防犯、防災、防音掲示板「防音の嘘と真 嘘つきは誰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音の嘘と真 嘘つきは誰

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-10 14:51:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音の嘘と真| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入検討中です。
購入すれば音に悩まされるか問題ないかはっきりします。
購入前に真実が知りたいのですが、ネット上では本当か嘘か?
顔が見ないこともあり、その人の感性と見方ですから、どこまで信じられるかの見極めの必要があります。
販売会社は最新のマンションはスラブも厚く、上下隣の音もほとんどしない。
上階のみ聞こえることもあるがかすかに聞こえるだけで気にならないと言います。
反対に、この掲示板では音に悩まされていらっしゃる方も多く、本当と嘘がわかりません。
賃貸であれば質も落ちますので、音は聞こえやすいと思います。
過去の耐震偽造のように手抜きや欠陥マンションも音が大きいような気がします。
私、築15年の鉄筋コンクリート賃貸に住んだことありましたが、水回り関係はほとんど聞こえませんでした。
上階の子供の走る音のみ少し聞こえました。
と、いうわけで、最近のまともなマンションであれば賃貸よりマシなので、気にならない程度の音と思います。
ただ、普通以上に走ったり、大人が大きな音立てれば、ドスンと聞こえるのではないでしょうか?
ほとんど大多数の人の上階に部屋があり、がまんできないような音がするのであれば、誰もマンションを買わないでしょう。
本当にがまんできないような音がするのかどうか?興味持ちます。
賃貸や公団住宅はスラブなども150ぐらいが多く程度が悪いと聞きます。
そのような住宅や欠陥マンションであれば問題の音がするのでしょうか?興味持ちます。
知人や販売会社が言うように最新マンションなら音もきにならない程度なのか?興味持ちます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 22:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音の嘘と真 嘘つきは誰

2: 匿名さん 
[2009-03-23 22:52:00]
あちこちに添付している内容ですが、それに対する返信には全く返答がありません。
どういう趣旨で同じことを何度も繰り返すのか不明です。
データーなどを提示しても何にもなりません。
スルーしましょう。
3: 土地勘無しさん 
[2009-03-23 22:54:00]
相反する意見でも、ほとんど「本当」だと思うよ。

新しいかどうかでなく、物件や構造、遮音方法、近隣住人の生活スタイル、聞く側の耳の精度、神経質の度合い、etc そんなパラメータによって異なるだけ。

スレ主、なにしたいの?
4: 通行人 
[2009-03-24 15:40:00]
ついに自分でスレ立てたか・・・
5: 匿名はん 
[2009-03-24 20:40:00]
そんなに音に敏感で悩むくらいだったら,築年数古い最上階狙うか,マンション止めて戸建にしなよ。
そのほうがいいよ,あなたにとっても,あなたの上下左右に住むハメになった人々にとっても。。。
6: 購入検討中さん 
[2009-03-24 20:59:00]
賃貸の鉄筋コンクリート築14年ぐらいに住んでいますが上階で走りまわる子供の音が少しうるさいのです。
下や両横はほとんど聞こえず、水回りも全く聞こえません。
マンションを購入を決めましたが、まだ契約していませんので、契約までの不安があります。
今の賃貸よりマシと思うのですが、ネット上では信じられないくらい、多くの方が困っているような書き込みです。
古いマンションや欠陥?マンション以外の普通の最近のマンションなら快適と思うのですが
本当かどうか入居するまでわかりませんので、参考に本当の真実がわかればありがたいと思いました。
ネット上では期待もできませんが多少期待したい気もしたのです。
私の多くの知人は上の音だけ聞こえるが、気にならない程度といっています。以上
7: あげるな~ 
[2009-03-24 21:39:00]
こいつは書き逃げ専門だから、返信付けても意味なしなの!!!
利用規約に同意して投稿する前に~下げにチェックしてね
8: 匿名さん 
[2009-03-24 21:54:00]
他で「知人はほとんど音など聞こえない」「音がするのは本当か?」と大量にスレを付けていた方ですよね?

ご自身でマンションを購入され、入居まで音がどの程度するのか疑問に感じているのだと思いますが
購入されたマンションで実際に上の部屋や隣、下などで営業なり家族なりに協力してもらい音を出して
確認はされていないのでしょうか?
誰かが音がする、うるさいと感じてもご自身が感じないと思われるのなら騒音ではないし、人によって
同じ音、不快に感じる音の種類など感じ方が違うものなので、音が本当にするのかという事ではなくて
自分の部屋がどんな環境か(周囲の住民)自分がどんな風に音を感じるのかという事だけだと思います。

それからすると、あなたの欲しい情報は音が本当にするのかという事実ではなく、実際にあなたが住まわれる
部屋の音などの情報(防音レベルなり騒音実験なり、実際に入居してからの生活なり)なので
ここで納得がいく回答は得られません。

それと…「本当に我慢できない音がするのか、欠陥マンションレベルなら音がして当然なのか
知人や営業の方が言うように音はしないのか」について体験談やアドバイスを求めるならともかく、
「興味があります」
と言う発言はいかがでしょうか?
騒音で悩んでいる方から意見を伺っても直接見える知人や営業マンじゃないので信じることが出来ず、
音がしないという周囲の人との意見と比べて疑問を投げるばかりなので、ただ音で困っている人へ興味本位で
聞いて、でもその発言を疑う…と言うのは失礼ではないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2009-03-24 21:58:00]
少し音に敏感なので騒音掲示板はよく見ていて「やっぱり音はするの仕方ないよな~」「凄く大変な思いをしてる人もいるんだ」と思って元気付けられてもいます。
新しいのが出来たのでのぞいたら、あらあら、なんだ・・。
この方、同じことばかり言ってますね。
相手がどんな事を書いても信頼しないし。
何人もの方が、ご自分のマンションの本当の真実を書いているじゃないですか。
どんなマンションなら契約するんですか?文面から「完全に全く音のしないマンション」を望んでいるように見受けられますが、はっきりいってそんなのないんですよ。
「多くの知人」のマンションがお気に入りのようですから、そこのデベのマンションにすれば?
あー真剣に返信してしまった。

05さんと全く同じですけど、マンション止めたほうがいい感じですね。
ご近所になった方が気の毒かも・・・。ほんの少しの音も許されない感じで・・・。
10: 匿名さん 
[2009-03-24 22:31:00]
>>09
主に釣られてやんのw
このスレがトップに上がり続けるのが主の主願
11: 購入検討中さん 
[2009-03-24 23:11:00]
ご意見ありがとうございます。
今の賃貸も上階の走り音は聞こえます。
分譲なら同じ走り方の子供なら、もう少し軽減される程度ということでしょうね。
こんな簡単なこともわからなかったんです。
隣と隣は実験済です。
かすかに聞こえました。
気にならない程度でした。
ただ、かなり大きな音を出せば、不快でしょう。
13: 匿名さん 
[2009-03-29 07:10:00]
気になる音というのが、人によって差がありますよね。

まったく音のしないマンションはないと思います。
周りの住居に人が住んでいないとか。
もしくは上の方が静かに暮らせる方であるとか。

うちのマンションでも、まったく音がしません!と言い切る方もいらっしゃいますし、
子どもの走る音がうるさい。と言われる方もいました。
うちは、たまに音が聞こえる程度。気持ちの持ちようです。

皆さんそれぞれ本当で、嘘をついているわけではないでしょう。
マンションってそういうものなんです。
上階の生活の仕方に左右されるんです。
ちなみに、うちはスラブ厚も厚く大手ゼネコンなので、欠巻住宅だとは思っていませんが。
14: 購入検討中さん 
[2009-03-29 22:49:00]
かつて鉄筋の数を減らしたりコンクリートを薄めたりなど設計図通り造らないMSもあったと言います。
その造りの差が音を伝わりやすいMSをつくっていないだろうか。
新築の両隣で大人2人が飛び跳ね実験した。
ドンドンと音がしたが小さい音であった。
壁を大きく叩いた。かなりうるさいが隣では遠くから聞こえるようなコツコツと小さな音であった。
スラブ20、壁18の最新MSの標準レベルの話である。
この4状態であれば子供さんが走り回っても小さな音しか聞こえないと思う。
建築現場を見て思うのは、本当に決められたマニュアル通り造っているのかどうかです。
マニュアル通り造れば精度性能も抜群にいいのではないかと思う。
偽造問題があつたが過去に造られたマンションが偽造なくきっちり造られたかどうかも心配である。
検査可能であれば検査する必要があると思う。
これから作られるMSは検査の厳しさで問題なく出来上がるのだろうか?
15: 匿名さん 
[2009-03-29 23:24:00]

もういいかげんに この人相手にするのやめよう。
いつまでたっても何の進展もない わけわからないこと書いてるだけじゃん。
16: 購入検討中さん 
[2009-03-30 21:32:00]
要は偽装事件以後の新基準で作られるマンションは手抜きができないであろうということ。
そのようなマンションでも上下隣で騒音問題が発生するのかどうか?ということ。
過去のマンションが手抜きということではない。
ただ、経験上、我慢できないような騒音の経験がない。
新築マンションでは隣の実験は行い納得できた。
今度、機会あれば上下で試します。
築15年ぐらいの賃貸では上階の子供の走り音だけ響いた。
水回りは全く聞こえないような感じであった。
だから最新のマンションでは水回りの音などしないと思うのです。
上階の音も賃貸よりはマシではないかと思うのです。
煩いマンションはよっぽど走り回る音がおおきいい一部の人だけなのか?
上階がよっぽどうるさいなら、両隣、そして上階へも大きな音がつたわっているはずと思う。
そのような問題が最新の標準レベル、スラブ20、横壁18、手抜きなくきっちり造られたマンションでも起こるのか
どうかということである。
販売員は隣と下からはまず聞こえない、クレームもないと説明している。
水回りの音もしないと言う。
販売員は嘘をついているのであろうか?
嘘をついているとは思えないのであるが。
17: 匿名さん 
[2009-03-31 02:49:00]
うちも水回りの音は聞こえませんよ。
音も上の音のみです。それも、うるさくは無い。
ただ、うるさかったら本当に問題で、小さな音でもたびたび聞こえると、うっとおしいんです。
そう感じる人と、気にならない人と、生活のパターンにもよるでしょうけどね。

騒音と感じる音の差が人によって違うのだから、なかなか難しいでしょう。

マンションは音は絶対聞こえない。ということはありえない。と思っていたほうが良い。

だから、販売員の話をどう受け取るか?という事ではないでしょうか。
『まず聞こえない』ということは、『聞こえることも、ある』という事でしょう。
たまたま、その販売員はクレームがなかっただけかもしれないしね。
絶対なんてありえない。
18: 匿名 
[2009-03-31 08:43:00]
17様の御意見が最も真であると思います。
騒音が嫌なら
最上階が一番ましということですね。
上階の音はしないということで
19: 匿名さん 
[2009-03-31 09:52:00]
騒音は普通の生活以外のことをされるとしますと言われました。
そして、契約後にマンション生活上の注意冊子をくださいました。
色々ありましたが、部屋の中で走り回る子供や、かかと歩き、ピアノ演奏などの注意書きが絵を伴う注意でありました。
ボイドスラブ300ミリくらいでは、上次第だそうです。
絶対防音を望むのであれば、億ションマンションしかないのでしょう。
20: 匿名さん 
[2009-03-31 10:08:00]
音を吸収する床材を標準装備して売りに出せばいいんじゃね!?
もしくは、工法でなんとかするとか
上の方の生活次第というのはもっともだけど、結局は音のレベルの
感じ方にも因るところが大きい気がするし 個人差で気にもなるし、
全くスルーも出来る。
集合住宅の騒音問題は、昔からの問題なんだよね
だったら、根っこから問題解決する方法を盛り込んだMS造るしか
無いとは、個人的には思う。
事業者が音の問題をそこに住む住人に丸投げし、マナーの問題とするのは
如何なものか。。。
共有スペースでの蛮行は認められないが、そもそも高いお金だして一念発起
して買うマンションに求めるスペックとして、最低限『近隣への振動制御』は
求めたいところだね

みなさんはどう思う!?
21: 匿名さん 
[2009-03-31 10:18:00]
みな、普通の生活してますよ。(笑)

だいたい、普通の生活って何を指すのですか??
それこそ、範囲が広くって会話が成り立たないでしょう。
でも、マンションの生活上の注意冊子って面白いですね。それ、マンション購入者に必ず配ったほうがいいかも。

絶対防音を望むのであれば、場所は限られると思いますがそういったマンションもありますよ。
リブランが作っていた、ミュージションというマンションは音楽を家でやりたい人のためのマンションで、
かなりの防音でした。
でも、無音に近づけると今度は室内の音が気になるそうです。
冷蔵庫や機械のモーター音とかね。

難しいものですね。

ボイドじゃなくスラブ300あっても音は聞こえるのですから億ションでもどうでしょう。
結局上階に住む人によるのでしょうね。

あとは、コミュニケーションかな。
よく知っている人の出す音なら、不快に感じなかったりするでしょう。気持ちの問題も大きいですよ。
22: 検討 
[2009-03-31 14:12:00]
大きな音が嫌なら値段の高い最上階しかないということですね。
上階のモラルの問題ですね。
ただ、まともな分譲なら賃貸やハイツに比べたら、かなりましですね。
とくにハイツはひどいものです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる