防犯、防災、防音掲示板「子供の防音対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の防音対策
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-12-29 10:34:12
 削除依頼 投稿する

これから入居予定なのですが、
未就学の男の子2人がいます。
ここの掲示板読んでて怖くなりました。

一応子供部屋には防音カーペットを敷くつもりですが、
みなさん子供の防音対策はどうされていますか?

どの程度まで準備すればいいのか悩んでしまいます。

[スレ作成日時]2007-10-14 03:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供の防音対策

174: 匿名さん 
[2010-04-19 21:26:06]
>>168さん
逆に
床スラブ230~280mmでも3割の人はなんらかの音に対する不満があるということですよね?
30戸のマンションならそのうちの10世帯は音に配慮しない人による
不快を感じているということになると
やはりマンションに住む以上配慮を全くしないても住めるマンションはほとんど存在しないのでは?

自分も調べたのですが、人が不快に感じるのは音の中でも特に振動音だそうです。
上階からの振動がないようにするにはスラブ厚が330mm必要だそうです。
(これがボイドでも大丈夫かどうかはわからないのですが)
それ以下だと体重をかけて飛び降りたりすると振動が伝わるそうです。

日本のマンションで
スラブ厚が330mmを越える物件はボイドスラブ以外ではとても少ないように思います。




175: 匿名さん 
[2010-04-19 22:38:09]
>床スラブ230~280mmでも3割の人はなんらかの音に対する不満があるということですよね?
>30戸のマンションならそのうちの10世帯は音に配慮しない人による不快を感じているということ

ちょっと違うと思います。

スラブ厚からはスペック上は十分に見えますが、それは一要素に過ぎません。
それ以外の仕様(フローリングの下の材質や支柱の数、クッションゴム等)十分でない物件が
3割あると言うことではないでしょうか。
176: 匿名さん 
[2010-04-19 23:13:22]
>住宅金融公庫2006年調査によると
>最近主流の200~225mmの床スラブ(ボイド・デッキ以外)だと、
>上階からの音について大変不満とやや不満をあわせると39.6%
>それより厚くなると、大変満足が3割を超え、やや満足まで入れると7割を超えているようです。

225mmより厚いスラブでも3割の人は満足でない・・・。

満足している物件に住んでいる人はほぼ100%の人が満足していて
満足していない物件に住んでる人はその物件に住んでいるほとんどの人が不満足な状態で、
225mm以上のスラブ厚の物件でも、床材や支柱などの問題のために
不満足な物件が3割存在するってこと?
177: 匿名 
[2010-04-19 23:16:08]
存在するんじゃないですかね。
178: 匿名 
[2010-04-19 23:23:42]
実際には遮音の良い物件では音のことで不満を感じる数は多くて100戸中2〜3戸程度でしょう。
逆に遮音の余り良くない物件では半数以上が不満を感じていることも珍しくないでしょう。
遮音が悪いと建具の開け閉めや洗濯機の音でも不満に感じるそうですから。
179: 匿名さん 
[2010-04-19 23:29:44]
175さんのご意見に賛成です。三割弱もの人が、配慮なく煩いとは限らないかと。
もちろん、実際に配慮の足りない人もある程度はいらっしゃるでしょうが。

175さんのご意見の他にも、梁でかこまれた空間が大きいとか、二重床や二重天井の空間が不十分で共鳴を招きかねないとかもマイナス要因ですよね。
180: 匿名 
[2010-04-19 23:59:23]
子供の防音対策は
祖父母や両親の子供の教育や躾でしかない!
これ以外の対策は皆無である!
181: 匿名さん 
[2010-04-20 06:44:50]
アンケートは物件ごとに行われたわけではなく
無作為に行われたのでは?

実際に175さんの意見だと
むしろ物件ごとのアンケートの結果が必要ですね。

まあ、3割弱も配慮のない人がいるっていうのはないでしょうけど。
182: 匿名さん 
[2010-04-20 07:04:28]
168ですが
アンケートはその年の公庫のローン利用者全員に対して行われたものでした。
ですから、中古物件も入っていたかもしれませんが、公庫ローンが使えた物件の統計です。
無回答の率も表記されていました。

個々の分野別解答については、解答者のうちの何パーセントという表記です。
183: 匿名さん 
[2010-04-20 18:26:31]
騒音は、建物の遮音性の問題も大きいと思ったので
デベの知人に、なぜもっと遮音性の高いマンションを作らないのか、聞きました。
管理会社も持っている大手デベです。デベ(彼)なりの基準がありました。

・躾が出来ない程度の子供(3.4歳くらいまで)なら、多少パタパタしても大丈夫なレベル
・でも小学生以上、まして大人が部屋で、走る、大股歩きする、跳びはねる等までは、防げないこともある。集合住宅で、そんな非常識なことはしないはずだから、そこまでカバーすることは考えていない。ビジネスビル、スポーツクラブをつくっているわけじゃない。
・その逆に、少しでも音がしたら不満を言う人もいる。マンションじゃなくても(戸館でも)音は聞こえてくるのに、マンションだと大問題になる。
・通常の生活音に対して十分な遮音性はある、隣のテレビ音が聞こえてきたとしたら、相当大きな音量。

最近では、不満を言われた側が、自分たちの生活は変えずに、デベに建物が悪いとクレームする人も出てきたそうです。
建物を調べてみても問題はないし、全戸ではなく、その家庭だけなので、生活に問題アリでした。
集合住宅に住んでいるという自覚がない人が増えているそうですよ。
騒音のないマンションは、グレードが余程良いか、隣接の方が常識的な方達か。。。
住んでいても、なかなか分からないと思います。
マンションに騒音不満がある人が多くいるなら
デベも、住人の常識に頼らずに、マンション毎に遮音性を提示する等、して欲しいものです。

お子さんの防音についてのスレでしたよね。
最近のスラブ厚300位のマンションなら(遮音カーペット引いて)
幼稚園くらいまでは、多少パタパタしても大丈夫、
でも、その時代から「お部屋では走らない」を教えて
少し体重が重くなった頃、しなくなれば大丈夫なのではないでしょうか。
184: 匿名 
[2010-04-20 19:19:40]
マンションの遮音性能を公表している所もあります。

遮音のしっかりしたマンションなら防音カーペットなど敷かなくても3、4歳までは大丈夫ですよ。
185: 匿名 
[2010-04-20 19:24:36]
LL40とかLH45とかはフローリングやカーペットの規格ですが、建物の遮音性はL40仕様とか資料に表記されているものもありました。
186: 匿名 
[2010-04-21 01:08:59]
185さん
その物件知りたいです。
L40なら、集合住宅としては最高スペックに含まれると思います。
だからこそ、表記するのでしょう。

確か、走り回り音は遠く聞こえる感じで、気にならないって…。
設計計算数値ではなく、施工後の測定値の約束ならなおさら住みたい。

高級価格に違いないでしょうけど。
187: 匿名 
[2010-04-21 07:11:30]
マンションのせいにするモンスター(奇人&変人&問題児)だけにはなるなよ!
188: 匿名 
[2010-04-21 17:38:47]
他人のせいにする人間にだけは絶対になるなよ。
189: 匿名さん 
[2010-04-21 20:09:59]
>188
例えば、戸建に住んでいて
近所に騒音家族がいたとしたら、どうですか?
自分の家が悪いと思いますか?
大概の人が、自分の家ではなく、その家族に問題があると思うでしょう。
マンションは、騒音側も(場合によっては、受ける側も)責任を転嫁しやすいのです。
既に住んでいる建物に対し、苦情を言っても何の解決にもなりません。
もし、本当に建物に問題があると思うなら、他の住人にも状況を確かめた後
苦情側ではなく、デベに文句を言えばいいのでは。
190: 匿名 
[2010-04-21 20:16:48]
>>189
何故?こちらは謂れのない苦情を言ってくるお宅が1件ある以外、何の問題も不満もなく暮らしているのです。
貴方の言うような行動をとるべきなのは、上の住人が原因だと決めつけるだけで、何の聞く耳も持とうとしない苦情を言う側の人間です。
191: 匿名 
[2010-04-21 20:24:03]
>>189
貴方は原因は騒音家族と仮定してますが、それは確認しないと判らないことでしょう。それをせずに相手のせいにする人は良いのですか?
192: 匿名さん 
[2010-04-21 21:29:28]
189さんの言っているのは、おっしゃるとおり仮定だよ。
文面からすると、例え話であって、近所に存在しているわけでもないじゃない?

それを勝手に、思い込みだと解釈して責める。
相手のせい、とか、聞く耳を持たないとか、何度も書いているようだけど
傍から見たら、あなたも同罪、責める資格はないよ。
194: 匿名さん 
[2010-04-22 13:11:32]
>192
190は、騒音を出す というワードにすぐ引っ掛かるんだよ。
その人にとって、話の本筋は関係ない。
本当に騒音を出しているかどうかって、気にするのはその点だけ。
騒音主と言われて、イヤな思いをしてるんだろうね。
ある意味、騒音の被害者かも。
気の毒にも思うけど、可愛げがないから、フォローはしないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供の防音対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる