防犯、防災、防音掲示板「防音の嘘と真 嘘つきは誰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音の嘘と真 嘘つきは誰
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-10 14:51:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音の嘘と真| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入検討中です。
購入すれば音に悩まされるか問題ないかはっきりします。
購入前に真実が知りたいのですが、ネット上では本当か嘘か?
顔が見ないこともあり、その人の感性と見方ですから、どこまで信じられるかの見極めの必要があります。
販売会社は最新のマンションはスラブも厚く、上下隣の音もほとんどしない。
上階のみ聞こえることもあるがかすかに聞こえるだけで気にならないと言います。
反対に、この掲示板では音に悩まされていらっしゃる方も多く、本当と嘘がわかりません。
賃貸であれば質も落ちますので、音は聞こえやすいと思います。
過去の耐震偽造のように手抜きや欠陥マンションも音が大きいような気がします。
私、築15年の鉄筋コンクリート賃貸に住んだことありましたが、水回り関係はほとんど聞こえませんでした。
上階の子供の走る音のみ少し聞こえました。
と、いうわけで、最近のまともなマンションであれば賃貸よりマシなので、気にならない程度の音と思います。
ただ、普通以上に走ったり、大人が大きな音立てれば、ドスンと聞こえるのではないでしょうか?
ほとんど大多数の人の上階に部屋があり、がまんできないような音がするのであれば、誰もマンションを買わないでしょう。
本当にがまんできないような音がするのかどうか?興味持ちます。
賃貸や公団住宅はスラブなども150ぐらいが多く程度が悪いと聞きます。
そのような住宅や欠陥マンションであれば問題の音がするのでしょうか?興味持ちます。
知人や販売会社が言うように最新マンションなら音もきにならない程度なのか?興味持ちます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 22:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音の嘘と真 嘘つきは誰

405: 匿名 
[2010-05-26 20:48:19]
聞こえて何が悪いの?
なんで聞こえなくする必要があるの?
406: 匿名さん 
[2010-05-26 21:31:25]
マンションでも、戸建でも、音は聞こえるものだよ。
程々の雑音が多少あった方が、突出した音が気にならなくて、いいと思う。


407: 入居済みさん 
[2010-05-27 23:30:30]
2重床・天井 スラブ280(ボイドでない)、戸堺壁はコンクリ180+両側80(クロスまで)、大手
①上で大人が10cmくらい飛び跳ねる、わざとバッタンバッタン跳ねながら走る
⇒どこか遠くから(真上のような感じはしない、天空から聞こえる感じ)シンバルをたたいているような
音が聞こえる。音自体はそんなに大きくない。こちらが静かにしている状態でずっと続いたら多分嫌。
②下でスーパーウーハー付きで超大音量でユーロビート⇒振動と音両方感じる。10分つづいても確実に嫌なレベル。
③上下左右生活音(テレビ、あるく、扉閉める、トイレ流す、シャワー、洗濯、掃除)⇒0
④横で赤ん坊夜泣き⇒0

⑤家の上にはいないのでわからないが、小さい子供(2~5才)が走る音は下に聞こえるらしい
初老夫婦+その親一人の家庭が、子供の走る足音が煩いと上に文句を言っているケースあり。
①から考えると、文句を言っている側が神経質すぎるように思える。
また、キッズルームがあるようなファミリーマンションなので、そもそも
小さな子供が煩いと文句を言う方が圧倒的に間違い。なんで最上階か、戸建にしなかったんだと不思議。
408: 匿名さん 
[2010-05-30 12:28:31]
港区の分譲の億ションに住んでいます。
残念ながら、音はします。
特に上の階で子供が騒いだりすると凄いです。
私の友人にも億ションがかなりいますが、マンションの騒音問題を建物だけで解決するのは、非常に難しいですよ。
オフィスとはそもそも工法が違いすぎますからね。。。
偶然、良い住人に恵まれない限りは、騒音からは避けられません。
それから、億ションだと住人のレベルが高いから、話し合いしやすいという意見がありますが、そうとばかりも言いきれません。
億ションに入るような収入のある人の中には、かなり強引な商売で儲けたオーナー社長や芸能人などのように押しが強い人が多いので、話し合いどころか真っ向勝負になります。
正直かなり疲れます。
私の友人のマンションでは住人同士で裁判所での調停ということになりました。
ですから、億ションよりは、仕事の中で強い協調性を求められる大手企業のサラリーマンが多く住んでいるようなマンション、あるいは戸建のほうが良いかもしれませんね。
協調性があったらオーナー社長や芸能人なんてやってられませんからね。
409: 匿名 
[2010-05-30 13:12:01]
私は億ションには手が出ないので、うん千万円のマンションですが、騒音問題は皆無です。
ロビーで大騒ぎしているお子さんはいるので住人の質は特別良いこともなく、個人的には普通だと思います。
港区のマンションなんて大半は土地代でしょうから、上物の値段で比較しないと意味ありませんしね。
都心部のタワーは最悪だから買ってはいけないと友人からも言われました。
上物だけならうちのほうが勝ってたりして。
410: 匿名さん 
[2010-05-30 13:36:28]
騒音は、全住民ではなく、うるさい部屋に接している部屋だけに起こることです。
周囲が、たまたま(というか、うるさい方が確率としては少ないです)
常識的な住人だった可能性がありますよね。
住民と建物とセットではないと、比較のしようがないです。
高スペックでも、騒音があると言えば、スペックだけではダメという人もいるし。

住居は有る程度選択できるけど、接する住人は運まかせです。
411: 匿名 
[2010-05-30 13:52:17]
>>409です。
うちは今のマンションに越してからどのお宅からも騒音の苦情が出ていません。
412: 匿名さん 
[2010-05-30 16:22:10]
>>411
なんでそんなことがわかるのですか?
管理組合の役でもしてらっしゃるのかな?
413: 匿名さん 
[2010-05-30 16:25:13]
ウチのマンションも、苦情は出ていませんよ。
騒音は、表面に出ない場合が多く、
言う方も言われる方も、他の住人に、広げたいことではありません。
ウチの場合も、上階の騒音は、我が家と左隣戸しか知らないことです。
409さんの場合は、本当にないのかもしれませんが。
414: 匿名さん 
[2010-05-30 16:36:24]
騒音に関わったことない人は、遮音性を意識してマンションを購入しないんだよ。
その点では、もう苦情を言われたくない 騒音主も同様。
でもなぜか、騒音主は、騒音に無縁なフリするだよね。
415: 匿名さん 
[2010-05-30 18:06:42]
億ションに住むような人もこの掲示板見てるんだね。
416: 匿名 
[2010-05-31 08:06:37]
407さんに賛同が近い。スラブがもっと落ちてもそんなに遮音性能はかわらないね。
激しく飛ぶとよく聞こえるはず。
跳び跳ねる子供の騒音もよく聞こえるはず。
騒音は住人次第。
417: 匿名さん 
[2010-08-07 17:39:55]
結論は住人次第ですね。

①上から
②下から
③隣から

隣からの騒音が一番聞こえない。
隣から聞こえるならば騒音主の隣の下階は凄い騒音でしょう。

下階で小さいこどもが走る程度なら聞こえない。
しかし騒音主の小さい子どもの下階へは深夜なら少し聞こえるでしょう。

踵落としでドスドス歩かれたら騒音主の上階へも聞こえる。
騒音主の下階は凄い騒音でしょう。

ここ数年のマンションはクッション材が入っているフローリングのため少し和らぐ。
しかし特に賃貸などのスラブ厚150cmのフローリングはきつい。
しかし普通の生活音しか出ないのであればスラブ厚150cmのフローリングでも静かなものですよ。

騒音の結論は住人次第ですね。
どんな高級なマンションでも住人次第で聞こえるでしょう。

418: 匿名 
[2010-08-07 21:19:14]

嘘だよ。
150mmのスラブのマンションで自分が普通に生活したら絶対に下から苦情が出ると思う。
419: サラリーマンさん 
[2010-08-09 22:15:06]
150mmのスラブのマンションで聞こえるのは上からの子どもの走ったときの音だけだよ。

大人の音は聞こえない。

隣や下からも聞こえない。

本当のことだ。
420: 匿名 
[2010-08-09 22:17:34]

嘘だよ。
実際に苦情を言われたもの。
421: 匿名さん 
[2010-08-10 11:07:13]
スラブ厚150に住んでいたことがあります。
上の音は、子供が歩く程度だと多少、走りまわれば、かなり響きます。
大人が駆ければ、居られないほどの振動が来ます。
(大人の場合は、スラブ厚があろうと、きますけどね)

どんな住居であっても、そこに合わせた暮らしをすれば、いいと思うんですけど。
最初から、隣の音、下の音は聞こえなかったし(騒音じゃなくて、音自体が聞こえませんでした)
上の音も住人が変わってから、ほぼ聞こえなくなりました(聞こえるけど、騒音ではなくなった)
もちろん、遮音性が高いからではありません。
たまに、お客さんが来たときは、聞こえましたから、気にしなければ聞こえるのだと、わかりました。
騒音になるかは、住人達が聞こえることを理解し、その範囲で暮らせるかで、決まります。
今思えば、そのマンションの住人は、とても良かったのでしょう。

もし気を遣って生活したくなければ(できなければ)、遮音性の相当高い物件に住んだ方がいいと思いますし、
その場に合わせた生活が苦にならないなら、どこに住んでも変わらない、はずなんですけど・・・
これは住人の足並みがそろわないと、ダメなんですよね。
422: 匿名 
[2010-08-12 19:25:32]
床150㎜スラブ 隣とはシェルター構造で防音の完璧さを売りにしているマンションを契約。
鍵を貰って入った瞬間隣人の窓やドアの開閉音や床に物を落とす音が「キーーーン!」と響いてきた。

上階が床に物を落とす音は割と柔らかいが、隣からの音は金属音のようで木造より酷かった。

無事解約しましたよ。

完璧な防音なんて無いと思い知らされた。
423: 匿名 
[2010-08-13 22:00:21]
ないない完璧な遮音や騒音のしないマンションなど世の中には皆無です。
424: 匿名さん 
[2010-08-14 09:35:58]
完璧な遮音、完璧な防音?
そんな建物特別に作らない限りないよね。
普通の建物はある程度の遮音防音機能を有します。
普通の人が、普通の生活を営めるくらいの機能ですね。

レスを読むと、異常な性能を求めているようで、異常さを感じます。
人様々ではありますが、異常な感受性を有されているようですね。
これは、既成の建物では解決できないでしょうから、特別に注文建築するしか
無いのではないでしょうか。一般的な一戸建では無理でしょうから、特別な
防音工事を施した注文建築になるでしょうね。

既成品が合わないと金がかかる。服でも、靴でも何でも同じですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる