防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションと煙草と煙
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2010-07-09 12:17:30
 

この手のスレが無かったんで立ててみました

当方、賃貸マンション3F住まい 角ではありません
喫煙しますが、部屋ではなくってベランダです
たまに玄関出て表でも。。。

両隣・下階・上階 気にはなりますが・・・・

喫煙者諸君 どうされていますか!?
また、煙害にさらされている方からの愚痴でも結構

[スレ作成日時]2009-01-29 22:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションと煙草と煙

1301: 匿名さん 
[2010-06-23 12:50:44]
>なんで129さんに聞くのじゃー
これは失礼しました。
129さんではなく>>1297さんでした。
1302: 匿名さん 
[2010-06-23 13:30:38]
>>1297
>私のように「10本を9本にするなどの配慮」をしていれば「ベランダ喫煙」
>を許そうと考えているのですか?

貴方の配慮の内容を近隣に主張する事ができますか?
「マンション内での立場が悪くなるかもしれない」と主張できないようであれば、
貴方の考え方に当てはめると「この内容が配慮ではない」と認めている事になります。
1303: 匿名さん 
[2010-06-23 13:35:39]
>>1297
近隣で食事の時間が台無しになるような臭いが入って来ないと証明できるデータはまだですか?
見事にスルーされているようですが・・・。
1304: 匿名さん 
[2010-06-23 13:54:37]
>貴方の配慮の内容を近隣に主張する事ができますか?
1年間に10本吸うのを9本に減らしたのかもしれないよ。
1305: 匿名はん 
[2010-06-23 14:27:08]
>>1299
>本数は置いておいて、その考えではいけませんか?
なるほど。何らかの配慮があれば、認めることができるのですね。
ここで蠢く他の嫌煙者どももその考え方に同意するでしょうかね。

>>1302
>貴方の配慮の内容を近隣に主張する事ができますか?
なぜ、その配慮の内容を近隣に主張する必要があるのか分かりません。
元々、迷惑をかけていないのにそんな主張をするのはおかしいです。
私が近隣にそんな主張をされたら「この人は『俺はこれだけの配慮をしてやっているんだから
お前たちも俺に何らかの配慮をするんだぞ』と考えているのかな?」と考えてしまいます。

あなたは下の階の方や近隣に何も言われていないのに「俺は静かに歩くし、掃除や洗濯は
夜遅くや朝早くには行なわない」などと主張することができるのでしょうか?

考え方が非常に変です。
1306: 匿名さん 
[2010-06-23 14:56:52]
>>1305
>なぜ、その配慮の内容を近隣に主張する必要があるのか分かりません。

「言おうと思えば言えますか?」って事を聞かれているのに何を言っているのやら・・・。
例えば近隣から「タバコの臭いがする。配慮して欲しい」と言われた時に
「既に10本を9本に減らしていますよ」って話せますか?という事だろうに。
1307: 匿名さん 
[2010-06-23 15:02:57]
>>1305
>>1303は華麗にスルー?
1308: 匿名はん 
[2010-06-23 15:07:05]
>>1306
>「言おうと思えば言えますか?」って事を聞かれているのに何を言っているのやら・・・。
そうなんですか? >>1302 を読んだ限りではそうは読み取れません。

>例えば近隣から「タバコの臭いがする。配慮して欲しい」と言われた時に
そんな状態であれば、その人に対して配慮が不足していることは明らかですので、言いません。
※当たり前のことだろうに・・・。
1309: 1289 
[2010-06-23 15:16:27]
>>1297
あなたが指摘するような事はとっくに実践しての
意見ですので、恥じることは何もありません。

まあ、自分の知る狭い範囲と価値観が
どこにでも通用すると思っているあなたのような方に
ムキになっている自分は恥じるべきかもしれませんが。

1310: 匿名さん 
[2010-06-23 15:22:55]
>>1308
>>例えば近隣から「タバコの臭いがする。配慮して欲しい」と言われた時に
>そんな状態であれば、その人に対して配慮が不足していることは明らかですので、言いません。

これっておかしくないですか?
自分の配慮に自信があれば、きちんと言うべきです。
そもそも、ベランダ喫煙程度で苦情を言ってくるような人は貴方曰く、ごく一部の過敏症の非喫煙者どもなのですから。

それとも貴方の10本を9本に減らす配慮は、普通の嗅覚を持つ人に対して不足なのですか?
1311: 素朴な疑問 
[2010-06-23 15:23:59]
「匿名はん」ってタバコ吸うの?吸わないの?

受動喫煙防止するためには
こんなところで能書きたれてないで
積極的に動けってのが持論のようだけど
あなたの活動は?
素直に参考にしたいので具体的に教えてくださいよ。
1312: 匿名さん 
[2010-06-23 15:33:38]
>>1308
>>例えば近隣から「タバコの臭いがする。配慮して欲しい」と言われた時に
>そんな状態であれば、その人に対して配慮が不足していることは明らかです
>ので、言いません。

「言いません」じゃなくて「言えません」だろ。
ベランダ喫煙されたタバコの臭いを感知できるのは常人以上の嗅覚の持ち主
だそうだから、そもそも臭いがすると苦情が来ても「常人に対しては十分な
配慮(10本を9本に減らす)をしています」とハッキリ言えばいい。

関係が悪くなったとしても、苦情を言ってくる人は「過剰反応な嫌煙者ども」だしね。
1313: 匿名さん 
[2010-06-23 15:50:58]
匿名はん、どんどん墓穴を掘って行ってるな。
書き込む内容に同じ人間が書いたとは思えない程、一貫性が無いから突っ込まれるし、反論に苦慮する。
1314: 匿名はん 
[2010-06-23 16:00:53]
>>1309
>あなたが指摘するような事はとっくに実践しての
>意見ですので、恥じることは何もありません。
そうなんですか?
では理事になって、「ベランダ喫煙禁止」を明確に禁止するよう規約を改正したのですよね。
それならばあとは規約を厳格に守るよう情宣するだけじゃないですか。

>>1310
>自分の配慮に自信があれば、きちんと言うべきです。
近隣にタバコに過敏な方が住んでいる場合はその方を基準にすべきなのは当然です。
私の配慮など言う必要はありません。

>それとも貴方の10本を9本に減らす配慮は、普通の嗅覚を持つ人に対して不足なのですか?
不足ではありません。通常では減らす配慮も必要ないくらいです。

>>1312
>ベランダ喫煙されたタバコの臭いを感知できるのは常人以上の嗅覚の持ち主
>だそうだから、そもそも臭いがすると苦情が来ても「常人に対しては十分な
>配慮(10本を9本に減らす)をしています」とハッキリ言えばいい。
こんな感覚の人は「社会的弱者に対しても強気で迫るのでは?」と考えてしまいます。
どんな注意をして生活しても「迷惑」と感じる人がいる以上、迷惑を主張されたらできる限りの
努力をしてあげるべきだと考えます。

>関係が悪くなったとしても、苦情を言ってくる人は「過剰反応な嫌煙者ども」だしね。
直接言ってくる方に対してはそんなことは思いません。
1315: 1309 
[2010-06-23 16:37:41]
>>1314
この人世の中を何も知らない引きこもりですね。

読解力ないばかりか、
何でも正論どおりに物事が動くと思ってるんですから。
ムキになって相手した自分が
やはり恥ずかしい…
1316: 匿名 
[2010-06-23 16:42:29]
>>1311にはスルーだし、直接には何も言えないし、
結局掲示板だけの評論家

ま、引きこもりってのは的を射てるね
1317: 匿名さん 
[2010-06-23 17:20:46]
隣のタバコの煙は、部屋に入ってくることは間違いない。
他人に一瞬であろうが迷惑をかけるベランダ喫煙は控えないといけない。
1318: 匿名さん 
[2010-06-23 17:25:13]
直接、迷惑を主張された喫煙者は、きっぱりやめるべきでしょう。
1319: 匿名さん 
[2010-06-23 18:06:42]
>>1287

ごめんごめん。レス不要って入れるの忘れてたww

君の言い訳なんて聞いてもしょうがないから。こっちはバカにしてるだけなんだよ。
なんていうと「失礼な人ですね。嫌煙者ってこんな酷い人ばかりなんですね。人格を疑います」とか言っちゃうんだろうなww

ああ、ごめんごめん。君の台詞奪っちゃったねww

もちろんこれもレス不要だから、モニター前で顔真っ赤にしてイライラしてなさいww


笑いすぎて文字化けいっぱいwww
1320: 匿名さん 
[2010-06-23 18:14:39]
>>1314
あなたの主張する「社会的弱者」とは
ベランダ喫煙する者か、周りで迷惑を被る者か
どちらなのか?
1321: 匿名さん 
[2010-06-23 18:18:09]
直接、迷惑を言われなければ吸っても問題ないわけだね
言われないって事は迷惑してないかもしれないしね
1322: 匿名さん 
[2010-06-23 18:23:41]
匿名はんの常識は、一般社会の非常識だから、参考にしないほうがあなたのためですよ。
1323: 匿名さん 
[2010-06-23 18:24:23]
みんな、なにをそんなにむきになってんの?
ベランダでの喫煙なんかいいじゃない。
そんなことより、街中での歩きたばこは超怖い
1324: 匿名さん 
[2010-06-23 18:55:33]
>>1314
なんだか、ムチャクチャ矛盾した事を書いていませんか?

>>それとも貴方の10本を9本に減らす配慮は、普通の嗅覚を持つ人に対して不足なのですか?
>不足ではありません。通常では減らす配慮も必要ないくらいです。

通常は配慮すら必要無いと言っているのに直接言って来た人に対しては

>近隣にタバコに過敏な方が住んでいる場合はその方を基準にすべきなのは当然です。
>私の配慮など言う必要はありません。

なぜ、貴方基準で「嫌煙者ども」と区分けされる「通常ではない人」に対して「配慮」レベル
ではなく、その人を「基準」にするとまで大きく譲歩するのでしょうか?
例えばその方が「月に1本にして欲しい」とか「やめて欲しい」言われた場合はそれに従うのですか?
「その人が基準」というのはこういう意味になりますが・・・。

いつかは自分がこれだけ配慮していますと言わなければならないと思いますけどね。
1325: 匿名さん 
[2010-06-23 18:59:36]
>>1314
>>1303はまだ華麗にスルー?
1326: [若名 
[2010-06-23 22:02:28]
>マナーの良い喫煙者を見たことがない。

これは大正解です。
私も、前に>>998にて、同じようなことを言っています。

昔は、相席の人に「煙草吸ってもいいですか?」とお願いしたり、
歩行喫煙時には、火を手で隠すように煙草を持つとかいうのが、マナーと言われた時代もありました。
いまは違います。
人の目に付くところで喫煙しないのが、現代の喫煙マナーだと思います。

すなわち、マナーの良い喫煙者に出会うことはありません。

私は、そのようなマナーの良い喫煙者が、一部のマナー悪喫煙者のせいで、
不利益を被るのが不憫でなりません。(喫煙可能飲食店の減少、たばこ税の値上げなど)


マナーついでに別の話題です。

JTさんのCMで、
「吸殻は灰皿に捨てるのがマナー」
というような主旨のものがあります。(火がついたままだとマナーも惜しいとかいうやつです)
JTさんにとっては、喫煙者は大事な顧客でもあるので、
あえて、このような優しい言い方をされています。
JTさんのマナー向上のための大変なご尽力が伺えます。

でも、よく考えてみてください。
吸殻=ゴミ、灰皿=ごみ箱、にそれぞれ相当すると考えられますが、
「ゴミはごみ箱に捨てるのがマナー」とは言いませんね。
「ゴミはごみ箱に捨てるのが常識」や「ゴミは持ち帰るのがマナー」とは言います。
(むしろ、吸殻は灰皿に捨てるのが、喫煙者の最低限の「義務」ですよね)

つまり、おバカの喫煙者に「常識」と言っても伝わらないから、
あえて「マナー」と言って、やんわり注意喚起しているのです。
おバカのみなさんは、「マナー」と言われると、守る自分がかっこ良く思いますよね。

常識が無いといって責めませんから、マナーだけ良くしてくださいね。
1327: [若名 
[2010-06-23 22:03:25]
>>1303はまだ華麗にスルー?

また、引っ張り出してみましょうか。(今回は無理かも)

私が代わりに回答をします。

>近隣で食事の時間が台無しになるような臭いが入って来ないと証明できるデータはまだですか?

データはありません。
そもそも「~がない」を証明するのは、並大抵のことでは出来ません。(>>388参照)
きちんと条件を決めないと、現実として不可能です。
(何月何日の何時から何時の間には来ないとか、風が喫煙者と逆向きならば来ないとか)
勢いあまって、根も葉もないことを言ってしまいました。

という感じだと思います。許してあげてください。
1328: [若名 
[2010-06-23 22:04:47]
>>1311さん、
>「匿名はん」ってタバコ吸うの?吸わないの?

>>461の真ん中あたりで明言されています。

>>・あなたは、喫煙禁止の路上で、歩き煙草しますか?
>しません。周りに他人がいなくても関係ありません。

>>・あなたは、「路上喫煙マナー違反」の書かれた路上で、歩き煙草しますか?
>するかもしれません。まぁ、通常「マナー違反」であるのは人通りが多い場所ですから
>しないというのが正解かもしれません。

>>・あなたは、吸殻を路上にポイ捨てしますか?
>しません。当たり前じゃないですか。ただし数十年前はしたかもしれません。


私は、この意見にて、匿名はんさんはマナー良喫煙者だと判断しています。
1329: 匿名さん 
[2010-06-23 22:09:04]
>>1328
>私は、この意見にて、匿名はんさんはマナー良喫煙者だと判断しています。

路上喫煙はそう取る人もいるでしょうけど、ベランダ喫煙については最低です。
1330: 匿名さん 
[2010-06-23 22:16:17]
だから~みんなむきになりすぎだってば。
外出先ではこんなに喫煙が難しい社会なんだから、ベランダぐらい
許してあげようよ。たばこの税金を払ってくれてるんだしさ。
1331: [若名 
[2010-06-23 22:27:48]
>許してあげようよ。たばこの税金を払ってくれてるんだしさ。

いいかげん税金の話は無駄だと分かってください。
1332: [若名 
[2010-06-23 23:13:37]
>路上喫煙はそう取る人もいるでしょうけど、ベランダ喫煙については最低です。

このスレでの発言に関しては確かに最低です。
しかし、本当に最低なベランダ喫煙をしているとは思えません。
案外、近隣に気を使っていそうな気もします。

匿名はんさんは、煙草嫌いという人の発言には、難癖つけて、何が何でも否定します。
(間違った理論だろうが、矛盾していようが→おそらく自分でも分かっていると思います)
しかしながら、煙草問題で実際に注意を受けたとか、迷惑がられたという経験は無いようで、
迷惑がられた人間の、心の叫びというものが感じられません。

そう考えると、行き当たりばったりの意見しかできずに、
また、話に一貫性が無いのも理解できると思います。
1333: 匿名さん 
[2010-06-23 23:43:17]
昼間から喫煙されると洗濯物が臭くなって困るから絶対やめてほしい。
夜はまあ仕方ないかな。でもできれば自分の家で吸ってほしい。
それで家族が気にするくらいなら最初から吸わないでほしい。
1334: 匿名 
[2010-06-24 00:55:38]
ベランダでバーベキューが許されているのですから、タバコの煙など何ら問題ありません!
それよりもモラルのない騒音問題やゴミ出しの分別の方が大問題です!

1335: 匿名さん 
[2010-06-24 01:41:33]
他のスレで、ベランダで子供プールは規約的に問題ないから
やって当然みたいのあったけど、それならBBQも喫煙も
他もろもろ規約で規制がなければ「やって良し」になるよね~

どれも人によって迷惑だったりするけど・・・
1336: 匿名さん 
[2010-06-24 07:48:49]
>>1334
何をどう迷惑だと感じるかは人それぞれ。
つまり、タバコも騒音もゴミも
問題提起としては同じなんですよ。
1337: 匿名はん 
[2010-06-24 09:24:13]
>>1320
>あなたの主張する「社会的弱者」とは
>ベランダ喫煙する者か、周りで迷惑を被る者か
どちらでもありません。以下のような酷いことを考える人は障がい者等の社会的弱者に
平気でつらく当たれるのだろうと考える次第です。
----
>>1312
>「常人に対しては十分な
>配慮をしています」とハッキリ言えばいい。
----
私は相手に対して「常人に」なんて言えません。

>>1324
>例えばその方が「月に1本にして欲しい」とか「やめて欲しい」言われた場合はそれに従うのですか?
話し合うとは思いますが、相手がそれを強く要求してきたら従います。
現在の喫煙者の立場なんてそんなものだと思います。
※管理者が喫煙所と定めている場所での喫煙に関しては要求に従う必要はありません。

>>1326
>すなわち、マナーの良い喫煙者に出会うことはありません。
それは間違いです。いつも出会っているはずです。

駅を出て歩きタバコをしない喫煙者はその時点では「マナーの良い喫煙者」ですよね。
1338: 匿名さん 
[2010-06-24 09:49:09]
喫煙すること自体、マナーがない。
スモーカー最悪。臭いから。
1339: 匿名さん 
[2010-06-24 09:58:44]
>>1337
>私は相手に対して「常人に」なんて言えません。

要は面と向かってだと嫌煙者どもと同じ言動や要求を受けても何も
言えない訳か。
何も言えない(断れない)から、結果的に相手の要求を認めている・・・と。

現実生活で相当ストレスが溜まっている捌け口がこの掲示板。
嫌煙者ども向けのひどい内容がが「本音」という事。
1340: 匿名さん 
[2010-06-24 09:59:58]
>>1337
>>1303はまだまだ華麗にスルー?
1341: 匿名さん 
[2010-06-24 10:42:05]
>>1337
>駅を出て歩きタバコをしない喫煙者はその時点では「マナーの良い喫煙者」ですよね。
はぁ?
暑くて堪らないからと、駅を出たとたんにパンツをはいてれば犯罪じゃないからって
ズボンを脱いで歩いたりしないでしょ。
歩きタバコをしないなんてその程度の振る舞い。
なので、ズボンを脱がないからって「マナーが良い歩行者」と公言するのと同じ。
1342: 匿名さん 
[2010-06-24 10:46:57]
隣のベランダから流れてくるタバコの煙の臭いで
食事が台無しになると感じるほどの人は神経質です。
一瞬の迷惑は、私と同様に我慢しなさい。by匿名はん。
1343: 匿名はん 
[2010-06-24 10:52:49]
街中でズボンを脱ぐ行為を「マナー」と言ってしまうあたり、タバコだけを悪だと
思っている嫌煙者だよなぁ。
1344: 匿名 
[2010-06-24 11:20:53]
>>1303はしつこくレスしってけど、質問がくだらないって事に気付け。

そもそも喫煙者はベランダ喫煙で近隣宅に匂いや煙が充満するような被害はないっていってんだから、
被害があるって言ってる嫌煙者がそのデータやらを出してみろよ。そんなのが存在すればだけどな。
ないなら、やっぱり被害妄想ってことでokだな。
1345: 匿名さん 
[2010-06-24 11:24:53]
>>1343
>街中でズボンを脱ぐ行為を「マナー」と言ってしまう
そんなこと言ってないけど。
よく読んでね。
歩きタバコをしない喫煙者を「マナーが良い」と言うのは、
ズボンを脱がない歩行者を「マナーが良い」と言うのと同じって言ってるんだけどね。
これで理解できた?
1346: 匿名さん 
[2010-06-24 11:31:54]
煙出してる奴が、被害がないって?何だ、それ。
ア ホ 丸出しのスレしてんじゃねぇぞ。1344。
1347: 匿名はん 
[2010-06-24 11:41:33]
>>1345
>これで理解できた?
理解できません。

>歩きタバコをしない喫煙者を「マナーが良い」と言うのは、
>ズボンを脱がない歩行者を「マナーが良い」と言うのと同じって言ってるんだけどね。
逆に言うと「歩きタバコをする人はマナーが悪い」と言っていますが、
では「街中でズボンを脱ぐ人」をあなたはどんな表現するのですか?
1348: 匿名さん 
[2010-06-24 11:47:44]
レジャーで車を運転する人は、マナーが悪い人ですか?
1349: 匿名さん 
[2010-06-24 11:54:01]
>>1347
>逆に言うと「歩きタバコをする人はマナーが悪い」と言っていますが、
そんなこと言ってない。
「歩きタバコをする人はマナーが良いとは言わない」と言ってます。
それともあなたはズボンを脱がない人が「マナーが良い」と言い張りますか?
1350: 匿名 
[2010-06-24 11:59:25]
>>1346
馬  鹿  は文章まともに読めないんだね。クスクス
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる