防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 音は結局我慢?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57
 削除依頼 投稿する

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

音は結局我慢?

464: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 23:37:00]
毎日のようにこの時間になると、リビングで椅子を引く音が毎晩聞こえる。
毎日毎日・・・。ほんのちょっとした配慮が上階にあったらこの音は半減されるのに・・・
上階はまったくわかってない。朝は7時前から子供が走り回り昼は少し静かな時間があるものの、
午後は3時ぐらいから始まり、断続的に夜10時過ぎまで走りまわる。
一日のうちに何時間静かな時間があるのだろうか?
465: お隣りからの騒音はないでしょうか?真上だけですか? 
[2009-04-23 05:58:00]
管理組合は注意してくれますか?
466: 基本は上下だけ。隣りは人呼んで騒ぐならベランダ側の窓閉めてくれって思うぐらいなだけ。 
[2009-04-23 11:23:00]
正直わからない。
やっとこさ勇気を出して記名入りで投書したことがあるけれど
どのように対処してくれたのかも、
対処する以前に議題にも出してくれたのかすらわからないくらい何の音沙汰もナシでした。
その一件で管理組合はアテにならないと思い
管理人さんに別件でこれまた勇気を出して言ったけれど
経由して管理組合から的外れな注意書きの書面が掲示板に貼られただけで何の効果もナシでした。
467: 匿名さん 
[2009-04-23 11:54:00]
>464さん
うちは隣の部屋の人に同じような音で悩んでました。
夜中のダイニングで、音に気をつかわないで椅子を何度も引いたりする音。
寝入りばなを毎晩妨害されて不眠になり、毛が抜けるようになり
苦情を訴えるしかないと思った頃、ようやく引っ越してくれました。
部屋を売りに出すのか、リフォーム屋さんが来ていて通りすがりに
中をみせてもらい、衝撃を受けました。フローリングが椅子を何度も
擦った跡で凄い傷だらけ!絨毯を引くなど一切の防音をしてなかった
らしいのです。

うちなんてローテーブルで音に配慮して暮らしてたのに
なんだこれ、と力が抜けました。
集合住宅で防音に気遣いないってほんと勘弁してくれです。
468: 匿名さん 
[2009-04-23 22:11:00]
うちの上階も気遣い無し。
大人の踵歩きも深夜にお構い無し。

そして、正体不明な衝撃音に悩まされていたのですが、最近発覚しました。
中学生の野球息子がクーラーボックスを投げつけてたのです。
呆れました。
クラブで疲れ帰り、玄関に投げつけてたみたいです。
母親は、騒音の心配では無くてクーラーボックスの心配をしてました。

ホント~に腹立たしい。
469: 入居済み住民さん 
[2009-04-24 07:05:00]
平日は朝6時15分から6時45分
休日は朝7時から8時
ぐらいに上階のお子さん2名がルーティンワークの様に走り回り起こされます。
過去に2度ほど直接注意してもらっており、その時間以外は比較的に静かなんですが、
3回目の注意をお願いしちゃってもいいんですかね?

「もう菓子折もいらんので、飯時と朝は静かにしてください。」と過去にお伝え済。

ちなみに、上階の方は「共用部分に物を置かないでください」張り紙も無視して、
廊下にも子供の乗り物置きっぱなしな感じな世帯。

住んでる物件はタワマンで300世帯ぐらいありますが、
建物中央吹き抜けから玄関を見渡せます。
子供の乗り物はその世帯ぐらいしか置いてないないようです。

見事に外れた物件を引いた感でテンション下がる毎日です。

住むなら戸建てか最上階だね orz=========3
470: 匿名さん 
[2009-04-24 17:47:00]
>469
>住むなら戸建てか最上階だね

もうひとつありますよ。
マンションなら中規模物件がいいですよ。
ガキが少なく、他人に干渉しないし、共働き世帯&子供1人ぐらいなので
騒音ははっきり言って少ない。
300世帯なんてくそガキだらけでしょ。

私も昨年まで騒音に悩まされましたが
うまく売却できて買い替えも成功。
今は、100世帯弱、70㎡強、最上階でうそのように騒音はありません。
471: 匿名さん 
[2009-04-24 21:09:00]
80世帯程のマンションで値段も高めなので、年齢も落ち着いた方達が多いようだし、閑静な住宅街が気に入って購入しました。
最上階は売り切れてたので、順番的にその下を購入。
ハズレでした。
上階に深夜生活の息子が居るらしく、夜中から朝までゴトン、バタンが絶えません。
こんな事なら、小さい子供の方がマシだと思います。
夜は寝れますから。
472: 中国人の騒音に悩む者です 
[2009-04-24 21:37:00]
最上階に暮らす方は、上からの音を知らないので、自分達の音がどれだけ階下に聞こえているか 意識して生活してくれる人じゃないとダメですよね…。我が家の上階も 最上階なので、お構いなし。しかも中国人。何人住んでるのか判らないし、夜12時以降に活動開始なので。角部屋なのに窓開けてエッチしてて声も聞こえたり。留学生らしいので、今だけの辛抱と、耐えている日々です。
473: 匿名さん 
[2009-04-24 22:18:00]
>472
中国人が何人住んでるかわからないマンションや
窓開けてHするような人が住んでいるマンションと
一緒にされてもね~
ここで話をしている最上階とはレベルが違いすぎ。
474: 購入経験者さん 
[2009-04-25 10:01:00]
世界一の時間へとCMやってる不動産会社の物件住んでるけど、

朝から 子供ダッシュのドタトダ音がしてきますw

渋谷区松濤、千代田富士見、港区元麻布の物件オンリーだと思うぞ
あのCM感が味わえるのはw

CMの下に「すべての物件が世界一の時間を味わえるではありません」ってテロップ入れた方がいいよw
475: 匿名さん 
[2009-04-27 12:02:00]
地域限定ネタかな?
見たことないからわからない
476: 匿名さん 
[2009-04-28 01:05:00]
野村不動産プラウドのCFは笑えるね。
477: 匿名さん 
[2009-05-06 15:29:00]
最近 新築マンションを購入し、 入居してから1ヶ月ほど経ちましたが 早くも騒音問題に頭を悩ませています
上もななめ上も DINKSのようで 小さい子供のいる 我が家とは生活のリズムが違うのか 夜10時ころから
 ドン ドン ゴロゴロや   音楽の低い重低音が響いてホント最悪 休みの日は 日中はほとんど 出かける
ようになり  夜は ひたすら 酒を呑んでいるような生活。  やっぱり 戸建のほうが騒音問題は
なくていいですね。  近所づきあいは わずらわしい感じもしますが・・・。
478: ビギナーさん 
[2009-05-06 17:03:00]
マンションでは子供が天敵となっているんですね。
販売者は子供が走っても音しないマンションを作る努力をして下さい。
重要事項説明に子供の騒音がること、もしくは子供は走らせてはならいないこと説明しなさい。
479: 匿名さん 
[2009-05-06 18:14:00]
まだ歩きはじめたばかりの子供がたててしまう歩く音(結構響きます)は、
子供がたてる音のなかでも仕方ない部分だと思うのですが、
走る、飛び跳ねるなどはマンションでやってはいけない行為でしょう。
すぐ近隣に他の家庭が密接しているのに、自分の家庭のことしか考えていない。

中にはちょっとした(子供が歩くような音でも)苦情を言う階下さんもいるかもしれませんが、
音での苦情の多くは、子供がたてるいわゆる騒音(走るを筆頭に飛び跳ねる、物を投げつける等)
ではないかと思うのです。

なので、マンションでお子さんを育てる場合は、子供に関しては、走る、飛び跳ねる等は
部屋の中ではおこなわないように徹底的に教え込むしかないと思います。
常識的わかりそうなことだと思うのですが、自分の家庭のこととなると客観的に考えられなく
なる人が多いのかもしれませんね。

ただ、477さんのように、大人がたてる音については言いづらい面がありますよね、

でも、どちらにしても、我慢で終わらせるのはよくないと思います。

こんなんだったら引越ししてもイイヤ、と思える人は引越しを選択してもいいですし、
それが一番早い解決かもしれません。
でも、多くの人はそうではないでしょう。
気に入って決断して買ったマイホームを、まして1ヶ月などで引越すことなんて
考えられないと思います。

どういう手段がいいかは言い切れないのが悲しいところですが、
我慢で終わらせるのはよくない(したくない)とだけは思います。
480: 匿名さん 
[2009-05-06 21:29:00]
マンションの金額、決して安いものではありません。
上階の騒音まで買った覚えはない、と
腹立たしくなったことがあります。
481: 購入検討中さん 
[2009-05-06 22:47:00]
マンションが騒音で大変だということを初購入者に知らせる必要があるのではないか
482: 匿名さん 
[2009-05-06 23:18:00]
我が家も隣と上階が凄いです。どんどんガタガタ、ドスンドスン!子供が音を出すのはしょうがないとしてもしつけがなっていないようで呆れます。マンションの廊下でのローラースケート、ボールたたきなんて響くから最悪! 上階の廊下でのボールたたきまで聞こえます!管理人さんに状況を話してから管理組合をとうして掲示板に告知されたものの見ていない人が多いようであきれます。 うちには子供がいないから音が気になるのかと最近では自分を攻めはじめてしまっています。。結婚して初めての暮らしでこんなに騒音に悩まされるなんて悲しいです。
483: 匿名さん 
[2009-05-07 02:18:00]
>>482

掲示板ってなかなか見てもらえないのかも・・

というか、そういう人に限って見ない気もします。^^;

一概にはいえないし、想像での部分でもあるけれど、
なんというか、そういう人ってあまり周りのことに気を配らない
(だから周りを考えず音もたてるし、掲示物とかも気にかけない。
仮に見たとしても自分と結びつけるなんていうことはしない)
ように思えるのですが・・

管理組合には482さんの名前(部屋番号)は連絡しましたか?
もしも匿名で文書とかおくっているようだったら、こちらの住居を明らかにして
組合から直接騒音を出していると思われるお宅に伝えてもらったほうがいいと思います。
多分、騒音主には伝わっていないように思うので・・

今の状況を子供がいないということで自分を責める必要はまったくないと思いますよ。
どうみても、騒音をだしている側に非があるのですから。

解決するには時間もかかるかもしれませんが、せっかくの新生活ですし、
納得のいくまでがんばってくださいね。

という我が家も、入居1ヶ月で同じく騒音に悩まされています。
新築でまだ組合もできていないので、近々管理会社に相談してみるつもりです。

お互いがんばりましょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:音は結局我慢?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる