防犯、防災、防音掲示板「新しい物件での騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 新しい物件での騒音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 15:00:07
 削除依頼 投稿する

この度新築マンションの購入を控えております。
マンションには一度も住んだ事がなくどれだけの騒音がするのか見当が付きません。
上階にお住まいの方からの音がどれだけするのかと、下の階の方へ迷惑をかけない為にも知りたいです。
LL45採用で二重天井ボイドスラブ280mmです。
上記に似たような物件にお住まいの方がいらっしゃったら教えて下さい。
担当者にはほとんど音はしませんと言われていますが、心配です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-21 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

新しい物件での騒音について

2: 匿名さん 
[2006-02-21 19:22:00]
マンションは実家も含めて4件目です。
私が思うに、データなどは全く関係ありません。
今の自宅は01さんと同じ(二重天井ボイドスラブ280mm)のはずですが、
上階のお宅には3歳児の双子の男の子が居るので、毎日天井裏をネズミが走っているようです。
そのうち大人になるだろうと諦めてます(笑)
(お母さんは気にしてくれて、私を見かけると謝ってくれてるし)

前に家は直床でLL40とパンフにありましたが、全く足音を感じませんでした。
その代わり設備関係の音(流水音とか)はよく聞こえたかも。

担当者はみんな同じように「ほとんど音はしません」と言いますね。
「多少はしますけど我慢すれば大丈夫」なんて言ったら売れないもんね(笑)
3: 匿名さん 
[2006-02-22 11:27:00]
LL45ですが、足音も含めほとんど聞こえません。
上階に小さな子供がいないからかもしれません。
ただ、ピアノの音は少し聞こえます、気にならない程度です。

ただ、酷いマンションだとスリッパの音も聞こえてくるとか・・・。

4: 匿名さん 
[2006-02-22 11:30:00]
マンションの質よりも住民の質が大切ですよ。
5: 匿名さん 
[2006-02-22 11:33:00]
マンションの構造にケチをつけるよりも、当事者に文句を言ったほうが静かな環境を得られます。
6: 匿名さん 
[2006-02-22 13:18:00]
うちの上は夫婦共稼ぎで子供なし。
右隣は老夫婦。左隣は一人暮らし。

静かですよ〜〜〜!

因みにLL45の直床でーす。
7: 匿名さん 
[2006-02-22 14:38:00]
なんか不思議なんですけどね、スラブ厚とか壁の厚みとかカタログと
実際は関係ないのが不思議です。スラブもその質にもよるようです。

我が家は古いマンションでスラブ厚150㎜、古いからもちろん直床ですが
音は全く聞こえません。聞こえるのは外の電車の音ぐらいですね。
上の階には子供がいるけど、真夜中でも音はしません。
お隣のサッシの開閉音は深夜には少し聞こえるくらいでしょうね。
マンションは2軒目ですが、以前の賃貸も同じようなものでした、
運がいいだけなんでしょうか?

管理規約ではリフォームするときは届けを出してL40以上でないと許可がありません。
まあ、昔の商社系の高級マンションだったらしいから、造りはしっかりしています。
8: 01 
[2006-02-22 16:31:00]
01です。たくさん大変貴重な情報を教えて頂きましてありがとうございました。
参考になりました。
LL45であるからと過信せず、リビングには遮音カーペットを敷き階下の方へ迷惑をかけないようにしたいと思います。
後は上階の方のご配慮を願うばかりです。
騒音で酷い目に遭っている方も多いと聞きましたので、最後は運ですね。
この度は本当にありがとうございました。
9: 匿名さん 
[2006-02-22 17:38:00]
終了したかもしれませんが、
デベに購入希望の上階情報を聞くのが一つの手です。
男の子、若夫婦、等のキーワードは要注意です。
小学校以上の女の子、老夫婦等であれば、結構安心キーワードです。
個人情報云々と言われる場合もありますが、家族構成だけでもと言えば
売りたいデベは教えてくれると思います。
10: 匿名さん 
[2006-02-22 20:24:00]
女の子だってものすごーーーーく元気な子もいますよ。
11: 匿名さん 
[2006-02-22 20:34:00]
ピアノを弾く女の子は要注意です。
12: 匿名さん 
[2006-02-22 23:27:00]
先日鍵の引渡しがあったのですが
隣?の火災報知機テストのアナウンスが聞こえました。。。
多分ウチと同じく説明を聞いてたんでしょうが
人の声は聞こえません。
ああいうアナウンスって聞こえやすいんですかねぇ??
少し不安になりました。
13: 匿名さん 
[2006-02-23 07:39:00]
二重床は、太鼓現象が起きて音が反響して煩いと聞いた事あります。
大幅な(水回りまで変更する様な)リフォームが必要ないのなら直床の方をお勧めします!
14: 匿名さん 
[2006-02-23 09:05:00]
>13
直床を勧める理由が分かりません。
現在は二重床の物件が半数以上ですよ。
太鼓現象が起きているのは、その中の施工が酷い一部です。
二重壁も太鼓現象の原因になる場合も多いです。
騒音問題については、直床、二重床はあまり関係ないと思います。
私は階高をけちった造りの直床より圧倒的に二重床をお勧めします。
15: 匿名さん 
[2006-02-23 09:37:00]
>14
二重床なら騒音は無し、直張りなら五月蝿い
と決め付けるのも間違ってますよ
ちゃんと施工しているかどうかが問題です
16: 匿名さん 
[2006-02-23 11:09:00]
>15
私は二重床なら騒音は無し、直張りなら五月蝿いなんて書いていませんし、決め付けてもいませんよ。

>騒音問題については、直床、二重床はあまり関係ないと思います。
と、書いてありますよね?日本語読めますか?
なんで、そうなるかなぁ〜???
17: 匿名さん 
[2006-02-23 11:29:00]
素人なので素朴な疑問なのですが、

二重床がリフォームしやすいと言いますが、
直床に比べてどれほどコストが安いんでしょう?
直床も下に配管が通っているから直接フローリングを張ってあるわけでもないし、
経験的にスケルトンリフォームも出来ますよ。

20年のマンションなのでもちろん直床ですが、上階の騒音も我が家の場合は、
全くないんですが・・・。
18: 匿名さん 
[2006-02-23 12:10:00]
>>直床も下に配管が通っているから直接フローリングを張ってあるわけでもないし、

ここで言ってる「直床」ってのは、水周りを主とする一部のみドロップスラブ等になっていて
配管スペースが確保されてるケースを指すんだと思う。
LDや寝室部分は文字通り「直貼り」。
貴方がお住まいの部屋は、フローリングの下に配管(何の配管?)があるという事だけど
もう少し詳しく書いて頂かないとイメージできない。

二重床だからというだけで、リフォームが有利になるという訳ではない、という点は同意。
設備配管の仕様にもよるし、床と壁のどちらが先に施工されているかという事にも左右される。
現実にコストを出すとなれば、個々の仕上げ仕様による事になるから
「二重床なら改修時にこのくらいコストが安くなりますよ」と言う事は不可能だよね。
19: 匿名さん 
[2006-02-23 14:19:00]
日本人の悪い癖ですが、マンションに限らず新しい技術や仕様が出ると
ひたすら最新のタイプに固執して、従来のものを全否定するんですよね。
新しいもの=全て「改良」、とは限りません。
直床でも、二重床でもその建物の仕上がり具合次第だと思います。
ちなみに昨年まで15年住んだMS、もちろん直床のスラブ厚200mm以下、
引っ越した新居は二重床ボイドスラブ300mmと図面にありました。
しかし、生活音という点では古いMSの方が完全に優っていました。

仕様書や図面では判らないです。
もし、もう一度引っ越すなら、中古物件で実際の音を確認してからにしたいです。
20: 匿名さん 
[2006-02-23 15:33:00]
>> 日本人の悪い癖ですが、マンションに限らず新しい技術や仕様が出ると
>> ひたすら最新のタイプに固執して、従来のものを全否定するんですよね。

たぶんそれ、すっごく少ない事例を「一般事例」だと誤解してるだけだと思う。
自分の経験範囲に限定されたサンプルに固執して、それ以外・・すなわち
自分の知らない世界や価値観は全否定している、って事。
否定してる相手と同じじゃんよ。
21: 01 
[2006-02-23 21:25:00]
沢山の情報を頂き大変ありがたく思っています。
音の問題は新しい物件であろうと古い物件であろうとも、質?施工の良い物件ならば変わらないのですね。
分譲済みの上階と階下の方の家族構成を聞いたところ、あっさり教えてもらえました。
上は若いご夫婦、下は年配のご夫婦とのことでした。
また上の方はグランドピアノを入れるとの話もあるそうで・・・
購入前にこちらで色々と教えてもらって大正解でした。
お忙しい中レスを頂き感謝しています。
ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる