防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

142: 138です 
[2007-01-29 20:08:00]
>>140さん

>打鍵音が響くのは防音ではなく防振対策ができていないからです。
>ピアノを直に床に置いているのでしょう。
>エレピの脚の下に防振材やカーペットを挟むだけでもかなり軽減できるはず。

ゴムマットなど防振材を何枚も重ねて敷いたり、出来る限りの防振対策はしたそうです。
確かに軽減はされましたが、全く聞こえなくなるということはないらしいです。
結局、一度気になってしまうとどんなに小さな音でも耳が拾ってしまうんですよね。
それで苦情を浴びまくったのだと思います。

>うちは静かな住宅街のマンションにグランドピアノを置き、
>加えて小さい子供が走り回るという状況ですが、
>リフォームして防音防振対策を徹底的にやったので苦情は一切ないですよ。

いままでのレスを読んでいると、
「苦情が来ない」のは周囲が(ものすごく)我慢しているから、
というのが圧倒的なんですよね。苦情言いたくても言えないとか。
苦情が来ないからといって周囲に音が聞こえていないわけではなくて、
それはおそらく140さんがご近所との関係をうまく作っているか、
もしくは単に自覚がないか、のどちらかではないかと…。
143: 匿名さん 
[2007-01-29 21:31:00]
苦情を言いたくてもピアノ可のマンションを承知で買ったという後ろめたさがあるからでは。
でなけらばよっぽどの騒音で無い限り苦情なんて言えませんよね。
144: 匿名さん 
[2007-01-29 21:57:00]
後ろめたさではなく、揉めたくないのでしょう。

しかし我慢にも限度がありますので、いつかは揉めざるを得ないのでしょうね。
それだけピアノ演奏者の認識が甘いのでしょう。
今は一昔前と違って将来に不安要素も多く、
リストラなどで仕事も1.5人前以上、働かされる人も多いと思います。

どうか家庭は心安まる場所でなくてはならない事をピアノ演奏者は肝に命じて欲しいです。
145: 140 
[2007-01-29 23:00:00]
我が家の防音防振には自信ありますよ。
計画段階では防音防振について可能な限りの情報を集めかなり勉強しましたし、リフォーム会社も防音室の経験豊かな人に検討してもらいましたし、工事中は週3回ほど現場に通い、1層ごとに施工状況を確認するとともに、監督、職人さんと綿密に打ち合わせしながら工事を進めました。
床はもちろん二重床。メーカーの最も防音性能が高いものをカスタマイズしてさらに性能を高めています。床下の空間には吸音材(高密度グラスウール50mm)を敷き詰め、床部分はPB20mm+遮音マット12mm+PB12.5mm+フローリング12mm。その上に10mmの高性能防音防振カーペットを敷いています。壁との絶縁もしっかり図っています。
壁は、(高密度グラスウール50mm+遮音パネル12.5mm)を2層+吸音壁材14.3mm+布クロス。
天井は、高密度グラスウール50mm+遮音パネル12.5mm+吸音壁材14.3mm+布クロス。
窓は全て二重サッシ(防音合わせガラス使用)にして、既存サッシとあわせてT−4等級は確保できているようです。実際バルコニーではかすかに聞こえるという程度(外の暗騒音に埋もれてしまうほど)です。余談ですが、二重サッシは保温性能もスゴイくて、この時期でも暖房はほんのちょっと動かす程度です(停めても長時間気温が下がらない)。
もしプロだったらこれでも不十分かも知れませんが、私は週末にせいぜい1時間弾く程度ですので、十分なレベルだと思っています。たぶん隣接住戸では、ほとんど聞こえないか、かすかに聞こえるという程度だと思いますが、念のため「音が気になるようであれば対策を講じるので遠慮なく言って欲しい」とお願いしてあります。長文失礼しました。
146: 匿名さん 
[2007-01-29 23:25:00]
↑神経質!?

週末一時間弾く程度でグランド置くって宝の持ち腐れですね。
どんだけの富裕層ですか!
147: 匿名さん 
[2007-01-29 23:34:00]
何故そんなに驚くのですか?
世間にはグランドピアノを持っている方は多いですよ。
アメリカやドイツのをね。
音が軽くて弾きやすいんですよ。
148: 匿名さん 
[2007-01-30 09:29:00]
いいじゃないですか、そう自分の身は自分で守らないとね。
刺されてからじゃ遅いですからねぇ。
149: 匿名さん 
[2007-01-30 11:17:00]
↑この人しつこい。
150: 匿名さん 
[2007-01-30 12:19:00]
↑↑ほんとしつこいですね。誰かに突っ込み入れて欲しいのでしょう。
そんなニュースが月一だあるなら考えますが・・・
151: 匿名さん 
[2007-01-30 12:27:00]
>147
驚いちゃいない。無駄だなと。

居るんですよね。高い楽器だけ買って満足してろくに弾けない方。
教えてる方は悲しくなるそうです。
152: 匿名さん 
[2007-01-30 12:32:00]
悲しくても生活かかっているのだから、
頑張るしかないですよね、教えている方は。

でもろくに弾けない生徒にしか教えられない先生って居るんですよね。
153: 匿名さん 
[2007-01-30 13:11:00]
>>149,150
油断禁物です!
154: 匿名さん 
[2007-01-30 15:02:00]
良い先生に付けば上手くなると勘違いする生徒や親も多いようなのでお気をつけて。
しょせん、家での練習量で上手くなるかは決まります。
子供で週1時間では、ろくに成長しないでしょう。
どっちにしてもある程度才能無い子はやっても限界があります。
良い先生でも伸びる人と、まったく伸びない人もいますから。
弾ける人はそれなりの先生につかないと道ができませんもんね…
155: 匿名さん 
[2007-01-30 15:11:00]
結局防音室や良い楽器、才能の豊かな先生、子供なら家庭教師、色々揃わないと。
ものすごく好きでないと長時間、練習出来ないですね。
私は練習が楽しいのですが、
それが苦痛の人は続かないのではないでしょうか?

才能があれば楽器や先生は後からついてくると思います。
156: 匿名さん 
[2007-01-30 19:14:00]
>>145
三行目まで読んだ。
静かな住宅街にあるマンションに防音防振対策を万全に施した上でグランドピアノを置く、
という経済力が自慢、でおk?
157: 匿名さん 
[2007-01-30 20:51:00]
>>141
に答えただけでないの?
158: 140 
[2007-01-30 23:36:00]
はい。>>141にお答えしただけなんですけど、防音とは無関係な詮索や憶測が好きな方の方が多いようで。週末に1時間弾く程度なのにグランドピアノを置いてる変人ということで結構ですが、あまり有益なスレではないようなので、前の方のレスを読んで思ったことを一つだけ書いて去ります。
管理規約で禁止されていなければ無対策でピアノを弾いても全然構わないのだと本気で思っている人が少なからずいるようですが、相当な非常識、無神経、身勝手な人だと言わざるを得ないですね。規約にないのは「無条件にピアノを禁止しているわけではない」と解釈すべきで、受忍限度を超える騒音をまき散らせば当然に訴えられますよ。ちなみに私は管理組合理事長を数年務めたことがあります。では
159: 匿名さん 
[2007-01-31 01:26:00]
私のマンションは騒音主が皆から叱られます。
でもルールを守る人ばかりのマンションで良かったです。

いつまでもこのマンションで幸せに暮らせたらいいなと思っています。☆

140さん、また書き込みして下さいね、頼りにしています。
160: 匿名さん 
[2007-01-31 06:58:00]
>140さん
141です。
具体的な対策をお教えいただき、ありがとうございます。
140さんの対策はすばらしいと思いました。

各防音素材を2重に使うのもポイントだと思います。
低価格の新築マンションでは標準装備化は無理かもしれませんが、
ピアノ持ち込み用防音オプションとして用意してもらいたいです。
161: 匿名さん 
[2007-01-31 12:43:00]
一日3分でもピアノを弾く人は完全防音工事するってことでOK?
ピアノ持さん頑張って〜。
完全防音工事派の方は身内、友人、知人にピアノ弾きが居た際は必ず完全防音を押し付け
できない場合は止めることを促してください。

非常識、無神経、身勝手って言われない為にも頑張りましょう!
これで数年後にはぼんぼん以外のピアニストは全滅ですね(^−^)

才能あるのに金が無いってなんて不幸なんだろ。
金が無い子は才能さえ見つけられないまま消えて行く。
完全防音できないがためにピアノが弾けず・・・世知辛い世の中になったもんだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる