防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-01-31 15:57:00
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/

今までのスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/


ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-12-22 00:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5

62: 匿名さん 
[2007-01-24 23:53:00]
なんでピアノ可のマンション買ったのよ?
ピアノ可=完全防音が条件だと思っていたなら
認識不足ですね。
善悪の問題じゃないんです。
ピアノ可のマンションを買っといて
完全防音を期待するのは大間違い。
四方八方をピアノに囲まれる可能性もあるのだから、
そこまで言うなら、自分ちに防音室作って
中に閉じこもってれば?(^^)
63: 匿名さん 
[2007-01-25 00:18:00]
マンションのグレードによるのでしょうか?
小さな子どもじゃあるまいしお金を投入すれば廻りも安泰。
迷惑なのは騒音主の周り全部。
頭の悪い人間っているのですね。
64: 匿名さん 
[2007-01-25 00:30:00]
頭が悪い人はいい演奏が出来ないって聞いた事あります。
持って生まれたものだし、しょうがないか・・・・・。

頭が悪い、演奏が下手、稼ぎも悪そう、悪い事ばかり。。。。。。
つまらん人生ですね。
65: 匿名さん 
[2007-01-25 02:26:00]
>>62さんは、恐らくピアノ騒音で悩んだことは無いのでしょう。鳴らす立場でも聞く立場でもどっちでも、ピアノ騒音の悩みの当事者になられたことが無いのに、レスを書いておられるのでは。

「ピアノ可」であろうとなかろうと、「人に迷惑をかけない」ということがマンション管理組合の規約でも
、また、社会通念でもあります。「自分の愉しみのために(迷惑と知っていて)人に迷惑をかける(かけ続ける」は、そのまま善悪の問題につながっていきます。

迷惑を人にかけていると薄々でも感じているなら、感じたことをごまかさずに考えて、その現実に対処しないと、です。人生が立ち行かなくなります。ごまかしが積み重なると、他のことでも、大切にしていたつもりの事柄にも影響が出てどこかで、生まれてきた甲斐がないような事態を招きかねません。

ごまかしは人の魂の傷ですよ、その人にとり悲惨な可哀想なことなんですよ。
ピアノ可だから、などと判ったような説明して、人に言い訳を用意して、人の人生のごまかしを手伝ってはいけないです。痛ましいですよ。
66: 匿名さん 
[2007-01-25 02:29:00]
迷惑かけてゴメンなさい、という気持ちひとつ、大切にして、その人なりの出来ることをすれば良いと思います。
67: 匿名さん 
[2007-01-25 03:24:00]
〜可であった場合でも人に迷惑かけることは全て不可って認識でよいの?
生きていけませんね。
何のための可なのか不可なのか。書いてある意味ないじゃん。
自分の都合の良いことだけ可なんでしょ。

>64
この人って稼ぎに執着する人ですか?
御三家と言われるオケの人でさえ、年収は1000万程度と聞きますから超一流でない人はあなたが
思う稼ぎが悪いバガがほとんどでしょうね。1000万程度で稼ぎがイイなら話は別ですが。
68: 匿名さん 
[2007-01-25 07:15:00]
お金があればすぐに防音出来ますもんねー。
先立つものが無いとここで夜中にわーわー言うしか出来ないなんてお気の毒。
69: 匿名さん 
[2007-01-25 07:24:00]
気持ちの無い人が何をやったって無駄。
ここの書き込みもね。

生きていけないならそうすれば?
意味不明の事を一生言い続けてそれで生きて来れて気楽な人。
70: 匿名さん 
[2007-01-25 07:51:00]
反響いいけど、感情論ばかり。
迷惑をかけてはいけないことなんて普通の人は百も承知ですよ。
説教じみたことばかり言って完全防音を要求する前に
マンションを検討する際の騒音リスクに対する
認識が甘かった自分を反省してください。
迷惑をかけている意識のない人は本当に困りますが、
受け入れる気持ちが少しもない人は
結局自分を追い詰め、隣人をもトラブルに巻き込みます。
71: 匿名さん 
[2007-01-25 07:56:00]
それは70さんの中だけでの常識でしょう?
誰も完全防音なんて求めていないのではないですか?
ピアノ可と言われたから無対策でピアノを鳴らす人がどれだけ多いか
もともと曖昧な規約があるからこんなに揉めるのではないでしょうか?
72: 71 
[2007-01-25 08:01:00]
ここを読んでいるお客さんはピアノを防音室もしくは消音対策をとる事を前提としたうえでの
ピアノ演奏可と規約に書いてあるマンションを購入された方が良いと思います。
73: 匿名さん 
[2007-01-25 08:34:00]
>>71
完全防音しか受け入れられない人が
ここにはたくさんいらっしゃるので、
その方々に向けて言っているのですが・・・。

全くの無対策の人なんていないと思う。
それでもピアノは聞こえるのが当たり前です。
音が聞こえる=無対策
と言ってるのがこのスレでしょう。

それと自分が迷惑だと感じることは、万人にあてはまると思い込み、
だからいけないと主張するのも誤りだと思う。
それは、自分が迷惑だと思えば全てを否定していいということに繋がります。
受け手がいじめられていると感じれば、それはいじめだというのと
同レベルの身勝手さを感じます。

相対的、主観的なことを含んでいる事柄に対して、
「人に迷惑をかけてはいけない」そんな
当たり前のことを振りかざして主張すれば
病気だと言われても仕方ありませんね。
74: 匿名さん 
[2007-01-25 09:42:00]
「完全防音派」「完全防音ではなくてもいいから、無対策での
音の垂れ流しは勘弁して欲しい派」「ピアノの音くらい我慢しろ派」が
混在しているから話が堂々巡りなのでは。
私から見ると「完全防音派」も「ピアノくらい我慢しろ派」も極端過ぎに
感じられます。
75: 匿名さん 
[2007-01-25 09:54:00]
まぁどっちにしても近隣に迷惑かけなきゃいいんだけどね。
刺されてお陀仏は嫌でしょ。せいぜい気お付けて楽しんでください!
76: 匿名さん 
[2007-01-25 12:16:00]
「完全防音ではなくてもいいから、無対策での音の垂れ流しは勘弁して欲しい派」
「ピアノ可マンションなので生ピアノのどこが悪い無対策派」
「ピアノの音くらい我慢しろ派」

「小心者で器が小さく個人的な批判に怯えているので完全防音派」
「ピアノを愉しみたいけど人に恨まれたくないので完全防音派」
「人に恨みを買ってヤられたくなくて完全防音派」
「人と対話が苦手なので完全防音派」
「ほどほどということが判らず完全防音派」
(わたしなら↑このへんです(苦笑))

「金持ちなので高額を支出して防音工事するの当然派」
「なにも考えず防音工事当然派」
「背後に強い組織があるので何も対策しなくて生ピアノ当然派」
「素晴らしい住人に囲まれて悩まず当たり前に完全防音派」
「素晴らしい住人に囲まれて悩まず当たり前に生ピアノ派」

「デベと管理会社と組合(住民)を巻き込んで音実験音量測定し、
構造に見合った科学的根拠で規約を作ってほどほど防音派」
「組合と相談して規約を変更してほどほど防音派」
「組合と相談して規約を変更して完全防音派」

「苦情にスラスラ対応し、人と仲良く話し合って、ほどほど防音派」
「苦情主に勘弁してもらえずに泣く泣く引越し派」
「苦情主に勘弁してもらえずに泣く泣く防音室設置派」
「対策したのに苦情をいわれて喧嘩してただ今、冷戦中派」

規約違反で音楽教室開いているなんて人は除外ですよね。

いろんな人いますよね。
理由や考えの組み合わせは無数、「ピアノくらい我慢しろ派」は劣勢。

「完全防音派」「ほどほど防音派」あり。
77: 匿名さん 
[2007-01-25 12:22:00]
>71
ワタシはいじめの定義はあなたと反対です。
世の中にはあなたの見解以上にまともでない無対策ピアノ所有者が多くいます。
迷惑は掛ける方が悪い。

これが世の中の通常観念ですよ。
あなたの生活する世界ではワタシと反対の事がまかり通るのでしょうね。
世間知らずなだけではないですか?
78: 匿名さん 
[2007-01-25 12:30:00]
「完全防音派」を病人呼ばわりしてる人に言いたいです。

「完全防音派」はほとんどピアノ演奏者の立場から出ていることに
注目して下さい。
排水音、足音、オーディオそのほか、共同住宅では許容される範囲があり
ます。無対策生ピアノ以外なら、対策つきの音は受忍限度に収まる可能性
は高いです。
それでもあえて尚、防音工事をする人は、音をいじらないアコスティック
ピアノ(の音)が好きだとか、演奏をする上で大切に思う、という人だと
思います。道楽者のすることであり、居住者の常識として要求してること
ではないと思います。


完全防音を騒音の苦情を出してる人が要求するというのは滅多にない。
ピアノ可物件ではありえないのに、そのことばかりネタにレス繰り返して
いる発言はいかがなものでしょう。

誠意に欠けた不親切な下手な対応でこじれにこじれて、冷戦状態の場合、
苦情主は最高レベルを要求して譲らず防音室を要求するでしょう、それは
例外でしょう。こじれたら防音室設置しても苦情言う可能性ありますよね。

これは思うにピアノ防音の問題というより、近隣住民の不仲の喧嘩の問題
です。喧嘩のきっかけがピアノの音だったというだけでしょう。
歩み寄りがイヤで、互いに、嫌がらせを応酬するなら、どっちかが引越し
という選択肢しかないでしょう。そんな例外の話をしてるんですか?


ピアノ騒音トラブルを経験者、ピアノ演奏当事者、ピアノ設置者(予定)が
熱く語るのよいですが、関係ない人がごちゃごちゃ屁理屈言って煽って、
知ったかぶりの理屈ふりかざして発言してるのって腹立ちません?
79: 匿名さん 
[2007-01-25 12:44:00]
人気掲示板には必ずと言っていいほど彼?のような
便乗人間が混ざります。

適当に遊んであげれば良いのではないでしょうかね?

思いっきり音を出す所は出す、息が途絶えそうな所はそんな風に、
自分の練習したい時に心の思うがままに練習できる防音ルームが大好きです。

たくさんの音が同時に鳴るので疲れているときは全ての音を聞き取れないです。
例えば8本同時に鳴らすのは8人で演奏しているようなものです。
家に帰って疲れて昼ねをしてから練習再開はよくある事です。
80: 匿名さん 
[2007-01-25 13:00:00]
そうか、そうそう、そうですね〜
「心のままに音を鳴らしたい演奏時間の制約を外したいので完全防音派」
81: 匿名さん 
[2007-01-25 13:06:00]
>68
あなたにとっては夜中かも知れないが…前スレにこんな↓自分勝手な都合でピアノを弾くなと
いう方がいましたがお仲間を否定しない方が良いですよ。

>うちのかみさんだって、看護師してて準夜勤や夜勤があるって書いたよね。
>日勤の日は別にして、準夜勤や夜勤の日はその時間帯に寝てるのさッ!
>睡眠を妨げられたら、仕事に影響するだろ!
>医療事故でも起こされたらと思うとゾッとするね。
>他に夜働いて、日中寝なきゃならない生活してる善良な一般人は沢山いるよ。
>ライフライン関係・医療関係・消防救急関係・警察関係・公共交通関係・
>物流関係・24時間営業のコンビニ・飲食関係者etc.
>そういう人間のさ、日中の安眠を妨げないでよ。

「ピアノ可ならある程度防音対策もし周りとのコミュニケーションもとっての演奏派」が
ほとんどじゃないの?
それ以外は隣人とマンションに運が悪かったと思うしかないと思うが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる