防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その4

201: 匿名さん 
[2008-07-02 11:11:00]
単に197の言葉尻とらえて上げ足とってるだけでしょうか?

騒音被害者の愚痴の溜まり場でもいいんじゃないでしょうか。
騒音でイライラしても、毎回怒鳴り込むわけにはいかないでしょう。
カーッとした思いを、ここにぶつけてる方も多いのではないでしょうか。

まあでも、私が読んで欲しい人がここを読んでくれるわけでなし、
私も掲示板は卒業しようと思ってます。
今までは一方的に我慢してきましたが、とりあえず、
管理組合経由という正攻法で行動に移してみようかと思います。
だめなら直接苦情。それでもだめなら引っ越しですかね。
いろいろなスレッドを閲覧してきて得た結論です。
202: マンション住民さん 
[2008-07-02 15:19:00]
197ですが

「書き込みましょう」を「考えましょう」に変えます

対策なんて無いって言ってしまったら被害者はずっと我慢しなくちゃいけないって
事になりますよね
同じ被害者同士、過去に被害に合っていて解決した人しない人
どんな話でも良いじゃないですか
子供の走る音について話しましょうって事です
子供をあばれさせて平気な態度の人から文句言われたくありません
くだらない上げ足取りですね
203: マンション住民さん 
[2008-07-03 01:03:00]
200さん

197さんがありもしない事を書いてるってよく解りますね?
知り合いですか?
あなたこそ想像で書いてるのではないですか?

あなた加害者側っぽいですね
204: 匿名さん 
[2008-07-03 13:51:00]
子供は人類の宝。

多少の足音は元気な印。

なんだな。

みちゅお。
205: 匿名さん 
[2008-07-03 22:28:00]
200さん、

「おかしくなりそう・・。」って、ご自分で言っておられますけど、もうすでに何か飛んで行ってしまってるような・・。

まあ、行ってしまってる人は放って置いて本題に戻りましょう。

あ、それから、200さん、怒らないで下さいね。
200さんの書いた文章を読んでて感じただけなんで、
実際は、騒音とかの被害で悩んでいて深刻な状況で、ストレスや精神的に不安定になっておられるんでしたら、ごめんなさいね。

197さん、まともそうなので安心しました。
お話、続けて下さいませ。
206: 匿名さん 
[2008-07-18 05:19:00]
No.198さん
対策は走らせないことしかない。
走らせなくする為には、調停、それでも止めない時は裁判。
207: 契約済みさん 
[2008-07-22 14:32:00]
自分は、一戸建てですが、これまでのスレをみていて
とてもじゃないけど、こういうところで子供を育てたくないと思いました。
ネットでしか、いいえあえない閉鎖的なMS住民。
一戸建てもいろいろありますが、騒音問題は、5年住んでいますが
問題ないですね。(横浜ですが)

MSの場合、騒音クレームがなくても、上下に響かないのかな・・・って気にしながら
生活するというのも私は無理だな。とてもじゃないけど、たえられないです。

言い合う前に、人間関係をなんとかしたら?
でも、それさえ うまくいかない人がおおくなってきている
現代病もあり、MSのような集合住宅は大変だな・・・

修繕積立金の上昇率は、給与の上昇率と相殺されてしまうし・・・
208: 匿名さん 
[2008-07-22 21:43:00]
ウチみたいに完成在庫の残り2部屋のうちの1部屋が真下という条件で、幼稚園児と乳児が暴れたい放題なのはラッキーかも。
このまま下が5年くらい未入居であることを切に祈る。
209: 匿名さん 
[2008-07-23 00:51:00]
>>207
なぜ「マンションコミュニティ」見てるの?
210: 匿名さん 
[2008-07-23 12:42:00]
>>207
最後の一文は何?
211: 匿名さん 
[2008-07-23 13:06:00]
>>207
ネットで色々言い合って考えてから、実世界で言うのです。
または、言うのを止めるのです。それは、人それぞれなんですよ。
なんでもかんでも、実世界で言えば良いって事じゃないんですよ。
212: 匿名さん 
[2008-07-23 16:07:00]
マンションに住んでなくても書き込みしてる人いると思います。
そんな人達は言いたいこと書いて「はい、さよなら。後は知らない」
と逃げるの知れませんね。
213: マンション住民さん 
[2008-07-23 16:53:00]
207さん

戸建てだからって騒音問題が無いと思っているのは大間違い
うちの実家は戸建てですが、私が実家にいるときは近所の子供の大騒ぎで
休日の朝早く起こされたりしました
私が小さいときは近所おじさんおばさんから注意されたりしましたけど
今って無いですね
207さんの家の周りはたまたま運がよく静かなのでしょう
でもお子さんがいるならそれなりの注意はした方が良いと思いますよ

あ、それから子供の走る音って上下左右の部屋じゃなくても外も入りますよね?
うちのマンションは外廊下をバタバタ走ってうるさいです
214: 匿名さん 
[2008-07-23 21:17:00]
うちのマンションも廊下で大声で鬼ごっこして、思いっきり走っている子供がいます。
マンションの外でやりなさいと注意したら、後日、外は車もあるし危ないじゃないのと母親が
怒鳴り込んで来ました。
私が悪いのか??って感じですが。
215: 匿名さん 
[2008-07-23 21:21:00]
子供が子供なら親も親です!
道路で遊べとは注意していませんよね。
公園に連れて行くべきではありませんか?
216: 匿名さん 
[2008-07-24 10:11:00]
どうして怒鳴り込んで来るんだろう・・。
子供を注意するならともかく。
本当に親として失格ですな。
217: 匿名さん 
[2008-07-31 13:01:00]
最近入居してきた家族。見た目、いかにも元ヤンですって感じの夫婦。
まだ20代そこそこ(だと思う)で、夫は腰パン、嫁はキンキラの茶髪。
でも引越しの挨拶はきちんと愛想よくしてくれたし、「人は見かけで判断しちゃいかん」と
思ってたけど、入居初日から子供が走る走る・・・(涙
規約で禁止されてんのに、ベランダに布団は干すし、案の定かよ!って感じです。
まだ入居間もないのでもうしばらく様子を見てから行動を起こします。
218: 匿名さん 
[2008-07-31 16:42:00]
そのくらいたくましくないとね。近所のおばちゃんの冷たい目なんか気にしない
219: 購入経験者さん 
[2008-08-01 15:24:00]
207の人は基本的に自分勝手ですね。
マンションだろうが、一戸建てだろうが、周りに気を使うということは集団生活において
常識ではないですか?
一戸建だから、思うがままに生活するというのはどうかと思いますけど・・・。
220: 匿名さん 
[2008-08-01 22:43:00]
>207
自分勝手過ぎると思います。集合住宅や一軒家に住む以上は近隣に配慮して迷惑かけない
事が当たり前です。常識と非常識の区別が付かないのでしょう。

うちの実家一軒家ですけど、実家に帰ると隣人の3人の子供達が自分達の家の中で
騒いでました。やんちゃな年頃。煩くてはやく帰りたいと思いました。親と話出来ない
位ドンドン、ギャーギャーはしゃいでるのが聞こえてきました。
221: 匿名さん 
[2008-08-02 09:47:00]
昨夜の深夜番組をみて、子どもの騒ぐ様子とその親の姿勢ががよーくわかりました。
「子どもが寝なくて困ってます」という依頼に怖〜〜い形相の○○さんが行って脅かして言うことをきかせる…ってコーナーだったんだけど。
3人の幼児が夜9時〜11時頃までタンスの上によじ登りそこから飛び降りたりドタドタバタバタドッシーンとものすごい騒ぎ、最後には布団を使って遊びだす始末。
そしてお母さんは「早く寝なさい」と言うだけ。
寝なさいと叱ることよりもっと以前に言うことあるだろって!

テレビの収録だったこともあるので多少は大袈裟にしてるのかもしれないけど
私の眼にはいつものことなんだろうなと感じた。
子どもが寝なくて困ってます…って部屋の電気を消して添い寝してやれば即解決!
それより子どもを叱れなくて困ってます…って依頼したくれと思ったよ。

こんな様子に誰が子育て中だからと寛大になれるでしょう。
222: 匿名さん 
[2008-08-04 21:36:00]
三人いて普通ならわかりそうなこともわからなくなっているのでは?
教えてあげて。
223: 匿名さん 
[2008-08-04 22:28:00]
私のマンションの同じ階にも3人兄弟がいます。共用廊下で大声で叫ぶし走りまわって
自転車や三輪車乗り回し危なくて見てられません。親は見て見ぬふりしてるだけ。
注意して逆恨みされるの怖いので黙ってます。
224: 匿名さん 
[2008-08-05 15:24:00]
うちの隣 共働き 四歳児の一人っ子 普段から夜中の1時過ぎ迄騒いでいます。
親も注意するでもなく一緒に遊んでいるよう 窓が全開らしく11時過ぎの子供のはしゃぐ声は
苛立ちます。最近は夜中の12時頃に親子でベランダでおしゃべりや掃除・・
まるで 自分の家のベランダかと思う程 よく聞こえます。
先日は11時半にお仕置きで 子供をベランダに出していました。 もちろん子供は大泣き 非常識だと思うのですが 皆さんはどう思われますか?

入居当初 こちらから挨拶していたんですが 何回か無視され 今ではお互いに知らんぷりです。
マンションの総会も一度も出てきません。
225: 匿名さん 
[2008-08-05 22:17:00]
共働きは仕方ないとして両親が帰ってくるまでの間子供さんはどうしてるのでしょうか?
一人で留守番させてるのですかね?

窓全開で11時過ぎまではしゃいだりは非常識だと思います。
12時頃に親子でおしゃべりして、掃除とは呆れます。
周囲の住民から苦情は出てないのですか?親がなってないと思います。
日頃のコミュニケーション取ってないからと言って迷惑かけるのは良くないです。
今は夏休みですが常識がなさすぎだと思いますよ。自覚がないです。

入居時挨拶したのに無視とは気分が悪かったと思います。
総会に一度も出席しないなんて考えられないです。
226: 匿名さん 
[2008-08-06 01:12:00]
225さん お返事ありがとうございます。
お隣は 朝9時過ぎに旦那さんが保育園に送って 帰宅は7時頃 夕飯は9時過ぎに 
いただきま〜すと言う子供の声がします。そして角部屋でうちはその隣・・・
 
共働きはとても大変だとは思いますが、夜中にベランダで遊ばせたり、朝6時から1時間近く
泣かせぱなしというのは やはり常識が無いとしか言えません!!
ワーワーと子供と一緒に騒いでいる声は聞こえるのに、うるさい子供を叱る声は聞いたことが
全くありません。うちにも子供がいて、夜中の鳴き声で起きてしまったり 本当に迷惑しています。
上下にも聞こえているのかしら?
227: 匿名さん 
[2008-08-06 02:28:00]
226さん。225です。旦那さんが保育所連れて行ってるということは昼間だけ
は静かですね。「いただきます」と言う子供の声が聞こえてくるのも不思議です。

夜中にベランダで遊ばす、子供を泣かせっぱなしは近隣がそのうち騒音宅に苦情が
入るかもしくは管理組合か管理会社の耳に入ると思いますよ。
子供と一緒に遊んでも叱ることはしてないのではないでしょうか。

226さんの子供さんが夜中に目を覚ます位大きな声で泣かれると迷惑で困りますね。
上下にも多少は聞こえてると思いますけども。

私も226さんと同じ角部屋の隣ですが別の騒音で悩んでます。騒音宅って私が思うに
自分ちが騒音たててる自覚がないと思います。聞こえてないとか勝手な思い込みして
近隣に迷惑かけ苦情言いに行くと逆切れ、逆恨み、嫌がらせしてくるのです。
話して理解してくれる人はほんのわずかだと思います。
228: 匿名さん 
[2008-08-06 12:44:00]
最近の親は子供の機嫌をとるばっかりで、しつけるってことしない。
229: 匿名さん 
[2008-08-06 13:10:00]
上がうるさい時は、携帯音楽プレーヤーのスピーカーを天井に密着させて、外に音が漏れない
程度の大きめ音量で何時間でも音楽を流します。
上階にどの程度聞こえてるかはわかりませんが、とりあえず自分の気はまぎれます。
耳栓やヘッドホンだと長時間使用してると、頭が痛くなる方におすすめの方法です。
230: 匿名さん 
[2008-08-07 02:17:00]
226です。
227さんも同じ角部屋の隣なんですね! うちはベランダ側がすべてリビングという造り
なので 隣の音がマル聞こえです。辺りが静かになる時間は常識から子供に静かにする様
教えるのが躾だと思うのだが・・・228さんのおっしゃる通り!!余りある時は頭を一発
叩いてやりたいぐらいです。

角部屋は隣が 当たり前だが一軒しかないので被害も うちが一番!!と思うと腹立たしいッ
騒音の他にも隣にはむかつく事が多々ありで、これから先を思うと憂鬱です。
 
227さんは苦情言いに行ったのですか? 以前住んでいた所で私は嫌がらせされましたよ
上階の方が真夜中に掃除 洗濯 日曜大工 ベランダから嘔吐(驚)までするのでさすがに苦情を
ヤンワリ言った翌日 ベランダに油が・・・缶コーヒーの時も(涙)
せっかくハーブを育てていたのに、胃液まじりさッ
231: 匿名さん 
[2008-08-07 08:23:00]
>>230さん
おぉ〜〜、ベランダから嘔吐って、最強の迷惑ですね。。。
そこまでされたら、私なら「ヤンワリ」じゃなくて激怒しますよ〜。
仕返しが油と缶コーヒーって...。異常者ですね。
これは警察に言っても良かったかも!って思います...って過去の話ですか...。
232: 匿名さん 
[2008-08-07 12:37:00]
227です。226さんと同じですよ。ベランダ側にリビングがあります。
窓開けて網戸だけにしていて洗濯物干すのにベランダにでないといけない場合
たまに大声で話してる声が聞こえてくる位ですよ。今の時期クーラー入れてるお宅が
多いせいか子供の声は聞こえてこないです。働きに出てる住民も多いと思います。

苦情は言いに行ってません。前に一度行ったのですが居留守使われました。
訳あり家族みたいなので近付きたくないです。たまに共用廊下で逢って挨拶は
するのですが家の中のこと知らないみたいです。表情が会うたび暗いのです。
そんな騒音宅に苦情入れると後々考えたら怖いです。今はひたすら黙ってます。

以前住んでた所は上の階の住民がベランダにペットボトル・コンビニで買って
食べた残飯をゴミ袋に入れずそのまま放置して鳩が毎日きて朝早くから起こされ
さすが苦情言いに行きました。本人が後片付けせず友達が後片付けしてました。
引っ越しましたけど。。。
下の階の住民は朝早くからピアノ弾いてました。60過ぎのおばさん。訳あって
引っ越してきたと言ってました。間にはさまれて住んでました。
嫌がらせはその時ありませんでした。

ベランダから嘔吐って最悪でしたね。自分が悪いことしてて仕返しするか・・・
ってビックリです。悪いことしたら普通は謝るのに謝ること知らないとは情けない。
233: 購入経験者さん 
[2008-08-07 21:54:00]
この時間でのドタバタは許されるのでしょうか?
かれこれ一時間以上も続いてますが・・・

どうやら上階の507号さん、母子家庭みたいですが・・・
234: 匿名さん 
[2008-08-07 23:17:00]
いくら夏休みと言っても非常識だと思います。明日仕事の人もいます。
集合住宅で住む以上は近隣に配慮が必要ですよ。子供がドタバタしてたら
注意するのが親の役目。最近の親は過保護。甘やかし過ぎだと思います。
自分の子供が可愛いのは分かるけど叱ることも必要。良いことしたら褒めてあげる。
子育てが大変なのは分かります。子供はしていいこと、悪いことの区別も出来ません。
235: 住まいに詳しい人 
[2008-08-08 10:16:00]
>>234
まるで子育ての経験があるかごとき口ぶりですな(笑)
236: 匿名さん 
[2008-08-08 10:47:00]
>>234 さんのおっしゃる通りです。
辛抱強く、繰り返し、して良いことと悪いことを教えるのがしつけであり、親の役目だと
思っています。
うちの子はいま幼稚園ですが、わたしや夫が物を落としたり大きな音を出してしまった時、
「ダメでしょ!シーでしょ!」と言います。
小さいうちから「走ったり飛び跳ねたら、下に音が響くんだよ。下に住んでる人がびっくり
しちゃうよ。自分がそういうことされたらイヤでしょ?自分がされて嫌なことは他人にしちゃ
ダメだよ」って教えてきた成果だと思います。
子供さんによっておとなしい子やそうでない子もいるから、簡単にはいかないとは思いますが
きちんと教えればいつか出来るようになるものです。
家で子供がドタバタ騒がしいお宅は、親の姿勢に問題があるのではないかと思います。
237: 匿名さん 
[2008-08-08 13:02:00]
>>家で子供がドタバタ騒がしいお宅は、親の姿勢に問題があるのではないかと思います。

全くその通りだと思います。子供の躾も出来ないのに子供産んで生まれてきた子供は
していいことや悪いこと知らずに大人になってく。
親の役目も果たせないんだったら「子供出来ないように避妊しろ」と言いたいです。
子供を産んだ以上は親には責任があると思います。今の親は子供を叱ることすらしない。
しようと努力せずにいます。躾をやってるお宅は成果が出てくると思います。
躾しないお宅は何ひとつ成果も出ないでしょう。
238: 匿名はん 
[2008-08-08 13:45:00]
隣家は帰省しているようです。
いないとこれだけ音がしないんだということがよくわかります。
帰省先から帰って来ないように祈る日々です。
239: 匿名さん 
[2008-08-15 11:55:00]
上の家、昼間はどうだかわかりませんが(うちが在宅してないので)深夜・早朝に大きい
音がします。
今朝も、朝5時50分くらいだったか、「ドスン!」と音がして目が覚めました。
夜は夜で、いつも深夜12時をまわったくらいに、ドスドス歩き回る音や何やらガタゴトいう
音が2〜30分続きます。
平日・休日の区別はありません。ほぼ毎日です。
正直、うっとうしいです。

昼間ならそれほど気にならないようなレベルの物音だと思いますが、時間が時間ですから、
毎日のように聞こえてくるとストレスを感じます。
ひとまず管理会社に相談をしてみようかと思ってますが、どうでしょう?
この程度は我慢の範囲でしょうか。

今日は休みで在宅していますが、上からドスドス音がします・・・
横●さん、静かにして(怒
240: 匿名さん 
[2008-08-15 12:37:00]
どうでしょうもなにも相談するしか無いでしょう。
事情を調べなければ対策しようがありません
241: 匿名さん 
[2008-08-15 18:19:00]
子供の足音を止める方法はないと思います。
先日、親戚の子供が遊びに来た際にわかりました。
子供って歩幅が小さいからどうしても音が出てしまうんですよね。
私が行なった解決策は
3度、苦情を言いにいきました。しかも主人が。
男の人が言いに行く方が効き目があります。
それでも音がすることがあるので、その際は壁を何度も叩いています。
そうすると気がついて騒音が鳴り止みます。
下手に出た時点で負けです。

あとは、管理組合や管理会社にお願いして騒音の注意文章を全戸配付させることです。
また、対策を書いておくといいと思います。

「お子様がいるご家庭は防音用タイルカーペットを敷くなど対策を施しましょう。」など具体的な対応策を書いておくといいと思います。
最近はwiiなんて迷惑な遊び物があるので、そのことも書いておくといいかもしれません。

また、騒音は上階だけとは限りません。
下階の走る音も上階に伝わります。
兎に角、全戸注意喚起が大切です。

ちなみに私の家ではフローリング部分は全てタイルカーペットを敷いています。
犬がいるので傷つき防止だったのですが、歩きやすくていいですよ。
下の階にも騒音ゼロで感謝されています。

音の問題は自分も気をつけることから始めることが大切です。
242: 匿名さん 
[2008-08-16 12:02:00]
どこの家でもその程度の対策はしているでしょう?いまさらって感じがします。
243: 購入経験者さん 
[2008-08-17 18:53:00]
雨の日って嫌です・・・
朝から断続的に走り回ってます。
折角の休みなのに・・

やっぱり自分が外出するしかないんでしょうね・・・
244: マンコミュファンさん 
[2008-08-18 14:11:00]
「子供は走るもの」等書き込まれる子育て経験者様、教えて下さい。

お隣のお子さんが、今2才半でよく走り回っておられますが、
何歳ぐらいまで走り回るものですか?
個人差、性別の違いがあるかと思いますが、親御さんが注意しない限りは
小学校高学年ぐらいまで続くものでしょうか?
自分のことを思い出そうとしても、昔すぎて思い出せません。

今は、騒々しい時間帯に耳栓したり、共用のラウンジに避難したり、
お風呂掃除したり、お風呂に入ったりしてやり過ごしています。まだ苦情は言っていません。
あと2年ぐらいの我慢であればこのまま対処療法続けようかと思っていますが、
もっと続くのであれば、まずは陳情、それでもダメなら引越し等考えようと思っています。
245: 匿名さん 
[2008-08-18 22:24:00]
家には2歳の子供がいますが、下の人が文句を言いに来たら、
「マンションなんだから我慢すればどうか」と言ってやるつもりです。
子供は小さいのだから常識はずれはお宅でしょう。
246: 匿名さん 
[2008-08-19 06:34:00]
2歳だろうが小学生だろうが 騒音を発する子供と静かな子供がいます。
別に自慢する訳じゃないけど、うちの男児共はおしゃべりですが、静かです。
静かに育つよう かなり気を使い、厳しく育てました。
うちの子供達は 騒いで良い場所をわきまえています。家の中を走り回ったり 奇声を発する事もまずありません。
その代わり サッカー教室や公園では大ハッスルです。
が、同じ公園でも 大人が静かさを楽しむような場所で はしゃぐ事はありません。

「子供はうるさいもの」ではないと思います。
ファミレスでもうるさい子供に注意しない親もいれば、男の子でも普通の声でおしゃべりを楽しみながら食事出来る子もいます。
育て方ではないでしょうか。
集合住宅に住みながら「子供なんだからうるさくて当たり前」などと言う親は、自分とは住む世界の違う人に感じます。
247: 匿名 
[2008-08-19 07:25:00]
245みたいなのがいるから最悪なマンションライフを送っているのが後をたたない。あんた(245)も最悪だけど… 頭悪すぎ×××
248: マンコミュファンさん 
[2008-08-19 11:00:00]
244ですが、245さんは私への回答なのですよね?
ちょっと的外れで、話が通じそうもないのでスルーさせていただきますね。

246さん、やはり年齢や性別でくくれるものではないのですね。
では、悠長に成長を待っても意味がないですね。
ご回答ありがとうございます。

247さん、
245さんの読解力のなさ、稚拙な表現、使い古された内容には
正直人為的なものを感じています。
249: 匿名さん 
[2008-08-19 11:06:00]
>>244さん
>「子供は走るもの」等書き込まれる子育て経験者

…ではありませんが参考までに。
うちのお隣はお嬢さんが小学2年になったら、見違えるように静かに
なりましたよ。
幼稚園に行っている頃が一番騒がしかった。幼稚園ママとその子供の
たまり場となっていたから。園から帰る3時過ぎから夜7時頃まで
複数の人が出入りしていたみたいで、走り回る足音がよく聞こえた。
毎日ではないし、夕方だけ我慢すれば…って感じだったから、苦情は
言わなかった。お付き合いもあったし。
小1の頃はまだ幼稚園の頃の付き合いが続いているみたいだったけど
だんだんと遊び友達も増えて外に出て行くようになったみたい。
もちろんお嬢さんだけの時に走ったりジャンプしたりする音が聞こえ
ることもあったけど、今はそれも聞こえない。
少し離れた住戸で、管理組合も巻き込んだ騒ぎとなる騒音問題が発生
し、掲示板などで全体に注意喚起したことも良い結果になったのかも。

あと…
「子供だから仕方ない」「子供だからかわいそう」っていうのは私が
子供を叱った時に、おばあちゃん(私の母)が孫をかばって言うセリ
フでした。でも母も子育て経験者だから、叱る私の気持ちも本当は
わかっているんですよね。でも孫は可愛いから、つい甘やかす。
245さんには分からないかもしれないけれど、私の中ではそれって
おばあちゃんの甘やかし…のイメージでしかないです。
250: 匿名さん 
[2008-08-19 11:09:00]
「子供はうるさいのが当たり前」
子供に関する騒音スレで、定期的にお目にかかるセリフですが、本当にそうでしょうか?
2歳の子供でも個性はあり、いろんな子がいます。
活発な子、おっとりした子。男の子だから騒がしく、女の子だからおとなしい…とも言い切れ
ません。
それを十把一絡げに「子供はうるさいもの、走るもの」とはずい分と乱暴な言い分だと思います。
子供をバ カにした発言とも受け取れます。

>>245さんは本当にお子さんのいる方なのでしょうか?「釣り」であることを祈ります。
そうでないと245さんのような親に育てられている子どもがかわいそう。
251: 匿名さん 
[2008-08-19 11:22:00]
私も 子供はウルサいものではないと思います。
うちの子供が赤ちゃんの頃、近所のアメリカ人宅を訪問したんですが、そこの男の子三人兄弟は本当に整然という感じで育てられていました。
それを見て、「ああ自分もああいう子育てがしたい!」と思いました。
そこでは決して怒鳴らず、子供の目線の高さで諭すように叱ってました。
すごい素敵でした。

うちは男女ですが、穏やかと思います。最上階に住んでいますが、下に音が響かないよう、住居にも工夫し、また子供達にも言い聞かせています。

…ただ… お友達のADHDのお子さんはジッとしていられず、動き回ります…。かんしゃくを起こし、叫んだり、制止しても時に憑かれたように走り回ります。お母さんも悩んでおられます…

全てが理想的に回る訳ではありません。
階下の方も苦しんでいらっしゃるようですが、親も苦しんでいます…
252: 匿名さん 
[2008-08-19 11:44:00]

確かに発達障害などのお子さんを育ててる家庭は大変だと思います。
ですが。
それは別枠で語る話題ではないでしょうか?
障害のお話はここまでにして欲しいです。
253: 匿名さん 
[2008-08-19 12:09:00]
>>252

なぜでしょうか?スレタイは「子供の走る音について その4」です。
様々なお子さんがいます。

除外する必要性はどこにもございませんが。
254: 匿名さん 
[2008-08-19 13:01:00]
ごめんなさい、私もADHDのカキをするのはどうかと思いつつ、自分なりに遠慮がちに書いたつもりです。
でも実際お友達のお子さんは暴れますし、走り回ります。
厳しくしつけようとかいう話とは違って来ますよね。
こんな場合 階下の方(近隣の方)は大変です。小学校に上がれば…とか高学年になれば…という先の見える話ではありません…またほじくり返してスミマセン。でもこんなご家庭もあり、苦しんでいらっしゃる事を書いておきたかったんです。

そういうケースでなければ 親の躾や気配りで静かにさせる事は出来ると思います。←これが書きたかった事です。
255: 252 
[2008-08-19 15:31:00]
252です。
251、254さん。言葉足らずできつい書き方になってしまい申し訳ありません。
おおむねあなた様のおっしゃることに同意です。
失礼しました。

253さん
254さんの書き込みで説明がつくかと思いますが、障害があって走るお子さんと、親のしつけが
なっていなくてお行儀の悪いお子さんを、同じステージで語るのはやはり話が違ってきます。
なので別枠で語りましょうと発言した次第です。
256: 入居済み住民さん 
[2008-08-19 15:35:00]
245みたいな**親が増えてると思います。我が子が悪いことしても叱ることせずに
開き直るのでしょう。親が我が子の躾せずにいられるね。お腹痛めて産んで子供が
大きくなるのに躾せずほったらかしは良くないと思いますけど・・・

252は障害を持ってる親の気持ちが理解出来ないから(障害のお話はここまでにして欲しい)
と言えると思います。障害を持ってる親御さんの気持ちあなたには分からないでしょう。
普通の子供より手がかかり親は大変なんですよ。252は障害を持ってる人達を冷たい目線で
見てるのではないでしょうか?考え方かえた方がいいかも知れません。
257: 匿名さん 
[2008-08-19 15:47:00]
>256
>252は障害を持ってる親の気持ちが理解出来ないから(障害のお話はここまでにして欲しい)
>と言えると思います。

理解できるできないではなく、気持ちが解る解らないでもなく、252さんは
同 じ ス テ ー ジ で 語 る のはやめましょうとおっしゃってるんですよ。
別 枠 で 語 り ま し ょ う とおっしゃってるんですよ。
私も全くその通りだと思います。

理解できてますか?的外れなレスはおやめくださいね。
258: 匿名さん 
[2008-08-19 16:03:00]
>>257さん

最後の一文、余計です。この文章からは敵意が感じられます。仮に257さんにそのような感情が
なくても、相手がどのように感じるかが大事です。

>>252さん
やはり、なぜ同じステージで語れないのか理由が分かりません。
ご教示くださいませ。例えば、騒音発生宅が障害をもつお子様がいらっしゃる場合、発生する
騒音は許容できるからでしょうか?
259: 匿名さん 
[2008-08-19 16:56:00]
>258
>騒音発生宅が障害をもつお子様がいらっしゃる場合、
>発生する騒音は許容できるからでしょうか?

私個人の感情としてレスします、、、

バタバタと走る音など騒音を出す障害児を持つ親御さんは
近隣宅に迷惑をかけていると認識されておられるかたがほとんどだと思います。
おそらくできる限りの対策と工夫をされているのではないかと思います。
なおかつ、近所のも仕方ないのだなと許容できる姿勢も持てると思います。

一方、
バタバタと走る音など騒音を出す健常児を持つ親御さんは
近隣宅に迷惑をかけていると認識されておられるかたは少ないと思います。
おそらく苦情を言いに行っても逆切れすることが多々あるのではないかと思います。
なおかつ、近所の方も仕方ないでは済まされない感情があると思います。

よって、両者を同じステージで語るのは難しいと思うのです。
260: 匿名さん 
[2008-08-19 18:13:00]
なるほど。理解できました。
ありがとうございます。

252,259さんのような理解を示されている方は、どの程度いらっしゃるのでしょうか?
自分だけではなく、相手のことも考えると平和的解決も可能なのでしょうね。
261: 匿名さん 
[2008-08-19 21:13:00]
>>259

障害があるお子さんができる限りの防音対策をしていることとなっていますが、
果たしてそうでしょうか。

あなたが障害者の子供を持つ親というだけで思考停止しているだけです。
障害者=かわいそう=文句をいえない=防音対策をしているに違いない。
本音は障害者だからといって騒音は迷惑なので静かにしてもらいたい、そうでしょ。
262: 259 
[2008-08-20 11:34:00]
>261

その通りですよ…騒音は騒音ですから、煩いと感じることは同じでしょう。
しかし、障害児の出す音については別枠で語りましょうと言ってるだけ。
同じステージで話すことではない。
263: 匿名さん 
[2008-08-20 13:20:00]
>>262さん

そのような、お考えならば、尚更、同じレベルで話をすべきでしょう。
264: 262 
[2008-08-20 14:18:00]
>263

そうですか。
しかし私はそうは思いません。
これ以上このスレでこの件を論議したくないのでここで終わりにしたいと思います。
同じレベルで話をしてもよいと思えるかたはどうぞお続けください。
265: 匿名さん 
[2008-08-20 14:29:00]
心の障がいは診断が下りるまでに時間がかかります。
小学生でもまだはっきりせず高学年になってやっと診断が下りて特別学級にうったお子さんも何人か見てきました。
多動ぎみで様子見中のお子さんもいます。
したがって幼児の騒音を語る上で健常児と障がい児をわけて考えるのはおかしいと思います。
266: 匿名さん 
[2008-08-20 14:42:00]
>>264さん
あなたはスレ主さんですか??
267: 匿名さん 
[2008-08-20 14:45:00]
>>262,264

発言にたいして、論拠がなかったので聞きたかったのに残念です。
論議をするつもりはありませんでしたが、議論をするにあたり、議題の定義をしっかりする必要が
あると考えています。
268: 匿名さん 
[2008-08-20 16:19:00]
>>267さん
同じステージで議論すべきかについては、よくわかりませんが、
それなら、上階が健常児か障害児か、知る術もない下階はどのように対応したら良いのか等、教えて差し上げれば良いのでは?
中には、こんなにウルサイのだから、もしかしたら障害児かも...と悩んでいる人もいるかもしれませんし。
269: 匿名さん 
[2008-08-20 18:22:00]
別枠や別スレ 別ステージ(どんな表現か忘れましたが)で語るって それは何処にあるのでしょうか。
「障がい児の出す音を語るスレ」なんて立てたら それこそ全く酷い話です。

騒音を立てる子供 の中の「ではそれが障がいのある子だったらどうしますか?」という実に微妙な問題ですが ここで構わないのではないですか。
被害者は本当に切り出しにくい スレスレの問題と思います。
270: 匿名さん 
[2008-08-21 08:23:00]
>>268さん

267です。
議論をする前に、前提条件が必要です。でないと、あとから議題の条件を付け加えたり、
削除すると議論そのものが成り立ちません。
方法を論ずる前に論理的に思考する重点事項です。

また、解決方法は、決して一つではありませんし、私が知っていることでもありません。
皆さんで議論する中で、自分にあった方法を見出せればと考えています。
271: 匿名さん 
[2008-08-21 10:43:00]
今日 朝7時半位から下の階の子供がたて笛の練習をしていて、最初は何かの曲でしたが
やっぱりだんだんピーピーと思いっきり吹くだけになって
すごい音がしていたので「始まったわ・・」と出かけようかなと
思っていました。
そしからどこかの家の人が「いい加減にしてください!!」との声が。。
それも何人かで。
夏休みは大変です。
272: 匿名さん 
[2008-08-21 10:56:00]
うちの上階は、朝6時半前後からドスンドスンと子供が騒ぐので、天井をつつき返して
「何時だと思ってんだよ!」と言ってやりました。
2〜3日繰り返したらすっかり静かになりました。
夏休みは大変です。
273: 匿名さん 
[2008-08-21 12:59:00]
↑すごいですね・・。
勇気ある行動に敬意を示します。
6時半じゃたまらんですよね。。
ホント夏休みは大変です。
274: 匿名さん 
[2008-08-21 13:31:00]
前に住んでいたマンションで、子供を叱る時、子供をベランダに出して
サッシの鍵を閉めて部屋に入れなくする親がいた。
子供がベランダで泣きわめくので、かわいそうだしうるさいし、
近所の人が親を注意しても親は聞き入れなかった。
その親はある宗教の**で、教会の集まりのパンフレットを持ってよくウチにも来た。
宗教上の理由で子供を虐待していたのだろうか・・。
今だったら、児童相談所に通報すると思う。
275: 匿名さん 
[2008-08-21 18:27:00]
みなさんに質問ですが、子供のドンドン飛び跳ねるような音って、周囲にどのくらい
響いてるもんなんでしょう?
当然、マンションの造りや間取りや家具などの配置によっていろいろで、ここでこの
ような質問をするのは愚問だとは思うのですが、あえてお伺いしたいのです。
ななめ下や隣にもある程度響くのでしょうか。

うちは真上の子供がうるさく、管理会社・理事会・直談判と手順を踏み、上階と交渉
してきましたが音は改善されません。というより、嫌がらせか、以前よりもひどくな
ってきた感じです。
うちがこれだけ音がひどいなら周囲も…と思うのです。
一対一では分が悪いので、ご近所と協力して一対複数世帯となれば、騒音元も現状を
改めざるを得ないのではと思うのです。
ま、ここでうだうだ書き込むよりは、直接ご近所に聞いて回った方が早いのですがw

もし、ご近所から「お宅はどうですか?困ってるんなら協力しませんか?」と言われたら
どうするか。実際にそういう申し出を受けたことがある、うちならどうするっていうご
意見を伺いたいのでよろしくお願いします。
276: 匿名さん 
[2008-08-21 19:56:00]
上階に人がまだ居ない時に隣かななめ上の音かは分からないけど聞こえたことがあるよ。

協力要請されたら・・・普段からうるさいと思ってたら協力すると思う。
でも、普段家に居なかったり、在宅中でも部屋が騒音源に近い部屋に居なければ
聞こえないor気にならないかも。
277: 匿名さん 
[2008-08-21 20:32:00]
長年マンション住まいしましたが、斜め上の音が気になるほど聞こえたことはありません。たまたまなのかな?

協力については…
↑の方とだいたい同じかな?自分も迷惑してたら協力します。
ただ周りの方との人間関係は普段どうですか?協力を求めに行ったお宅が騒音主さんとお友達だとか親しくしてると難しいかもしれません。
よく知ってるから言ってあげますよ。タイプなら良いですけど…反対なら余計にこじれるかも?
278: 匿名さん 
[2008-08-21 21:20:00]
>>275さん

隣・斜め上・真下のお宅で子供が走り回ったり、ドンドン飛び跳ねる音は聞こえます。
ただ大人の出す生活音は、ほとんど聞こえません。

以前、夜中に「ドンドン…」と床か壁をたたく連続音が何か月も続くことがありました。
管理会社に寄せられた苦情や聞き取り調査の結果、かなり広範囲に音が響いていること
が判明しました。縦で言うと1階から10階まで聞こえる…という位ですから驚きです。
(夜中で静かなせいもあるかもしれませんが。)
音源が分からないので、同じ音に迷惑している居住者で集まって、どのように聞こえて
いるかなどを確認というか話し合いをしました。
上下とか斜めとか部屋が接しているけれど、普段話す機会のない人たちが集まったこと
で、「うちの生活音聞こえないですか?」「何かあったら言ってください」などと、
ご近所さんとの交流もできました。
すると不思議なことにその晩から音はピタリと止んだのです。
あの会合をもったことが、解決につながったのだと思います。
みんな音が止んだので満足し、出所がどこだったか…などは詮索していません。

子供の出す音ではなかったのですが、参考になれば。
279: 匿名さん 
[2008-08-21 23:15:00]
私の住んでるマンションでは休みの日、普段の夕方、雨の日は斜め下からドタドタと
走り回ってる音が聞こえてきます。たまたまベランダに出て洗濯物干す時、リビングが
ベランダ側なのでTV見ていても聞こえますよ。
マンションに住んで初めて音が漏れやすいのだと実感しました。
騒音と生活音は違いますから。

協力を要請されたら協力します。騒音は出してる方は気付かないんです。開き直り逆切れ
する方も中にはいます。
280: 275 
[2008-08-22 11:10:00]
>>275です。みなさまご意見ありがとうございます。大変参考になります。

上階の音源のお宅は、1〜2か月ほど前に入居されて来た方です。
うちの両隣は、すでに子供さんは独立した年配のご夫婦と、小さいお子さんのいるご夫婦。
音源宅の隣りは子供のいないご夫婦。もう一方の隣りはまったく面識がなく、どのような
ご家族がお住まいかわかりません。

うちは両隣の方とは、普段は挨拶をかわす程度のおつきあいです。
今までに、何回か、おすそわけをいただいたり差し上げたり、その際、ちょっと立ち話で
「食洗機の音がうるさくないです?いやいや、うちの方こそ子供がいるのでご迷惑かけます」
なんてお話をさせていただいた位の関係です。

上階の子供さんの走り回る音も問題なのですが、それとは別に、夜中の2時頃になると、
ドンドンという物音が2〜30分も続くことがあり、非常に迷惑しています。
わたしは普段、耳栓をして寝ているのですが、眠りが浅い時など、耳栓をしていてもドスン!
という物音&振動で目が覚めることがあるくらいです。
どこから音がしているのか、はっきりわからないのですが、おそらく上階が発生源ではない
かと思います。音が聞こえだした時期も、上階の方が入居されてきたのとほぼ同時期ですし。
最近では、その音に対してやり返すような、壁か天井かを激しく突くような音が聞こえるこ
ともあります。

集合住宅ですから、多少、物音が聞こえたり響いたりはしょうがありませんが、>>279さんの
おしゃる通り、生活音と騒音は違います。
上階の方にも(もし気づいてないなら)そのことをふまえて生活をしていただきたいだけな
のです。
>>278さんの事例のように、おだやかに話し合いで解決できれば最高ですね。
281: 278です 
[2008-08-22 12:14:00]
>その音に対してやり返すような、壁か天井かを激しく突くような音が聞こえる

うちの騒音問題の時もそうでしたよ。
「ドン、ドン…」の騒音に対し、「う・る・さ・い」とでも言っているかのよう
に叩き返す音が聞こえました。他にも迷惑している人いるのです。

私はまず、管理室へ「騒音が聞こえる」と報告に行き、「他の方から同じ苦情は
ないですか?」と様子をうかがいました。
同時期に数件の苦情が入っていたため、管理室の方で苦情を言ってこられた方や
その近隣住戸に聞き取り調査をしてくれました。
全く知らないお宅に「音、聞こえませんか?」と自分では尋ねづらいので、管理
会社や理事会にあいだに入ってもらうとよいかと思います。
また、掲示板に注意文書を掲示してもらえると、居住者間の話題にもなりやすく
同じ音に悩まされている人が見つかるかも。
282: 匿名さん 
[2008-08-24 16:41:00]
>それとは別に、夜中の2時頃になると
>ドンドンという物音が2〜30分も続くことがあり、非常に迷惑しています。
>わたしは普段、耳栓をして寝ているのですが、眠りが浅い時など、耳栓をしていてもドスン!
>という物音&振動で目が覚めることがあるくらいです。

2〜30分も続くことがあるというのは、洗濯機の脱水音じゃないですか?
ジーンズみたいな厚手で重量のあるものを脱水にかけると
洗濯槽で片寄って「ドスン、ドスン」というすごい音がすることがあります。
もし、脱水で起こっている音なら本人も気づいていないかも。
283: 匿名さん 
[2008-08-25 20:48:00]
オール電化マンションだとありそうですね。深夜のうちに食洗器、洗濯機
284: 匿名さん 
[2008-08-29 13:22:00]
あ〜またマンションの廊下で子供の鬼ごっこが始まった。
すーごい奇声と走り回る音。
こないだ注意されたばっかなのに。
「一日中走ってる訳じゃないからいいじゃないの!神経質過ぎですよ?人の家の子を干渉するのは
やめて下さい!」と逆ギレしたらしい。
やれやれ・・・。
早く夏休み終わらないかなー。

こんな事書くと、じゃあ山奥の一軒家に引越せとか言われてしまうんだろうけど。
引っ越さないよ。
285: 匿名さん 
[2008-08-29 13:31:00]
>284
すごい親ですね。
どういう思考回路か。
286: 匿名さん 
[2008-08-29 14:02:00]
こういう親が何人も産むんだよね。ほったらかしで気にしない。
287: 匿名さん 
[2008-08-29 14:23:00]
常識がなくて苦情言われると逆切れ、言い訳、開き直る人達に限って子供の人数が多い。
子供に手が回らないからとほったらかし。躾もしない。
288: 匿名さん 
[2008-08-29 19:13:00]
>284
うちにも毎日廊下を走り回る子供、いるよ。
嫌な予感がしてたら、案の定転んだらしい。
物凄いギャン泣き声が響き渡り、しかも家に帰らずその場でずっっと
ギャン泣き。
親はいないのか、無視してんのか。
可哀そうだけど、あの叫び狂ったような声、何とかしてぇ。
289: 購入経験者さん 
[2008-08-29 20:18:00]
雨の夏休みは最悪です。
一日中家の中で運動会が行われています。
何度注意してもお構いなしです。

親は昼寝でしょうか??

下階の人間は寝るどころではないのですが。
290: 匿名さん 
[2008-08-29 20:32:00]
あなたも昼寝かよ(笑
291: 匿名さん 
[2008-08-29 20:39:00]
夏休み長すぎるーー。
292: 匿名さん 
[2008-08-29 21:18:00]
>>288
確かに親も酷いけど、そんなに泣いている子供がいて助けてあげない周りの大人も人としてどうかと思います。
293: 匿名さん 
[2008-08-29 21:32:00]
↑そうかなあ。
日頃からそんなうるさいなら関わりたくないんじゃない。
モン親かもしれないし。
294: 匿名さん 
[2008-08-29 21:43:00]
都合のいい時だけ他人を当てにする親っているからねー。
お互い様よ・・とか言って。
その前に躾をして下さい。
295: 匿名さん 
[2008-08-29 21:52:00]
>こういう親が何人も産むんだよね。ほったらかしで気にしない。
何人もってホントやめてほしいー。
296: 匿名さん 
[2008-08-29 22:13:00]
子供を自由に走らせたりするなら、戸建てにしたらいいのでは?
郊外型のマンションには、モラルの低い親が多いのかも・・・
297: 匿名さん 
[2008-08-31 23:33:00]
他人の子 しかも仲が良いわけでもないのに 廊下で遊ばせておいて転んだ子の
面倒なんて みないよ!! そんな子の親ってだいたい 他人が手出すとこっちが
悪いみたいな顔すんだよ 292サンは子供いないの?
298: 匿名さん 
[2008-09-01 08:14:00]
勝手に転んで泣いている子供を助けない大人がどうかって
すごい発想・・。
何でも大人が悪いのかよ。
299: 匿名さん 
[2008-09-01 08:48:00]
いや普通は助けるよ
良いとか悪いの問題ではない
300: 匿名さん 
[2008-09-01 09:09:00]
そう思った方がやればいい訳です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる