防犯、防災、防音掲示板「新しい物件での騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 新しい物件での騒音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 15:00:07
 削除依頼 投稿する

この度新築マンションの購入を控えております。
マンションには一度も住んだ事がなくどれだけの騒音がするのか見当が付きません。
上階にお住まいの方からの音がどれだけするのかと、下の階の方へ迷惑をかけない為にも知りたいです。
LL45採用で二重天井ボイドスラブ280mmです。
上記に似たような物件にお住まいの方がいらっしゃったら教えて下さい。
担当者にはほとんど音はしませんと言われていますが、心配です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-21 16:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

新しい物件での騒音について

43: 匿名 
[2006-11-21 11:41:00]
36です。
37さん! 私は、主なんです。主同士(男同士)で玄関で、話をしたのですが、その時は、「すみません!気を付けます」を言っておりました。
私は、冷静に話をしたからか??今度は、「感情的に言ってみようかと・・・」妻は、諦めモードですが、上階の旦那の意識が変わらない限り、お子さまが成長しても、一生、足音に悩まされる事になりますから。
どないしましょう?
38さん! なかなかの情報ですね!有り難う御座います。60代の怖そうな人とかいますかね?自分の親の代わりになって言ってもらうとか・・・私は面がわれているので、相手も雇ったか?と思うかも?
マンションで問題(管理組合に告げ口される/奥様の話題にならなければ)にならないのなら、一度は、試してみたいです。


44: 匿名さん 
[2006-11-21 12:07:00]
>36

36さんの話の書き込みを読む限り、上の人の生活態度に問題があるというよりは、構造的な問題なんじゃないかという気がしますが…。上の階の人は掃除機を使うこともできないのでしょうか?

ちなみに、我が家に下の階の人に雇われたガラの悪い人が来たら、うちもガラの悪い人にお願いして下の階に怒鳴り込んでもらうなるかと思いますが、マンション内でのそうした報復合戦をお望みですか?

そんな状況に陥りたくないのであれば、上階で遮音カーペットを敷いてもらうようお願いしたり、他にやれることがあるのではないかと思うのですが…。
45: 匿名 
[2006-11-21 13:39:00]
44さん
勿論、掃除機のノズル音や、生活音はしょうがないと思ってますよ!(でも、新築なのに、雑に扱い過ぎ!)
もう一度、売り主・施工会社には言うつもり(相談)でした。
まあーいずれにせよ、気遣いが無いのは事実なので、作戦を練ってがんばります。
遮音カーペットの件も、検討させて頂きます。
46: 匿名さん 
[2006-11-21 15:40:00]
いやはやそんな攻撃的ではなくあくまで見た目のみですよ。実際本物も素人には礼儀正しいですから。
その方がかえって効果あります。脅すなんてとんでもないですよ。
47: 匿名さん 
[2006-11-21 23:10:00]
下の階の人に何度も「静かにしてと」お願いされても改めないから
怒鳴り込まれるわけでしょ?
で、>44は怒鳴り返すわけだ。すごいね。
ウチはこんなに気を付けているんだからウルサイ訳がないって思うのかな?
文章からは気を使う方だと読み取れるんだけども。
いや、攻撃をするつもりはないんだよ。
ちょっとおどろいたもんで。気を悪くしたなら誤るよ。すまん。
上階の住人は音に気を使って当たり前。下階の住人は音に寛大に構える余裕を。
上下階の関係だけじゃないけど。ま、キレイ事だけどね。
でもさ、今や女性がひとりでマンションを購入して住む時代だし、
なんでもやさんだっけ、いいんじゃないの?
こういう人にすごまれる前に、苦情には冷静に聞く耳持とうよってとこかな。
48: 匿名さん 
[2006-11-21 23:20:00]
ウチは来春入居です。
スレ主さんと同様、音に不安を抱いてます。
二重床・二重天井・スラブ200mm・防振ゴムの物件です。
逆梁、アウトフレーム工法ですが、図面を見ると下がり天井が結構あります。
14階建の4階だからでしょうか。(後で音にはこの工法は良くないと聞きました)
現住まいは30年越えの団地ですから、どう考えても直張り、スラブだって
そんなにないハズ。
まさか今の住まいよりウルサイ事は無いだろうと思っています。
上階、両隣の住民の方にもよるでしょうが、まさか…!?
49: 匿名さん 
[2006-11-22 01:03:00]
>47

もちろん、普通に苦情が来たら、いろいろと対策を講じると思いますよ。ただ、いくらこちらが騒音源だとはいえ、ガラの悪い人を送ってくるような相手にはもはや理屈じゃないでしょ。家族に危害を及ぼしそうな相手は、いかなる手段を使っても排除する…という話になってしまいかねないわけですよ。所謂、逆ギレって奴ですね。

まあ、そこまで極端な話にならなくても、上階の人が根に持つタイプなら、陰湿な嫌がらせを受けることにもなりかねません。もちろん、犯人が特定されないような形で、ね。

だから、何でも屋なんて使うべきではないし、とりわけ長く住むつもりであれば、そういう恨みを買うようなやり方は避けるべきだと思うわけですよ。騒音関係のスレッドを見れば、円滑に解決するための方法(たとえば、費用は折半で遮音カーペットを上階に入れてもらう等)も書いてあるわけですし、そういう穏便な手段を講じたほうが、長期的に見れば得策ではないかと思うわけです。

ちなみに、騒音関係のスレッドを見ていて気になるのは、もしかしたら施工上の理由で、ごくごく普通の生活をしていても、下にものすごく響いてしまう物件があるのではないか…ということですね。

運悪くこうした物件に当たってしまった場合、上階で暮らしている人は「なんで、普通に暮らしているのにそんなに文句言われなきゃ駄目なんだ!ひょっとして下の奴が神経質なだけなんじゃないのか?」と考えがちになるのではないでしょうか。

このような場合には、上で述べたような「逆ギレ」が生じやすい原因になるように思いますし、それはもはやマナーや心がけの問題というよりは、防音工事とかその次元の話になってくるのではないかなどと愚考するわけです。

長くなりましたが、こういう騒音問題について考える際には、マナーや心がけのレベルで対処可能な問題と、構造や施工のレベルの問題とを切り分けて考えたほうが良いのではないか、と思います。
50: 匿名さん 
[2006-11-22 09:26:00]
つまりパンチパーマにして丁重にお願いすれば問題ないですよ!
51: 匿名 
[2006-11-22 14:12:00]
48さん
正直、周りの環境次第だと思いますよ・・・
横からの音は、聞こえないので、問題は上階(斜め横含む)だけだと思われます!

52: 匿名さん 
[2006-11-23 12:37:00]
>49
47です。
なるほど!実に分かりやすい丁寧な文章。
いや、自分の短絡的な理解力が恥ずかしいな。

感情的な問題はこじれると解決が難しい。
ソフト面とハード面、両方から考える事が大切だね。
お互い問題を解決する為に協力して、前向きに、あらゆる面から原因を追求していく
姿勢が大切だね。大人の解決だ。
53: 匿名さん 
[2006-11-23 12:58:00]
なんでもやに頼んだ38です。
「柄の悪そうな常識人」って、あくまでも見かけに威厳のある人ですよ(^^;
すごむ、とは脅したわけではありません。
何でもやさんとは、細かい打合せをしました。
>49さんが心配するような、家族に危害を加えられそうな言動は論外でしょ。
法律にふれます(笑)
それに私だってずっと住み続けるんですもの。
ただし、相手にもよりますよね。
うちは上階の夫婦は“わからんちん”であっても、ガラは悪くないので、
その人達が話を聞き入れそうな人を派遣してもらったんです。
こわーい威厳たっぷりの会社の役員的なひとでした。
3回目のときは、私も同席しましたよ。何も言いませんでしたが。
ウチは女性だけ。ナメてかかってくる人だって多いんですよ。
なんでもやさんに頼まざるを得ない人は居ますでしょ。
こちらも最低限の自分の生活を守る必要はありますからね。
54: 匿名さん 
[2006-11-23 13:21:00]
女性だけだからナメられる、というのはやや被害妄想気味では…
55: 匿名さん 
[2006-11-23 13:33:00]
騒音おばはんみたいなのもおるし、近頃の女をなめたらいかんぜよ
56: 匿名さん 
[2006-11-23 14:04:00]
>54
あなたは相手がどんな人であっても、
きっとナメたりバカにしたりしない人なのでしょう。
だから被害妄想気味と感じ書いたのでしょうが、
偏見やら差別やら格差やら、そんなの仕事でも世間でもフツーにあるでしょ?
それは性別関係なく誰でも多少感じる時がありませんか?
トラブルの相手なら言動の端々を見れば、
どう見られているかぐらいわかります(笑)。
こう書くと、今度は自意識過剰となるかな?
スレタイから外れた話題ですね。申し訳ないのでこれにて失礼。
57: 匿名さん 
[2006-11-23 14:32:00]
男でもナメられるような人はいくらでもいますよ(笑)
「女だから」ナメられたに違いないなどという思いこみが激しい人は
あるいは人一倍他人の「騒音」にも敏感なのかしらん?

58: 匿名さん 
[2006-11-24 00:01:00]
>57
言い分おかしくね?
女だからってなめてかかるヤツいくらでもいるんじゃねーの?
思い込みが激しいと決めつけんのもどうよ。
第一、そんな被害妄想的に書いてねーと思うぞ。>53
一般論のように思うけどな。
ま、どーでもいーか。
今度は俺にお鉢が回ってきそうだし。退さーん!

59: 匿名さん 
[2006-11-24 12:14:00]
>>58
ナメるとかナメられるとか、くだらん事書くなよ。

実際問題、女性の方が差別する事がおおいけどね。

60: 匿名さん 
[2006-11-27 19:40:00]
我家もLL45等級のクッション床ですが
上階の親のしつけが悪くて毎日運動会状態です。(深夜も)
足音以外にもわざとドンドンドンと叩いているような不自然な音が響いています。
階下に人が住んでいることを意識して生活していただきたいものです。
皆様も滑って転ぶといけないので「家の中では走らないように♪」とお子さんにしつけましょうね。
61: 匿名さん 
[2006-11-28 09:09:00]
49さんの言うとおりですね。騒音のことで悩んであちこちのスレを見ましたが、なんか納得しました。
 施工上・構造上の問題で起こる騒音を、「騒音主(にんげん)が悪い」と思い込むと、解決がよけい困難になるようなきがします。確かに人的要因が関係する場合もあるので、その時は話し合いで解決するしかないのですが……。とにかく怒りを近隣住民だけではなく、施工会社にぶつけるべきと思います。会社に施工図面を見せてもらうよう、言ってみようかな。
62: 匿名さん 
[2006-12-05 10:18:00]
わざと不自然な時間に下からドンドンされてから下に気を使うのやめました。
ドンドン音で知らせる前に一言言えばこちらも考えたのに。
下もドンドンやればやるほどこちらも五月蝿くなる事に気付いたみたいで
大人しくなったけど、、
構造上の騒音とか嫌がらせなのかの判断がイマイチつきません。
こちらがいつも寝る頃になるとドンドンやりだされたのがきっかけで
時間も深夜で明らかに天井を何かで叩いてる音。
床に布団敷いているからよく聞こえるので、寝る部屋を代えました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる