防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

301: 匿名さん 
[2008-09-12 10:33:00]
私も静かにできない子供を理事会に連れて行くべきではないと思います。

役員経験がありますが、理事会って時間のない中集まった役員たちが、たくさんの議題を抱え、
時間内で最善の結論を出そうと真剣に話し合う場でした。
当然、ピリピリした雰囲気にもなりますし、世間話で和むことは稀だったと記憶しています。
そんな中で子供が走り回ったり騒いだりしたら、誰もが不愉快に感じ、連れてきた親に対し、
イヤミの一言も言いたくなると思います。

うちは日曜の理事会でしたので、夫に子供を見ていてもらい私が出席していました。
幼稚園児をひとりで留守番させたり、実家や友人に預ける…という人もいました。
子供を連れて行かずにすむように、事前に手配するのが得策だと思います。
302: 匿名さん 
[2008-09-12 10:55:00]
所有者でも理事でもない奥さんが理事会に出席?
へんなの
303: 匿名さん 
[2008-09-12 11:17:00]
>>302

それは一概にいえない。共同名義なら、奥さんでも良い。
304: 匿名さん 
[2008-09-12 11:48:00]
幼稚園児を1人で留守番させる?危ないです。
305: マンション住民さん 
[2008-09-12 12:32:00]
> 所有者でも理事でもない奥さんが理事会に出席?
> へんなの

変じゃないと思います
マンションに住む時は前もって誰が一緒に住むのか
連絡してるはずだから所有者(理事)の代理で奥さんがでるのは
構わないと思います
逆に普段あまり居ないご主人より専業主婦とかの方がマンションの事を
よく知ってますよね
306: 匿名さん 
[2008-09-12 13:07:00]
理事は通常名義人の中から選ばれ委任されるものであり
勝手に代理人をたてることはできません。
便宜出席は許可されてても権限のあるものではありません。
マンションの事をよく知ってるとか関係ないことです。
307: マンション住民さん 
[2008-09-12 13:35:00]
306

決まりとしたらそうかも知れませんが、実際、出席を許されている
理事会もあります
出なかったり、子供ずれできて騒ぐより良いのでは?
そんなところに食いつかないで下さい
308: 匿名さん 
[2008-09-12 14:00:00]
>>307
ご自分は理事でもないのに代理で発言の便宜を図られてるんだから、
他人の子供ずれも便宜を図ってあげてもいいじゃない?と言われてるのだよ思いますよ。

傍聴人・オブザーバーが理事長の議事指揮をとやかく言うことはできません。
本来ならあなたは出席する権限すらないんですよ。
309: マンション住民さん 
[2008-09-12 14:14:00]
308

私は理事会の理事をやっていて意見をしています
あなたこそ理事会に参加経験はあるのですか?

うちのマンションでは理事会に名義人が出れないなら同居の家族でも
代理で出して欲しいと呼びかけています
それでも出てこない人はいます

代理を許す事と子供を騒がせる事は別問題です
310: 匿名さん 
[2008-09-12 14:16:00]
>>309
だったら理事長の議事指揮の問題じゃん?
なんで理事長に採否を仰がないで、関係ないお母さんや子供にやつあたりしてるの??
311: 匿名さん 
[2008-09-12 14:36:00]
名義人が出られない=旦那は留守
代理人でもいいですから出て下さい=妻出席
子供どうする?で預けるあてのない人は連れて来るか欠席しかないです。
312: マンション住民さん 
[2008-09-12 14:53:00]
310

論点がずれてます
代理を許している理事会があるということを行っているだけです

311

うちのマンションの理事会を例としてあげただけで
代理を許しても良いのでは?といってるだけです

いちいち上げ足取りのような書き込みをしないで、本題に戻って下さい

理事会の場で子供を騒がせるのは良くないと言っているだけですから
313: 301です 
[2008-09-12 15:21:00]
>>302
所有者ですから役員をやりましたが、何か?

主婦だって、マンション購入時に頭金を出せば持分を持て、れっきとした
区分所有者なれますけど、ご存じなかったですか?(笑)。

うちの管理規約は、標準管理規約にほぼ準ずる形で作られていますので、
「役員・監事は、現に居住する組合員のうちから総会で選任する。」と
なっています。また、組合員の資格は、
「区分所有者となったときに取得する。」とあります。
よって、主婦の私が役員となり理事会に出席することは何の問題もなく、
「へんなの」とバカにされる筋合いはございません。
314: 匿名さん 
[2008-09-12 15:46:00]
312さん まだわかりませんか?
子供を連れて来るのを認める認めないも理事長の議事進行権限の範囲ですよ。

あなたは理事長に意見具申しましたか?
理事長はどう回答しましたか?
315: マンション住民さん 
[2008-09-12 17:14:00]
うちのマンションの理事会の事はほって置いてください
あなたには関係ありません
とにかく管理会社の人とも認めているんです

> 子供を連れて来るのを認める認めないも理事長の議事進行権限の範囲ですよ。

あたなこそ解ってない
だから本題に戻せって言ったのに

連れて来たって騒がずおとなしく出来れば良いんです
騒いでいる子供がいるって問題になったんでしょ?

301さんが言っているように
「静かにできない子供を理事会に連れて行くべきではないと思います」
と私も思っているだけです

もうこの件については書き込みされても返事はしませんので・・・
316: 匿名さん 
[2008-09-12 17:24:00]
どこにかみつこうが、勝手。
発言の脇が甘いことを棚にあげて、かみつくなだと。

話を戻したかったら、納得できる説明をすれば、本題に戻るよ。
戻らないのは、あなたの説明に納得できないだけです。

突っ込まれて最後まで説明できないんだったらはじめっから書き込まなければいいのに。
317: 301です 
[2008-09-12 18:44:00]
301での私の書き込みを勘違いした方がいたから役員の代理は認められるか…
と話がずれちゃったみたいですね。

標準管理規約第53条コメントに、「理事に事故があり、理事会に出席できない場合
は、その配偶者又は一親等の親族に限り、代理出席を認める旨を規約に定めること
もできる。」とあります。
規約にこれを定めていない場合、本来は代理を認めるべきではないような気がします。
が、うちの規約はこれを追記していないものの、奥さんが代理出席するケースもよく
あります。誰も文句を言わないので私も余計な口出しをしていませんが、本当は規約
に明記した方がよいのでしょうね。

代理出席で心配なのは、1回だけ飛び入りのように出席した方では、今までの流れが
分からず、審議し採決をとるにも正しい判断ができるのだろうか…ということ。
また、理事会で得た居住者の個人情報を井戸端会議の場でつい喋っちゃったりしない
か…ということです。
318: ヒロイン登場 
[2008-09-12 18:58:00]
もうやめてー!!私のために争わないでー!!
319: 匿名さん 
[2008-09-13 01:32:00]
うちのマンションの理事会では、一回も子供が来た事ありません。
理事会って、皆、貴重な時間を割いて出席して、様々な事を話し合う、大切な会議の場です。
子供がいては、真剣な話し合いなんて無理です。
子供が出る理事会があるなんて、初めて知りました。
うちは暗黙の了解というか、当たり前のように、誰も子供は連れて来ませんから。
320: 匿名さん 
[2008-09-13 07:25:00]
私が出席したわけではないので、詳しくはわかりませんが、子供を連れて行ったかたは、土、日はご主人が仕事で、お互いの両親の実家も地方なので、あずけられない状況だったと思います。
子供の年齢にもよりますが、一時間以上もずっと大人しく座っているのは難しいとは思います。
その方は、新築マンションで抽選の結果理事長になり、お子さんを連れて行ったときも、役員の引継ぎだったそうです。他の方も子連れの方がいて、子供は子供同士みんなで遊んでいたそうです。

理事会に子供は連れて行くのが禁止なら、私は役員出来ないですね。
走りまわることはしないですけど、どうしても声はだしますから。みなさん子連れなら、よけいにうるさくなりますよね。

私が理事会の話を持ち込んでしまったので、話がずれてしまいましたね。
騒音の話に戻ります。
来月、下階の方との話し合いが決まりました。
お互い休みが合わないので、なかなか日にちが決まらず大変でしたが・・・
管理会社の方と、理事長に立合いをお願いしています。
解決は出来ないかと思いますが、下階の話を良く聞いて、うちのしている対策をお話して、2歳2ヶ月の娘に対してだけは理解していただけないかとお願いしてみます。
それでも駄目なら、調停や、裁判になっちゃいますかね?
321: 匿名さん 
[2008-09-13 12:47:00]
>>320さん
あなたの態度次第だと思います。
調停や裁判になるのは、上階の態度が悪い時に、そうなると思います。

上階が「いつもご迷惑お掛けします。今後も努力致しますので、よろしくお願いします。」
という、謙虚な態度であれば、まず裁判にはならないでしょう。
こっちだって努力してるのに!と攻撃的になっては、下階の怒りを買うことになります。

>>320さんは、逆ギレするタイプではなさそうなので、下階に分かって貰えるのではないでしょうか?

トラブルの原因は、最初は上階の子供の足音なわけです。その後煩くしてない、煩いの戦いになるのです。上階の子供の騒音がなければ、トラブルはなかったのです。
少なからず、子供がドタバタ歩きをしてしまうなら「子供だから仕方がない」ではなく、
謙虚な姿勢で対応するのが、望ましいと思います。
322: 匿名さん 
[2008-09-13 14:44:00]
>>321
じゃあ子供の足を切れって言うの?
むちゃ言わないでください。

態度とか姿勢とかは人によって取り方・取られ方が違うし、
そういうのに拘るのを『言いがかり』といいます。

態度とか姿勢がよければ我慢できるなら、
ようするに科学的・客観的な音の大きさとしては
我慢できる範囲であるということでしょう?
323: 匿名さん 
[2008-09-13 15:11:00]
確かにうちの姉は難聴だから良く誤解されるそうです。
324: 匿名 
[2008-09-13 15:26:00]
自分の子どもの出す音は親にとっては生活音の一部でうるさいと思っても我慢できるが、階下の住民はあなたと縁もゆかりもない他人であり、あなたの子どもが出す音の許容範囲は相対的にあなたより低くなるのは理解できますか?そして、上階が騒音を出している加害者であり下階は被害者であるにもかかわらず、上階の人間が居丈高に開き直っては、下階の住民は落ち度がないだけに怒るでしょう。上階の住民は下階の住民に理解を求めなくてはなりません。

客観的にも科学的にも我慢の限度を越えてしまう騒音を自分が出しているのを素直に認めないと、赤の他人の協力は得られないと思いますよ。

321さんではないですが書かせてもらいました。
言いがかりと思うのは間違いですよ。
325: 匿名さん 
[2008-09-13 15:47:00]
324さん落ち着いて
どうしても出てしまう音のことですよ。
わたしは322さんに理解します。態度の取り方なんて人それぞれですから
326: 匿名さん 
[2008-09-13 16:00:00]
そうなんです。
どうしても出てしまう音まで、『なんとかしろ!せめて態度で示せ!』なんて、キリがないですよね。たとえ土下座しても『挨拶が遅い』といいがかりつける。こういう人は。
327: 匿名さん 
[2008-09-13 16:07:00]
ようするに子供が嫌いなだけなのに自分を正当化するために言い掛かりをする人はいますね。
でもここを読んでいる人は違うと思いますよ。
たぶん。
328: 匿名さん 
[2008-09-13 16:19:00]
321さんや324さんの書き込みを私は支持します。

321さんは320さんに対して、逆ギレするタイプではなさそう…と好意的な気持ちを
もってアドバイスしてくれているように思いますよ。
それを言いがかりと言ってしまっては…ね。

>じゃあ子供の足を切れって言うの?

こういう発言は例えとしても好ましくありませんね。
322さん=320さんでないとよいのですが。
329: 匿名さん 
[2008-09-13 17:58:00]
ここを読んでいると温度差を感じます。
それぞれ状況も違うのに、お互いの上の階や下の階の住人のことを思い浮かべて短い文章でやり合っててもイライラするだけだと思いますが。
330: マンション住民さん 
[2008-09-13 20:02:00]
騒音被害者といわれる人達は上階の人間がどのような生活をすれば気が済むのですか?
家族全員が忍び足で物音ひとつ立てずにでもしろと?
上階の人間にも基本的に生活をする権利があるんです。
331: マンション住民 
[2008-09-13 20:39:00]
現在騒音問題の真っ只中にいる者です。
何度か管理人を通じて子供の足音が煩いと言われました。ただうちは夫婦共働きの為日中はいませんし、夕方帰宅しても次の日の事を考え8時半には寝かせています。
煩いとしたらせいぜい二時間、しかもゲームや勉強、夕食お風呂と全く走ることはありません。
土日は家族団欒で出かけたり、近いので実家へ遊びにいったりしてます。
ここ何ヶ月か下の住人が天井を突いたり壁を叩いたり、しかも朝六時前や子供が寝静まった後など嫌がらせ的に・・・
うちからも周りの住民からも管理組合に苦情を出した為最近はしなくなりましたが、色々な状況証拠もあり、今後次第ではこちらから訴訟を起こそうと思っています。
上階の人間にも基本的に生活をする権利がありますから。
332: 匿名さん 
[2008-09-13 22:27:00]
320です。
先に言っておきますが、322さんとは別人です。

話し合いではもちろん、謙虚に話を進めるつもりですよ。
無理かもしれませんが、目標は解決に近づけるように下階の方に理解していただきたいので。
まず第一に、今までの謝罪をし、下階の方の話を聞くつもりです。
どんな音が聞こえるのか、どの部屋なのか、時間なども聞きたいと思ってます。
もし、心当りの全くない音があれば、やんわり否定しますけど。
そして、うちのしている対策を聞いていただきます。
防音マット、コルクマットなどを、子供部屋、リビングから廊下まで引いている事。
子供達への躾、走ったりしたら、すぐにしかったりしています。
その上で、2歳2ヶ月の娘に対しては、家の中で走ってはいけないと理解しているか微妙で、
まだ下に人が住んでいる事は理解していないと伝え、走り回ることはさせませんが、少しは走ってしまったりするかもしれないけど、理解していただけないかとお願いするつもりです。

こんな感じなんですけど、騒音被害者の方からみたら、まだまだだめでしょうか?
アドバイスお願いします。
333: マンション住民 
[2008-09-14 00:38:00]
330さん
誰も一切音を出すなとは言ってないと思いますよ
私は騒音被害者ですが
上階の、例えば物を落とした音やたまに聞こえる椅子を引くような音は気にならないと言えば嘘になりますが、誰でも出してしまう生活音として我慢します
ここでの話しは部屋の中で子供が走ったり暴れたりして階下に我慢出来ない騒音を与えてると言うことです。
334: げんかい 
[2008-09-14 00:53:00]
ちょっと見てない間に話が変わってきてるように思います。子供がいる いない 好き嫌いじゃないと思います。それじゃあ 私のような 子供を産んで今はいなくて でも子供好きは普通に意見言ってはいけないのかと思います。私の所は他の誰かが言ってくれたおかげが前より静かになってます。ちなみに近所は新幹線 本線 カラオケがいつもです。これはその状態を認めてここに住んでいます。でも 前は本当の地震 雷 花火なのか区別がつかない状態でした。いつ元に戻るか不安ですが。今は改善されてると思ってるのでそれで満足です。子供のたまにドタバタ位仕方ないです。
335: 匿名 
[2008-09-14 07:56:00]
331さん
音の発生源は331さんじゃないのかも。構造によっては斜めからきている場合もあるし、隣の音を勘違いしている可能性も。下階に騒音計をリースで渡して、週末家族旅行に出かけてみたら?不在なのに騒音計が音をひろっていたら331さんじゃないと分かるし、裁判の証拠になるよ。331さんが騒音の解決に積極か否かが裁判のポイントになるみたいだからね。
332さん、そこまで努力して子供にも教えて発生する音はしょうがないですよ。
336: ビギナーさん 
[2008-09-14 09:37:00]
>「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

この判決が出た最大の要因は何だと思いますか?
これから訴訟をお考えの方々には大変重要だと思うのですが
誰も取り上げないのでお聞きします。
337: 匿名さん 
[2008-09-14 18:58:00]
>>322
よっぽど追い詰められてます?それかただのヒステリーか・・・

>態度とか姿勢とかは人によって取り方・取られ方が違うし、
貴方の場合、そんな態度じゃ、間違いなく他人はムカつきますよ。

>>330
>上階の人間にも基本的に生活をする権利があるんです。
それは、下の階の住人が一番思っている事ですよ。
上階の騒音のせいで、普通の生活すら出来ない。 それは分かっていますか?
少なくても、子供の足音はさせてるんですよね?だったら、苦情を言われる被害者になっては駄目ですよ。
物音ひとつ立てるなと言われました?そんな事言う人はいないでしょ。
自分達が実際騒音被害に遭わなければ、理解出来ないと思いますが、頭上の騒音は耐え難いものです。
338: 匿名さん 
[2008-09-14 19:28:00]
普通の生活ができないという割りには、謝罪や気遣いで我慢できる音なんですね(笑
339: 匿名はん 
[2008-09-14 20:24:00]
337
上階の発言に何でもかんでも噛み付いてちゃ
解決するもんも解決しませんよ。

>少なくても、子供の足音はさせてるんですよね?だったら、
>苦情を言われる被害者になっては駄目ですよ。
>物音ひとつ立てるなと言われました?

発言内容がいまひとつ判り難いのですが
あなたは足音ひとつ立てるなと言ってるんですか?

>そんな事言う人はいないでしょ。

それが少なからずいるんですよ。
ですから「そんな事言う人」と一緒にされないように
発言には気を付けるべきではないでしょうか?


330さんは「も」と言っているのに
あなたは「は」なんですよね。
周りに気を使えないところなんてあなたの憎んでいる
上階とかわりがないんですが
あなたはどう考えますか?

>よっぽど追い詰められてます?それかただのヒステリーか・・・

>貴方の場合、そんな態度じゃ、間違いなく他人はムカつきますよ。

・・・・・・。
340: 匿名さん 
[2008-09-14 20:40:00]
>>337
>>330はあなたのお悩みの種の上階の住人ですか?
エキサイトしすぎですよ。子どもの足音させてるんですよね?って(笑)
何か勘違いしてませんか?
冷静になって下さい。
関係のない他人に当たり散らしているだけのように見えます。
341: 匿名さん 
[2008-09-15 10:40:00]
>>339あなたの文章の方が、何を言いたいのか分かりませんけど・・・

>>337に対する、ただのイチャモンという感じです。

>>339は、屁理屈屋にしか思えません。理屈っぽいと誰かに言われた事ありません?
342: 匿名さん 
[2008-09-15 10:55:00]
338さん。
>普通の生活ができないという割りには、謝罪や気遣いで我慢できる音なんですね(笑
皆さん、騒音で真剣に悩んでいるのに、(笑 って、人をナメている証拠です。
このスレで、笑える事なんてないでしょう?

それに、あなたならどう思いますか?騒音被害に遭って言いに行ったら、上階がしっかり謝罪して、気遣ってくれる人だった。逆ギレしてくる人だった。
気持ち変わりませんか?

我慢出来る音云々より、まず逆ギレするような幼稚な人とは、まともに話が出来ないです。
言い訳をして、どうにか自分達を正当化しようとする人は、いつまでも苦情を言われるでしょう。
347: マンション住民さん 
[2008-09-15 14:46:00]
最近の書き込みは
「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」
とはほど遠いものになっていませんか?

相手の荒探しばっかり

私は被害者なので同じような被害者が悲観的、脅威的な態度になる気持ちが解ります

慰謝料が出た方のうちがどのくらいの騒音かは聞いたわけでは無いので
解りませんが、上階の方は下階の方が騒音と思うような音を出せば
こう言う問題に発展したり、殺傷事件に発展したりする可能性があることを
頭に置いておいた方が良いですね
349: マンション住民 
[2008-09-16 11:12:00]
なんかギスギスしだしましたね。

要は、お互いが妥協点を見出さないと解決なんて
出来ないと思います。
裁判での数値はあくまで裁判に持ち込める!という
だけのものです。
そこまでしてまで同じマンションに住めますか?
私は無理です。

下の階の人に騒音の苦情を言われたら、例えば、ちょっと下の階の
御宅にお邪魔させてもらって、実際の音を体感してみて、その音に
納得(騒音)できるのであれば、対策を講じるようにする。
っで、対策をうちましたがどうでしょう?と相手に確認する。
今の世の中そういう気遣いが出来ないのでしょうか?
仮に些細な音で苦情を言ってきているのであれば、それはまた
別の問題になると思います。

ここで言っている騒音と、些細な音で文句を言うクレーマーとは
切り離して論議した方が良いと思いますよ。
350: 匿名 
[2008-09-16 11:22:00]
No.349 by マンション住民さん
禿同
351: 匿名 
[2008-09-16 19:00:00]
349さんの言われた通りの方ならいいですけど。上の人にうるさいと 言いに行き ドアを開けて開口1番うるさいですか?とわかっててました。貴方も下に住んでみますか と聞いたら黙り込む始末。そして逆ギレ、時々階段ですれ違っても避ける態度。考えが幼稚な人にはやっぱり何を言っても駄目ですね。私はそもそも裁判の中身が知りたくて見たのが始まりでしたが、内容が全く違うので もう見ないです。
352: 匿名さん 
[2008-09-16 19:19:00]
裁判所のHPで検索すると判決の全部が読めますよ
353: 匿名さん 
[2008-09-20 13:20:00]
以前、上の階に「静かにしてもらえませんか」とお願いしに行ったことある者です。

上の階の人は、マットを敷いてくれたようで、かなり静かになりました。

でもやはり、人は忘れてしまう生き物です。なので、実家に帰ったときは、お土産をその家に持って行ったり、出掛けたときもお土産を買ったりと、
ちょこちょこお宅に顔を見せるようにしました。


相手はウザいと思ってるかもしれないけど、コミュニケーションを取る一つの手段としては、まぁまぁいいんじゃないでしょうか。
354: 匿名さん 
[2008-09-22 17:36:00]
>下の階の人に騒音の苦情を言われたら、例えば、ちょっと下の階の
>御宅にお邪魔させてもらって、実際の音を体感してみて、その音に納得(騒音)できるのであれば、

そこまでして、納得でいなかった場合は相手になんて言いますか?
355: 匿名さん 
[2008-09-22 17:47:00]
裁判に持ち込めるほどの数値が出ない場合、我慢するしかないんですかね?
それでも苦情を言われ続ければ、逆に訴えられたりするんでしょうか?
356: サラリーマンさん 
[2008-09-25 21:30:00]
自分なら訴訟まで持ち込みますね、負けたくないですから。
357: 匿名さん 
[2008-09-26 13:28:00]
>>356
判例がなければ負けるじゃん?
358: MS騒音裁判経験者 
[2008-10-06 23:34:00]
>>355
>裁判に持ち込めるほどの数値が出ない場合、我慢するしかないんですかね?

どれくらいの数値をさしていっているのですか?
記録するには数値の出し方があるんですよ。
でも、測定業者では数値がとれるような方法で測定してもらえないと思います。
測定業者が測定するのはJIS規格に基づいた方法でしか測定しません。

意味わかりますか?
上階からの騒音被害の測定方法なんてJIS規格はないですよね??
つまり、測定業者が測定する方法以外の方法で上階からの騒音を測定して記録する必要があるのです。とはいっても、ある部分ではJIS規格を使いまけどね。
もちろん、天井付近で測定するなんていうのはだめですよ!


>それでも苦情を言われ続ければ、逆に訴えられたりするんでしょうか?

騒音被害者が訴えを起こすには、それなりに証拠が必要ですよね?
それと同じように苦情を言われる方も訴えを起こすには、やはりそれなりに証拠が必要となってくると思いますよ。>>357
356は泣き寝入りしたくないっていう意味で、負けたくないって言っているんじゃないのかな?
359: マンション住民さん 
[2009-01-12 01:25:00]
夜中の独り言。
新築マンションに入居して半年。
上の子供の足音に悩まされている。
管理会社、住人に直接苦情を言ったが聞き入れてもらえない。
体調も悪化してきてる。
毎日、夫婦で喧嘩。
最近、離婚も考えてる。
騒音問題で夫婦仲が悪くなるなんて考えてもみなかった。
うちはDINKSだが、それのどこが悪い?
子供がいるから仕方ない?
じゃあ子供がいない夫婦の上に住むんだから、いっそう配慮しないか?
マットくらいひけないか?
一番納得できないのは、謝罪がないこと。
これくらい我慢できませんか?だと。

また子供が生まれるらしい。
ローンが払えないで出ていってもらえないだろうか?
それだけが望み。
そんなこと願う自分が嫌でたまらない。
360: 匿名さん 
[2009-01-12 02:48:00]
>359
災難ですね。。。

奥さんの理解が得られるならば、警察や、民事に持ち込んでは
どうでしょう。裁判で正当性が認められれば、訴訟費用はたいてい
向こうが持ってくれますから。

警察が出動したり弁護士が内容証明を送るだけでも、
XXな住民には結構なプレッシャーになりますから。
361: 匿名さん 
[2009-01-12 03:34:00]
私は賃貸で、隣の住人が昼夜問わず一人カラオケを(同じ曲を数時間)するかたで足音なんてレベルじゃなかった。
今は違う賃貸で上階の足音を聞きますが、かわいいんものと思えます。
子供の騒音くらいなら許容範囲です。
こういう人間もいますので。
362: 匿名さん 
[2009-01-12 08:46:00]
>>359
酷過ぎる。かわいそう過ぎる。
こんなことが許されてよいはずがない。
映画みたいにPG-12指定のマンションとかできないだろうか。
363: 匿名さん 
[2009-01-12 08:52:00]
>>361
薄壁の賃貸アパートなんじゃない?
私はそれが嫌だから分譲マンションの賃貸しか借りた事がない。
364: 匿名さん 
[2009-01-12 21:19:00]
マンションの構造は関係なく、近隣の住人次第じゃない?
隣も下も音は聞こえて来ないけど、上階の騒音は煩い
度を越した奴が住むと最悪なんですよ。
ちなみに分譲です。
365: 匿名さん 
[2009-01-12 23:31:00]
工事関係のものですがたまに上の音が子供が
なんて言っているクレームありますね
私は築20年ぐらいのマンションで上にたぶん子供がいて
走ってますがなんでしょうか気にもならないですがねぇ
日本だけじゃないですか床遮音値なんてあるの
まあひとそれぞれだから別にいいけど
そういった心をもってしまってお気の毒です
もっと日本の建築技術がすすむといいですね
 私は戸建育ちですが境界線争いはそんなものではないよ
366: ご近所さん 
[2009-01-13 01:25:00]
生活上の騒音は傷害ですね。
この苦しみは実際に被害を受けてみないと分からない。
悩まされている人は多いのだから、皆がどんどん訴えてもっと世間に認知されて欲しいところ。
なかなか難しいものもありますが。
367: 匿名さん 
[2009-01-13 04:53:00]
>365

そんな言い方はないでしょう。
ましてや夫婦仲がこじれるほど悩んでいる人に対して
心を持ってお気の毒とは何と言う言いぐさでしょうか。2ちゃんじゃあるまいし。
こういう建築関係者と一切関わりたくないですね。
どんな家を建てられるか、たまったものじゃない。
368: 匿名さん 
[2009-01-13 11:37:00]
隣近所とのつきあいが有れば、お互い様と思えるのに。
騒音と騒ぐ人の一部にはクレーマーとしか思えない方がいて、真に悩んでいる方まで誤解されている。
そういう方も、騒音に悩む者にとって迷惑。

この板の(一部の)クレーマーさんへ
我が身を振り返るよう、普段から心がけてますか?
369: 匿名さん 
[2009-01-13 12:07:00]
>>365

お国には中国でしょうか?
ヨーロッパの建築のお勉強もなさっては?

日本のコンクリー住居は耐震技術は進歩していますが、コンクリー住居はヨーロッパが発祥の地
あちらの住宅騒音事情についてお勉強なさるのがよいかと思います。
370: 匿名さん 
[2009-01-14 20:54:00]
今日は更に上階が煩いです。
大人が暴れてる感じです。
固い物で床や壁を叩いてる様だし、走り回ってる。
成人ばかりの5人家族で騒がれると、たまりません・・・。
いつになったら、止むかわからない騒音にウンザリです。
371: 匿名さん 
[2009-01-17 23:44:00]
PG12指定の縦割り区画だけでも出来て欲しい・・・。
少子化してるし、結構売れるんじゃない?
とりあえず、我が家なら買いです。
372: 匿名さん 
[2009-01-18 09:57:00]
前に子供の騒音で、下階の方と話し合いをするって書いた者です。
10月に話し合いをしてきました。
もちろん子供はあずけて、私たち夫婦、下階夫婦、管理会社1名、理事長、副理事長と集まって
いただきました。

まず、私たちが今までの謝罪、そして今現在の騒音状況をききました。
子供の音については、大分よくなったと言われました。
今、悩まされているのは、自分たちの寝室上の音だと言っていました。
夜遅く、何往復も歩いたり、作業をしたり、物を落したりする音が聞こえるらしいです。

100パーセントうちの音ではありません。
もちろん子供は寝ているし、私たちも夜はリビングで話したり、テレビや、パソコンなどの時間で、私は専業主婦なので、夜は家事をしません。
しかも、下階の寝室上は、うちの子供部屋なので、子供が起きている時間以外は、誰も入らないんです。防音絨毯の上に、厚みのあるラグも引いているし・・・

うちのしている防音対策と、子供に対する躾をお話して、そこまでしてもらって、ありがたいですと、いってもらいました。
けど、深夜の音がうちの音ではないことは、まだ信じてもらえたかわかりませんけど・・・
だって、それから何も動かないんですもの。
うちだと思ってたから、ついでに言った位の音だったのか?
本当に迷惑していたら、他のお宅にも言うはずじゃないですか?
クレーマーだと思われるのが嫌なのかはわかりませんが、私の中ではまだ解決していません。
なので、自分たちの起床、就寝時間、外出した時間などは、メモしてますけど。
373: 匿名さん 
[2009-01-18 18:29:00]
>前に子供の騒音で、下階の方と話し合いをするって書いた者です。

何番で書いたのですか?
レス番をお願いします。
374: 匿名さん 
[2009-01-18 22:21:00]
372です。
前のレスは、219です。
375: 匿名さん 
[2009-01-21 10:12:00]
このような掲示板に書き込みしている騒音被害者の人って、372さんみたいに
話し合いとかってしてるのかしら?
うちもマンションにしか住んだことありませんが、上下左右、斜上下、いろんなお宅から
音はします。
うるさいと思っても、それがどこからの音なのか断定できません。
聞いていて、わかりますか?
376: 匿名さん 
[2009-01-21 12:45:00]
私も騒音?に悩まされ早2年です。
私は上階に元気なお子さんが居り、ドタドタと走り回ったり跳ねたりで
上階だとわかりました。その他左右などは走り回るお子さんはいませんので
昨年思い切って匿名でポストに投函しました。
「お子さん元気でいいですね、特に男の子ですから尚更末が楽しみですね、唯
振動として響きますのでご配慮くださいませんか?」
と書いたところ、その他の住民の方にクレーマー?と聞きに回られた様で
我慢して1年が経ちました。

結局子供だから仕方ないと子供のせいにされているようです。

でも、病院で走り回る子供に注意する時の注意の仕方と同じだと思うんです。
たぶん上階の人はまわりに怒られるから子供に走ったらダメと言っているタイプだと思います。
本当は病院は病気の人が来るところだから体調が悪い時にうるさいとあなたも嫌でしょ?
と子供に他人への思いやりを教えるのが親の役目だと思うんです。

次の手立てを考えないとこちらが潰されそうです。
377: 匿名さん 
[2009-01-21 13:45:00]
認知症の親がいる家庭もあれば、多動性の子供のいる家庭もあります。
静かにしなさいと言って静かになる家庭もあるでしょう。
どういう家庭が自分の上に住むかは、暮らしてみないと分かりません。
住み始めと状況がかわる場合もあるでしょう。
上の音が気になって仕方ない人は、最初から値段高めの最上階を選ばないと・・・。
度を超えた騒音なら、この例のように、対処してもらえると思います。
自分もだんだん年をとって、認知症になるかもしれません。
深夜に徘徊して、近所に迷惑をかけるかもしれません。
元気な子供が、病気や事故で、体の不自由な子になるかもしれません。
いつか、自分も・・・と思うと、お互い様だと思って暮らす方がいいと思いませんか?
378: 匿名さん 
[2009-01-21 14:13:00]
>>377
その言葉は本当に認知症の親や多動性の子供さんのいるご家庭の方が
誠意を持って対応された上での言葉としてなら受け入れられるのではないでしょうか?
そうでなければ屁理屈だと思いますけど。
379: 匿名さん 
[2009-01-21 18:17:00]
>>378
あなたには、お互い様の意味は理解できないようですね。

人によって許容できる騒音の範囲が違って当たり前ですが、気になるタイプの方は自分で何らかの予防や対処を行うべき。
グチっているだけでは、なにも変わりません。
380: 匿名さん 
[2009-01-21 19:22:00]
378さんに同意

愚痴る位いいでしょ。騒音に悩んでる人は話し合いたいと騒音元に何らかの行動を起こしてると思う。
家もそうだけど。

でも騒音を出す人って聞き入れてくれない。
我慢出来ない騒音は誰が聞いても我慢出来ないのです。

心が狭い訳じゃない
経験すれば分かります
最上階を進めるけど、タイミングとかで数少ない最上階は買えない場合が殆んどでは?

でも立地は、そこが良かったりで。
381: 匿名さん 
[2009-01-21 19:35:00]
最上階より立地を優先させたなら、それで納得しないといけないのでは?
最上階は買えなかった、立地はいい、静かに暮らしたい。
そんな思い通りになるとでも?
そういう人の方が問題だと思います。
何かを我慢したり、どこかで妥協したり。
それが嫌なら、人にどうにかしてもらうより、自分でお金を出して、そういう環境を手に入れるべきです。
お金もない、最上階は売り切れ、立地が悪いところは嫌。
安い部屋でも最上階や、高級なマンションと同じようなステータスを求めるのは、ちょっとね・・・。
382: 買い換え検討中 
[2009-01-21 19:46:00]
>>381

違うでしょう。

騒音迷惑かけている住戸が他の住人を犠牲にして思い通りにしようとしているだけでしょう。
損音主はなんにせよ自己中、我が儘すぎます。
マンション規約に反することだらけ。
マンションに住む資格なし。
383: 匿名さん 
[2009-01-21 20:04:00]
381さんは最上階?

その考えでは
騒ぎたい奴は騒げって感じですよね
そして周りの人間は黙って我慢しろ

もし、自分の近くに、そんな人がいても笑顔で居られるの?
384: 匿名さん 
[2009-01-21 21:34:00]
みんなー、極論と極論で意見を出し合っても歩み寄ることは出来ないよん。
騒音問題は、個別に全く状況が違うのですれ違いの議論になりやすい。

私は騒音被害に有ったことはありますが、賃貸と言うこともあり引っ越しました。
385: 匿名さん 
[2009-01-21 22:16:00]
>>381
中学生じゃあるまいしそんな個々人の希望通りの物件があるとお思いですか?
誰しも完全に希望通りの環境なんて手に入れられないから
お互い様に思いやる気持ちが大切だと思いますが、あなたの発想では
最上階以外は住めそうにないですね?でも、最上階は暑くないですか?
386: ご近所さん 
[2009-01-24 16:14:00]
381さん

何かを我慢したり、妥協したり、というのはその通りだと思います。
だからこそマンションに住む以上は、周りが迷惑するような音は出してはいけないんですよ。
そこを381さんは理解して、我慢するところはしないといけないですよね。
それができないなら、出て行く方が良いと思います。
387: 匿名さん 
[2009-01-25 10:18:00]
騒音を出す側も、それが気になる側も、戸建てという選択枝も検討するべきですね。
たとえ狭小物件であったとしても、マンションの隣室ほど隣とくっついてるわけではありませんので、今ほどいやな思いはしなくて済むと思いますよ。
上階からの騒音、タバコの煙、布団の干し方や物の置き方、共用施設の扱い方、管理費未払い等、戸建てではよほど悪質でない限りはほとんど問題とならないことが多いですもの。
何らかの事情で戸建てを選ばない(選べない)なら、それは諦めるしかないでしょう。386さんのおっしゃる通り、我慢したり妥協したりも必要だと思います。それと引き換えにマンションならではの利便さを手に入れたんですから。
もっとも、戸建ては戸建てでまた違った悩みもありますけどね。ご近所づきあいは避けて通れないですし、いつまでたっても「あたらしく来た人」ですし。
388: 匿名さん 
[2009-01-26 08:31:00]
うちは幸い騒音等では悩まされていませんが、
独り身なこともあるので、上の階に自分として
必要以上にうるさい住民が越してきたら、
遠慮なく文句をいいますよ。

クレーマー?結構ではないですか。何が悪いのと開き直ります。
独り身のせいもありますが、
全く気にしません。階下は少なくとも迷惑を被っているんです。
正々堂々と、組合に相談する、警察を呼んで第三者の判断をさせる、
弁護士経由で内容証明を送る、裁判に持ち込む、訴訟費用の請求と
損害賠償の請求、あらゆる手段を執りますよ。
どうせ向こうは裁判に持ち込む頭はないんですから。
訴訟に出てこなかったらしめたもの。さっさと言うとおりの判決をもらって、
強制執行に踏み込みましょう。
こっちも生活あるから、なんと詭弁を持ち込む相手に、
向こうの生活を考慮する必要はありません。

階段やエレベーターで向こうが露骨に避けたら、
「邪魔だからいなくなってせいせいだわ、顔見せるな」と
思うくらいの感覚でいいんですよ。

もちろん、しかるべき手段を執る前は第三者が「これは確かにうるさいですねえ」と
判断しなきゃまずいですし、上の人がきちんと挨拶をしてきて
低姿勢ならば話は別ですが。
389: 匿名さん 
[2009-01-26 12:43:00]
>>384さん

そのとおり!。
ここは『上階が、騒音に対して何の対策も改善も施さないで、悩みの限界
にいる人(被害者)』と、『階下から苦情を言われ対処したが、まだ苦情
を言われる上階(加害者?)』との対立になってる。

ほんとの意味では『階下から苦情を言われても、開き直って何もしない人』
が、スレしてこない限りすれ違いはずっと続く。
ましてこういう人のスレ見たことない。

被害者の人が声高に訴えても、その声はほんとうの加害者に届かないよ。
390: 匿名さん 
[2009-01-26 12:54:00]
ここにも金なし子なし過敏さんたちが…。勝手な理論振りかざしてる(笑)
うるさいってあんたのさじ加減一つだろ。誰も相手にしないよ。
391: 匿名さん 
[2009-01-26 13:47:00]
>>389>>390をどう見るの?
同じ人物かな?
392: 匿名さん 
[2009-01-26 14:46:00]
質問です。クレーマーと被害者ってどうやって区別するの?
393: 匿名さん 
[2009-01-26 16:15:00]
>>389ですが、>>390さんは別人ですよ。

>>391さんへ
>>390さんの発言については何も思いませんよ。
ただ、本心から上階の騒音に悩んでる人は、冷静に
受け入れる事ができない内容かと。
『まあね・・・』と思ってる被害者、加害者もいるはずでしょうが。
被害者の方の多くが、ご自分宅の上階を憎むあまり、このスレでの加害者
を一緒くたにしてしまってるのが、なんだか歯がゆいだけです。

階下に騒音苦情を言われて、何も対処しない人の意見を聞いてみたい。
こんな人はスレしないんですかね?。
394: 匿名さん 
[2009-01-26 16:22:00]
>>393

>階下に騒音苦情を言われて、何も対処しない人の意見を聞いてみたい。

ほらここにいる何で見えないの?

>No.390 by 匿名さん 2009/01/26(月) 12:54

>ここにも金なし子なし過敏さんたちが…。勝手な理論振りかざしてる(笑)
>うるさいってあんたのさじ加減一つだろ。誰も相手にしないよ。
395: 匿名さん 
[2009-01-26 16:34:00]
>>394

>>393です。
加害者を一緒くた(対処してる人、してない人を)にしてると言ったでしょ。
>>390は、苦情を言われて何も対処しない人?。
どうしてそう思われるのですか?。
396: 匿名さん 
[2009-01-26 18:33:00]
390

必ずしもさじ加減でないことをこのスレのタイトルが物語ってるけど

だから390は低能ちゃん
子持ちでこれですか(笑)犯罪者工場の成れの果て以下ですなぁ
397: 匿名さん 
[2009-01-26 19:58:00]
>396
そこまで言わなくてもw
下の階から言われている人の本音はそうなのかもしれないですしね
399: 匿名さん 
[2009-01-26 20:12:00]
396が、398か … 笑い
400: 匿名さん 
[2009-01-26 20:16:00]
かわいそうに‥。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる