防犯、防災、防音掲示板「子供の防音対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の防音対策
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-12-29 10:34:12
 削除依頼 投稿する

これから入居予定なのですが、
未就学の男の子2人がいます。
ここの掲示板読んでて怖くなりました。

一応子供部屋には防音カーペットを敷くつもりですが、
みなさん子供の防音対策はどうされていますか?

どの程度まで準備すればいいのか悩んでしまいます。

[スレ作成日時]2007-10-14 03:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

子供の防音対策

94: 匿名さん 
[2009-05-03 18:13:00]
アレルギー喘息の乳児を頻繁に日中、空気汚い都内の屋外になんか出せません。
それに毎日外に出て、どこにいろと?まだ歩けもしないのに毎日どこで遊べと?
外出てばかりじゃ家事だって出来ないし、おむつや離乳食のたびに帰宅するんですか?
そもそも乳児を長時間連れ出すのは大変だってことすらわかってない無責任な人の意見に見えます。
ちょっと郊外のショッピングセンターに連れて行くだけでも結構大変ですよ。

ジョイントマットは買ってみましたが、すぐにあちこち引っぺがして遊ぶだけだったし
フローリングと違って掃除も大変。ほこりや髪の毛がくっつくしダニの原因になって不潔です。

1歳成り立てじゃいくら言ってもまだ言葉は通じません。
95: 匿名さん 
[2009-05-03 18:59:00]
そんなこといっても階下に迷惑がかかっているのだとしたら、なにもしないわけにはいかないでしょう。

諸事情あるようですが、だからといって、自分の家のことで他の家に迷惑をかけるのは
集合住宅ではやってはいけないですよね。

外に連れ出すのが難しいのなら、掃除が大変でも清潔に保つのが大変でも、
最低マットくらいは続けるべきではないでしょうか?
大変といっても、それも子育ての一部です。(集合住宅での子育てを選んだのですから)

やれることはやる!が基本だと思います。
96: 匿名さん 
[2009-05-04 06:39:00]
>>94
気持ちはわからんでもないが、それを言っちゃあおしまいでしょ。
それにまだ歩けない子なら少しの工夫で音は防げると思う。
ここで外に連れ出してと言われてるのは2歳~くらいの元気に走り回りたい年頃の子供のことなんじゃない?

お子さんがアレルギー喘息だから清潔に気を使う気持ちもわかるけど、ジョイントマットの掃除くらいできるでしょ。
ってか、マンションに住むならそれくらいの努力はしなくちゃ。

余計なお世話だけど、アレルギー喘息のお子さんがいるならそもそも外に連れ出せないような空気の汚い都内に住むのはかわいそうなんじゃない?
空気の悪い都内に住むのは親の都合でしょうに。
97: 匿名さん 
[2009-05-04 06:56:00]
>>94
こういう捨て台詞的なことを言う人がいるから子育て世代が誤解を受ける。

外じゃなくても区の子育て支援センターみたいなところに行けば無料だし、屋内で遊ばせられますよ。
そういうところには1歳にならない子供を連れて来ている人はたくさんいます。
もちろん離乳食を食べさせたりオムツを替えるところだってあります。
郊外のショッピングセンターまで行かなくても、都内というなら近くにこういった施設はそれなりにあると思いますけどね。

子育てする側にも努力の余地はたくさんあると思いますよ。
98: 匿名さん 
[2009-05-04 16:43:00]
>94

1歳になったばかりの息子がおもちゃ(つみき等)を床に叩きつけて音を立てて喜びます。
取り上げると大泣き。
言ってもわかる訳無いし、アレルギー性喘息だからカーペットの類は敷けない。
EVAジョイントマットも繋ぎ目やフローリングとの間にたまる埃が気になる・・・
苦情は今のところ来ないけどどうしたものか。

うちにも1歳の男の子がいます。
もちろんおもちゃを投げて喜ぶこともあります。
周りの大人がその音に反応する様が可笑しがってハイテンションになることが多いですね。
取り上げるのではなくそっと隠して注意を他に向けるようにしてみては?
だけど、、、一日中投げ続けることはないでしょう?
積み重ねて遊ぶ楽しさもぜひ一緒に遊んで教えてあげてください。
場合によっては取り上げて(気付かないように隠す)いいのでは?
大泣きしてもかまわないでしょ!しっかり窓を閉めて抱っこしてなだめておあげなさいね。
投げて出る音を楽しむことも小さい子には発達の上で必要でしょうから
それをやってよい場所で思う存分体験させてあげてくださいね。
まさかこの先ずっと家の中だけで子育てするつもりじゃないよね?
少しずつ成長に合わせて親も子も身体使ってめいっぱい遊べるところも探してみてね。
こうしてネットできるんだから簡単に探せるよね。
そんなことする元気がないって?
いえいえ子育ては大変なのです、努力が必要、手抜きはだめよ。
乳幼児に言っても解るわけはないというのはあったりまえです、誰もが周知です。
だからこそ子どもができない部分を親が代わりにやるんじゃないの?

たとえば我が家が努力してることですが、
①遊ぶ場所・部屋をひとつに決めあちこちで遊ばせない
 その場所には電気カーペットをひきその上に綿のキルティングカバーをかけ衝撃音の緩和
②フローリング・廊下には防音マット
③走りにくい家具の配置にする
④騒音になりやすい玩具は与えないOr様子をみて与える
⑤下階・上階・近隣さん・・・挨拶に行き、コミュニケーションとり苦情があれば対処する


あ、それから1歳になったらもう乳児ではなく、幼児ですよ。
母乳(ミルク)も卒業、どんどんできることが増えていく。
日ごとに大人の言うことも理解できていく。
いくら言ってもまだ言葉は通じません!なーんて言ってると、あなたも成長しませんよ。
1才なりたて・・・でも2才に向かっているじゃありませんか
子育て放棄しないであなたも親として責任持って頑張ってくださいね。
99: 匿名さん 
[2009-06-10 12:14:00]
いちいち上の階に文句言う神経質な人は、一番上を買えばよかったのでは?子供の走る音くらい我慢しましょう。一生続くわけではないですから
100: 匿名さん 
[2009-06-10 13:01:00]
いちいち1ヶ月以上前のレス掘り起こして、浦島太郎か?しかもそのレベルのレス…、あの~匿名の掲示板っていいね!何言っても怒鳴り込まれないもんな!大人ならそのマンションのその部屋を購入するにあたって、周辺環境、利便性、等々その物件に対する思い入れがあり、それを予算と照らしあわせて今日に至ってるって事は分かるよな、っで、その捨て台詞かい?一生続く訳じゃないのに、神経質だ、云々散々非難した挙げ句上の階買えって…うちはそうゆうもめ事もなく、ある意味部外者だがNO,99の書き込みは腹が立つぜ!
101: 匿名さん 
[2009-06-10 13:49:00]

熱くならないのぉ
防音対策の具体案だけを気にしてればいいの!!

とにかく、子育ては愛情と根気が不可欠
篭りがちにならずに、外へ出て親子でリフレッシュしましょうね
子供への刺激にもなるし、帰ってから直ぐ寝るし (笑
102: 匿名さん 
[2009-06-10 21:17:00]
たしかにスレ違いでしたね。ごめんなさい
103: 匿名さん 
[2009-06-11 10:19:00]
私は部屋よりも廊下とリビングに防音対策して欲しい。
廊下を走り回られるとどの部屋に逃げてもダメ。
リビングはくつろぐところなのに、頭の上からドンドンされると休まらない。
104: 匿名さん 
[2009-06-11 10:41:00]
あのですね~・・・
>>103 防音対策
あなたの場合、どこまでも求めすぎな気がするよ
廊下って。。。
部屋も廊下も敷物だらけってありえんな
自分ならそこまでやるのけ!?

緩衝効果が高く費用の安いスリッパを全戸標準でデベが配ればいいべ?
『遮音性能劣るマンションですんまそん』って詫び状添えて
105: 匿名さん 
[2009-06-11 18:36:00]
うちはリビングと洋室は防音ではないですが和室以外はカーペット敷いています。
あと寒い冬場以外はスリッパを履きたくないので
防音対策の意味もあるんですけど?(どこまで効果があるのか判りませんが)
廊下にはロールカーペットっていうのかしら??
こんな感じのを
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSearch/Detail.aspx?a=303&a...
敷いてます。
106: 匿名さん 
[2009-07-08 22:15:00]
私も敷物だらけはいや
107: 匿名さん 
[2009-07-09 01:02:00]
ちょっと、古いですが、

>>94さん、

子供がアレルギー体質になったのは、親の無知と自己都合のせいです。
きつい事をいうようですが。

何かで見ましたが、英国では一歳までの間に家畜とかいるような田舎暮らしをするようです。
生まれてからすぐでないと駄目なようです。
一歳以上では遅いようです。
人間の持つ二種類の免疫システムに関係あるみたい。

話は変わりますが、
都会のマンション暮しを 選択したのはママでしょう?
花粉症も都会特有のものですよ。
ご存知だとは思いますが。
108: まい 
[2009-07-22 18:21:00]
本当に上からドンドンと走り回られるとストレスにつながりますね。私はもぉ鬱になりかけです。上は朝7時から夜の10時過ぎ位までずっと走ってますよ。この間は朝の5時過ぎから走られてキレました。いい加減、放任主義の親御さんちゃんと教育してほしいですね。願わくば、子供居る世帯のマンションと、大人だけの世帯のマンションと分けて入居させてほしいくらい頭にきてます。
109: 最上階さん 
[2009-07-22 22:11:00]
気のどくですね、心情察します。
110: 一戸建て建築中 
[2009-07-23 00:07:00]
我慢の限界で現在戸建てを建築中。
子供を育てる資格の無い親が増殖している気がします。
子供に珍名を付けて何が楽しいのか? 将来いじめの対象となることくらいわからないのか?
111: 匿名さん 
[2009-07-26 21:47:00]
108のまいさん
平日と週末は同じ状況なのですか?
週末が比較的静かな場合そこの旦那はちゃんと躾けている証拠ですので
その場合は改善できる可能性があるのではと思うのですが…
平日も週末も同じ状況であれば、、ダメかも。。。
112: 匿名さん 
[2009-07-27 01:02:00]
うちの階にも、毎回必ず騒ぎながら通過する親子いますよ。
たぶん、そういう人は、ある意味「子供だから仕方ないでしょ」って開き直ってると思うので、
「静かにして下さい」ってお願いしても無理だと思う。

↑ほんっとに無神経で、むかつきますよね!

親親子ってのは、子供中心の生活だから、騒がしくしても当たり前ってところありますね。
ベビーカー押してきて、そこの人どいて!って態度の母親っているし。
廊下も、子供の声に大声で答える母親、どかどか歩く父親・・・みたいな。
子供がいるからいいじゃない!みたいな家族、最悪です。


これらの書き込み読んでわかったこと。
マンション選びは慎重にしないとダメだなと。
部屋がファミリータイプばかりだと子育て世代以外はストレスが増えることになる。
同じマンションでもなぜか高層階は煩い子連れが少ないような気がするんだが。
113: 匿名さん 
[2009-07-27 14:42:00]
>>112さん

私のマンションも多いですよ。
窓を閉めていたら、中には聴こえないだろうと勘違いしている親子、多いかも知れません。
深夜過ぎでも、駐車場とか、部屋の玄関先で、来訪者に大声でバイバイしたりする
ご家庭もあるので理解に苦しみます。

マンション内に声が反響するのが面白いらしく、わざと早朝に大声を出す子供もいたりするのですが、
親が注意したりするのが聴こえたり、目撃したりした事は皆無です。

高層階に住む方は、一概とは言えませんが、お金持ち=品が良いご家庭(品の良いお子さんがいる)
または、過去に騒音で苦しんで、最上階を買ったみたいなご家庭が多いのかも?
騒音に苦しんだ経験がある人は、音がどれだけ響くか理解しているのもあり、
階下に配慮して生活される方が多いみたいなので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子供の防音対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる