防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 13:35:51
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その2

122: 匿名さん 
[2006-05-31 02:06:00]
ただ、あなたがどういう努力をしていても、
階下の方にはそれはわからないので、
やはりうるさかったら、苦情の一つも言われるでしょうし、
「非常識」と罵られる可能性はあります。
要は、他人が迷惑と感じたら迷惑行為なのです。
>どうしても走ってしまうお子さんは、ココでは走れる場所というのを作って
って、そりゃ階下の住人が可哀想ですよ。
「ココでは走れる場所」を作るのでしたら、
ぜひ階下の住人と話しあった上で、走る場所・走る時間を決めて下さい。
でなければ無意味でしょう。
123: 匿名さん 
[2006-05-31 02:12:00]
122の追記。
あと、
>「本当に静かです」と言われます
とありますが、それは階下の住人の気の弱さにつけこんで、
あなたが好き勝手やっているということではないでしょうか。

少なくとも「本当に静かです」と言われて、それを額面通り受け取るというのは、
やはり相当に神経が図太いと言わざるをえないでしょう。
124: 匿名さん 
[2006-05-31 02:25:00]
121です。
下の階の人には何度も顔を合わせる度に聞いているし、家は殆ど家では走りません。、我が家と下階との関係を決め付けているようですが関係は良好です。、122、123さんはかなり子供の騒音でお辛い目に会われているのでしょうか?
 ただ走る場合はおっしゃるとおりに下の階の人と相談する事が必要と思います。しかし、じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げます。
125: 匿名さん 
[2006-05-31 02:36:00]
>じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げます
は、正確には、
じゅうたんやマットを重ねるとかなり騒音が防げるという安心感があります、
ではないでしょうか。
階下の方のように気の弱い方だと、なかなか苦情は言えないと思います。
なので、「関係は良好です」というのは、あくまであなたから見たら、という限定がつきます。
繰り返しになりますが、
「本当に静かです」と言われて、それを額面通り受け取るというのは、
やはり相当に神経が図太いと言わざるをえないでしょう。
124の書き込みでもそうですが、
そういう人にはきっと何を言っても通じないと、階下の方もあきらめているのでは。
126: 匿名さん 
[2006-05-31 02:53:00]
↑ここまで書かれてしまうと、意見書けないな・・・
127: 匿名さん 
[2006-05-31 07:16:00]
>>122
いくら気の弱い人でも、うるさければ多少は言うでしょう。
まして相手から聞かれれば「多少は…」とか。
>>122さんのような方だと、子供が走る云々というより
普通に歩く音でも「騒音」と受け取るのでは?
なんだか書き込みを読むと相当神経質な人、という印象です。
こんな人が隣人や階下の人だったらたまりませんよ。
128: 匿名さん 
[2006-05-31 07:57:00]
127さんに同意。
やはり上下階とも、常識的な人に恵まれることを祈るしかないですね。
129: 匿名さん 
[2006-05-31 09:35:00]
127さんは、決めつけ、先入観の塊ですね。
こういう人が上下階の人だったら何をしても、何を言ってもうらまれそうで怖いです。
マンションに住むにはご近所さんにも恵まれるという運も必要なんだと思いました。
130: 匿名さん 
[2006-05-31 09:46:00]
気の弱い人と決め付けてるところがねぇ、
122氏は相当気の弱い人で言いたくても言えなくてつらいんだろうけど。
子供がにくいなんて人はいないだろうし。
親がそこまでしてくれてるのなら大目にみてやるよ、ぐらいでないとなぁ。


むずかしいね(~_~;)
131: 匿名さん 
[2006-05-31 09:52:00]
122、129  同じマンションに住んで居る人荷同情。
132: 匿名さん 
[2006-05-31 09:58:00]
↑ すみません、127さんではなく122さんでした・・・。
133: 匿名さん 
[2006-05-31 11:25:00]
只今ボロっちぃ団地住い。今度、新築分譲マンションに越す予定。
私は上階に水漏れされて、その無神経ぶりからチョッとの音でも感に触ってた。
おかげで音に対して神経質になっちゃった。
そんな独身女(^^Aの私が我慢できる範囲ってどんなかなーと(想像ですけど)
昼夜問わず走る暴れる飛び跳ねるは別次元として、
子供が毎日タタタッと走るぐらいは、親御さんの日ごろの挨拶で許しちゃうな。
太鼓のゲームだって、夜8時くらいまでの1〜2時間ならいいかな。
月一、2時間程度なら、子供達が遊びに来ての大騒ぎも大丈夫かも。
でもね、こちらの我儘だけど、平日は仕事から帰ってきた時にはゴトッ、ガタッ!
ぐらいでいて欲しい。あと、休みの日もそれぐらいでお願いしたい。
会ったときに「うるさくないですか」って聞かれたら、
ウルサイって言うにも思いっきり言葉を選んじゃう。
静かにしてとお願いする身だから、私への上階の人の警戒心は解いとこうかな。
支離滅裂でスミマセン。
ようはこちらの要望を聞いてもらえればいいんだし、こっちも譲らないとって事で。
私は下の人から文句言われたら、とりあえず真摯に受止めよう。

134: 匿名さん 
[2006-05-31 11:54:00]
>133 太鼓のゲームだって、夜8時くらいまでの1〜2時間ならいいかな。月一、2時間程度なら、子供達が遊びに来ての大騒ぎも大丈夫かも。でもね、平日は仕事から帰ってきた時にはゴトッ、ガタッ!ぐらいでいて欲しい。あと、休みの日もそれぐらいでお願いしたい

これって矛盾してない?
結局許せるのはゴト、ガタだけでしょ。
135: 匿名さん 
[2006-05-31 12:19:00]
3歳の娘持ちです。今度、新築分譲マンションに引っ越します。
今から躾して準備してますし、防音じゅうたんも注文済みですが、下階が122氏の様な
方だったらどうしようと、本当に怯えています。
136: 匿名さん 
[2006-05-31 12:45:00]
>>135

買ってから怯える。これがマンション購入者のクオリティーな訳だ。
俺は不動産検討期からマンションに怯えていたから、戸建てを買った。
これが戸建て住人のクオリティー。
マンション住人はバ カ中心。
ごく一部の賢い人で間違ってマンションに入っちゃった人はノイローゼになる。
137: 匿名さん 
[2006-05-31 13:17:00]
スルー(-。-)y-゜゜゜
138: 匿名さん 
[2006-05-31 13:23:00]
122は周りから相当嫌われている事でしょう。性格の悪さが分に出ている。
139: 匿名さん 
[2006-05-31 13:26:00]
133様、私くしもあなたの書き込み内容を拝見し、最初は「わざと意図的に...やらせか?」
     等の疑問を感じました。もし真剣なご投稿であれば、大変に申し訳けないのですが。
140: 匿名さん 
[2006-05-31 13:30:00]
考え事をしながら家を出た瞬間、お隣と廊下でバッタリして、
「子供がうるさくてすいません」などと言われ、
本当はうるさくてイライラしてるのに、突然聞かれたから、
「いーえ、全然平気ですよ」って言ってしまった経験何度もあります。
だいたいそういう風に言う前に静かにしろよボ ケ。
宣言すればいいってもんじゃないんだよ。
141: 匿名さん 
[2006-05-31 13:44:00]
122、123、125さんの書き込みは、一読すれば過激・極論ととらえられるのでしょうが、
現実の被害者(集合・戸建を問わず)は、そのほとんどがこのような状況下にあるのでは無いで
しょうか?。実際「他人が迷惑と感じたら迷惑行為なのです」や「じゅうたんやマットを重ねる
とかなり騒音が防げるという安心感があります」というのがより正確云々は、多くの「騒音問題」
の真理をついていると思います。

142: 匿名さん 
[2006-05-31 14:11:00]
その現実の被害者ってそんなにいるか?
ほとんどの被害者は、日ごろの挨拶や防音じゅうたんなどの効果で対応できるのではないか。

現実の被害者ではなく、一部の過激な騒音加害者による被害者でしょ。

それ以外の被害者で、ちょっとの騒音でも被害者だと言う方は被害者意識強すぎ。
143: 匿名さん 
[2006-05-31 14:23:00]
まず、音の大小とストレス度の高さには関係性はない、ってことを理解しないと。

「ちょっとの騒音」なんていう言葉を使ってる人は、騒音加害者の素質十分。
144: 匿名さん 
[2006-05-31 14:24:00]
ひとりもんです。
70平米超の2LDKに住んでます。
私の契約時には既に上階の契約が済んでいたので家族構成を確認の上、購入しました。
同じフロアの3LDKか4LDKには小さな子供2人がいるファミリーが住んでいますが
廊下まで ぎゃーぎゃー声が聞こえます。
あの下の階の方は 騒音に悩まされていると思います。

マンションで騒音を避けたいなら ファミリーに適した間取りの下の部屋や
中住居を購入すべきではないと思います。

「そこを選ぶ=多少のことは辛抱する」
それが嫌なら戸建てを選ぶ、ことだと思います。

騒音の価値観もひとそれぞれですから。
145: 匿名さん 
[2006-05-31 14:31:00]
>143
音の大小が関係ないというのなら、オタクの足音で下階住民が文句言ってくることも了解なわけだ。
たとえすり足で歩いても。
146: 匿名さん 
[2006-05-31 14:32:00]
騒音問題は難しいですね。感じ方に個人差がありますから。
ただ、いまどきの新築マンションでも騒音って聞こえるんでしょうか?
私はまだ引越し前ですので、実体験がありません。
147: 匿名さん 
[2006-05-31 14:49:00]
居住用住宅なら騒音は有りますよ。
新築、中古にかかわらず。
病院や学校みたいな建物には無いでしょうが。
でも、結局、建物の問題ではなく問題のある人物が住んでいる、のが問題。
148: 匿名さん 
[2006-05-31 15:28:00]
>>145

醜い反論だな。マンション住人ってこれだから嫌。
元マンション騒音被害者、現戸建て所有だよ。

たとえすり足で歩いても。
たとえすり足で歩いても。
たとえすり足で歩いても。
たとえすり足で歩いても。

この言い回し、なんか神経質できもい。
149: 匿名さん 
[2006-05-31 15:42:00]
いつも3時半ごろ30分位、上の小学生の女の子がドタバタしてます。
はじめは嫌だったけど、子供の住みにくい御時世、少しぐらいいいかな、
と思ってます。私も子供の頃、兄とよくけんかして走り回ったりしてたな
とか思い出にふけったり。もちろん長時間だったり、早朝・夜中だったら
がまんできませんが、今のところ許容範囲なので。


150: 匿名さん 
[2006-05-31 16:04:00]
>148
お宅と一緒のマンション住人じゃなくて良かった。
こう言う人は、戸建てでも隣りの家に文句言いそう。
151: 匿名さん 
[2006-05-31 16:14:00]
>こう言う人は、戸建てでも隣りの家に文句言いそう。

妄想おつかれー。
文句言ったことないやー。文句言われるようなことをしたこともないや−。
152: 匿名さん 
[2006-05-31 16:53:00]
防音吸音対処等してくれない騒音発生元からは、やはり当方が転居脱出するしか
解決方法がないこと、よく分かりました。転居先でも同様遭遇あるやも知れませんが、
やはり可能性や確率の問題で、今よりは静穏に過ごせるだろうことを信じています。
153: 匿名さん 
[2006-05-31 17:45:00]
>>151
わからんよ〜148みたいな人かもよ〜お隣、価値観は人それぞれだからなぁ〜
154: 匿名さん 
[2006-05-31 18:00:00]
>>150
同意。
戸建に住んでても快適じゃなさそうw
書き込み見ると病んでるとしか思えない。
155: 匿名さん 
[2006-05-31 18:06:00]
143=148ですよ。

マンションの騒音問題には、音の大小なんて関係ない、って言ったら反論してくるバ カがいるのは困ったもんだな。ごくごく一般論だと思いますよ。振動(低周波)みたいなものもあるからね。例えば扇風機を床置きしていたら、その振動が床に伝わって下の階の人に不快な低周波をずっと垂れ流すことになったりするケースもある。

小さな音でも気を使うべきなのが、マンションライフだよ。
そういう言い方を病的に感じる方が異常。マンションを過信し過ぎ。
156: 匿名さん 
[2006-05-31 18:31:00]
↑155
は?お宅は一度マンションに住んだ人でしょ。
では、マンションに住んでいた時お宅の場合、どういう小さい音に気をつけたの?
防音じゅうたんとか敷いた?近所の人に私の足音うるさいけどすいませんねーっと言ったの?
157: 匿名さん 
[2006-05-31 22:00:00]
夕方、幼稚園年長さん〜小学1、2年生ぐらいの子どもが4,5人が大騒ぎ。
共用廊下を大声で駆け抜け、階段を上がったり下りたり、そのうちボールを落とし始め
とうとう最後に我が家の玄関ドアの横のトランクルーム(鉄製)にバァーーーンとブチあてました。
その音は私の中でゴングの音となり、管理人さんにお願いの電話をしました。
お母さんたちはおしゃべりに夢中で時折「止めなさいよ〜」程度。
うちにも子どもおり、顔見知りなので出て行って注意するのも後々のことを思うとできません。
上階のかたなので家の中のバタバタはもうしょっちゅうですが、こちらはまぁ・・許容範囲です。
廊下は声が大反響するしあまりの酷さに限界でした。
管理人さんはすぐにすっとんできてくださり、親御さんへの注意の言葉も聞こえてきて
その後、しんと静まり返り今夜の夜勤に備えてもう一眠りすることができました。

行ってまいります。
158: 匿名さん 
[2006-05-31 22:04:00]
大変ですねぇ。聞いているだけでもため息がでます。
お仕事気をつけていってきてください。
いってらっしゃい。
159: 匿名さん 
[2006-05-31 22:04:00]
>>155
扇風機の振動まで聞こえる?
お宅の耳が犬並みにいいのか
マンションの造りに問題があるのか…
160: 匿名さん 
[2006-05-31 22:17:00]
床に直接置いた家電製品の振動は結構騒音問題になってますよ。
自分の部屋では無音に近くても、
下の階ではブーンと嫌な感じの低周波がずっと続く感じに聞こえたりします。
もう少し様々な事例を知ってから反論した方がいいですよ。

犬並み、とか人を馬鹿にした表現する前にね。
161: 匿名さん 
[2006-05-31 22:25:00]
>160
直接ってじゅうたんの上でもですか?
それならうちは置いてますが
それが騒音になるなんて考えたこともない。
162: 匿名さん 
[2006-05-31 22:46:00]
フローリングに直接置いた場合に多いと思います。
でも絨毯でも可能性はゼロではないです。
その家電製品の近くの床に手を置いたり、耳を着けた時、ブーンと床が振動していたら要注意。

161さんは何でそんなに対決姿勢なんですかね?

マンションは壁一枚を隔てて隣の家なんだから、
直接耳に聞こえてくる音の大小だけでなく、
壁を直接振動させるような騒音の可能性も配慮する必要があります。

この発言に噛み付いて面白いですか?
ごく一般論ですよ。

フローリングに直接置いた、空気清浄機や加湿器、暖房器具が原因の騒音トラブルは非常に多いです。
163: 161 
[2006-05-31 22:49:00]
>162
別に噛み付いたつもりはないですし
面白がってもいません。
ただ、それも騒音になるなら今後気をつけます。
164: 匿名さん 
[2006-05-31 22:56:00]
ケータイの朝のめざまし代わりの振動もかなり聞こえて(感じて)きますよね。
上階の人だけどフローリングのうえに直接置いてるみたい。
私も同じ時間に起きるのである意味助かってますけど・・・
165: 匿名さん 
[2006-05-31 22:57:00]
子供の走る音はうるさいケド、空気清浄機もマジでうるさい。
毎晩、悩まされているorz
166: 匿名さん 
[2006-05-31 23:42:00]
>139さん
133ですけど意図的とかやらせって???思わぬ反応だったです。
自分でも読み返しましたが、ほんとーに支離滅裂でごめんなさいですけど。
>134さん
私は今の住まいに比べてはるかーにグレードアップしているマンションは
ほとんど音がきこえないもんだと思ってました(思いたい!)
そんなに音が響くもんなのっ!?と半信半疑なわけです。
ガタッ!ドタッ!はあくまで切実な希望です。だって分譲ですよ〜(TT)
だからそれ以外の音は許せないってのはちがうかな。
文章分かりづらいもんね、反省。

建物だけじゃなく住む人も挨拶したり、マナーが良かったりとグレードアップ
するもんだと期待もしてます。
今のところなんてみんな隣の人の顔も分からない。
だから誰も皆挨拶なんてしない。(--+)

今の所の音に我慢出来たんだから大丈夫だろうと思いつつ、
レスにあった例をあげて、これぐらいなら大丈夫かもって書き込みました。
全く意味無しレスでしたね。
167: 匿名さん 
[2006-05-31 23:43:00]
私は騒音が無いと寂しいくらいだけど
168: 匿名さん 
[2006-05-31 23:51:00]
私が住んでいるマンションは普通に生活している分の音は
ほとんど聞こえませんよ。
家の中で走ったり、飛び降りたり、床を踏み鳴らしたり…
ポーチの扉をガシャーンと閉めたりしなければ
何の問題もありません。
そういうマンションが普通ではないのですか?
169: 匿名さん 
[2006-06-01 00:09:00]
>>168

それが普通です。
だけど、どんなに常識的な家族でも、ずっと普通に(静かに)暮らすのは不可能なのですよ。

料理中に電話が掛かってきて慌ててドタバタ走っちゃったり、
テレビ見ようと思ってリモコン手にした途端にツルっとすべってリモコン落としたり、
換気のため窓を開けていたのを忘れて普通にドアを閉めたらガシャーンと凄い音で閉まったり。

その程度は誰しも容認し、我慢して暮らしている。
だからこそ、それ以上の(不可抗力以上の)、配慮すれば出ない騒音を出す人が責められる。
普段はストレスと意識はしていない程度の軽度のストレスが普通の生活の中に常にあるのが、
集合住宅暮らし。その目には見えないストレスが顕在化するトリガーとして、
マナーの悪さからくる騒音などがあるんだと思います。
それが軽度であるかどうか、ではなく、軽度のストレスが常にある中で、
プラスして人為的な騒音があると、ヒステリックになってしまう、
という構造があるんだと思います。
170: 匿名さん 
[2006-06-01 00:42:00]
168様...「家の中で走ったり、飛び降りたり、床を踏み鳴らしたり…」
        年少児がいれば、「上記」はつきものではないでしょうか?
171: 匿名さん 
[2006-06-01 00:51:00]
>>170
“家の中”では上記のような行動をさせないのが常識ですから
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる