防犯、防災、防音掲示板「防音の嘘と真 嘘つきは誰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音の嘘と真 嘘つきは誰
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-10 14:51:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音の嘘と真| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入検討中です。
購入すれば音に悩まされるか問題ないかはっきりします。
購入前に真実が知りたいのですが、ネット上では本当か嘘か?
顔が見ないこともあり、その人の感性と見方ですから、どこまで信じられるかの見極めの必要があります。
販売会社は最新のマンションはスラブも厚く、上下隣の音もほとんどしない。
上階のみ聞こえることもあるがかすかに聞こえるだけで気にならないと言います。
反対に、この掲示板では音に悩まされていらっしゃる方も多く、本当と嘘がわかりません。
賃貸であれば質も落ちますので、音は聞こえやすいと思います。
過去の耐震偽造のように手抜きや欠陥マンションも音が大きいような気がします。
私、築15年の鉄筋コンクリート賃貸に住んだことありましたが、水回り関係はほとんど聞こえませんでした。
上階の子供の走る音のみ少し聞こえました。
と、いうわけで、最近のまともなマンションであれば賃貸よりマシなので、気にならない程度の音と思います。
ただ、普通以上に走ったり、大人が大きな音立てれば、ドスンと聞こえるのではないでしょうか?
ほとんど大多数の人の上階に部屋があり、がまんできないような音がするのであれば、誰もマンションを買わないでしょう。
本当にがまんできないような音がするのかどうか?興味持ちます。
賃貸や公団住宅はスラブなども150ぐらいが多く程度が悪いと聞きます。
そのような住宅や欠陥マンションであれば問題の音がするのでしょうか?興味持ちます。
知人や販売会社が言うように最新マンションなら音もきにならない程度なのか?興味持ちます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 22:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音の嘘と真 嘘つきは誰

365: 匿名 
[2010-05-18 22:35:12]
建物の防音性能が低いからというのは非常に客観的かつ合理的な理由だと思います。
自分はこれだけ静かに生活しているのだから、周りも同じように生活して当然、という考えのほうが余程乱暴です。
非常識な音を意図的に出しているのではなく、努力しても出てしまう音であれば、それ以上は明らかに建物の問題です。
防音性能の高い建物ではそういう方でも問題なきな生活出来るのですから。
自分の住んでいる建物の防音性能の程度も理解もせずに静かにしろ、出来ないのは無知って、どっちが無知なんだか。
366: 匿名さん 
[2010-05-19 00:01:55]
建物に合った生活するべきだろ
飛んでも跳ねても周りに響かなきゃヤレバいい
響く建物なら周囲を考え静かに暮らす
それとも騒音主の嫌われ者になりたい人なのかw
367: 匿名 
[2010-05-19 00:41:57]
心が狭いね
368: 匿名さん 
[2010-05-19 09:07:34]
自分の出している騒音を正当化しようとするなんて、
騒音主のワガママもここまで来ましたか。
異常です。
369: 匿名 
[2010-05-19 09:26:52]
生活音が騒音になるのは100%建物が原因です。
370: 匿名さん 
[2010-05-19 13:20:01]
生活音が騒音になるのが、全世帯なら、建物が100%原因。
住民によって、差があるなら、住民にも原因がある。
100%ではないんだよ。

364さんの書いている通り「努力してもできない人がいる」
その逆に「苦労しなくても、騒音を出さないで暮らせる人もいる」
とりあえず、お互い様ではないのは、理解していただけたようなので、良かったよ。
371: 匿名さん 
[2010-05-19 13:40:18]
366 同意。
自分の部屋で、何をしても構わないんだよ。
周囲に迷惑がかからなければね。
372: 匿名さん 
[2010-05-19 13:46:01]
建物理由にする方たち。間違い2点。

・努力しても聞こえてしまうなら、仕方ない
親しい仲でもない限り、努力に点数は差し上げられません。
まず加害者側が、相手の立場で考えるべきででしょう。
苦情になるのは、聞こえてしまうレベルではありません、騒音だからです。

・遮音性の高い建物なら、普通に暮らせるのだから建物が原因
はい、一部、その通りです。
つまり遮音性の低い建物なら、ほぼ迷惑をかけているということです。
「建物」と「住民の生活音の個人差」原因は、どちらにもあります。
でも騒音を出さずに暮らせる人がいる以上、
住民に責任なしというわけにはいかないでしょう。
373: 匿名さん 
[2010-05-19 14:23:36]
騒音が聞こえても問題なしと考える人は

*騒音をたてても、文句言われません。
*部屋の中では、何しても構いません。
*深夜でも気を遣わなくてOK
って、マンションがあったら、喜んで入るのかな?
374: 匿名 
[2010-05-19 14:59:46]
>>372
貴方の間違っているところ。

環境基準を上回るような轟音を出しているわけではないのだから、隣接住戸に聞こえるような音を出してはならない決まりはない。

生活音を前提に考えるならば、それを禁止する(相手に対して止めることを強要する)権利は誰にもない。

無音に近い生活が出来る人も、隣接住戸に聞こえるような音を出しながらでしか生活出来ない人も、許容す範囲(基準以下)にあると言うことです。

決して前者が常識的で、後者が非常識なのではありません。

後者でも遮音性能の高い建物であれば隣接住戸に音が聞こえない(聞こえても騒音と呼べるレベルではない)のですから。

375: 匿名さん 
[2010-05-19 16:07:15]
>防音性能の高い建物ではそういう方でも問題なきな生活出来るのですから。
だったら、そういう建物に住んだらいいじゃん。
自分に向いているところに住んだ方がいいよ。
376: 匿名 
[2010-05-19 16:25:44]
解ってないな。
違法性も何もないのにさ。
向いているかどうかは他人が決めることではない。
377: 匿名さん 
[2010-05-19 16:35:14]
不動産屋から聞いた話だ。

騒音に耐えかねて、マンションを売った人がいる。
不動産査定では、ロケーション・環境・新しさ、申し分ない。
結構、良い値で販売し始めた。
他の空き部屋は売れているのに、この部屋だけは、何か月経っても売れない。
値を下げる、でも売れない。さらに下げても売れない。
理由は、見学しに来た時に、ドタドタと騒音が聞こえるから。
結局、その一戸だけは1年近く売れ残り、建物価値を、はるかに下回る物件になったという。
騒音住人が原因で、資産価値が下がったわけだね。

聞く側の個人差はあるといっても、大多数が、騒音を良しとしない。
騒音主と呼ばれる人だって、うるさい住人がいると知ったら、躊躇するだろう?
378: 匿名さん 
[2010-05-19 16:40:25]
>376
なに言ってんだか
365自ら、遮音性の高い建物なら問題ないって言ってるじゃん。
その情報をもとに、苦情を言われない生活を、おススメしただけよん。

379: 匿名さん 
[2010-05-19 17:09:31]
引越後も、騒音被害が続くってことか。。。
どこまでも、迷惑なやつらだ。
380: 匿名 
[2010-05-19 17:52:48]
>>378
我慢の範囲の音を我慢したくないから引っ越せと。
何処までも我儘な奴だ。
381: 匿名 
[2010-05-19 17:55:31]
↑補足

この場合、苦情を言うほうが間違っているだけ。
382: 匿名 
[2010-05-19 18:11:51]
>>377
それは最初の所有者が防音のいい加減な物件を実際の価値より高く買わされただけ。
資産価値は下がってはいないよ。あくまで最初の売値が実物に相応しくなかったと言うこと。
他の部屋はいい値で売れているって?。それは偽りの連鎖が続いているだけでしょう。
383: 匿名 
[2010-05-19 18:18:58]
>>377
その物件、貴方達が騒音主と呼ぶ上階がいなくなったら高値で売れると思うのかい?
経緯を知らない客を騙して売ればいざ知らず、経緯を知った客は二度と元の売値では首を縦に振らないだろう。
物件の価値とはそういうものさ。
384: 匿名さん 
[2010-05-19 18:56:41]
ここで話題になっている騒音マンションを何件か見てみたいよね。
どれだけ凄い騒音被害なのか。
梁が足りないとか鉄筋の本数が足りないとかコンクリートの質が悪いんじゃないのかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる