かつての三菱地所コミュニティーサービスと藤和コミュニティが合併して早3年、
この会社の評判はどうでしょうか?
三菱地所藤和コミュニティ
http://www.mjtc.co.jp/index.html
三菱地所丸紅住宅サービス株式会社
http://www.bes.co.jp/
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[スレ作成日時]2009-06-22 22:44:00
三菱地所コミュニティ株式会社(旧称:三菱地所丸紅住宅サービス株式会社)はどうでしょう?
285:
匿名さん
[2010-12-16 23:32:37]
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私は、某社の現役フロントです。(業界の方も見てますので特定をされたくありませんのでお許しください)
かれこれ10年以上この仕事をしています。
提案の件ですが、他の方はどうかわかりませんが、私は常日頃から管理組合に利益のあることであれば、どんどん提案しています。もちろん、それにより担当である私が多忙になることもありますし、直接的または経済的には会社の利益にならない場合もあります。
また、管理組合さんの特色を見極めて提案しないと、へんにかんぐられることが多々あります。
こちらがよかれと思い提案しても、それにより管理会社に何らかの利益があるのではないか?とか、管理会社の売り上げのために提案しているのでは?とか直接言われる場合もあります。
特に修繕関係は、よほど慎重に提案しないとだいたいが勘ぐられます。
心がけているのは、自社の見積もりだけではなく、他社の見積もりやその他の改善方法等もきちんと明示することに努めています。また、どのようにするのかを決定するのはあくまでも管理組合であるので、こちらから誘導したりすることも差し控えています。
やらずぼったくりと言われるのは非常に心外ですが、管理会社の業務は日ごろの業務が見えにくいお仕事ですので、そう思われるのもしかたがないかもしれません。
もっと、いい意味でのパフォーマンスというか、情報公開的なことも進める必要がありそうですね。
実際に勤めてみると、入社する前に考えていた以上に色々と業務があります。
私も別の業種を経験していますが、この業界はフロントの目的意識次第で、忙しくもあり楽でもあります。
ただ、誠実に勤めようとすればするほど忙しくはなりますが、利益や売り上げには繋がりません。
私が考えるのは、直接的な利益でないにしろ、顧客満足という世間の評価が得られれば、それは、金銭的な利益に匹敵するのではないかと考えています。
ネット等では、管理会社はしきりに標的になったり、ふがいないフロントへのお叱りが多数見受けられます。
ただ、中には誠実に真剣に管理組合の立場に立って、プロ意識をもっているフロントも存在していることはご理解していただければ幸いです。