防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. タワーマンション・高層マンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション・高層マンションの騒音について

345: 匿名さん 
[2011-01-26 19:08:21]
二間隣の部屋にいても足音が気になるってのも過剰な要求?
346: 匿名さん 
[2011-01-27 09:13:58]
うちなんか一応分譲マンションだけど、二間隣りの家のカギを開ける音がきこえるよ。
それ知った時はショックだったさ。
安くなかったのに…
347: 匿名さん 
[2011-01-27 22:06:13]
ホント・マンション購入後に解る現実・・
ショックですよね・・。
348: 匿名さん 
[2011-01-28 17:19:32]
子供の足音などの軽い音は耐えられるがデブの衝撃波は耐えられん。
デブは国で規制すべき
349: 匿名さん 
[2011-01-28 19:01:15]
タワマン40階以上に賃貸で入居しているが、隣のクローゼットを強く閉める音は
よく響きます。水回りは全く聞こえないですよ。
スラブ層もかなり高い数値の二重床、天井ですが、斜め上からの
引き戸音みたいなものも深夜であれば聞こえます。
隣人運もあるけど、横の音は響くなあと思っています。
音に神経質であったり、子供がいたら避けた方がいいと思うけれどな。
350: 匿名さん 
[2011-01-29 20:22:04]
隣の足音・・底抜けそうに強い(怒悲)
351: 匿名 
[2011-02-03 16:00:14]
うちもタワマンの44階だけど、隣や上下の音はまったくといっていいほど聞こえません。
たまにベランダから犬の鳴き声が聞こえますが。
352: 匿名さん 
[2011-02-04 13:03:24]
最後は隣人運としかいいようがない。
353: マンション住民さん 
[2011-02-05 02:27:40]
分譲タワーにいます。
隣人とバトルしています。いい価格で売り出したくせに
これほど音が響くとは思わなかった。多分見えないところは手抜き。
音には音でお互い返しています。いつか殺人に発展するでしょうか?
隣は子供がいて、うちにはいません。私はまだ管理会社に伝えていませんが
お隣も同じだと思います。自分がどんどん壊れていく。
このまま引き下がるのは嫌です。向こうが歩み寄りの姿勢を伝えてきたら
こちらも音に配慮していこうと思います。でも***が好みそうなマンションだから
旦那が***なら殺されますよね?今は主婦同士のバトルで済んでますが。
354: 匿名さん 
[2011-02-05 10:52:11]
隣人の音がするって本当ですか?
自分のタワーマンションは乾式壁ですが、
まったく音がしないですよ?
それに、タワーなら間取りも工夫してあって、
左右の生活音が気にならないつくりになっていると思うのですが。
355: 匿名さん 
[2011-02-05 12:32:20]
354さん

うちのタワーは騒音トラブルが凄いです。
カーテンを意図的に思いっきり閉めたら聞こえると思います?
うちは聞こえるのです。ただうちのマンションの立地が
静かな場所にあるので、いつもシーンと静まり
だから余計に響くのかなーとも思ってもいます。
分譲って賃貸よりしっかり造っていると思ったのですが
どうやら欠陥マンションの気がします。
今朝は八時から隣人が、布団叩きの様な物で何かを叩いている音が
ベランダから聞こえてイライラして寝れません。
土曜の朝の八時ですからね。もう少し寝ていたい。
今日管理会社へ事情を伝えてみました。あまりそのようなことは
タッチしないと言われ正直びっくり。高い管理費払っているのに
力になりたくない様子。なんでこんなマンション掴んだかなー
振り返れば、中古で購入したんですが売主は一年もしないうち売却している。
でも手狭になったからと同じ敷地で移動していたし、このマンションが
嫌なら他のマンションへ行くだろうと思っていたので
細かい所まで目が行き届かなかった。これからも隣人バトルが続くんだろうなー
うちは毎朝起こされるので、これからは寝るのが遅い我が家としては
寝るのを妨げてやり返すしかない。
356: 匿名 
[2011-02-05 13:05:26]
個別の住人間の揉め事に管理会社が介入するハズないでしょう。常識ですよ。管理委託契約書の内容でももう一度確認してみたら。

357: 匿名さん 
[2011-02-05 13:33:07]
管理会社は管理組合の指示で動く。
管理会社はマンション管理のプロとしてトラブル対処方法をマルチしてます。
管理組合から相談、指示があれば適切に動きますよ

管理組合は住民の生活環境を改善しなければマンション価値は守れません。
騒音問題は一つの部屋が原因でも必ず数部屋が被害で苦しんでいます。
腐った蜜柑を放置するのはやめましょう
359: 匿名 
[2011-02-05 14:34:35]
>357
管理会社にその義務も責任もない。組合だって個別の問題には関わらない。
規約違反なら両者とも対応するが、規約の範囲内の揉め事は当事者間で解決が原則。
360: 匿名 
[2011-02-05 15:09:49]
カーテンを閉める音では「騒音問題」には程遠い。
気になる人自身が何とかするしかないね。
361: 匿名さん 
[2011-02-07 23:53:15]
356さん

近隣との揉め事に管理会社が介入しないと言っていますが、355さんは、揉めているわけではなく、生活音が気になるので上手く間に入って伝えてほしいとのお願いでしょ。
それは、ある程度は管理会社の役目です。
うちの管理会社は極力トラブルを避けるためかきちんと対応してくれます。


355さん

うちの隣は、朝6時前にベランダで金具を叩いている音がしたり5時半にすべりの悪くなった網戸の確認音が10回近く聞こえた事もあり・・
今は、一日の始まりは隣の足音で目が覚め、ベランダで使うサンダルを高いところから落とすビシャーン。午前中は隣のガサツな生活音に包まれています。
夜も足音で目も覚める。
引っ越しの挨拶に尋ねてこなかったし超~最悪。
何度伝えてもらっても治らない。
精神的に悪いです。
初めて購入したマンション・・まだ浅いですが売却を考えています。
金出してほしい。
それに比べると朝8時に聞こえるのは我慢範囲。カーテンの音は騒音としは対応出来ないかと思いますよ。
そのくらいでうらやましいと言いたい。


353さん

すっごく気持ちわかるけど、隣と戦って騒音出すと後味悪くないですか?
私もやり返したこと1.2回あるけど、まともにやり返していたら下階からクレームきたら同類ですよ。
362: 匿名さん 
[2011-02-08 00:16:03]
タワマンは境界壁がコンクリでないところが普通なので隣の音は通常のコンクリ壁より響きますね。うちも最上階ですが、内廊下仕様の隣がコンクリの壁でないので良く響きます。まぁ、高級ホテルに泊まっても上の音や隣の音が聞こえますから周りの住人の性質に左右されますよね。あまり騒音を気にしすぎると思いつめてしまうので、まわりがうるさいときはこんなもんだと思わないと自分自身が精神的に大変になるような気がします。騒音の解決は当然必要ですが、マンションに入居したときの期待と現実のギャップで精神的にまいってしまうほうが心配ですね。騒音自信に苦しむより、騒音主の行為とモラルへの憤りに精神的に追い詰められる方が健康上心配です。
363: ↑ 
[2011-02-08 15:31:40]
皆さんが書かれていますように隣の音が一番聞こえます。私も30階程度のマンションに住んでいますが
隣のドスドスと歩く音が聞こえます。
最初は上かな~と思っていましたが、実は隣…。まぁ、気になって仕方のない音ではないので、大丈夫ですが…。
364: 匿名さん 
[2011-02-08 15:34:27]
355さん

読んでいてお気の毒だなーと思いました。うちなんかまだましだと思います。
でも都心の生活スタイルは多様化していますよね。八時は普通の人は活動している
時間だと思いますが、夜勤とかで四時~五時に寝ることもあり
八時からふとん叩きのようなものでバンバン何か叩かれたりすると
正直本当にイライラします。音には音でやり返すバトルが続きました。
周囲に迷惑をかけるのは不本意なので、管理会社に正直に伝えたところ
パタッと音もなくなり、私も音には配慮して生活するようになりました。
今のところとても静かに快適ですが油断はしていません。
タワーなんてやめておけばよかったと本当に後悔しています。

管理会社には、お隣にも言い分があると思います。
それを良く聞いて配慮していくつもりです。
なのでこちらの生活スタイルも理解して頂いてお互いに
快適に暮らせるよう歩み寄りたいと言いました。

あちらも私と同様やり返してくる人間なので
改善するかなーと半信半疑でしたが、今のところいい方向に進んでます。
一時は殺してやりたい、犯罪者になるかも知れない、殺されるかもとか
物騒に暮らしていました。騒音で殺人に発展するのが理解できました。
365: 匿名さん 
[2011-02-14 22:22:46]
362さん

『騒音自信に苦しむより、騒音主の行為とモラルへの憤りに精神的に追い詰められる方が健康上心配です』

本当にその点が一番問題なんだろうと思います。

しかし、騒音主はマンションではなく『草原』で暮らしてほしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる