい。
確かに将来的には楽しみではあるが、当座の忙しさにはまったく役に立たない、どころか、教育をしなきゃならんので、かえって足手まといなくらい。
しかし、上の人たちはデベで培ったノウハウがある。建物や設備のことは、フロントよりかえって詳しい場合もある。それに、ゼネコンや設備やにも顔が利く。
仕事も数ヶ月程度で完全に一人で回せるようになる。
物件はじゃんじゃん増えてるので、是非、お待ちしてます。
259: 匿名さん 
[2010-12-07 20:07:04]
↑ 
賛成

管理するしか選択枝がない人がおりてくるからね。

人材が豊富でポストもなくなるよ


260: 匿名さん 
[2010-12-07 21:27:28]
ポストはなくなるが、へたに基幹になるより、残業もらってフロントやってたほうが、実入りがいい。
ま、フロントをやり続けるだけのメンタルがあればだが・・・
261: 匿名さん 
[2010-12-08 16:47:26]
会社の名前は変わるの?
本社移転するの?
臨時総会や重要事項説明会を開催するの?

簡単に済みそうな話ではないよ・・・
262: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-09 22:26:38]
現在、ここと契約しているマンションに住んでいます。

・理事も経験しました。
・契約不履行も経験しました。
・ウソもつかれました。
・理事会を無視して、勝手に業者への支払もされました。
・その逆で、理事会から業者への支払を指示(請求書をまわした)のに請求書をなくされたあげくの未払も経験しました。
・最後には、クレーマーと呼ばれました。

リプレースする事が決まりそうです。

小規模なマンションではないのですべてを自主管理するのは難しいので、新しい管理会社を探します。

263: 匿名さん 
[2010-12-10 10:05:07]
>>262
それだけやられて裁判起こしてないの?
それともちゃんと補償してもらえたの?

あなたの内容はネガキャン以外に見えない。本当に被害に遭われたのならもっと詳しく書いた方が参考になるよ。詐欺・横領されて刑事事件にしないなんてありえませんよ。

とりあえず、信用毀損罪・業務妨害罪として通報しときますね。
264: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-10 21:48:57]
是非通報してください。
この会社のやってきたことが明らかになります。
総会にて謝罪がされ、一応の解決にはなっておりますが、
何度、支店長が謝罪した事か・・・
議事録などにもしっかりと残っています。

確かに、この場で被害状況を詳しく書ければよいのかもしれませんが今は控えます。
なぜならば、ここを当事者も見ているからです。
リプレースがまだ決定していませんので、リプレース完了後ならば、具体的に書く事が出来ます。
いや、もうこの会社と接点を持ちたくないので、リプレース後はスッキリした気分で、ここから消えるかもしれませんね。


いくら訴訟社会になってきているとはいえ、その一歩が踏み出せない管理組合が多いのではないでしょうか?
刑事事件もしかりです。出来るだけ表に出さないで解決したいと思う区分所有者が多いのが現状です。
管理組合という団体は、会社などの団体とは違う独特のものですからね。
お客が「管理組合」と言う特殊な団体という構造が、管理会社が生き延びていられる要因だと思っています。
まったくの個人相手の商売ではとっくに淘汰されている業務内容です。




265: 匿名さん 
[2010-12-10 22:37:18]
>263
そんなこと言うから、おこっちゃったじゃん。
ネガキャンはスルーが原則。
266: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-11 03:33:24]
>265さん

教えてください。
何をもってネガティブキャンペーンと判断されてしまうのでしょうか?

このスレタイは「三菱地所藤和コミュニティはどうでしょう?」
でしたので、唯一の経験である管理会社がこちらだったので
その経験を端的に書いただけですが、それでもネガキャンとなってしまうのですか?

そうなると、業界自体がまったくダメダメということですね。

では、ネガキャンついでに(笑)もう二つ。

ここの会社には「お客の話を聞いて、問題を解決していこうという組織的な部署」はありません。
よくあるカスタマーサービスですね。
会社サイトにある「ご相談窓口」は本当に窓口であって、どんな相談を持ちかけても、”担当部署に連絡します”しか返事は返ってきません。
その担当部署に問題があるのに、そこに相談して解決できるならとっくに解決できています。
さらにその問題ありの担当部署からは、当たり前のように返事などきません。
催促をすると、それはクレーマー扱いになるようです。

あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。
幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・

もっと、ネガキャン続けましょうか?(笑)
267: 匿名さん 
[2010-12-11 10:02:04]
続けてください。

立証できるはずもない犯罪名などを挙げて、脅しをかけるような、浅はかで笑える書き込みにはあきれました。

本来なら、そんな相手にエネルギー使うのはバカバカしい限りですが。
268: 周辺住民さん 
[2010-12-11 10:28:50]
”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
通報するなら、黙ってやらなきゃ、本気ならね。
269: 匿名さん 
[2010-12-11 10:59:46]
通報より先に、会社は、社員教育が必要だね!
270: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-11 12:18:27]
毎年のように信頼回復と今以上の支援をお約束します。と、
わざわざ支店長さんが頭を下げに来たのに、またまた大嘘をこいて理事長を丸め込もうなんて浅はかすぎ。
もしかしたら、もう1年位契約できたかもしれないのに、やっぱり、自分の努力で手に入れた契約じゃないから、ところてん式に仕事が入ってくるデベ系の体質なんですかねぇ?

リプレース先は、どのデベ系にしようかなぁ~なんて イヤミも言ってみたりして(笑)

これ以上書くと怪文書がバラまかれそうなので、さようなら・・・
271: 匿名さん 
[2010-12-11 21:20:54]
ところてん式ってなんだろうか?初めて聞く表現です。
リプレース先をデベ系にするっていうことが何故嫌味になるのかも、よくわかりません。
怪文書は、どこかの程度の低い管理会社のお得意技。(おたくと)一緒にしないように。

しかし、どこの管理会社からのネガキャンかこれではっきりしましたね。

デベ系からデベ系に契約先を替えることは、まず、嫌味にならない。っていうよりも、独立系以外そんなに気にしない。ただし、独立系から見ると、デベ系だとか商社系だとか、なんだかんだ呼ぶみたいですね。
また、怪文書は思いもよらないというか、普通に居住している区分所有者だったら、そんな想像もしない。
なぜなら、怪文書を配布する管理会社は、ネットでも有名な某社のみ。全国たった1社のみ。
おそらく、自社でやっていることを、ここで書き込んだんでしょう。


>>”通報する”といってから、通報するような(バカ)が三菱にはいるんですか?
とあるが、だれも、三菱の人間と名乗っていない。あと、普通の良識がある人間はバカなど書き込まない。

>>あと、決算報告前に、監事がまじめに監査しようとしたら、提示された伝票はバラバラ。
幹事が持ち帰って、夫婦で仕分けなおしてきたら、そんな事しなくて良いですよ、金額があっていれば良いですからとのアドバイス。因みにその監事は税理士だったんですけど・・・

仕分けしなくてもよいという意味だろう。監査しなくていいとは言っていない。
金額があっていればいいというのは、何が間違っているのか?
金額があっているか確認するためにやっているのであって、何の揚げ足取りかまったく理解できない。
監事が税理士でそれが、何か?結果不正があったの?
会計監査を行うのは、監事の仕事。やりかたはどうあれ、何か問題があったの?
まったく適正に処理されてたんですよね。
なんだか、理由にならない批判ですね。
272: 匿名さん 
[2010-12-11 23:46:41]
↑あなたは三菱の社員さん?
273: 匿名さん 
[2010-12-12 11:23:10]

いいえ。違います。
が、現役のフロントです。
ちなみに、私はこの会社を擁護しているわけではありません。
伊藤忠でも丸紅でも大京でもどこで私は出没しています。
書き込む対象は、某社のネガキャンの防止活動が主体です。
他にも数人有志がいるようです。
そろそろコテハンでいこうかと思っているところ。
274: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-13 02:15:27]

まだまだ、書き込みを見る目が甘いね。
っと言うより思い込みが激しいタイプ?っという事でスルー決定!

っと言うわけで、私は一般居住者です(笑

いよいよ、リプレースが決まりそうです。

2月頃には、新しい管理会社の募集がかけられるかなぁ?
うちの場合、業務委託費の削減目的じゃなく、純粋に仕事能力&スキルの低い担当者ばかりしかつかないような会社とは、これ以上付き合っても信頼関係が築けないとの判断でのリプレースだから、委託費の金額だけではない、信頼関係が作れそうな会社を見定めなければならない。

ここのおかげで、私のような一般居住者も業界や管理の勉強をするきっかけを得て、少しは目も肥えましたので、信頼できるマン管にも手伝ってもらって、コンペをすることになりそうです。

その前に、過去の清算をしてもらわなくっちゃ。




275: 匿名さん 
[2010-12-13 09:25:54]
某社のネガキャンにひっかかるような人物は、マンコミ利用者の中にはいないはずだよ。
276: 匿名さん 
[2010-12-14 08:17:40]
ココの管理人最悪です。

社内教育がなっていない。管理組合と自分の立場を全くわかっていない。

どんどん別の管理会社に移行していった方が、管理組合はより良い管理がされると思います。

ちなみに、ここに管理されてるマンションの住人です。
277: 匿名さん 
[2010-12-14 10:02:56]
どこの管理会社も同じみたい。
住友不動産建物サービスの掲示板にも、同じような書き込みがありました。

管理費を○○○○に取られているようなものだ。
278: 匿名さん 
[2010-12-14 20:28:56]
>>276
平日の朝からネガキャンお疲れ様です。
事実なら、理事会通してとっとと会社に言って替えてもらいましょう。
それとも、個人的に合わないだけ?
10中8,9はほとんどの住人とうまくいっているが、一部にどうしても合わない場合もある。
全員に評価される管理員など「ほとんど」いない。
279: 匿名さん 
[2010-12-14 22:25:41]
>271
もう少し泳がせとけばおもしろいのにw

>>278
自分のワガママが通用しなくて騒いでるだけだと思う。

管理費を安くしてどこよりも良いサービスを受けようなんて甘いんだよ。
良いサービスを受けるには相応の対価を支払う必要がある。

この会社に限らず大手デベ系と契約するに越したことはない。

ウチはこの会社と契約してるけど、対応早いし、メールでいつでも連絡とれるから助かってる。

280: 匿名さん 
[2010-12-15 00:38:03]
管理会社にも「契約の自由」ってものがあることを教えるべき

しょぼいマンションで唯一無比の客みたいな顔するから

ちゃんとお伝えしてさしあげないと
281: 匿名さん 
[2010-12-15 01:07:28]
多分、クレーマーと呼ばれて・・・さんと同じマンション。ビックリ!
違うとしたら、あちこちで同じような問題しでかしているって事かしら?

ネガキャンと決め付ける人達(もしかして一人?)は、スルーで行きましょうね。
ここかどうかはともあれ、業界の人でしょうから、業界からの見方しかしていないようですからね。

旦那から聞いたら、現在進行形で契約不履行やそれ以上の事があるようで、今、内偵中だとの事ですよ。

理事会に対して、自分の会社が支払った「解決金が入金されているから、今期の資金は潤沢です!」みたいな、ウマシカな事を平気で言ってのける担当だそうですね。

282: 匿名さん 
[2010-12-15 20:54:50]
>>281
なんで自分が住んでるマンションで、旦那から聞いたがとか、又聞きになるんだ?
えびぞうの件で語る「知人」みたいだね。

内偵中って、・・・
本当によくしたいんなら、そんなんせずに、すぐ是正を申し入れるか、解約したら?
総会で解約決議とるだけで、簡単にできますよ。
ま、総会決議がとれればだけどね。

あと、最後に。
***。
283: 匿名さん 
[2010-12-15 20:55:37]
自作自演おつかれさまです。

略して書き込んだら消されるのですね。
284: 匿名さん 
[2010-12-16 21:10:47]
複数の物件を担当しているのだから、フロントマンはもっと提案して欲しいものですな。
まぁ、やらずボッタクリで設けるのが、管理会社のビジネスモデルか。。。
285: 匿名さん 
[2010-12-16 23:32:37]
横槍失礼します。
私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください)
かれこれ10年以上この仕事をしています。
提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。
また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。
こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。
特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。
心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。
やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。
もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。
実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。
私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。
ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。
私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。

ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。
ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。
286: 匿名さん 
[2010-12-17 16:39:55]
管理会社サイドからこのような書き込みがされることは、これまでなかったです。
住人は説得力のある説明をきちんとされれば、管理会社やそこの社員を理解するんですよ。
それが、互いの利益につながるはずです。

業界の方の単なるスレあらしや茶化しは見苦しいです。
287: 匿名さん 
[2010-12-17 17:26:38]
ネットの世界だもの、多くがまともな発言になるはずないよ。
匿名性と、客観性がなく、かつ、一方的なものの見方を前提とした世界だからね。

だから業界側らしき人間の書き込みは、業界とそこで働く人間をよくあらわすんだよ。自分たちさえ気づいていないことを、居住者側の人間に伝えてくる。

どうせなら、プロ意識をもって仕事する人の書いたスレを読みたいね。
288: 匿名さん 
[2010-12-18 09:53:24]
>>285
あなたのようなフロントには直接本社に連絡して賞賛しますよ。
自分や、会社の利益より住人の利益を優先してくれるって。
金銭的に感謝の気持ちを渡したいが、それは会社経由ってことで^^;

マンションの「管理」を任せるのだから「信頼」は大事ですよね。
289: 匿名さん 
[2010-12-22 04:19:38]
>285
あんた、将来出世するよ!




















知らんけど。他のフロントマンからやっかみ受けないように頑張ってね。
290: 匿名さん 
[2010-12-22 08:36:27]
↑ 同感です。うちのマンションもこんなフロントマンに担当してもらいたい。
出世して、この業界をよくしてもらいたいです。
291: 周辺住民さん 
[2010-12-24 17:47:33]
会社員であり、職業人であれば、当たり前のことを書いてるだけだと思うな。
その当たり前のプロ意識をもつ人の存在が珍しいことが、マンション管理業界の特徴だよ。
292: クレーマーと呼ばれて・・・ 
[2010-12-31 06:18:36]
>285さん

うちにも過去に285さんのような意気込みで接してくれたフロントの方がいましたが、結局フロント業務から退く事になりました。その後についた担当からは前のフロントは業務を逸脱していたので、わたしは何もしませんよとハッキリいわれました。
285さん会社に潰されない様にしてくださいね。
293: 匿名さん 
[2011-01-01 06:52:16]
優秀な人材が消える会社。
294: 匿名さん 
[2011-01-03 14:04:47]

業界全体の問題だよ

有能な人材は、この業界には残らないよ

295: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 00:58:57]
ここのフロントより上のヤツが理事会にて暴言をはいて、都合が悪くなると答えられませんと口をつぐむ。
その様子が議事録作成のための書記代わりのICレコーダーに録音され、代表取締役に郵送された。
296: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 00:13:49]
>>295さん
うちの場合、レベルは過去の話で、今は理事会にせよ総会にせよ「臨時」とつくものには一切の出席はありません。
なんか、とてつもなく急がしいんだとさ。
契約不履行なんで、お金かえしてもらお~っと(笑

すっかり、ここの不誠実な対応になれちまった。
297: 匿名さん 
[2011-02-01 23:22:48]

あの。管理会社は総会・理事会へ出席する権利はありませんよ。
理事長が特に認めた場合に限るのが原則ですよ。
こないのが普通だと思うんですが・・・
契約書には補助業務となっており、出席義務は一切記載していませんが。
なぜに契約不履行になるのでしょうか?
あまりきちんと理解せずに書き込まないほうがいいですよ。
298: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 06:23:59]
>>297さん

管理会社のフロントの知人がおりますが、臨時であれ総会に、管理会社の人間が出席しないというのは、異例な事であり、信じられないとの事でした。

契約であり、委任の関係ですので、最終的には司法の判断にゆだねる事になる事ですが、管理委託契約書には通常「誠実義務」がうたうたわれているはずです。
その管理組合によって事情は違うと思いますが、過去から慣例的に理事会・総会に管理会社が出席している場合、その行為を行う事は慣習法的に義務と捉える場合があるそうです。

すなわち、もし296さんの組合で、過去から理事会、総会に管理会社が出席して行われていた場合、出席する事が当たり前との考えになります。

たとえ、管理委託契約書に、理事会・総会の出席義務がうたわれていないとしても、以上の事に当てはまる場合は、誠実義務の観点からも、慣習法の観点からも、契約不履行と判断される場合があるようです。

何よりも、大手と呼ばれる管理会社で、理事会・総会に出席しない事は、まず無いとの事です。
契約はもとより、何よりもお互いの信頼関係を壊す原因になる事は明らかだからだそうです。

理事長から出席を依頼しない限り出席はしないと言う事は、それぞれの組合の慣例によって違ってくると思います。
私のマンションの場合、出席が当たり前です。
出席して、理事会なり総会の運営を支援する事も、契約でうたわれている、理事会支援・総会支援の一部だとの認識です。
逆に、理事長が管理会社の出席が妥当ではないと判断した時のみ、出席をお断りしたり、退室願ったりしております。

296さんの組合と三菱地所藤和コミュニティは、管理組合と管理会社との信頼関係が崩れていると思われるので、変更も視野に入れて行動を起こす事をお勧めします。

管理業の業界も変革が起きているとの事ですので、きっと、相性の良い管理会社があるのではないかと思います。
299: 匿名さん 
[2011-02-02 23:39:48]

この管理会社に固執する必要ないじゃない?

業界も戸数の時代は終焉。
解約されても、管理会社は何にも思わないでしょう?

300: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 20:32:46]
理事を精神的病いに追い込み、また、住民間の溝を作り出す、酷い会社!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる