防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

171: 匿名さん 
[2013-02-21 17:43:42]
上で話題に成っているSOUND JAPANの防音ブースについて、
同社サイトの質問ページに耐荷重超過の件とその他に関する質問を投稿しました。

同社からの回答を待ちます。
172: 匿名さん 
[2013-03-01 09:57:32]
1週間経過しましたが、>171の返答ないですね・・・・・。
173: 匿名さん 
[2013-03-10 21:59:29]
今SoundJapanの問い合わせページ見ましたが、>171の質問が削除されています。
やはり業者側にとって不都合な事があったのでしょうか?
174: 匿名さん 
[2013-05-01 20:12:02]
12畳の部屋に防音ルーム:アビテックスを入れました。ここに、ピアノとオーディオ装置を置いてますが。マイナス45DB
はあると思います。ヤマハの方式はルーム全体を天井の梁から吊り下げ、床は防振ゴムで固定し、ペアガラスの空間はヘリウムガスで満たしているのでこの数値であろうと思います。都会の真ん中ですが外界では何が起きているやらさっぱり分からないほどです。価格は800万円でした。
175: 匿名さん 
[2013-06-14 21:54:26]
某所某板某スレで燃え盛っていたので転載するよ。

191 名前: 名無しサンプリング@48kHz Mail: sage 投稿日: 2011/12/16(金) 16:30:04.26 ID: MxE8/R4B
契約書数値を満たしていなかったので文句言ったら↓
http://up.cool-sound.net/src/cool27656.mp3.html

業者が納得いかず自分で図って数値が満たしていないことが発覚
しかしこの壁には窓があるからこの数値は保証できないといいわけ↓
http://up.cool-sound.net/src/cool27657.mp3.html

その会社は
http://www.fuji-onkyo.jp/index.php/company
176: 匿名さん 
[2013-06-15 12:29:28]
探ってみたところ、「某所某板某スレ」は以下のスレッドで、問題の防音工事の結果に関する記述が No.236 に見つかった。

http://desktop2ch.tv/dtm/1323139590/
177: 匿名さん 
[2013-06-17 06:05:38]
スタジオ経営している者です。
参考までに。。

RC構造の物件で音を止めるには、床は湿式で吸音材と遮音材を合わせたパネルに空気層を挟んで、その上からコンクリを流し込みます。最低でも250mm以上は床が上がります。
具体的な技術は差し控えますが、壁側の躯体から離れている場合は下の階へはこれでかなり止まります。もちろん生ドラム、800wクラスのベースアンプの低音です。
逆を言えばここまでしないと止まりません。
150hz以下の低音や打撃音はやはり質量の重いモノで遮音する必要があります。
FLについても220を切ると、外部への遮音が出来ても部屋内の音周りがかなり悪化します。吸音の限界がありまして飽和してきますね。
他にはダクトからの音を止めるボックスも必要です。扉は必要に応じて2重扉がいいですね。1枚扉で重厚なものをいれるより薄いものでも2枚にした方がはるかに効果的です。

横壁に関しては、躯体側かから、遮音シート、50mmの吸音材、空気層、遮音シート、25mmの吸音材 という並びで貼ると簡単に止まります。150mm程度の壁厚です。

以外と材料費はそこまでかかりませんが、施工日数とそれなりの経験のある設計屋と施主の知識も必要になってくると思います。ここまで技術のある施工でも、鉄筋の入り具合によっては他階に音が響く事がありますので角部屋が最も注意しないといけないと考えています。
地下に作ってしまうのが1番リスクが低いです。

エレドラでしたら床から、5畳程度の面積でコンパネに遮音シート、50mmロックウール、硬質ウレタンを柱上に5点で浮かせて、コンパネに50mmロックウール、30mm程度のゴムマット、という台を作れば下への音は余裕です。ロックウールは1枚でももいけるかもしれませんが必ず壁から離します。
落ち着くまで少し沈み込みますが笑
178: 匿名さん 
[2013-06-17 16:53:07]
これからは是非備え付けたい設備
もしくは電子ピアノ+ヘッドフォン

せっかくのマンション、近隣とも仲良く過ごしていきたいね
179: 匿名さん 
[2013-06-18 10:19:27]
>>177さん
非常に勉強になりました、貴重な情報を有難うございます。
リフォームの際の参考にさせていただきます。
180: 匿名さん 
[2013-06-18 22:23:15]
>177
ほんとにすごい情報だ、ありがとうございます。
集合住宅でもドラム演奏が出来る可能性に今萌えてる!
181: 匿名さん 
[2013-06-18 23:21:26]
>>177
コンクリーを流し込むって、5cm~7cm程度の厚さで良いの?
鉄筋を入れるんだよね?7cmとかじゃ薄すぎない?
182: あはと 
[2013-06-19 22:05:06]
>>鉄筋を入れるんだよね?7cmとかじゃ薄すぎない?
 建築基準法では、床における鉄筋のかぶりは 20mm と定められています。しかし何チャラ学界のガイドラインでは 30mm となっているようです。仮に φ13の丸棒を直角に組むと鉄筋の最大厚さが26mm になり、その上下に30mm のかぶりを確保するとコンクリートの厚さは 30 + 26 + 30 = 86mmとなります。クリートの比重を 2.3 とするとコンクリートのみの重さが(鉄筋の重量を含め無くても) .086 x 1 x 1 x 2.3 = 0.1978 トン/m2となり、住居用の建物の床の積載荷重の 180kg/m2 を超えます。ピアノもヒトも、まして壁や天井をさらに乗せるのは危険です。住居用でなく、事務所や商店用の建物の床なら 300kg/m2 の荷重に耐えるはずです。
 鉄筋の代わりにφ3.0mm のメッシュを用いるなら、30 + 6 + 30 = 66mmなので、コンクリートの重さは 0.151トン/m2で、180kg/m2 に納まり、ピアノとヒトくらいなら乗せることが可能です。住居用建物の場合にはこのくらいの厚さが(ただし、防音壁も防音天井もなしという条件付きで)限度です。

 問題は「かぶりが何ミリ必要か」より、「必要な防音効果が 86mm や 66mm という薄さ(または軽さ)で得られるか」にあります。
183: 1階車庫付マンション住民 
[2013-07-12 07:52:44]
住居床面の積載重について書かれていますが、住居の車庫部分なら、居住部分に比べて積載量が高いと考えていいのでしょうか?
軽自動車でも1トンを越える重量のものがありますので、それを支えられる床面を持った車庫部分なら、重い防音ブースの設置も安全だと考えていましたもので。
184: 匿名さん 
[2013-07-12 11:04:42]
>>183
常識的に考えて、そのとおりだと思います。
専用平置きガレージ付きのマンション物件なんですか?羨ましい。
185: 1階車庫付マンション住民 
[2013-07-16 00:59:56]
>>184さん
ありがとうございます。
実は床の積載量以前に、車庫部分の天井高が2100mm弱しかなく、
設置を予定していた防音ブースの外寸高さ2200mmに僅かに足りず、
設置を断念せざるを得ませんでした。
車庫への重量級防音ブースの設置は我ながら良いアイディアだと思ったんですが、
低い天井高という思わぬトラップがあったということをここに報告させて頂きます・・・。
皆様のご参考になれば幸いです・・・。
186: もうすぐマイスター 
[2013-08-26 22:02:24]
理屈を知ってればDIYでも行けると思います。
http://www.toho-zinc.co.jp/business/softcalm/data.html#anc_4
187: 購入検討中さん 
[2013-09-04 12:01:48]
現在防音室の購入を検討しています。
フルートを夜9時まで吹けたら…と考えています。
新品を買う余裕はなく、ヤマハ・カワイの中古防音室をみています。
今後2、3年おきに引越しがあるため、防音工事は出来ません。

遮音率30で夜9時まで可能でしょうか?
また、現在みている中古は10年近く前のものなのですが、
年数が経っていても遮音性能は変わらないのでしょうか?

現在はマンションの3階、角部屋に住んでいますが、
お隣・上下階とも住んでいらっしゃる状態です。

宜しくお願いいたします。
194: 購入検討中さん 
[2013-11-04 17:32:51]
不毛な罵り合いはやめて、
ここいらで「防音室」…「防音工事」ではなく、
各社「設置型防音ブース」の特徴等をまとめませんか?
195: 匿名さん 
[2013-11-15 13:00:52]
人の揚げ足を取りたいだけの人もいるようですが、そういった方の発言に問題があると判断したならば、スルーするか速やかに削除依頼すればよいのでは?

しかし、そのような発言が基となって議論が進み、結果的に有意義な情報が得られるような場合、その情報だけを汲み取る・汲み取らない:はこのスレッドを見ている方々の判断力に委ねられると思いますよ。
196: ダレノガル 
[2013-11-27 08:07:13]
近々引っ越しもする予定で予算も低いという事ですがちゃんと探せば中古より安い防音室もちゃんとありますよ。
http://bouonroom.onmitsu.jp/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる