防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. タワーマンション・高層マンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション・高層マンションの騒音について

366: ご近所さん 
[2011-02-25 15:20:36]
8時に布団たたきは常識ないなー。
私音がするほどたたけないですよ。ばっさばさやるだけ
がさつは草原でに賛成です
367: 匿名さん 
[2011-02-27 19:19:08]
>>362
えっ、タワーマンションは戸境壁がコンクリじゃないんですか?
やはり、うちは背伸びせずに、中層の一般マンションにしようかしら。
368: 匿名さん 
[2011-02-27 21:58:11]
↑コンクリートじゃないよ石膏ボードだから、ホテルの壁と同じで、遮音性は劣ります。
騒音考えるなら中層の一般マンションが良いですよ
でも最近は中層の一般マンションも乾式壁が多いので注意してください。
369: 匿名さん 
[2011-03-02 14:33:14]
住んでみて思った事。
タワーは眺望も良く各階にゴミステーションがあったり、共有施設が充実していて魅かれるかも知れませんが
戸数も多い分だけいろんな人がいるし、乾式壁のせいか隣が配慮ない方だと同居しているかの様な音には耐えられません。
背伸びせずに中層に・・って方いますが、背伸びという発想が違いますよ。
売却して今度は低層・中層マンションに住みたいと思っています。
371: 匿名さん 
[2011-03-02 21:43:55]
↑不適切な発言ですね。管理人さん削除してください。
372: 匿名さん 
[2011-03-06 11:46:27]
370さん、違うところで投稿して下さい。
373: マンション住民さん 
[2011-03-08 03:13:27]
夜遅くまで起きているので、猫のような生活しています。
なので皆さんが活動する時間帯には寝ているもので
物凄くうるさくて辛い。タワーはもういい。
意地が悪いけど、深夜気を遣わずに普通の生活がしたくなりました。
私と同じ苦しみを味わって欲しい。周囲の住人は私と同じように悩めばいい。

374: 匿名さん 
[2011-03-08 08:12:49]
>373 どこもダメだよ。
375: 匿名さん 
[2011-03-08 16:09:15]
私は、周囲も悩めばいい。とは思いません。
何故、騒音主でない人にそういう事をいだくの?
ただわかってくれている人がいたらいいな・・&騒音主に対しては思うけど。
376: 匿名はん 
[2011-03-08 18:03:15]
 タワーマンションは、たしかにコンクリート壁じゃないので騒音主がきたら大変だが、結局、それはどのマンションでも同じ。以前、コンクリート壁の最上階に住んでいたけど、うるさい時はうるさい。声などの音は聞こえてこないが、壁を伝わってくる衝撃音やスラブを通して伝わってくる音、窓の外から伝わってくる音は、壁は関係ない。
 タワーマンションは、たしかに音が響くので当初は驚いたけれど、そのうち音源がいなくなったので今は割と平穏に暮らしている。まぁ、この値段で、と思うがタワーマンションの性質上、たとえ億ションでもうるさいものは、うるさいと思うよ。
377: 匿名さん 
[2011-03-08 18:49:11]
足音に関しては、戸境の部屋がフローリングでかかと落としの様な歩き方をする人が隣だと超~~~最悪ですよ!!
対外、そんな無神経な歩き方をする奴は絨毯などをひこうという気使いすらないので、絶対カーペット張りになっているマンションをおススメします。
378: 匿名さん 
[2011-03-08 21:45:20]
どのマンションに住んでも深夜は気を遣うもんでしょ。
それが普通です。
TVにイヤホン付けて観ている程の生活をしているなら考えもんですが。
379: 匿名 
[2011-03-08 21:46:39]
いいえ、昼夜を問わず好きにします。
380: 匿名さん 
[2011-03-09 01:09:22]
騒音に文句言って人様に対しては配慮がない奴って最悪。
同じ穴のムジナ。勝手に好きにして下さい。
381: 匿名 
[2011-03-09 03:21:24]
結果は見えてますよ 騒音はモラルのない人間しかしない事
382: 匿名はん 
[2011-03-09 06:17:49]
 最近は、フローリングが人気ですが、ほこりが舞い上がらない、遮音性などカーペットのほうが格段に優れています。
 また寝室をフローリングにしたがる人も多いですが、高級物件で寝室がフローリングなどありません。
 タワーマンションは、今一度、カーペットの良さを見直すべきでしょう。
383: 匿名 
[2011-03-09 08:54:21]
上物だけでは解決しないよ
384: 匿名さん 
[2011-03-09 13:54:02]
騒音の原因は色々あるけれど、近隣の足音で日々睡眠を妨げられるのは怒。
こちらがカーペットであっても近隣が違うと意味がない。
本当、タワーの寝室はカーペットを標準仕様にすべき。
これだけで、結構効果あると思うな・。
385: 匿名 
[2011-03-09 15:08:44]
カーペットで足音騒音が改善することはありません。
カーペットで向上するのはLL値であり、LH値が向上しないと意味がないから。
386: 匿名さん 
[2011-03-09 18:24:31]
LH値が改善するカーペットがあるらしいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる