防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. みなさんのマンション何が聞こえますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05
 削除依頼 投稿する

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのマンション何が聞こえますか?

No.101  
by 匿名さん 2008-04-23 21:51:00
大人の足音って聞こえますか?
下階の住人から文句(足音がうるさい)を言われました。
体重は重い(100キロは無い)し、事故でひざを悪くしたから踵落としで歩くけどね、
2センチくらいの厚みがあるスリッパを履いています。
そして朝、早い時間に(7〜9時)あわただしく動き回っているのも気に入らないらしい。

非常識なのは、うちなんでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2008-04-24 01:45:00
ウチは聞こえますねぇ。
子供の足音以上に大人の足音がよ〜く聞こえます。
どこを歩いてるのか分かるんですよ。
特に布団を取り込む時。バルコニー⇔寝室であろう部屋の往復が
手に取るように聞こえます。ウザイ!!
ちなみに身長160cmちょっとの細身の夫婦&2歳の女の子です。
No.103  
by 匿名さん 2008-04-24 08:57:00
ウチも聞こえます。
上と片隣の奥さん。
どちらも小柄な方ですが、スリッパ履いてないのか
踵落としで小走りするんでたまったもんじゃありません(泣)
No.104  
by 買い換え検討中 2008-04-24 09:50:00
子供の走りまわる足音も、夜間の旦那さんのドスドスという足音もよく聞こえます。
うちもどこにいるか手に取るように・・・です。
でもそれには我慢してる?我慢できるのです。
なぜならそれ以上にうるさいことがあるから。
それは朝7時ドタンバタンガタン!という音付きの掃除機がけが毎朝だから。。。
目覚まし+掃除機で寝坊することはないけど、、、とても不快です。
上階のダイニングキッチンの下にうちの寝室になる部屋があることを確認せずに
購入したうちの負けかなと思ってます。
売りに出してますが、なかなか売れないし、人におすすめできる物件でもない。
前の住人(当時の売主)も同じこと考えていたのかなあ、なんて思います。
No.105  
by 匿名はん 2008-04-24 12:25:00
あー足音はほんとよく響きますよね。
うちは3歳児&父親がどすどす歩く音が聞こえます。
だいたい親ががさつだと子供もたいがいがさつ。
音で毎日の生活サイクルがだいたいわかります。

朝6時起床。(ふすまを開ける音がパンパン響く)
子供、朝7時起床(奥の部屋から廊下を走ってリビングへ)
奥さん、朝8時掃除機をかける(週2〜3回)
夕食はだいたい7時前後
子供、8時頃に入浴
子供、9時過ぎ就寝(9時以降ドタバタ音が消える)
大人、深夜1時頃就寝(ふすまを閉める音)


>>101 さん
踵落しの音は階下には以外に聞こえてるもんですよ。
その場で聞こえている音と、コンクリから響いてくる音は違います。
時間帯も大いに関係あると思います。朝の7〜9時くらいはまだ周りも静かですし、
ちょっとした音でもよく聞こえます。
101さんの場合、事情があるし、スリッパを履いたりきちんと配慮はされていま
すから「非常識」とまでは言えないのではないでしょうか?
ただ苦情があるからにはもう少し対策をとる必要はあるでしょうね。
防音カーペットまでいかなくても、毛足の長いラグなどを敷くだけでもずいぶんと
音は軽減されると思いますが、いかがですか?
階下の方に101さんの事情も説明した上で、できる対策を採られることをお勧め
します。
No.106  
by 匿名さん 2008-04-24 22:17:00
皆さんはどんな防音対策をしていますか?
各部屋、廊下、玄関等全てに防音効果があるマットを敷いているのでしょうか。
No.107  
by 物件比較中さん 2008-04-25 00:17:00
重低音は、カーペット敷いても無理だよ。ただ、音の感じは変わる。上の住人がすごくうるさいのだけど、ある日から籠もった感じの音にになった。管理人が「上のお宅、カーペット買ったそうですよ」と、後日言ってきた。でもね、籠もった感じだから気にならないかというと、また別種の音って感じでうるさいのは一緒。敷いたから平気、敷いたのに神経質すぎるんじゃないかとか、敷いたことで開き直られたり、安心して気を遣わなくなったりする方が困る。
No.108  
by 匿名さん 2008-04-27 13:25:00
連休だから窓を開けてリビングで休んでいると、隣のベランダでガーデニングしている音がする。
スロップシンクから水を出す音 ジャー 、 隣のじじいばばあの鼻歌 フフン 、 隣も窓を開けているからテレビの音 ガヤガヤ 、
隣とピッタリくっついているのも問題だ。
窓を閉めれば、夜はまぁ静かだと思う。ウチは。

自分のウチから出てる音がどうなのかも、注意したほうがいいけど実際は分からない。
ベットの音 ギシギシアンアン 、 夜中に歩く音 パタパタ 、 深夜帰宅の玄関の音 バタンコツコツ 、
廊下側の部屋の音は何かと難しいと思う。
No.109  
by 入居済み住民さん 2008-04-27 20:37:00
新築分譲マンションに入居して3年なんですが、最近上か隣の世帯の方が
コンコンと壁か机を叩く音がします
それ以前は音はしませんでした 静かだったんですよ
私の部屋は壁際にテーブルを置いてパソコンを置き
パソコンを祝日は殆ど点けています

で、私のキーボード、マウスの音が響くんじゃないかと思います
マウスのクリック音、キーボードのカチャカチャ音に同期してコンコンとかするんですよ
でも強くはやっていないのに聞こえるのかな
分譲マンションはこういう音聞こえないと思ったけどどうなんですかね
今日はキーボードの下に窓の隙間テープを貼ってみました
少しは静かかな

いやーこれから病気になりそう
息が詰まりそうです
なんかこちらも切れてドカンとやってしまいそうです
普段も静かにしてる方だしこれ以上静かにしろと言うのかな
我が家は小さい子はいないですよ
No.110  
by 匿名さん 2008-04-28 08:25:00
神経質すぎませんか?
人里離れたところで暮らしたら解決すると思います。
でも、風の音や動物の鳴き声が気になってくるのかもしれないですね
ずっと耳栓を着けてたら?
No.111  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 11:13:00

私も109さんの気持ちよく分かります。
普段快適に過ごしていたので、突然の音・・・気になるんですよ。
うちも1年間はあまり音しないなぁと思っていたら
ここ2,3ヶ月ペットの鳴き声等の騒音に・・・

私の場合集合住宅に慣れていないのでかなり敏感なのは認めますが
耳栓なんかずっとしてたら生活できん!!
No.112  
by 匿名 2008-04-28 14:16:00
私も109さんの気持ちわかりますね。
まさに今悩んでいます。うちは半年前に新築マンションに引っ越してきましたが、
上に住んでいる方の料理をする音、まな板で切る音がどの部屋にいても聞こえます。
毎日その音に起こされて、土日も上の方の3食分の音にふりまわされています。
しかも、TVをつけていても聞こえるし、何より最悪なのが、全ての部屋に
聞こえるということです。
新築ですし、防音もしっかり、お値段もそれなりなマンション・・・なはずなのに、
最近業者の方にいったら、マンションの造り上、物を落とす音等がひびきやすいのは確か、との事。でもこの音はひどいねって事でした。
しかもちゃんとお料理をされているようで、毎日3食分1時間かけてまな板をトントントントン。
相当強くたたいているようで、うちには毎日金槌で叩いているように響いています。
今までずっと我慢してきましたが、本日管理人に言いました。マンション管理会社の担当の
方が伝えてくれるとのこと。
上の方は1歳未満の子供がいるし、毎日聞こえる子供をあやす声など仕方ないかな〜と、
生活音として今までずっと我慢してきましたが、こちらも毎日上の方の生活に
合わせてきて、精神的におかしくなりそうなので言いました。
こういった音は実際住んでいる人でないとわからないですね。
上の方もまさかまな板の音が騒音になっているとは思ってないでしょうし、こちらも
言うのが悪いな〜て思っていましたが、こちらがモヤモヤ考えているだけ無駄で、
ある程度は理解してもらうことも必要だと思いました。
神経質すぎという方は、実際そういった立場にない方なので、とやかく言う資格はないと
思いますよ。
No.113  
by 入居済み住民さん 109 2008-04-28 19:57:00
私は賃貸住居生活も長いです
子供が小さいとき騒音で言われたことは無いのですが
今回はちょっと参りました(言われてはいませんが)
たぶんキーボードで入力する音が響くのだと思います 
他の世帯の方が敏感に感じているのかもしれません
こんな音が聞こえるなんておかしいです
私がキーボード弄ると音がするんです
たぶんお互いに敏感になっているんだと思います

上の部屋か斜め上の部屋ですね
今も上?から音がします
パソコンのキーボード弄るまで音はしませんでした 今は夜八時前ですね
 こちらは静かに入力しているんですが...
不思議ですよね 今回はキーボードしか使っていません
でも数分後、何かを落とす音がしました 机にカラカラとか そう言う音です

このマンションは床は250cmのアンボイド床です 実質20cmでしょうか
戸境壁は20cmです まあ普通の庶民のマンションです
床は直床です
キーボードの音って響くのですかね かなり静かに入力しても聞こえるなんて
驚きです 
下の音が上に響くって...
普通逆ですよね
No.114  
by 匿名さん 2008-04-28 20:21:00
わらび〜もち♪わらびもちだよぉ〜♪
っていう売り子さんのアナウンスが最近よく聞こえてきます。
低速で軽トラが売りに来ているようです。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 02:16:00
公団に住んでいた時下の階のおばちゃんがピアノ弾いて苦情が出てました。生活音はしていたけども静かな方でした。マンション購入して住んでからの方が音が気になります。
1.ベランダ出たり入ったりする時の網戸や窓の開け閉め。
2.両隣の襖の開け閉め。ガラガラゴトーンと聞こえます。
3.風呂場に行くと隣の人がシャワー浴びてる音。
4.夜中上の階から小便してる音。終わったら水を流す音が聞こえます。
5.普通の日仕事してる人が多いのか休み前になると夜遅く迄洗濯機の音がよく聞こえます。
6.今度は隣人が防音対策せずピアノ弾いてます。寝室やリビング迄音が聞こえ私が体調崩して少し寝ようと思ってもピアノの音が気になり寝られません。
7.室外機の音。仕方ないとは思うのですが。
8.キッチンの排水溝の所からブーンと言う音がします。

欠陥マンションと違うかな?と思ったりします。マンションに住むのが初めてなものでマンションはこんなに音が響くのかと思いビックリしました。私が色々な音に敏感になり過ぎてるのでしょうか?
No.116  
by 匿名さん 2008-04-29 10:28:00
敏感か欠陥住宅かの判断は難しいかもしれないですね。
でも、生活に支障があるほど気になるのであれば
そしてご自分のマンションであるなら、防音設備を自分の部屋に
設置するほうが良いと思います。
上下左右の住人が変わって、そのたびにいやな気分にさせられるよりも手っ取り早いでしょ。
同じような思いをしている人が、マンション内に沢山いるのであれば
(同じ主の騒音ではなく、隣接する住人の生活音で苦痛を感じている人)
欠陥マンションとして、防音設備代金を売主に請求してもいいし。
No.117  
by 匿名さん 2008-04-29 23:07:00
そう簡単に欠陥MSとして防音設備代金を売主に請求した場合支払ってくれるでしょうか?売主からするとやっかいな問題なので逃げ腰になる可能性もあると思います。
No.118  
by 匿名さん 2008-04-30 00:04:00
>112

ネタ!?

まな板のおとって。欠陥以外何物でもない気がしますが。。。
飯作る音までクレームされたらどうやって生きてけっていうのさ。
上に言う前に施工主でしょ。
No.119  
by ご近所さん 2008-04-30 01:32:00
>>118さん

話しかけちゃだめです。
上階はおそらく隠れ家的なトンカツ屋なんでしょう。
No.120  
by 匿名さん 2008-04-30 07:04:00
>>109
>キーボードのカチャカチャ音に同期してコンコンとかするんですよ

いつも合わせてコンコンしてるなら聞こえてるんだと思います。
ノートパソコンならうるさくないですが、
デスクトップタイプのキーボードの音は意外とうるさいものです。
部屋の配置も関係あるでしょうけど隣の家の部屋が個室で
壁沿いに机を置いたりベッドを置く配置にしてたら気になるかもしれません。

いま使ってるのがデスクトップパソコンなら
キーボードを静音型のものに変えると静かになると思います。
例えば↓こういうの(これが良いのかは知りませんが)とか色々売ってるようですよ。
http://www.oval-multimedia.jp/pc/silentk/sil.html
No.121  
by 匿名さん 2008-04-30 07:19:00
No.122  
by 109 2008-04-30 21:15:00
>>皆さん どうもです
>>120さん こんにちは

サイレントキーボードというのが有るんですね
前使っていたTWO−TOPのが壊れて、マイクロソフトの安いの買ってきたのですが
カチャカチャ言いますね
キートップがカチャカチャするようです 
たぶん今もやられたのでキーボードだと思います

パソコンは自作でファンの音が凄いけどそれはカットされるみたいですね
キーボードは音が通るんですね
キーを打つのは速いほうなのでカチャカチャがうるさく感じるのでしょうね
サイレントキーボード検討してみます
有り難う御座いました
No.123  
by 匿名さん 2008-04-30 21:54:00
>>112さんじゃないですが
今寝室に使っている和室の真横が隣戸の台所の間取りです。
包丁を使っている音、ハッキリ聞こえますよ。
テレビコマーシャルもやっている大手デベのファミリータイプマンションです。
No.124  
by 匿名さん 2008-04-30 22:44:00
>>122さん

私の想像ですが、キーボードの音そのものより、それが乗っかっている
台(机 など)が壁にぴったりくっついていませんか?
キーボードを叩くたびに、振動が壁伝いに音として伝わってないでしょうか?
もし違ってましたらごめんなさい。
No.125  
by 122 by109 2008-05-01 06:00:00
>>124さん
机は壁から10cm離れています
壁には伝わらないと思います 床は絨毯です
キーボードの音だと思います
打音(キーボードやマウス、まな板の音)はマンションは響くのだと
思います 
早朝、寝ていて静かなときは上、斜め上世帯のトイレの換気扇の音や廊下を歩く音は
かすかに聞こえます
アンボイドの床(中が空芯)と天井に水道と電気のダクトが天井の中心部に一体であります
水平な柱みたいに見えますけど。
それらも共振するのかもしれませんね
隣は聞こえないのですが、部屋に居住してないのかも。 上部か斜め上部ですね
私が過敏なのかな
No.126  
by 匿名さん 2008-05-01 09:45:00
>>125さん  124です。

壁から離れていてというのは、「えっ 本当に?」というおもいですが、
そしたらやはり、前の方の提案 サイレントキーボードですかね。
音が気になりだすと、人間はその音を拾って聞くようになるって、
TVで言ってました。実に私もその状態です。
平穏に暮らしたいですね。
No.127  
by 匿名はん 2008-05-01 12:09:00
>>123 さん
ウチも寝室に使っている和室の真横が隣家の台所です。
毎日ではありませんが、ときどき包丁のトントンいう音が聞こえます。

お隣は、うちとの壁境に台所・洗面所・風呂場・トイレと、水周りが
接している間取りです。
水音や洗濯機の音など、これまで一度も気になったことはありませんが、
包丁の音は不思議なくらいよく聞こえます。
No.128  
by 匿名さん 2008-05-01 20:47:00
★★①&他に関しまして★★

わたしも①の経験者です(その件でノイローゼぎみです)。管理人に苦情をお出し致しましたらば次のように言われました。
管理人曰くは『小さなお子さんを怒るのは,どうかと思うんですね』と。
『叱る』と『注意する』とでは意味が全く意味が違うと思うのですが?

それと、オートロックでも考えにくいのですが(ちなみに問題のマンションはオートロックではありません)、『何月何日に中野様が409号室に入居されます』と掲示されます。常識的に考えられますでしょうか?田舎でも考えられませんよねえ。

おまけに、最近ですがTV番組で観るような『借金の取立て』のような感じの,お方の暴言やドアを蹴りつける音が聞こえ110番をしたことが2回あります。現実にそいう事を体験すると、気分は良くありませんし、不安な毎日を過ごしております。ですから、宅配等届く予定の無い日は耳栓をしながら仕事をしております。

良きアドヴァイスを.m(_ _)m
No.129  
by 購入経験者さん 2008-05-02 10:14:00
あっあっ、おっおっ、というような人が咳をするような音が聞こえます。
あでもおでもぐでもごでもいいのですが、夜寝ている時に聞こえてくるので、壁に耳をつけてみると、あーあーあっあっ、という単位で繰り返して聞こえてきます。
違う聞こえ方をすることもありますが、この単位で聞こえることが多いです。

夜も聞こえるし、深夜も聞こえるし、早朝も聞こえるし、注意してみたら、昼間も聞こえてきます。

マンション自体は、ここの掲示板でも話題になっているような下の部屋の音がすごくよく聞こえる、私としては欠陥マンションと呼びたいマンションです。

最初は人の声かと思ったのですが、結局1日中時間に関係なく聞こえるので、ゲームか何かやっているのか、または鳥の鳴き声?とも思うのですが、何の音なのか検討がつきません。
聞こえてくると、何時間も続けて聞こえることもあります。

夜や早朝に聞こえるので、睡眠に影響があり、それが堪えます。外の音かとも思ったのですが、マンション内の音のような気がします。最上階で屋上には消防用の水槽やアンテナがあります。修繕用のゴンドラを吊るす丸環がぎりぎり音を出していたことはあったのですが、それとは違う音です。

これからどうしようかと思案しているところなのですが、何の音でしょうか。何が考えられるでしょうか。
No.130  
by 123 2008-05-02 17:33:00
>>127さん
うちも似た状況ですよ!他はそうでもないんですが
お隣からは建具の開閉音、何かを置く音・落とした音や引き摺る音、足音が聞こえます。
考えるに床経由の衝撃音かな、と思ってます。
包丁の音も広く考えればそうですよね。
No.131  
by 匿名さん 2008-05-03 15:27:00
お金がない人は、お気の毒。たかが騒音ごときで・・・・・
No.132  
by 匿名さん 2008-05-03 23:52:00
>>131

騒音にも困ってない、お金持ちの人が何故ここに書き込みしてるの?
何も困ってないのにねぇ。
何故ここに寄ったか、想像してしまいます。
No.133  
by 匿名さん 2008-05-04 00:18:00
>>131
騒音に悩まされた事が無いから他人事の様な書き込み出来るんでしょう。
困った事ない人には人の痛みや悩みとか苦しみ分からないんじゃない?
No.134  
by ご近所さん 2008-05-04 00:18:00
釣りだから相手にしちゃ駄目ですよ 奇人変人の世捨て人なんだから
寂しいから相手にして欲しいだけ...
No.135  
by 匿名さん 2008-05-04 00:37:00
>>134さん
うまく表現しますね。そういう人に掲示板に書き込みして欲しくないです。
この掲示板に書き込みする人達は>>131の文章よん読んでるといい気しないと思う。
No.136  
by 127 2008-05-04 14:01:00
>>123 さん
どのマンションも似たようなものなのですね。
「固体伝播音」というやつでしょうか。
壁とか床とかを伝わってくる音はよく聞こえますね。(^0^)
No.137  
by 匿名さん 2008-05-04 18:03:00
このスレうざい。みんな↑の会社の釣りですよ。

普通に考えれば、解決方法はありますよ。
No.138  
by 入居済み住民さん 2008-05-04 22:14:00
>>137さん
どんな解決方法がありますか?
もし良ければ教えて下さい。
No.139  
by 匿名さん 2008-05-10 23:41:00
>>129さん
時間帯に関係なく騒音が・・・に書き込みされてる方ですよね?

もしかしたら、チック症の方の声ではないでしょうか。
チック症は長い間、同じような言葉を繰り返すのも症状の一つにあります。
起きている間ほとんど発声している人もいます。
129さんのおっしゃる音が寝る時間帯に寝室側に移動したり
深夜は途切れる事が多いならチック症の方の声かもしれません。
No.140  
by 購入経験者さん 2008-05-12 09:27:00
129です。
139さん、ありがとうございます。
そうだとしたら、状況の改善は難しくなりますね。
そのような音が聞こえるようなマンションというのが、そもそも問題なんでしょうけど。
管理会社に言うつもりですが、どうしたもんでしょうかねえ。
No.141  
by 匿名さん 2008-05-17 02:28:00
チック症であるなら指摘すると気に病んで逆に酷くなるかもしれません。
難しいですね…。

129さん、根本的な解決にはならないかもしれませんが
ベッドの位置を変えてみてはどうでしょうか。
私はベッドの位置を変えた時に(聞こえてはいましたが)今まであまり気にならなかった音が
非常に気になった事がありました。
元の位置に戻すとそれほど気にならなくなりました。
壁は音を伝播する働きがあります。
劇的には変わらないでしょうけど
どの壁に沿ってベッドを配置するかで音の伝わり方も多少は変わるようです。
No.142  
by 匿名さん 2008-06-06 21:21:00
真上が引っ越してドカ歩き、物落とし等の衝撃音はかなりなくなったのですが
襖や引き戸の音が雷のように響いて来る事がたびたびあります。

昼間は留守なのか静かなものなのですが、夕方から夜中まで
なんでそこまで?という開閉音が響き渡ります。
何度も開け閉めするのは何をしているのでしょうか?

昼間の静けさと襖音がする時のうるささのギャップが
あまりにもはげしくて、毎日辛いです。

エントランスの掲示板に管理会社から騒音に関する注意書きでも
掲示してもらえたら少しはおさまるのでしょうか?

声以外の音がすべて筒抜けになる作りのマンションなので
騒音で悩んでいる方多そうです。
No.143  
by 匿名さん 2008-06-06 22:46:00
142さん
同じマンションの住人に襖の開閉音の事打ち明けて相談した事ありますか?
私は別件でエントランスに張り紙して頂きましたが2週間位で張り紙はずされてしまいました。

私の住んでるマンションも夕方になると襖の開閉音して夜中迄響いてます。
最初は気にもとめなかったのですが気にしだすと「何で襖の開閉音がこんなに響きわたってるのかな?」と疑問を抱くようになります。休みの日なんか昼過ぎから襖の開閉音して気になる様になりました。同じマンションの人に聞いたのですが襖の開閉音しないと言ってました。
階によって構造が違うの?突貫工事?と疑問に思います。

私の住んでるマンションは築浅ですが欠陥マンションだと思います。
シックハウスになった人もいれば化学物質過敏症になった人もいますよ。
全く新築の匂いに反応しない人、体に異変感じて反応してもほっとく人もいます。
筒抜けのマンションってありえない。考えられないかも知れませんが現状です。
業者は売る事しか頭にありません。客の立場となって考えてくれる営業マンはごく一部。
No.144  
by 匿名さん 2008-06-08 14:28:00
142です。143さんレスありがとうございます。
うちのマンションはワンフロアー5部屋11階立てで真ん中の3号室に住んでいます。
築14年の物件です。

真ん中の部屋なので、音が集中してくるのかな?とも考えています。
分譲と賃貸が入り混じっていて、しょっちゅう住人が入れ替わっています。

角部屋の方とは少し物音についてお話した事があるのですが
音に敏感な方ではなさそうで・・

あまり騒音の件で苦情を言うと神経質だと思われそうで
管理会社にも我慢の限界がきてからTELを入れるといった感じで
2年ほど暮らしています。

真上が空き部屋になったから、まだましだと自分に言い聞かせながらも
騒音の記録は少しつけています。
同じ目にあわないと、騒音の辛さなんてわかってはもらえませんもんね。

壁と天井にはるだけで騒音が防げるシートとかあればいいのにと
真剣に考えてしまいます。
No.145  
by 匿名さん 2008-06-09 00:17:00
142さん。レス有難うございます。143です。

真ん中な部屋だけが音集中するのは考えにくいと思います。他の人達がどう感じてどう思うか分かりませんけど。
私も同じマンションの住民に騒音の事それとなく聞いた事があります。
多少の音は気にもとめてないみたいでした。忙しくて騒音の事気にならないのかな?と感じましたけど。生活音と騒音は違います。一度管理人さんに話してみてはどうですか?
私は管理人さんに相談した時「張り紙しか出来ない」とはっきり言ってくれたので「それでいいです。お願いします」と言って張り紙をエントランスにして頂きました。
新築で住み始めた頃だったので苦情が多いと管理人さんぼやいてました。
管理人さんに相談して少し様子みて管理会社に相談すると言う手もあるんじゃないでしょうか?
管理人さんは毎日日報みたいなの書いてる。と他の掲示板に書いてあるの読んだ事があります。
2年も我慢してきたのですね。これからも騒音の記録はつけていく事をお勧めします。証拠の1つに役立つかも知れないからです。同じ目にあわないと騒音の辛さは理解して貰えないですよ。
騒音がきっかけでストレスとなりイライラしたりして体調崩す人もいます。
勇気出して頑張って話してみて下さい。良い方向にいくと信じて。
No.146  
by 匿名 2011-11-22 05:31:58
非破壊検査機を昼も夜も夜中も下の階に向けて使っています。騒音はひどいし、管理会社に話しましたが、プライバシーがあって中に入れないの一点張りで役に立たない。これって犯罪と考えますが。
No.147  
by 若妻の 2011-12-01 21:15:40
喘ぎ声が更に大きくなってきた。
なんで?
No.148  
by 匿名はん 2011-12-02 23:50:41
夜になるとラップ音が聞こえますが気にしていません。
No.149  
by 匿名 2011-12-06 13:10:51
扉の開閉音は強く閉めるとどこの高級マンションでもよく聞こえます。
No.150  
by 匿名さん 2011-12-08 06:19:22
床260mmボイドスラブ、壁200mmクロス直張り。
2戸1エレベータ。廊下(エレベータホール)はカーペット。
サッシT2、ベランダ壁もコンクリ。
寝室と水回りが隣合わない間取り(間に収納か廊下がある)。

スレ主の①から⑤は聞こえないが、上階の子供の足音は聞こえる。
テレビを付けていると分からない位なので、あまり気にならないが。



No.151  
by 匿名さん 2011-12-08 11:20:30
毎朝10時ころ、上階からドンドン、コンコンという
音が聞こえます。・・・何やってんだろう?
No.152  
by 匿名 2011-12-08 11:49:30
ウチは夜8時過ぎに ドドーンとかドンとか聞こえますよ。
毎日…何してるんでしょうね~
No.153  
by サラリーマンさん 2011-12-12 17:24:49
明らかに上の部屋のガキが走ってる。

管理人や理事会に言っても無駄。

「個人間で解決しろ!」ということだった。

ツメテーな大和ライフネクスト(元リクルートコスモス)
No.154  
by 匿名 2011-12-12 19:36:57
走りと引き出しなど乱暴な閉め方は聞こえて当たり前だ
No.155  
by 匿名 2011-12-12 19:38:49
走りと引き出しなど乱暴な閉め方は聞こえて当たり前だ
No.156  
by 匿名 2011-12-12 19:46:11
まぁ落ち着けよ、騒音主。
No.157  
by 匿名 2011-12-12 20:12:24
住人次第ですよ。強く足音立てると聞こえます。
No.158  
by 匿名さん 2011-12-22 22:06:01
何が聞こえますか?

なぜか、子供がフローリングをバンバンはしる音は聞こえない(小学生はいるが)
しかし、風呂 桶のカランコロンと
水道水音が聞こえる
風呂の深夜(23:00~以降)はやめて欲しい。

No.159  
by 匿名さん 2011-12-22 22:24:24
うちは上階の亭主のかかと歩きが聞こえる。
No.160  
by 主婦さん 2011-12-22 23:19:06
うちは電車の音が聞こえる。が、それ以外は何も聞こえない。
No.161  
by 匿名さん 2011-12-23 06:45:24
隣の部屋とキッチンが隣合わせのため、まな板のトントンという音が響いてくる。
No.162  
by 匿名さん 2011-12-23 10:22:53
台所でトントン・・・は、音を出している本人は
気付いていないかも。
No.163  
by 匿名さん 2011-12-23 17:32:22
まな板のトントンという音" この生活音はなんともしようがないですね
美人の若奥さんであれば受け入れざるを得ないでしょう。
No.164  
by 匿名さん 2011-12-23 17:33:59
乾式壁は聞こえるな!
No.165  
by 匿名さん 2011-12-23 17:38:21
下階のドカドカかかと歩き、バカ犬の鳴き声、引き戸の開け閉め。いやがらせかと思うほどうるさい。訴えようか検討中
No.166  
by 匿名さん 2011-12-23 17:47:37
深夜にまで及ぶなら非常識訴えよう。
No.167  
by 匿名さん 2011-12-23 18:12:17
>165
下からドカドカ聞こえるんですか?
あなたに自覚がないだけで、実はあなたの足音がうるさいから
下の人は天井を何かで突いているのかもしれませんよ。
訴えて恥をかく前に、下の人と話し合ってみたらどうですか?
No.168  
by 匿名さん 2011-12-24 10:19:41
>167さん
突いている音ではない。かかとからドスドス歩くため、部屋のどこにいるのかすぐわかる。
うちは入居当時からスリッパを履いて、スリッパの裏の材質にも気をつけてなるべく音のたたないようにしていたが、下階は最初からかかと歩き。
しばらく我慢していたがこちらが気を遣うのがバカバカしくなってきた。そして挨拶もろくにできない下階住人。
No.169  
by 匿名さん 2011-12-24 11:20:30
隣の姉妹の騒ぐ声、泣き声、奇声、母親の怒声、走り回る音、その他いろいろ。
No.170  
by 匿名さん 2011-12-24 14:18:00
年頃になれば聞こえなくなります。

No.171  
by 匿名 2011-12-24 18:07:02
所詮共同住宅です。音に弱いよな。
No.172  
by 匿名さん 2011-12-24 20:19:06
共同住宅ではありません
apartment. です。
No.173  
by 匿名さん 2011-12-24 21:09:41
トントンという音聞こえます!
Christmas santeclause
ですね。
No.174  
by 匿名さん 2011-12-25 10:45:04
>160

年頃になって聞こえなくなるのは走る音だけでしょうね。
言い争いの声はさらに凄まじいでしょうね。特に女の子は。
No.175  
by 匿名さん 2011-12-25 11:23:38
男の子は静かですよ!
No.176  
by 匿名さん 2011-12-25 16:12:50
その“男の子”が大人になって
カカトでガンガン歩く騒音主になる。
うちの上階にも一人、“元・男の子”の
騒音主が住んでいる。
No.177  
by 匿名 2011-12-28 17:55:21
下階の610号室が四六時中徘徊、物音を出すから鬱病
No.178  
by 匿名 2012-01-06 00:39:19
近くのキャバクラの従業員や客引きが騒ぐ声がひどい。
No.179  
by 匿名 2012-01-27 04:06:31
風呂入ってたら、ジージーって隣洗濯回す音
隣のクレーマー自分達は…何してもええんかい?
自己中丸出し常識ないわ〜自転車も、割り込んで入れてあるし…引くわ人の事ばっかり言う人って…まるで自分達の事がわからないだね可哀想
No.180  
by 匿名 2012-02-15 22:07:27
ガコンガコン 機会音みたいなのがきこえます

温水器か何かでしょうか?
No.181  
by 匿名 2012-02-16 02:22:29
↑盗聴機です。ご注意下さい。
No.182  
by 匿名 2012-02-16 09:22:05
変体が前にいます歌うたってます
No.183  
by 匿名 2012-02-16 15:22:07
変体↑は帰りましたか?
No.184  
by 匿名さん 2012-02-17 12:33:16
ドラえもんに頼む。で、どうですか?
No.185  
by 匿名 2012-02-17 15:57:01

早朝から夜中まで上階がキッチンと脱衣室を頻繁に(一時間おきくらい)に行ったり来たりするんで、物音が常に聞こえます

窓の開閉作業もひっきりなしでうるさいです
ジッとしてられない病気でしょうか

No.186  
by 匿名 2012-02-17 16:15:49
用事してるんだから…。
我慢出来ないなら引っ越ししたら?
No.187  
by 匿名さん 2012-02-17 16:41:52
ドラえもんの"もしもBOX"ですね。
No.188  
by 匿名 2012-02-17 17:36:14
185一軒家に引っ越ししなさい。
共同生活なんだから仕方ないでしょう?


愚痴言わず家買いなさい。
No.189  
by 匿名さん 2012-02-17 20:29:42
共同生活だからこそ、気をつけるべきですよね。

それができない人が戸建てに行くべきでしょう。
No.190  
by 匿名さん 2012-02-17 21:12:15

そうゆうあなたが一軒家住みなさい〜(笑)↑はげ。

No.191  
by 匿名 2012-02-17 21:14:15
モンスターペアレントだから…

いちいちあげあし潰し屋
No.192  
by 匿名 2012-02-17 21:28:11
1日、地蔵みたいに静かにしていけないって。

風呂、トイレ、部屋の移動など、すべてチェックされてるなんてつかれまんな。一軒家いきなはれ。
いちいち気にしてたら共同生活できませんで。ただの、神経質なクレーマーですわ。
No.193  
by 匿名さん 2012-02-18 00:08:31
騒音主が変なこと言いだしたな。とにかく、ガサツさをなおせ。
No.194  
by 匿名さん 2012-02-18 00:26:18
↑お前がクレーマー

ひねくれた根性治せ!
No.195  
by 匿名さん 2012-02-18 00:41:51
↑ 苦情を貰った騒音主さん?
No.196  
by 匿名 2012-02-18 01:04:40
『騒音』ではなくて、『聞こえる事』に対して文句言ってるんでしょ?
そういうのをクレーマーといいます。
No.197  
by 匿名さん 2012-02-18 03:41:54
ここで、クレーマーとかごちゃごちゃ言ってる奴は、苦情もらった騒音主だよ。

自分の非を認めないどころか、逆切れ。
No.198  
by 匿名さん 2012-02-18 04:22:15
実際に苦情言われてる本人だろうね。こんなのが上階にいたらきついな。
No.199  
by 匿名 2012-02-18 07:44:16
>185
>キッチンと脱衣室を頻繁に(一時間おきくらい)に行ったり来たり
こんな事で苦情なんか言ったら普通にクレーマーですよ。
No.200  
by 匿名さん 2012-02-18 08:12:18
うちのマンションで、問題だった騒音主は管理会社から注意受けてたけど改善しなかったらしい。
上下と、隣からもクレームでてたから、相当うるさかったんだろうな。

どんな人が上下、隣に住むかわからないから怖いよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる