防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. みなさんのマンション何が聞こえますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05
 削除依頼 投稿する

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのマンション何が聞こえますか?

2: 入居予定さん 
[2007-12-14 23:57:00]
それは…ちょっとって感じですね。

特に⑤なんてプライバシー無い状況でしょうし。
私は、来年の3月末に分譲MSに入居予定なので人事ではないですね。
因みに、何処の施工物件ですか?

予断ですが、今はレオパレスなので一棟全部家族みたいな感じです(笑
3: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 18:12:00]
うちも数千万のMSですが②、③、④は同じです。⑤は隣の家の話声がうっすら聞こえたりします。前の賃貸家賃と同じぐらいのローン返済していますが、音という点のみで考えると賃貸のほうがよっぽど静かでした。
構造上の問題かなあ、とか、よっぽど音に気を使わない隣人にあたっちゃったのかなあ、なんて考える日々です。
何せ、朝から夜からどたどたうるさいので、無意識に歯を食いしばるのか、
引越してから、顎関節症になっちゃいました。音と関係あるのかは、
不明ですけど、、、
上なのか、隣なのか、音のでもとがわかれば、少し気をつけていただけ
ますか?といいに行くんだけどなあ。
4: 匿名さん 
[2007-12-15 19:24:00]
女房のイビキが聴こえる。
5: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 23:32:00]
>>03さん

スレ主です。②③④が同じということで、やはり同じような騒音をかかえてらっしゃる方はいるんだと思いました。
ここでレスしたのは自分のとこのマンションがひどすぎるのか、マンションだと多少は①〜⑤までのことのどれかは普通というかあり得る事なのかどうか知りたかったからです。

でも私は毎日この騒音にほんっとに悩まされています。特に玄関・・・
朝早くに出かけていくのでホント起こされてしんどい・・・。
私の体に変調がみえてきたので。。。いい加減なんらか対策をと思っています。
6: 入居済み住民さん 
[2007-12-16 00:30:00]
スレ主さま
03です。私も同じようなことで悩まれている方がいるのだと思いました。
友人のMSでも上階の夫婦喧嘩がよく聞こえると言っていたし騒音って結構あるのかもしれませんね。
私はテレビの音を大きくしてみたり、朝6時ぐらいから金属音のような
高い音やらドスンという低い音やらそれこそ廊下を歩かれる足音やら
で起こされるので、起床時間を早めにずらしてみたり、と気にしない方向で
今のところ対処はしています(朝は8時過ぎに出て夜の帰宅が10時以降だったりするので、結構早起きはつらいんですけども)。
管理人さんに相談もしてみたのですが、
様子をみてみては?と言われて(相談行った時点は既にかなり様子をみた
後だったんですが、、、)今のところ解決策は見えていません。
お風呂入ってゆっくりしててもドスンドスンと音が響いたりして
リラックスどころではないし、顎関節症のあごは痛いし
何か動いて(=音結構響きますよね、と伝えにいく)変化をつけたい、
とは思うんですけどね。
ちなみに別の友人は、上階の子供の走り回る音(親が注意しないで好き勝手に走り回らせている)がして、気をつけてくれるよう頼みにいったら、
その場では奥様にむっとされたものの、音自体は軽減した、と話てました。
相手が常識的な人ならいいですが、逆ギレなんかされることもあるだろうし、むずかしそうですよね。
7: 購入経験者さん 
[2007-12-16 08:01:00]
2005年竣工の我が家は
①聞こえない
②自室が静かなときトコトコ上のお子さんが走っているような音が聞こえることがある。真横の家の音はまったくといっていいほど聞こえない。
③聞こえない
④同フロアの共用廊下を歩くヒール音は共用廊下そばの部屋なら聞こえる。
⑤聞こえない

01さん宅の仕様はどうなっていますか?
うちのはこんな感じです。

燐戸境壁厚み250mm(ビニールクロス直貼り)
床厚みボイドスラブ290mm(LD)、コンクリスラブ250mm(LD以外)
二重床二重天井
フローリング:ブリジストン製スピリッツ
排水堅管:鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲い
8: 入居予定さん 
[2007-12-17 00:17:00]
>07さん

良い仕様ですね。
私は、未だ未入居ですが下記仕様です。

隣戸境壁厚:180mm(二重壁プラスターボード9.5mm)
床厚:PRCアンボンドスラブ230mm(LL45直張)
天井:二重天井
排水堅管:鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲
窓防音:T3サッシ

直床アンボンドスラブ230mmと、戸境180mm二重壁が心配です。


スレ主さんと入居住み住民さんの仕様、新築年度は何年なのでしょう?
状況的には、近々の新築入居後のように感じますが…。
9: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 12:41:00]
>>08さん

我が家はまだ築1年ほどのつい最近築のMSですよ。でも、以前の賃貸の方が築は古くても全然音に関しては、静かで快適でした。

ちなみにわかる範囲での仕様ですが、

隣戸境壁厚200mmですが、残念ながら08さんはウチと似たような物件みたいですね。もう騒音に悩まされて1年ですので、自分なりに専門家に相談したり、勉強したりしました。そこでなんでお隣の声が筒抜けなのか・・・最近わかったのは07さんのMSのように隣との壁の作りがビニールクロス直張りでなく、08さんのとこの仕様に近い(か同じ)のプラスターボードの二重壁だからです。

わかりやすく言えば、お隣のとの壁を叩いたときに、07さんの仕様だとコンクリにクロス貼ってるから、硬くて画鋲とか刺せない壁のはずです。
それに比べて、我が家や08さんの仕様はプラスターボードという板ですので、叩くと明らかに板を叩いてるコンという軽い音がします。板ですので当然画鋲も刺せます。なにが違うかというと、板だとコンクリとの間に隙間ができるので音が拡張されるし、戸境壁に耳をつけるともうお隣の声が聞こえてきちゃいます。そんな仕様なんですよ。この仕様は分譲MSではやらないものだと、ある専門の方が言っていました。遮音性がめちゃくちゃ悪くなるからだそうです。

今朝もお隣のお子さん(3歳ぐらい)が大泣きしてる声が丸聞こえでこちらは6時に起こされましたしね。

08さんのアンボンドスラブも我が家と同じ仕様ですね。ただ08さんの方がスラブ厚は厚いです。うちは200mmですので。

追い討ちをかけるようで申し訳ないのですが、このアンボンドという工法もNGだそうです。
おそらく室内にあまり梁のない物件だと思いますが、これも上階との遮音性がすごく落ちるそうです。

今、私達は買換えを希望してて物件を日々探してますが、上記の点には気をつけて次買いたいと思っています。
10: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 12:43:00]
すみません。。09はスレ主です。
書き忘れました・・・
11: 入居予定さん 
[2007-12-17 18:24:00]
スレ主さん

ハハハッ…。
やっぱり(汗

私の仕様は、長谷工です。
色々と調べて良くないのは知ってたんですが、
駅近・東南角部屋・80m2以上・8Fと立地、条件共に揃ったのが
ここだけだったんですよ。
幸い、幹線道路沿いで外の騒音が多い環境なので生活音が緩和
されるかなぁ〜なんて慰めてます。
来年3月入居なので心配は募るばかりです(泣笑
12: 入居済み住民さん 
[2007-12-17 19:18:00]
再びスレ主です。

うちも線路に近く交通量も多い道路沿いの物件です。私も駅近で今の物件に決めたのですが・・・回りが住宅地とかでないのでそれなりの環境なんですが、そのためか部屋のサッシは二重サッシです。でも二重サッシだと確かに外部の音は遮断されて静かですが、静かな分遮音性の悪いマンションなんで、まわりの音は聞こえてくるし気になるんですよ。

問題のアンボンドという工法は長谷工さんお得意の工法(というか長谷工さんがよく使う工法)と聞きました。ただ、遮音性に問題ありということで最近はやめたと聞きましたが・・・。

それにしても初めにこれぐらい構造についていろいろ知識をためておけば、今のようなマンション買わずにすんだのになぁ〜と後悔の日々です・・・。
13: 入居予定さん 
[2007-12-17 20:01:00]
何と、そうでしたか…。

確かに、購入前に調べておけば良かったです。
しかし、知っていても他に選べる選択肢が無かったように思います。

うぅ〜ん…これは、入居してみないと分からないですね。
静かなご近所に恵まれる事を切に望むばかりです。

スレ主さんも、良いお部屋と巡り合えると良いですね!
頑張って下さい☆
14: 購入経験者さん 
[2007-12-17 21:51:00]
私はもう何年も前の施工マンションですが、隣との壁はコンクリなので
全く隣の音は聞こえません。失礼ですが隣との壁がボードなんて実際
あるんですね。。それで分譲とは・・・
15: 入居予定さん 
[2007-12-17 23:12:00]
>14さん

戸境180mm←コンクリートの厚みですよ。

今回の施工条件とは、異なりますがタワーマンションだと戸境壁で
あってもプラスターボード+グラスウールなどがあります。

ご存知ないのでしたら、余り発言なさらない方が良いですね。
16: 匿名さん 
[2007-12-17 23:19:00]
>>14さん
もしかしてボードの向こうが燐戸壁だと思っています?
スレ主さん所は
プラスターボート>空間>隣戸境壁>空間>プラスターボード
になっていると書いているんだと思います。

ちなみに超高層マンションは戸境壁が軽量化の為にボードになっているとの話を聞いたことがあります。
ホントなのかな?
17: 16 
[2007-12-17 23:23:00]
×もしかしてボードの向こうが燐戸壁だと思っています?
○もしかしてボードの向こうが燐戸室内だと思っています?
でした。
>>15さんと書き込みダブってしまったすみません。
18: マンション住民さん 
[2007-12-17 23:44:00]
乾式壁のマンションだけど、隣りの音は聞こえんよ。
乾式壁って以外に防音性能高いね。
19: 匿名さん 
[2007-12-18 00:35:00]
14の無知だけが露呈して終了ですね。

さてさて、本題に戻しましょう。
20: 匿名さん 
[2007-12-18 16:10:00]
今年新築分譲に入居しましたが、窓を閉めたら1〜5の何も聞こえませんよ。聞こえたのはエアコン?とかの取り付け工事の音くらいだった。今はそれも終わって静かです。中住居ですが基本的に気配を感じられない。

戸鏡壁180湿式、床はアンボンドスラブ(厚み200〜270と記載)
逆梁アウトフレーム構造。
直床、二重天井のわりと普通の中高層物件(長谷工ではない)。

上に書かれていますけど、アンボンドはうるさいのでしょうか?
21: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 23:37:00]
あまり音がないという方もいらっしゃるのですね。
羨ましい。
22: 入居予定さん 
[2007-12-19 03:11:00]
色々な掲示板で書かれてますが、結局は上記の長谷工仕様でも静かと
書かれている方も多ければ、煩いと書かれている方もあります。
終いには、施工方法よりも現場の工事長の力量で変わるとか色々です。

難しい問題ですねぇ…。
23: 匿名さん 
[2007-12-20 13:00:00]
ようはガキがいるかいないかでしょ
24: 購入経験者さん 
[2007-12-20 23:51:00]
がきんちょの走り回る音じゃないのはいったいなんなんでしょう。
ばたん、がたんと何をしている音か分からないんです。
でも毎日同じ時間帯に聞こえる。
一番たちわるいかもしれないなあ、子供の音なら子供のいるおうちに
いいにいけばいいんだもんなあ。
25: 住民でない人さん 
[2007-12-21 19:15:00]
今年竣工の普通のマンションですが、
上下左右、生活音はまったく聞こえません。
上にも下にも小さなお子さんがいるし、
すぐ横はエレベーター、ディスポーザー付きと、
いろいろうるさいはずなのですが、
入居して2ヶ月、ほぼ完売なのに、
まだ誰も入居していないかのようにシーンとしています。
我が家にも男の子が3人いて、家の中でうろちょろしてますが、
下の人は何の音もしないと驚いていました。

ただ換気扇だけは外の音が筒抜けなのと、
24時間換気の音がうるさいのが気になります。

仕様はよくわかりませんが、
二重床、ボイドスラブ250センチだったでしょうか。
特に高級マンションではありません。
26: 入居済み住民さん 
[2007-12-22 07:36:00]
中住居ですが、基本的に上下左右住居からの生活音はしないですね
上は老夫婦ですが、最近おばさんが惚けたようでたまにゴツンとか音を
立てる事があるとカミサンが言ってます
24時間換気の送風音はしますね

救急車、消防車の通り道らしく、サイレンの音が結構聞こえます
200Mくらい離れた交差点で「救急車が通過します 道を空けてくださいと」大音量でアナウンスして通過します これがうるさいですね

タバコの匂いがいつも感じられて、タバコ嫌いなので困っています
ベランダでタバコ吸わないで欲しいな....
27: 入居済みさん 
[2007-12-22 10:56:00]
音が聞こえないのが普通のマンション、五月蠅く聞こえるマンションは
どこかに欠陥があると考えた方がいいのでは。
28: 経験者 
[2007-12-23 09:41:00]
11階建ての11階です。下左右と接していますが、何にも聞こえません。すぐそばにEVがあります。昇降音や人声も聞こえません。特に豪華な建物でもないし工法が優れているとも思いません。ごく普通の二重床、平均的なスラブ厚です。近くに救急病院があるのでピーポーは聞こえますが、人命第一を考えれば我慢できます。音に関しては、生活してみないとわかりませんね。
29: 入居済み住民さん 
[2007-12-23 16:06:00]
隣の犬の吼え声ですね。
TVつけててもわかります。
家人が不在の時に、時々鳴きます。
エレベーター前で待ってるときは、
けたたましく吼えます。
宅配の人が来ても吼えるので、
防犯になっていると思い込むしかないです。
30: 匿名さん 
[2007-12-23 18:35:00]
上下の音は時々多少は聞こえます。でも生活に支障があるほどではないです。人が生活しているのだから仕方ないかな程度です。
近隣の人の声や配管の音が聞こえるのはありえませんね・・・!!
31: 購入経験者さん 
[2007-12-25 23:51:00]
お風呂に入っているときに、上階からのトイレの水を流すおとが、
シャーってはっきり聞こえます。
水周りにいて聞こえてしまうのはしかたないのか、と思っていますが、
それって普通ありえないことでしょうか?
結構くつろいでお風呂つかっているとき、なんか惨めな気分になります
二重床二重天井、スラブ圧も平均的なもの、配管には防音用の
何かがまいてあるような作りにはなっているはずなんですが。
32: 30 
[2007-12-26 14:12:00]
うちは最近購入した新築マンションです。
決して高級マンションではありません。普通のマンションだと思います。
31さんと同じような造りです。
私も配管の音が聞こえるのは嫌だったので購入前に営業に質問したところ配管にも防音のものが巻いてあるので大丈夫と言われました。
実際住んでみて配管の音は聞こえません。(鈍感なのかな?)
上下の音らしきものは時折聞こえますが、すごく気になる程ではないし。左右などの人の声も生活音も聞こえないので、最近のマンションは静かなんだなぁと思っていました。
33: 入居済みさん 
[2007-12-27 10:19:00]
>31
プチ欠陥マンションですょ〜
34: 匿名さん 
[2007-12-27 11:04:00]
みなさんのマンション何が聞こえますか?

→ 深夜になると怨念を抱いた怨霊の叫び声が聞こえます
35: 買い換え検討中 
[2007-12-27 11:35:00]
下の方は、旦那さんが毎晩19時前後に洗濯物をベランダに干すんですが、
いっこいっこ、干すたびにサッシを開け閉めするらしく、そのたびにバーン!
ていう音がすごい。
10mくらい離れた場所にいても地響きするように聞こえる。
1,2分おきに5回も6回も続きます。怨念こもってるんでしょうかねえ。。
注意していただきたいけれど、早朝でもなければ深夜でもないし、言ったら
ただのクレーマーだと思われたらと後々怖くて毎日我慢しています。
今は19時前後だけipod装着してみたりしてます。
生活習慣の違いなので仕方ないと思いつつ、我慢する側は辛いですよね。
36: 匿名さん 
[2007-12-30 00:10:00]
うちは、寝室にいると上階の方がトイレを使用されている音が聞こえます。

トイレを流す音は以前からよく聞こえていて、そのくらいは仕方ないかなあってあきらめてたんですが、この前風邪をひいて昼間寝ていたら、「シャー」っとされている音と、その後水を流す音が聞こえてきました(泣)

それからはすごく気になってきて、普段も上の人がトイレに入ったなっていうドアの音(これもよくわかります)が聞こえるとなんだかその後の音が聞きたくなくていやな気分になります。

上の人も聞かれてたらいやだろうし、業者に文句を言っているところです。

これって欠陥マンションなんでしょうか??
37: 購入経験者さん 
[2007-12-30 00:37:00]
36さん、

業者はきちんとそのような話に対応してくれてますか?
なんかたててしまったらその後はこまかい傷やら汚れはどうにかできても、音となると
やや複雑な工事になるきがして、うやむやにされちゃうかと思い、話をしてないんですが。

もしよろしければ、業者からの回答等対応を教えていただけないでしょうか?
38: 匿名さん 
[2007-12-31 01:12:00]
36です。

37さん、そちらのマンションも聞こえますか?
じゃあけっこうよくあることなのかなあ。

でも我慢するにしてもけっこう辛くないですか?
特に夜とか、寝付くまでの間がすごく気になります・・・。

子供が大きくなって勉強とかするようになったら気がちるんじゃないか、とか考えてしまいます。

それでデベロッパーの方に話をしたんですが、まだ話をしただけで対応とか回答はしてもらってないんです。
ただ人づてに、上階との間の隙間に消音されるようなものを入れる工事をする、と聞きました。
他にも同じような苦情を言っている方がいるので。

確かにちょっと複雑で時間のかかる工事になりそうですが、絶対やってもらおうと思ってます!
39: 購入経験者さん 
[2008-01-04 00:01:00]
37です。

36さん、回答いただきありがとうございます!
そんな工事をデベ費用でやってくれたりするものなんですか?
音って微妙な問題(感じ方って人にもよりますし)にも関わらず、そこまで
動いてくれるなんて非常に親切なデベですね。
うちも聞いてみようかしら。

我が家は朝から日中から夜から、いろんな音のオンパレードです。
大人の足音、生活音、子供の走る音や騒ぐ声、等々。

テレビの音大きくしたり、おきる時間や寝る時間をずらしてみたり、
あまりに気になるようだと外出してみたり、
まずは我が家内でできる範囲で気を紛らわせてみてますが、、、。
そろそろ我慢も限界かなあと家族では話してます。
40: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 17:07:00]
価格、外見からして中堅の分譲マンションと思います。
つくばTXの流山おおたかの森が出来たことを期に昨年購入しました。が・・・問題が

★お風呂の音です、桶のカタンコトンという音、シャワーを壁にかける音、ふたを閉める音 最悪 です。枕元でカスタネットを聴いているようです。購入時は独立しているとのはなしでした が 換気口が天井で共有になっているような気がします。今リビングで寝てますがやはり聞こえます ね。

管理会社へ構造上の問題かと思い相談いたしましたが、朝の4時という静かな時間ということもあり特に大きく感じるのでしょうとの回答でした。不眠状態です。

★共有廊下からのヒールの音、話し声、ドアの開ける音(玄関の下駄箱を閉める音)など
 廊下側の部屋はもちろんのこと、一番奥のリビングまで聞こえます。

やはり構造上に問題ありかな、窓の2重化を検討してますが換気口の配管が共有となると無理ですね、もう少しガマンしてみますが住み替えも検討しています。

価格は2500万〜とお手頃でした、安かろう悪かろうですかね!!

どなたかお知恵をお貸しください。
41: 匿名さん 
[2008-01-04 19:56:00]
40さん、お体にはご自愛なさってください。気になさらないのが今出来る対処と思います。
換気口が天井で共有って通常ありえるんですかね? デベはどこなんですか?
42: 契約済みさん 
[2008-01-05 00:53:00]
>40さん

便乗で済みません。
因みに設計施工は、何処でしょうか?

参考にさせて下さい。
43: 匿名さん 
[2008-01-05 20:13:00]
40さん

換気口の配管が共有というのは 自分の家のトイレと洗面所とお風呂とが
共有という意味で、構造上隣と換気口が共有という事はありえません。

ヒールやドアの音ですか。
どのマンションでも多少は聞こえますよ。

もし思い余るなら 隣に注意すればよい事。

貴方の出す音もあるんですよ。
それはどの様に思ってますか?

それが嫌なら戸建にどうぞお引越ししてね。
44: 匿名さん 
[2008-01-05 23:36:00]
40さん

お風呂の音なんて、通常は聞こえない類の音ですよね。
構造もしくは、隣戸との配置に問題がありそうな気がします。

どちらのデベなんでしょうか?
45: 匿名さん 
[2008-01-06 00:15:00]
44さんに同意です。

通常では、考えれないですね。
お風呂の音やトイレの音、玄関の音が聞こえるのは。
夜中、耳を澄ましているなら別ですが。
構造上の問題のような気がします。
46: 7=組合理事経験者 
[2008-01-06 07:55:00]
>>40さん
築20年強の分譲マンションの話ですが、共用廊下と洗面室の換気口がダイレクトにつながっていたようで、洗面室や風呂にいると共用廊下に面する小さな音が良く響いて聞こえました。
05年築のマンションではそういう音が入ってくることは皆無だったので、何らかの工夫がされていたんだと思います。
今時のマンションでこの手の工夫をしてないのはどうかと思います。
デベロッパーへのクレームと合わせ、同内容を管理組合に他の住戸はどうかとの確認をしてみてはどうでしょうか?
他の住戸では問題ない →具体事例を挙げて施工不良の調査依頼。
他の住戸も同じ症状 →管理組合としてクレームを上げる様お願いをしてみる。

(音の問題ではありませんが、他の住戸と明らかに違うとの具体事例をデベロッパーに提示し、クレーム修繕させた事があります。)

ちなみに賃貸マンション2軒、分譲マンション2軒と住み渡りましたが、他の住戸の風呂の音に気がついたことはありません。

>>43さん
40さんはリビングまで聞こえるといっていますが読み飛ばしでしょうか?
>ヒールやドアの音ですか。
>どのマンションでも多少は聞こえますよ。
賃貸マンション2軒、分譲マンション2軒と住み渡りましたが、リビングまで聞こえることはまるでなかったですね。
47: 匿名さん 
[2008-01-06 10:20:00]
二十数年マンション住まいです。そのせいか友達もマンションの方が大勢います。
(それぞれ違うマンションデベですが)どのマンションでも音は聞こえますね。
奥のリビングでも聞こえますよ。

40さんへ
46さんの言うように他の住居はどうなのかの確認をされれば?
管理人さんがいるなら聞いてみる。(かなりの情報は持ってるはず)
40さんが困るような音を出しているなら、他の人も苦情を出しているかも。
それならば管理人さんと共にそのお宅に伺ってみる。
あなただけなら あなたの感度がよすぎ?
新築マンションなら構造うんぬんという事はなさそうです。
しかも構造となるとあなた一件という事はないでしょう。
ともかく確認されれば?
48: 匿名さん 
[2008-01-06 18:08:00]
>(それぞれ違うマンションデベですが)どのマンションでも音は聞こえますね。
>奥のリビングでも聞こえますよ。
それが当たり前の事なのでしょうか?
恐れ入りますが、お友達を含めたマンションのデベロッパー名、分かる範囲の建物の仕様など教えていただけないでしょうか。
49: 匿名さん 
[2008-01-06 23:59:00]
音は聞こえるでしょう。

でなければこれ程たくさんの音に関するスレッドは立ちませんよ。

音はでます。
でもお互い様でしょう。
我慢が限界なら直に話し合いでしょうね。
50: 07 
[2008-01-07 20:48:00]
先にも書きましたが、うちは代々住んだ家においてリビングで共用廊下の音に気づ
いたことはありません。
賃貸は分かりませんが、分譲のデベは以下です。

80年代分譲:日本住宅公団
2005年分譲:野村不動産
51: 匿名さん 
[2008-01-07 20:59:00]
なんでデベ名ばっかり知りたがるんでしょうね。ここはデベ批判の場ではありません。

40さん どこにいったの?
52: 匿名さん 
[2008-01-07 23:13:00]
最上階ですが 不思議な事に上の音ドンドン?が聞こえます。
でもよく耳を澄ますと下の音?斜め下?なんです。
音の伝わりって微妙なんですね。
ちなみに新築マンションです。

デベロッパー名は教えません。
53: 購入経験者さん 
[2008-01-08 00:19:00]
そうなんですよね、音の伝わり方って微妙ですよね。
壁の空気層が伝達しているのかなあ。
上なのか隣なのか、はたまた下からなのか、斜めなのか、、
住民どおし、話合いましょう、といったところで誰と話ていいものやら。。
54: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 00:43:00]
初めまして。
上階の足音など多少しますが、他は特にしないです。
でも、壁に耳を当てると、動く音やもごもご話す様子をうかがうことが出来ます、
耳を当てるなんて、意図的に聞いているわけですが、
こういう状況であれば、聞こえるのは当たり前なんでしょうか?
55: 07 
[2008-01-08 07:19:00]
あたりまえかどうかは分かりませんが、07に書いた築浅の分譲の方は聞こえません。
80年代分譲の方は耳をつければ怒鳴っているらしき声はなんとか聞きとれます。

>上階の足音など多少しますが、他は特にしないです。
いずれにしても、それなら気にしなくてもいいんじゃないですか?
56: 匿名さん 
[2008-01-08 07:36:00]
>07=55

お宅の仕様が良いという自慢話。

同じ様な仕様だけど 朝七時台のバタンバタンというドアの
開け閉めの音は聞こえる。音プラス振動かな。
57: 匿名さん 
[2008-01-08 15:47:00]
そうですね。わたしも新築のプラウドに住んで3ヶ月になりますが、やはり音は聞こえます。
上の方の歩く音や扉を閉める音など・・・
音が全く聞こえないのは不可能だと思います。

どこのデベだからいいというわけではなく、周りの環境
(周りの音が静かな夜などよく聞こえる)あとは自己の音の感度。
音に神経質になるとより大きく聞こえる気になります。
音にかなり敏感な人は田舎の戸建がいいのではないかと思います。
58: 07 
[2008-01-09 07:20:00]
>>56
あなたがあなたの家の事例を書き込んだように、私が私の家の事例を書き込んだだけです。
聞こえるのが当たり前的なご持論と異なるからといって、自慢話など書き込むのはいかがなものでしょうか?
いろんな事例があって当然だと思いませんか?

>>57
扉を閉める音は聞こえたことはないです。
上階を歩く音については07に書いた通りで、まったく聞こえないとは書いていません。
59: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 08:29:00]
みなさんのマンション何が聞こえますか?
60: 入居予定さん 
[2008-01-09 13:42:00]
6年前新築注文住宅を購入しましたが、2X4の造りでした。

向かいの家の住人が爆音のする車に乗っていてから、音に敏感になりました。

前の通過する車の振動・雨がサッシに当る音・2階で主人がベットで寝ていて、寝返りをうつ度に、すごい音と、主人が歩く足音も、ドンドンとすごかったです。

近所の人の話し声も聞こえました。

家の中にいても、隣・向かいの道路駐車場で車がエンジンかけたり、ドアの開閉音で、目が覚めます。

2X4は音が響くそうです。


昔すんでいた、アパートは、私達夫婦が寝ている部屋の隣に、お風呂があったので、夜中中年夫婦が入浴する音、ドアの開閉音、階段の音、隣の掃除機を掛ける音、洗濯機の動く音まで聞こえてきました。

又隣の話し声も聞こえましたよ。


名古屋市のライオンズマンションに住んでいる人で、知り合いがいますが、上階から、ゴンゴンと、多分三輪車に乗って、柱にぶつかっている音が、下に響いてくる。と言っていました。

マンションも、アパートも、一戸建ても、上階に住んでいると、階下に住んでいる人のご迷惑は解らないみたいです。

自分が当事者にならないと。。
61: 07 
[2008-01-10 06:55:00]
05年竣工のマンションで理事を勤めた際に確認した音の苦情について>>01の書き込みに沿って
紹介しておきます。
ちなみに、吹き抜けの音以外は、構造状の問題というより、音を発生させる人、ないしは音を
気にする人の問題であると思っています。

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声
苦情実績なし

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動す
るバンというような音

真上ないしは斜め上の対象住戸のお子さんのドタバタが酷くうるさいとの苦情。
3軒の住戸が対象住戸の音に悩んでいた。音はだんだんエスカレートして行く為、対象住戸に
直接苦情を伝えた。
結果、防音マットの敷き詰めと、気をつけて生活することで事態収拾した。
分譲住戸の防音性能に過信があり悪気はなかった。苦情申し立て住戸は1年以上我慢し続けて
おり、その我慢が防音性能の過信に拍車をかけた感じであった。

1軒の住戸が真上らしき住戸のお子さんが酷くバタバタしてうるさいとの苦情。
直接苦情を伝えず、近隣住戸への音について配慮しましょうとチラシを配付し様子見。
どちらに非があるかわからなかった。

対象住戸に遊びに来る孫のドタバタが酷くうるさいとの苦情
1軒の住戸が真上の住戸の家族を自宅に招いて伝わる音の状況を伝えるも、これぐらいの音で
うるさいと言うのか?との話となり決裂。
どちらに非があるかわからなかった。

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音
苦情実績なし

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を
歩いていく音
 
複数の住戸から特定人物が深夜遅い時間にハイヒールを高らかに鳴らして通る(時には大きな声
で話しながら)との苦情
直接苦情を伝えず、全戸配付で近隣住戸への音について配慮しましょうと様子見。
見解:共用廊下に面する部屋を寝室に使っていた住戸は寝付けずうるさかった模様。

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声
苦情実績なし

⑥その他

隣の住戸のドタバタが騒がしい。
子供が2段ベットの一番上から飛び降りて遊ぶなどしていた。
苦情申し立て住戸が被疑住戸に直接苦情を伝え、事態収拾。
見解:最下階住戸であった為に音について気にせず生活してた。

吹き抜けに面する窓のある住戸が、どこからか聞こえてくる目覚まし時計や音楽の音がうる
さいとの苦情。
被疑住戸不明。全戸配付で近隣住戸への音について配慮しましょうと様子見。
吹き抜けは音が反響して小さな音でも反響して響いて伝わりやすい。

中庭にある滝の音がうるさい。
アンケートをとり、水量と稼働時間の制限をした。
うるさいと言えばうるさいが、心地よい響きとも受け取れた。感じ方は人それぞれと思った。

住宅仕様
燐戸境壁厚み 低層階250mm、高層階180mm(ビニールクロス直貼り)
床厚みボイドスラブ250〜290mm(LD)、コンクリスラブ200mm(LD以外)
二重床二重天井
フローリング:ブリジストン製スピリッツ
排水堅管:鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲い
窓:T3サッシ
62: 匿名さん 
[2008-01-10 07:38:00]
>>55
あたりまえかどうかは分かりませんが、07に書いた築浅の分譲の方は聞こえません。
>>61
構造状の問題というより、音を発生させる人、ないしは音を
気にする人の問題である.
(その通りだとおもいます。デベロッパー名なんか関係無い。)
真上ないしは斜め上の対象住戸のお子さんのドタバタが酷くうるさいとの苦情。
3軒の住戸が対象住戸の音に悩んでいた。
1軒の住戸が真上らしき住戸のお子さんが酷くバタバタしてうるさいとの苦情。
どこからか聞こえてくる目覚まし時計や音楽の音がうるさいとの苦情。
隣の住戸のドタバタが騒がしい.


同じマンションで苦情がでるということは
やっぱり聞こえますよね.
マンション住まいは 音に敏感な人には不向きなんだと思いました。
私も出す音に 気を付けます。
63: 07 
[2008-01-11 06:43:00]
>(その通りだとおもいます。デベロッパー名なんか関係無い。)
何がその通りだと思われたのでしょうか?
引用の方法が変だし、その通りと思えることを私は一切書いていないので想像がつきません。

>同じマンションで苦情がでるということは
>やっぱり聞こえますよね.
私はこれまで前提条件付きで聞こえる聞こえないについて書いていました。
前提条件皆無で「やっぱり聞こえますよね.」というレスが突然つくのはなぜでしょうか?
こちらも理解できないというか、何を言わんとしているのか想像ができません。
64: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 09:31:00]
みなさんのマンション何が聞こえますか?

前の公園で遊ぶ子供たちの声が聞こえます。
上層階なので声が上にあがってよく聞こえます。
結露対策に二重窓にしましたが、これが防音になってくれています。
でも24時間換気口から音が入ってきますね。
65: 07 
[2008-01-12 19:23:00]
>>62さん
当方の言い分を書いておきます。

私は>>55>>54さんが書いた「壁に耳を当てる聞こえるか」について以下の様に書きました。
>あたりまえかどうかは分かりませんが、07に書いた築浅の分譲の方は聞こえません。
>80年代分譲の方は耳をつければ怒鳴っているらしき声はなんとか聞きとれます。
全般的に聞こえないなどとは書いていません。

私は>>61で以下のように書きました。
>05年竣工のマンションで理事を勤めた際に確認した音の苦情について>>01の書き込みに沿って
紹介しておきます。
>ちなみに、吹き抜けの音以外は、構造状の問題というより、音を発生させる人、ないしは音を
>気にする人の問題であると思っています。
これは理事を経験した05年竣工の分譲マンションについてのことで、全般的な話などとは書いていません。

それからデベロッパー名なんか関係無いとの書き込みがありましたが、関係ないといえるようなバックデータは無いですよね?
聞きたいと思ってコメントした人は他に多くいらしゃいました。
私も情報のひとつとして教えてくれるのなら聞きたいと思ってます。
どういった理由で、こだわりをお持ちなのでしょうか?
66: 周辺住民さん 
[2008-01-12 20:47:00]
あえぎ声ですかね・・・。
67: 匿名さん 
[2008-01-13 01:36:00]
スレ主さん、

どこか行ってしまわれたようですね。

スレタイの①〜⑤、聞こえるのは、「欠陥」です。

>「これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?」
との事ですが、
その通りです。

住み替え、売却しないのであれば、どうされるのでしょうか。
欠陥マンションと判っていながら、我慢して住み続けるのでしょうか。

それとも、売主と争う?
でも、その覚悟はなさそうですね。
68: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 22:58:00]
>>67さん

スレ主ですが・・

なぜ欠陥マンションだとそこまではっきり言われるのですか?

ここのスレをしばらく静観させていただきましたが、みなさん何かしら音は聞こえるようですし、
我が家と同じ方も多々いました。

私も欠陥なのかマンションとは多少の差はあってもこういうものなのかわかりません。

そこまではっきり断言される根拠は何なんですか?教えて下さい。
69: 67 
[2008-01-15 23:50:00]
>68さん、

スレ主さま。

貴方が、思ってらっしゃる通りです。
具体的に列記なされて、(これだけの音が、聞こえるなんて欠陥マンションに違いない。)
と、不都合な真実を 心の中で既にお認めになってらっしゃいますもの。
「それぐらいなら、うちも聞こえるよ。欠陥じゃないよ。」
という声をもらって、安心したかったのではないでしょうか。

私は、専門家ではありませんので、具体的、科学的は裏づけ根拠はありません。

ですが、
①隣戸の子供の声が、昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で聞こえる。

②隣戸の子供がフローリングを走る音、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーという水の流れる音

④上階の玄関の靴の音や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

等は、よほど耳を澄ますか、神経質でないかぎり聞こえないと思います。
賃貸や中古、アパートや団地ならともかく、スレ主さまの所は、数千万もする分譲マンションですので、欠陥以外には考えられないと思いました。

それか、偶然にも、お隣と上階が故意ではないにしても、ちょっと気配りのない方が住んでいる、
たまたま、廊下を歩く同フロアの住人の中にそんな人がいる、みたいな事かも知れません。
70: 07 
[2008-01-16 08:10:00]
欠陥と言えるかどうかは、調査をしないと分からないと思います。

>③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーという水の流れる音
トイレのPS(パイプスペース)に点検用小窓ありませんか?
もしあるなら、排水堅管が、鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲い
になっているか個人で確認できるのでは?
71: 物件比較中さん 
[2008-01-16 11:18:00]
欠陥にならないところがマンションの怖さ。
細心の注意を払って検討しても、明日は我が身かもしれない。
72: 匿名さん 
[2008-01-16 19:41:00]
水回りの音が聞こえる場合ほとんどが構造上の欠陥でしょう。普通のマンションは聞こえ無いと
思いますよ。
73: 匿名さん 
[2008-01-18 21:11:00]
>>68
>ここのスレをしばらく静観させていただきましたが、

と書いてありますが、

>>59
>みなさんのマンション何が聞こえますか?

>>62
>同じマンションで苦情がでるということは
>やっぱり聞こえますよね.

これらを書いたのはスレ主さんじゃなかったんですか?
74: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 21:26:00]
スレ主です。

私がレスしたのは68だけです。

59、62は違う方です。
75: 匿名さん 
[2008-01-19 12:53:00]
スレ主さま

しょせん集合住宅ですから、ある程度音はするんだと思いますよ。
その心配がないのが戸建てのメリットにもなっているわけですし。
特に、足音など叩いたり落としたりして出るタイプの振動による音は、多かれ少なかれ
聞こえるんだと思います。音が全くしないと書かれている方もいますので、そういうマ
ンションもあるのでしょうが、周辺の環境やライフスタイル、上下左右にお住まいの方
の人間性などでも違うと思います。

ちなみに、ウチは築1年の低層マンションですが、隣の音は全く聞こえません。
ただ、③だけは残念ながらありますね。夜寝静まったときに、なんとなく聞こえるときが
あります。隣じゃなくて上階からだと思いますが。トイレに一番近い部屋に布団敷いて寝
ているからか、とも思います。でも、毎夜毎夜聞こえるわけじゃないし、最近はタイミング
がずれるのか(笑)、忘れてました。

ただ、音量的に非常によく聞こえて、うるさいと感じてしまうなら、やはり問題でしょうね。
特に、隣の部屋の人の声が聞こえるのは・・・失礼ながらちょっと防音設備が手薄なのかな
という気がします。
76: 07 
[2008-01-20 07:25:00]
80年代竣工の日本住宅公団の分譲団地での体験を>>01の書き込みに沿って紹介しておきます。

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声
隣に小学生と3歳ぐらいのお子さんが住んでいるが上記の音は聞こえない。
夜遅く隣からにかすかに音が聞こえたことがあった。壁に耳をつけらたらドヤシつけている
母親らしき声と泣き叫んでいるらしき子供の声が聞こえた。
TVの音、目覚ましの音などは聞こえなかった。

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動す
るバンというような音
聞こえなかった。

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音
聞こえなかった。
風呂、トイレ、キッチンは聞こえないが、洗濯機置き場においてのみ壁向こうで水を使音がかすかに聞こえる。

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を
歩いていく音
同階の共用廊下に面した部屋と、風呂と脱衣所(換気口伝い)は聞こえた。

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声
聞こえなかった。

⑥その他
上の子供が走ってるらしき音は少し聞こえる。階下、同フロアらしき音は聞こえなかった。
寝静まった後に上階のふすまを閉める音がかすかに聞こえる。
ピアノの音が聞こえることがある。

感想
新築分譲より劣るが、新築賃貸よりよっぽど良かった。
77: 匿名さん 
[2008-01-20 09:53:00]
賃貸は分譲より安上がりに作る傾向があるから(利益をあげるため)、
例えば新築賃貸と中古分譲でも分譲の方が良いことが多いのではない
でしょうか。 

公団は、けっこう丁寧に作ってると思います。
もっと古い団地に住んだこともありますが、音の問題はなかったような
気がします。ただ、結露とか、他の問題がありましたが(苦笑)。
78: 匿名はん 
[2008-01-20 17:40:00]
・北側がそこそこ交通量のある道路に接しているので自動車の音が聞こえます。

・近くに居酒屋があるので週末の深夜、たまに騒いでいる声が聞こえます。

・下の階が小さな犬を飼っており、朝たまにキャンキャン鳴いている。

・空港近くでもないけど、飛行機の音が聞こえる。

・深夜上階のトイレの排水と思われる「チョロチョロ」のわずかな音。

・自転車置き場がすぐ近くなので、そこでの音

・公園隣接のため、子供が遊ぶ音

書き出してみるとこんなにあった。特に気になりません。
前住んでところは、救急車と消防車がうるさかったな。流石に騒音のレベルが
違うのでたまに深夜起こされた。あと、結構事故が多い場所だったようで
これも突然なので結構びっくりした。
79: 購入経験者さん 
[2008-01-20 22:06:00]
うちも今の新築の前は公団(こちらも新築)に住んでいたが、
音の面でいうとよっぽど公団のほうがよかった。
住んでる隣人によったのかもしれないが。
80: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 00:55:00]
上の部屋で多分パターの練習をしているはず。
コツン、コロコロコロと音が聞こえます。
自分もパターマットで練習しますが、
リビングのフローリングに直置きではやめて貰いたいですね。
あと、犬の鳴き声、家具の音が今聞こえますね。
我が家はみんな寝ていてパソコンのファンの音だけしています。
でもまあ今は我慢できる範囲かと思いますけど・・
ひどくなったら管理人さんに言ってみます。
81: 07 
[2008-01-22 06:52:00]
住宅公団の分譲にはリビングとダイニングの間に図太い梁がありました。
不恰好ではありますが、床の強度や遮音性を高めるにはこういった設計が当然かつ効果的だったのでしょうね。

今時の分譲でリビングダイニングを横切る梁はまずないと思います。
梁がなくても同様の効果が得られる仕様(ボイドスラブや、アンポンド工法など)が施されていて当然のはずですが、効果がなかったり、実は施工がされてなかったりとかがあるということなんですかね。
82: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 17:51:00]
隣戸の音はほとんど聞こえませんが、上階の子供の走りまわる音、ベランダで母親が子供にコラーと叫ぶ声(寝ていて眼が覚める程)が聞こえます。ちなみに上階は室外機置き場を物置にしているらしく何か重いものを置いたのか、ズドーンという大きな音をたてた!土曜の朝9時、もうちょっと寝かしてくれ・・・
83: 購入経験者さん 
[2008-01-23 19:43:00]
82さん
そうですよね、土曜日9じはもう少し寝かしてほしい、と思いますよね、サラリーマンだと。
人の生活時間帯はそれぞれだから、9時は勘弁、と思っても”そりゃ休みといったって
起きてる時間でしょ”って人もいるんだろうな、と思うとなかなかこの時間ぐらいだけは
気をつけてください、といいにいったものかどうか、迷ってました。
84: 匿名さん 
[2008-01-24 20:57:00]
うちは朝7時〜だよ。
土日くらい寝かせて欲しい。
85: 匿名さん 
[2008-01-28 23:20:00]
みんなマンション住民は土日休みとかってな妄想してませんか?

ほんと自分の都合ばっかだな。

こんなんばっかだからトラブルは尽きない。

自分の都合を優先したい人は金を貯めて注文住宅を建てるべき。
86: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 01:32:00]
何が聞こえるか?って言う質問に単純に答えてるだけ。
自分の都合ばっかって、それで問題にしてる訳ではないので注文住宅って
いきすぎじゃない?
87: 匿名さん 
[2008-02-03 10:09:00]
①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)
→何か物音が気になりどこからの音だろうと思い、壁に耳を付けると聞こえる。夜だと隣のテレビがどのチャンネルかもかろうじて判別できる。

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音
→子供が暴れている様なドンドンと言う振動は上からも横からも聞こえる。

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音
→聞こえない。

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)
→リビングまでは聞こえないが廊下側の部屋であればすべて聞こえる。

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声
→あやしている声は聞こえないが泣いていると聞こえる。

これ、ウチのマンションです。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
88: 匿名さん 
[2008-02-04 00:48:00]
別に匿名なんだから値段隠す必要もないでしょ。

いくらか知らんが4,5千万するマンションでもこの程度ってことでしょ。
やっぱり一切騒音を受けたくない人は戸建を選ぶしかないね。
中がどうなってるもわからん出来上がったマンションを買うのはギャンブルですよ。


>自分の都合ばっかって、それで問題にしてる訳ではないので

すまん
>土日くらい寝かせて欲しい。

こんな人がいたんで・・・
89: 買い換え検討中 
[2008-02-06 22:01:00]
戸建を買っても隣家の騒音に悩まされている人なんて
ネット探せばごろごろいるけどねー。
結局は住んでいる住民の層で変わると思う。
ファミリータイプのマンションなんか出産して間が無い&これから生まれる
層が中心に買うわけだから音が出るのなんてわかりきっているし。
というかマンションもニーズに合わせて住民層を選んで買えるようになればいいのにね。
(子供いる人、いない、つくらない人等々)
今は結局は個々人の予算の中でごちゃまぜで購入だからトラブルは絶えないよ。
90: ビギナーさん 
[2008-02-06 22:43:00]
人それぞれ生活パターンが違うからね。

朝9時の苦情を言う人は何時ならOKなの?自分が起きた時間から??

そしたらおいらは夜の9時過ぎには寝るから(翌日4時起きなもんで)
寝かせてくれよーって近隣に言っていいの?

普通に考えたらサラリーマンだから土日寝かせてくれって
いうのはちょっと頭がおかしい人に思えるけど。どうかな?
どうしても朝9時の騒音が嫌なら
耳栓して寝たら少しはいいと思うよ。
91: マンション住民さん 
[2008-02-15 15:01:00]
>何が聞こえますか?

携帯電話のバイブの振動音が上階から聞こえます。(真上の部屋かどうかは?)
毎朝5時〜6時の間、5分おきに「ビービービー」と鳴っております。
最初は自分の携帯が鳴っていると思い起きて確認すれど何もなし。
おそらく携帯を床に置き目覚まし替わりに使っているのでしょうが私の目が覚めてしまいます。
寝不足がもう5日も続いているのです。
ちなみに二重床・二重天井のマンションです。
92: 匿名さん 
[2008-02-20 10:37:00]
>そしたらおいらは夜の9時過ぎには寝るから(翌日4時起きなもんで)寝かせてくれよーって近隣に言っていいの?

いいんじゃないの。言いたければ。眠れないほどうるさい音を近隣が出すならね。

少なくとも日曜は法律上認められた休日ですよね。意見の分かれるところではありますが、まあ、朝9時(つまり8時台)くらいまでは、なるべく音を出さないよう配慮するのがマナーだと思いますよ。週休二日が定着してきたこのご時世、一般的に休日と認められる日、休んでいる人が多いと推測できる日は、重いものをズドーンと置いたり、子供をコラーと叱るのは、せめて午前9時以降にしてもらえると、ありがたいって話が、

>ちょっと頭がおかしい人に思える

人の話とは思えないけど。今のところ、ここで愚痴ってるだけみたいだし。
90さんは平日4時起きだから、9時なんて真昼間に思えるのでしょうけどね。
93: 匿名さん 
[2008-02-21 00:41:00]
92さんに同意です。

私は平日休みで、日曜出勤ですが。
94: 購入経験者さん 
[2008-02-25 20:43:00]
殆ど聞こえません ちょっと離れた道路の救急車、消防車、車の音がたまに聞こえる
上下左右、斜めの部屋も聞こえません やはり住民の生活態度だと思います
静かですよ
95: 入居済み住民さん 
[2008-04-18 23:59:00]
はじめてのマンション暮らし・・・
いろんな音聞こえますね・・・。
上階からは床暖のボッーって音や排水の音、隣からは犬の鳴き声・・・
ホント静かに寝たい。
私も耳栓を考えたけど、今度耳栓をしないと眠れないみたいになったら
嫌なのでまだ我慢。
マンション不向きかな。
96: 入居済みさん 
[2008-04-19 22:08:00]
タワマンです。
隣戸からは何も聞こえてきません。

何故かたまに上階から夜中に「ドン」という音が1週間に1度、1回程度ですが
聞こえてきます。
低いベッドから落ちたような。

ちなみにサッシは非常に防音性が高く殆ど音がしませんが、
外からは土日に結婚式場の鐘の音が…(素敵な音です)
あとは、観光船の汽笛?
真夜中、静か過ぎると24時間喚起から電車のゴトゴトいう音が聞こえます。
どれも気になりませんが、街中なので窓を開けるのはきついです。
97: 匿名さん 
[2008-04-20 09:05:00]
踵落としで歩く音、家具(椅子?)を引き摺る音、キッチンの包丁の音
窓や室内建具の開閉、固い物がぶつかり合うような、たぶんテーブルの上に食器を置く音…

テレビの音や話し声なんかは聞こえませんが、隣と上室からは上記の音が聞こえます。
鉄筋コンクリート造、4000万円台で2重床LL45・2重天井の新築分譲マンションです

生活する時間帯が違うのは理解していますが、
頻繁に引き摺る家具の脚にはカバーやマットをつければいいし
建具だって最後まで手を添えて静かに閉めてもらえれば、そうそう気になるような音じゃないし
歩き方だって意識して注意すれば、すぐに慣れると思うんですが…

よく言えば大らか、悪く言えばガサツな人達には誰かがハッキリ言わないと
認識してもらえないんじゃないかと思っています。
98: 物件比較中さん@関東 
[2008-04-20 19:12:00]
家の中で音楽を大きめにかけていても、ベランダに出たら殆ど聞こえないぐらい遮音性が高い物件だと最初は実感していたのですが、1ヶ月ほどして隣が入居しました。
いかにもヤンキー上がりの奥さんで、子供を激しくどやしつけてる声がモロ聞こえです。最初の頃は子供の火のついたような泣き声も聞こえていましたが、そのうち声もあげられなくなったみたいで・・・。奥さん、完全にイッちゃってる***状態で、もう何言ってるかわかんないぐらい。そのうち同じマンションのどなたかが、児童相談所に通報した模様です。お子さん、いなくなりました。
99: 匿名さん 
[2008-04-21 13:06:00]
ピンポ〜ン、タクシー乗り場です
ピンポ〜ン、タクシー乗り場です

と、深夜以外聞かされ続ける駅前マンション。
スピーカーが、うちの方向を向いてるのだろうな。
その他にもいろいろな騒音がある。
だけど賃貸だから、引っ越すまでの我慢して放置。
後から入居する人が楽しめるように。
100: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 00:43:00]
お隣の奥さんがヒステリー。子供を叱ったり、夫婦げんかが激高すると、キッチンの壁をガーンガーンガーンと殴り出す(合間に怒鳴り声付)。お隣のキッチンの壁は、我が家のキッチンの壁でもあります。女性がグーで殴ったぐらいでは、かなりの壁厚なので聞こえるとは思えない感じですが、音の響き方などからすると、ヒステリー奥様は雪平鍋かフライパンで壁を殴っている模様です。鉄の音がします。
上のお宅にすれば、我が家が壁を叩いていると勘違いする可能性もありますので、先手必勝で管理会社にチクっておきました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる