防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-11-05 22:16:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

1000をだいぶ超えたので新スレを立てました。

その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-10-13 08:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その3

701: 696 
[2008-02-13 00:19:00]
>697さん、

以前の単身赴任時の賃貸では、直談判で何も問題なかったのですが、

現在の分譲(400戸規模)では、騒音主宅よりもこちらのほうが、マンション中の噂の的になりました。
妻が、しばらくたってから、耳に入ったことでわかりました。

「あそこのご主人は切れやすい。」、「暴力をふるう」、
「何処へでもすぐに怒鳴り込んでくる人。」
「夫婦揃って変人。」
「小さい子供がいるのに心配。」などなど。
騒音主でもないこちらに、管理人と理事が訪ねてきたことも。
エレベーター内や隣宅に挨拶が無視されることも。

半年ほどたって今は、それほどでもなくなりましたが。
しばらくはまるで、こちらが問題宅のような扱いを受けてるような感じでした。

騒音宅に静かにしてもらう、という目的を果たしたので別に構いませんでした。
目的は一つでしたので、他はどうでも良いと最初から割り切ってました。

小さいお子さんがいて、マンション内でママ友がいたり、マンション内で近所付き合いをしてる奥さんにとっては、大問題でしょうね。たぶん、孤立してしまうでしょう。
うちは、妻も働きに出てますし、子供もいないのでわりと平気でした。

相手の仕返し、嫌がらせや、近所のうわさ、孤立、相手の逆きれ、などは全部想定内ですので大したことではありません。
702: 698 
[2008-02-13 14:58:00]
>>699
ありがとうございます。
もらいものであったのですが封印しようかと。。。
(昼間ならいいかなぁってちょっと思ったのですが厳しいか...)
703: 匿名さん 
[2008-02-13 23:11:00]
だから、私は直談判は危険な手段だと思います。
「司法で白黒つける」なら、まさか近所に裁判所から出頭を命じられた、
とは言いふらせないでしょうし。
匿名的かつ、効果的な結果が出ると思います。
言いふらした方が勝ち、の論法も通用しないはずです。
704: 696 
[2008-02-13 23:42:00]
>703さん、

「危険」はないですよ。
そんな大げさな事はありませんよ。

でも、私が今までやってきた対処法は、自分は安全圏にいたい、匿名でいたい、相手と事を構えたくない、恨みを買いたくない、いい人でいたい、穏便にしかもかっこ悪いことはしたくない、という人にとってはお勧めしません。
それから、女性には無理です。
感情が先立つのと、相手と会話してしまうからです。
あと、小さいお子さんがいる宅も、相手の仕返しが子供に及ぶかもと思い、躊躇するでしょう。

ですが、
もう、騒音で毎日毎日、参ってしまっている、ストレス、ノイローゼなど体調も悪い、など相当せっぱつまった状態で、他の事はどうでもいい、とにかく静かにしてもらいたい、
という人には、一刻も早く、時間がないので、
最も、時間がかからず、手間も労力もお金のかからず、静かになります。
静かになれば、それでいい、他の事はどうでもいいと割り切れば。
腹くくれない人には無理です。
多くを望んじゃいけません。
705: 匿名さん 
[2008-02-14 16:05:00]
基本的な考え方には賛同できるが、もうちょっと上手にやった方が良いんじゃないかな?
まぁ、切羽詰るまでの状況になれば、そんな悠長な事も言ってられないのだろうが。
706: 匿名さん 
[2008-02-14 16:53:00]
上階は夫婦二人共働き。
昼間ドタバタ足音が聞こえるのは下階でしょうか。お子さんがいるそうだし。よく聞くとやっぱり下から聞こえる感じ。
下階からの音も結構響くようですね。
そんなに気になる程ではないのでなんとも思いませんが、うちの音も上に響く事があるかもしれないなと思いました。
707: 入居済み住民さん 
[2008-02-14 22:44:00]
>>700さん
 ありがとうございます。今RSスポンジマットで価格等調べています。
どちらの目的・・・というとどちらでもという気持ちです。
ただ、将来住む家が近くにあり、今の時代、子供のお友達をちょこちょこ変えるのもどうかと思いできれば防音マットで解決したいという気持ちです。
実際、ご指摘通りお金を取り返すのは難しいですもんね。

 ただ、証拠・・・私たちの前に住んでいた貸主が階下と騒音のトラブルになっていたというのは近所、また階下の人の証言で証拠になるのではないかなあって思っています。
階下の人も私たちが出てくれるためには協力してくれるでしょという思いです。

 また、マットを引いても完全な解決にはならないだろうとも思っています。ですので、現在RSスポンジマットを引くのでもうクレームを言わないでほしいと資料と要望書を管理組合経由で相手方に提出しています。その了承がでなければ施工しないつもりです。
一番いやなのは、家がほっとする場所でないということです。
引越ししてもまたそこでなっても嫌だし、階下の人も私もこの先ご近所ではあり続ける。だから解決をしたいのです。

 こちらで文句を直談判・・・云々ありますが、こういうのを引いて静かにしてもらえませんか!とか提案してもらうと上の階の人間もそうだなあって思える気がするんですがどうでしょう?
気をつけろ言われても難しいのは難しいんです。子供って言う事なかなか理解できないし、反抗期とかもあるし・・・
防音対策で一番効果があったのは何なんだろうと掲示板を探しまくりなかなか広告以外にはぶつからない私です。実際施工された階下の方のお話を聞いてみたいものです。
708: 匿名さん 
[2008-02-15 01:00:00]
707さん
(階下の方がよほどの神経質でなく、ある程度常識的な人として)
いろいろとあなたなりに考えて対策をとっているようですが、それ以前に階下の方に対して誠意ある謝罪をしましたか?また普段顔を合わせた時などに気遣いの言葉などをかけていましたか?
誠意ある謝罪と気遣いがあったのなら、あなたの一通りの今後の対策を聞けば『聞こえるが気にはならない』程度の音であれば目をつぶってくれたような気がするのですが。

>マットを引くのでもうクレームを言わないでほしいと資料と要望書を管理組合経由で相手方に提出

階下の方からしてみれば、もしあなたが誠意のない『一応』の謝罪や、普段の気遣いが足りなければ、どんな事をしても音が消えない限りクレームを出し続けると思いますよ。
音以上にあなたの誠意ある態度を求めているのではないでしょうか。
709: 匿名さん 
[2008-02-15 01:30:00]
708に補足です。
ちなみに我が家の上階もうるさくて何度も苦情を出しているのですが、管理人曰く何か敷いて『音だけ』気を遣っているとのこと。『音だけ』気を遣って軽減されるのなら、それで多少なりとも目をつぶれますよ。しかし聞こえてくる音は何も変わらず。謝罪に来ても「子供が走るから…」だの「前に住んでた人が使ってなかった備え付けの家具じゃないか」だの言い訳がましいことばかり。会っても挨拶だけしてすぐに去ります。音というよりその態度に頭にきて、どんどん苦情を言いたくなります。
上階は我が家をクレーマー扱いしてますが、以前我が家が住んでいたマンションの上階は、はっきり言って今の上階以上にうるさかったです。ですが苦情は一切出しませんでした。それは、我が家が苦情を出してないにも関らず、上階の方が会うたびに低姿勢で謝ってくれたり、気遣いの言葉をかけてくれていたからです。逆にこちらが申し訳ないくらいになって、苦情など出せなくなりましたよ。
710: 匿名さん 
[2008-02-15 19:42:00]
防音マット敷きましたって、それで安心したのかはだしで走ってる音全部響くんだよね。
上階のバカ親子うるさいんだよ!振動は伝わります。キレルゾ!
711: 匿名さん 
[2008-02-15 21:11:00]
誠意ある態度や低姿勢ごときで苦情がなくなる訳ないだろ。
あんまり勘違いするなよ。
712: 入居済み住民さん 
[2008-02-15 22:13:00]
>>701=704さん?ですかね??

ウチも上階の騒音(基本的には子供の走る音)にもう1年も悩み続けています。
もちろんこの1年間の間に直接上階住民に直談判にも数回行きました。

管理会社経由で言ってももらいました。
でもあまり改善されていません。ウチは夫婦2人ですので、701さんのお宅のように別にマンション(分譲です)内で何を言われようと一向に構いません。
子供もいないし共稼ぎだし。。。
とにかく静かになってくれたらそれでいいんですよ。二人とも精神的にはかなりギリギリのとこまできてると思うので。。。

でも、静かにならない!会っても詫びなんてない!最悪の親子です。
しまいには裁判しても下階は勝てない・・とまで言いやがった!
実際どうやって(どんな行動で)静かにさせたんですか?
ウチもどんな嫌な思いをしても静かになるなら、手段を選ばないつもりですので、よろしければ
教えて下さい。
713: 匿名さん 
[2008-02-16 19:03:00]
私が発言を止めたとたん、書き込みが増えましたね。
私は、騒音問題の経験者で、医療過誤裁判の経験者です。
私の書き込みを読んでいただければ、司法での解決手段になるかもしれません。

上階の騒音加害者が、裁判しても勝てないといっているようですが、
それは無知です。
まずは、平成19年10月3日の東京地裁判決のググってみてください。
騒音被害者が、地裁で勝訴した判決です。
(充分ではありませんけどね)

また、発言52辺りの私の調停関係の書き込みを読んでみてください。
参考になるかもしれません。
必要であれば、調停の申し立ての方法などを書き込みましょう。

では。
714: 入居済み住民さん 
[2008-02-16 21:45:00]
707です。
>>708さん
 会った時に謝罪・・・正直大型マンションだからか外でお会いしたことはありません。
前入居者(貸主)はインターホン越しにしかクレーム対応しなかったようです。だから顔をみたことないと言ってました。私は玄関にでてお話しています。正直逆切れしたこともありませんよ。

我が家は入居してその日に子供が小さいのでご迷惑をきっとお掛けしてしまいますがなるべくがんばりますので・・・と菓子折りを持って挨拶に行きました。そのときの言葉が「足音が気になるのよねえ」でした。子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので夫婦してびっくりしました。
 そしてクレームを受け、ホームセンターで購入した防音マットを引きました。でも改善せず・・・
ですので、今回RSスポンジマットを再度対策として引く前にこれが精一杯の我が家の誠意ですということをわかっていただきたくて要望書を提出しました。提出前に子供の昼寝の時間を見計らってお話に伺い1歳の子の動きを制限するのはとても難しいこと、主人の帰宅が遅いのはどうしようもないことを話し、相手の方はこういう音でどうしても目が覚めてしまう(主人の音)と指摘を受け私たちもその音が特定できればやらないようにしましょうとお話し合いをしてお互い少し理解できたと折り合えました。
話し合いをしていつもすみませんと声かけだけですむような人には見えませんよ。
上記マットをひきますのでといってようやくじゃあ・・・みたいな感じです。
怖いのは、ホームセンターで売っているような防音マットだったら5万前後ですみました。
今度は20万前後かかると思われます。
それでいくらか改善したとしても、今度こういう音がうるさいと言われることがとても怖いです。
だから要望書を提出したのです。

上階の方の音に悩まれている方で防音マットを引いたのにって逆切れされている方が多くいらっしゃいますが、ホームセンター等で防音って書いてあるものを信頼して引いた、けど実際にはあまり効果がない商品をひかれてるのでは?
クレームを受けると早く改善したいとけっこう加害者も先走りしてしまうものです。
だからこそこういう場所でこれをひいたら効果があったというものを教えてほしいのです。
でないと一度引いたら次はもうやらないって思ったりしてしまうのです。
715: 匿名さん 
[2008-02-17 01:01:00]
>話し合いをしていつもすみませんと声かけだけですむような人には見えませんよ。

だったら尚更、認めてもらえるまで何度も低姿勢で対応していかないと。外で会えないなら、苦情を言われる前に自ら相手方に出向いて、謝罪と状況確認をするべきでは?もしくは、音の特定も含めてマット等を敷いた状況を直接見ていただいて、それでも納得していただけないようであれば、逆にどのようにしたら納得していただけるのか、お聞きしたらどうでしょうか?自分達が気づかない、意外な音が聞こえていることもあるみたいですし。もしかしたら階下の方は、前入居者があまりにも非常識で、音に関して非常に敏感にさせられてしまっただけなのかも。

>これが精一杯の我が家の誠意です

などと、音を出している側から限界を言い渡されたら、音を聞かされている側はどう感じるでしょうね。(でもあなたの努力はとても誠意あるものだと思いますよ。)

>子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので

こういう考えも少し甘いんじゃないですか?苦情を言われないようにする努力も必要ですけど、苦情を言われる覚悟も必要だと思います。子供がいればなおさら…。

先走りしてしまう気持ちもわかりますが、この先長く住むのであれば、(神経質な)階下の方に認めてもらえるような対応を惜しまずしていくしかないのでしょうね。
716: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 01:45:00]
>>707=714さん

うちはあなたのお宅とは逆の立場(つまり子供がいる家庭の下階に住む側)の者です。
714さんの対応はとても誠意あるものだと思いますよ。
なぜなら、うちの上階住民は「フローリング貼りのマンションを買ったのになぜマットを敷かなければいけないのか?」とか「見た目が悪くなりからマットは嫌・・」などと言う方だからです。

714さんのような対応であればこちらとしてもまだ許せる部分もあるかもしれません。でもたまにお会いしてもまず謝罪はないし自分達はまず、間違ってないと思っているみたいです。
それどころかなんて神経質なヤツなんだ・・と思っていると思います。
でも何年も騒音に耐えていれば、音に対して普通の人よりかなり敏感になってしまうものですよ。
今では自分とこの家で誰かがドンとしただけで、ビクッとしますもの。

ただ、言いたいのは小さい子供がいるのである程度は仕方ない・・・という考えは騒音を受けている側としては違うと思います。子供だからマンションという集合住宅で許されるかというと、それは間違いですよね。逆にちゃんとした子供対策の出来ない人にはマンションには住んで欲しくないです。そういう人は住むなら1階にして欲しい。
717: 匿名さん 
[2008-02-17 02:17:00]
貴方が悪い人とは思いませんが、逆に「音に神経質過ぎるやつはマンションに住んで欲しくない。そういう人は住むならペントハウスにして欲しい。」と言われる可能性もあります。
と言うか、間違いなく音に関しての**が、この世の中には居ます。
理事長している時に実際遭遇しましたが、アレの上に住む人は確かに不幸だと思えました。
718: 匿名さん 
[2008-02-17 08:04:00]
>子供が小さいからある程度は仕方ないとか言われるかとおもっていたので

マンション情報誌のリクルートマンションズの以前の記事で、
小さい子供のいる家庭が、戸建からマンションに移り住んだ理由が、
「子育て環境が良い」と紹介されていました。
別の号では、住んで判った○と×が特集されており、
音に関しては、
○思っていたより音は聞こえない。
○子供の音はお互い様なのであまり気にならない。
×窓を開けたら外の音が煩い。

新規購入者が、このようなマンションの音に関する記事を見ると、
子供が小さいからある程度は仕方がないというのがマンションの常識
と勘違いして購入してしまうのではないでしょうか?
719: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 15:47:00]
>>子供の音はお互い様なのであまり気にならない

お互い様でない人はたくさんいますけどね〜そういう考えが迷惑なんだよね・・

717さん

うちが神経質というなら、今のこの騒音マンションに住んでみればいいよ。
半端じゃなくひどいから。上も気遣いなし、マナー悪い、子供は平気でバタバタ走らせ対策のとらない・・

そんな人の下に住んでて苦情言うと神経質扱いされるんだ・・・ひどい話だよね。

ファミリーマンションならそう教えてくれたら絶対に買わないのにな。とにかくマンションにきてから我が家は夫婦2人とも子供大嫌いになりました。今では泣き声がするだけで嫌気がさします。
721: 入居済み住民さん 
[2008-02-17 21:24:00]
>715さん
 うちの精一杯の誠意としてこれ以上は無理・・・としたのはいくら調べてもそれ以上の防音対策品が見つからなかったからですよ。いろいろと見てみるともっと大掛かりな工事?もあるようですが我が家は賃借人なので無理ということをわかってほしいとお話しているのです。
そしてスポンジマットの性能をうたった説明書のコピーも添付してこういうものをひきますと提示しています。
確かに引いた後にどうですか?と聞きたいところですが、そこでかわらないって言われてしまったら返品もできないだろうにどうすればいいのですか?また別商品を購入しなければいけないのかしら?だから引く前に提示しているのです。メーカーが貸してくれればいいんでしょうけどね。
相手方の方にもこれがいいんじゃない?って言われれば従いますし・・・
私は広告HPをいろいろ見てますが本当によいものがわからないんですよね。

 子供がいない方は上の階の騒音確かに嫌でしょうね。でも1階の部屋って割に限られていて空いてないんですよ。うちはずーーーっと子供がいませんでした。ほしかったけど・・・
で、持ち家は最上階です。
私たちの場合は子供でなく大人の人の夜中の行動音。毎日引越し準備してる?ってくらいうるさかったです。大人だけだと案外夜更かししますからね。子供がいない上だから静かってわけじゃないと思いますよ。
 我が家の下の方は大きくなってますが新築入居当時は幼児のお子さんがいました。でも特に何もひいてなかったようです。そういう人こそ解せないわたしです。
誰の上に住む、下に住む、ものすごい重要ですよね。
あと、マンションの質。
住む前に見ていたときは素敵なマンションと思っていたのになあって思います。
他の階の人に聞くと、特に子供がいるいないにかかわらずそれなりに上の音はするって言ってました。構造上なんでしょうね。
構造の責任は私にはとれません。。。
722: 匿名さん 
[2008-02-17 21:29:00]
>>719
先にも言いました通り、悪い人とは思いませんが、少なくとも私よりは神経質だと思いますよ。
事実、我が家の上階も12時過ぎまでドタバタしてますが、なーんにも気にならず寝ています。
ただ、勘違いして欲しくないのは、神経質な人が悪いと言っているのではなく、
異常なレベルの神経質な人も居るという事です。
子供が居るから煩いと一方的に決め付け、当然の生活音にさえクレームを付ける様な人です。
どちらに問題があるかどうかは、個別の事情に因ると思います。
723: 匿名さん 
[2008-02-17 23:36:00]
騒音の被害者の他人を無神経扱いするのはどうかと思います。
そういう発言をする人は、逆に鈍感なんですよ。
12時過ぎの夜中までどたばたしていて、気にならないのは、
鈍感の最たるもの。
そんな基準で、他人を神経質扱いするなんてね。
ずぶとい人種なんでしょうね。
そういう、逆撫でするような発言は止めなさいよ。
困っている人に対して言う筋合いじゃないね。
724: 匿名さん 
[2008-02-18 00:42:00]
>>721
>で、持ち家は最上階です。
なんで、その持ち家に住まずに借家住まいなのですか?
725: 匿名さん 
[2008-02-18 01:45:00]
>>721
物質的な誠意だけじゃダメだってこと。マットを敷くのが限界なら、その他にも誠意を見せる方法はいくらでもあると思うけど。
言いたくなるのもわかるけど、加害者側から限界を言っちゃいけないんじゃない?かえって相手の気持ちを逆撫ですることになると思うよ。逆の立場になって考えてみたら?
もしあなた達の上階が(あまりお付き合いがないと仮定して)、毎日毎晩眠れないほどうるさくて、苦情を出した後に「色々敷いたのでこれ以上音は消せません。」と言われたらどうですか?
今までのを読んでる限りでは、一筋縄ではいかない相手のようだけど、相手の気持ちも考えてみてください。そうしたら少しは自分達が何をするべきかわかってくるんじゃないですか?
726: 匿名さん 
[2008-02-18 03:17:00]
あの〜子供の足音がうるさいとか言ってる人達は友人とか身内が子供連れて来た場合とか
どうしてるんでしょうか?

もしかして入室禁止?
うちには子連れは呼ばないとか?
なんか窮屈そうな生活だわ・・・
727: 匿名さん 
[2008-02-18 09:13:00]
もちろん入室禁止又は、完全防音設備完備でなければ辻褄合わないやね。
728: 匿名さん 
[2008-02-18 09:53:00]
たまにならいいでしょ!は通用しないよね。するわけないよね。
729: 匿名さん 
[2008-02-18 14:24:00]
実際にいましたよ。上階の子供の足音(上階の方は常識的な方で、いつも謝ってらしたし、マットや厳しいしつけなど常に対策も施してたようです)にしょっちゅう苦情を言っていたお宅が、しばらくしてお子さんが生まれ堂々とそのマンションにて平気で子育てをしています。
もちろん子供ですから静かな訳がないです。
上階に対し、譲る気なんてまるでなしの態度だったのに、今では「うちの子騒々しくてこまっちゃうわ」とへらへら言ってる姿にあきれました。その立場になったらころっと変貌です。

自分の権利を主張されることは当然のことなのでしょう。でも今後お子さんが誕生しないとも限らない、ペットを飼いたいと思うかもしれない、お孫さんや知人のお子さんが訪問するかもしれない。
そういった可能性も頭に入れておいた方がいいと思います。もしくは失うものも覚悟で。

あと「うちの子は家で騒々しくなんて絶対にさせない」と思っている方がいたら、それは無理ですと
お伝えしたいですね。床に対し騒々しく音を立てる時期がどの子にも必ずありますから。
730: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 16:04:00]
先日、友人の子供(男の子5歳)がうちのマンションに初めて遊びに来ました。
私達夫婦は子供なしなのですが、常に上階の子供のドンドンという騒音に悩まされていたため、実際に子供が来たら・・どんな感じなんだろう・・という不安はありました。

そこで、下の階の方とは割りと親しくさせていただいてるので、あらかじめ子供が遊びに来るので、気をつけるようにはしますが、何時から何時ぐらいまでは音は聞こえてしまうかもしれません・・・ということを事前にお話しておきました。

案の定、子供ですからフローリングをバタバタ走り回る、ソファーでバンバンやる・・という感じで少しは子供のいるご家庭の大変さもわかりました。もちろんまずい・・・とは思いましたが、人の子であることもあってあまり注意はできず・・でした。

後日再び下の階の方のところへ、先日はご迷惑をかけてすみませんでした・・・と謝りに行きました。確かにうるさかったとのこと。でも、うちにこのように小さい子が来ることは、年に何回もあることではないですし、事前に言ってくれたからこちらもそれなりに構えてたから大丈夫よ・・と言って下さいました。

小さいお子さんが遊びに来るときは下の階の方と面識があるのなら、このように一言先にお話しておけばどうでしょうか?
何の前ふりもなくドタバタされるのとは気持ち的に違うと思いますが・・・。
731: 匿名さん 
[2008-02-18 19:04:00]
年に何回もあることではないからでは済まないんだよ。
たまに(年に2回程度)子供が遊びに来た時、事前に話したって、
怒鳴りこまれたやつがいるからな。
実際小さい子供がどんなだか体験したら、年に数回だからとか、たまだからとか、
事前に話したからで片付けちゃうの?
まあ、子供嫌いの夫婦がたくさんいるようだから、自分の部屋には絶対、永久的に
子供は入室させないし、子供もつくらないんだろうね。
躾の問題とか言うなよ、五歳の子供を見たんだろ、五歳でこうなんだから
3歳、4歳なんてもっとだぞ。
さらに私はちゃんと躾してましたなんて言うなよ、お前が躾をしてたんではなく、
下階の住人が我慢してたのを忘れるな。
まあ、いざとなったらスーパー調停員がいるから心配ないね♪
732: 匿名さん 
[2008-02-18 19:06:00]
>>730
下の人が良い人で良かったですね。
世の中にはそれすら許さない人が居ますからね。
733: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 22:40:00]
>>725さん
 うちは夜はまったくうるさくしていませんよ。子供は夜8時半に寝かせてます。朝も8時起きだから迷惑はかけていません。午前中は公園にだし、昼寝を2時間はしています。常識的な努力はしています。友達もまったく呼んでいません。
問題は夕方ですね。
ここに載っている被害者の方の上の階の人とはまったく違うと思いますよ。
ただ、伝家の宝刀おっぱいが切れたときが怖いですが・・・今の習慣を絶対維持していきたいと思っています。
 私はマットを引いたらどたばたやっていいと思っているのではなく、対策工事の限界をいっています。そして正直下の方が音に敏感な人と知っているのに私たちに家を貸した大家に腹を立てています。1歳の子がいるけど大丈夫ですか?とちゃんと聞きましたから。
だから、これ以上は無理なのでその際は貸主に協議してほしいとしています。
私たちは礼金さえ戻ってくれば出て行きます。喜んで・・・
 我が家はとばっちりを受けてこうなっているんですよね。
過去に貸主が階下の楽器音がうるさいと昼間の1時に言いに言ったらしく、これが発端でうちだって我慢していたのに!とクレーム戦争になったようです。
最近は、下の方とじっくりお話して今は良好な?状態になってきましたよ。

 >>724さん
 今は期限付きで持ち家を貸してしまっていて空き待ちです。転勤していたので・・・
だから悩むにも引越しできなくて困っているんです。引っ越したら出て行きました・・・なんてなったら2倍損ですからね。
下の方にもそのことをお話ししたら少しほっとしたようです。
お互い賃借人が早く出てくれることを祈っております。
734: 726 
[2008-02-18 23:01:00]
>730
ご意見ありがとうございます。
あなたは子供がいない為一度や二度のあいさつで済んだかもしれませんが
子供がいる家庭はそれが毎日なんですよ。
毎回、あいさつなんて行けませんよ?

うるさいのは分かりますが子供のいる家庭への理解も必要だと思います。
まーどーしようもないバカ家族もいますが、それは運だし。

うちも今のところ子無しですが、被害は受けたくないので高くて狭くなりましたが
最上階を選びました。
ファミリータイプのマンションを選ぶなら多少の自己防衛も必要かと思います。


ず〜と言ってますが間取りは選べても隣人は選べませんからね・・・
735: 匿名さん 
[2008-02-19 00:20:00]
>>733さん
>うちは夜はまったくうるさくしていませんよ。子供は夜8時半に寝かせてます。朝も8時起きだから迷惑はかけていません。午前中は公園にだし、昼寝を2時間はしています。常識的な努力はしています。友達もまったく呼んでいません。

あなたが今努力している事じゃなくて、逆の立場、つまり「上階に対して苦情を出す側」になったら、上階にどういう対応をしてほしいと思うか、ということですよ。で、その時に相手から「これ以上音は消せません。」と言われたらどういう気持ちになるかを考えていただきたいんです。

「うるさくしていませんよ。」って言ってるけど、うるさいかどうかは聞いてる人が判断することであって、あなたじゃありません。努力は認めます。でもそういう自信過剰(に聞こえます)のところはどうかと…。
736: ↑ 
[2008-02-19 00:49:00]
要は明確な答えの出ない無間地獄に落ちろという事だな。
737: 匿名さん 
[2008-02-19 01:36:00]
加害者が何言っても無駄
738: 704 
[2008-02-19 02:12:00]
>702さん、

690さんのような方は、別ですが、普通、騒音主宅の人は、謝らないものです。
「会っても謝らない」、これは普通です。
彼らの「正義」がありますから、その事について怒る事もないでしょう。

彼ら彼女ら相手に、管理会社や直接でも、普通に苦情や改善を申し入れて、良くなると期待するから余計に腹立つのです。

直接訪問の第一回目から、三回目の訪問まで、セリフとシナリオがあります。
702さんの場合、今からやり直すのは少し難しいかもしれませんが、私の場合は、
一回目は、出来るだけ、優しく下手に出て「お願い」で行きます。
 男性一人(私だけ)で。滞在時間30秒以内。
二回目も、あくまで紳士的に。「この前、お願いしましたよね。」
 男性二人(私と友人)で。滞在時間30秒以内。一回目から、2〜4日以内。
 喋るのは、友人だけ。
三回目、最初穏やかに。突然、切れて見せる。マンション中に響き渡る大きい声で。
 男性二人(私と友人)で。キレるのは私。友人は、「まあまあ」と私をなだめながら引っ張って帰る。
 滞在時間20秒以内。
これが、今までにやった直接訪問のパターンのひとつです。
他にもありますが、共通して言えるのは、
相手と会話しない事、男性が訪問する事です。時間帯は夜8〜9時ごろ。
739: 匿名さん 
[2008-02-19 08:22:00]
がんばれスーパー調停員♪
われらのスーパー調停員♪
こんなもんじゃねえだろスーパー調停員♪
740: 匿名さん 
[2008-02-19 08:36:00]
都会でやっ○ゃんをしているものです。
楽しく拝見させていただいております。
私も下階の人間に騒音で苦情を言われましたが、
簡単に撃退して、相手は引っ越していきました。
突然切れるのもいいけどよく相手をみてください。
全然効果ありませんので。(逆効果でしたね)
741: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 13:43:00]
>>735さん
 自信過剰ねえ・・・。私の家の音を聞いたこともないくせに・・・子供が寝ていてこちらは子供が起きないようにそーーーーっとイヤホンでテレビみたりパソコンしたりしかしてないうちの夜の音のどこがうるさいんでしょう?
ぜったい迷惑をかけていない自負があるから書いていますよ。それでうるさい言われるんならやっぱりおかしいでしょ。
上に人が住むのをわかっていて住んでいるんでしょ。
それをまったく音が立たなくしろっておかしいでしょ。
だってそれを条件に家賃にしろ分譲価格にしろ価格設定がされているんだから。

あと、被害者の方も自己防衛で天井防音工事あるようですよ。されてみたらいかがですか?
743: 入居済み住民さん 
[2008-02-19 18:06:00]
>>731

あなた何様なんですか?


>>まあ、子供嫌いの夫婦がたくさんいるようだから、自分の部屋には絶対、永久的に
子供は入室させないし、子供もつくらないんだろうね

別に人それぞれの考えがあるので、何の問題もないんじゃない?夫婦みんなが子供が好きとは限らない、子供いらない人なんてたくさんいますよ。何であなたにそんなことを非難されなきゃなんないの?おかしい。

>>躾の問題とか言うなよ、五歳の子供を見たんだろ、五歳でこうなんだから
3歳、4歳なんてもっとだぞ。
さらに私はちゃんと躾してましたなんて言うなよ、お前が躾をしてたんではなく、
下階の住人が我慢してたのを忘れるな。

3歳、4歳はまだまだ小さいので無理で〜すとでも言う気?そういう問題じゃないでしょ。えらそうな発言はやめなさい。しつけなんてしてないし。。。人の子なんだから。下の階に言えばいいだろうと言ってるのではなく、私もそうだけど上階がな〜んの挨拶もなく会っても一言も何も言わず、日々騒音をだしていることに腹がたつんです。私もまめに「いつもすみません」と言われたら子供なんだから・・・と思えるものです。それがないから腹がたつ。

そしてあなたに「お前」呼ばわりされるのは最高に不愉快です。言葉は選びましょう!
745: 匿名さん 
[2008-02-19 18:58:00]
>>743
ものの見事に釣られ、荒らしは喜びまた荒らすと・・・・

731は失礼なもの言いだと思いますが、そもそも貴方に当てられただけの
内容でもないでしょ。
あくまでも音を立てる子供が居る側が一方的に悪いと主張する流れの中、
「下階の人に先に話しておけば・・・」みたいな事を言うから
反発みたいな内容書かれるんですよ。

要は共同住宅なんだから、子供居る側は騒音に気を配る、子供居ない側は
多少大目に見るで良いでいいんじゃないですかね。
その上で問題こじれるとならば、どちらかの頭がおかしいんですよ。
746: 買いたいけど買えない人 
[2008-02-19 19:46:00]
子供いない家がみんな子供嫌いとも限らないしさ。
子供いる家がみんな他の家の騒音に寛大とも限らないしさ。
身内の家では下階も子供いるのに何度も苦情を言いに来られてるよ。
人によるよ・・・。
747: 匿名さん 
[2008-02-19 22:40:00]
>>741さん
だったらなんで下から苦情が来るの?お宅の下の人は、今までの読んでる限り、音が聞こえなきゃ何にも言わないんじゃないの?
自分達は音を出してないつもりでも、自分達が気づかない意外な音が聞こえてるんだって言われてるでしょ。イヤホン使ってるから周りの音が聞こえないんじゃない?

子供の足音より大人の足音の方がムカつく。子供は加減して歩くことできないから仕方ないかって思える。でも大人は加減して歩くことできるのに、何でしないの?って思う。要するにそういう親だからこそまだまだ子供なだけなんだろうけど。
748: 匿名さん 
[2008-02-19 22:59:00]
スーパー調停員、とか揶揄されてるのは、私?
調停経験者ではなるが、発言者間違いですよ?
もう、投稿していないんでね。
749: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 02:51:00]
>>741さん
735さんの言わんとしていることは、
あなたの音をたてない努力が足りないといっているのではなくて、
音に悩んでいる人に対しての対応(言葉遣い、言いまわしなど)のことを
言っているのではないでしょうか?この掲示板への投稿でもその辺りを
考えた方が良いと・・・。違いますか?735さん。
752: 匿名はん 
[2008-02-20 14:16:00]
690=707=714=721=733=741さんの本性がだいぶ見えてきましたね。
努力をしているように見せかけて、本音では「自分は悪くない」と心の底から反省していない。
そういうところが話をする時に見え隠れして、下の人はあなたに対して怒ってるんでしょうね。きっと音なんかどうでもいいんですよ。
「今は良好な状態」?勘違いしないで下さい。下の人はどれだけ怒りを抑えて話し合いをしてくれているんでしょうね。
753: 匿名さん 
[2008-02-20 17:08:00]
741さんのいままでの発言を見ていて、みんなよく責め立てることばかりできますね。
この方の心情としては、やはり釈然としないものあって仕方ないでしょう。
入居にあたって子供がいるので大丈夫か?と確認しているにもかかわらずトラブルがあった住戸に
住まわされたんですから。そして子供の音については常識的に迷惑きわまりない時間帯では
ないでしょう。違いますか?

反論している方は何が何でも音を出す方が悪く、きっと741さんがあやまってばかりの姿勢でいても
それにケチを付けてくるでしょう。音を改善できないなら謝ってもらう意味なし!ってね。

音を出されて苦情を言えば「被害者」なんでしょうか?上階の人はただ生活をしているだけなのに。
子供をけしかけ、放置。なにも床にしかず深夜まで大騒ぎ。そういう悪意丸出しならともかく。


あと726さんの質問
被害者さんたちにぜひお答えしてほしいんですけど。都合悪いですか?
754: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 18:30:00]
神経質な人はマンションに向いてないというなら、子持ちだってマンションには向いてないでしょ。ファミリーしか入居できません・・なんてマンションでもあれば別だけど。

共同住宅で子供がいるから大目に見てくださ〜いなんてのは、そちらの勝手な言い分だよね。
じゃあ、大人世帯の家は子供のいる家の下に住んだのが、運が悪い、大目にみて、我慢してってことなの?

いくら共同住宅とはいっても、静かに暮らす権利はありますよ。それをあえて子供のうるさい家に主張して何が悪いんでしょうか?

私は決して神経質な人間じゃなかったです。今のマンションに住むまでは・・。寝てる横で家族が掃除機かけても爆睡できるような人間でした。

それが毎日の上の騒音ですごく音に敏感になり、友人の家に行っても、ちょっとした音でびくっとなってしまうほどです。そして日々そのストレスと戦っています。

上階の騒音はいつくるかわからない。。常に落ち着かない・・・そんな日々ですね。
もちろん引越しを前提に考えてはいますが。。。

おそらくマンションで神経質といわれる人は、もともと神経質な方もいるかもしれませんが、マンション生活の音で神経質になってしまった人も多いと思いますよ。

子供がいる家が音を理解して欲しいというなら、音をきにする人を何でも神経質と決め付けるのはやめていただきたい。
756: 物件比較中さん 
[2008-02-20 21:51:00]
>>755

>>だから基本はお互い様で悪いのは頭のおかしい人だって言ってるの。


754さんではありませんが、こういう言い方は失礼じゃないですか?
基本はお互い様という考えは、共に小さい子供がいる方同士で言うことです。

そうでなければ何がお互い様なのかわかりません。どう考えても通常は大人2人の家庭の下の部屋と小さい子供のいる家庭に下の部屋では、後者の方が音を出すことは多いはず。
それをお互い様ですね・・と言われたらどんな気持ちになりますか?

頭のおかしい人はあなたですよ。
757: ご近所さん 
[2008-02-20 23:21:00]
>>745さんが書いてらっしゃる
>要は共同住宅なんだから、子供居る側は騒音に気を配る、子供居ない側は
>多少大目に見るで良いでいいんじゃないですかね。

コレを受け容れて現状で我慢するか、受け容れられないのであれば引っ越すしかないのでしょう。

・上の階の人→騒音に気を配って生活している→できる限りの努力をしても苦情がくる→ここでは普通の生活ができない→引越し
・下の階の人→多少は大目に見てる→でも我慢できる音ではない→ここでは普通の生活ができない→引越し
758: 匿名さん 
[2008-02-20 23:34:00]
お互い様というのは、共同住宅に住む以上もっていなければいけない気持ちだと思います。
壁や床一枚隔てた中で他人と暮らしているんだから。

小さい子供を育てているのも、静か〜に暮らしたいのもそれぞれの都合でしょう。

私も過去に上階に苦情を言いにいったことがありますが、こちらの都合を伝えるばかりで
申し訳ないですと言う思いでいっぱいでした。怒鳴り込むなんてとんでもない!こちらが加害者に
なってしまいますし筋違いだと思いますから。
上の方は普通に過ごしていたつもりだったようで、気がつきませんで申し訳ないと
お互いに謝ってました。
結果、ぴたりとも音がしないなんて事にはならないけどご近所付き合いを屁とも思っていない
ようなお宅ではなかったから、気が楽になって気にならなくなりました。

「あんたんちの子供、うるさい!!静かにさせろ!」というニュアンスで苦情を言ってこられたら
恐怖、もしくは腹立たしさを感じてしまうでしょうね、私なら。
関係をこじれさせるのは苦情を言う側の姿勢もあると思います。

被害を受けている側がなぜ気を使って注意をしなければならないのか。という疑問を持つ方は
集合住宅は無理ですね。
759: 匿名さん 
[2008-02-20 23:36:00]
>757
追加
・上の階の人→騒音に気を配って生活している→苦情がくるときもあるがそれは真摯に受け止めよう
・下の階の人→多少は大目に見てる→音はまだまだ気になるが上の方も努力はしてくれていると思う
760: 匿名はん 
[2008-02-20 23:46:00]
>751

ウチ、1Fですけど。あなた、地下車庫にお住まいですか?

>きっと741さんがあやまってばかりの姿勢でいても

それが「見せかけだけの謝罪」だったんだよ。
761: 匿名さん 
[2008-02-20 23:52:00]
>760
あなたの希望の謝り方を教えてください
763: 匿名はん 
[2008-02-21 00:17:00]
子供じゃないのだから、誠意が何かは分からないわけもないですよね。
765: 704 
[2008-02-21 00:31:00]
758さんのおっしゃってる事は、正しいと思います。
マンションという共同生活をする集合住宅では、双方が気を使いながら、「不自由」な生活をみんなで営むのが、あるべき姿です。
決して、「自由」に暮らせない所なのです。
多少は、音は我慢しなければいけないでしょうし、
静かにする努力を継続しなければいけないでしょう。
マンションに住むのであれば。
子供がうるさいからと言って、怒鳴り込むのは、私も本意ではありません。
ピアノがうるさいからと言って、怒鳴り込むのも、その他の騒音でうるさいからと、怒鳴り込むのも、良い事ではありません。
毎日、必死で子育てして、大変なのに、苦情を言われたほうは、ストレスの溜まるでしょう。
ですので、あくまで「非常事態における最後の手段」なのです。
私も、過去、いきなり怒鳴り込んだ事はありません。
最初は、ていねいに「お願いします」と頭を下げて行きました。

私が、断固たる行動をしてきた相手は、
「ここで自由に生活する権利を買ったんだ。あんたにケチつけられる筋合いない。」
「子供なんだから、走り回るの当然じゃない。」
「マンションなんだから、響くの当然じゃない。受忍義務あるでしょ。」
「うるさければ、マンションに住む資格ない。出て行けば。」
「法律や規約で禁止されてるの?」
「子供がいない宅は分からないわね。」
「神経質過ぎるんじゃない。」
と言う人々です。
お願いの後、余計にわざとうるさくされた人もいました。
766: 匿名さん 
[2008-02-21 00:46:00]
> お願いの後、余計にわざとうるさくされた人もいました。

ば か ですね〜
どっちが出て行くか、目にもの見せてやりたくなりますね
767: 匿名さん 
[2008-02-21 10:37:00]
>>765 さん



あなたの書き方だと、行く先々で上階に苦情を言いに言っているような・・・?
例えば、あなたの上に住まれた10家族中1、2家族がうるさかったというなら
わかりますが・・・。
もし、行く先々で上階に苦情を入れているなら、平均レベルで我慢出来ないという
事ですよね?
もはや上階の住民の問題では無いと思いますが・・・。
あなたには集合住宅という選択自体が間違っているのでは?
768: 匿名さん 
[2008-02-21 12:43:00]
767さん
私は、765=704さんではありませんが、あなたのおっしゃるように
>例えば、あなたの上に住まれた10家族中1、2家族がうるさかったというなら
>わかりますが・・・。
と理解してよろしいと思いますよ。

騒音問題がなぜこじれるのか・・・。
上の階に住む方(苦情をいわれる方ですね)と下の階に住む方(苦情をいう方ですね)の双方が
>>765
>多少は、音は我慢しなければいけないでしょうし、
>静かにする努力を継続しなければいけないでしょう。
これが前提ですよね。‘お互い様’という意見もありましたように、「お互いどう応対しあうか」ではないでしょうか?上階もしくは下階のどちらか片方にでも、この認識が欠けてしまっていたら
軟着陸的解決は不可能ではないでしょうか?そういう方は、「下階もしくは上階の住民に恵まれなかった」ということです。
769: 賃貸住まいさん 
[2008-02-21 14:11:00]
長文です。
現在2階建てアパートの二階に住み8年目、6歳3歳の男児がいます。
下階の方(9歳男の子有り)は、私達より古く10年近くお住まいだと思います。
元々、下階の方は近所付き合いをあまり好まない方のようで、ずっと挨拶程度だけでした。
奥さんにお会いした時も時折「子供がうるさくしてすみません」と伝え、奥さんも「うちもうるさいですから」と言われていました。・・・が、今年に入り下から、棒で天井を突き上げているような振動が何回もするようになりました。
それは決まって、子供が少しバタバタとはしゃいでいた後です。
下の子が2歳半を過ぎた頃から、上の子に比べ声も体も大きいし動きも活発だしうるさくなってきたなぁとは思っていましたが、まさか下の方にそんなに迷惑を掛けていたとは思いませんでした。
むしろ、日中は幼稚園に行って静かだし、夜も8時には寝かしているので少し騒がしくても多めに見てくれているなんて器の大きい人、私達は階下の人に恵まれたね〜と主人と話していました。
すぐに反省をし、子供には鬼の形相で「走るな、ジャンプするな、物を投げるな、ドアは静かに開け閉め」等、家の中で子供に付いて周り全ての行動について指示しつづけ1ヶ月弱、子供達はまるで忍者のごとく動けるようになりました。
私自身とても疲れましたし、子供達も鬼の形相の母親に注意されつづけかなりストレスを貯めたようですが、本当に静かになりました。
静かになって分かりました。下の音もよーく聞こえます。今でもたまに子供がこけたり物を落としたりした後に、下からドアの開閉音がバーンと聞こえたりして、わざと嫌がらせしてるんだろうかとも思ったりしますが、下の人はきっとずーっと私達の出す音に対して嫌がらせされていると思っていたんだろうなぁと思います。ほんとごめんなさい!
しかし、天井を突く行為は良くないと思います。お互いに本当に気まずいです。
大抵の方は、常識をお持ちです。苦情を言われて最初ははっきり言って、こちらが加害者であるにもかかわらず腹が立ちます。
そして、子供を持った女は強くなりますから言い返したり、わざと音を鳴らしたりと言う事もするかもしれません。ただ、ほとんどの人は冷静になった時、私のように反省し改めるよう努力していると思います。
子供の足音に悩まれている方、すぐにその騒音から解放されると言う事はないかもしれません。・・・が、大抵の人は反省され静かになるよう努力していると思います。
私も音を気にしはじめ、今まで聞こえなかった階下の音が聞こえるようになりました。
管理会社には、「私達がうるさいのは重々承知で、これから改善していくので天井を棒で突く行為は止めてください。どんな音がうるさいか具体的に教えてくださると助かります。」と伝えてもらうように言うと、管理会社に「お宅の出している音は常識の範囲内の時間帯での生活音だからねぇ。それは仕方ないよねぇ」とかばっていただけました。
そして、その後私達が努力している事が伝わったのか天井どーんはなくなりました。
今は、少し平和ですが引っ越す予定です。子供会やらで顔を合わすことも多いし、ウチに対していい感情はお持ちでないでしょうしねッ。

騒音にお悩みの方、上の階の大抵の方は苦情に対し努力していると思います。
ただ子供が小さければ小さいほど、躾に時間が掛かります。すぐに改善と言う事は難しいです。そして、日々一生懸命言い聞かせヘトヘトの母親にまた苦情がくると母親はキレマス!子を持った母に恐ろしい物はありません。
苦情を言って1ヶ月様子を見て改善されていなければいけませんが、少しでもましになったと感じられたらそれはかなり努力されている結果だと思います。
みんな、昔は子供だったのですから。色んな人に迷惑を掛け助けられて大人になったのですから。
770: 匿名さん 
[2008-02-21 16:04:00]
>棒で天井を突き上げているような振動が何回もするようになりました

恐らく、それ以上の振動を下の人は感じていたのはありませんか?
時間が限られていたとしても、それが毎日あったとしたら、あなたは
どう思いますか?
771: 匿名さん 
[2008-02-21 18:08:00]
お互い様と言う言葉は、お互い迷惑をかけてるんだから迷惑かけたっていいじゃん!

という意味ではなく、お互い迷惑をかけないように、嫌な思いをしないように気をつけていきたいですね
と思っていた方がうまくやっていける気がします。
772: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 21:58:00]
>>753さん
 ありがとう(^^) 他のみなさんは私を自分の上の人って思って書いてるんでしょうね。
仕方ないです。もういいです。
騒音トラブルって本当に難しいですね。
お互いの立場を理解して・・・が絶対できなくなってしまうんですもんね。
私はこのトラブルで今度何十万と防音対策に消えていきます。それでも誠意がないとここの人たちみたいに下にいわれるなら絶対しないです。
安易なものをひいてやったぞ!って言うつもりじゃなかったから何が敷くものとして最適か、効果があるかと聞きたくてここにきましたが、なんだかなあって思ってます。
今度引越しすることがあったら階下の人も要チェックということもよくわかりました。
 
 ここの人たちはみんなご自分の階下の人にはぜったい足音も聞こえないっていう対策と自負があるんですよね。1階のひとをのぞいてですが・・・
773: 一住民 
[2008-02-21 23:52:00]
>>769 さん

よく男の子2人で、そこまで静かに出来るようになりましたね、
感心します。


>>770 さん

棒で突き上げるというのは、明らかな攻撃の意志ですよ。
良い方法とは思えませんね。


>>772 さん

よく頑張っておられますね。
十分誠意ある対応だと思いますよ。
一般的なマンションの性能は、元々生活音が聞こえるレベルですからね、
音を完全に無くすのは無理な話です。

ちなみに、一階は良いですよ。
階下に対するストレスから解放されますからね。
うちも引っ越す前は、子供に相当強く当たってましたからね、引っ越して
子供にどれだけ負担になっていたか、良くわかりましたよ。


ちなみに、ちゃんと躾は続けてますよ。
音だけでなく、子供にしつけることはいっぱいありますしね。
774: 匿名さん 
[2008-02-22 00:49:00]
>ここの人たちはみんなご自分の階下の人にはぜったい足音も聞こえないっていう対策と自負があるんですよね。1階のひとをのぞいてですが・・・

上下の関係が悪化する前から誠意と気遣いを見せて、音が聞こえてても目をつぶってもらえている人もいると思いますけど。『何か敷いて音を消す』だけが誠意じゃないってことですよ。まだ分からないんですか?

1.音を消さない限り苦情を言われ続ける人
2.音を消せないのに許してもらえる人
未だに『物』だけで解決しようとしているあなたは、一生この違いに気づかないんでしょうね。

防音対策止めるんですか...。きっとこれからも苦情は絶えないでしょうね。
それが原因で体調を崩したり、引っ越すことになったしても、下の人を責めないでくださいね。防音対策を止めた時点で、あなたの対応が完全に誠意のないものになってますから。
775: 匿名さん 
[2008-02-22 03:48:00]
774さん
>1.音を消さない限り苦情を言われ続ける人
>2.音を消せないのに許してもらえる人
これは、上階の人のことですね。でも、これだけでは片手落ちではありませんか?
上の階の人がいくら誠意を見せて努力しても無音になるまで苦情をいう人はいると思いますよ。

騒音で悩むこのスレの方へ
騒音問題がこじれるのは上の階の住民のせいだけとは限らないのですよ。
772さんは、あなた方の上階の人ではないでしょう?
そして、772さんの下の階の方がどのような人なのかもあなた方にわからないでしょう?
776: 匿名さん 
[2008-02-22 07:57:00]
774
過去レスちゃんと読め
誠意と気遣いされれば、騒音だされても
お前はおとなしくするか?
自分の立場になって考えろ
777: 物件比較中さん 
[2008-02-22 10:45:00]
イライラするのが現代人ですが、
ここでも現実でも「相手を責める」だけでは解決にはなりませんし、ご自分も汚れていく気がしませんか?(笑

穏やかになれないのかもしれませんが.....不幸なことですね。
778: 一住民 
[2008-02-22 11:00:00]
>>774 さん

私が読んだ限りでは、出来る限り躾をし、市販の防音マットを敷き、階下の方と
コミュニケーションを図った上で、さらに、マットにて防音性能を強化しようと
しているのだと思いましたが。

普通はなかなかここまでやってくれる人はいないと思いますよ。
779: 匿名さん 
[2008-02-22 11:03:00]
773さん

突き上げるのが攻撃だとすれば、上からの騒音も攻撃です。
方法が良いとか悪いとかは別として、どんな状態かを知らせる事はできますね。

子供に相当強く当たるかどうかは、あなたの躾の方法でしょう?
それは、騒音の被害者には関係ありません。

騒音問題は「努力をすればいい」ですまされないじゃないでしょうか。
780: 物件比較中さん 
[2008-02-22 12:10:00]
>お互い様と言う言葉は、お互い迷惑をかけてるんだから迷惑かけたっていいじゃん!

>という意味ではなく、お互い迷惑をかけないように、嫌な思いをしないように気をつけていきたい>ですね
>と思っていた方がうまくやっていける気がします

だと思うよ。
相手に、周りへ嫌な思いをさせないように・・・の心があれば双方うまくいくのでは?
781: 匿名さん 
[2008-02-22 12:32:00]
>方法が良いとか悪いとかは別として、どんな状態かを知らせる事はできますね。
別にしてはいけません。
被害者だから何をしても良い・・ではありません。伝える手段は他にもあるはずです。

>騒音問題は「努力をすればいい」ですまされないじゃないでしょうか。
そうですね。お互いそれぞれの立場にたって解決する方向を探らなければなりません。
そうでなければ対立を生むだけですから。
ただし、下階の住民の資質に因るケースも多々あるはずです。
ここに投稿なさる騒音発生元さんへの一方的な批判はよろしくないと思います。
782: 一住民 
[2008-02-22 12:49:00]
>>779 さん

少なくとも、悪意を持ってドンドンやっているのでなければ、上階の人に攻撃の
意志はないと思いますよ。
ましてや、階下に気を遣い努力している人には、攻撃する意志などあるはずない
ですよね。

>騒音問題は「努力をすればいい」ですまされないじゃないでしょうか。

では、努力以上の何が出来ると言うのでしょうか?
その方法があれば、この掲示板はここまで続いてこなかったと思いますよ。
>>769 さんや、>>772 さんのように、かなり努力されている方でも、根本的には
解決できていません。

私にしても色々やってみた末、根本的な改善は無理だと判断し、分譲マンション
の一階を購入しました。
賃貸では構造をいじれないし、そもそもばかばかしくて大金を掛ける気にはなり
ませんからね・・・。

どうか一つ、躾以外の有効な手だてを示して頂きたい。
躾が足りないは無しですよ、少なくともここに書き込んでおられるかたは、
そのくらいのことは当然実行していると思いますから。
783: 匿名さん 
[2008-02-22 13:01:00]
>779
あなたあたり屋と同じですよ。
もしも将来子供を持ったとしたら立派な逆切れ騒音主になることでしょうね。
784: 匿名さん 
[2008-02-22 13:01:00]
↑答えはあなたが知っているでしょう?

書いてありますよ。
785: 匿名さん 
[2008-02-22 13:13:00]
残念ながら、私の子供は成人です。

「天井を突き上げろ」とはいってません。
その衝撃にびっくりしたなら、下の音も想像できるだろうという
意味です。

努力してもダメな事があるのも十分承知してます。
786: 匿名さん 
[2008-02-22 14:56:00]
すみません、2階建てアパートの2階てことは
軽量鉄骨でしょうか?
防音対策に何十万とかけるよりお引越しされた方がよくないでしょうか?

軽量鉄骨だったら、どうやったって相当に足音が響くと思います。


違っていたらごめんなさい!
787: 一住民 
[2008-02-22 15:48:00]
>>784 さん

もしかして私に言っています?

一階に引っ越せばよいと言うことなら、あまり現実的ではないですよ。

賃貸から、賃貸でも、礼金・敷金に引っ越し代で部屋によりますが、軽く50万前後
は必要でしょう。
カーテンをはじめ、家具・家電なども、必要により揃え直さなければなりません。
分譲マンションの購入者など、もう動けない人もいるでしょう。
私も、もし今のところから引っ越せと言われても、もう無理ですからね・・・。


それに、音が消せないなら一階に引っ越せというのなら、被害者に、そんなに音が
気になるなら、最上階に引っ越せと言うのと同等です。

まあ、確かに双方自力で防衛する方が、相手に期待するより確実ですが・・・。
788: 匿名さん 
[2008-02-22 16:01:00]
>>786
昔 ダイワ軽量鉄骨のアパートに住んでいました。
上階はグランドピアノを所有していましたが外に出なければ聞こえないぐらい室内は静かでしたよ。
当然生活音も全く聞こえませんでした。
隣の部屋に赤ちゃんがいましたが夜泣きひとつ聞いたことがありません。
まぁ、大家さんが騒音に対してこだわって建てられたのかも知れませんが・・。

その後、鉄筋分譲マンションに引っ越しましたがこちらの方が生活音に悩まされる日々・・・・。
鉄骨アパートに戻りたいですよw
789: 匿名さん 
[2008-02-22 16:34:00]
LLなんとか等級の床材やカーペットは軽量衝撃音には有効だけど
足音などの重量衝撃音を防ぐのは難しいかも。

重量衝撃音は床の重量が重要らしいので
軽量鉄骨では厳しいのでしょうね。

騒ぎ声などの空気伝播音は
窓を閉めていれば大丈夫なのでは?
790: 匿名さん 
[2008-02-22 17:11:00]
>分譲マンションの購入者など、もう動けない人もいるでしょう。
>私も、もし今のところから引っ越せと言われても、もう無理ですからね・・・。

同感です。たぶん多くの方がそうでしょう。

>それに、音が消せないなら一階に引っ越せというのなら、被害者に、そんなに音が
>気になるなら、最上階に引っ越せと言うのと同等です。

そこに大きな考えの違いがあるんですよね。

被害を感じている人から言わせれば、
「音を発生させている原因があるわけですから、原因を改善するのが筋」でしょう。
なのに、被害を被っているほうに「最上階に引っ越せ」との理屈です。
例え話としておっしゃっているのでしょうが

そこは「同等」ではないんですがね・・・
791: 匿名さん 
[2008-02-22 17:44:00]
そうそう原因を改善すればいいんです。つべこべ屁理屈言ってないで静かにすりゃいいんだよ!
上階がうるさくて事件おこした人の気持ちわかる。ノイローゼになったって知らないからな
毎日ドタドタうるさいんだよ。。
792: 匿名さん 
[2008-02-22 17:48:00]
音を出すのが悪いという前提で考えるからいけないんですよ。
まず当然の事として、集合住宅では生活音が発生します。
これを全て否定する事は不可能です。
ならばどこまで煩ければ騒音になるのか?
これは個人の感覚に因ってしまうでしょう。
本当に階下の方が被害者なのかは、実態見なければ何とも言えません。
少なくとも、明らかに階下の方が問題あるケースを私は見てきました。
793: 匿名さん 
[2008-02-22 17:59:00]
生活音なら許せます。何時間も上階で走り続けたり、ドスンと跳び下りたりする音を4時間きかされ続けてます。まだ今もやってるよ。いつ終わるのか。変になってもごめんなさいね。キレても許してね。
794: 匿名さん 
[2008-02-22 18:08:00]
>明らかに階下の方が問題あるケースを私は見てきました。

どんな問題です?
過敏すぎるとかですか?
795: 匿名さん 
[2008-02-22 18:22:00]
階下から棒で突き上げられている人たち要注意です。階下の人はそうとう頭にきてるんですよ。
階下の人が本当にどうしようもなくなる前に、子供を騒がすのはやめましょう。
迷惑かけるのはやめましょう。子供だからしかたないと居直るのはやめましょう。
どんなに努力しても階下の人が許してくれない変人と決めつけるのもやめましょう。まわりの人に愛される子育てしていれば、多少の音は許してもらえますよ。子供だから仕方ない、階下が変人、私は子育てしてて偉いんだからまわりががまんしろ、なんて思ってませんか?他人の子なんてだれもかわいくないよ。親がかわいい態度だとその子もかわいく感じるけどね。まわりの人から協力してもらえるか、否かは親の態度しだい。嫌われて、ああ、かわいそうな子。親を怨みなさい。ろくな人間にならないね。子供に泣かされるよ。
796: 匿名さん 
[2008-02-22 18:28:00]
>795

騒音主で居直ってる人、最近ここでは見かけませんが。
自称被害者さんが居直ってるのはよく見ますが。
797: 匿名さん 
[2008-02-22 18:31:00]
私自身、上階(男の子の兄弟がいるお宅でした)の音に悩まされて
仕方なく引越したことがあります(涙)

今、最上階です。
どこからか時々音は響いてくるけど
ひどくないからストレスは感じてません。

話はそれますが
Wii FitのCMを見ると
マンションの人には買ってほしくないなぁと思ってしまいます。
798: 購入経験者さん 
[2008-02-22 18:32:00]
と、
決め付けることが大好きな方が仰っています。
皆さん気をつけましょう。


誠意を見せろ!誠意をみせろ!
これじゃチンピラと変わりません。
799: 購入経験者さん 
[2008-02-22 18:35:00]
あら
人差し指で入力している間に
二つも開いてしまいました
情けない
800: 匿名さん 
[2008-02-22 19:13:00]
気になったんですが、もしかして日中の物音にたいしても苦情を言ったりするんですか?
私も過去に注意をお願いしたことがありますが、深夜早朝についてだったので。
日中子供が動き回るのまで文句を言われたら、親御さんはたまらないでしょうねえ。
悪意があるならまだしも、存在しているだけで文句言われているケースもここを見る限り
多そうですしね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる