防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

83: 匿名 
[2011-07-29 17:57:09]
新築でドラム練習の出来るスタジオ兼シアタールームとして、防音性能Dr75の防音室を施工しました。
仕事が交代勤務なので、昼間就寝の際は防音室で寝ますが、快適ですよ。
その際、意外と気になるのが時計の音。
スイープムーヴメントがお勧めです。
84: 匿名さん 
[2011-08-18 09:26:37]
>82
換気に気をつけないといけないと思います。
防音室の壁の塗料などの化学物質を長時間吸い込むことになりますから。

85: 購入検討中さん 
[2011-09-17 22:18:43]
こんばんは。

子どもが音楽科のある大学を目指してます。今高2です。

楽器はチェロですが、防音ルームの購入を考えています。

とりあえず、ヤマハとカワイの製品は調べたのですが、やはり値段が高いです。

楽器に関しての事なので、音楽のメーカーの方がよいのか、あくまでも、建具なので、その専門の業者さんの方が良いのか迷っています。

高い買い物なので、失敗したくないので皆さんの意見を参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。
86: ラッパ吹き 
[2011-09-17 23:29:59]
85さん

家自体が、一戸建てかマンションかによっても選択肢は変わってくると思われます。
戸建なら、部屋自体を改装して防音室にした方が空間も広く取れるだろうし、室内音響も考慮出来るので私は良いと思います。
マンションのような集合住宅ではアビテックスのような規格化されたものしか厳しいのかなと思われます。
集合住宅に住んでいらっしゃると仮定して話をしますが、チェロはピンで床に音を響かせると思いますが、アビテックスでその音漏れを防ぐことが出来るのかが気になります。

音は低い音ほど漏れやすいので、実際に近くの楽器店でアビテックスを設置してあるところで試しに試奏するのが良いと思われます。
ヤマハなんかは年に数回アビテックスの展示会をやっていると思うので、そういうのに出向いて相談に乗ってもらうのも良いと思います。

費用についてはアビッテックスも改装工事も同じくらいなんじゃないでしょうか?
87: 購入検討中さん 
[2011-09-18 15:11:31]
ラッパ吹きさん、ありがとうございました。

家は戸建てです。

実は、今日アビテックスの展示会にいってきました。

料金は楽器店を通してだと、80万円だそうです。

改装工事も同じぐらいなのかまた調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
88: ラッパ吹き 
[2011-09-18 22:05:23]
あら、意外と安いんですね。

広さと、防音性能に依るでしょうが80万なら安いのではないでしょうか?

高い買い物になりますし、やり直し出来ないので色々検討してみてください!
89: 周辺住民さん 
[2011-09-22 09:53:55]
楽器の音なんて近所のガキの叫び声に比べたら全然ましだと思うよ。
90: 購入検討中さん 
[2011-09-22 20:41:25]
ラッパ吹きさん、周辺住人さん ありがとうございました。

そうですね、防音の性能や、部屋の広さによってもかわります。

私達が考えているのは、1,5畳の35dbです。

チェロはピアノ程、音も響かず広さも1,5畳で大丈夫だそうです。

他の楽器店で、カワイも簡単な見積もりを出してもらったところ、同じサイズで92万です。

たしかに、カワイの方が元の値段も高く、照明も付いてるのでそれぐらいになるのかなと・・・。

悩み中です。

そうですね^^。我が家の回りも子どもさんが多いので気持ちわかります^^。
91: 購入検討中さん 
[2011-09-29 23:08:22]
設置場所 マンション2階角部屋、隣からは離れたリビングルーム。下の階は駐車場。問題があるとしたら上階でしょうか。
設置楽器 アップライトピアノ、フルート、

子供は音大を目指すとかいうレベルではありませんので長時間は弾きません。子供は8時頃までは弾きます。私も防音室を入れたら帰宅後に9時頃少し弾きたいです。

カワイかヤマハのユニットタイプを考えて、両店舗で見ましたが外観で河合のナサールが良いかなと思っております。弾き方を話すと河合ではD35でも十分では無いかとのことですがどうせなら40を入れようかと思っております。

この様な環境ではどんな防音室が良いですか。
92: 匿名さん 
[2011-10-08 18:44:43]
85さん。
そのメーカーのは、絶対やめたほうがいいです。
工務店に作らせるなどしたほうがいいです。
最低ですよ・・
93: 購入しました 
[2011-10-11 22:33:03]
92の匿名さんありがとうございました。

85です^^。

そのメーカーというのはヤマハなのでしょうか…?

実は、ヤマハではなくカワイの「ナサール」に決めました。

すでに工事も無事終了し、今まさに使用中です^^。

隣の部屋に私はいてるのですが、外も家の中も静かの中、音漏れはというと、ほとんどないです。

工事もカワイの担当さん、防音事業部さん、組み立てる業者さん3人、計5人の方が来られ、エアコンは近所の電気屋さんに頼んでいたので、朝から電気屋さんとどこにクーラーの穴を開けるか打ち合わせもして、1日かかりましたが、エアコンもついたし、最終チェックも細かい所までよく見ていただき、最後は防音ルームを設置した部屋の家具移動までして頂きました。

心配していたシックハウスの様な嫌な匂いもなく快適です。

値段も近所の楽器屋からの注文なので、かなり値引いてくれました。

何より子どもがかなり気に入り気兼ねなく練習できる為、練習量も増えました。

これからずっと使用していくので、高い買い物になったけど、購入して良かったと思います。まあ、子どもに出世払いにしてもらいましょう^^。

94: 購入検討中さん 
[2011-10-25 00:02:40]
こんにちは。現在、グランドピアノC3を8畳に検討中のものです。我が家は築6年の木造です。ヤマハと河合の防音工事見積もりを出してもらっている最中ですが、、、部屋自体を完璧な防音にしようとは思っていません。お金もかかるし、できたら部屋内の吸音、遮音、家の中でのうるさすぎない防音を中心に考えています。両社とも大きな楽器専門店だから安心だと考えていますが、落とし穴などないのかななど、知識がないだけに不安です。もし、両社のどちらかでうちのような簡単な?防音工事をされたことがある方がいらっしゃいましたら、実際にどうだったのか教えてくださると助かります。
おく場所ですが2階に考えていますが、地震など大丈夫かなと少し不安です。そこらへんももしアドバイスくださったらありがたいです。
95: 匿名さん 
[2011-11-11 20:35:59]
うちは1階にしました。2階で、となると補強などで費用がかさむ事が
見込まれたからです。見積りはもうとられましたか?
96: 助言師 
[2012-01-13 22:09:31]
もう購入はされたのでしょうか?
ヤマハ カワイに頼むよりスタジオ設計業者に頼むほうが得策です。
詳しく知りたければアドレス教えていただければ連絡します。
97: 購入検討中さん 
[2012-01-14 12:48:50]
ありがとうございます!結局2階の8畳の部屋にしました。5年前に新築の木造2階建て家ですが(住宅メーカーではなく田舎の大工です)補強の必要はないとのことでしたのでそれを信じて補強はしません。気になるなら、グランドピアノの下だけでもコンパネを置くと重量が分散されるからいいよ!と言われました。でもうちはやらずに防音絨毯(スミノエのサウンドガードⅡ)の上にピアノを置きます。

施工業者はヤマハにたのんでしまいました。No,96さんNO.95さんレスありがとうぎざいました。コストはそんなに変わりません。でも、決め手となったのは天井と窓と室内ドアを変えるにあたって、天井材がヤマハはグラスウールの厚めに対して、カワイはその値段ですとロックウールの薄めのものだったのです。吸音率を考えて、ヤマハにしたところです。でも、カワイの方の対応はピカイチでしたよ。特に設計の方の人柄。あとこれで音がどうなるのか詳しいデータなど・・・最初から細かい資料付きでとてもよかったですよ!

結局、うちは田舎であることとピアノが置かれる部屋が頻繁に通る道路側にすごく近いことで部屋の中の耳が痛くならない音場作りと他の部屋(居住空間への邪魔にならない音)を意識して防音対策工事をしたので、音をある程度完璧に消したい工事とは違うと思います。是非これから工事を決めたり、なさる人は、その点をお考えになって参考にしていただければと思います。
98: 購入検討中さん 
[2012-02-25 11:53:14]
音大受験のため練習時間を増やしたいことから(夜11時くらいまで)
YAMAHAセフィーネⅡEV DR35 3畳 にC3をいれようと思っています。

値引きがあって1,563,870円

内訳
本 体      1,350,000円 
パネル         90,000円
エアコン移設費外    34,000円
照明          27,400円
小計       1,501,400円
組立運送代       88,000円
ピアノ移動費      20,000円
値引き        120,000円
小計       1,489,000円
消費税         74,470円
合計       1,563,870円

いままでここの楽器店さんのレッスン教室に子供二人を通わせたり
アップライトからグランドC3を買い、ステージアも買ってます。

ちなみにレッスンは上の子は過去J選+ピアノ個人+エレクトーン個人、下の子は現在J選+ピアノ個人と
かなりの月謝を払っています。
カミさんもエレクトーンのレッスンに通っています。

ちなみに上の子は先生の紹介で、ピアノ、エレクトーンはYMAHA目黒の著名な先生を紹介して
いただき、いまはこの楽器店で、週1回のエレクトーンレッスンを受けています。

で!!

この楽器店からみれば、わたしになりに考え、10年来のお付き合いもありいいお客さんではないかと・・・

今回も購入に際し、営業さんから「〇〇さんから儲けようなんて考えてませんから」といっていただき
この値段でした。

私的には、高すぎない?と思っています。正直あと30万円くらいの値引きがほしいなと思っています。

これって、無理なお願いでしょうか?

忌憚ないご意見お待ちしております。     
99: あはと 
[2012-02-25 20:22:57]
購入検討中さん、
 ご質問の対象が値引き率のみのようですが、防音性能については検討済みでしょうか。値引率が一割か三割かに関わらず、YAMAHAセフィーネⅡEV DR35では夜の11頃まで弾くのは危険と感じるので書かせていただきます。
 オプション床はその見積もりに含まれていますか。またはオプション床では階下への遮音が不足なので他の対策を予定していますか。以下のウェブサイトをみると、仮にオプション床が有ったとしても階下への防音室+オプション床のみでの遮音性能は 125Hz(真ん中のドより一オクタブ下のドの周波数です)で 12dB くらいしかないことが判ります。

http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/ready-made_rooms/size_30-3...

集合住宅にお住まいですか。そのようでしたら、この性能では、階下に人が住んでいる場合には昼間でも階下でピアノの音が聞こえます。とても夜の11時まで安心してお稽古することはできません。あのウェブページのグラフによると「一般的なマンションの床構造+防音室+オプション床」でも125Hz でたった 49dB の遮音性能しかありません。もっと低い周波数では 49dB をさらに下回る性能しかありません。ヤマハ製のオプション床以上の性能の浮床(防音専門業者にやらせて20-40万円)を防音室本体の他に設けない限り11時まで弾いて大丈夫か否かは階下の人次第ですが、私の主観では無理と思います。
 
 値引きについて:「3割値引きする合理的な理由」があればそれくらいは引いてくれると想像します。今までに10年余ヤマハに利益を与えているというのは値引きの合理的な理由とはなりません。今後「音大受験予定者が将来メーカーであるヤマハや販売店がそれによってより多くの利益をえることが明らか」であれば2.5割くらいの値引きはすると想像します。コンクールで上位入賞している学生または音大の先生であれば3割くらい引くのではないでしょうか。担当営業は上司や本部にこのような合理的理由を報告なしに規定値以上の値引きはできないはずです。
100: 購入検討中さん 
[2012-02-26 12:14:15]
あはとさん。

 ありがとうございます。

 遮音性能は、YAMAHA泉岳寺のショールームで説明を受けました。
 とうぜん、優れた機能面の説明しかありませんでしたが。。。

 なので、先生から同じレッスン教室に通う方を紹介していただき、実際に
 遮音状況を確認してみました。
 このお宅は、わたしと同じマンションですが、階下の方からのクレームで
 セフィーネDR35をいれたらクレームはなくなったとのことですが、
 練習時間は8時までだそうです。

 わたしの住居もマンションですが防音せず8時まで弾いて、今のところ
 クレームはありません。
 階下のお宅も、同じレッスン教室に通い、アップライトを持っています。
 隣の部屋の方も、ピアノ関係のお仕事していてグランドをもっていて、
 練習しているときに、たまに音が聞こえます。
 ほかのお宅も、同じYAMAHA教室に通っている方もおり、ピアノの音に対して、
 寛容なかたが多いのかもしれませんが、ご指摘のとおり11までだと心配なのは
 確かです。

 価格のほうは交渉したら2割はOKなようです。

 ただ、高い買い物なので入れてみてら。。。ってことは心配です。

 ちなみカワイのDR35性能だと1,100,000円で買えることもわかりました。

 ただ、YAMAHAさんへの義理を考えると。。。

 いづれににても結論ださねければいけないので。。。

 ご意見ありがとうございました。



 
 
101: 匿名 
[2012-03-12 14:42:26]
85さん。87さんが展示会で見たという、メーカーのものは、買わないほうがいいです。
102: 匿名 
[2012-03-12 14:43:43]
100さん。義理は、通さないほうがいいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる