防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 音は結局我慢?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57
 削除依頼 投稿する

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

音は結局我慢?

484: マンコミュファンさん 
[2009-05-07 10:20:00]
我が家は角部屋で上半分に上階のバルコニーが乗っている造りです。
引越しして、こんな静かなマンションなんて!と喜んでいましたが、上が越してきたのは騒音ファミリーでした。
子供がバルコニーでボール遊びを延々するし、暗くなると部屋で太鼓ゲームをするらしくドドドド叩く音
犬はずーっとキャンキャン吼えまくり、禁止の布団干しに大音量布団たたき、リフォームでも始まったかと思うほどのドリル音等など、、、
もう我慢できずに管理人さんへ訴えたところ、他からも苦情があったらしく直接上の住民へ注意してくれました。
今はとても快適に暮らしていますよ。(時々うるさいですが我慢できる範囲)
マンション暮らしが初めてで音が響くことを知らない人もいると思うので(私もそうでした)やんわりと伝えれば解決することもあるかもしれません。
485: 匿名さん 
[2009-05-07 16:00:00]
素朴な疑問です。
みなさん主婦の方が多いかとおもいますが、ご主人は騒音について何か言ってますか?
サラリーマンであれば会社の時間が多いのであまり深刻に考えていなかったり
話は聞くけど解決に向けた行動は躊躇していたりするのですか?
うちは騒音主に一緒に言いに行きました。
何度も。

結局、改善が少しあった程度だったので思い切って買い替えの行動をとりました。
売却のストレスと騒音のストレスと新規購入のストレス
のトリプルで大変でしたが今はようやく新居で平和に過ごしています。

家庭内の協力はすごく大切です。

今は節約に力を入れています。
486: マンションは響く箱であれば悲しい家 
[2009-05-07 19:44:00]
残念
487: 匿名さん 
[2009-05-09 20:15:00]
477です。  上の階の人(真上とななめ) の人に夜遅く 何か掃除したりしてますか? と聞いたところ
お二人とも 何もしてないですというだけでした。  そんなもんです 結局、自覚してないので
どうしていいのやら・・  管理組合に相談してもダメ  直接言ってもダメ  買ったばかりのマンション
を売ることもえできず 夜になるとビクビクしてしまいます。
488: 住まいに詳しい人 
[2009-05-10 01:58:00]
うちは子供の足音とか風呂とかトイレとか
生活音にまで文句を言ってくるアホウには
隣の市にある心療内科の案内を渡すことに
しています。

だいたいそれで文句言ってこなくなりますよ。
治療がうまくいったのでしょうね。
489: 匿名さん 
[2009-05-10 17:46:00]
それって 言ってくるほうが頭がおかしいってことですか?
  騒音問題は 音をだしているお宅が自覚をもってきをつければ良いことで解決するのです。
490: 匿名さん 
[2009-05-10 20:08:00]
>生活音にまで文句を言ってくるアホウ

ここにカキコミしている人は生活音くらいでは騒がないのでは?

必要以上の音は「騒音」です。たとえ生活音でも。
491: 匿名さん 
[2009-05-10 21:33:00]
子供が「走る」のは生活音?

488がアホウなんだよ。

集団社会の迷惑だよね。
492: 匿名さん 
[2009-05-10 22:57:00]
皆さんそれぞれ悩みがあって書き込みしているのに悩みに対して精神がおかしい様な事を言われている方! 本当に音に悩まされた事がないのでしょうね。。
493: 匿名さん 
[2009-05-10 23:11:00]
私も前の方と同じ意見です。本当に騒音は辛いです。それと最近考えたのが日中はテレビの音量を少しだけあげてなおかつキッチンの換気扇を回しておくと回りの家の音が(特に子供の跳び跳ねたり走ったりする音)まぎれているような気がします。試してみて下さいね。
494: 入居済み住民さん 
[2009-05-10 23:28:00]
こういったケースもあるので、書込みさせていただきました。

当方も上階の子供の騒音に悩まされており、直接上階住人と話し合ってみたところ、
上階の更に上の住人はかなり静からしく、鉄筋マンションの防音性をかなり過信していたみたいです。

上階の住人が騒音に悩まされていないので、
下階に音がどんなに響いているか理解していなかったというのが原因でした。

上の音が響いてないから、自分達が出している音も大丈夫だろうと思ってしまっている時点で、
共同生活には向かいない人達だと思いましたけどね。
詳しく聞いたら、以前住んでいたマンションの下階はお店だったらしく、
音に関して無頓着だったみたいです。

やれやれです
495: 匿名さん 
[2009-05-11 00:46:00]
807号室 いい加減に静かにしてください!子供の走る音がうるさすぎです!何故今の親は子供を叱らないのでしょうか・・
496: 匿名さん 
[2009-05-11 04:03:00]
494さん、

直接話しに行かれたとの事ですが、その後どうなりましたか?
あの、失礼ですが、ご主人が行かれたのでしょうか。
497: 入居済み住民さん 
[2009-05-11 14:24:00]
>496さん

もちろん主が話し合いに行きました。
(その時の状況にもよりますが、一貫してその方が良いと思いました)

その後は何とか落ち着いてきていますが、
やはりドタバタ煩い時もあります

先にこちらが入居していたのですが、後から入居してくる人間が
どんな人達なのかは、本当に運だと思いました

共同生活の場で、騒音被害にあった事がない(ある意味幸せな)人って、
本当に音については何も理解できていない人が多いので
良い結果を出すには時間が掛かります・・・

この前、同じマンションの上層階の部屋の住人がバルコニーにいるのを見かけたのですが、
そこで子供に思い切り縄跳びさせてました。

下の階の方はおそらく響いていてツライと思います・・・

ルーフバルコニーじゃなく、普通のバルコニーでです。
おそらく部屋の上が住居空間でない分、階下への配慮なんて考えないのでしょうね。

そんな光景を見かける度に溜息が出ます
498: 匿名さん 
[2009-05-11 17:19:00]
騒音で悩まされておられる方辛いですね・・・
うちも騒音で約3年半悩まされており、マンション分譲で購入してしまったので、
引っ越すにも家が売れない状態です。

神経質でもなかったので最初は『子供走ってるなぁ』位でしたが、毎日何時間も
走られたり、夜0時まわっても走り、ドスンドスン大きな音が聞こえる生活では
嫌でも気になり始めます。
子供さんも体重が増えてくるので、更に音も酷くなり、そんな中妊娠・出産・子
育てと寝かせてもらえない状態で大変でした。

妊娠した時は毎日のストレスで出血し、マズイと思って主人が言いに行きました
が奥さんは『伸び伸び育てたいので・・・』との事。
一応は気をつけますと理解してくれたのかと思いましたが、音は更にエスカレート
していくばかりで。
子供も生まれた時から、毎日毎日、上からの音にビックリして何回も泣かされ苦情
も言いに行きましたが、『普通に遊んでるだけ』と。

管理組合を挟んで、話し合いもしましたが、『家の中でサッカー・野球・縄跳び・
ジャングルジムに滑り台している御家庭が羨ましい』と奥さん。
『公園ではないですよ』という事は伝えましたが、ご主人も『子供のする事なので
仕方ない・・・』という事でした。
一方的に奥さんの非常識な言い訳ばかり聞かされ、大変でした。
私達夫婦も呆れて何も言えない状態で、最低限の事だけは伝えましたが。

その後は、朝から日曜大工のように、大きなコンコンコンコンいう音が響き渡る事が
毎日続き、夜中2・3時に思い出したようにドン!と大きな音やコンコンコンコン音
が続いたりと嫌がらせが始まり、鬱に入り何回も死にたいと思いました。

今は、ずっと我慢していたのが爆発したのか、『聞こえてると言う意味で酷い音がす
れば天井突きますので』と上のご主人に断言し、突く事にしてから大分精神的にも楽
になりました。(突いても返される事が多いですが)

ご主人よりは何回か話してるうちに理解はしてくれた様子でご主人帰られる時間帯は
静かになったりという感じです。
奥さんが問題ありですね。。。

上の奥さんは騒音問題最初の頃、『マンションの沢山のお友達・自治会長に苦情の件を
相談した』と言いに来られたので、うちも3年半の沈黙を破り、会長さんにお話ししま
したが、会長さんは、『○○さんとは話しした事がないですよ』との事でした。
色々と奥さんには嘘をつかれて来ましたが、怖いですね。人間不信になりそうです。

まだまだ色々あり聞いて頂きたいのですが、書ききれないので終わります。
長文で申し訳ありませんでした。
同じ騒音で悩まれてる方、頑張りましょうp(*^-^*)q
499: 匿名さん 
[2009-05-11 18:04:00]
>>498

お気持ちお察しします
本当に辛いですよね

あらゆる点で、上階の方はマンションに住む資格はないですね
モラル以前の問題じゃないかと

ちなみに管理組合の方々から、提案や指導、意見などはなかったのでしょうか?
500: 匿名さん 
[2009-05-11 19:17:00]
新築分譲マンションに入居し2ヶ月 管理人さんに上階の騒音のことで相談にいきましたが
掲示板に注意書きをはっておきますだけでした。  当マンションは夜9時までは管理人がいますが
騒音は必ずといっていいほど 夜10時過ぎからはじまるので 管理人の方に確認してもらえず
私の方が神経質になっているんじゃないかと思われるのも気にしています。
 昨晩も掃除機をかけているような フローリングをゴリゴリしているような音で結局 不眠症になり
上階のドアに 文書にして 挟んできました。  以前に直接 問いただしたところ  うちは何もしていないと
いわれていますが  間違いなく真上から聞こえてきているので 結局疑ってしまいます。
何か良い方法はないのでしょうか?
501: 匿名さん 
[2009-05-11 19:22:00]
ねずみが天井裏にいるってことはないですか?
上階の床の音なんでしょうか?

それかもしかして
子供が乗り物を乗っているとか。

これはご指摘のような音は出ると思います。
502: 匿名さん 
[2009-05-11 20:18:00]
多分お風呂の音だと思います
503: 匿名さん 
[2009-05-11 20:21:00]
お風呂の音だとしたら文句は言えませんね。
そこまで文句つけたら逆ギレ間違いないかと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:音は結局我慢?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる