防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. タワーマンション・高層マンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション・高層マンションの騒音について

265: 匿名さん 
[2010-10-05 21:02:57]
しかし、苦情主は決めつけが多いな・・・。
上とか子供の有無だけで想像してる。

斜め上やひどい構造だとふたつ上の騒音が聞こえるってところもあるのにな。
ウチなんか子供はいないし、日中はフルタイムの共働きだから誰もいないのに
下階から「日中子供の足音がうるさい!」って苦情を入れられましたよ。
結局、斜め上が騒音源だったらしいが、いい迷惑。謝罪も無いし。


必ず上からだとは限らないし、子供がいる家からだとは限らない。
苦情を言う方はきちんと調べてからにして欲しい。
266: 匿名さん 
[2010-10-05 21:51:58]
どうしても音ってしますよね。自分は足音はまったく気にならないのですが、ドアを閉める音が気になります。
深夜とかベランダにでるようで思いっきり閉める。それがすげ―気になる。うとうとしてるところにバーンってくるからしばらくムカついて寝られない。高層マンションで防音設備がしてあるとこほど窓が重くて、響くんですよね。
267: マンション住民さん 
[2010-10-05 23:49:42]
私も一人暮らしで日中働いてるのに、隣からバタバタとうるさいのとタバコの臭いがするって言われたことありますよ。
タバコはもう一つ隣がベランダ喫煙するのが原因とわかったけど
結局、下からの音だったらしく?

会っても、会釈するだけで謝罪ないし、感じ悪~いって感じでした。
268: 匿名さん 
[2010-10-06 20:55:50]
262です。
決めつけではありませんよ、実際騒音主のおうちに行って確認しました。
被害者側が勝手に思い込んでるだけだとは思わないでください。

下に響かないというのは、防音マットを敷いていると下には響きにくくなるのですが、
振動や反響で隣には関係なく響くのだそうです(メーカーの友人に聞きました)。

いきなり注意するのも気が引けるので一応考えられる可能性や対処法をやった上での訪問です。
思い切って訪問しても、今も走り回っている音が遠くからひっきりなしに響いてきます。
生活音全体が大きい家族なので言っても直りっこないのでしょうが…
269: 匿名さん 
[2010-10-06 21:44:01]
>>268
だから、上下や逆隣も実際に行って確認しましたか?
「複合技」であれば隣が大人しくなっても騒音は消えません。

騒音が消えていない=苦情を言った相手が何の改善もしていないとは限りません。
お宅の場合、昼と夜の騒音源が違っているので尚更確認が必要です。

また、防音マットを引いたら下には聞こえなくなっても横には聞こえるというのも
通常あり得ません。どこの何を作っているメーカーの方でしょうか?
振動するのが「床スラブ」である限り、下と隣に響いてしまいます。
270: 匿名さん 
[2010-10-06 21:46:58]
>>268
>、防音マットを敷いていると下には響きにくくなるのですが、
>振動や反響で隣には関係なく響くのだそうです

そんな画期的な防音マットを作っているお知り合いのメーカーを教えて下さい。
271: 匿名さん 
[2010-10-06 21:48:35]
>>268
>い切って訪問しても、今も走り回っている音が遠くからひっきりなしに響いてきます。

隣からの音であれば余程の大豪邸でも無い限り、相当近くから聞こえるはずですが・・・。
272: 匿名さん 
[2010-10-06 21:51:16]
聞こえない物件なんてありえませんよ。
施工会社もどの程度聞こえるか調べてデベに報告しているはず
きっちり施工したという証明のためにね
273: 匿名さん 
[2010-10-06 21:58:29]
>>268

>防音マットを敷いていると下には響きにくくなるのですが、
防音マット等敷いて一応の対処はしているんですよね。
そういうところは認めてあげてください。

そんなに酷いのならお隣のあなたよりも階下の方はもっと
聞こえているのでは?
ドアの開け閉めとかマットとは関係ないですよね?
下の方に「上からの騒音気になりませんか?」とか
聞いてみてはいかがですか?

騒音源がお隣ではない場合いくら言ってもおさまりませんよ。
274: 匿名さん 
[2010-10-07 10:26:31]
262です。
何度も言うように、上下左右その方の上下左右とも確認済みなのです。
そのうえで苦情を言ったのですから間違いないのです。隣も認めています。
(何もせずに苦情だけゆうよなマナー違反はしません)
それでも直らないので(マットを敷いたのは他からも苦情を言われたからです←近所の人も迷惑していて管理人に言ったようです)、
というか、マットを敷いたから暴れてもいいと思ったのか、子供の成長とともになのか、
余計走り回ったり倒れこんだりするような音がひっきりなしです。

品のない家庭なんだと思うしかありません。
残念です。

上の子の幼稚園の送り迎えの時だけ数分の静けさが訪れます。
275: 匿名さん 
[2010-10-07 14:44:06]
>>274
ずいぶんと念入りに確認なさったんですね。

>マットを敷いたのは他からも苦情を言われたからです
うーん、結局下階の方もうるさいと思っているということですか?

それではあなたのおっしゃった
>下に響かなくても隣に響くことはありますよー。
とはまた矛盾しているような気がするのですが。

そんなに周りにご迷惑をかけている方なら、周りと一致団結してはいかがですか?
276: 匿名さん 
[2010-10-07 23:18:22]
なんだか、後出しというか突っ込まれたから繕っているだけに読めるが・・・。本当かな~。
しかも、確認したって言うけど、どうやって確認した訳?
277: 購入検討中さん 
[2010-10-07 23:41:35]
262さんってちょっと神経質そう。
もう少しおおらかにかまえないとマンションには住めないんじゃ。
278: 匿名さん 
[2010-10-08 02:19:35]
まあまあ。
細かいことはともかく、お隣様がうるさいって事ですよね。
高層マンションで乾式壁だと、隣の足音はよく聞こえてきます。
うちは、うるさい側の部屋は物置にして、静かな側の部屋をリビング&寝室にして解決しました。
279: 匿名さん 
[2010-10-08 07:40:25]
246です。

278さん、部屋を一つはさむとお隣の足音は聞こえませんか?
ぜひ教えていただければ嬉しいです。

私の苦情主さんも262さんぐらい念入りに確認してくだされば良いのに・・・と思います。
280: 匿名 
[2010-10-09 15:12:32]
音、音、音
そんなん気にしながら住んでイライラせえへん?
パカッばかりですね
281: 匿名さん 
[2010-10-09 18:12:41]
気にさせるほうにも十分問題があるのにね。
282: 匿名さん 
[2010-10-12 12:20:19]
そうそう
騒音出す側は、気にしない、気にしない、だからこそ
平気で騒音を出せる。
283: 匿名さん 
[2010-10-14 23:41:31]
30数階建てタワマン中層階に住んでます。
夜中にドドンドドンというような衝撃音というか振動音のようなものが響きます。
音はずっと続くというものではなく、2~3分おきのときもあれば、10分や20分、1時間位おきの時もあります。
隣家と寝室が隣り合わせており、隣家の足音もしくは何か上から飛び降りている音なのかと思い確認しに行ったのですが、隣家で出している音としては思い当たるとことがないらしく、同じく隣家からも寝室と洗面所(隣家の洗面所は私の家の寝室クローゼットと接しています)から深夜に音がするのを聞いたことがあるとのことでした。

隣家の上階では深夜に洗濯乾燥機を回しているようで、思い当たるところは今のところそれしかありません。
選択乾燥機の音が下階にドドンドドンという衝撃音として聞こえてくるでしょうか。
284: 匿名さん 
[2010-10-14 23:50:38]
>>283

どなたか寝室にベッドをくっつけて寝ているのでは?
寝ぞうが悪くて壁を蹴っている可能性があります。
我が家はそれでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる