防犯、防災、防音掲示板「静かな場所だと思っていたのに(マンション敷地内での騒音)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 静かな場所だと思っていたのに(マンション敷地内での騒音)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-25 09:53:00
 

マンション敷地内の一定の場所がお母さんと幼児、小学生の溜まり場となり奇声や騒音
がひどくなっています。マンション周囲に公園は沢山あるのになぜ敷地内で遊びたがる
のか、また奇声をあげても親は注意しないし、モラルが無いに等しいのです。

これらのスマートな対処の仕方をお教えください。(我慢するのは無しにして)

[スレ作成日時]2006-09-11 16:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

静かな場所だと思っていたのに(マンション敷地内での騒音)

133: 匿名さん 
[2006-09-22 23:42:00]
病院、電車、図書館などの公共施設では静かにさせます。短時間だし、どうしても駄目なら連れて行かないという選択もできるわけです。しかし、家のなかでも静かにというのを要求されると、無理です(出来もしないのに努力するとか言い訳もしたくないので断言口調ですが、実際そうです。)。公園であそばせればいいとおっしゃりますが、公園でたくさん遊んでも、家では家で飛び回っています。そして、それをあえて叱るつもりもありません。時期がくれば叱っても叱らなくても走らなくなるのに意味ないですから。それよりも、小さなこに優しくとか、人をぶってはいけないとか、生き物の世話をさせ命の大切さを教えたり、幼児には・・・もっと本当に躾なければいけない事があるはずです。挨拶にも行くし、絨毯も敷くし、規則正しい生活をさせたいので9時までには寝かせますからそれ以降は静かです。しかし、上記の対策をしているにもかかわらず、文句をいう方がいらっしゃってもどうしようも出来ないです。
134: 匿名さん 
[2006-09-23 00:16:00]
129さんみたいな人がいるから困るんですよ。
子供は騒ぐな、家の中でも大人しくさせろっ・・・て。
自分の子供時代のことはすーっかり忘れてるご様子。
「お互い様」っていう言葉ありますよね、子供時代に(少なからず迷惑かけたはず)したことが今自分にも返ってきてる。そういうことも含めてお互い様。何も現在の上階、下階のことだけじゃないんですよ。今、迷惑を掛けている子供達も大人になって静かになった頃、今度はまた小さい子に迷惑を(悪気はまったくないんだけど)掛けられるわけです。そうやって繰り返されていくものです。それがお互い様ってことです。
136: 匿名さん 
[2006-09-23 00:33:00]
あの・・・このスレっていつから部屋の中で子供が騒ぐ云々になってしまったのでしょう。
それなら別にスレがありますよ。

エントランスで子供と大人が溜まって無法地帯なんて、
モラルがないにもほどがある
エレベーターのボタン押し捲って遊ぶ子供にはホントにハラがたつ。
親は止めようともしない。
138: 匿名さん 
[2006-09-23 00:41:00]
どうしておかしいの?わかるけどなぁ。
139: 匿名さん 
[2006-09-23 01:10:00]
>134
あのですね。
大人になるまでわからないような子と、
小さい時からちゃんと理解できてる子がいるでしょ?

その差は親次第なんですよ、親のサジ加減。

なのに「お互い様」ですって?
みんながみんな134のお宅のようじゃないですよ。
当たり前のようにご近所に迷惑はかけてる家庭ばかりじゃあないですよ?
親にちゃんと教わっている子供は、
小さいうちからちゃんとわかろうとしてくれます。

それは子供を縛り付けてるのではありません。
なぜいけないのかをキチンと説明してあげれば理解してくれることです。
遊び方を自分で考えてますよ、子供なりに。
140: 匿名さん 
[2006-09-23 01:20:00]
>時期がくれば叱っても叱らなくても走らなくなるのに

当たり前。さすがに走って遊ぶのは小さいうちだけでしょうから。
たとえ放っておいても、大きくなったら走って遊ばなくなるでしょうが、
なぜ騒いじゃいけないのかを知らないままだと
将来「家で走っても当たり前だ」と平気でいう親になってしまいますね。
やはり早いうちに教育しておくべきでしょう。
141: 匿名さん 
[2006-09-23 01:39:00]
>時期がくれば叱っても叱らなくても走らなくなるのに
なんか子供がかわいそうだね。

何で大きくなるとほっておいても騒がなくなるのか考えたことある?
ある程度大きくなると自分で恥ずかしい思いをするからだよ。
「あんなにお兄ちゃんなのにこんなとこで騒いで・・・」とか言われるから
子供が「え?こういうことしてるとまわりからそういう風に見られるの?」
って恥ずかしい思いをしてやらなくなるの。

それより前にそれはいけない事だって教わっていればそんなことも無いんだろうけど
まわりが言ってることがわかるようになって初めて気が付くの。

それって子供にとってすごくいやなことだと思いませんか?
親がちゃんと注意していないばっかりに、ある程度大きくなってから友達からとか
まわりの人から「うわ〜」って眼で見られて、それで初めて気が付くなんて。
結局、好き勝手させてるのは後々子供にとってもマイナスだと気が付いてね。
それこそ、家でどたばた平気で暴れるような友達を自分の家に上げようとは
思わないでしょ。他の友達とは家で遊ぶのに自分だけ上げてもらえないなんて
悲しいじゃないですか。
そういう思いを子供にさせることにだってなりかねない事もきちっと考えてるのかね。
142: 匿名さん 
[2006-09-23 01:42:00]
>>133
言ってることがむちゃくちゃ言い訳くさいね
>小さなこに優しくとか、人をぶってはいけないとか、生き物の世話をさせ命の大切さを教えたり
これと社会生活するうえでのルールを教えることは同列ですよ。
ぶたなければ迷惑をかけるようなことをやってもいいんですか。
143: 匿名さん 
[2006-09-23 02:23:00]
1 子供なんだから騒いで当然。どんどん騒がせます(>>134さんタイプ)
                ↓
2 ちゃんと対策はしているがどうしようもない。理解して(>>133さんタイプ)
                ↓

                ↑
4 子供だから1度で聞かないだろうが、それでも親は向合ってキチンと注意すべき
  (ここはこの意見が多いのでしょうか?)
                ↑
5 迷惑騒音は100%許さん(>>129さんタイプ?)
               
お互いが3(私個人的には3.5くらい)に向かって歩み寄ることができれば
子供たちは明るくよい子に育ってくれるんじゃないかなあ

子供に罪はない。常識を教えるのは大人たちですもんね。
144: 匿名さん 
[2006-09-23 12:13:00]
あら?私134ですが、子供いないんですけどね(笑)。
そうじゃなくて、この順番でいうと5番(子供は家でも100%静かにさせろ)って子供が
いる家庭に要求する方がおかしいんじゃないかと思ったからあのようなレスを書いたのです。
私は子供がいませんが、子供がいないからといって騒音にピリピリしてる神経質な人ばかりでもないんですよー。子供連れの方が引越しの挨拶に来られた時(うちに子供がいないこと知って明らかに顔色が変わった。)、逆に「気にしないで普通に生活していいんですよ。子供だもん走りますよねー。」って。これくらいじゃないと。子育てもしにくい世の中なのに家の中でまで追い討ちをかけるようなこと可哀相じゃない。
145: 匿名さん 
[2006-09-23 12:26:00]
追加。我が家事情があって子供作らないのですが、おもいっきりファミリータイプのマンションを買ったので、「家でも静かにしてください」なんて我侭というか、子供の声があちこちから聞こえるのも想定済みですしね。子供が歌いながらダンスをしてるような声とかも聞こえて(子供番組みてるんじゃないかな)夕方なんかも微笑ましいですよ。
146: 匿名さん 
[2006-09-23 13:30:00]
子供だから1度で聞かないだろうが、それでも親は向合ってキチンと注意すべき
に賛成の男の子1人有りです。
134番さんのようにお子さんがいらっしゃらなくても寛大な方もいらっしゃいますし、
普通の子供持ちは結構よそ様の子供に寛大だし、多少騒ぐのは気になりません。
その子の、親御さんが一生懸命注意したり回りに気を使っていらっしゃるのを見ますと
そんなに気にしなくてもと思います。

ただ、仕事柄何組かの親子がまとめている所によく行きますので色々と思うところはあります。
1:どの様に普段から接しているのか聞きたい位お子さんが静かでお母さんもすごく優しい声で
話している親子。 ごく稀ですがいらっしゃいます。

2:時々大きな声を出したりはねたりしますがすぐお母さんやお姉さん・お兄さんがフォローして
あやしている親子。 割と多い組合せで此方もつい微笑んでしまいます。

3:子供が騒ぐと大声で注意(どなる)お母さんのいる親子。
以外にお母さんがうるさいし、ほとんど子供の方を見ていません。(携帯メールとか・・・)
で、怒るときに、**に怒られるよ!(この言い方は正直どうかと思います)
最近以外に多い。

4:ほとんど子供に注意しない親子 もちろん子供はやりたい放題。
必ず1組はいらっしゃいます。

適当に独断で分類しましても結構色んなタイプの親子さんがいらっしゃいますが、
スレ主さんの所は4に近い方が多いのかも。
ちゃんと気をつけているので多少は許してと言うご意見の方は1〜2かな?^^
繰り返しになりますが。
子供だから1度で聞かないだろうが、それでも親は向合ってキチンと注意すべき
と言うご意見に賛成ですが、かと言ってそれほどよそ様のお子さんの事をうるさいとか
は感じませんしかわいいな〜と思っております。

小さなお子さんの子育て中は大変ですしストレスもたまるとは思いますが、
ちょっと回りを見ていただくか、第3者の目線で自分とお子さんを見てみては
いかがでしょうか?
147: 匿名さん 
[2006-09-23 16:45:00]
>>144
>「気にしないで普通に生活していいんですよ。子供だもん走りますよねー。」
この感覚ややり取りには賛成ですけど。
ただ、だからほったらかしていいと誤解している親が多い。
ここでもちらほら書き込まれているようですが。
許容してもらっているといっても、注意しなくていいということではないと思います。

>>146
実際に3のようなお母さんの実話。
電車の中で子供が騒ぎまわっているとき、親はそのままほったらかし。
いい加減文句言おうと思ったとき、最後尾車両だったため車掌さんが
小窓をあけて子供を注意してました。
そうしたら親が「ほら、車掌さんに怒られるから静かにしなさい」だって。
その後、数分たってまた子供が騒ぎ出した。
親が何か言おうとしたら、子供が
「あの人(車掌さん)見てないもん。」だって。
子供のご意見はごもっとも(笑)

こういう親が育てた子供は心底かわいそう。
ばれなきゃいい、見つからなきゃ悪いことじゃない。
そんな考えで平気で万引きや援交なんかをやる子供になりそうで。
148: 匿名さん 
[2006-09-23 17:04:00]
「子供だから当たり前、注意したってわからない」って言ってる親ってさ
一番子供を ば か にしていると思うよ。
子供だってきちっと何度も注意していればわかってくれます。
それをわからないだろうから注意しないって、犬猫と同等ですか自分の子供は?

ある程度の歳になれば当然いろいろなお友達もできますから交流の中でいろいろな事を
吸収していきます。
でも、注意もしないで下地もできていない子供が正常な交流できるでしょうか。
お友達の家で騒いでいたら怒られた。
あそこの家の人は怖い、何で騒いだだけで怒られるのか?
そんな経験をしたお友達の家に行きたいと思いますか?
多分、行きたがらなくなるでしょ。
怒られるから、怖いから他の人たちと一緒に遊ぶのはヤダと
引きこもることにもなりかねない。

あくまで極論ですけど、注意しないことが優しさではありませんよ。
きちっと「それをすると他人に迷惑がかかる」ということを教えてあげるのが優しい人です。
149: 匿名さん 
[2006-09-24 11:57:00]
多分ここに書いてる人たちは注意してるよ。。。
その中で「子供だから・・・」でしょう。
150: 匿名さん 
[2006-09-24 21:51:00]
[平気で遊ばせます」とか「注意したら子供が可哀想」って書いてる人、いますよ?
151: 匿名さん 
[2006-09-25 00:39:00]
やっぱり子供が居ない家庭がファミリー向けの物件買うのはハイリスクって事?
152: 匿名さん 
[2006-09-25 03:40:00]
騒音を気にする方ならハイリスクでしょう。気にしない方ならなんの問題もないでしょう。
私にはドタバタの子供がいますので、そういう方は逆に住んで頂きたくないですけどね。
153: 匿名さん 
[2006-09-25 07:16:00]
>152
それは間違ってるよ
どんなマンションでも騒音には気をつける気持ちが大切
じゃなきゃ一軒屋に住みなさい
156: 匿名さん 
[2006-09-25 09:53:00]
管理組合の役員を何期かやっています。
音の問題は、管理組合に相談されても一番困る問題です。
せいぜい廊下や掲示板に張り紙をするか、総会出席者に口頭で苦情があることを
伝えるくらいでしょう。
規約でリフォームする場合の床材のグレードと事前届出制を決めるくらいしか出来ません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる