防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

301: 匿名さん 
[2008-09-12 10:33:00]
私も静かにできない子供を理事会に連れて行くべきではないと思います。

役員経験がありますが、理事会って時間のない中集まった役員たちが、たくさんの議題を抱え、
時間内で最善の結論を出そうと真剣に話し合う場でした。
当然、ピリピリした雰囲気にもなりますし、世間話で和むことは稀だったと記憶しています。
そんな中で子供が走り回ったり騒いだりしたら、誰もが不愉快に感じ、連れてきた親に対し、
イヤミの一言も言いたくなると思います。

うちは日曜の理事会でしたので、夫に子供を見ていてもらい私が出席していました。
幼稚園児をひとりで留守番させたり、実家や友人に預ける…という人もいました。
子供を連れて行かずにすむように、事前に手配するのが得策だと思います。
302: 匿名さん 
[2008-09-12 10:55:00]
所有者でも理事でもない奥さんが理事会に出席?
へんなの
303: 匿名さん 
[2008-09-12 11:17:00]
>>302

それは一概にいえない。共同名義なら、奥さんでも良い。
304: 匿名さん 
[2008-09-12 11:48:00]
幼稚園児を1人で留守番させる?危ないです。
305: マンション住民さん 
[2008-09-12 12:32:00]
> 所有者でも理事でもない奥さんが理事会に出席?
> へんなの

変じゃないと思います
マンションに住む時は前もって誰が一緒に住むのか
連絡してるはずだから所有者(理事)の代理で奥さんがでるのは
構わないと思います
逆に普段あまり居ないご主人より専業主婦とかの方がマンションの事を
よく知ってますよね
306: 匿名さん 
[2008-09-12 13:07:00]
理事は通常名義人の中から選ばれ委任されるものであり
勝手に代理人をたてることはできません。
便宜出席は許可されてても権限のあるものではありません。
マンションの事をよく知ってるとか関係ないことです。
307: マンション住民さん 
[2008-09-12 13:35:00]
306

決まりとしたらそうかも知れませんが、実際、出席を許されている
理事会もあります
出なかったり、子供ずれできて騒ぐより良いのでは?
そんなところに食いつかないで下さい
308: 匿名さん 
[2008-09-12 14:00:00]
>>307
ご自分は理事でもないのに代理で発言の便宜を図られてるんだから、
他人の子供ずれも便宜を図ってあげてもいいじゃない?と言われてるのだよ思いますよ。

傍聴人・オブザーバーが理事長の議事指揮をとやかく言うことはできません。
本来ならあなたは出席する権限すらないんですよ。
309: マンション住民さん 
[2008-09-12 14:14:00]
308

私は理事会の理事をやっていて意見をしています
あなたこそ理事会に参加経験はあるのですか?

うちのマンションでは理事会に名義人が出れないなら同居の家族でも
代理で出して欲しいと呼びかけています
それでも出てこない人はいます

代理を許す事と子供を騒がせる事は別問題です
310: 匿名さん 
[2008-09-12 14:16:00]
>>309
だったら理事長の議事指揮の問題じゃん?
なんで理事長に採否を仰がないで、関係ないお母さんや子供にやつあたりしてるの??
311: 匿名さん 
[2008-09-12 14:36:00]
名義人が出られない=旦那は留守
代理人でもいいですから出て下さい=妻出席
子供どうする?で預けるあてのない人は連れて来るか欠席しかないです。
312: マンション住民さん 
[2008-09-12 14:53:00]
310

論点がずれてます
代理を許している理事会があるということを行っているだけです

311

うちのマンションの理事会を例としてあげただけで
代理を許しても良いのでは?といってるだけです

いちいち上げ足取りのような書き込みをしないで、本題に戻って下さい

理事会の場で子供を騒がせるのは良くないと言っているだけですから
313: 301です 
[2008-09-12 15:21:00]
>>302
所有者ですから役員をやりましたが、何か?

主婦だって、マンション購入時に頭金を出せば持分を持て、れっきとした
区分所有者なれますけど、ご存じなかったですか?(笑)。

うちの管理規約は、標準管理規約にほぼ準ずる形で作られていますので、
「役員・監事は、現に居住する組合員のうちから総会で選任する。」と
なっています。また、組合員の資格は、
「区分所有者となったときに取得する。」とあります。
よって、主婦の私が役員となり理事会に出席することは何の問題もなく、
「へんなの」とバカにされる筋合いはございません。
314: 匿名さん 
[2008-09-12 15:46:00]
312さん まだわかりませんか?
子供を連れて来るのを認める認めないも理事長の議事進行権限の範囲ですよ。

あなたは理事長に意見具申しましたか?
理事長はどう回答しましたか?
315: マンション住民さん 
[2008-09-12 17:14:00]
うちのマンションの理事会の事はほって置いてください
あなたには関係ありません
とにかく管理会社の人とも認めているんです

> 子供を連れて来るのを認める認めないも理事長の議事進行権限の範囲ですよ。

あたなこそ解ってない
だから本題に戻せって言ったのに

連れて来たって騒がずおとなしく出来れば良いんです
騒いでいる子供がいるって問題になったんでしょ?

301さんが言っているように
「静かにできない子供を理事会に連れて行くべきではないと思います」
と私も思っているだけです

もうこの件については書き込みされても返事はしませんので・・・
316: 匿名さん 
[2008-09-12 17:24:00]
どこにかみつこうが、勝手。
発言の脇が甘いことを棚にあげて、かみつくなだと。

話を戻したかったら、納得できる説明をすれば、本題に戻るよ。
戻らないのは、あなたの説明に納得できないだけです。

突っ込まれて最後まで説明できないんだったらはじめっから書き込まなければいいのに。
317: 301です 
[2008-09-12 18:44:00]
301での私の書き込みを勘違いした方がいたから役員の代理は認められるか…
と話がずれちゃったみたいですね。

標準管理規約第53条コメントに、「理事に事故があり、理事会に出席できない場合
は、その配偶者又は一親等の親族に限り、代理出席を認める旨を規約に定めること
もできる。」とあります。
規約にこれを定めていない場合、本来は代理を認めるべきではないような気がします。
が、うちの規約はこれを追記していないものの、奥さんが代理出席するケースもよく
あります。誰も文句を言わないので私も余計な口出しをしていませんが、本当は規約
に明記した方がよいのでしょうね。

代理出席で心配なのは、1回だけ飛び入りのように出席した方では、今までの流れが
分からず、審議し採決をとるにも正しい判断ができるのだろうか…ということ。
また、理事会で得た居住者の個人情報を井戸端会議の場でつい喋っちゃったりしない
か…ということです。
318: ヒロイン登場 
[2008-09-12 18:58:00]
もうやめてー!!私のために争わないでー!!
319: 匿名さん 
[2008-09-13 01:32:00]
うちのマンションの理事会では、一回も子供が来た事ありません。
理事会って、皆、貴重な時間を割いて出席して、様々な事を話し合う、大切な会議の場です。
子供がいては、真剣な話し合いなんて無理です。
子供が出る理事会があるなんて、初めて知りました。
うちは暗黙の了解というか、当たり前のように、誰も子供は連れて来ませんから。
320: 匿名さん 
[2008-09-13 07:25:00]
私が出席したわけではないので、詳しくはわかりませんが、子供を連れて行ったかたは、土、日はご主人が仕事で、お互いの両親の実家も地方なので、あずけられない状況だったと思います。
子供の年齢にもよりますが、一時間以上もずっと大人しく座っているのは難しいとは思います。
その方は、新築マンションで抽選の結果理事長になり、お子さんを連れて行ったときも、役員の引継ぎだったそうです。他の方も子連れの方がいて、子供は子供同士みんなで遊んでいたそうです。

理事会に子供は連れて行くのが禁止なら、私は役員出来ないですね。
走りまわることはしないですけど、どうしても声はだしますから。みなさん子連れなら、よけいにうるさくなりますよね。

私が理事会の話を持ち込んでしまったので、話がずれてしまいましたね。
騒音の話に戻ります。
来月、下階の方との話し合いが決まりました。
お互い休みが合わないので、なかなか日にちが決まらず大変でしたが・・・
管理会社の方と、理事長に立合いをお願いしています。
解決は出来ないかと思いますが、下階の話を良く聞いて、うちのしている対策をお話して、2歳2ヶ月の娘に対してだけは理解していただけないかとお願いしてみます。
それでも駄目なら、調停や、裁判になっちゃいますかね?
321: 匿名さん 
[2008-09-13 12:47:00]
>>320さん
あなたの態度次第だと思います。
調停や裁判になるのは、上階の態度が悪い時に、そうなると思います。

上階が「いつもご迷惑お掛けします。今後も努力致しますので、よろしくお願いします。」
という、謙虚な態度であれば、まず裁判にはならないでしょう。
こっちだって努力してるのに!と攻撃的になっては、下階の怒りを買うことになります。

>>320さんは、逆ギレするタイプではなさそうなので、下階に分かって貰えるのではないでしょうか?

トラブルの原因は、最初は上階の子供の足音なわけです。その後煩くしてない、煩いの戦いになるのです。上階の子供の騒音がなければ、トラブルはなかったのです。
少なからず、子供がドタバタ歩きをしてしまうなら「子供だから仕方がない」ではなく、
謙虚な姿勢で対応するのが、望ましいと思います。
322: 匿名さん 
[2008-09-13 14:44:00]
>>321
じゃあ子供の足を切れって言うの?
むちゃ言わないでください。

態度とか姿勢とかは人によって取り方・取られ方が違うし、
そういうのに拘るのを『言いがかり』といいます。

態度とか姿勢がよければ我慢できるなら、
ようするに科学的・客観的な音の大きさとしては
我慢できる範囲であるということでしょう?
323: 匿名さん 
[2008-09-13 15:11:00]
確かにうちの姉は難聴だから良く誤解されるそうです。
324: 匿名 
[2008-09-13 15:26:00]
自分の子どもの出す音は親にとっては生活音の一部でうるさいと思っても我慢できるが、階下の住民はあなたと縁もゆかりもない他人であり、あなたの子どもが出す音の許容範囲は相対的にあなたより低くなるのは理解できますか?そして、上階が騒音を出している加害者であり下階は被害者であるにもかかわらず、上階の人間が居丈高に開き直っては、下階の住民は落ち度がないだけに怒るでしょう。上階の住民は下階の住民に理解を求めなくてはなりません。

客観的にも科学的にも我慢の限度を越えてしまう騒音を自分が出しているのを素直に認めないと、赤の他人の協力は得られないと思いますよ。

321さんではないですが書かせてもらいました。
言いがかりと思うのは間違いですよ。
325: 匿名さん 
[2008-09-13 15:47:00]
324さん落ち着いて
どうしても出てしまう音のことですよ。
わたしは322さんに理解します。態度の取り方なんて人それぞれですから
326: 匿名さん 
[2008-09-13 16:00:00]
そうなんです。
どうしても出てしまう音まで、『なんとかしろ!せめて態度で示せ!』なんて、キリがないですよね。たとえ土下座しても『挨拶が遅い』といいがかりつける。こういう人は。
327: 匿名さん 
[2008-09-13 16:07:00]
ようするに子供が嫌いなだけなのに自分を正当化するために言い掛かりをする人はいますね。
でもここを読んでいる人は違うと思いますよ。
たぶん。
328: 匿名さん 
[2008-09-13 16:19:00]
321さんや324さんの書き込みを私は支持します。

321さんは320さんに対して、逆ギレするタイプではなさそう…と好意的な気持ちを
もってアドバイスしてくれているように思いますよ。
それを言いがかりと言ってしまっては…ね。

>じゃあ子供の足を切れって言うの?

こういう発言は例えとしても好ましくありませんね。
322さん=320さんでないとよいのですが。
329: 匿名さん 
[2008-09-13 17:58:00]
ここを読んでいると温度差を感じます。
それぞれ状況も違うのに、お互いの上の階や下の階の住人のことを思い浮かべて短い文章でやり合っててもイライラするだけだと思いますが。
330: マンション住民さん 
[2008-09-13 20:02:00]
騒音被害者といわれる人達は上階の人間がどのような生活をすれば気が済むのですか?
家族全員が忍び足で物音ひとつ立てずにでもしろと?
上階の人間にも基本的に生活をする権利があるんです。
331: マンション住民 
[2008-09-13 20:39:00]
現在騒音問題の真っ只中にいる者です。
何度か管理人を通じて子供の足音が煩いと言われました。ただうちは夫婦共働きの為日中はいませんし、夕方帰宅しても次の日の事を考え8時半には寝かせています。
煩いとしたらせいぜい二時間、しかもゲームや勉強、夕食お風呂と全く走ることはありません。
土日は家族団欒で出かけたり、近いので実家へ遊びにいったりしてます。
ここ何ヶ月か下の住人が天井を突いたり壁を叩いたり、しかも朝六時前や子供が寝静まった後など嫌がらせ的に・・・
うちからも周りの住民からも管理組合に苦情を出した為最近はしなくなりましたが、色々な状況証拠もあり、今後次第ではこちらから訴訟を起こそうと思っています。
上階の人間にも基本的に生活をする権利がありますから。
332: 匿名さん 
[2008-09-13 22:27:00]
320です。
先に言っておきますが、322さんとは別人です。

話し合いではもちろん、謙虚に話を進めるつもりですよ。
無理かもしれませんが、目標は解決に近づけるように下階の方に理解していただきたいので。
まず第一に、今までの謝罪をし、下階の方の話を聞くつもりです。
どんな音が聞こえるのか、どの部屋なのか、時間なども聞きたいと思ってます。
もし、心当りの全くない音があれば、やんわり否定しますけど。
そして、うちのしている対策を聞いていただきます。
防音マット、コルクマットなどを、子供部屋、リビングから廊下まで引いている事。
子供達への躾、走ったりしたら、すぐにしかったりしています。
その上で、2歳2ヶ月の娘に対しては、家の中で走ってはいけないと理解しているか微妙で、
まだ下に人が住んでいる事は理解していないと伝え、走り回ることはさせませんが、少しは走ってしまったりするかもしれないけど、理解していただけないかとお願いするつもりです。

こんな感じなんですけど、騒音被害者の方からみたら、まだまだだめでしょうか?
アドバイスお願いします。
333: マンション住民 
[2008-09-14 00:38:00]
330さん
誰も一切音を出すなとは言ってないと思いますよ
私は騒音被害者ですが
上階の、例えば物を落とした音やたまに聞こえる椅子を引くような音は気にならないと言えば嘘になりますが、誰でも出してしまう生活音として我慢します
ここでの話しは部屋の中で子供が走ったり暴れたりして階下に我慢出来ない騒音を与えてると言うことです。
334: げんかい 
[2008-09-14 00:53:00]
ちょっと見てない間に話が変わってきてるように思います。子供がいる いない 好き嫌いじゃないと思います。それじゃあ 私のような 子供を産んで今はいなくて でも子供好きは普通に意見言ってはいけないのかと思います。私の所は他の誰かが言ってくれたおかげが前より静かになってます。ちなみに近所は新幹線 本線 カラオケがいつもです。これはその状態を認めてここに住んでいます。でも 前は本当の地震 雷 花火なのか区別がつかない状態でした。いつ元に戻るか不安ですが。今は改善されてると思ってるのでそれで満足です。子供のたまにドタバタ位仕方ないです。
335: 匿名 
[2008-09-14 07:56:00]
331さん
音の発生源は331さんじゃないのかも。構造によっては斜めからきている場合もあるし、隣の音を勘違いしている可能性も。下階に騒音計をリースで渡して、週末家族旅行に出かけてみたら?不在なのに騒音計が音をひろっていたら331さんじゃないと分かるし、裁判の証拠になるよ。331さんが騒音の解決に積極か否かが裁判のポイントになるみたいだからね。
332さん、そこまで努力して子供にも教えて発生する音はしょうがないですよ。
336: ビギナーさん 
[2008-09-14 09:37:00]
>「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

この判決が出た最大の要因は何だと思いますか?
これから訴訟をお考えの方々には大変重要だと思うのですが
誰も取り上げないのでお聞きします。
337: 匿名さん 
[2008-09-14 18:58:00]
>>322
よっぽど追い詰められてます?それかただのヒステリーか・・・

>態度とか姿勢とかは人によって取り方・取られ方が違うし、
貴方の場合、そんな態度じゃ、間違いなく他人はムカつきますよ。

>>330
>上階の人間にも基本的に生活をする権利があるんです。
それは、下の階の住人が一番思っている事ですよ。
上階の騒音のせいで、普通の生活すら出来ない。 それは分かっていますか?
少なくても、子供の足音はさせてるんですよね?だったら、苦情を言われる被害者になっては駄目ですよ。
物音ひとつ立てるなと言われました?そんな事言う人はいないでしょ。
自分達が実際騒音被害に遭わなければ、理解出来ないと思いますが、頭上の騒音は耐え難いものです。
338: 匿名さん 
[2008-09-14 19:28:00]
普通の生活ができないという割りには、謝罪や気遣いで我慢できる音なんですね(笑
339: 匿名はん 
[2008-09-14 20:24:00]
337
上階の発言に何でもかんでも噛み付いてちゃ
解決するもんも解決しませんよ。

>少なくても、子供の足音はさせてるんですよね?だったら、
>苦情を言われる被害者になっては駄目ですよ。
>物音ひとつ立てるなと言われました?

発言内容がいまひとつ判り難いのですが
あなたは足音ひとつ立てるなと言ってるんですか?

>そんな事言う人はいないでしょ。

それが少なからずいるんですよ。
ですから「そんな事言う人」と一緒にされないように
発言には気を付けるべきではないでしょうか?


330さんは「も」と言っているのに
あなたは「は」なんですよね。
周りに気を使えないところなんてあなたの憎んでいる
上階とかわりがないんですが
あなたはどう考えますか?

>よっぽど追い詰められてます?それかただのヒステリーか・・・

>貴方の場合、そんな態度じゃ、間違いなく他人はムカつきますよ。

・・・・・・。
340: 匿名さん 
[2008-09-14 20:40:00]
>>337
>>330はあなたのお悩みの種の上階の住人ですか?
エキサイトしすぎですよ。子どもの足音させてるんですよね?って(笑)
何か勘違いしてませんか?
冷静になって下さい。
関係のない他人に当たり散らしているだけのように見えます。
341: 匿名さん 
[2008-09-15 10:40:00]
>>339あなたの文章の方が、何を言いたいのか分かりませんけど・・・

>>337に対する、ただのイチャモンという感じです。

>>339は、屁理屈屋にしか思えません。理屈っぽいと誰かに言われた事ありません?
342: 匿名さん 
[2008-09-15 10:55:00]
338さん。
>普通の生活ができないという割りには、謝罪や気遣いで我慢できる音なんですね(笑
皆さん、騒音で真剣に悩んでいるのに、(笑 って、人をナメている証拠です。
このスレで、笑える事なんてないでしょう?

それに、あなたならどう思いますか?騒音被害に遭って言いに行ったら、上階がしっかり謝罪して、気遣ってくれる人だった。逆ギレしてくる人だった。
気持ち変わりませんか?

我慢出来る音云々より、まず逆ギレするような幼稚な人とは、まともに話が出来ないです。
言い訳をして、どうにか自分達を正当化しようとする人は、いつまでも苦情を言われるでしょう。
347: マンション住民さん 
[2008-09-15 14:46:00]
最近の書き込みは
「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」
とはほど遠いものになっていませんか?

相手の荒探しばっかり

私は被害者なので同じような被害者が悲観的、脅威的な態度になる気持ちが解ります

慰謝料が出た方のうちがどのくらいの騒音かは聞いたわけでは無いので
解りませんが、上階の方は下階の方が騒音と思うような音を出せば
こう言う問題に発展したり、殺傷事件に発展したりする可能性があることを
頭に置いておいた方が良いですね
349: マンション住民 
[2008-09-16 11:12:00]
なんかギスギスしだしましたね。

要は、お互いが妥協点を見出さないと解決なんて
出来ないと思います。
裁判での数値はあくまで裁判に持ち込める!という
だけのものです。
そこまでしてまで同じマンションに住めますか?
私は無理です。

下の階の人に騒音の苦情を言われたら、例えば、ちょっと下の階の
御宅にお邪魔させてもらって、実際の音を体感してみて、その音に
納得(騒音)できるのであれば、対策を講じるようにする。
っで、対策をうちましたがどうでしょう?と相手に確認する。
今の世の中そういう気遣いが出来ないのでしょうか?
仮に些細な音で苦情を言ってきているのであれば、それはまた
別の問題になると思います。

ここで言っている騒音と、些細な音で文句を言うクレーマーとは
切り離して論議した方が良いと思いますよ。
350: 匿名 
[2008-09-16 11:22:00]
No.349 by マンション住民さん
禿同

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる