防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その4

No.101  
by 匿名さん 2008-05-21 22:39:00
だから集合住宅じゃなく戸建てでも騒音は騒音。迷惑なものは迷惑。
そんなこともわからないの?

家のみならず仕事でも迷惑かけてそうだね・・・。周りに。
No.102  
by 匿名さん 2008-05-21 22:39:00
だから集合住宅じゃなく戸建てでも騒音は騒音。迷惑なものは迷惑。
前のレス読んでないの?
そんなこともわからないの?

家のみならず仕事でも迷惑かけてそうだね・・・。周りに。
No.103  
by 匿名さん 2008-05-21 22:41:00
重複書き・・・痛い(プ
No.104  
by 匿名さん 2008-05-21 22:52:00
騒音の生活に巻き込まれた事無い奴が言うセリフ。
騒音がどんなものかは住んでみないと分からないよ。育ちのいい人・立派なお家に住んでる人に理解不可能。
体験してみて初めて分かるもんだよ。
No.105  
by 匿名さん 2008-05-21 23:04:00
自分の家が立派であっても、近隣の家が安普請な注文住宅だったりしたら、やっぱり騒音被害蒙るのよ。
非常識な親多いから・・・モンスターペアレンツっていうの?
結局自分と直接仕事とかで関わりのない赤の他人には、何したっていいって思ってるんだよね。
こういう掲示板にやってきては、毒吐き巻くって憂さ晴らし。
ここの掲示板は、子供の走る音に悩んでる&苦しんでいる人が相談しあうトピだよ。
なんか勘違いしていない?
No.106  
by 匿名さん 2008-05-21 23:04:00
集合住宅でなく一軒家でも騒音はあるよ。経験した事のない人の書き込みや意味通じない書き込みやめて欲しい。

103の**さ加減には呆れる。何が(プやねん。相手になって欲しいだけやろが。
迷惑掛けてる事に自覚しろ。あんたみたいなのは書き込みから退場。めざわりでうっとおしい。
No.107  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 23:07:00
多分構ってチャンなんだよ・・・だから毎晩現れては迷惑行為に走って皆に反論してもらって喜んでる。確信犯だね。
No.108  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 23:24:00
他の掲示板でも同じ事やってんだろうね。誰からも相手にされないからって掲示板に腹立たせる事を書くんじゃねぇよ。煙たいんだよ。みんな悩んで真剣に考えてるの分かりながら相手して欲しいって言う考えが甘いんだよ。最低。勘違いしても本人は理解出来る能力もないと思う。
No.109  
by 匿名さん 2008-05-23 00:21:00
>ここの掲示板は、子供の走る音に悩んでる&苦しんでいる人が相談しあうトピだよ。
>なんか勘違いしていない?

スレタイそんなんでしたっけ!?勘違いはどちら様?
相談ってもんはいろんな人の意見を聞いて解決していくもんじゃないの?
自分に都合のいい発言だけ受け入れて解決するわけ?
ただの傷の舐め合いだと思うが・・・
なんで否定的な意見は排除しようとすんのかな。
多かれ少なかれ世の中にはこんな考えのヤツもいるって思えないわけ!?ビッチってそういう意味でしたか。。
じゃ昔の大先輩方はみんなビッチだね。うちのオカンも確か8人兄弟だったような

←今時2ちゃんも知らん高校生でも普通に使ってるよ。JKしかりKYしかり
いつまで便所の落書きと思ってんだか。ま、傷の舐め合いしたいならこんな公共で掲示板なんか使ってないで他でやった方がいいよ
そしたら俺も顔を出さんよ。
こういう場がある以上、俺にも発言権はある!
No.110  
by 匿名さん 2008-05-23 00:23:00
↑すまん改行失敗したみたい。。
No.111  
by 匿名さん 2008-05-23 00:24:00
WWも消えている!?なぜ。
連続すまん
No.112  
by 匿名さん 2008-05-23 01:04:00
109さん、

マンションでの子供の騒音で悩んだ実経験から、何か皆さんへアドバイスはありません?

それか、「私はこういう方法で解決しました」とか、現在闘っていますとか。

何か具体的な、皆さんの現状にとって役立つお話、ないですか?
No.113  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 09:16:00
以前海外で、階上の部屋が子供がいてうるさかったり、かなづちで日曜大工しててうるさかったりした時、うるさいなーと思っていたら、階下のおばあさん(その国の人です)がうちがうるさいのと思って、文句を言いにきましたよ。

その国ではそもそもお金を払って居住を構えた以上、静かな環境を過ごすことが当然の権利として認められている風潮(子供の躾にものすごく厳しい国です。というか、犬がこれまたすごく躾けられていて、公共の場に公然と入れる。言い換えれば日本の子供よりはるかにお行儀よく仕込まれているんです)なので・・・。
もちろん我が家に文句言いに来て、うちじゃないことを確認したら階上の部屋まで文句言いに行ってました。

先進国なんですが、日本はこういうところがまだまだ後進国ですね。
後進国ならではの主張の仕方をする人がこの掲示板にもいるようですが、やはり今後のまっとうな国のあり方として、今の日本は危機に瀕してると思います。

管理人や管理会社を通すのが、本当は一番いいと思いますね。日本の場合、逆恨みで刺したりしかねない物騒な世の中になってしまってるので・・・。
No.114  
by 匿名さん 2008-05-23 20:11:00
こんなに困っている人がいるのに
犯罪につながったりもしているのに
社会的な問題として認識されないのでしょうか。

私も、管理会社に言いました。
でも「感じ方は人それぞれですからね」と言われておしまいでした。
クレーマー扱いされて、すごく嫌でした。

もっと騒音問題について、関心を持ってもらえたら。。。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 21:48:00
管理会社が困っている住民の事を住民の立場となって考えてくれたら被害も増えないし苦情言う人も少なくなると思う。犯罪や嫌がらせあるというのに。犯罪や嫌がらせがあってトラブルになってからでは遅いのです。手遅れです。
住み始めた頃騒音が酷く何処に相談したらいいのか分からなくて管理人さんに相談したら「苦情でてませんから」と軽くあしらわれ言う相手間違えたと思いました。
管理会社もあてに出来ません。***の出来そこないの役立たずですから。
No.116  
by 匿名さん 2008-05-25 00:52:00
No114さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。
まぁ、建築の基準が最低だからね、日本の場合。建築基準法の第一条には「最低の基準を定める」と謳っています。でも、業者は基準法さえクリアしていればいいと思っている。そもそも快適な住環境なんて基準法どおりに造ってもほど遠い。
とくに、この頃のマンションは軽量化しているので、とてもうるさいですよ。
乾式間仕切り壁と二重床は、どうにかならないもんかな。騒音の権化だね、あれは。
No.117  
by 匿名さん 2008-05-25 02:10:00
>115 さん
マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

では、具体的に書きます。
規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
当然督促の義務を契約で負っています。
ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
(一戸建ての騒音問題はまた違います)
この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
(知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
 まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
後で、それは証拠となります。

管理人は業務日誌をつける義務があるので。
それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
厳しい判断を下します。

騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
安心して暮らす一番の方法ですよ。
No.118  
by 匿名さん 2008-05-25 10:30:00
No117さん、ありがたい内容の文章です。よくわかりました。
No.119  
by 匿名さん 2008-05-25 20:43:00
確かに明らかな迷惑行為としての度を越した騒音は
皆さんの議論アドバイスのおかげで対処の方法もある程度
認知されているように思います

しかし踵落としで歩いたり、家具を引き摺ったり、早朝からの頻繁な窓の開閉があったり
休日の朝7時8時台の掃除機掛けとか布団叩きとか
規約に明記されていないボーダーラインぎりぎりの場合はどうしたもんでしょうか?

音って一度気になりだすと少しの音でも敏感になるし
「またか」「次はどんな音で不快にさせられるのだろう」と思ったりしませんか?
No.120  
by 匿名さ 2008-05-25 23:53:00
私の場合 下の階の方の苦情に困っています。 ウチは子供2人 小学生と幼稚園生です。
子供の成長を考え早く寝かせる事に 毎日苦労していますが、夜11時過ぎに引きずる音
がすると言われました。ウチでは有り得ないと説明しても納得してもらえませんでした。
外出中の音 ウチの隣の音も私の所に苦情を言いに来ます。
管理会社に相談しましたが、すべてウチの子供の仕業の様に言われました。
ウチでは煩いほど子供に音を出さない様に言っていますし、今時の子供はパソコンかDS
で殆ど動きません。
こんなに毎日気を使って生活しているのに、隣は夜遅くまで小さい子供が騒ぎ、夜中の1時頃まで
コンコンと何か叩いている音がします。朝は6時頃からベランダで騒いだり泣き叫んだり、下の階の方はこの音もウチの・・・と思うと・・・
以前 反対の隣のウチが騒いでいたのをウチだと思い玄関先でうろついていたのも数回
子供がいるというだけで責められるのは本当に不本意です。
毎日が憂鬱です。
No.121  
by 匿名さん 2008-05-26 04:46:00
子供がいると疑われがちで、しかも一度疑われるとあらゆる騒音について疑われますよ。
かつて経験しましたが、下から見て斜め上とか別の部屋の騒音が混同されるのでしょう。
これはもう仕方ないと思うしかないと思います。ただ、これ以上マイナス部分を増やさ
ないように自重し続ける必要はあると思いますが。

いずれにしても116さんの言うとおりでしょう。土地代と人件費なんでしょうが、値
段の割には日本の集合住宅は一般にひどいですよ。海外でもいくつか住みましたが、どこ
も騒音が問題になるなんてまずなかったですから(そもそも生活音なんて聞こえませんで
した)。

そういう意味での選別はすべきで、値頃感があってもチェックして入居すべきでしょうね。
問題の根っこが変わらなければ、いくら意識が高まったり調整の方法が工夫されても、こ
の種の問題はずーっとおこり続けるでしょう(結局、双方の不満がたまったまま対処療
法で対応することになりますから)。
No.122  
by 入居済み住民さん 2008-05-26 16:17:00
>>117さん
115です。返事が遅くなりすいません。
分かりやすく丁寧に書いて頂き有難うございました。勉強になりました。管理規約にもう1度目を通して読んでみました。私には少し難しくて何度も何度も読み返してました。
勉強不足で御免なさい。117さんが教えてくれなかったらこのまま泣き寝入りしてたかも分かりません。
本当に有難うございました。
No.123  
by 匿名さん 2008-05-27 03:48:00
管理人や管理会社に騒音の苦情を言って、改善されると思っておられる方々がまだまだ多くいらっしゃるようです。
そして、改善される事を期待して、それが裏切られると、その怒りの鉾先はその管理人や管理会社に向けてしまう。
初めから見当違いです。
住人間のトラブルに立ち入るのは彼らの仕事ではありません。
ましてや、あなたに代わって騒音宅へ注意する事は、ありません。
管理人や管理会社に解決してもらおうというのが「甘い」のです。
概して、管理人や管理会社に言ったのに、何もしてくれない・役立たずだ、と怒ってらっしゃる人々は行動力もなく、小心者で、いい人でいたい人が多いです。
他力本願。
自分で直接行動を起こして解決するしかありません。
管理人や管理会社へは、あくまで相談して助言をもらうスタンスです。
味方につけておいて、解決までの手段のひとつです。
本当に訴えるべき相手は、管理組合理事会か外部の専門機関か、直接騒音宅です。
賃貸入居なら、組合員でもなく管理組合理事会もありませんから、家主(貸主)です。
No.124  
by 匿名さん 2008-05-27 07:34:00
>騒音被害者の方、加害者側へ調停文書を送り付ける方法について詳細は以下URLをご覧になってください。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html
No.125  
by 匿名さん 2008-05-27 20:06:00
>>123氏は管理会社の方なのかな?

管理会社だってチェックされ選ばれる今の時代。
是正させる義務までは負ってないが、住民からの要望があれば
住民間のトラブルに介入し交渉役をかって出たり、最低限注意をする等、
より住民の為になるサービスを付加価値として売り物にする
管理会社だって増えてるよ。

「管理会社(管理人)に期待することは全く筋違い」と言うのは
管理会社側の言い分でもう時代遅れの認識だよ。
No.126  
by 入居済み住民さん 2008-05-27 22:26:00
>>123さんは管理会社もしくは管理人として務めた経験ある人なのではないでしょうか?
詳しいですよね。私が知らない事多いかも知れないですけど。私だけじゃなくてマンションに初めて住む人は分からない事ってあると思います。
管理会社はマンション住人のトラブル仲裁に入るの拒んでるのもあると思いますよ。
No.127  
by 匿名さん 2008-05-28 00:15:00
こうなって欲しいという頭の中の理想と現実とに果てしないギャップがありますね(w
現実は、悪意のある騒音ならともかく子供の足音に管理人、管理会社が動くのは殆どないです。
形式的な口頭注意がせいぜいでしょう。
子供の足音には、普通の住人は概ね寛容なのですよ(w

次に、管理会社をそんなに簡単に変えられると思っているのでしょうか。
高級になればなるほど住民は保守的ですよ。
子供の騒音を仲裁してくれないので管理会社を変えたいという、
果てしなく個人的な理由で変られるというのはどれだけ楽観的なのでしょう。
滑稽なあまり笑ってしまいました。
No.128  
by 匿名さん 2008-05-28 08:36:00
スレ違いですが、露骨な意見操作が見られるので一言。

確かに管理会社変更は分譲マンションにとって数年をかけて議論行動しなければならない
一大プロジェクトですが、決して無理ではありませんし笑い話ではありません。

私のマンションでも組合・住民に対する対応に不信感が芽生えたのをきっかけに
変更していますし、他にも管理会社にとって儲け所の定期点検業務を管理会社から切り離し
組合直発注とすることで経費を大幅に削減した例も知っています。

仮に変更が難しい状況でも他社に見積りを出したり、どんどん問い合わせをし
他社と比較して自分のマンションの管理(会社)の長所短所はどうなのか?
「他社ではここまでやってくれるようだがどうなのか?」等、
どんどん管理会社と交渉相談すれば良いと思っています。

ここに書き込んでいる業者のマンションは、全員一年交代の
管理会社が操縦しやすいパートタイマー理事の管理組合が多いと予想します。
だから組合が管理会社に対して本来の機能を発揮できないし
管理会社もその状況に胡座している。
そう言った自分のマンションの現状を把握することも大切です。
No.129  
by 匿名さん 2008-05-28 13:24:00
私が住んでるマンションは理事長、副理事長、その他交代の時にしか総会は開催しません。
「総会を年に1度じゃなく増やして欲しい」と言う住民からの意見が出てます。この件に関して「様子を見て考えたい」と言う回覧板がまわってきました。
総会がある時毎回4〜5時間うだうだ話に付き合わなければなりません。
日頃から集会を開催してたらこんな事はないと思いました。
私の住んでいるマンションの理事長、副理事長を任されてる人は初心者の人が多いと思います。
分からない事が多くて管理会社任せになってマンションを良くして住みやすくすると考える迄いたる事無く1年が過ぎていくのだと思います。
後何年かしたら私も役員の仕事まわって来ます。初めてなので色んな事を今から勉強していこうと思ってます。
No.130  
by 匿名さん 2008-05-28 22:47:00
123です。私は管理会社の人間ではありません。
分譲マンションの一入居人で、以前に騒音で苦しんできた者です。

管理人や管理会社に苦情を言って、それで解決してもらおうという考えが安直だと思うのです。
彼らに言ったら、先方に注意してくれて解決もしくはマシになるだろうと安易な期待をするから、
それが、効果もなく、まともに取り合ってくれないと落胆し、怒ってしまう。
敵は、管理人でも管理会社でもありません。
騒音宅なんです。
彼らは、元々「不介入」であると認識を持った上で、味方につけ、相談に乗ってもらう事はひとつの段階として有意義です。
日頃から、管理人には挨拶をして好印象を与えておくのも社会人として当然ですね。
こういう時の自分の為ですもの。
私は、その代わり、両隣宅の顔も名前も知りません。知る必要ないですし。
以前に、117さんが言っておられたように、
管理人や管理会社に、相手宅に注意をしてもらったという事実を業務日報等、第三者のもとに残しておくのは大変有効だと思います。
でも、最終的には自分で解決しなければならない問題なのです。
No.131  
by 匿名さん 2008-05-29 00:17:00
騒音で悩んできたからこそ詳しいのですね。騒音宅は自分が騒音たててるのすら気が付かない。
周囲からすると迷惑なんです。私前に何度か管理人さんには相談した事ありました。
管理人さんが数日後エントランスに張り紙してくれた事あって「何時でも相談に来てくれたらいいから」と言ってくれた時「有難うございます」と言って帰った覚えがあります。
日頃から管理人さんに会ったら挨拶はしています。
住民から苦情出ない様に管理人さんに「○月○日○○○の業者が何時に私の家に来ますので」と一言声をかけています。後日管理人さんに「この前はすいません。有難うございました。無事終了しましたので」と言いに行きます。
No.132  
by 匿名さん 2008-05-29 07:32:00
標準管理規約では、管理会社の変更は普通決議。
組合員の半数以上の出席で、出席者の半数以上の賛成で管理会社の変更可能。
要するに四分の一の賛成でも変更が可能ですよ。
管理会社の戯言に惑わされないようにね。
No.134  
by 130 2008-05-29 17:21:00
お金と時間に余裕のある方は、弁護士等に相談すればいいのですが・・。
特に女性(主婦)の方が、行動するとこじれてしまう場合が多いのが、騒音問題です。
では、具体的にはどうすればいいのでしょう。
まずは、身近な男性に相談することです。一番はご主人。
管理人に言って、相手宅に注意をしてもらい「解決してもらおう」としても無駄です。
というより、逆効果になる場合が多いです。
しかも解決してくれない管理人に対してまで、怒りが向くことも。
もし、直接相手宅に訪問して苦情を言いに行くのであれば、
管理人と同行で行ったほうが良いでしょう。
出来るだけ、女性(主婦)の方一人で直接相手宅へ苦情を言いに行かないようにした方がいいです。
一番良いのは、ご主人が訪問することです。
No.135  
by 匿名さん 2008-05-29 23:12:00
前団地に住んでた時の事ですが騒音が酷く眠れない日を過ごしてました。
旦那にお願いして騒音宅に話をしに行って貰いました。
「すいません。騒がしくて」と謝ってた事聞きました。その時話せば分かってくれる人と思いました。騒音宅は余りにも静かなので昼間留守にしてると思ってたらしいです。しょう油持って私にも謝りに来てくれました。
男の人に言って貰う事が一番いいのでしょうね。
女の人やと感情をむき出しにしてしまう場合ありますから。
No.136  
by 匿名さん 2008-05-30 01:52:00
管理会社必死だな(笑)
「変更もできる」と言ってる人(達?)は
子供の走る音に対する対応限定で言ってる訳じゃないだろ?
どこだって叩けば埃の一つ二つ出るんだから
そういう事がきっかけになる場合だって十分ありえるよ
No.137  
by 130 2008-05-30 02:40:00
一人暮らしの女性の方は、騒音宅へお一人で苦情を言いに行くのは止めた方がいいですね。
特に相手が男性の場合は、危険が伴います。
相手が女性でも、感情的になってこじれてしまいがちですし。
苦情、というより困っている事を伝えるというスタンスで。
彼氏か兄弟、親戚父親友人、誰か男の人に行ってもらうほうが良いと思います。
職場の方でもいいのですが、会社の人に住んでる所を知られるのは嫌ですものね。

あ、すみません。
「子供の走る音・騒音」でしたね。それなら、相手宅はファミリーなので、女性でも身の危険は無かったですね。
失礼しました。
No.138  
by 匿名さん 2008-06-01 13:34:00
姑とも上手く行かない嫁が隣人と上手く行くワケが無い・・・
No.139  
by 匿名さん 2008-06-10 10:54:00
住民板のセンター東京のスレを通りすがりで読んだら、
スカイラウンジの子供使用問題でもめてた。

子供の騒音は仲良く解決、って難しいんですね。
子供嫌いの人もいれば、子供擁護の人もいるし。
No.140  
by 入居済み住民さん 2008-06-16 07:26:00
今朝も6時半前から、バタバタ走り回りよって、
走りたいなら、公園でも行け!

上の階の子供が走れないようになるよう祈られているのは不幸だな
No.141  
by 匿名さん 2008-06-16 14:09:00
朝早くからバタバタ走りまわるのは常識ないですね。
親は注意しないでほっといて無視してるしか考えられないです。
親が子供にしつけてないから朝早くに子供が走り回るのかも分かりません。
No.142  
by 匿名さん 2008-06-17 19:14:00
親の躾ができてないから走りまわるんだよ。子供の躾もできないのに産むんじゃないよ!
まわりから嫌われて子育てするのは大変だよな。気の毒なお子様達。
No.143  
by 匿名さん 2008-06-17 22:33:00
子供のしつけ出来もしないのに子供が子供作るな!
しつけ出来ない親に限ってすぐ人のせいにするんだよね。
自分の子供は悪くないって親最近多いから困る。
子供にちゃんとしたしつけをしないとまともな大人にならない。
それすら今の親は分からないのかねぇ。
No.144  
by 匿名 2008-06-19 00:08:00
ご近所の親御さんやお子さんの顔や名前を知っていれば多少の騒音は気が紛れるような気がします。
私は子供のいない主婦(30代前半)ですがそう思います。
私の家の隣と上下階には幼稚園の子供がいます。上階にはワンちゃんも。
入居時には私が挨拶へ行き(来てくれた方も)相手方の家族の顔は知っています。
子供がいるのでご迷惑をかけるかもしれません。何かあっあたら言ってくださいね。と言われました。そう言ってもらえると大分違いますよね。
お子さんの名前を言って紹介してくださった方もいました。
名前と顔と年齢や幼稚園に入学なんです・・などの会話があり知っていると、多少ドタドタ・・と聞こえてても、あ、幼稚園から帰ってきたのかな?とか今日はお友達でも来ているのかしら?など思ってもあまり不愉快に思う事はありません。
全く知らないとなんだ?と思うのかもしれませんね。
自分が仕事で家に常にいるわけでないからかもしれませんが。
聞こえても元気だなぁふふ・・・(^^;)と思う位でしょうか。
大きな音などあまりしないからかもしれませんね・・・。周りが良識のある感じの良い家族の方ばかりでラッキーだったのでしょうか。
あまり音のしない構造なのかな?
子供のいない私ですが、マンションに住み始めて周りの子供の問題で悩んだことは未だありません。
むしろ共働き夫婦なので夜帰宅が遅めなので我が家が迷惑をかけていないか、犬をかっているので鳴き声や足音は大丈夫か?との事が気になっています。
あ、でもただ一つだけ・・・通路でのお子さんの金きり声というのでしょうか?長い間聞こえる時は少しあらら・・・耳が・・・と思う事はあります(^^;)マンションは響きますからね。仕方ないですね。
No.145  
by 入居済みさん 2008-06-19 08:39:00
>ご近所の親御さんやお子さんの顔や名前を知っていれば多少の騒音は気が紛れるような気がします

そうかなあ?
知っているからって騒音は騒音でイライラしますけどね・・。
気がまぎれるレベルじゃない人が悩んでいるのだと思いますが。
No.146  
by 匿名さん 2008-06-19 17:24:00
私の住んでるマンション子供の騒音は夕方にバタバタバタと走りまわってる
のが聞こえてくる程度です。
通路で子供を遊ばせない、通路で自転車子供に乗ることさせない
大声出して通路を走らせないと回覧版でまわってきました。
当たり前の事が出来ないからです。親が子供にしつけてたら
まず回覧版で書いてあることしないと思います。
No.147  
by マンション住民さん 2008-06-20 15:36:00
子供の走る音
なんであんなにバタバタ走らせるのでしょう?
親がそばにいて、他の住民がそばにいるのにも関らず
平気な顔で挨拶してきます
どう言う神経してるのか、想像が付きません
No.148  
by 匿名さん 2008-06-20 15:39:00
↑こういう方とは同じマンションに住みたくありません。
No.149  
by 匿名さん 2008-06-20 16:05:00
>>なんであんなにバタバタ走らせるのでしょう?

親が注意しないでいるかそこ迄気がまわらないのでしょう。
注意して叱りつける親もいますが中には子供に叱ることすら
しようとしない親もいます。親のしつけがなってないから子供が
暴れ騒音たてる。毎日バタバタ聞こえてくるのでいい加減
にして欲しいと思うときあります。親が親ならその親から産まれて
きた子供がしつけされず育ったらまともな大人になれない。

子供はしていい事・悪いこと知らない。親がしつけないでどうする。
他人に迷惑かけておいて平気で挨拶する神経が図太く外面は良くみせてるのでしょう。
No.150  
by 匿名さん 2008-06-20 16:55:00
>>148←こういう方とは同じマンションに住みたくありません。
No.151  
by 匿名さん 2008-06-23 20:36:00
皆さんご自分たちも押さえつけられて育ったのですか?
子供は走っているのではなく、走っているように聞こえるだけです。
ある年齢までは無理だと思います。
特に子供は一人ならおとなしくても、二人以上になればそうでなくなります。
しつけが出来ない親が多いなんて事で片付く問題ではないです。

走らせないように子供に躾けた方はその方法論を具体的に教えてください。
ぜひともお聞きしたいです。
効果があるなら私も実行したいですから・・・
No.152  
by 匿名さん 2008-06-23 21:07:00
ここの人たちの言い方って、ちょっとでも子供が足音立てようものなら騒音、騒音、親の躾がなってない、そればっかり。それってなんか度が過ぎてる感じ。個人的には144のような感覚がノーマルなんじゃ?
もちろん、客観的に誰が見ても騒音と判断するような本物の騒音に悩まされてる人は別だと思うけど。
No.153  
by 匿名さん 2008-06-23 21:43:00
通りすがりですみません..。

そんな風に過敏に噛み付いてしまうのはどうかなぁ?と
ちょっと寂しい気がします。
「ちょっとでも子供の足音がしようものなら...」って
どの程度のことなのでしょうか?

私の場合、お父さんが家に帰ってきてトントントンとお迎えに出る音や
叱られて泣いて地団駄を少しばかり踏んだり..おトイレ行くのにトントントンくらいだったら
全く気にしていません。

たぶんここに書き込みされている方は、「常」騒音のことを言っているのだと思います。
何時もいつも365日被る「常」騒音であると、
「ちょっとだけの音に過剰反応して!」と反論されたら
それを堪えてきている方は、たまらないと思いますよ。
挨拶や、真意な態度でお付き合いすると言うことも大切ですが
防音のマットを用意することや、時間を決めることや、けじめを教えて欲しい..
と言うのは、受ける側からするとこれまた当たり前の欲求ではないかと思います。

「少し静かにしてもらえませんか」とか「なんか騒がしいわね」って言う事が
「押さえつけて育つ...」とか「ちょっとだけでも足音を立てようものなら..」
といかにも注意する方が過敏で、難しく、理解が無い人etcと被害者意識でいられると
感情の戦いになってしまうと思います。

こんなトラブルにありがちな、
同じ子供を持つ似たような家族を、取り巻きとして集めて
「あそこの家の人は煩い」などと過剰に噂を散らして、自分を擁護したり
結局、取り巻きの数で相手をねじ伏せようとしたり..
そんな悲しい結果しかないような気がします。

躾はやはり必要だと思います。それがゆっくりでも続けることが..
騒音は色んなケースがあるから、もし相手に不快な思いをさせていると
感づかれることがあるなら、どんな風にしたらいいか聞いてみるのもいいかと
思います。
相手の方が、しゃべるな、動くな!なんて無理難題を言うとは思えません。
先ずは、どこか要所を締めてくれ(特にこの時間のこんな音に参ってるとか)と
順位をいってくれるなら、その部分からはじめればいいと思うのです。
No.154  
by 匿名さん 2008-06-23 23:41:00
>152

ここの人たちをみるかぎり、みなさん
「客観的に誰が見ても騒音と判断するような本物の騒音に悩まされてる人たち」が大多数だと思いますよ。

もしや階下から苦情でもあったの?
躾ができてないと言われたのでしょうかねぇ・・・

ちょっとでも子供が足音たてようものなら騒音、騒音、親の躾がなってない・・・と言う人は
そうそういるもんじゃないですよ。
「そんなに神経質にならないでください、こどもだからしょうがないでしょ」って逆切れする典型的な親のパターンですね。
まったく、躾の意味と、苦情の意味がわかってないのでしょうね。
脳の構造がよーーくわかりました。
No.155  
by 匿名さん 2008-06-24 15:36:00
>「そんなに神経質にならないでください、こどもだからしょうがないでしょ」って
逆切れする典型的な親のパターンですね。

いま、確かにこんな親御さんが増えたんでしょうね。
感心するお母さんもいらっしゃるけど..我が家の隣は前者のようなひとなので
困ります。

引っ越してきたときから3年間とにかく家で走る、廊下で走る、飛んで飛んで、
かかとでガンガンする。そして親はさせ放題..しかも微笑ましい顔でそれを見守る。
早朝でもお構いなし..大声出しても窓閉めない、ベランダは遊び場にしかけ..
ワーワー、ウォーウォー、キーっ、キャー..これが20〜30分..レギュラー化となりかけ
さすがにもうガマンできず..窓開けてうるさいな〜と小声で発したら..

それからが怖い怖い。
子供が幼稚園に上ったのをきっかけに、(なにせウチのマンションは子供だらけ)
自分ちの行動は棚に上げ、近隣お母さん方を味方につけようと必至。
そして、「子供のすることなのにうるさいって言われるんです..」とかモロモロ
ご自分を擁護してくれるような風に、吹聴しているんです。
もうほんとに怒りが爆発しそうです。

自分のしてきたこと冷静に考えてくださいよ。と思います。
一回に1時間以上走り回らせることや、早朝から寝室側で
ワーワーべちゃくちゃ、ドンドンやられたら..しかも来る日も来る日もだと、
それは誰だってどうにか勘弁してくれって思うでしょう。
しかも、引っ越してきたときに一度だけ「寝室と寝室が隣り合ってるんでしょ?」とか
ウチの主人に確認していたらしく、主人も優しく対応するので余計なめているのヵ?
「朝だけでもはちょっとしづかにして貰えたら..」といった事も、
そこの家族は承知しているのに奥さんは少しも改善してくれませんでした。
(このままでは、身体がどうにかなる、家にいられなくなると不安になりました。)

それなのに、最近、幼稚園帰りに子供に要求されて玄関前(規約では遊びや溜まり禁止の場所)
でボール遊びをさせ、その時間に帰ってくるお母さんを待ち構えて
また、「隣の人にうるさいって言われるから私たちわざわざ気を使ってこんなところで
遊んでいるんです」と言う風に印象つけるんです。

その母親は、さすがに私には後ろめたいところがあるのか、折れたくないのか
ほかのお母さん方へするような挨拶なんてしたことないし、うるさくて困ってるんだなと
知っても、うるさくしてスミマセンとも言ってきた事はありません。

そして最近は、私の姿が見えると意味もなく「シーシー」を死ぬほど繰り返します。
友人に話すと、「シーシーママ」と言うそうです。
こういうタイプのママは、腹いせに子供に注意を促すのではなくて
腹の立った相手に対し嫌味に「シーシー」を信じられないほど連発して
嫌がらせする手なんだそうです。その話を聞いて驚きました。

昔、レストランで騒ぎまくっている親子に、ほかの客たちが思わず目を向けたら
「ほら〜、●●ちゃん、あそこのおばさんたちがコワ〜イ顔しているからちゃんとして」と
注意するモンスターな親がいたそうですが、今はシーシーなんですね。

だって、本当に注意するなら、あんな大きな声で連発しません物もんね。
本当にいやな気持ちです。
洗濯物をとりにベランダに出ると、一緒になったときには「シーシー」を聞こえよがしに
連発します。
結局、自分たちは何にも反省とか改善とかする気がないのですよね。
彼女たちからすれば、
「ウチの可愛い子供に騒ぎもさせないで、しづかにしてくれなんて仕返してやる!」と
思ってるんでしょうね。本当に酷い話です。


そういう意味で>154様方の意見、納得できます。(私も話せてスッキリしました!)
No.156  
by 匿名さん 2008-06-24 22:52:00
私も、かつて、騒音に苦しめられたので、長いこと、このスレを拝見させていただいています。
確かに騒音被害に遭って神経質になる人が多い反面、子供の走る音の擁護派も、随分カリカリしている印象を受けます。

>自分ちの行動は棚に上げ、近隣お母さん方を味方につけようと必至。
当然、子供が小一時間泣こうが喚こうが暴れようが、親がヒステリックに怒ろうが、窓は全開。
うちの場合も、騒音出すお宅は、悪口、噂、井戸端会議大好きママでした。
その癖、そのグループは、その場にいない人の悪口や、あそこの子供はデキが良いの悪いのと噂します。

よく再現ドラマにある、ママ友のドロドロした世界って、嘘だと思っていましたが、本当にあることを知ってショックでしたよ。
私は、直ぐに離れました(その後、引越しました)が、あの中で必死になっているママ達に哀れみさえ感じました。
今思えば、経済的にも余裕がないような事言ってましたし、ママ友には、いつ悪口を言われるか分からないような状態だろうし、ストレスも溜まっていたんだろうなとお気の毒にさえ思えます。

また、バタバタさせないことを、押さえつけるだなんて意見がありましたが、叱り方が下手なだけではないでしょうかね?
私は、小さい頃、家の中では静かにすることを躾られてきたつもりですが、全然押さえつけられたなんて思ってませんから。
また、歳の離れた妹がおりますが、言ってもわからない内は、「バタバタしちゃダメよ〜」と抱き上げられていましたし、分かる(だろう)歳には、きちんと叱られていました。
失礼ながら言わせていただきますと、躾が云々という話は、自分がされてこなかった人に言っても無駄なのだろうと思います。
No.157  
by 匿名さん 2008-06-25 00:22:00
ここを読んで色々参考にさせてもらっています。両者の意見、どちらもごもっともと感じています。うちにも小さな子供がいますが、子を持つ親としては歩き始めたばかりで歩くのが楽しくて仕方ない様子を見ていると、少しはのびのびさせてあげたいなと思ってしまうのが本音です。もちろん、近所の方々に迷惑をかけたくはありませんので、躾もしていきたいと思っています。
よくこちらでは、躾ということと、防音対策をということを言われていますが、防音マットなどの防音対策をとって、多少の足音がしてしまう場合はどのように思われるのでしょうか?もちろん基本的な躾はきちんとするのが前提で考えてください。躾と防音、どちらも完璧にするのがベストでしょうが、子供が小さいうちは完璧な躾は難しいところもありますし、うちは男の子なので女の子と比べればやはり活発なもので…。
こちらを見ていると、いかなる音でも騒音になってしまうんじゃないかと、すごくびくびくしてしまいます。
No.158  
by 買い換え検討中 2008-06-25 00:41:00
>>157
そのような御配慮は近隣の住民さんにとってもありがたいことだと思います。
「いかなる音でも・・・」とのご心配は、数々の書き込みを読んでいただければ
杞憂ということがご理解いただけるのではないかと思います。
防音マット等の対策をした上で、長時間または早朝・深夜に走り回るのをたしなめる程度の
御配慮があれば、このスレッドで問題になっているような事態には発展しないと思います。
時折なんとなく聞こえる程度の音であったら、皆気にならないのですよ。
No.159  
by 匿名さん 2008-06-25 01:15:00
現在0歳と2歳の子供がいます。今はアパート暮しですが来年にマンション入居予定です。
今は二階建の二階に住んでいるのですが上の子が家の中でダンスしたり走り回ったり…下の方がいい方なのか苦情等は一切受けたことはありません。
色々スレを見ていてやはり少しは静かにさせないと引っ越してからは大変だと思い色々やっているのですが…
下の子はこれからの躾でなんとかなると思うのですが上の子はなぜいまさらと思っているのか反抗してきます。まぁ最初がいけなかったんだろうけど…
どなたかこう躾けたらいいよというアドバイスあったらください。お願いします。
No.160  
by 入居予定さん 2008-06-25 10:04:00
小さいお子さんをお持ちの方や
これからお子さんをもうけ様と考えている方は
私の周りでは 1番下の階をあえて選ぶ方多いです。
加害者になるよりは多少上の音にも目を瞑ると言うか。
取りあえず 足音などに対しての階下への心配は無くなるでしょうから。
かといって、騒ぐ声はもちろん足音だって
両隣・上の階へは聞こえている事があるでしょうから
配慮は必要ですが。
No.161  
by 匿名さん 2008-06-25 12:20:00
>>156さん、ほんとその通り
156さんの文章を、そのままうちのマンションの掲示板に拡大コピーして貼ってやりたい
くらいです。
No.162  
by 匿名さん 2008-06-25 14:38:00
>159さんへ

来年入居予定ということはもう契約済みでしょうから1階を…とお勧めするのはムリですね。

どんなふうにお子さんに注意されているかわかりませんが、ただ「静かにしなさい!」と頭ごなしに叱ってばかりいると確かになぜいまさら…と反抗されちゃいますよね。
では、こういうのはどうですか?
下のおうちにとーーっても重い病気の人が引っ越してきたのよ。
静かに寝たいなぁと思ってたら○○ちゃんがどんどんするとびっくりして眠れないんだよ。
静かにしてあげようね…可哀そうだからね…

こんな感じでいかがでしょうか?
幸い今のおうちの下のかたは寛容なかたのようですし、切羽詰まった躾かたをしなくていいじゃないですかね。
誰かに迷惑だと言ってもなかなか小さい子には理解できないので、絵本の中の可哀そうな立場の登場人物に「助けてあげよう!」的な気持ちをもたせるのも効果大ですよ。

がんばってね〜〜〜
No.163  
by 購入経験者さん 2008-06-25 19:11:00

あなた本気?
何でも人のせいにして、それで良いと思ってるの?

可哀そうなのはその餓鬼。
人に迷惑掛けてもきちんと注意されないまま大人になったらどうなると思う?
まともな社会生活送れるのかね〜
「助けてあげよう!」って・・・
室内で暴れないのは人助けの為じゃないでしょ?

もし本気なら考え方が間抜け。
冗談であってほしい・・・
No.164  
by 匿名さん 2008-06-25 20:06:00
上の子ってまだ2歳でしょ?ならこれからいくらでも躾けようがあるでしょうに。
今からようやく言葉も理解するようになって、「言い聞かせられる」ようになるんじゃ
ないんですか?
ならきちんと「下にも人がいるんだよ。ドンドンしたら下に住んでる人がびっくりする
から静かにしようね」って繰り返し言い聞かせたらいいのでは?
引っ越したときにお子さんも連れて上下左右にあいさつに行けばよいのです。
そうすることで、お子さんも周りに人がたくさん住んでるんだって子供なりに理解する
と思いますよ。
No.165  
by 匿名さん 2008-06-25 20:09:00
159さん
自分の子なんだから自分で考えなよ。困って相談は誰でもできる。肝心なのは実践できるかってこと…。
No.166  
by 匿名さん 2008-06-25 22:13:00
家の中で静かにさせるのは躾ではないですよ。
子供が動き回るのは自然で健康なことですよ。
下の人は大きくなるまで数年は我慢して暮らしてください。
No.167  
by 匿名さん 2008-06-25 22:21:00
↑こういう人がいるから問題がややこしくなる。 まあ荒らしだと思うけど。
No.168  
by 匿名さん 2008-06-25 22:53:00
>163

餓鬼さんの年齢に合わせた注意の仕方なので、小学生向きではないですよ〜
餓鬼さんにも言って理解できる餓鬼さんとなかなかわからない餓鬼さんがいらっしゃいます。
同じくまた、親御さんにも小さい頃から躾けてらっしゃる方もおられるし
マンション買ったからといって慌てて叱りだす方もおられます。

さて、159さんちのお子さんは何をいまさら・・・と反抗的だそうですし、ママさんも遅ればせながら静かにさせようと焦っておいでです。
まだ2歳とのことなので、まずは「助けてあげよう」でいいんじゃないですかね。
要は静かになればいいんですから。
並行して「迷惑」を繰り返し繰り返し諦めず教えていけばいいと思います。
No.169  
by 159 2008-06-26 00:25:00
まぁ僕はパパさんなんですけどね。変に丁寧語つかうと女言葉みたいになっちゃいますね(‾〜‾;)
子育てに答えはないとは思いますけど正直他人に迷惑をまったくかけないというのは無理かもしれませんが迷惑かけた時くらいは素直に謝れる子にはしたいですね。
No.170  
by 匿名さん 2008-06-26 01:48:00
159=パパさん
ひょっとして主夫として日中の育児をされているのですか?

ところで
引っ越してからは大変だとおっしゃいますが、今のアパートでは下の方がいい方なのでうるさくしても平気だということでしょうか?
最初の躾が悪かったと諦めなくてもいいんですよ。
今すぐ 本 気 で2歳児に適した「躾」をお願いしたいものです。
アパートであってもマンションであってもどんな場所であっても同じですから。
新居ではぜひとも下階の方にはお子さんを連れて挨拶に行かれることをお勧めします。
せっかく知り得た情報をご近所さま共々快適なマンションライフに活かせられますように。
No.171  
by 159 2008-06-26 06:02:00
助けてあげようですか。なかなかいいですね。少しは気が楽になりそうです。
一応仕事はしてます。ただ夜勤しかない為昼間は家で寝てるのですが嫁は寝てる間は掃除機をかけないなど協力してくれるのですが子供がうるさいのはしょうがないと睡眠不足でも我慢してたところがあるので下の階まで配慮がなかったのは事実です。
このサイトを見つけて初めて迷惑だろうな…と思い始めたぐらいでしてm(__)m
嫁に躾けてもらうのが一番だと思うのですがやっぱり怒るのは父親のやくめだと思い色々勉強させてもらってます!ちなみに嫁にもこのサイトのことを教えたのですがまったく無関心で…先に嫁の躾しなきゃいけないかな(笑)
No.172  
by 匿名さん 2008-06-26 10:40:00
156です。
>>171 = 159さん
>ちなみに嫁にもこのサイトのことを教えたのですがまったく無関心で
母親には、このようなタイプの方が多いようですね。
159さんは心構えができているようですが、仮に苦情を戴いた場合、
このような奥さんだと危険信号ですよ〜。トラブルになる可能性があります。

ところで、どのように躾けたら良いか..ですが、そんなに気負わずに
「静かにしなさい」「お行儀が悪いよ」等の普通の言葉で良いのではないでしょうか?
お行儀が悪いのは、大きくなって恥をかきますからね。
その中で、他人に迷惑を掛けない、且つ、思いやりや優しさを教える意味で、
「ご近所の人が驚くからね」と教えていけば良いと思います。
但し、親として『毅然とした態度』 は、絶対必要だと思います。
そして、よくできたら、褒めてあげると効果的だと思います。
私自身は、こんな感じで育てられましたが、159さんは、どのように教えられたのでしょうか?
自分の子供の頃を思い出して、何が効果的なのか考えてみるのも良いと思います。

あと、言ってもわからないうちは、防音マットも良いと思います。
音が防ぎきれるかどうかではなく、随分と周囲の方の気持ちも違うと思います。

子育て、大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
No.173  
by 購入経験者さん 2008-06-26 16:40:00
仕方ないから将来立派な大人になれるように助けてあげるよ。
我慢強く怒鳴り込みを続けるか・・・
No.174  
by 匿名さん 2008-06-26 19:52:00
うちも上階さんの子育てを助けてあげてます。
「ドタバタ音が響いて迷惑です。」
繰り返し、繰り返し諦めず教えてあげています。躾のお手伝いです。
餓鬼さんは地域の宝ですから、自分の餓鬼も他人の餓鬼も区別なく躾けなくてはいけません。
No.175  
by 159 2008-06-27 03:28:00
うちは親が厳しすぎて中学でてすぐ家出して今に至るって感じなんで親はあまり好きじゃないかな。子供出来るまで実家に帰ることもしなかったし…まぁそのおかげでなんとか家買えるまでに成長できたのかもしれないですけどね。
怒鳴り込んでこられるとちょっと反抗してしまいそうなのでお手柔らかにお願いしますm(__)m
No.176  
by 購入経験者さん 2008-06-27 09:45:00
あなたのように子供の頃、親の躾が行き届かないまま
大人になった人間が動物みたいに子供を産み、
親子共々、周囲に迷惑を掛けてるんだよ(^^)
No.177  
by 159 2008-06-27 19:08:00
≫176さん
そうですね、そうはっきり言われるとこれからはますますちゃんとしなきゃなと反省しています。
おれらみたいなのは必要以上にやらないと一人前になれないですからね。
No.178  
by 匿名さん 2008-06-27 21:21:00
うちは家の中で子供を静かにさせるのは躾でないと考えていますので
文句を言われたら返り討ちにしてやりますよ。ヘイカモ〜ンw
No.179  
by マンション住民さん 2008-06-27 21:59:00
178

あなたみたいな人はいつか刺されます
気を付けた方がいいですよ
今の世の中は怖いですよ、、、隣人トラブルも
No.180  
by 匿名さん 2008-06-27 23:04:00
178
何粋がってんの?何様?こういう奴は排除だね〜
No.181  
by 匿名さん 2008-06-28 00:17:00
>178さんの
>うちは家の中で子供を静かにさせるのは躾でないと考えていますので
には我が家も同じです。もちろん常識的な注意、配慮はします。
No.182  
by マンコミュファンさん 2008-06-28 01:01:00
そうそう
理不尽な要求に対して毅然とした態度をとっている姿を見せるのも
立派な躾ですね。

躾!躾だなんて言ったて、自分本位の「静かな」環境を手にしたいだけじゃない。
あーみっともない。

あーそうか、掲示板に不満を書き込むだけで問題が解決する謎のシステムが存在するから
皆さんせっせと書き込んでるんですね!!!
そのシステムを稼動させるスイッチがどこにあるのか私にも教えてください。お願いします

皆さん、××活動頑張ってください。応援しています。
No.183  
by 匿名さん 2008-06-28 10:50:00
182さん

>そのシステムを稼動させるスイッチがどこにあるのか私にも教えてください

朝から笑わせてくれますね〜  
あなたがそれを証明してるではありませんか
No.184  
by マンコミュファンさん 2008-06-28 15:59:00
178
182

あなた達は「嫌だ」と感じる音はないのですか?
この掲示板に書き込みをしている人たちは子供の走る音が「嫌だ」と
感じているから書き込みをしてるのではないですか
愚痴に読み取れるかもしれないですが

178に対しては
どんな人が来ても返り討ちにするんですか?
***でも?それこそやられちゃいますよ(笑)

私は家の中で騒がせないのはりっぱな躾だと思います
そう言う躾をされていない子どもが、レストランやスーパーで騒いだり走り回ったり
するんです。そういう子どもの親はみんなの視線を感じてから「走るな」って叱ってますね
そんな時だけ叱っても効果はありませんよ
普段からちゃんと言い聞かせないと
まー騒ぐにも走るにも限度がありますが、とにかく
「人に迷惑をかけない」
「自分がされて嫌なことは人にもしない」
ですよ

!!刺されない為に!!
No.185  
by マンコミュファンさん 2008-06-28 16:01:00
あれ***になっちゃいましたね
怖い人たちの事です
No.186  
by 匿名さん 2008-06-29 13:30:00
近隣住民を未然に防ぐ為にも184を通報して良い?
アキバ事件もあってか最近のサイバー警察はすぐ動くみたいだし。

あんまり刺すとか言わない方が良いですよ。
No.187  
by 匿名さん 2008-06-29 15:57:00
>>184

どうもあなたの意見にはリアリティがないんですよ。
躾とはTPOにあわせて行動させるようにすることというのは同意ですが、
それを子どもが理解できるまでには早くても4才位からなのです。
小さい子どもはドタバタしないでと注意すると面白がってさらに走り回ります。

レストランやスーパーでドタバタ走るのは躾がされてないという意見ですが、それは違いますよ。
躾以前の話ですが、ドタバタされたら困るところにまともな親は連れて行きません。
ファミレスやスーパーはドタバタしても許されるところだから連れて行っているのです。
マンションであれば深夜は早朝は静かにさせるのは普通だと思いますが、
常識的な時間にドタバタさせないというのは躾を履き違えています。
それはあなたのエゴです。
No.188  
by 匿名 2008-06-29 22:33:00
187
こういう勘違い甚だしいのが親だと思うとゾッとする……。
No.189  
by 匿名さん 2008-06-29 22:56:00
ファミレスやスーパー程度であれば騒がしいのは仕方がないかもしれませんね。
料亭や百貨店とは違いますから。
ただ、走り回るのはどうかと思いますが・・・。

そうしないと言葉が理解できない年齢の子供を持つ親は買い物にも行けなくなってしまいます。
実際はどんな年齢だろうと子供はうるさいという人が増えてきていると思います。
これだと気を使うまともな人ほど子供を持つ事に対して悲観的になってしまいます。

正直、金銭的・社会的な損得で考えると今の世の中では子供は持たない方が利口です。
制限ばかりですからね。出生率が低空飛行なのはそれを表していると思います。
No.190  
by マンコミュファンさん 2008-06-29 23:28:00
178,182=186,187 ですかね〜?

> 近隣住民を未然に防ぐ為にも184を通報して良い?
> アキバ事件もあってか最近のサイバー警察はすぐ動くみたいだし。
>
> あんまり刺すとか言わない方が良いですよ。

「刺す」なんて言ってないですよ
今の世の中それくらい起こってもおかしくなって言ってるんです
近隣トラブルが怖くないならご自由に!

> ファミレスやスーパーはドタバタしても許されるところだから連れて行っているのです。

ドタバタして良い訳ないじゃないですか
食事をするところです。食品を売っているところです
他人がいっぱいいるところで人が嫌がることして良い訳ないじゃない

> マンションであれば深夜は早朝は静かにさせるのは普通だと思いますが、
> 常識的な時間にドタバタさせないというのは躾を履き違えています。

これもそう!
常に夜勤の人もいるんです。
早朝だろうが深夜だろうが他人の家にまで騒がしい声や音を聞かせるのはおかしいです
No.191  
by 入居済み住民さん 2008-06-29 23:36:00
スーパーやファミレスもドタバタ走り回るのは許されたことでは無い。
大体、走ってきて、人とぶつかったりしたらどうするんだ?

子供がドタバタしていいと思っている場所で事故にあったときに、
普通に買い物したり、食事したりしていれば何の問題も無い設計なのに、
スーパーやファミレスの設計が悪いから事故が発生するんだとか勘違いする輩もいるし。


マンションの部屋で、「常識的な時間」にドタバタさせるのも、近隣には色んな人が住み、生活をしているということを理解させるようにするべき。常識的というのも、あなたの常識であって、色んな時間に生活している人がいるので、ご注意を
No.192  
by 買い換え検討中 2008-06-29 23:40:00
187とかは荒らしでしょ?
うるさいだけで周囲に迷惑かけてるだけの家庭がこういうスレ見る意味がわからんし。
定期的にこういう人出てくるよね。
本気だとしたら、こういう親がいるから小学校が動物園化するんだろうね。
我慢というものを覚えさせてないから。
今は騒音で迷惑かけてるだけでも、そのうち別の形で社会に迷惑かけそうですね。
No.193  
by 買い換え検討中 2008-06-29 23:45:00
ああ、追加です。
ファミレスにいる親子はだいたい、親子ともにうるさいから、私は極力行きません。
ファミレス、スラム化してますよね。
No.194  
by 匿名さん 2008-06-29 23:56:00
191さんに、同意です。
当たり前にその通りだと感じました。
No.195  
by 匿名さん 2008-06-30 00:27:00
191さんに同感です。

スーパーで子供が走り騒いでる時も親が注意しないでどうする。
親が躾けてたら子供が走って騒いでぶつかったりはしない。
親が目を離すから子供が好きし放題になる。親は自覚がない。
子供がぶつかってきても謝ることすらしない。
悪くなくてもこっちが謝らなければいけなくなる。
ぶつかってきといて睨みつける子供がいるのにはびっくりした。
謝ることすら教えられてない可哀想な子供と思った。

マンションでも同じこと。廊下走ったり、大声出したりしたら
注意すべき。部屋でドタバタ走ったら注意して欲しい。
見て見ぬフリをせずに。大声出して叱るだけが躾ではない。
していい事、悪い事教えて、いい事したら褒め、悪い事したら
頭ごなしで叱りつけるのではなく子供にわかりやすく教えてあげると良い。
No.196  
by 159 2008-06-30 02:06:00
常に夜勤ですが昼間寝ているときに隣人(今は上の階がないので)が掃除機をかけたり子供が走り回ったりしていても自然なことなので特に気には掛けません。それよりもやはり夜中、早朝、外出時にちゃんとしている子をみるとうちもそういう風に育てていきたいねと嫁とよく話しています。外出時でもしっかり遊ぶ時とご飯の時をわきまえている子は家の中でもしっかりしています。逆もそうですが。生活リズムをしっかり整えさせることが躾に対する第一歩かもしれませんね。
No.197  
by マンション住民さん 2008-07-01 09:42:00
反論が無いって事はやっぱり「荒らし」だったんですね
また子供の走る音対策をみんなで書き込みましょう!
No.198  
by 匿名さん 2008-07-01 21:34:00
子供の走る音対策ってあるんですか?
みんな書いてますか?
No.199  
by マンション住民 2008-07-02 00:06:00
あんたも荒らし?
No.200  
by 182 2008-07-02 01:45:00
荒らしでも何でも、どう呼ばれたっていいんですが
最近のレスで「子供の走る音対策」なんてないでしょう?
そもそも対策なんてそうあるもんじゃなく、あったとしても
過去に書かれているはずなんですけれど
それも見ず愚痴ばかり。解決する気なんてないんじゃありません?

184さんの
>そういう子どもの親はみんなの視線を感じてから「走るな」って叱ってますね
>そんな時だけ叱っても効果はありませんよ
と言う考えって不味いと思いません?これなんかもう妄想ですよ。


隣人の顔がどうも気持ち悪くってがまんできないんです。
もう精神的におかしくなりそうなんです。
私の気持ちを察して一歩も外に出ないとか、強制的に顔の造作を治して欲しいんですけど
相手は自分の顔がどんなに他人に迷惑をかけているのか気づいていない振りをしているんです。


まず自分の主張に妥当性があるのか第三者に聞いてみるところから始めてはどうでしょうか。
まあ、過去レスの受け売りですけどね。

頭に血が上っちゃって忘れちゃうでしょうから繰り返しますが
私が聞きたいことは
最近のレスで「子供の走る音対策」なんてないでしょう?
です。
有りもしないことを平気で書いちゃうあなったって・・・素敵。


騒音問題が解決することをお祈りしています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる