管理組合・管理会社・理事会「監事は何をどこまで監査しますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 監事は何をどこまで監査しますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-24 12:11:51
 削除依頼 投稿する

標準管理規約でも監事の役割については以下のように記載されていますが、
実際、マンション管理組合の監事になられた方々は何をどこまで見て
監査報告書を出していますか?

任期の期間中に指摘すべき事項があった場合、どのように対応されていますか?


(監事)
第41条監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結
果を総会に報告しなければならない。
2 監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況について不正があると認
めるときは、臨時総会を招集することができる。
3 監事は、理事会に出席して意見を述べることができる。

[スレ作成日時]2009-04-01 20:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

監事は何をどこまで監査しますか?

201: 匿名さん 
[2009-08-02 22:09:00]
>能力が低い、くらいでは不正ではなく

能力が低いと判断しているなら、自分が理事長を買ってでたらどうなの?

自分は理事長の後ろにいて、他人の批判うけないようにして、”理事長は能力低く
て駄目だ。”とほざくとは、なんて下劣な人なんだろうか・・・。
202: 匿名さん 
[2009-08-02 22:30:00]
>理事長の行為は、理事がいるから多少やりすぎても止めることはできる。監事は
>誰が止めるの?

>理事、理事長の行為は、総会で追及される。理事会でも問題になる。
>監事の行った行為は、どこでも追求されない。どのみち理事長の責任。

監事に業務の執行権はないでしょ。
理事長がやりすぎて・・・の場合は、本当に何かをすることになるけど、
監事がやりすぎて・・・といっても、物事が動かないだけ。

本当に監事が不適任だと理事会が考えるのであれば、監事の解任動議を上げることもできるけどね。
203: 匿名さん 
[2009-08-02 23:27:00]
>>199

>理事長や管理会社がたとえば修繕積立金を使いこんだとして、それを追求する
>ような事例かな? その前に、管理組合から警察に連絡がいくような気がするけど・・・。
>もちろん、一般区分所有者への事情説明会は理事会主催で開く必要があるだろうけど・・・。

こういう事例の場合管理組合から警察へ連絡というのもあるけど、普通の理事なら
監事と協力して、監事に臨時総会の開催を依頼するんじゃないかな。
あるいは、組合員総数及び議決権総数の5分の1以上の同意を得ての臨時総会の招集でも
よいと思うけど。
使い込んだ理事長を理事のままにして、区分所有者へ事情説明会だけやって、後はまかせてください
って理事がやったら、組合員は普通に理事に対して不信感を持つよ。普通の組合員は
理事は理事長を補佐する立場だと思っているからね。
204: 匿名さん 
[2009-08-02 23:53:00]
>監事がやりすぎて・・・といっても、物事が動かないだけ。

不作為という問題はあると思うけどね。監事が理事会止めてしまえば、決めるべきことも
やるべきことも止まってしまう。物事が動かなくても問題がない、ってどういう発想なん
だか・・・
205: 匿名さん 
[2009-08-03 00:08:00]
確かに・・・

臨時総会を開くことができるのは、

1) 理事長
2) 監事
3) 区分所有者の1/5以上の開催動議

だから、理事では駄目なんだね。もっとも警察沙汰になるようであれば、理事長はその
時点で解任だろうし、解任されれば、新しい理事長がすぐ選ばれるので、その理事長が
指揮すればいいだけの話では?
206: 元理事 
[2009-08-03 00:09:00]
>>204
いやですから、
監事には理事会止める権限も方法もないのですよ。<臨時総会を招集するか定期総会の監査報告くらいしか。
今までのレスでも多数出てきてる内容ですが(^^;
↑この話題での議論は不毛なのでお控えください。
207: 匿名さん 
[2009-08-03 00:13:00]
>この人は何考えてるのかな? 理事長の不正行為があったとして、理事が黙っているとは思えない
>し、理事をさしおいて、臨時総会開いて、どうしようということなんだろう? 具体的な事例が
>思い浮かばない。理事長や管理会社がたとえば修繕積立金を使いこんだとして、それを追求する
>ような事例かな? その前に、管理組合から警察に連絡がいくような気がするけど・・・。
>もちろん、一般区分所有者への事情説明会は理事会主催で開く必要があるだろうけど・・・。

そのとおり、刑事罰の処理と、管理組合内部の処理は別ですから、「理事会主催での説明会」も必要ですし、理事長や理事の処分が必要なら総会開催が必要です。
理事会の中できちんと処理行動が起きるのなら問題ないのですが、管理組合というのは財産を保全するという重要な目的を持ってますんで、システムとしては理事会の外部からのチェックが必要。それが監事であったり、組合員の1/5の同意で総会召集を請求できる仕組みなわけです。

監事が陰の黒幕だとか、思いあがりだとか何様だとかいう感覚は、世の中の仕組みに無知なせいですね。
監事が何様?というなら、警察や検察何様、あなたの会社の監察何様、市民オンブズマン何様、でしょう。
208: 匿名さん 
[2009-08-03 00:30:00]
201
>能力が低いと判断しているなら、自分が理事長を買ってでたらどうなの?
>自分は理事長の後ろにいて、他人の批判うけないようにして、”理事長は能力低く
>て駄目だ。”とほざくとは、なんて下劣な人なんだろうか・・・。

監事の役割というものを根本から理解してないのでは、と思います。
「能力が低い」と監事個人が思ったところで、監事に罷免の権限はないんですから、総会を招集したり理事会で意見を述べるくらいしかないわけです。そのときに、「能力が低い」なんて馬鹿な言い方するわけはなく、具体的事実を示して、重大なミスなり不正手続きだのであることを指摘して、大方の同意を得ないといけないわけです。むしろ前面に出て、他人のミスを指摘するというしんどい役割ですよ。
お飾りじゃなく、真面目に行うなら、それなりの信頼も、能力もある方が適任で、特に大規模修繕や管理組合の変更といった大きな金額に関わる事業のある年は、理事長経験者がなったりします。
ご自分の書いてることがいかに的外れか、よく勉強なさってください。
209: 匿名さん 
[2009-08-03 00:51:00]
>真面目に行うなら、それなりの信頼も、能力もある方が適任で

理事と同じで、たかだか輪番で選ばれるだけの存在でしょう。別スレッドで、輪番制が問題に
なっていましたが、輪番制は良い制度だと思っています。理事長にしたって、能力は様々で
しょうが、それで良いのだと思っています。

わからないのは、監事が理事長よりも能力や信頼性が上だと言い切る、その発想です。

しつこくてすいませんが、理事長・理事は総会で批判を受けます。監事の信頼性って
どこで評価されるんですか? 自分は能力がありますって、立候補するんですか?
自己陶酔もいい加減にしたらどうですか?

過去に理事長をやった人は、それなりの評価はあるでしょうから、そういう人が
大規模修繕の時に、監事やるのは好ましいと思います。もちろん、過去の業績に
対する評価次第だとは思いますけれども・・・
210: 住民さんB 
[2009-08-03 01:06:00]
理事長・理事は総会で批判を受けます。監事の信頼性って
どこで評価されるんですか? 

→理解力のない奴だな。
臨時総会を招集できても、監事は具体的事実を示して、重大なミスなり不正手続きだのであることを指摘して、大方の同意を得ないといけない。
211: 住民さんB 
[2009-08-03 01:26:00]
>>わからないのは、監事が理事長よりも能力や信頼性が上だと言い切る、その発想です。

それはお前の妄想。
212: 匿名さん 
[2009-08-03 02:59:00]
>>207=208
このスレの中で、監事が理事長よりエライっと誤解されてる方がいたので、反論してる人がいるだけで。
その反論に斜め上から反論されては、他の人が大変迷惑です。

スレ全体の流れを読んで、レスしてくださいね。
213: 匿名さん 
[2009-08-03 08:19:00]
>監事の役割というものを根本から理解してないのでは、と思います。
>「能力が低い」と監事個人が思ったところで、監事に罷免の権限はないんですから、総会を招集したり理事会で意見を述べるくらいしかないわけです。そのときに、「能力が低い」なんて馬鹿な言い方するわけはなく、具体的事実を示して、重大なミスなり不正手続きだのであることを指摘して、大方の同意を得ないといけないわけです。むしろ前面に出て、他人のミスを指摘するというしんどい役割ですよ。
全くの正論です。
>お飾りじゃなく、真面目に行うなら、それなりの信頼も、能力もある方が適任で、特に大規模修繕や管理組合の変更といった大きな金額に関わる事業のある年は、理事長経験者がなったりします。
所が6割以上が輪番制を採用しているので、想像を絶することが起こり得ましょう。モンスター監事を軽くあしらう理事長がどれほどいるかも問題です。
>ご自分の書いてることがいかに的外れか、よく勉強なさってください。
モンスターぶっている監事ですから、誠実に業務を遂行している限り無視は可能です。
214: 207=208 
[2009-08-03 08:30:00]
212
>このスレの中で、監事が理事長よりエライっと誤解されてる方がいたので、反論してる人がいるだけで。
だったらどの発言へのレスなのか明記してください。207で引用してるあなたの発言は私へのものだからレスしたのです。
あなたこそ迷惑です。
215: 匿名さん 
[2009-08-03 09:02:00]
>それはお前の妄想。

これって相当すごい発言ですね。直接スレッドと関係ないですが、こんなこと言って
いいんですか?

209さんの言っていることが、そんなにおかしいとは思えないないんですが・・・。

うちのマンションには、こんな変な監事がいないでよかったということで、私は
退散します。

1名の変な監事がいることで、このスレッドめちゃくちゃですね。
216: 匿名さん 
[2009-08-03 09:29:00]
215 発言のレベルが低すぎる。最後っ屁をしてから退散するスカンクよ。スレを乱しているのはお前自身だということやお前の妄想がモンスター監事などというありもしない虚構を作りあげているのが分からないのか?

監事が理事会や理事長と独立した存在であるのは監査をする立場を与えられているから当然であり、上下の関係などはじめからない。監事を軽視し、理事長を会社の社長のように管理組合のトップと考える愚か者がいるが、管理組合の意思決定は最終的に総会決議である以上、理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。理事会は総会が承認した予算案内で財産管理を進める執行機関に過ぎない。

規約に定めのない新しいことや予算案にない費用出費を必要とする事案に対し、理事会が総会承認を経ずに
217: 匿名さん 
[2009-08-03 09:40:00]
発言のレベルが低すぎる。最後っ屁をしてから退散するスカンクもでいるようだ。
愚か者の妄想がモンスター監事などというありもしない虚構を作りあげているのが分からないのか?

監事が理事会や理事長と独立した存在であるのは監査をする立場を与えられているから当然であり、上下の関係などはじめからない。監事を軽視し、理事長を会社の社長のように管理組合のトップと考える愚か者がいるが、管理組合の意思決定は最終的に総会決議である以上、理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。理事会は総会が承認した予算案内で財産管理を進める執行機関に過ぎない。

規約に定めのない新しいことや予算案にない費用出費を必要とする事案に対し、理事会が総会承認を経ずに勝手に実行することは、まさに理事会の暴走。

管理組合サイトの件でも総会承認を待てない理事会の手続きに間違いがあり、何故、総会承認を無視し理事会決議だけでことを進められるのか全く理解出来ない。監事が総会承認をするように意見したのは手続き上の誤りを指摘しただけのことであり、管理組合サイト開設そのものを否定した訳ではなく、まして理事長に指図したわけでもない。監事としての役目を果たしただけのことで、裏の理事長でもなんでもない。
そんなものははじめから存在しない。
218: 匿名さん 
[2009-08-03 10:54:00]
横からすいませんが、前にも質問がでてましたが、ホームページにはどれくらいの費用が必要なんですが?

もし、数十万円以上で、それが予算に組んでなければそりゃ問題ですよ。
監事が問題にされることは全くないと思う。むしろ、指摘しないことのほうが問題に決まっている。

なんでもめているのかさっぱりわからない。
219: マンション住民さん 
[2009-08-03 11:12:00]
HPへの更新などを全部理事会などの有志の手で自らやればコストはレンタルサーバー使用料なので、
年間10万円以下に抑えられますが、ページ制作を業者に依頼すれば簡単に数十万のレベルになります。総会承認が必要なのは当たり前です。

監事はごく当たり前のことを指摘しただけであり、理事会が暴走しているだけです。
220: 匿名さん 
[2009-08-03 11:20:00]
私も一連を読んでいてさっぱりわからんのだが、要するに理事長が、予算にも規約書にもない
ホームページをむりやり作ろうとした、ということなのかな?

そりゃ理事長が悪いに決まっている。監事は問題なく、責任を果たしたということになると
思うけど。

理事長一人でそんなことができるとは思えないけど、ほかの理事はどうしていたんだろう?
221: 匿名さん 
[2009-08-03 12:03:00]
理事会運営のホームページは、最近増えているみたいだから、理事会全体として暴走という
のはありうるかもね。

理事長だけの問題ではないかもしれない。

でも、監事としては許可できなかったということで、役目を果たしているわけだよね。
まさに、監事の面目躍如というところではないかな・・・
222: 匿名さん 
[2009-08-03 12:47:00]
>理事長だろうが監事だろうが、管理組合のトップではない。単なる役目の一つに過ぎない。

もう少し勉強が必要ですね。監事は管理組合内の役目で、理事長は外に対しては管理者であり、組合内の義務と責任は他の役員とは同一ではないこと規約を読めば分かるはずだ。
但し、輪番制の役員は貴殿の言うとおり、義務・責任のない単なる係りとなる。
223: 匿名さん 
[2009-08-03 14:29:00]
>>222さん
まさしく「勉強」が必要だと思いますよ。その発言では。。。
ここは全国の理事経験者が見てるから、しっかり考えて発言しないと。
224: 匿名さん 
[2009-08-03 17:09:00]
>ここは全国の理事経験者が見てるから、しっかり考えて発言しないと。

そうそう、6割以上の輪番理事が見ているから正論を吐く必要があるね。
輪番理事は強制された理事ですから、そこには区分所有者との委任関係はなく、義務。責任は伴わず、形式的な役員係りに過ぎないので気を楽にとね。
225: 匿名さん 
[2009-08-03 17:12:00]
理事会決議で個人に管理組合サイトの作成を依頼したみたいだね。
業者に頼むと、お金かかるし、契約でサイト更新の自由度が下がるから、組合運営費の中でどうにかできる、予算取りとか面倒がない個人へ作成を依頼したんじゃないかな。
それこそ年度内に作ってしまえばいいやってくらいの勢いで。

監事から見たら、運営ルールがはっきりしない理事の勝手サイトにしか見えなかったのでは?
226: 匿名さん 
[2009-08-03 18:09:00]
>>理事会決議で個人に管理組合サイトの作成を依頼したみたい

こんないい加減な勝手サイトを承認できるわけがないので、監事は正しい判断をしています。
安ければいいと話ではなく、今後の更新する体制や運営ルールが不確かでは将来にわたって問題を
引き起こしかねません。

正式に管理組合としてサイトを運営するなら、個人頼りはだめです。必ず破綻します。
またそんな仕事を安うけあいさせられた個人の方もかわいそうです。
今はよくても近い将来に、必ずその個人の方に負担がかかってくるので、最初から撤退したほうが、その方のためになります。

考えれば考えるほど、監事の方の判断は正しく、理事会の甘さが目立つ事例ですね。
227: 匿名さん 
[2009-08-03 18:19:00]
理事長は外に対しては管理者であり、責任を持たされているが、会社の社長のような決裁権は皆無なのだよ。管理組合の大きな決め事は全て総会決議によるものであるということも規約にかかれている。
理事長の独断で決裁はできないし、人事権もない。企業のトップのような代表者でもない。

管理会社へは、理事長しか命令できないというのも、実は管理会社の都合にすぎない。管理会社の顧客は管理組合全体であるし、管理組合員の一人一人が顧客であるはずだが、顧客の個別対応が面倒だから、コミュニケーションラインは、理事長に一本化してくれと言っているのが本音のところだろう。
管理会社は、自己都合のために、理事長を祭り上げているにすぎない。
なぜなら、理事長一人で、
管理会社を変更したり、契約内容を変えたりはできない。全て総会決議事項であり、理事長はなんの権力もないその点でトップとはいえない。係りに過ぎない。
228: 匿名さん 
[2009-08-03 21:36:00]
>管理会社へは、理事長しか命令できないというのも、実は管理会社の都合にすぎない。

なんか理屈が変だ。確かに、管理組合員は誰でも文句を言う権利はあると思うが、
理事会の要請だとすれば、理事長が言わないと、何を理事会として要請したのか
わからなくなってしまうのでは? 下手したら、理事長が知らないクレームが
管理会社にいって、後どうなったのかわからなくなってしまう。

一般組合員のクレームとは訳が違うだろうと思う。

監事の意見だって、理事会・理事長にも言う必要があるだろう。
229: 匿名さん 
[2009-08-03 21:45:00]
>>228

それはレポートラインの問題にすぎません。
全組合員からの管理会社に対するクレームや要望は毎月まとめて理事会に報告させることようにレポートラインをしっかりさせておくことです。

また理事会からのお願いとして、組合員に対して、管理会社への要望は、記録の残らない口頭ではなく、文書で出すようにお願いしておきます。

理事会には見えないところで、管理会社への不満がたまっていることもあるので、いち早くクレームを
表面化させたほうが改善策が早く打てます。
理事会も理事長も一部しか見えてませんからね。管理組合員全員の声を活用したほうが管理会社コントロールには有効です。

管理会社は、理事会や理事長を丸め込めばOKというような安易なことを許されなくなります。
230: 匿名さん 
[2009-08-03 21:46:00]
監事の人って、こんなに自信たっぷりの人ばかりなの?

正直驚いています。

直接管理会社に文句を言ってもいいとは思いますが、少なくとも理事長には、了解を
とっておくべきでしょう。監事が複数の時は、2人で相談するからいいのかもしれま
せんが、一人監事のところもありますよね。理事長が偉いとか能力が上だとか言う
ことではなく、理事長が責任者だからというだけなんですが・・・
231: 匿名さん 
[2009-08-03 21:52:00]
>229

紙さえ出せば、自由にクレームが言える、ってなんか変。たとえば、理事がああしてくれ、こうして
くれと管理会社に言ったとする。理事長、理事会には、自分はこんなことを要請しました、と報告する。

あまり普通じゃないような気がする。理事会・役員としてのまとまりが全くない。監事だって
役員だから、理事会と全く別の存在ではないだろう。
232: 匿名さん 
[2009-08-03 22:06:00]
なにが変だかよくわかりませんが、クレームを出すことと、理事会が総意として、管理会社に申し入れることとごっちゃにされているかもしれませんね。

監事と理事会は本来独立しているべきなのですが、小規模な管理組合では役員のマンパワーが足りずに、監事が理事のような仕事を兼任するようなことがあるのですが、これこそおかしいとお考えになったほうがいいでしょうね。監査する人間が業務執行したら自作自演ですよね。おわかりですか?
監事なんてものは、理事会も毎回出る必要ないし、議事録を事後チェックして、問題発覚の場合、
次の理事会で監事意見を言えばいいのであって、他の理事達とは違うのです。

全組合員からのクレームはどんどん出してもらったほうが、理事会としても問題点を把握し易いと思いますよ。小規模マンションなら理事会だけでマンション全体を把握できますが、大規模だと理事会の少人数では目が行き届きません。組合員からの声ではじめて重大な問題が露呈することがある(管理会社が隠蔽しているともいえる)ので、文書でクレームをだせたり、目安箱を設置したりすることは、特に大規模マンションだと有効です。

ただし、個々の組合員のクレームを全て理事会がとりあげるかどうかは当然別でしょう。理事会として優先順位づけはあるだろうし、クレーム内容には、個人的なわがままもあるでしょうから、適宜判断は必要だと思いますが、とりあえず一次情報として、全組合員から自由にクレームをあげられるようにした方が、管理会社もあぐらをかかなくなりますよ。

管理会社というものは理事会や特に理事長だけうまく取り込んで、楽しようと考えますから。
233: 匿名さん 
[2009-08-03 22:16:00]
皆さん管理会社のお客さんは誰かということをお忘れのようです。
答えは明確で、組合員1人1人ですね。
例えば、企業単位でも、ある仕事の件で、仕事の発注先の企業に問題があるとき、こまかいことでも
いちいち社長や担当役員から文句言ってもらうのですか?
ふつうは担当者からじゃないですかね?

これを管理会社に置き換えれば、サービスを受けているのは、まぎれもなく管理組合員の1人1人だし、管理費費用だって、全員が平等に負担しているのですから、クレームが理事長だけとはおかしな話です。管理組合全体としての交渉は、理事長がまとめるでしょうが、個別のクレームまで理事長がまとめるのは無理だと思いますよ。
234: 匿名さん 
[2009-08-03 23:58:00]
>>232

安易ですな。目安箱?燃やされたりしない?必ずしも有効ではないと思うが・・・。管理組合ポストを使うってこと
かな?
あと、監事は毎回出なくても議事録を事後チェック?その他の理事で口裏合わせしてたらどうする?監事はなにやってた?ってことにならない?
何はなくとも、理事会には出ておくべきだね。

あと、管理会社にあぐらかかせないって、自分たちが如何に仕事が出来ないかを露呈させてるだけだから、あまり言わないほうが良いよ。
235: 入居済みさん 
[2009-08-04 00:12:00]
私は以前エレベータの保守点検で質問させてもらった監事ですが、理事会にはなるべく出席して、提案や意見もして

います。ただ心得ていることは理事会で決まったことは不服に思ってもそれに対して反対意見は述べないようにしています。

また管理会社に指摘をしてもあくまでも理事会に賛同を得るような言い方をしています。

私のところの管理会社はマンションのことを親身になって考えてくれずとにかくクレームが住民からこようが随意契

約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

私は監事の前に住民なので健全に組合が行われているかをみています。

それに私だけでなくおそらく監事とはいえ理事の人と一緒になって進行している人が実際多いと思いますよ。

人間一人でああだこうだいってもうまくいかないものだと私は思います。
236: 匿名さん 
[2009-08-04 08:49:00]
>私のところの管理会社はマンションのことを親身になって考えてくれずとにかくクレームが住民からこようが随意契約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

淡々と進めようとしているのを容認しているのが、理事長、理事会の姿でしょう。
監事として客観的な見方も必要です。悪者作りは簡単ですが解決にはなりません。
237: 匿名さん 
[2009-08-04 08:57:00]
>管理費費用だって、全員が平等に負担しているのですから、クレームが理事長だけとはおかしな話です。
貴方の所の管理規約が基準ではありませんよ。管理費などは共用部分の持分割合=専有部分の床面積の割合で負担するのが原則です。
>管理組合全体としての交渉は、理事長がまとめるでしょうが、個別のクレームまで理事長がまとめるのは無理だと思いますよ。
個別の契約があれば出来ますが、全ては管理会社・管理組合間の管理委託契約書によります。
238: 匿名さん 
[2009-08-04 09:04:00]
>監事だって役員だから、理事会と全く別の存在ではないだろう。

全く別の存在でなかったら監事を置く意味無し。更に、監事は複数人いてもそれぞれ独立の存在ですよ。
239: 入居済みさん 
[2009-08-04 12:53:00]
236さんへ

前置きがなかったのですみません。私のところは新築なので、理事長や理事のメンバーは段取りを知らないため、

管理会社に言われたとおりにしようとしていたので、監事として提案していきました。

くじで当たった人たちなので、管理会社から「こういうものです」といわれたらなかなか反論できない物だと思いま

す。そして管理会社の人もおそらく段取りを知らず「会社からこういう段取りでやれ」といわれていると感じます。

私は管理会社をすぐ変更しようとは思わず、「とにかくこの組合では気が抜けない組合ですよ」と思わせることが

大事かな?と思ってます。最近ではいろいろ議論が活発になりいい方向に行っていると思います。
240: 元理事 
[2009-08-04 13:04:00]
肝心なのは、「監事」としての意識と視点を持つことでしょう。

普段はそのようなお仕事しておらず、社会人としての視点・組合員としての視点・役員としての視点・監事としての視点、そのような役目であるという自覚と理解があればよいと思います。
241: 匿名さん 
[2009-08-04 13:58:00]
>理事長や理事のメンバーは段取りを知らないため、管理会社に言われたとおりにしようとしていたので、監事として提案していきました。くじで当たった人たちなので、管理会社から「こういうものです」といわれたらなかなか反論できない物だと思います。

先ず、役員は管理会社との管理委託契約書と自分等の管理規約の勉強会からやるべきですね。
間もなく、管理会社から予算は無くなりましたので、予備費を取り崩しますと言ってくるでしょう。
242: 匿名さん 
[2009-08-04 14:43:00]
>随意契約になろうが淡々と進めようとしているので監事として数字を中心に改善案を理事会に提案しています。

今時、随意契約ですか。ひどいですね。でも、ちょっと前にあったように、監事が
三社見積もり取るところまでやるのはやりすぎだと思います。そこまで監事がやら
なくちゃならないようなら、理事長交代(要するにあなた)したほうが
良さそうですね。

理事会があってこその監事ですから・・・。
243: 匿名さん 
[2009-08-04 20:53:00]
理事長もそれで意識改革するといいですね!
244: 96 
[2009-08-09 22:15:00]
以前、総会で承認された決算報告の預金残高に誤りがあった…と書き込みした者です。

監事はこの1行の預金に限り、残高証明書等の照合をしていなかったと判明しました。

ゆうちょ定額貯金(10年)のため、今の時点では付利されていないとゆうちょBKで
説明された管理会社が、残高証明書をとらずに監事に同じ説明をしたところ、監事は
納得して判を押してしまったらしいのです。
万一、付利していないとしても残高証明書はとるべきなのになぜとらなかったのか?

理事会はこの件について深く考えていないようなので、一組合員として意見をしたいと
考えますが、理事会は1年交代の素人集団であり、面倒なことを言う組合員は疎まれる
傾向にあるのです。過去に意見して痛い目にあいましたので…。
とりあえず言葉を選んで、意見書を書いてみようと思います。
245: 匿名さん 
[2009-08-09 22:59:00]
>>244
確かに、管理会社も監事も、そして理事や理事長の「ミス」ではあるけど、悪意や隠蔽がないのなら、めくじら立てて追求する問題とも思えない。

どれだけ金額違ったの? 100万? 1000万?
246: 96 
[2009-08-09 23:30:00]
利息ですから数千円です。

金額の大小に関係なく、監査の手法に問題があったことを指摘したいですがやりすぎですか?
めくら判が当たり前となっては困るので、監事にもしっかりしてほしいのですが。

ちなみに前年にも修繕積立金がらみで1千万の預金の扱いにミスがあり、理事・監事は見逃し、
組合員が見つけました。実損がなかったのが幸いでしたが。
247: 匿名さん 
[2009-08-10 02:34:00]
>>246
その手の問題は、監事を叩く前に理事会の責任なんだからさ。。。誰かを叩きたいなら理事会でしょ。
248: 匿名さん 
[2009-08-10 07:34:00]
>一組合員として意見をしたいと

意見はしたほうがよいと思いますね。
非難口調で言えば、反発を買うから、あくまで意見として冷静に言えばいいのでは?

有益な意見なのに、反発を買ってしまうのは、言い方が悪いんですよ。
ほかのかたからも意見がありましたが、監事というより理事会の問題でしょ?
総会間際で問題が起きても、簡単には解決できませんよ。普段の行いが
大事。

あなたがプロフェッショナルで、監事法に対して、助言ができるなら、紙にまとめて
書いてあげたら、区分所有者全員の役にたつと思います。
249: 匿名さん 
[2009-08-10 08:21:00]
>総会間際で問題が起きても、簡単には解決できませんよ。普段の行いが大事。

通常総会での決算報告に対する意見は、総会で主張するのが当然です。その意見によってその決算報告が否決されなかったらそれで終わり。しかし、その意見が正論であれば次回の役員に生きていくことでしょう。
日常問題では、一般組合員は総会で選出した役員に委任したのであるから、意見開陳は規約に従う手続きに限られる。
250: 匿名さん 
[2009-08-10 10:26:00]
>総会で主張するのが当然です。その意見によってその決算報告が否決されなかったらそれで終わり。

それはないでしょう。

不正が発見されれば、数年前までさかのぼることはいくらでもありえます。
あなたの頭の構造は大丈夫ですか? 監事ではないことを祈ります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる