防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. タワーマンション・高層マンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション・高層マンションの騒音について

325: 匿名さん 
[2011-01-15 09:33:27]
そうすると住む人(生活の仕方)に問題あり??
326: 匿名 
[2011-01-15 11:32:20]
またまた、幸運にも周りが全て静かに生活するお宅だったというだけ。

逆に周りにうるさいお宅が1件くらいあっても普通のこと。

確率の問題で仮に世の中の12%程度がうるさいお宅ならば、中住戸ならば縦横斜めのうちの1件はうるさいお宅になる。

周り中が静かなお宅であることが普通でうるさいお宅が1件でもあったら不運と考えるからおかしい。

327: 匿名さん 
[2011-01-15 16:50:12]
間違っても、タワマンは買わない、住まない、近づかない・・

地震が来て、EV止まっても誰も助けに来ないよ。
特に 東京大震災なら、どうやって毎日 30階まで水運ぶ???
328: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 12:02:17]
タワマンの中層階に住んでいますが、上階子共が走り回る音や父親のかかと落とし歩きに日々悩まされております。
管理会社を通じたり、直接お手紙を書いて”お願い”してきましたが、いっこうに改善しません...。

以前、施工した建設業者に相談したら、「貴方の部屋の天井部分を防音処置する手段もある」と言われました。

残念ながら、その業者は倒産してしまっている為これ以上の質問はできないですが、相手側の防音処置ではなく、こちらの住居側の処置方法についてご存じの方、知識のある方はいらっしゃいますか?

是非、ご教示頂きたくお願い申し上げます。

329: 匿名さん 
[2011-01-21 08:58:02]
私も知りたい!
330: 匿名 
[2011-01-21 09:04:57]
二重天井ならば、その空間に消音材を詰める。
天井がプラスターボードなら遮音性の高いパーティクルボードに代える。
331: 匿名さん 
[2011-01-21 12:51:29]
質問です。

隣の足音や生活音に悩まされている方が多い様ですが、我慢せず、お願いや苦情を言っていますか?

効果がない場合、迷惑をしているにも関わらず何度もお願いする事に遠慮を感じるのが腑に落ちないのです

が・・。




うちも隣の配慮を感じない大人の足音やタンスの閉めるなどに朝から夜中まで悩まされています。
タワーマンションの重い窓も八つ当たりの様に開閉します。
二間隣の部屋にいても水仕事をしていても凄いです。
最悪です。
何度か管理会社を通してお願いしましたが効果はなく、同じ音を出せば気が付いてくれるかも・とこころみてしまいましたが、恐怖の倍返し。
見た目は普通なだけにゾッとしました。
子もいるいい歳した大人が引っ越しの挨拶もなく、お構いなしの音。
分譲マンションで隣に恵まれないのは、悲しすぎます。

332: 匿名 
[2011-01-21 13:10:15]
本当に騒音なら裁判したら?
333: 匿名さん 
[2011-01-21 13:26:44]
316さん  

私と同じです。
こんなに生活音が気になるのは初めてでしたので同じマンションの方に尋ねたところ、全く気にならないとの事。
結局は近隣の配慮の問題みたいです。
一日が始まりが隣の尋常ではない騒音でなんて不愉快ですよね・
334: 匿名さん 
[2011-01-21 16:55:40]
どこまでが我慢でどこまでがクレーマーか。
そんな事に頭を悩ませる事になるだけでも時間の無駄ですよね。
我家の騒音ケースは、上階?の踵歩きが非常にうるさい。
でも朝の1時間くらいと夜の何分かだけなので、もし文句を言おうものなら私はクレーマーですよね・・・。
我慢我慢
335: 匿名さん 
[2011-01-21 18:13:25]
うちの隣は、毎日毎日何をそんなにずっと音を出してられるのか解らないぐらい朝7時前から4時間程、いったん落ち着いてから又バタバタ。
深夜でないなら音を出しても良いだろ・と思っている様なここぞとばかりの振動音。

この指摘はクレーマーになると思いますか?

336: 匿名さん 
[2011-01-21 18:43:21]
おお!ウチと同じ感じの騒音ですね。
ウチは、第三者に判断してもらいました。
管理会社にも聞いてもらいました。
337: 匿名さん 
[2011-01-22 02:10:25]
336さん

335です。
それでどうなりました?
338: 匿名 
[2011-01-24 22:05:40]
たいてい中国人だと思います。
引越し挨拶もなし、すれ違っても挨拶なし、騒音を出そうがおかまいなし。
339: 匿名 
[2011-01-24 22:14:55]
マンションに必要以上の静かさを求める感覚がどうかと思うけど。
ある程度の音が聞こえてくるのはむしろ当然じゃないかな。
深夜は静かにしているなら常識的と言って良いと思うよ。
340: 匿名さん 
[2011-01-25 14:25:58]
ある程度ではないから、困ってるんやろね
341: 匿名 
[2011-01-25 14:50:53]
ある程度かどうかはどうやって判断するの?自己判断?
342: 匿名さん 
[2011-01-26 12:11:06]
必要以上なんかの静けさなんて求めてないよ。
自分が生活していて常識範囲の音であるかないかぐらい解るでしょ。
右隣は凄く気になるけど左はあまり気にならないとか・・。
昔住んでた木造アパートより新築高層マンションの隣が気になるのは明らかにうるさいって事。
343: 匿名 
[2011-01-26 12:17:56]
まとも壁のなマンションなdr50くらいの性能はあるから、80dbの音を出しても隣で聞こえるのは30db。この程度なら常識の範囲内。それでも気になるなら過剰な要求ですよ。
344: 匿名 
[2011-01-26 12:19:18]

何か変、訂正します。

まともな壁のマンションなら

です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる