管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-13 12:55:44
 

大京の物件購入を考えてます。管理会社は大京管理。
マンションは管理会社で買えって言いますよね。
大京管理ってどうですか?実際に大京管理物件にお住まいの方、ご意見お聞かせください。

【スレッド名を修正しました。管理担当 2009.3.22】

[スレ作成日時]2004-11-30 23:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか?

No.101  
by 匿名さん 2009-01-02 16:01:00
大京の社員が簡単にマンション買えるほど、
いつから高給になったの?
中古物件を大京の仲介で売ったことがあるけど、
営業さんは靴さえもなかなか新しいのを買えないと嘆いてたよ。
No.102  
by 匿名さん 2009-02-03 10:50:00
大京リアルドと大京は違うからね。あくまでもリアルドは子会社。
昔の大京住宅流通だよ。
No.103  
by 入居まちです。 2009-02-03 17:19:00
>>101

私も営業さんがライオンズマンションにお住まいだと伺いました。
検討物件の中には、社員の方も購入したい方がいると伺いました。
自社株を購入されている方もいるそうです。

今は、電機メーカーも車メーカーも自社製品を買うことで景気回復をはかっています。
デパートだって社員割引あるじゃないですか?
私は、大京の社員さんが同じマンションにお住みでもかまいませんよ。

大京社員が管理組合を躁作することは許せません。
そんなことがあれば戦いますよ!
大事な我が家ですから。
No.104  
by 匿名さん 2009-02-04 17:13:00
大京の社員は数%引の社員割引で購入することが出来ます。
しかし、住んでしまえば、皆さんと同じ。会社が有利で自分達に不利なことは、社員であっても賛同
しませんし、住民として戦います。それくらいは分別がつきます。
格安で買える社員割引なら別かもしれませんが・・・
No.105  
by 103 2009-02-06 14:46:00
104さん

 >しかし、住んでしまえば、皆さんと同じ。会社が有利で自分達に不利なことは、社員であっても>賛同しませんし、住民として戦います。それくらいは分別がつきます。

お願いしますね。
マンション過剰時代になり、中古マンション価値は建物だけでなく住人の質・管理組合の力具合も影響してきています。
管理会社に操られる管理組合で管理費や修繕費が高いなんてマンションは、嫌われ価値は下がってしまいます。

個人的にも、ローンを抱える身、いらぬ出費はさけたいです。
お願いしますね。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-07 11:32:00
過剰宣伝するほど、困ってる会社なの?
日本総合地所の同類?
No.107  
by 103 2009-02-23 11:32:00
みなさんのライオンズマンションでは生協の箱について管理人さんは対応してくれていますか?

大京さんのイベントには必ずパルシステムがセットになっていて不安を覚えていたところ
同じ大京物件のスレで廊下に生協の箱を置くと宣言されている方がおり不安が増しています。

管理人さんが規約を守るように指導してくれるのでしょうか?
高額物件なのでマナーがいいと信じていましたが生協が絡むと期待できず…
いまさら購入したことを後悔しても手遅れなのですが…

管理人さん、どうなのでしょう?
No.108  
by 匿名さん 2009-02-23 13:49:00
管理員は、挙動不審の有無で業者を選ぶ権限ある、但し、サービスのある業者は除かれる。
No.109  
by 匿名さん 2009-02-25 18:22:00
管理人が規約無視して生協に玄関放置させることがありってこと?
そんな管理はイランね。
No.110  
by 匿名さん 2009-03-01 23:41:00
管理組合の指示よりも規約よりもアステージ管理人には生協が優先するのでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2009-03-02 19:19:00
110
>管理組合の指示よりも規約よりもアステージ管理人には生協が優先するのでしょうか?

生協バッシング連がここにも来てるようだが、正しくはこうなるべき。
「管理組合の指示よりも規約よりもアステージ管理人の指示が優先するのでしょうか?」
こんなことが判らない入居者が話を混乱させている。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-03 00:06:00
管理人・管理員(なにこれ?)が規約を守るよう指導?業者を選ぶ?
この掲示板のアンチ生協派はマンション管理に無知な発言ばかり目立ちますね。
まあいろんな人がマンションにはいるから仕方ないが。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
No.113  
by 匿名さん 2009-03-03 10:34:00
>>111
これから大京マンションを購入しようとする者に対する発言としておかしいと思うが?

大京マンションには大京管理がもれなくついてくる。
そして営業からきいている規約と違い、契約したらパルシステムの通路放置の不在配達ももれなくついてくると知らされたら?
購入する側には生協の箱が放置されるマンションかどうかは資産価値の問題になる。
パルシステムと管理の関係はマンション購入に際する重要なチェック項目だ。
No.115  
by 匿名さん 2009-03-08 19:26:00
企業連携はいいが、どういう形をとるのか?
マンション購入者の信用を失うようなことは避けなくてはならないと思います。
No.116  
by 匿名さん 2009-03-19 11:59:00
住民のクレームは真摯に受け止めようね。
No.117  
by 匿名さん 2009-04-03 09:01:00
管理委託費は高いのに管理の質は金額に見合っていませんね…。
No.118  
by 匿名さん 2009-04-06 12:43:00
今年2回目の役員廻りで、理事長を引き受ける事となりました。
居住者の方がマンション管理に詳しい方がいて、いろいろ情報を頂いています。
大京管理と居住者(マンション管理に詳しい方)との間で少々板挟みになって
います。
私が勉強不足なのがいちばんいけないのですが、みなさんは役員の仕事は
どうされていますか?
ちなみに他の役員の方たちは、あまり協力的ではありません。
今年もしくは来年大規模修繕を控えております。
No.119  
by 住民 2009-04-07 09:43:00
契約件数日本一だそうですね。儲かりますね。
No.120  
by 匿名さん 2009-04-07 15:11:00
自分のマンションのことです。自分達で勉強しなければなりません。私は、理事が廻ってくるので、マンション管理士の資格をとりました。
誰か、そういった資格にチャレンジする方がお宅のマンションにもおられるのではないですか。
又、資格まではとられなくても、区分所有法や標準管理規約位は読むのは必要です。
特に大規模修繕を控えておられるのなら、業者まかせではなく、自分でも調べなければムダな経費が出ていくことに
なります。
本当に今その箇所をやらなければならないのか、先延ばしはできないか。又その工事費は全国の相場と比べて高いのかどうか。修繕積立金の額の設定は現状で賄っていけるのか等を。
No.121  
by 匿名さん 2009-04-07 15:27:00
少し、おどかしましたが、実際業者は商売です。すこしでも工事は早くやった方がいいのです。早くやって何も
問題はありませんので。
しかし、業者のいうように工事をやっていくと、修繕積立金が全然足りなくなってしまいますよ。
工事に関することは全然判らないのは普通のことですが、今はインターネットで簡単に調べることができます。
又、こういった所にスレすれば教えてもらえます。要はやる気があるかどうかです。
管理会社も工事があればバックリベートがあるので、工事はすすめてくると思います。
だから、自分達のマンションは自分達で管理運営していくのが基本なんです。
一人でできなければ、組合員で手分けして勉強していけばいいと思います。
頑張ってください。
No.122  
by 匿名さん 2009-04-09 22:40:00
No120様、お返事をありがとうございます。
昨年は管理会社任せでしたので、今年は管理会社変更等含めいろいろ
検討したいと思っています。
こういう方と一緒に役員をご一緒したかったです。
でもお仕事をされながら理事長の仕事は大変だと感じました。
また何かありましたら、こちらで質問をさせて下さい。
ありがとうございました。
No.123  
by 入居済み住民さん 2009-04-22 00:22:00
2008年度副理事長をしえいました。今年度2009は大規模修繕の年ですので、このサイトでいろいろと勉強させてください。5月半ばに09年度の理事会(ここは1年交代)ですが、今後はその年の理事会の半分(6~7名のうち3名が次年度にも平の理事として参画することを提案考えてます。皆さまの管理組合はどのような運営をされているのでしょうか?教えて頂きたくよろしくお願いします。
No.124  
by マンションの住民 2009-04-22 12:07:00
理事は2年の半数交替が継続性を保つためにはベターでしょう。当マンションは20名の理事のうち5名が残ります。しかし、任期は2年が限度で運営されてます。
大規模修繕については、別途ほかの参加者を募集して専門委員会の設置をされたほうがいいでしょう。修繕工事は複雑で大変な作業ですので、組合員の中で関心があり、知識のある方の参加が望まれます。大規模修繕は、耐用年数から推測しますが、早すぎると過剰な投資となり、遅すぎると劣化が進み工事費を増加させてしまうことになります。
業者からの試算通り工事をやれば、経費は嵩みますし、修繕費のアップは大幅なものになっていきます。劣化診断を専門家任せにせず、自主的な取り組みが区分所有者の理解を深め、何を専門家に依頼すればいいかが明らかになると共に、組合員間の合意形成につながってきます。
組合が主体となって、工事のグレード・修繕周期の検討や自主点検で必要な箇所を見つけ、優先順位を決めていくといったやり方が必要です。
管理会社主体では、管理会社にバックマージンが入るのが普通ですので、やはり組合主体にならざるをえないでしょう。
No.125  
by 匿名さん 2009-04-24 00:45:00
管理費高いよ~
70m2-80m2中心のファミリー向け小規模物件。
共用設備施設は機械式駐車場とエレベーターとセコム以外何も無いし
管理人は週5日の日勤なのに管理費が17000-20000くらい。
普通は10000-15000円くらいじゃないのー?
No.126  
by 入居済み住民さん 2009-04-24 09:22:00
大京アステージ最悪です。
私は今回理事会役員になりました。
過去の修繕や購入物をすべて調べました。
一例ですがポンプの修繕見積で部品が18,000円のものを140,000円に2,000円の部品を60,000円で
見積本来であれば120,000円で出来る修繕を680,000円で行っています。
物品購入も管理人が通勤するレインコートやコピー用紙など異常な枚数を購入していることが判明しました。
これだけではなく過去を調べるといろいろと詐欺まがりなことをしており今問題になっています。
管理費も高いし管理内容も悪いしこれでは大京アステージに管理を任しておけません。
現在、理事会で管理会社を変える方向で考えています。
皆さんも大京アステージの管理のしかたを調べ良い管理会社に替えたほうが良いと思います。
No.127  
by 匿名さん 2009-04-24 12:43:00
兄弟が派遣で大京に勤めています。
全国をブロックに分けて、ブロックが一斉に鍵の付け替え、エントランスセキュリティーの買い替えを行うことを計画的にしているそうです。

まだ壊れていなくても、一斉に同じ地域、同じ関連会社に仕事を、一般の2倍以上の料金でし、儲けを出す手法だそうです。総会でそれらは、それぞれ報告決議されますが、実際に家族が住まない投資用マンションなどは、オーナーが参加することは殆どなく、住居している社員によって役員が決まり、議事が進行してゆきます。例え疑問などの意見が出たとしても、総会を実際は大京社員が仕切っている状態のマンションが多くありますから、問題なく議題はそのまま通るそうです。管理を大京アセットにしているところは、要注意です。
No.128  
by 匿名さん 2009-05-12 14:52:00
専用掲示板で住民以外のレスを禁止するためなんてうそくさい。
同じライオン物件との交流どころかROMすらできない。
No.129  
by 匿名さん 2009-05-14 00:16:00
酷いですね。
No.130  
by 購入経験者さん 2009-05-14 08:49:00
なるほどですね。
わたしは、一年前に任期満了で退任した理事長経験者ですが、これといってあげ連ねるほどの不満はなかったです。
やはり、担当者によるのかもですね。
今回の総会から担当者がかわるらしいのでほんの少しだけ心配かな。
でも、理事ではないから、まあいいか…
No.131  
by 匿名さん 2009-05-17 15:15:00
大京アセットって大京アステージとは別ですか?
No.132  
by 匿名さん 2009-05-20 20:58:00
晒し上げ
No.133  
by 匿名さん 2009-05-20 21:58:00
アステージとは、アセット(財産)とステージ(舞台)を掛け合わせた造語ですよ。
ちなみに、大京アセットなる会社は存在しません。
No.134  
by 匿名さん 2009-05-21 09:50:00
アセットはオリックスのオリックスアセットマネジメントと、大京の株式会社アセットウェーブがあるが、どちらもマンション管理はしていない。

大京でマンション管理してるのは、株式会社大京アステージとオリックス・ファシリティーズ株式会社と株式会社大京ライフ
とHPを見たらなってました。
No.135  
by 入居済み住民さん 2009-06-09 13:06:00
私は都内のライオンズを3年前にローンで中古で購入しました。当然、場所や治安が良かったので共働きを条件にローンを組んでいるのですが、隣室の高齢の一人暮らしのおばあさんの家から悪臭が酷いのです。最初は、仕事でのストレスかと思っていましたが、嘔吐を繰り返して栄養失調になってしまい・・・妻は退職をして通院をしています。30代なのですが、寝たきり状態になってしまい、換気をしても悪臭!布団や洗濯物を干しても悪臭がついてしまい、朝だけじゃなく、夜でも悩まされています。入院を勧められていますが、ローンの負担を考えると通院してもらっているような状態です。大京にクレームを入れても【個人の問題】ととっかえひっかえ若い営業が言うばかり。おばあさんと直接交渉をしても年配なので悪臭に気付いていません。理事会でも、他の居住者の方は自分が被害を受けていないせいなのか、自分たちの部屋のトラブル【騒音】や【ペットの臭い】で話になりません。
近隣のマンションの管理人は常駐していますが、うちのマンションは週3回程度です。その割には、管理費がやたらに高いのです。
以前から【大京は評判が悪い】と知っていましたが、妻の通勤や治安を考えてまで購入したのに、ここまで管理会社がいい加減だとは思いませんでした。
病院に相談したら【区役所に相談して弁護士を紹介してもらって、医療費や慰謝料・入院費・引越し代も請求できている例が多い】とのことなので、訴訟を起こして・・・引越しも考えています。

近所の賃貸のライオンズは、かなり古くてもちゃんとしているようですが・・・分譲だと【買ったらこっちのもん】と管理会社に思われている様子です。

購入を考えている方は、臭い・騒音・自転車置き場の片付け具合・ペット禁止でもこのマンションはエレベーターに散歩帰りの犬を搭載させている住人も多いので・・・念入りに確認したほうが良いと思います。安いお買い物じゃないですからねぇ~。

野村や三井は高いですが・・・友人たちは満足している様子なので、大京ぐらいなのかなぁ~
我が家も、中古・場所を考えたら完全に価値が落ちています。
No.136  
by 匿名さん 2009-06-09 16:33:00
その苦情はもって行き場が違うのではないでしょうか?
それほどの悪臭であれば保健所や市役所に相談なさるのが良いのではないかと思います。
No.137  
by 匿名さん 2009-06-09 23:47:00
>>135
お気持ちは分かりますが、騒音や悪臭などの近隣住戸問題は管理会社の仕事ではありません。

私はあなたの友人が満足している会社の人間ですが、言い方などはありますが、同じような対応に
なると思います。
No.138  
by 購入経験者さん 2009-06-10 08:26:00
理事長経験者ですが、これといった不満はなかったですね。
管理会社より、住民のモラルの欠如にはほとほと
あきれましたね。とはいってもほんの一部の住民ですけど。
No.139  
by 匿名さん 2009-06-10 16:10:00
>>135
賃貸か分譲かというのは問題を完全に履き違えてますよ~
No.140  
by 新米理事長 2009-07-26 16:32:00
うちのマンションは大京アステージが管理します。
どちらかというと投資型なのかオーナーで住民は少ないため、御多聞もれず総会なども社員と理事長二人で行われるような状況でした。

なので今まで発覚しなかったのだけど、積立修繕費の定期預金が勝手に解約され一時的にアステージの口座に入っていたり(次の月に新しい定期が作られ戻されていた)、管理費以外にも「預け金」なるものがたびたび徴収され、年度末にその金額と帳尻を合わすかのような工事が行われていることがわかりました。(No.126の方が書かれているようなぼったくりが行われているのであれば、工事金額での使い込みの帳尻合わせも可能ですね。。。)

大京アステージに振り込まれている間に大京アステージが倒産したらわれらの積立金は返ってこないじゃないか!!と考えると恐ろしくなります。

総会で提示される支払い明細も休日に出金しているなど嘘と思われる点もあり、銀行の出入金明細の提示を求めても応じてもらえずにいます。
もともと管理費が高く、工事もすべてアステージ通しだから相当ぼったくられているのは覚悟しているけど。。
管理組合の資金全部を盗られたのではお話になりません。

大京アステージに管理を任せておられるところで、うちと同じように会社の資金繰り??のために管理組合の資金を勝手に使われている疑いのあるところ、たくさんあるのでしょうね。。。
怖い怖い。。。
今年は被害防止策に苦労しています。
No.142  
by 匿名さん 2009-08-12 13:57:00
福岡にマンションを3室所有していますが,それぞれ管理会社が異なります。

Aマンション:大京アステージ
Bマンション:東急コミュニティー
Cマンション:穴吹コミュニティー

これらのうち,大京アステージが,各種提案力,フロントの対応,各種書面類の作成など
いずれの点においても最も優れていると思います。

管理委託料が最も安いのは穴吹ですが。(最も高いのは東急)
No.143  
by 匿名さん 2009-08-12 17:53:00
>>140
あの~ちゃんと内容を調べて確定したこと書き込まないと、業務妨害になりますよ。
本当なら国土交通省の地方整備局に申し入れをするべきです。
いまはどの管理会社もコンプラを最重要視してますので、たぶん理解不足じゃないんでしょうか?
ちなみに私は誓って大京の人間ではないですからね。
あと、135さんも管理会社の問題ではないですね。うちが仮に同じこと言われても個人で解決してくださいの一点張りです。
by他社(某財閥系)のフロントマン
No.144  
by 新米理事長 2009-08-16 02:09:00
定期預金を解約した時に支払金額に関係なく全額アステージに振り込まれ、1ヶ月間行方不明になっていたのは紛れもない事実でして。。。
でも、どこの組合も同じシステムだそうです。支払金額に関係なく、定期が解約された時は全額アステージの口座に入り、残りのお金は1ヶ月間返ってきません。これって他者のお金を預かる会社としてまともなことですか??
定期の解約と新しい口座を作ることが同時にできないことってあるのでしょか?
年度末の残高はあっているので管理費を盗まれているわけではないけど、定期解約した次の日に残高証明取れば明らかに数百万円なくなっているわけで、この瞬間は盗難にあっているんじゃないの??「いったん全額預かります。」なんて説明一切されていないんだから。

請求書の日付よりも出金日が前だったり、休日に銀行振り込みしていたりと出入金管理の書類があまりにずさんなのも紛れもない事実だし、銀行の通帳が不発行なので出入金記録を見せろと言っても見せてくれないのも事実だし。

これらは不満を言い、説明を求め、是正を申し入れるといろいろな対応が可能になったりするんですよね。そこがまた怪しかったりして。。
きちんとできるのであれば、最初から疑われるようなことはするな!!ってことですよ。
No.145  
by 入居済み住民さん 2009-09-08 09:21:13
大京アステージの公式サイトに 「弊社元社員による複数の管理組合さま運営資金の着服という不祥事件に対し、8月27日国交省より指示処分を受けた・・・」という記事がありましたが、以前にも社員が着服した記事がありましたよね?
管理会社として絶対あってはならないことを平気で社員がやっている、この会社、役員達の管理能力のなさ、コンプライアンスの欠如には全く驚きです。会社を解散するほかないですね?アステージの情報ありましたら教えてください。
No.146  
by 購入経験者さん 2009-09-09 09:36:15
たかが管理会社になにを今のご時勢でおっしゃるやら…
コンプライアンスの欠如?
管理会社だけがコンプライアンスしなくてはいけないわけではないでしょ。
銀行の不祥事。その法令等を作成した役人の不祥事。
かぞえきれませんよ。
まあ、さぞ、たいそうな企業にお勤めなのでしょうね。
うらやましくは無いけど。
No.147  
by 事件から 2009-10-07 04:32:46
どこの業界でも犯罪は発生するが この会社役員は誰も責任取らなかったのでは・・また
大京アステージ会長は社団法人会長職にも就いているが、更迭されず会長へ出世しちゃった
(事件発生当時 代表取締役社長)

事件に対する監督官庁からの指導も初犯法人と比べ軽い内容であり、制度に疑問を感じます。


税金投入された再生会社一角でありながら、再犯、リストラ、責任の取り方など今流行りの
社会的責任を感じられません。 
No.148  
by 販売会社と連結決算とは 2009-10-07 13:10:33
管理会社営むには資本金等の資質を要求るが、会計が販売会社と連結決算になっていると、不況等の他影響を直に受けることはマンション法の理念から法整備の必要性を感じました。
健全経営していれば突発倒産は生じない業種が販売会社の影響で一瞬に倒産もあり得ることは消費者にとっては気が抜けません。

関係会社の事情から便乗リストラ等原価圧縮で得られた高い収益は、関係会社への負債補填に使われ消費者が損を受けている感があります。またその方法も貸出の証があるわけでもなく、どんぶり計算されているのはおかしな構造と思います。

いっその事、グループではなく合併したほうが、社長・役員管理職も少人数制になり株価も安定するのかと思います。
No.149  
by 購入経験者さん 2009-10-09 17:21:01
やはり、どうでもいいよ。
説得力がないよね。
私からするとさ。
それは、うちは不満ないからね。
話にならないよね。
勝手に退場します。
No.150  
by 匿名たん 2009-10-22 23:14:02
>大京アステージの公式サイトに 「弊社元社員による複数の管理組合さま運営資金の着服という不祥事件に対し、8月27日国交省より指示処分を受けた・・・」という記事がありましたが、以前にも社員が着服した記事がありましたよね?

なんか聞いたら、昔、沖縄大京って別会社だったんだって。そこと合併したときに、
帳簿の確認したら、金額違うのが発覚したんだって。
合併して、発覚したのは今年の春なんだって。
つまり、何年か前のことらしいよ。

今は、高いけど、特に問題があるとは思ってない。。。
No.151  
by 匿名さん 2009-11-01 09:21:05
改修工事の質はどうですか?
住民への配慮とか?
No.152  
by 建築太郎 2009-11-06 03:50:45
此間、聞いたら元々スーパーゼネコン・財閥不動産会社出身者中心で立上された工事係だ
っていうから、相手にどこ出身と聞いたら 工務店出身と答たんよ 竹中かと思ったら
ただの工務店って話だった ・・・
なんでも昔はそうだったみたいだけど 今は残っていないらしい
続いてなんの資格持ってるって聞いたら二級施工管理もってると答えられたが・その後お
互い無口になって・・・・もうた

今の管理 改修業界のレベルはこの程度 ちと心配だけど件数こなしている
から大丈夫かなと思う反面、代理人の選任だけは注意を払いたいと思いますな
No.153  
by 匿名さん 2009-11-13 18:18:50
 大京アステージは今、他社の管理物件を獲得することに力を入れているようです。比較的小規模のマンションでもそこそこ安い金額を提示してくれます。親会社の大京は以前より物件供給のペースを落としてきており、余剰人員を管理の部門であるアステージにシフトさせてきているようです。大京グループは、マンション販売で営業力が強いことで有名ですが、管理の部門でもマンション販売で培った営業力を生かしているようで、他社に比べプレゼンのレベルも高かったです。
 でも、他社からの変更物件の管理実績が少ないのが難点です。大規模マンションならまあいいのでしょうが、小規模なマンションだとこの先会社の方針が変わった時にどうなるのか、リスクが高いように思いました。 100戸以上のマンションで、あまり業務レベルの高くない割高な管理会社に委託しているマンションが、変更先候補とするのは悪くないかもしれません。
No.154  
by 入居済み住民さん 2009-11-16 22:33:00
大京と竹中工務店は最低です。
マンションの敷地内の見えないところにに産業廃棄物を埋めてありました。
また、築25年たった今、水道管工事で地下を見たら、工事の時の廃棄物がそのままの状態にしてありました。
湿気もすごいです。
文句を言ったら、弁護士を立てて、連絡するなと言われました。
この会社、皆さんどう思います?
No.155  
by 匿名さん 2009-11-16 22:38:03
>>154

デベロッパーゼネコン評判板の大京や竹中工務店のスレに書くべき内容では?
No.156  
by 入居済み住民さん 2009-11-17 14:20:25
皆さんのマンションでは管理会社から管理費等の月次収支報告などはありますか?
ないのが普通なのでしょうか。
(管理規約には報告義務の記載がありますが・・・)

長期修繕計画についても入居時に受け取ったペラ2枚の概算のみで10年が経過。
小規模マンションで住人も大人しいので、どうも軽く見られているとしか思えません。
大規模修繕を前にして理事になったので、問題意識を持つ住人と協力して
大規模修繕をアステージに一任しないで進める予定です。

ちなみに入居当初、配管関係で瑕疵が見つかり、不誠実な対応をする大京管理を相手に
関係各所を巻き込んでやっと修理させたにがーーい経験を持つ者です。
友人にこの会社を勧めるかと問われれば、もちろん勧めません。

しかしながら別の管理会社のマンションで生活している知人の話を聞く分には
管理会社の体質(隠蔽・ごまかし・不誠実)はどこも変わらないのかも?とも思います。
仕事でまた別の管理会社との取引もありましたが、利益には忠実、住人には不実という印象でした。
やはり大事なのは住人が関心を持って、管理に携わることだと思います。
No.157  
by ガラガラポン 2009-11-18 05:04:42
どこの管理会社も似ようなレベル。
本来オーナーが望む管理会社の姿は、瑕疵事項について有償でもよいですが適正な判定・提案を
することです。今までの沢山の瑕疵情報が業務反映されていない。 
反映できないしたくない立場も分かりますが・・・

管理委託契約業務事項に善管注意義務が定められています。日常は飾り契約なんでしょうか。
具体的になにもしないのは訴えられる前提の折り込み済業務姿勢ですか。

週刊ダイヤモンド記事の評点の悪さについて問うとあれは営利雑誌だからと言い訳する姿勢も悩
ましいです。信ぴょう性はないとの話ですが 許容を超えてます。

黒字経営でのリストラなど経営に余剰がありますね。
説明責任を果たした上、きっぱり値下げしてほしいです。・・値上げなどもっての他です。
No.158  
by 匿名さん 2009-11-18 08:23:42
小規模マンションなら大手よりも中小の方が向いていると思います。中小の会社全てが良いとは限りませんが、中小の中で親切な対応の期待出来る会社を選んだ方が、小回りが利いてサービス面も期待出来てよいと思います。
No.159  
by エントランス 2009-11-20 03:42:41
ここの会社は都心大型物件の解約を毛嫌いします。
経験から大型物件は厳しい交渉をすべきです。それが大型物件のメリットです。


No.160  
by 匿名さん 2009-11-28 05:21:59
大規模修繕工事の現場監督が大京の正社員でないことに驚愕。

下請け会社へ丸投げでなく、契約社員に丸投げしている状態であり
クオリティーを掲げる会社で行われていたとは残念です。



No.161  
by 匿名さん 2009-11-28 22:52:01
管理会社には施工会社に現場の監理を丸投げしている会社も多いですよ。
契約社員とは言え、自社で対応しているだけまだマシなのでは?
No.162  
by 住民さんA 2009-11-29 21:25:16
マンション2件目なので大京と別な管理会社を両方経験しました。
どっともどっちかな。多分売主系の管理会社だと緊張感がない。
やはり一度はコンペをして緊張感を持たせるのが一番。
No.163  
by 匿名さん 2009-11-30 04:43:29
現場監督は1年雇用契約が多いです 営利優先の経営者の考えで違法ぎりぎりでないでしょうか
こちらとしても契約条件に正社員 改修経験 資格 勤続年数 元請常駐または担当者巡回 回以上記録付け
等 ガチガチに固める必要がありますね

  
No.164  
by 匿名さん 2009-11-30 17:16:36
>>156
理事長になられたことはありますか?
月次収支報告書のようなものは、理事長には送られてきているともいますが…
No.165  
by 匿名さん 2009-12-01 07:24:55
親切管理会社は管理室と理事長へ送付し、署名後差し替えてますね



 
No.166  
by 匿名 2009-12-03 22:44:30
とある仕事で伺ったマンションの管理人に「邪魔だよ!」と一括され、ホウキで足元を突かれました。インターホンの前に立ってただけなのに・・・
管理会社を確認してみると大京でした。
まあ大きい会社なのでここまで末端の人間にまで教育が行き届いてないのは仕方ないことだとは思いますが、やはりイメージは悪くなっちゃいますよね。
No.167  
by 匿名さん 2009-12-04 01:31:12
今、大京は自分のところ以外の物件に手を出し始めてるんだって。言えばかなり安い委託費で受けるらしいよ。
ライオンズマンションの居住者も頑張って減額要請すれば格段に安くなるよ。多分…。

ライオンズマンションは元々の設定が高いから。他の管理会社の見積もり取るぞ!って言って揺さぶってみては
いかがでしょう?
No.168  
by 匿名さん 2009-12-04 10:50:58
>>166
自分のマンションは鬱陶しい飛び込みセールスがいたらそれぐらいはやってもらってる
実際は禁止だからね

単にインターホンの前に立ってたら不審者だと思われるのは普通だけどなぁ
No.169  
by 匿名さん 2009-12-04 13:43:02
>>167
他のマンションから変えるならかなり安いってことですが合人社よりも安くなりますか?
No.170  
by 匿名さん 2009-12-04 14:00:38
167ではありませんが、幾ら何でも合人社より安くなることはありません。管理委託費の値段の安さだけなら、中堅以上の会社では合人社、日本ハウズイング、コミュニティワン、ユニオンシティサービス、日本管財、MMSマンションマネージメントサービスあたりの独立系に声かけるのが手っ取り早いですよ。但し、品質については保証の限りではありませんが。
No.171  
by 匿名 2009-12-04 18:36:54
>>168
荷物の配達に伺ったんで、セールスと勘違いってのはないと思います
No.172  
by 匿名さん 2009-12-06 08:09:23
独立系が安いのは大綱人件費差ですか
役員報酬額差
中間管理職数
販売会社へ利益流出
ベテラン流失から抵所得若年層による教育・業務トラブル
サービスと称する育たない有料企画
No.173  
by 匿名さん 2009-12-08 15:04:02
>>166
それのどこがいけないのですか?
よく教育ができているのではないですか?
べつにあなたにイメージ悪くても良いです。
わたしは、しっかりしているとおもいました。
No.174  
by 匿名 2009-12-10 16:47:02
>>173
なるほど。つまりこの会社が管理しているマンションには配達に行ってはいけないということですね。
配達する側も仕事が減って大助かりですね!
素晴らしい教育だと思います!(^^)
納得の回答ありがとうございました!
No.175  
by 匿名さん 2009-12-11 00:34:08
>>174
配達を装った不審者も多い世の中ですからね。
なんか、よっぽど変な服装だったとかじゃないの?
それか、挙動不審だったとか。
思い当たる節まったくないのかな?
No.176  
by 匿名さん 2009-12-11 12:38:51
大京の社員は良く勉強してますよ。
 管業資格取得者 881名 マン管取得者  142名  宅地建物主任者 262名  1級建築士 71名
 
 他所の管理会社と比べてもトップクラスの資格取得率です。
 仕事に対するモラールが高い企業ということでしょう。
No.177  
by 匿名さん 2009-12-11 12:52:16
また長谷工のスレのような煽りですか。
No.178  
by 匿名さん 2009-12-11 14:35:40
>>177
ほんとのことというか現実をいってるのですよ。
実際資格取得率は高いでしょう。ということは仕事に対するモラールが高いということになるでしょう。
管理会社に勤務しながら殆ど勉強もせず、のほほんと仕事するフロントよりずっといいでしょう。
これが煽りというのですか。
私は長谷工さんとは何の関係もない者です。
No.179  
by 匿名さん 2009-12-12 13:28:25
HP三月付け資格公示数に信憑性はない。
過去にアップした高層住宅会社登録内容と比較したが
今年二月末に大量退職背景にも関らず数値に反映されてない

また資格者の内訳は一年更新雇用の60才老人で多く占められ
今の正社員は無資格・浅経験者ばかり
公示数が正しいものと百歩譲っても管理棟数の比率から
鼻笑いですな
 


No.180  
by 匿名さん 2009-12-12 14:16:41
>>179
今の正社員は無資格・浅経験者ばかり

管業の試験は1年で合格しますよ。経験は必要ありません。
要は取る意思があるかどうかです。
No.181  
by 匿名さん 2009-12-14 16:19:26
>>174
いまどきそんなこというなんて不景気しらずでよいですね。
そんな胡散臭い業者おことわり。
それに仕事が減って喜んでるなんて、偽者と断定しました。
No.182  
by 匿名 2009-12-14 19:05:43
>>181
「断定しました」じゃねえよwww
お前こそ毎回平日のそんな時間に書き込みしてないで働けwww
ニートと断定しましたwww
No.183  
by 匿名さん 2009-12-14 21:26:12
>>182

部外者ですけど、すぐニートとかそんな発言はしないほうがいいですね。
平日が休みの者が日本人にはどの位いると思うんですか。
No.184  
by 匿名 2009-12-14 21:33:14
>>183
うわぁ・・・自作自演だwww
安価のつけ方間違ってるトコとか同一人物まる出しだぞwww
No.185  
by 匿名さん 2009-12-14 23:29:38
インターホンを使っている人が未だにいるんですね
年長者ですかね
No.186  
by 90歳 2009-12-15 06:53:07
>>185
すまん。意味がわからんからkwsk
てか安価が無くなってるwww
お前わかりやすいなwww
No.187  
by 匿名さん 2009-12-15 08:55:13
>>184
183だけど、僕は181じゃないよ。
自作自演はしてないよ。わからないのかな。
No.188  
by 匿名さん 2009-12-15 13:02:48
この会社インターホンで金儲け仕掛けてるけど 時代錯誤
家族間は携帯使った方が無料で便利
宅配ボックスあるし
来客は電話番号知っても号室なんて記憶してない
警備とか緊急通報も付与できるらしいとげ
盗難保険入った方が実益がある、
一人暮らしの老人の通報でも
対応に20分以上かかるから心肺停止したら間に合わないね
成人が60才前に自宅で一人で死ぬ確率は1%以下
地震通報時間は発信から数秒前の通報にどれだけの価値があるのかね

長嶋元監督も日頃誤報が多く倒れたとき スイッチ切っていたって
話だよね

価格は戸あたり20万円以上もするらしいね 他のもの買った方がいいよ
雷一発でチャラ
インターホン使うのは飛び込み営業程度
音声で十分だと思いますけどね
No.189  
by 匿名 2009-12-15 23:10:27
>>188
「らしいとげ」まで読んだ

>>187
口調変えても安価直してもバレバレ
お前がバカなのはよくわかった
No.190  
by 匿名さん 2009-12-16 10:33:43
>>189
あなたは何がいいたいの?
何のためにこのスレに参加してるの?
おかしな人ですね。
No.191  
by 匿名さん 2009-12-16 17:21:31
>>175
思い当たる事というか、管理人さんが変わりましたね
うちはそこそこ有名な会社だと思いますし、よく出入りしているマンションなので以前いた管理人さんとは結構親しくしていたのですが、新しく来た管理人さんは挨拶してもぶすっとしてるし、あんまり感じよくないなと思っていました。
まぁ向こうのご機嫌が悪かったと思って忘れようと思います。
>>190
荒らしは相手にしないこと
No.192  
by 匿名 2009-12-16 19:41:02
>>190
人のことは偽者と決めつけてるくせに自分の事となるとニートと決めつけるなとか勝手なこと言ってるのがムカついちゃってwwwサーセンwww
今日もお休みですか?それともやっぱりニートですか?この不景気にそんなに休めるなんて羨ましい限りですねwww
どーせ大京の工作員だろ?仕事与えてもらえないクズが自社のPCから印象操作したり、批判的な意見には頭ごなしに否定するように上から命令されちゃってんの?wwwゲートキーパー乙

>>191
僕は荒らしじゃないよwww荒らしてなんかないよwww
わからないのかなwww
No.193  
by 匿名さん 2009-12-16 21:06:53
>>192
やっぱりひがみ根性や根暗な人生送っているんだね。
仕事してないの?
勿論僕は東証1部上場企業に勤務してるよ。
仕事してない者は信じられないね。
多分あなたとは住む世界が違っていると思う。
No.194  
by 匿名 2009-12-16 21:45:29
>>193
「やっぱり」ってどこからその副詞が出てきたんだよwww文章構成がめちゃくちゃだよwww小学校の国語から出直せwww
ニートと指摘されたからって「僕は上場企業に勤務してる」ってwww子供かよwww極端なんだよwww
まあそれは信じてやるとしてもさぁ、その東証一部上場企業(笑)に入ったものの、仕事もらえないから工作員やらされてるんだろ?
そうじゃないとしたら朝から晩まで掲示板に粘着できるなんてずいぶんのんきな東証一部上場企業(笑)ですねwww
No.195  
by 匿名さん 2009-12-16 22:54:15
>>194
東証1部の会社でも平日休みの会社はいくらでもあるよ。
それに管理会社とは全然関係はないけどね。
マン管士の資格取ったのはマンションの住民だから。
でももうこれでこんなつまらないやりとりはなしにしようね。
No.196  
by 匿名さん 2009-12-16 23:00:24
>>182
無知だな。
181だけど
余計なお世話。サラリーマンでも自由に書き込みできるやつはいるのを知れ。
それも、有能無能関係ない。
おれは、無能だけどね。ニートうらやましい。
仕事しないで、こんなことやれるなんて、神だな。
あんたが偽配達業者か。
いや、ただの不審者だな。
186その他
あと、『アンカ』知れねえよ。
投稿にいのち燃やしてるわけじゃないし、やるきないよ。
でも、ひまつぶしで投稿するよまた。

No.197  
by 匿名 2009-12-16 23:29:10
>>196
カタコトすぎwwwワロタwwwお前が無能なのがよくわかる。文章力なさすぎwww

>>あんたが偽配達業者か。
>>いや、ただの不審者だな。
え?さっきニートって決め付けてたじゃんwww考えまとめろwww

>>サラリーマンでも自由に書き込みできるやつはいるのを知れ。
知ってるよ。ここ参照ね↓
http://okwave.jp/qa725983.html
こんなのがググれば山ほど出てくる。

>>仕事しないで、こんなことやれるなんて、神だな。
お前もやってるじゃんwww仕事してるフリして給料搾取www
No.198  
by 匿名さん 2009-12-17 09:11:23
>>197
あんたここ2チャンと違うんだよ。
もっとまじめにレスしてね。
No.199  
by 匿名さん 2009-12-17 13:01:11
>>197
給料搾取のなにが悪いの?
税金ではないし。
それに、なかにはこそこそ投稿しているわけではない人もたくさんいますよ。
タイムカードのサラリーマンしか思い浮かばないようですね。

大京アステージはあまり私の周りでは、批判してる人いないので驚いてます。
No.200  
by 匿名 2009-12-17 22:06:23
                ハ        _
    ___         ∥ヾ     ハ
  /     ヽ      ∥::::|l    ∥:||.
 / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  こ ?  |     |{:::::∥.  . .||:::||
 |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  な 何   |  /   __      `'〈
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /∥. j

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる