防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

801: 匿名さん 
[2011-02-22 07:34:02]
799 ないない作り話。釣り釣り。
802: 匿名さん 
[2011-02-22 07:38:05]
音楽を愛でる奴がこんなところにカキコしない。
803: 匿名 
[2011-02-22 08:13:46]
というより、「音楽」と呼べる腕前がどれだけいるんだよ…
鍵盤叩いて遊んでるようなのが音楽だの芸術だの、本当図々しい。
804: 匿名 
[2011-02-22 08:23:53]
音を楽しむから音楽。腕前は二の次。
805: 匿名 
[2011-02-22 09:01:59]
なら自分だけで楽しんでね。
806: 匿名 
[2011-02-22 09:04:01]
楽しめない貴方は心の病気かもね
807: 匿名さん 
[2011-02-22 10:05:12]
ほんとうは弾けないくせに、ピアノすら持ってないでしょう。
808: 鼻セレブ 
[2011-02-22 10:15:42]
無意味な自慢話の偽セレブばっかりでウケる〜(爆
809: 799 
[2011-02-22 12:56:53]
>801
やはり790は釣りですか。

810: 匿名さん 
[2011-02-22 13:07:17]
相手にしないがよろしい
811: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 14:25:01]
790です。
ここで文句垂れてる方達はある意味特殊な人で、普通は何も言われません。
ピアノで苦情を言われるということは、近所付き合いが上手くいってないのでしょうね。
もちろん、ここの文句垂れみたいな人が隣りだったらアウトだけど、
あくまでここの文句垂れは特殊な人達ですから、隣になる可能性は、ほとんど無いでしょうね。
812: 匿名さん 
[2011-02-22 16:02:06]
>790
異常な話 相手にしない。
813: 匿名さん 
[2011-02-22 16:04:50]
>790 >811
ピアノ話で突っ込まれないように、家族が弾くということに設定を変更したらしい
814: 匿名さん 
[2011-02-22 16:23:26]
>管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません

あの、分譲マンションでそういう対応なのですか?
それだとマンションは買わない方が良いですね。

ウチ(分譲つくり賃貸)もお隣がピアノ(電子)を買ったようで音が聞え出した時には、
こんなに響いてくるのか..と驚きました。
リビングはもちろん、寝室側にもきこえ、その音で目が覚める位です。
日中も、この音が始まるとすぐにわかりますし、スレヌシさんの「体調を崩す..」も
よく解りますよ。

弾いている方にしてみれば、ちょっとの事でも聞かされる方は耳に付きそれがストレスになりますよね。
電子ピアノならば、ヘッドホンを使えば周辺への問題は無いはずなのに..。
その方は、アップライトなのですかね?

たまたま、今日のはなまるマーケットでそんな話題が出ていて、
ゲストの片方の方が、「集中して練習は良いけど、ご近所の事もあるから気をつけないと..」と
注意していたらしいのですが、練習に熱中するあまり続けていたところ、マンションで張り紙がされていて
もしかして周りの人に迷惑かけていたのはウチかも..すみませんでした...等と言っていました。
その番組のレギュラーの方も、これ電子ピアノでしょ?
ヘッドホンで練習できるじゃない?それだったらお互い良いじゃない?付いてないの?買った方が良いよ..
等とお話が出ていました。

私も全く同じ意見でした。し、集合住宅ではそうするもの(お互いの為にマナーとして)と思っていたので
スレヌシさんの管理人(会社)の対応は、ちょっと不思議に感じます。

話がうまくまとまらずごめんなさい。
815: 匿名さん 
[2011-02-22 16:24:53]
あ、今気付きましたが、これって2006年のスレッドなのですね。
今頃、スレヌシさんも見てないですね..。
816: 匿名さん 
[2011-02-22 16:42:52]
そうそう、スレ主不在で、2006年からピアノネタで遊んでいる変態がいるんじゃないですか?
「ピアノの音で文句言うなんて、神経質」とか言い続けて
817: 匿名さん 
[2011-02-23 07:40:11]
 ↑ マッチポンプって知っている。
818: 匿名 
[2011-02-23 08:23:55]
>814
分譲マンションの管理人に何の権限もありませんよ。
ただの使用人、組合員の共同の家政婦(士?)ですから。
賃貸マンションの管理人のほうがオーナーの代行者ですから色々やりますよ。
分譲マンションなら訴える先は組合理事でしょう。
そんなことが解らないなら分譲マンションは買わないほうが良いです。
819: 匿名 
[2011-02-23 08:27:47]
管理人がそのように答えるということは、ピアノは我慢というのがその組合(マンション)の共通認識なのでしょう。別に珍しいことではないと思いますが。(うちも同じですよ。)
820: 匿名 
[2011-02-23 08:28:03]
管理人がそのように答えるということは、ピアノは我慢というのがその組合(マンション)の共通認識なのでしょう。別に珍しいことではないと思いますが。(うちも同じですよ。)
821: 匿名さん 
[2011-02-23 10:01:05]
必ずしもピアノ(電子ピアノ含む)の音配慮をする必要のない物件と、配慮を盛り込んでいて
気使う物件に分れると言う事は、買う前に下調べは必須ですね。

売主の規約自体に有る程度、騒音に関する注意事項も書いている物件もあると言うので
(細かな事は管理組合となっても)、最初から後々の生活で困ることの少ない物件を探さなければ..
と言うことなのでしょう。

マンションを探す時、このあたりの事を良く売主さんと話したり、状況を聞いてみたりと言う事は
深く掘り下げて確認する必要がありそうに感じました。

それにしても電子ピアノなのにわざわざ音を出すと言うのは、どうなのかな?と感じます。
822: 匿名さん 
[2011-02-23 20:12:38]
819 820 2度言わなくてもいいよ。
ダブりは自分で消しとけ~
823: 入居済み住民さん 
[2011-03-20 18:31:51]
都心から私鉄で1時間ほどの分譲マンション住まいです。
この所、関東でも2日に1度は緊急地震速報が出て落ち着かない日々。
ですが、階下の家はそんなのお構いなしにいつもと変わらずピアノだのバイオリンだのを日に数時間弾いてます(音大生らしい)。
こういう時くらい慎んだらいいのに。。。と思うわたしです。
皆さんいかが思いますか?
ちなみに今日も昼間緊急地震速報出た時も弾いてました。
824: 匿名 
[2011-03-20 20:33:41]
バイオリンは知りませんが、ピアノは1日練習を休むと3日遅れると言います。趣味ならともかく、プロを目指す音大生ならなおさら
自分が弾けない状況にならない限りは練習し続けると思います。

練習時間も半端じゃないので、ピアノOKのマンションにしか住まないでしょう。
825: 匿名 
[2011-03-20 20:37:22]
あの使えない緊急地震速報ね。
私の周りは誰もあてにしてない。
826: 匿名 
[2011-03-20 20:47:33]
集合住宅にピアノを持ち込むような人ですよ?
常識やモラル等もともとないのですから当前でしょう。
827: 匿名 
[2011-03-20 21:10:03]
>823
落ち着かないのは貴方くらいでは?。私は落ち着いてますよ。


>826
ピアノ可のマンションでピアノを弾いているのだから、常識もモラルもありますよ。

ピアノ可のマンションでピアノを弾くなって言うほうが非常識。法律や規約よりマイルールが勝る。
828: 匿名 
[2011-03-20 21:13:09]
>823のマンションはこの前の地震で壊れるかと思うくらい揺れたのでは?

ちゃちな造りみたいだからピアノも良く響くのでしょうね。
829: 匿名さん 
[2011-03-20 21:19:58]
>827
問題ないじゃん。
なのに、わざわざ書き込むの?
830: 匿名さん 
[2011-03-20 21:20:36]
後ろめたいから、書き込んでいる。
831: 匿名さん 
[2011-03-20 21:21:10]
何かうしろめたい
832: 匿名さん 
[2011-03-20 21:21:39]
書き込めば許されると思いこんでいるのかな?
833: 匿名 
[2011-03-20 22:06:42]
>826みたいな間違った考えが許せないだけ
834: 匿名 
[2011-03-20 22:08:22]
ルールを守るのが最低限の常識。ピアノ可のマンションでピアノを弾くことを認めないなんてルール無視の非常識。
835: 匿名 
[2011-03-20 22:12:10]
>826
非常識と言うことは、ピアノ禁止の物件ですか?
それなら、簡単に退去させられるはずですよ。
836: 入居済み住民さん 
[2011-03-20 22:16:23]
#823です

ご意見くださった方々ありがとうございました。

>#824さん
教えてくださってありがとうございました。そういうものだと割り切るしかないですね...。


>#827さん
わたしは「ピアノ可」のマンションだとはどこにも記していませんが。。。


>#828さん
11日の地震当日は都内勤務先に居たので居住マンションがどれだけ揺れたかはわかりませんが
勤務先の方が確実に揺れたと思います。40階でした。
居住マンションは音に関しては非常によく聞こえる事は確かです。
837: 匿名さん 
[2011-03-20 23:30:32]
>>827
ピアノではなく、釣りが趣味な方なのかもしれませんが・・・
一般的な分譲マンションの規約では「ピアノ可」というよりは単に楽器が不可ではないという場合が殆どです。
そしてどちらにせよ、近隣住民の迷惑にならないようにするという旨の規約があるでしょう。
まあ当たり前の事ですし、すでにさんざん概出なんですけどね。
838: 匿名 
[2011-03-21 00:25:16]
ピアノ不可とはっきりうたっているマンションは、たくさんありますが。
839: 匿名 
[2011-03-21 00:37:26]
モラルのないピアノ弾きの賜物ですね。
840: 匿名さん 
[2011-03-21 01:08:44]
お宅もピアノ買って、今から習って、バンバン弾いてみたら?
無理か・・・
841: 匿名さん 
[2011-03-21 01:50:56]
いいピアノ持っているんだ840は。
ちなみにどんなピアノ持っているの?
842: 匿名 
[2011-03-21 03:13:23]
>836
ピアノ不可マンションを音大生が購入し、ピアノを持ち込んで毎日何時間も練習してるなら
苦情は殺到しているでしょうし
こんなところで相談なんかしなくても
マンションの管理組合に言えば退去を迫れるでしょうし
警察に言ってもいいし
訴えれば損害賠償だって簡単にとれるでしょう。

なんで我慢しているの?
843: 匿名 
[2011-03-21 17:55:27]
>837
そうでしょうか?

「ピアノなどの楽器の演奏は9時から18時の間とし、それ以外の時間は原則として禁止止とする。」
との規約がある場合、時間を区切って積極的に許可さているものと考えられると思います。

因みに「原則として」について確認したところ、防音室などの対策をしていればこの限りではないとの説明でした。
844: 匿名さん 
[2011-03-21 18:39:07]
>842
>こんなところで相談なんかしなくても
あんたが指図することじゃないだろ。
845: 匿名さん 
[2011-03-21 18:41:49]
>積極的に許可
「普通に許可」だろ、
なんだよ「積極的…」って、、演奏を推奨しているのか?
変な言い回しの人だね。
846: 匿名さん 
[2011-03-21 18:59:04]
ピアノをマンションで弾くととは非常識だね。
ちなみに、
今、私はピアノの騒音被害にはあってないけどね。
847: 匿名さん 
[2011-03-21 22:57:06]
>>843
ミュージションの様な音を出すのが前提の様なマンションもありますが
一般的な分譲では積極的に許可というような物件はまずないでしょう。
楽器を演奏する・しないに関わらず、望まない音を聞かされるのは誰しも嫌なものですからね。


848: 匿名さん 
[2011-03-21 23:01:18]
>ミュージションの様な音を出すのが前提の様なマンション

どなたか翻訳をおねがい
849: 匿名 
[2011-03-21 23:12:59]
外人?
850: 匿名 
[2011-03-22 02:20:05]
>844
指図ではなく疑問ですよ。
それ(音大生がピアノ不可の分譲マンションでずっと弾いてる)が本当なら
何故、我慢しているの?って。

>845
ピアノを弾いていい。と積極的に許可してるマンション…
おっしゃる通り、演奏を推奨している防音効果の高い仕様のマンションですよね。
演奏家達はもちろんそういうマンションを選ぶでしょう。
何が解らないんですか?

ミュージションと言うのは初めて聞きましたが
ミュージシャンが住んでるようなマンションの事でしょうかね。
851: 匿名 
[2011-03-22 06:49:10]
とりあえず
ピアノ可なんだから~、みたいなのは過去にさんざん概出だし論破されつくしてるんだよ
ピアノ知らない奴の釣り針はその辺が精一杯かもしれんが
852: 匿名 
[2011-03-22 07:55:13]
論破されているのは「ピアノ可のマンションでピアノを弾くことが非常識」って主張でしょ。
853: 匿名 
[2011-03-22 08:01:14]
そうそう。
その手の迷惑話ばかりですしね。
854: 匿名 
[2011-03-22 08:12:11]
そのうち40db以下は~、とか言いだすんだろうな…
騒音主はピアノも釣りも下手糞だから始末が悪い
855: 匿名 
[2011-03-22 08:15:39]
と、撒き餌を撒く人
856: 匿名 
[2011-03-22 16:10:31]
ピアノぐらいでネチネチ言うなよ
ちぃせえやろうだな
857: 匿名さん 
[2011-03-22 23:44:12]
じゃ、sageでネチネチ書くなよ↑
858: 匿名 
[2011-03-24 21:05:53]
ピアノぐらいやめたらいいのに
859: 匿名 
[2011-04-01 15:08:16]
ピアノしか友達がいない、もしくはピアノしかやる事がない可哀想な人達だからねえ
860: 匿名さん 
[2011-04-04 12:24:19]
自宅のマンションでピアノ教えてる人いてるんだけど迷惑。
ここ見てるから言うけどアンタは常識ないよ!!
861: 匿名 
[2011-04-04 12:55:17]
此処に集まっている連中が常識ない
862: 匿名さん 
[2011-04-04 13:40:35]
今日もマンションでピアノ...
863: 周辺住民さん 
[2011-04-04 22:19:34]
ピアノ弾きたいなら
防音くらいちゃんとするべきよ
そもそもマンションで夜に弾くのは非常識
864: 入居済み住民さん 
[2011-04-04 22:35:11]
小さな音に神経尖らせてる暇あったら外で働け。
865: 匿名 
[2011-04-04 22:55:32]
↑と、ピアノ弾き篭りが申してます
866: 匿名さん 
[2011-04-04 23:58:27]
普通サイレント設置してヘッドホンでやるだろ
マンションでピアノ生音とか非常識すぎる
867: 匿名 
[2011-04-05 00:04:31]

貴方の普通、貴方の常識に過ぎない
868: 匿名さん 
[2011-04-05 07:26:05]
603のピアノおばさん、マンションでピアノ教えるなよ!ここを見てるから書いてやった。
869: 周辺住民さん 
[2011-04-06 12:04:16]
マンションでピアノ教えるの!?
お~非常識~
稼いだお金で窓くらい二重にしてるのなら、まだマシだけど
そんな事に気が回らないのよね
870: 匿名さん 
[2011-04-06 13:11:40]
家のマンションでもピアノ教室やってるお宅が1軒あります。
防音対策して上下左右の住民に音が漏れてないか聞きにまわったみたいです。
苦情もでていないそうです。
それに比べ隣は、防音せずに窓全開でピアノ弾いてます。
夕食時にピアノの音が聞こえてくると食欲がなくなります。
休みの日の午前中にピアノで起こされると気分が悪い。
防音するか、ヘッドホンで弾くか、消音で弾いて欲しいです。
871: 匿名さん 
[2011-04-07 00:05:42]
>870さん
癖になる前に早く忠告に行って下さい!
872: 匿名さん 
[2011-04-07 15:18:08]
>870さんに全く同感です。
873: 匿名さん 
[2011-04-07 23:23:46]
>>871さん

870です。有難うございます。近隣の方と管理人さんに相談して警告文を書いて頂き様子をみました。
理事会でも取り上げられ、掲示板に張り紙してる時期もありました。
回覧版でピアノの事を書いてました。けど、自分の所ではないと思ってるみたいです。
自分が出している音に鈍感だと思います。周囲に音で迷惑かけてると思ってもいないのでしょう。
音の聞こえ方に個人差はあるのは分かっています。自分さえ良ければいいのでしょう。

生活音とピアノの騒音は別だと私は思います。

>>872さん。有難うございます。

874: 匿名さん 
[2011-04-10 22:18:43]
ピアノ騒音主がいなくかる事を望む
875: 匿名 
[2011-04-10 23:54:48]
>873さん
鈍感には直談判が一番です!
876: 匿名さん 
[2011-04-11 21:26:04]
>>875さん

873です。有難うございます。直談判も考え行動してみようと思いましたが、手強い相手なので
なかなか踏み切る事が出来ないのが現状です。言い訳、逆切れ、開き直られたら最悪です。
「すいません。以後気を付けます」と言えない隣人ですから。
前に共用廊下で自転車乗ってメールして私とぶつかりかけた時謝りもしなかったです。
怖い思いをしました。道徳がかけてると思います。

>>874さん

有難うございます。引っ越ししてくれたら平和になり、ピアノの騒音に悩まされることない
と私も思います。
877: 匿名さん 
[2011-08-21 17:40:40]
スレ主さんのお気持ち痛いほどわかります。

我が家も(RC賃貸物件)、1年ほど前からお隣の子供がピアノを始めました。
もちろん、ピアノさせます。音響いていませんか?など聞いてくることもありませんでした。

初めは、まさかピアノ弾きだしたの?と信じられませんでした。
しかし、頻繁に音がするので(音だけでなくぼ~んぼ~んという嫌な振動音もするので響き渡る)
とても嫌な感じと、生活が妨げられる生活になってきました。

今までも、お子さんの騒音などにやまされ、その音が始まるたび、外出するや近くの喫茶店に逃げるなど
努力をしていましたが、自分の生活リズム等が壊れてしまい、体調を崩してしまいました。

うちの場合、管理会社は相談しても、全くノータッチです。
双方で話し合ってくださいの一点張りです。

そんな中での、新たなピアノ騒音です。
ハッキリってもう、いいかげんにしてほしいという怒りです。

弾く時間も土日も、朝9時前後から始まり、寝室でゆっくり寝たい日も何度も起こされました。
平日弾く時間も、朝だったり昼前後、夕方、食事時など、さまざまです。
けれどなんといっても、音漏れがはっきりしているという事。

音階、何の曲を弾いているか?などハッキリとわかります。
そして、その母親もベランダに洗濯を干す間、窓全開(たぶん普段もあの音は窓が開いていると思う)で
「そこは、ソソソ~じゃないとあかんやろ!はい、もう一回!、違う違う..そうやー!」など
会話もお構いなしでその声と演奏と、本当に不快感が増します。
嫌がらせか?と思わせるほどです。

そういう生活が続く中、ストレスでまた体調を悪くするのはもう御免だと、管理会社に
上記のようなことでなんやんでいるが、どうしたらいいか方策はないものでしょうか?と
聞いてみました。

そうすると、「そこのマンションはRC造りの賃貸なので、ピアノ可にしています」。
というのです。
しかし、マンション入居の際の規定には、そんなことは書かれていませんでした。
・ゴミ出しなど、みんなで暮らすマナーを守ってください。
・テレビの音は、近隣に迷惑になる場合があるので音を小さくするなど注意してください。
・犬猫などの飼育の禁止など(鳴き声や、におい、マンションの傷みのためだと思います)
でした。
ピアノ可であるなら、それも記載されているべきはずなのにありませんでした。

電話をとった女性事務員が言うには、迷惑にならない時間帯に連続一時間までというのですが、
こんなに響くマンションで、どうしてそれを可にしているのか意味が分かりませんでした。

テレビの音を配慮してくれ..というのにそれ以上に響くピアノは良いというのがおかしいと思いました。
許容許容というのは、弾きたい欲求を満たしたい側だけの言い分で、それを受けるほうの静穏権は
まるでないのです。
そして、お構いなく配慮もなく、窓開けてピアノ練習をするその連続。

管理会社には、今の現状といくら何でも、この音に一方的に(いつ始まるのかも解らないし)我慢を
強いられるのは、疑問を感じるとて姿勢に伝えました。
人は、みんながピアノを弾いている家庭と同じ生活パターンではないし、音漏れをちゃんと気遣って
暮らしている人だっている(子供あるなし関係なく、ピアノ習わせているいないに関係なく)訳だから
何等か、対策は必要であるのではとお話をしました。

そうしたところ、子供の走る叫ぶ際の騒音問題と同じく、双方で話し合って、個人間で解決してください
(管理会社は絡まないので)と言われました。

それからも、同じように続いていたので、演奏が始まりだして、実に約一年弱たった今年、
弾いているその時に、お隣に伺いました。チャイムを鳴らして..

インターホン越しに、「はい!」時の強い声で出てきたので、
「今ピアノ弾かれているのはお宅ですか?」というと「あ~、すいません」というので
「とにかくベランダから、そして隣り合っているリビングの壁からも音が響くので困っているのですが、
もし電子ピアノなら、ヘッドホンなど配慮願えませんか?」とお願いしたところ、
「あーーー解りました、窓閉めます、窓を。」という返事でした。
やっぱり、弾く時は、窓を開けてやっているようでした(出ないとベランダからあんなに音は入らない)。
取り合えずは、お願いしますねと言って家に帰ったのですが、それからさほど立ってない時期に、
また、ピアノ演奏が(響くのですぐわかるのです)..。
完全に、他人を嘗めているんだなと思います。
本当にもう嫌です。聞こえてくると、嫌な感じと怒りと具合の悪さに襲われるのです。

それでも、この夏休みまで様子を見ました。
それまで、10~20分、30分など、我慢するようにしました。
けれど、幼稚園が夏休みになって(幼稚園高学年)窓開けてが始まりました。
また、音漏れ(窓開け)練習が頻繁になってきたのです。
子供のつたない練習と会いえ、響く音の連続は嫌なものです。嬉しくもありません。

それでも、夏の旅行まではと、様子を見ました。
お盆の旅行から帰ってきて、ゆっくりと休息をとっている午前10時前、また始まりました。
寝室を5センチしかあけて寝ていなかったのに、ピアノ音で主人も私も起きてしまいました。

主人は、会社もあるので「常識がない人だね」「困った人だね」「あんな人は今度家を買った時に
きっと苦労する時があるよ」とまだ、寛大に「仕方ない住人だ」で済ませようと努力しているけれど、
私は、これまでの何年もの生活態度や騒ぎ、マナーのない配慮のない暮らしぶり、言われない噂..
それに、今回のピアノ騒音(しかも一度お願いに行き、約束したのに)とさらされ放題ですので、
もう一度、チャイムを押し(本当に行きたくも言いたくもないです)
落ち着いた物腰で、「ピアノ弾かれていますか?」「音が響いているので・・」と聞いたら、
待ってましたかと言わんばかりに、私の言葉をさえぎって、「窓閉めて弾いてますし、遅い時間でもないし、
マンション管理会社に聞いたら、弾いて良いという事だったので仕方ないです。」
と言い放ってきた。
あまりの逆切れと、見下すかのよな言い放ち方に、あぁ、本性が出たなと呆れるやら何やら。

しかし、こちらも生活がある(これ以上がまんだらけの生活は体が持たない)ので、
「私もそのことは管理会社から聞いていますよ。けれど音漏れに関する配慮はしていただけないのですか?」「今日も寝室までも響いているのですけど」と伝えた。
というと、「子供のすることに(したいことにという意味か?)制限はつけられないし、それは仕方無いんですよ」とものすごい強気に反してくるのです。
(私はこの理論がよく解らなく、いわば子供のすることなんだからうるさくても文句言うなという風に伝わりました)

こういう方に、それでそうですか、というつもりもないので、
さらに落ち着いて丁寧な言葉使いで「ピアノ可でも、人には(いろんな人が色んなリズムで暮らしているので)感じ方も嫌だと思う人もいるので、そういった場合は、隣人同士で解決してくださいと言われていますし、ヘッドホンを使えたりなど配慮はできるのではないですか?」
「音を出す側が、ある程度配慮してくれないと、こちらはどうしたらいいのですか?」
と、聞いてみたら、「わかりました。」というので「本当にお願いいたします」と再度お願いした。

でもきっと、あのきつい性格の奥さんなら、また何か、例えば幼稚園仲間のお母さんを集めるとか、
同じ会社の奥さんを集めて、いかにうちが「うるさい人」に持っていくかで、(稚拙な人だと思うけど)
何等か仕掛けてくるだろうなと思う。

自分の子供のためなら、多少周りに迷惑かけても周りが我慢するのが当たり前、そして自分の家族だけが
のびのび思ったとおりに暮らせないと、それを注意する人が悪いんだという考えのようなので・・。

でも、もうこんな人達のために、ストレスをためたり、体調を崩したりそんな生活はご免なのだ。

こちらだって、子供を大声でしかる声、ギャーギャーと反抗して泣く声、泣いてジダンンダする行為
は、なんら生活音として許容しているし(来たし)。
毎回毎回、サッシをシャー!パッツシーン!と繰り返す音や、12時過ぎてベランダのゴミ箱?食糧いれ?
の音(ドン!ぱすっ!パーン!)など、ほぼ毎日(そして日に何回も)ずっと許容しているし、他、タンスの音や(走る叫ぶ大声での会話以外←しかしこれもお隣に言ったことはない)生活音はたいてい許容してきているのだから、もう、なんらそこで遠慮する必要はないと思っている。

我が家だって、夫婦二人だから静かに暮らしているといわれても、それなりに配慮や気をつけるべきこと
を心得て生活しているから、静かなんだという事を、隣人はわかっていないのだと思う。
8二人暮らしでも、好き勝手すればうるさい人もいる。いつもいつも近隣が眉をひそめることをする人
だってるんですもの。)

とりとめのなく長くなりましたが、久々に、同じようなことで苦労されてる皆様の文章を読むと、
書かずにいられませんでした。(乱文にて失礼します)





878: 匿名さん 
[2011-08-21 21:55:55]
↑体も神経も疲れてしまって、読み返す力もないままで、変換や文字とび多く失礼しました。

また体が充実したら、ここをのぞいてみます。
879: 匿名さん 
[2011-08-23 13:46:22]
>877
文章読むに、相当神経遣られてる気がします。
まだまだ長い人生でしょうし、子供の成長と共に
ピアノのタッチが強くなり音もどんどん大きくなりますよ。

賃貸ですし、売却等の心配が無いので
一刻も早く引越した方が良いですよ。
精神病むと長いですから・・・
 
880: 匿名さん 
[2011-08-23 17:43:07]
心の中は、訴えてやりたいくらいです。
その態度にも、誠意を感じません。
板橋の裁判ではないですが、日ごろの態度や、誠意のない返答や対応は
根を深くしますね。
もっと、許せない気にさせてくれます。

今の賃貸も、契約が複雑なので簡単に次とはいかないのです。
できることを頑張っています。

でも、必ずこの現状を繰り返さないような点を抑えた物件を見つけるつもりです。
881: 匿名さん 
[2011-08-23 19:50:06]
騒音なら騒音!騒音!騒音!騒音!と止めるまで延々と喚き散らすのが一番です。
882: 匿名さん 
[2011-08-23 22:37:37]
それができる人は、なかなか..
883: 匿名 
[2011-08-23 22:45:01]
>881

周りから「静かにしろ」と言われそうですね。
884: 匿名さん 
[2011-09-04 19:41:29]
窓全開でピアノを弾いてるって、本当にどんな神経してるんだろうって思う

ピアノだけではなく、普段から子供の泣き声 奇声 ビニールプール

理事会に相談して張り紙してもらっても、何も解決しません。

運が悪かったと思って、あきらめて生活しています。

内心腹立たしいですが どうしようもないです。
885: 匿名 
[2011-09-04 20:25:41]
管理規約に明確に反していなければ、理事会も何も出来ませんよ。
規約改正以外に手段はありません。
それが出来ないならば諦めるしかないのです。
886: 匿名さん 
[2011-09-04 21:50:27]
規約を改正したって何一つ変わる事はありません。
でも諦めるのはちょっと待って!
メッセージカードに「ピアノうるさいです」と書いて、毎日郵便受に投函すればいいと思います。
887: 匿名 
[2011-09-04 22:25:17]
ピアノの音が聞こえてきたら毎日でも苦情を言えばいいでしょう。
廊下やエレベーター等で会う事があれば、いかに非常識でモラルに欠けた行為をしているか説いてあげるのもいいでしょう。
弾いているのが子供であれば矯正するのも比較的容易だと思います。
888: 匿名はん 
[2011-09-04 22:36:27]
>>886
>規約を改正したって何一つ変わる事はありません。
規約改正を行なわないで以下の行動をおこしますと・・・

>でも諦めるのはちょっと待って!
>メッセージカードに「ピアノうるさいです」と書いて、毎日郵便受に投函すればいいと思います。
>>887
>ピアノの音が聞こえてきたら毎日でも苦情を言えばいいでしょう。
>廊下やエレベーター等で会う事があれば、いかに非常識でモラルに欠けた行為をしているか説いてあげるのもいいでしょう。
>弾いているのが子供であれば矯正するのも比較的容易だと思います。
モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。
889: 入居済み住民さん 
[2011-09-04 22:39:38]
自立出来ていない過保護ないい年の大人だからタチが悪いの。
890: 匿名 
[2011-09-04 22:55:21]
>モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
その時に規約改正したいのであれば応じてあげるのもいいかもしれません。

>そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。
騒音を周囲にまき散らすような人間ですから
理事会の注意なんかでは引き下がらないかもしれませんね。
とにかく意思表示を明確にして、迷惑行為を阻止する行動をする必要があるでしょう。

891: 匿名さん 
[2011-09-04 23:53:31]
>888
>モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
>そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。

ピアノを引く行為がそれにあたるかもしれません。
892: 匿名さん 
[2011-09-04 23:54:29]
修正
   引く-弾く 
 
893: 匿名さん 
[2011-09-05 00:01:54]
>>888
>モラルを欠いた行為として理事会に訴えられるかもしれません。
>そして理事会から注意を受けることを覚悟する必要があります。

理事会に訴えられ、理事会から注意され、それでも続けたらどうなりますか?
ピアノが許されているくらいなら、特に問題ない行為だと思うのですが
894: 匿名はん 
[2011-09-05 07:14:13]
>>893
>理事会に訴えられ、理事会から注意され、それでも続けたらどうなりますか?
>ピアノが許されているくらいなら、特に問題ない行為だと思うのですが
「ピアノ演奏が許されている」のに理不尽な苦情を言われ続ける訳ですから、
毎日のように苦情を言われたための「精神的苦痛」で訴えられる可能性が
あります。
895: 匿名さん 
[2011-09-05 21:13:06]
>>894
>「ピアノ演奏が許されている」
規約で演奏が許可されているのですか
じゃ、規約に従って弾けばいいですね
896: 匿名 
[2011-09-05 22:05:20]
規約に従っていてもクレームを言う輩がいるのです。
897: 匿名 
[2011-09-05 22:45:28]
テレビやステレオの音で迷惑をかけないのと同じですよ。
ピアノもカラオケも日曜大工もステレオも理屈は同じです。
ピアノだけ特別に認められる、認められないと言うものではありません。
898: 匿名さん 
[2011-09-05 22:52:34]
>>896
それは規約を盾にがんばってください
それ以外は言えません
899: 契約済みさん 
[2011-09-06 11:56:30]
新築マンションに入居予定
隣りとの壁の厚さはコンクリート250mm+α
床はコンクリート厚300mm+二重天井二重床
楽器演奏可マンションで演奏可能時間も決められていますがすがおそらく音楽家対象の高度防音マンションという訳ではありません

部屋の間取りからどうしても隣りに面する壁にピアノを設置することになりそうです
ピアノはアップライトピアノで、床に絨毯二重敷、アップライトピアノの背面には防音パネル「静音」を張る予定

弾くのは子供二人のみ、マンションで決められている時間帯よりも始まりと終わりを2時間さらに厳しくして朝10時~夜7時の間で1時間少々を守ろうと考えています
弾くのはおそらく毎日になりそうです

アップライトピアノを壁に設置することになりそうなことに対してどうするべきか悩んでいますが
上記の防音対策と弾く時間をまもることで
これはありでしょうか、なしですか?
ご意見聞かせてください
同じように設置してる人がいればその後の様子も聞かせてほしいです
900: ご近所さん 
[2011-09-06 17:05:55]
>>896
>隣りに面する壁にピアノを設置することになりそうです
>ピアノはアップライトピアノで、床に絨毯二重敷、アップライトピアノの背面には防音パネル「静音」を張る予定
音は間違いなくお隣に漏れると思います。

>これはありでしょうか、なしですか?
音が漏れると仮定した場合、あなた自身はどう考えているのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる