防犯、防災、防音掲示板「【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-13 20:03:48
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上階のお子さんの出す物音(走る、飛び跳ねる)に悩んでいます。
防音カーペットは敷いてらっしゃるようなのですが、やはりうるさいです。

自分たちのほうで出来る防音対策はないか思案中です。
天井に遮音(吸音)材を貼り付けるのはどうでしょうか?
部屋全体に防音工事を施さなければ、足音などの重量衝撃音は軽減できないでしょうか。

実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-01 12:18:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音対策】上階の物音をなんとかしたい

115: 匿名さん 
[2011-06-17 13:29:21]
改善は難しいですね。話を聞こうという姿勢もなさそうだし。
前より酷くなったというのは、その騒音主の実態をよく表しています。
人の話を聞く人は、「あ、だれかに迷惑をかけていたんだな」と自分の生活を見直します
そうではなさそうなので、早めに引っ越しをされることをお勧めします。
多分・・・というより、絶対改善はないでしょう。
今後、その小さな子供を使った嫌がらせをしてくる可能性もありますよ。
116: 匿名 
[2011-06-17 13:32:02]
あなたが日常生活音と認めているんだからどうしようもないですよ。
お隣りさんが日常生活を送る権利に、制限を加えるような法律はありません。
話し合いしかないと思います。
117: 匿名 
[2011-06-19 09:50:12]
>103

誰もレスしてないようなので。

初めから嫌がらせするわけないでしょう。何か理由があるんですよ。嫌がらせされるのは絶対に何か理由がありますよ。子供の足音がうるさい、深夜早朝に動き回る、人の駐車場に車を停めた、子供のボールが車に当たった、家族不可なのに家族で住んでいる、子供不可なのにお子さんがいる、単身者用なのに友達と住んでいる、または同棲していて複数人分の物音…など何かあるはずです。心当たりは何もありませんか?

失礼ですがポスティングや電話で何か注意を受けたことはないですか?電話まできていたなら複数の部屋のクレームか、何度もクレームが来ていた可能性があります。
大体騒音問題は子供の足音か、深夜の物音でないかと思いますよ。
なぜ棚の音だとわかるんですか?相当遮音性が低いお住まいのようですね。それならあなたの音は倍くらい下に響いていますよ。
文面から察するに、あなたの音がうるさいから下の方は棚の扉を思い切り閉めることで訴えているという印象を受けました。

また、1日に10回程度の棚の音なら尋常な音でない限り我慢しましょう。時間は遅い時ですか?食事を作る時間帯ならみなさん何度も棚を開け閉めしますよ。あきらかにわざと連続でやっているようですか?短時間で行われるならその時間帯に出かけてしまいましょう。
また個人的には、その程度の回数の音が騒音だと思うなら戸建に住むことをおすすめします。

自分にまったく騒音のおぼえがなく、棚の音が1日に30回はある、あるいは少なくても深夜早朝の時間帯である場合は、家主に相談すればよいと思います。また、ゆるせないくらいなんですから隣人も悩んでいるかもしれませんので、隣人に話してみては。
118: 匿名 
[2011-06-19 11:26:48]
拝見しましたが、どんな場合でも嫌がらせや騒音や不快な思いをさせる事は絶対良くないと思います!!考え方や捉え方などそれ以外にも色々、血が繋がっていたって異なるわけですから。それこそ住んでいる所の作りなど住んでいる階や位置によって音の伝わり方振動の伝わり方など様々ですし。ですが理由があって嫌がらせやわざとしている人が居たとしても、その方も不動産やご本人にお話するべきです。音や振動などで気付けと言わんばかりにされても相手からしたらその方が一方的にやっている行為としか捉えられないと思います。言われなければ気付かない事や分からない事だってあります。注意する方だってされる方だって嫌な思いするわけですし。どちらにしても不快な思いなどで悩んだり困ったりしている人の気持ちは同じ様な事を経験されている方にしか分からないか伝わらないんだと思います。長々失礼しました。
119: 匿名 
[2011-06-19 19:10:17]
色々な騒音の悩みを見たけど我慢するのは良くないと思う。勿論意見は人それぞれ色々あるけど我慢すればいいと言う意見はやはり騒音の体験などをした事がないのかな?と思った。我慢をすればどうなるかは本人が一番良く分かると思う。実際注意したり話し合ったりしても解決出来なかったり、注意や話し合いもせず煩いからと殺してしまう事件も起きている。つい最近も隣人の戸の開閉音が煩いと3人も刺し殺して死刑になった事件があるし。これから夏がくれば暑くなって更にイライラやストレスや精神的にも不安定になりやすい時期だから(皆そうとは限らないが)尚更、自分だけで抱え込まない方がいいと思う。正直マンションなどの騒音問題は難しい。常識の分からない人間がいるから問題が起き解決出来ないのだから。注意された以上は謝罪し今後は気を付けます。と言うのが常識ある人だと私は思う。注意する方もされる方も嫌な思いするんだし、お互いが思いやりを持てれば一番なんだけど。他にも色々あるけどきりがないのでこの辺で。
120: 匿名 
[2011-06-20 09:06:36]
注意されるような生活してる人間は 構ってほしいの裏返しなんだよ。 性格だから治せない
121: 匿名 
[2011-06-20 23:57:35]
>120
それって逆も言えちゃうよ

大した事ないことも注意したがる人間は構ってほしいの裏返し。性格だから治せない。
122: 匿名さん 
[2011-06-21 01:04:14]
>120 >121
勝手なこと言ってんじゃないよ!
根拠はどこから?
123: 匿名さん 
[2011-06-21 01:12:38]
他人のレスにすぐからんでくる人間は構ってほしいの裏返し。性格だから治せない。
124: 匿名さん 
[2011-06-21 01:17:23]
反応が早い人も、黙っていられない人もきっと
かまって欲しいんだね!!
125: 匿名さん 
[2011-06-21 22:26:08]
かまって欲しいから人に迷惑をかけるのは如何なものか?
126: 匿名 
[2011-06-24 07:50:44]
103です 扉開閉音は夜の10時すぎくらいまでです。 下は小さい子供がいます兄弟です
友達とマンション共用部分で遊んでます。
うちは後から入居したので普段から気を使いながら生活してます。 下には入居の挨拶に行きました 入居前 部屋の掃除してた時から突いてきてましたから多分前の方にもそのようにしていた可能性があります。
こちらにしてみれば心あたりがない事で寝耳に水と言う感じです。
そんな神経質なら下の方こそ戸建てだと思います。
127: 匿名さん 
[2011-06-24 13:24:21]
下がそんなだと何もできませんね〜
入居挨拶してたって関係なしですからね
128: ん? 
[2011-12-13 01:13:37]
天井にマイクをつけて悩んでいる走る、飛び跳ねる音を録音し、
その音を増幅して天井につけたスピーカーで上階のお子さんたちに毎晩続けて返すと、
上階のお子さんたちは悩みます。
上階のお子さんたちが防音カーペットを敷いてらっしゃっても、
上階のお子さんたちには足音などの重量衝撃音が下階から聞こえます。

下階の人たちのほうで出来る防音対策は現実味がありません。
下階の天井に遮音(吸音)材を貼り付けても無駄です。
下階の部屋全体に防音工事を施しても、
足音などの重量衝撃音は簡単には軽減できません。

上階のお子さんたちに、
毎日下階から走る、飛び跳ねる音を毎晩続けて返すと、
夜も眠れなくなり、入院するか、引っ越しをします。
上階のお子さんたちがいなくなると、
多分下階の人たちは上階の物音をなんとかすることに成功したことになります。

上階のお子さんたちに言って聞かせることができないときには、
こうした方法が残されています。


実際に工事をされた方(そうでない方も)よきアドバイスをよろしくお願いします
129: 匿名さん 
[2011-12-13 03:56:55]
陰湿だね。
こんな大人の近所の子供たちがかわいそう。
130: 匿名 
[2011-12-13 08:08:24]
住人次第で解決不可が実態
131: 買い換え検討中 
[2011-12-14 15:11:03]
愚痴は延々と続く。

平和なマンションにお住まいの方がおりましたら

どこなのか教えてください。
132: 匿名さん 
[2011-12-16 09:13:09]
上階の住人が転勤などで変われば
平和なマンションではなくなる可能性もあり。
133: 匿名 
[2011-12-16 19:47:51]
マンションは騒音ありきたりなり
135: 匿名さん 
[2012-01-12 01:33:29]
窓どっかーん?
窓ガラスでも割れましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる