防犯、防災、防音掲示板「新しい物件での騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 新しい物件での騒音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 15:00:07
 削除依頼 投稿する

この度新築マンションの購入を控えております。
マンションには一度も住んだ事がなくどれだけの騒音がするのか見当が付きません。
上階にお住まいの方からの音がどれだけするのかと、下の階の方へ迷惑をかけない為にも知りたいです。
LL45採用で二重天井ボイドスラブ280mmです。
上記に似たような物件にお住まいの方がいらっしゃったら教えて下さい。
担当者にはほとんど音はしませんと言われていますが、心配です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-21 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

新しい物件での騒音について

No.2  
by 匿名さん 2006-02-21 19:22:00
マンションは実家も含めて4件目です。
私が思うに、データなどは全く関係ありません。
今の自宅は01さんと同じ(二重天井ボイドスラブ280mm)のはずですが、
上階のお宅には3歳児の双子の男の子が居るので、毎日天井裏をネズミが走っているようです。
そのうち大人になるだろうと諦めてます(笑)
(お母さんは気にしてくれて、私を見かけると謝ってくれてるし)

前に家は直床でLL40とパンフにありましたが、全く足音を感じませんでした。
その代わり設備関係の音(流水音とか)はよく聞こえたかも。

担当者はみんな同じように「ほとんど音はしません」と言いますね。
「多少はしますけど我慢すれば大丈夫」なんて言ったら売れないもんね(笑)
No.3  
by 匿名さん 2006-02-22 11:27:00
LL45ですが、足音も含めほとんど聞こえません。
上階に小さな子供がいないからかもしれません。
ただ、ピアノの音は少し聞こえます、気にならない程度です。

ただ、酷いマンションだとスリッパの音も聞こえてくるとか・・・。

No.4  
by 匿名さん 2006-02-22 11:30:00
マンションの質よりも住民の質が大切ですよ。
No.5  
by 匿名さん 2006-02-22 11:33:00
マンションの構造にケチをつけるよりも、当事者に文句を言ったほうが静かな環境を得られます。
No.6  
by 匿名さん 2006-02-22 13:18:00
うちの上は夫婦共稼ぎで子供なし。
右隣は老夫婦。左隣は一人暮らし。

静かですよ〜〜〜!

因みにLL45の直床でーす。
No.7  
by 匿名さん 2006-02-22 14:38:00
なんか不思議なんですけどね、スラブ厚とか壁の厚みとかカタログと
実際は関係ないのが不思議です。スラブもその質にもよるようです。

我が家は古いマンションでスラブ厚150㎜、古いからもちろん直床ですが
音は全く聞こえません。聞こえるのは外の電車の音ぐらいですね。
上の階には子供がいるけど、真夜中でも音はしません。
お隣のサッシの開閉音は深夜には少し聞こえるくらいでしょうね。
マンションは2軒目ですが、以前の賃貸も同じようなものでした、
運がいいだけなんでしょうか?

管理規約ではリフォームするときは届けを出してL40以上でないと許可がありません。
まあ、昔の商社系の高級マンションだったらしいから、造りはしっかりしています。
No.8  
by 01 2006-02-22 16:31:00
01です。たくさん大変貴重な情報を教えて頂きましてありがとうございました。
参考になりました。
LL45であるからと過信せず、リビングには遮音カーペットを敷き階下の方へ迷惑をかけないようにしたいと思います。
後は上階の方のご配慮を願うばかりです。
騒音で酷い目に遭っている方も多いと聞きましたので、最後は運ですね。
この度は本当にありがとうございました。
No.9  
by 匿名さん 2006-02-22 17:38:00
終了したかもしれませんが、
デベに購入希望の上階情報を聞くのが一つの手です。
男の子、若夫婦、等のキーワードは要注意です。
小学校以上の女の子、老夫婦等であれば、結構安心キーワードです。
個人情報云々と言われる場合もありますが、家族構成だけでもと言えば
売りたいデベは教えてくれると思います。
No.10  
by 匿名さん 2006-02-22 20:24:00
女の子だってものすごーーーーく元気な子もいますよ。
No.11  
by 匿名さん 2006-02-22 20:34:00
ピアノを弾く女の子は要注意です。
No.12  
by 匿名さん 2006-02-22 23:27:00
先日鍵の引渡しがあったのですが
隣?の火災報知機テストのアナウンスが聞こえました。。。
多分ウチと同じく説明を聞いてたんでしょうが
人の声は聞こえません。
ああいうアナウンスって聞こえやすいんですかねぇ??
少し不安になりました。
No.13  
by 匿名さん 2006-02-23 07:39:00
二重床は、太鼓現象が起きて音が反響して煩いと聞いた事あります。
大幅な(水回りまで変更する様な)リフォームが必要ないのなら直床の方をお勧めします!
No.14  
by 匿名さん 2006-02-23 09:05:00
>13
直床を勧める理由が分かりません。
現在は二重床の物件が半数以上ですよ。
太鼓現象が起きているのは、その中の施工が酷い一部です。
二重壁も太鼓現象の原因になる場合も多いです。
騒音問題については、直床、二重床はあまり関係ないと思います。
私は階高をけちった造りの直床より圧倒的に二重床をお勧めします。
No.15  
by 匿名さん 2006-02-23 09:37:00
>14
二重床なら騒音は無し、直張りなら五月蝿い
と決め付けるのも間違ってますよ
ちゃんと施工しているかどうかが問題です
No.16  
by 匿名さん 2006-02-23 11:09:00
>15
私は二重床なら騒音は無し、直張りなら五月蝿いなんて書いていませんし、決め付けてもいませんよ。

>騒音問題については、直床、二重床はあまり関係ないと思います。
と、書いてありますよね?日本語読めますか?
なんで、そうなるかなぁ〜???
No.17  
by 匿名さん 2006-02-23 11:29:00
素人なので素朴な疑問なのですが、

二重床がリフォームしやすいと言いますが、
直床に比べてどれほどコストが安いんでしょう?
直床も下に配管が通っているから直接フローリングを張ってあるわけでもないし、
経験的にスケルトンリフォームも出来ますよ。

20年のマンションなのでもちろん直床ですが、上階の騒音も我が家の場合は、
全くないんですが・・・。
No.18  
by 匿名さん 2006-02-23 12:10:00
>>直床も下に配管が通っているから直接フローリングを張ってあるわけでもないし、

ここで言ってる「直床」ってのは、水周りを主とする一部のみドロップスラブ等になっていて
配管スペースが確保されてるケースを指すんだと思う。
LDや寝室部分は文字通り「直貼り」。
貴方がお住まいの部屋は、フローリングの下に配管(何の配管?)があるという事だけど
もう少し詳しく書いて頂かないとイメージできない。

二重床だからというだけで、リフォームが有利になるという訳ではない、という点は同意。
設備配管の仕様にもよるし、床と壁のどちらが先に施工されているかという事にも左右される。
現実にコストを出すとなれば、個々の仕上げ仕様による事になるから
「二重床なら改修時にこのくらいコストが安くなりますよ」と言う事は不可能だよね。
No.19  
by 匿名さん 2006-02-23 14:19:00
日本人の悪い癖ですが、マンションに限らず新しい技術や仕様が出ると
ひたすら最新のタイプに固執して、従来のものを全否定するんですよね。
新しいもの=全て「改良」、とは限りません。
直床でも、二重床でもその建物の仕上がり具合次第だと思います。
ちなみに昨年まで15年住んだMS、もちろん直床のスラブ厚200mm以下、
引っ越した新居は二重床ボイドスラブ300mmと図面にありました。
しかし、生活音という点では古いMSの方が完全に優っていました。

仕様書や図面では判らないです。
もし、もう一度引っ越すなら、中古物件で実際の音を確認してからにしたいです。
No.20  
by 匿名さん 2006-02-23 15:33:00
>> 日本人の悪い癖ですが、マンションに限らず新しい技術や仕様が出ると
>> ひたすら最新のタイプに固執して、従来のものを全否定するんですよね。

たぶんそれ、すっごく少ない事例を「一般事例」だと誤解してるだけだと思う。
自分の経験範囲に限定されたサンプルに固執して、それ以外・・すなわち
自分の知らない世界や価値観は全否定している、って事。
否定してる相手と同じじゃんよ。
No.21  
by 01 2006-02-23 21:25:00
沢山の情報を頂き大変ありがたく思っています。
音の問題は新しい物件であろうと古い物件であろうとも、質?施工の良い物件ならば変わらないのですね。
分譲済みの上階と階下の方の家族構成を聞いたところ、あっさり教えてもらえました。
上は若いご夫婦、下は年配のご夫婦とのことでした。
また上の方はグランドピアノを入れるとの話もあるそうで・・・
購入前にこちらで色々と教えてもらって大正解でした。
お忙しい中レスを頂き感謝しています。
ありがとうございました。
No.22  
by 匿名さん 2006-02-23 21:42:00
>01さん
>また上の方はグランドピアノを入れるとの話もあるそうで・・・
最悪の事態ですね、解約をご検討されないのですか?
No.23  
by 匿名さん 2006-02-23 22:00:00
うちの隣の部屋がピアノの先生で日中は教室です。
マンションで敢えてピアノを入れる人は、普通気遣いをされると思うのですが・・・
お隣の場合、もちろん早朝や夜8時以降は弾きませんよ。
逆に、暖かな午後に窓を開けていて、ピアノの音が聞こえるのは気分イイです。
ピアノですから、床をガンガン踏み鳴らす訳じゃないし・・・
そんな事でせっかく買ったマンションを解約・・?は無いでしょう、ねぇ(笑)
No.24  
by 匿名さん 2006-02-23 22:09:00
みなさん上階のことを書かれていますが
下階の音や思わぬ方向からの穂とが響くことがあります。
家の場合は下階の子供が走り回る音が結構響きます。
No.25  
by 匿名さん 2006-02-23 23:51:00
>>01
>LL45採用で二重天井ボイドスラブ280mmです。
LL45採用で二重天井二重床ボイドスラブ280mmのマンションに住んでいます。
200世帯程のマンションで、最近実施した生活音のアンケート結果は以下でした。
・30%まったく聞こえない。
・50%ほとんど聞こえないので気にならない。
・17%時々聞こえて気になる。
・03%よく聞こえて迷惑を被っている。
同じ仕様でも、いろいろバラツキがあるようです。
ちなみに私はほとんど聞こえないので気にならないでした。
真上は3歳児とご夫婦の3人家族がすんでいます。
No.26  
by 匿名さん 2006-02-24 00:04:00
02さんいわく
『上階のお宅には3歳児の双子の男の子が居るので、毎日天井裏をネズミが走っているようです。
そのうち大人になるだろうと諦めてます(笑)
(お母さんは気にしてくれて、私を見かけると謝ってくれてるし)』

・・・そう、結局大事なのは「見かけると謝ってくれてるし」ってところでしょうね。
最後は人間対人間です。02さんだって、これで上階の親御さんの態度が
「子どもが騒いでなぜ悪い!」だったら、だいぶ気持ちが違っていると思います。
No.27  
by クレーマー 2006-02-24 12:23:00
そのとおりです。
No.28  
by 匿名さん 2006-02-24 12:37:00
ピアノをマンションに入れてアビテックスを導入しないおうちって
いるんですか?
なんかこういうおうちに限って自分のところの床補強をオプションで
頼んでいたりするんですよね?
No.29  
by 匿名さん 2006-02-24 23:33:00
>28さん
YAMAHAのアビテックスを使われているようですが、
床への重衝撃音の減衰能力はどの程度でしょうか、
階下への振動音も防ぐことができますか?
No.30  
by 匿名さん 2006-03-02 14:12:00
同じ様な物件で二重床でない場合は音がしてしまうものなのでしょうか?
これから建てる物件ですが、ボイドスラブ270mm二重天井です。
LL45ですが防音効果のあるカーペット(LL35)をひこうと思っています。
新しい物件は二重床が普通だというお話も聞いた事があるので我家も心配しています。
No.31  
by 匿名 2006-11-20 12:38:00
相談です。
私のマンションも二重床のマンションですが、太鼓現象が凄くて、とてもうるさいです。
上の方に(子供の走りまわる音が気になる)※旦那さんの足音もうるさいです 直接言いに行ったら(2回目)、朝と夜は気を付けております。すみません!と言われ、しょうがないか〜と思いましたが、1時間もしないうちにまた・・・・
とにかく、下の階への気遣いが全く感じられなく、困っております。
1回目は、妻が言いに行きましたが、インターホーン越しで、『えー家ですか〜??』と言われました。
管理会社は、規則で言いに行ってくれなしい・・・
ノイローゼになりそうです。
どなたか、良い知恵をお貸し下さい。


No.32  
by 匿名さん 2006-11-20 12:59:00
パンチパーマにしてお願いに行くしかないでしょう。
No.33  
by 匿名さん 2006-11-20 13:35:00
二重床にするのは防音が目的ではなく施行がやりやすいからです。
音止めは二重天井にする方が効果はありますから気になるなら天井を二重にすると良いですよ。
簡単な工事の割に効果は高いで。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-20 13:50:00
>〜効果は高いで。

関西弁・・・
No.35  
by 匿名さん 2006-11-20 16:42:00
上からの音とかこれは下からの音だとか聞き分けできず
騒音元が特定できません。
隣との境のリビングのにいると天井からか壁からか床からなのか
子供の走る音がそこから聞こえてきます。
さらに上はお風呂場うちは寝室なのに朝は掃除機の音がはっきり。
でも不思議なのはクローゼットを開けてると掃除機の音が消え、
クローゼットを閉めるとまた掃除機の音がする。
たまにクローゼットからどこかを通って話し声もして怖い。
下は同じく寝室。
隣は階段を挟んでるから部屋自体はくっついてない。
No.36  
by 匿名 2006-11-20 19:21:00
32さん
(笑)本気で、柄の悪い友人にお願いしようと考えた事もありました・・・
33さん
家は、二重床、二重天井です。野村不動産の物件です(悲)
良い、知恵を・・・
35さん
すみません!
斜め上の方が不在中に音がしてたので・・・
夜、上階にしか灯りが無かったので、間違いないんです!(外に出て確認しました)
斜め上からの音も、走り回っていると思われる時は、聞こえます。お子さんが、学校に行く前に、同じ時間帯に聞こえてます!
上階からですが、椅子を引きずる音や、掃除機の音もリアルに聞こえてきます。
悲しいです。
No.37  
by 匿名さん 2006-11-20 20:22:00
>柄の悪い友人にお願いしようと考えた事もありました・

いや自分のことだからだんなとか息子にさせるべきです!
その代わり効果絶大です!現在とても快適です。
No.38  
by 匿名さん 2006-11-20 22:29:00
ウチは女性のみなので、なんでもやさんに「ガラのわるそうな常識人」を
派遣してもらって、2〜3回間髪あけずすごんでもらいました。
もちろんその前に自分で‘お願い’しに行ったんですけどね、玉砕!
効果抜群でしたね。多少の音はあるもののそれは許容範囲に収まってます。
それに会うと“うるさくないですかぁ〜”と声をかけてくるようになった!
費用は出来高払いで2万でした。
詳細は書きませんが、結構フォローもしてくれて、とてもよかったです。
本当は当人同士の話し合いで、解決出来るにこしたことないし、
解決できる事なんでしょうが。
ほんのちょっとの気遣いで違うのに。悲しいですね。

No.39  
by 匿名さん 2006-11-20 22:53:00
>上階からですが、椅子を引きずる音や、掃除機の音もリアルに聞こえてきます
うちもリアルに聞こえてきてどの部屋にいるかまで気配でわかります。

>なんでもやさんに「ガラのわるそうな常識人」を
派遣してもらって、2〜3回間髪あけずすごんでもらいました。
それいいアイデアですね。
引越し代金考えれば2万なんて安いくらいでお願いしたいくらいです。
(だって引越しても何度も騒音に悩まされてる人が身近にいますから)
No.40  
by 匿名さん 2006-11-21 09:35:00
新しい物件なのにこんなに騒音多いなんて
手抜きとかされてんのか?
No.41  
by 匿名さん 2006-11-21 09:52:00
騒音と脅迫マンション
No.43  
by 匿名 2006-11-21 11:41:00
36です。
37さん! 私は、主なんです。主同士(男同士)で玄関で、話をしたのですが、その時は、「すみません!気を付けます」を言っておりました。
私は、冷静に話をしたからか??今度は、「感情的に言ってみようかと・・・」妻は、諦めモードですが、上階の旦那の意識が変わらない限り、お子さまが成長しても、一生、足音に悩まされる事になりますから。
どないしましょう?
38さん! なかなかの情報ですね!有り難う御座います。60代の怖そうな人とかいますかね?自分の親の代わりになって言ってもらうとか・・・私は面がわれているので、相手も雇ったか?と思うかも?
マンションで問題(管理組合に告げ口される/奥様の話題にならなければ)にならないのなら、一度は、試してみたいです。


No.44  
by 匿名さん 2006-11-21 12:07:00
>36

36さんの話の書き込みを読む限り、上の人の生活態度に問題があるというよりは、構造的な問題なんじゃないかという気がしますが…。上の階の人は掃除機を使うこともできないのでしょうか?

ちなみに、我が家に下の階の人に雇われたガラの悪い人が来たら、うちもガラの悪い人にお願いして下の階に怒鳴り込んでもらうなるかと思いますが、マンション内でのそうした報復合戦をお望みですか?

そんな状況に陥りたくないのであれば、上階で遮音カーペットを敷いてもらうようお願いしたり、他にやれることがあるのではないかと思うのですが…。
No.45  
by 匿名 2006-11-21 13:39:00
44さん
勿論、掃除機のノズル音や、生活音はしょうがないと思ってますよ!(でも、新築なのに、雑に扱い過ぎ!)
もう一度、売り主・施工会社には言うつもり(相談)でした。
まあーいずれにせよ、気遣いが無いのは事実なので、作戦を練ってがんばります。
遮音カーペットの件も、検討させて頂きます。
No.46  
by 匿名さん 2006-11-21 15:40:00
いやはやそんな攻撃的ではなくあくまで見た目のみですよ。実際本物も素人には礼儀正しいですから。
その方がかえって効果あります。脅すなんてとんでもないですよ。
No.47  
by 匿名さん 2006-11-21 23:10:00
下の階の人に何度も「静かにしてと」お願いされても改めないから
怒鳴り込まれるわけでしょ?
で、>44は怒鳴り返すわけだ。すごいね。
ウチはこんなに気を付けているんだからウルサイ訳がないって思うのかな?
文章からは気を使う方だと読み取れるんだけども。
いや、攻撃をするつもりはないんだよ。
ちょっとおどろいたもんで。気を悪くしたなら誤るよ。すまん。
上階の住人は音に気を使って当たり前。下階の住人は音に寛大に構える余裕を。
上下階の関係だけじゃないけど。ま、キレイ事だけどね。
でもさ、今や女性がひとりでマンションを購入して住む時代だし、
なんでもやさんだっけ、いいんじゃないの?
こういう人にすごまれる前に、苦情には冷静に聞く耳持とうよってとこかな。
No.48  
by 匿名さん 2006-11-21 23:20:00
ウチは来春入居です。
スレ主さんと同様、音に不安を抱いてます。
二重床・二重天井・スラブ200mm・防振ゴムの物件です。
逆梁、アウトフレーム工法ですが、図面を見ると下がり天井が結構あります。
14階建の4階だからでしょうか。(後で音にはこの工法は良くないと聞きました)
現住まいは30年越えの団地ですから、どう考えても直張り、スラブだって
そんなにないハズ。
まさか今の住まいよりウルサイ事は無いだろうと思っています。
上階、両隣の住民の方にもよるでしょうが、まさか…!?
No.49  
by 匿名さん 2006-11-22 01:03:00
>47

もちろん、普通に苦情が来たら、いろいろと対策を講じると思いますよ。ただ、いくらこちらが騒音源だとはいえ、ガラの悪い人を送ってくるような相手にはもはや理屈じゃないでしょ。家族に危害を及ぼしそうな相手は、いかなる手段を使っても排除する…という話になってしまいかねないわけですよ。所謂、逆ギレって奴ですね。

まあ、そこまで極端な話にならなくても、上階の人が根に持つタイプなら、陰湿な嫌がらせを受けることにもなりかねません。もちろん、犯人が特定されないような形で、ね。

だから、何でも屋なんて使うべきではないし、とりわけ長く住むつもりであれば、そういう恨みを買うようなやり方は避けるべきだと思うわけですよ。騒音関係のスレッドを見れば、円滑に解決するための方法(たとえば、費用は折半で遮音カーペットを上階に入れてもらう等)も書いてあるわけですし、そういう穏便な手段を講じたほうが、長期的に見れば得策ではないかと思うわけです。

ちなみに、騒音関係のスレッドを見ていて気になるのは、もしかしたら施工上の理由で、ごくごく普通の生活をしていても、下にものすごく響いてしまう物件があるのではないか…ということですね。

運悪くこうした物件に当たってしまった場合、上階で暮らしている人は「なんで、普通に暮らしているのにそんなに文句言われなきゃ駄目なんだ!ひょっとして下の奴が神経質なだけなんじゃないのか?」と考えがちになるのではないでしょうか。

このような場合には、上で述べたような「逆ギレ」が生じやすい原因になるように思いますし、それはもはやマナーや心がけの問題というよりは、防音工事とかその次元の話になってくるのではないかなどと愚考するわけです。

長くなりましたが、こういう騒音問題について考える際には、マナーや心がけのレベルで対処可能な問題と、構造や施工のレベルの問題とを切り分けて考えたほうが良いのではないか、と思います。
No.50  
by 匿名さん 2006-11-22 09:26:00
つまりパンチパーマにして丁重にお願いすれば問題ないですよ!
No.51  
by 匿名 2006-11-22 14:12:00
48さん
正直、周りの環境次第だと思いますよ・・・
横からの音は、聞こえないので、問題は上階(斜め横含む)だけだと思われます!

No.52  
by 匿名さん 2006-11-23 12:37:00
>49
47です。
なるほど!実に分かりやすい丁寧な文章。
いや、自分の短絡的な理解力が恥ずかしいな。

感情的な問題はこじれると解決が難しい。
ソフト面とハード面、両方から考える事が大切だね。
お互い問題を解決する為に協力して、前向きに、あらゆる面から原因を追求していく
姿勢が大切だね。大人の解決だ。
No.53  
by 匿名さん 2006-11-23 12:58:00
なんでもやに頼んだ38です。
「柄の悪そうな常識人」って、あくまでも見かけに威厳のある人ですよ(^^;
すごむ、とは脅したわけではありません。
何でもやさんとは、細かい打合せをしました。
>49さんが心配するような、家族に危害を加えられそうな言動は論外でしょ。
法律にふれます(笑)
それに私だってずっと住み続けるんですもの。
ただし、相手にもよりますよね。
うちは上階の夫婦は“わからんちん”であっても、ガラは悪くないので、
その人達が話を聞き入れそうな人を派遣してもらったんです。
こわーい威厳たっぷりの会社の役員的なひとでした。
3回目のときは、私も同席しましたよ。何も言いませんでしたが。
ウチは女性だけ。ナメてかかってくる人だって多いんですよ。
なんでもやさんに頼まざるを得ない人は居ますでしょ。
こちらも最低限の自分の生活を守る必要はありますからね。
No.54  
by 匿名さん 2006-11-23 13:21:00
女性だけだからナメられる、というのはやや被害妄想気味では…
No.55  
by 匿名さん 2006-11-23 13:33:00
騒音おばはんみたいなのもおるし、近頃の女をなめたらいかんぜよ
No.56  
by 匿名さん 2006-11-23 14:04:00
>54
あなたは相手がどんな人であっても、
きっとナメたりバカにしたりしない人なのでしょう。
だから被害妄想気味と感じ書いたのでしょうが、
偏見やら差別やら格差やら、そんなの仕事でも世間でもフツーにあるでしょ?
それは性別関係なく誰でも多少感じる時がありませんか?
トラブルの相手なら言動の端々を見れば、
どう見られているかぐらいわかります(笑)。
こう書くと、今度は自意識過剰となるかな?
スレタイから外れた話題ですね。申し訳ないのでこれにて失礼。
No.57  
by 匿名さん 2006-11-23 14:32:00
男でもナメられるような人はいくらでもいますよ(笑)
「女だから」ナメられたに違いないなどという思いこみが激しい人は
あるいは人一倍他人の「騒音」にも敏感なのかしらん?

No.58  
by 匿名さん 2006-11-24 00:01:00
>57
言い分おかしくね?
女だからってなめてかかるヤツいくらでもいるんじゃねーの?
思い込みが激しいと決めつけんのもどうよ。
第一、そんな被害妄想的に書いてねーと思うぞ。>53
一般論のように思うけどな。
ま、どーでもいーか。
今度は俺にお鉢が回ってきそうだし。退さーん!

No.59  
by 匿名さん 2006-11-24 12:14:00
>>58
ナメるとかナメられるとか、くだらん事書くなよ。

実際問題、女性の方が差別する事がおおいけどね。

No.60  
by 匿名さん 2006-11-27 19:40:00
我家もLL45等級のクッション床ですが
上階の親のしつけが悪くて毎日運動会状態です。(深夜も)
足音以外にもわざとドンドンドンと叩いているような不自然な音が響いています。
階下に人が住んでいることを意識して生活していただきたいものです。
皆様も滑って転ぶといけないので「家の中では走らないように♪」とお子さんにしつけましょうね。
No.61  
by 匿名さん 2006-11-28 09:09:00
49さんの言うとおりですね。騒音のことで悩んであちこちのスレを見ましたが、なんか納得しました。
 施工上・構造上の問題で起こる騒音を、「騒音主(にんげん)が悪い」と思い込むと、解決がよけい困難になるようなきがします。確かに人的要因が関係する場合もあるので、その時は話し合いで解決するしかないのですが……。とにかく怒りを近隣住民だけではなく、施工会社にぶつけるべきと思います。会社に施工図面を見せてもらうよう、言ってみようかな。
No.62  
by 匿名さん 2006-12-05 10:18:00
わざと不自然な時間に下からドンドンされてから下に気を使うのやめました。
ドンドン音で知らせる前に一言言えばこちらも考えたのに。
下もドンドンやればやるほどこちらも五月蝿くなる事に気付いたみたいで
大人しくなったけど、、
構造上の騒音とか嫌がらせなのかの判断がイマイチつきません。
こちらがいつも寝る頃になるとドンドンやりだされたのがきっかけで
時間も深夜で明らかに天井を何かで叩いてる音。
床に布団敷いているからよく聞こえるので、寝る部屋を代えました。
No.63  
by 匿名さん 2006-12-06 20:10:00
床に寝転がっていると下階の音、気になりますね。
やはり二重床とか二重天井とかが反響しているのかなと思います。
私は気になるから床に布団敷いて寝るのは無理だな。
No.64  
by 二重床とか二重天井 2006-12-06 22:22:00
かなりいろんな記事を見たが、二重床とか二重天井はあまり関係なく、
騒音の問題は起こっていると感じます。
二重床の場合に特に騒音問題が多く発生しているのは、二重床に対する期待が強いため、
小さな音でも気にする二重床マンションの住人が訴えているからではないか。
気にしない人は、何も言わないから表沙汰にならない?
No.65  
by 匿名さん 2006-12-10 21:09:00
家族でも音の反応違うからね。
旦那は気にしないけど、私はちょっとした音でも反応するよ。
No.66  
by 匿名さん 2006-12-15 15:29:00
そんなんじゃ自分が疲れちゃいますよ〜
世界はアナタの為にある訳ではありません。
No.67  
by 匿名さん 2006-12-19 19:20:00
最近の物件って何で他人の家の音が自分の家の音より響くか不思議
No.68  
by 匿名さん 2007-01-11 16:28:00
入居して2ヶ月ほど・・・上からの騒音にまいってます。
しかし、それが真上からなのか、斜め上からなのか分からないのです。
何か判別できるような違いってないのでしょうか?
No.69  
by 匿名さん 2007-01-11 17:30:00
>最近の物件って何で他人の家の音が自分の家の音より響くか不思議

やはり2重床が原因ではないでしょうか。
公団の直床では、こんなに響かなかったという報告をたくさん見ました。
殆ど例外なく、新築の2重床に引っ越した方です。

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
No.70  
by 匿名さん 2007-01-13 22:02:00
うちも入居して1ヶ月・・・68さんと同様
騒音元が上なのか斜め上なのかわかりません。が、斜め上の騒音がここまでするものなのか?
毎晩まるで引越しでもしているかのような音がします。
椅子を引きずったりもしていて、フローリングが傷つくのを気にしないくらいの人だから
階下の事など気にならないんでしょうねぇ
No.71  
by 匿名さん 2007-01-13 22:28:00
入居して2ヶ月です。

うちの階上だって酷いもんだよ。
DIYと子供が走っている音が酷い。
この時間だって、ハンマーでドンドンやって何かを作っているし。
管理会社に言ったら、一応はクレーム対応してくれたが、
今まで以上の騒音になってしまった><
No.72  
by 匿名さん 2007-01-14 23:36:00
>最近の物件って何で他人の家の音が自分の家の音より響くか不思議

これって、消費者救済しなくていいのか。
No.73  
by 匿名さん 2007-01-15 02:28:00
>この時間だって、ハンマーでドンドンやって何かを作っているし
内職か趣味か分からんけど、うちも同じような状況でイライラしてます。
でも騒音元が分からず苦情を言うにも言えない。
頼むからやめて欲しいです。
No.74  
by 匿名さん 2007-01-20 12:00:00
うちは犬がいますし、騒音で人様に迷惑をかけるのも苦情を言われるのも嫌で1階にしましたが
階下の音も当然上に響くはずなのでそれ相応に気にかけて暮らしています。
階上はというとこちらの気も知らずやりたい放題。
回りが静かだと騒音を体感できないのだろうからこちらも音を出してやろう!と思っても
性格上そんなことも出来ず毎日イライラしています。
本当に、頼むからお互い静かに暮らしましょうと言いたいです。
No.75  
by 匿名さん 2007-01-22 20:58:00
こんなにもクレームが多いと、上階の人は普通に生活してるつもりなのに
下に響いてるってことじゃない?
子供の多少のドタドタは別として(親が注意してもきかないとか、子供なりの注意がその程度)
No.76  
by 匿名さん 2007-01-22 23:15:00
家のマンションの1階の住人は最悪だね。
イヌの躾けは全くなってないので、ヒステリックな無駄吠えをする。
ガキがそのイヌにチョッカイを出すもんで更に吠えまくる。
そのガキが下のガキにチョッカイを出し大泣きさせる。
専用庭の出入ドアは、バンバン閉めるので、その振動は凄い。
専用庭に駐車している車のドアの開閉の度に信じられない位の空気振動か周辺住戸に響き渡る。
専用庭前の車路でのガキ共の大騒ぎの嬌声プラス**母親共の井戸端会議の声と**笑い。
24時間強制換気システムと浴室乾燥暖房機の振動を伴うモーターの音。
ピアノの音も結構、真下の部屋だけじゃなく、あちこちから響いて来る。
No.77  
by 匿名さん 2007-01-26 00:49:00
新築マンションに入居して間もなく、何かを叩くような音が聞こえてきます。
上下左右は音の発生に気づいた後の入居だったので違うのですが、
斜め下・2階上(我が家の上の上)・2戸隣(隣の隣)からも、
真上から聞こえてくるかのように聞こえてくるものなのでしょうか?
ちなみに、直床・直天井です。
No.78  
by 匿名さん 2007-01-26 20:09:00
去年入居の新築最上階に住んでいます。
入居が早かったので、両隣、真下は未入居でした。
でも、引き戸や子供の足音が聞こえました。
入居していたのは、斜め下と隣の隣。私が思ったのは引き戸の音は斜め下から(リビングの壁が隣のキッチンの壁と同じ)、子供の足音は隣の隣から(隣の隣は挨拶にいらした時に小さいお子さんがいらっしゃいました)かなぁと。我が家は上がいない為、上からの音はありえないのでそう思いましたが、上がいらっしゃる家だとこういう音は上の家と思と思いました。マンションの場合、空気や壁や床、天井等を通って思いもしないところから音がなるものなんだと実感しました。マンションは音の発生源がほんとわからないですね。ちなみにうちは2重天井・2重床です。
No.79  
by 匿名さん 2007-01-30 22:11:00
壁、床、天井の空間にセルロースファイバーを詰めてみてはどうでしょう?
No.80  
by 匿名さん 2007-02-17 11:51:00
http://taisaku.house-sound.jp/
ボイドスラブは固体振動音に対する遮音性能が通常スラブより劣る場合があるので、音が気になる方にはお勧めできません。
No.81  
by 匿名さん 2007-02-19 05:14:00
68さん>入居して2ヶ月ほど・・・上からの騒音にまいってます。
しかし、それが真上からなのか、斜め上からなのか分からないのです。
何か判別できるような違いってないのでしょうか?

うちと全く同じです!!!うちも昨年新築分譲マンションを購入したのですが
上の階の住人の真夜中2時過ぎにもダダダダダ。。。とかかとを踏み鳴らして歩く足音や
ガタガタゴトゴトと言う物を動かす音で悩んでいます!
しかもヒドイ時でその音が真夜中の4時過ぎまで続くんです!!!!!
引越したばかりの頃は、どこも荷解きをしているのだろうから
仕方がないね?と思ってあげていたのですが、2ヶ月も過ぎてくると、これは荷解きでは無く
明らかに、上の住人の物音が原因だと分かったんです。
って言うか、管理に注意されたり、掲示板に張り紙までされても静かにしない人間てどう思いますか?
夜の10時や11時なら、1000歩譲ってマダ許せますが、夜中の4時過ぎまでって!!!!!!!
他のお宅からクレームが出ていないのが不思議なくらいです。

私は今迄、マンションで騒音問題で悩まされた事もなかったので、神経質では無かったのですが
ここを買って住み始めてから、上の住人に殺意を覚えるくらいです!
常に寝不足気味だし、今日もウルサイのかなー?今夜は何時までガタガタやられるのだろう?
と考えると、毎日夜が来るのが怖いんです。 もう最悪です!ここに居るとノイローゼになりそうです!

それに、昼間は昼間で、隣りの年配のオバサンがゴム底のプラットホームタイプのスリッパを履いて
これまた部屋中をゴンゴンゴンゴンと歩き回るので、うるさくて落ち着いて本もTVも見れません。
いい加減静かにしろよーババー!(言葉が汚くてすみません)と叫びたくなります。
マンション程度の部屋で子供も居ないのに、何をそんなにバタバタする事があるのか?不思議でならない。
購入のさいに担当者が、ここの物件の作りは静かですよ!言ったが
実はそいつも隣りの物件を買って住んでいる。。。っが引越しの挨拶もいまだに無し!
しかもウルサイな〜と思うと、人を呼んでは夜中1時頃まで大騒ぎ!最低な独身ハゲ30過ぎの元担当者!
No.82  
by 匿名さん 2007-02-19 09:28:00
オバタリアンはじっとしていられない性質です、おふくろさんを思い出してみればわかる。
No.83  
by 匿名さん 2007-02-19 14:58:00
周りの住人が「あそこの奥さんは昼夜関係なく奇声を上げる」
と、気味悪がっていたりして。

別スレで「最低限のマナー云々」と語ってる方が「独身ハゲ30過ぎの元担当者」
なんてねー。
多数の人が利用する掲示板なのだから最低限のマナーを守れ!と言いたいです。
注意されても直せない奴の人間性を疑います。
(直すことが出来れば、直す過程を騒音問題にも応用できるかもしれませんね!)
最低限のマナーって何?という疑問も浮かぶんですけどね。

掲示板への書き込みはガス抜きになっていいかもしれませんが
効果はだんだん短くなっていきますよ。
家族の方に相談してますか?。
No.84  
by 匿名さん 2007-02-19 14:59:00
塀とか物置とか建ててしまわれたら良いと思いますよ。
要は、風の流れ、空気の動きを変えてやれば良いでしょう。
ご家族に理解があるといいですね。

わたしもタバコの臭いだけで、不快感でいっぱいになる性質なので
スレ主さんのお気持ちはよく判ります。
外出先で苦痛を我慢するのと、
自宅で、隣家のために苦痛なのとでは全く違いますよね。
うまく解決できるといいですね。
No.85  
by 匿名さん 2007-02-19 15:00:00
↑すみません。タバコの煙のスレの発言でした。誤爆です。
No.86  
by 匿名さん 2007-02-19 15:45:00
>家族の方に相談してますか?。
何を?
No.87  
by 匿名さん 2007-02-19 17:02:00
>何を?

言葉足らずですみません。
「81さんが悩んでいる騒音について」です。
No.88  
by 匿名さん 2007-02-19 17:24:00
毎日コンコン…(内職?)と、金鎚で何か固い物を叩き続ける音が聞こえてくるのですが、
これって苦情言うの間違ってるのかなぁ?つまり、許される範囲の音でしょうか?
状況としましては、朝8時前〜と夕方15時〜20時の間が多く、
寝ていたら起きてしまうような音量です。作業に伴う他の音(工具か何か固い物を床に
ゴツッと置く音や、床に何か落ちて跳ねる音など)も聞こえます。
ひどい時は、深夜1時過ぎや朝の5時に聞こえてきます。
どなかた、こういう経験された方いらっさいませんか?悩んでます。
No.89  
by 匿名さん 2007-02-19 20:43:00
>83
すみませんでした!不特定多数の人間が利用する掲示板言葉が悪すぎました。
1年近く音の問題で悩んでいて、管理組合の行動も全く効果がなく。
直接管理会社が注意しても直らない人間に対してウンザリで、
騒音問題の事例を探していた所でこの掲示盤を見つけたので言い過ぎたかもしれません。
●最低限のマナー
一般的に考えて、夜中の10時や11時頃からは静かに生活すると言うのが
マンションなどの集合住宅に住む人間のマナーではないのでしょうか?
(賃貸物件などで良く張り紙などして有りますが)
例えば、夜中のTV、足音、ドアの開け閉めなど。
色んな生活パターンが有ると思いますが
普通は(何が普通?と言われそうですが)朝、仕事に出かけ
夜に帰って来てから、真夜中は寝てらっしゃる生活の方が殆どだと思います。

お互い様なのだから、少しくらい夜中に物音を出しても良いだろうと言う考えではなく
お互い様なのだからこそ、夜中は周りの迷惑にならない様に気をつけなくてはいけないね?
と考えて生活するべきではないのでしょうか?
ご自分が同じ目に有ったらどう思われますか?

>84さん
ありがとうございます。
タバコの問題も辛いですよね?
吸わない人でないと辛さは分かって貰いづらいですよね。
No.90  
by 匿名さん 2007-02-19 21:40:00
気持ちすごくわかります。
私も皆さんと同じような状況で毎日憂鬱です。
ほんとに、お互いきちんと気を配って生活すれば気持ちよく暮らせるのにと思います。
やりたい放題の上階には本気で殺意を覚えますが、隣は隣で今もこの寒いのに窓全開で子供は奇声を上げて走り回り、それを母親が汚い言葉でどなりちらしてます・・・怖!
平和に穏やかに暮らしたいです。
No.91  
by 匿名さん 2007-02-20 21:04:00
周りの住人が「あそこの奥さんは昼夜関係なく奇声を上げる」
と、気味悪がっていたりして。
多数の人が利用する掲示板なのだから最低限のマナーを守れ!と言いたいです。

それは83さんのところでしょう!
No.92  
by 匿名さん 2018-06-10 15:57:16
ウチのマンションのスリッパおばさん、いつもウルサイウルサイって奇声を発して
廊下ですれ違う子供にまで、スリッパ履きなさいって言ってる
No.93  
by 匿名さん 2018-06-11 00:33:59
モンスタースリッパおばさん現る  マット敷け男も出没中です
No.94  
by 購入経験者さん 2018-06-11 07:34:25
89: 匿名さん 
私はお気持ちが凄くよく分かります。

私の言いたい事の全てが書かれてあります。
No.95  
by 周辺住民さん 2019-06-29 00:30:46
要は注意入れば集合でお子さん居るご家庭なら特に...普通の方なら止めますよ。そこから先まだ止めない人は、故意にしているので許す余地ないかと。頻度によっては軽犯罪、傷害罪です。
通報?民事でしょ?調停ですか?弁護士ですか?お金が掛かるから起訴しないよね?と思うのは自由ですが 民事から刑事になる事も多いみたいです。ですから、お互いが嫌な思いをしないように
注意された側は、イイ加減子供じゃないんだから お子さんも親の背中見てるよ。よく考えて行動しないといけないのでは無いでしょうか? 情けない世の中だ本当に、人に迷惑を...幼稚園の子でも分ることです
No.96  
by 匿名さん 2019-11-25 01:57:36
子供に何十周も部屋を走らせ、父親も子供を煽りゲラゲラ、キャーキャーと夫婦で大笑いしながら、故意に騒音を発生させる。

不幸にも上階に「普通の人」ではなく「異常者」が越してきてしまった。


No.97  
by 匿名 2020-05-19 11:02:35
うちも異常者の接着面に住んでます。
奴らにモラルはない。子どもの出す音だから、、て、躾けしてくださいよ。そんな歩き方しませんよ、子どもでも。
毎日憂鬱。
No.98  
by 通りがかりさん 2020-06-18 12:31:56
1つ茨城クソニート!(あ!ヨイショ!
2つ強請り得意なクソニート!
3つ3密クソニート!(茨城クーン!
4つケンカヘタレなクソニート!
5つ知能ゼロのクソニート!
6つEDクソニート!(かわいそw
7つ火病のクソニート!
8つ顔が半島クソ芋顔ニート!
9つムショでご機嫌クソニート!
僕たち16人で歌を送りますw
No.99  
by マンコミュファンさん 2020-06-18 16:05:58
父さんポチが周囲嗅ぎまくっているの知ってる? どうみても犬なんだよ?狼でもない。ポチの臭いする。それでクズは怯えているのか?虎か?と思ったらやっぱりポチだ。→俺もそれ感じている藁 一度ポチ見たぞ?背中の体型でよくわかるよな?藁
柔道かなりしてる奴はポチ体型になるしな?でも寝てろと厳命だから寝てろ藁
No.100  
by マンコミュファンさん 2020-06-18 19:18:51
ポチな? 電話で尋ねたんだわ
虎だったわww 本隊お出ましとはな?
かなり久々珍しい。体型で間違えたわww
No.101  
by マンコミュファンさん 2020-06-18 19:22:54
でも狼はどこだろ?狼も絶対に近くにいるぞ? 本隊いるってことは狩り場に狼は絶対にいる!!俺はしばらく寝るわ。君子危うきに近寄らずだ。
No.102  
by マンコミュファンさん 2020-06-18 19:27:44
やっぱ狼の臭いは探れない。俺達はポチ~虎の間のレベルだからな?さすがに狼の臭いは無理だ。あんまり体臭しないべ?狼は?狼の臭いが判る頃には仕事もう終わってる気がする。
No.103  
by 買い替え検討中さん 2024-04-25 15:00:07
新築マンションでも、隣人(特に真上!!)の質が低ければ、騒音振動となって響きます。

新築物件に住み始めて5年間、騒音どころか物音ひとつ聞こえたことがなかったのに、上の階にキ●ガイが住み始めた日から、私達一家の人生は終わりました。

※床スラブ等の等級も最近の新築マンションと同等かそれ以上、直床です。

「ほとんど音がしない」というのは、周りがまともな住民だった場合にのみ有効で、ひとりでもキ●ガイが紛れ込めば、「めちゃくちゃ音がする」というのがマンションです。私も自分自身で体験して初めて知りました。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる