防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 近隣のピアノの騒音への解決方法
 

広告を掲載

なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近隣のピアノの騒音への解決方法

601: 匿名さん 
[2009-11-14 16:30:15]
>>599
心配しなくても、あんたの住んでいるようなボロマンションじゃ弾かないから大丈夫だよ。

元々の構造がしっかりしたマンションとボロい造りのマンションを一緒に議論するのは無駄な気がする。
602: 匿名 
[2009-11-14 18:16:43]
>それに深く考えずに許可したってあまりにも無責任な言い分ですね。

最初からピアノが嫌いな人は少ないと思います。
毎日聞かされて我慢の限界に達すると要するに自分の中で爆発するのです。

まさかピアノがこんなにも不愉快なものと気が付くまでは時間が掛かります。
要するに我慢をしているのです。
これはいつまでも続きません。
最初に自分が一度了承したことに後悔する時間も要りますしね(笑)

要するにマンションでピアノはトラブルの元です。
603: 匿名さん 
[2009-11-14 18:32:59]

はた迷惑な決めつけは止めて欲しいな。

大抵の人は意識して我慢することなく、普通に共存しているのだから。

604: 匿名さん 
[2009-11-14 19:46:01]
結局、環境への適応力の低い人間が無用なストレスを溜めては他人にそれをぶつけているだけ。
そういう人間はピアノに限らず自分の我慢できないものに対して攻撃的になるに決まっている。
マンション住まい以前に社会生活に向いていない。
605: 匿名さん 
[2009-11-14 20:16:05]
↑騒音主のたわごとです。
606: 匿名さん 
[2009-11-14 20:33:57]

被害妄想に駆られた輩の戯言です。
607: 匿名さん 
[2009-11-14 20:50:12]
ピアノの音は決して騒音などではない。

マンション全体からみれば、苦情主(クレーマー)のほうが遥かに厄介者。

当事者でない人間からみたらどちらが居なくなってくれたほうが平和かは明白。それは勿論クレーマーのほう。
608: 地元不動産業者さん 
[2009-11-15 00:40:16]


トラブルメーカー

自分だけ良いと思っている代表的な人間

こういうやつは必ず踵歩きだね
609: 匿名さん 
[2009-11-15 02:15:32]
無記名で、ピアノ弾かれてる家のポストに、「ピアノの音が気になって
体調崩しているので、イヤホンの使用や音を少し控えていただけませんか?」
って入れといたら?

マンションなんてお互い譲りあい、多少の我慢はつき物だけど、体調崩すまで
いくと問題だと思う。
610: 匿名さん 
[2009-11-15 05:13:43]
無記名の手紙なんてストーカーの嫌がらせみたいで気持ち悪い。
防犯カメラで誰がそんな薄気味悪い紙をボストに突っ込んで嫌がらせするのか調べてもらわないと。
611: 匿名さん 
[2009-11-15 08:11:17]
>>608
トラブルを起こしているのは、謂われのない苦情を言い出す人間。
612: 匿名さん 
[2009-11-15 08:13:17]
>>608
自分だけ良いと思っているのも苦情主のほう。
613: 匿名さん 
[2009-11-15 08:52:24]
>>609
怖いね。
無記名の手紙なんて単なる嫌がらせにしか思えないね。
困っているなら、正体を明らかにして本人にちゃんと伝えないとね。
それをしないである時突然に我慢の限界を超えたなんて言われても、何この人ってなっちゃうよね。
614: 匿名さん 
[2009-11-15 11:59:42]
>>597
>>602

>それに深く考えずに許可したってあまりにも無責任な言い分ですね。

>自分が一度了承したことに対して「あの時は深く考えなかったけど今となっては迷惑です」って
>私は口が裂けても言えません。

>最初からピアノが嫌いな人は少ないと思います。
>毎日聞かされて我慢の限界に達すると要するに自分の中で爆発するのです。

元々、ピアノ(楽器演奏)可として販売されているマンションであれば、
「許可する」/「許可しない」としう考え方自体がおかしいですね。
周辺住戸の同意が必要との規約がないのであれば、単なるご挨拶に過ぎませんよ。
我慢出来なくなったからといって、その原因を他人の責任とするのは所謂モンスター※※ですね。
615: 匿名さん 
[2009-11-15 16:43:47]
>>599
冷静に考えてくれよ。
マンションでピアノを弾いてもいいんだぜ。
勝手に迷惑がってっるだけじゃないか!
お前こそ戸建に引っ越ししなよ。
俺にはよくわからないけど戸建だとピアノの音が聞こえないんでしょ。
その方が快適に過ごせるんだったらそうしなよ。
簡単なことじゃんか。
624: 匿名さん 
[2009-11-16 08:53:19]
大前提としてピアノが不可でないところはピアノの音が聞こえてくるのは当たり前なんです。そこを履き違えるから問題の根底がおかしくなる。

ただ、迷惑に感じる人が居るのも事実。
そこでピアノなんて非常識といわれると弾いている側はカチンとくるんです。
全くピアノを認めないからピアノ可なのにとなるんです。
お互い人間なんだから、そこは話し合いで妥協点を探るのが筋でしょ?

ピアノが不可なのにピアノの音が聞こえる場合は問題外でピアノの音を出す人が悪い。
ピアノが不可でないのにピアノの音自体が全て許せない人もその人の価値観を押し付けるのは間違っている。
ここまでは許せるという範囲がないとただのわがままとしか感じられないんです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
625: 周辺住民さん 
[2009-11-16 09:19:46]
ピアノを弾く人が「ピアノ可」と言っているのは、
単に販売員が聞かれたから「ピアノを弾いても構いませんよ」と言っただけで、
そこが音漏れもしない、もしくは音大生でもOK の場所とはちょっと違うような気がします。

「ピアノを弾きたければ弾いてもいいけど、トラブルはそちら持ちでね」と言うような気持ちで言ったかもしれませんよ。
多くの人は「ピアノ可」のマンションなんか敬遠しますよね。
626: 匿名さん 
[2009-11-16 10:28:45]

「ピアノ不可」と明記されていない限り「ピアノ可」なのですよ。

>販売員が聞かれたから「ピアノを弾いても構いませんよ」と言っただけ
>そこが音漏れもしない、もしくは音大生でもOK の場所とはちょっと違うような

ニュアンスとしてはそういうことでしょうね。
音大生向けであれば「防音設備完備」となっていますからね。

でもですよ、逆にピアノ演奏にあたっては防音対策を義務付けるような記述が
無い限り、それは義務ではないのです。
当然音漏れもあるでしょうが、そういう条件で販売しているのですから、
ピアノを敬遠される方も納得して買う以外にありません。
(嫌ならば、買わなければいいだけのことです。)
627: 通りすがり 
[2009-11-16 13:20:39]
>音大生向けであれば「防音設備完備」となっていますからね。

イエイエとんでもありません。音大生向けでも音はダダ漏れです。
でも皆がピアノなどの楽器を弾くから問題が起こらないだけです。
そして此処ではお互い様が通用しますから。
628: 匿名さん 
[2009-11-16 15:03:09]

そういうマンションもあるんですか?
音楽家向けのマンションは普通は防音がしっかりしているものですけどね。
ひょっとして学生向けの賃貸マンションのお話ですか?
でしたら、理解できます。
629: 匿名さん 
[2009-11-16 15:06:13]
大事なのは以下の2点です。

>「ピアノ不可」と明記されていない限り「ピアノ可」なのですよ。

>でもですよ、逆にピアノ演奏にあたっては防音対策を義務付けるような記述が
>無い限り、それは義務ではないのです。

ピアノに限らず、音に敏感な方は当然確認してからマンションを買うべきでしょう。
確認を怠ったのであれば、自己責任です。
630: 匿名さん 
[2009-11-16 15:27:34]
住人の質まで確認できるかあほ
631: 匿名さん 
[2009-11-16 15:43:30]

ピアノ不可ではない=ビアノ可なのだから、
ガンガン演奏されることも覚悟した上で買えって言っているのさ。
バ~カ。
632: 匿名さん 
[2009-11-16 15:52:07]


典型的な問題児

ピアノ可=ガンガン演奏可

んな訳ねーだろが

弾く事は可能だが、近隣に迷惑をかけない程度に、節操良く、時間帯に注意してだろ普通。

ピアノ可=何でも可 って考えるあたり人間として低知能
633: 匿名さん 
[2009-11-16 15:55:12]

だから、規約で防音対策を義務付けているか否か、時間帯等の制限があるか否かをしっかり確認しろよ。
そのくらい、当たり前だろ。
634: 匿名さん 
[2009-11-16 16:02:04]
普通は

>弾く事は可能だが、近隣に迷惑をかけない程度に、節操良く、時間帯に注意してだろ普通。

というようなことに注意していても謂れの無い苦情を受けるんだよな。
こういうことを言うんだったら、守っている家には文句言いに行くなよ。
(でも行くんだよな。きっと)
635: 匿名さん 
[2009-11-16 16:09:41]
そんなことを細かく書いている規約なんて無いんだよ普通。

書いてないからって、夜中、深夜、早朝関係無しに弾いて良いって事ではない。

『他人に迷惑をかけない』っていう精神を普通の人間は持っているものです。

それを持ち得ない、忖度できない低脳の"単"細胞はもはや人間ではない。

故に貴方は劣化動物です。


追伸、難しい日本語を書いたけど、低脳だと理解できないと思います。
636: 匿名さん 
[2009-11-16 16:11:10]
制限速度50km/hの道路を

Aさんはいつも50km/hで走っています。
Bさんはいつも40km/hで走っています。

Cさんは
この道路はBさんくらいのスピードが安全面から言っても妥当で、
Aさんはスピードを出し過ぎで危ないから何とかして欲しい
とお巡りさんに言いました。

でも、お巡りさんはAさんを捕まえることは出来ません。
何故なら、Aさんはちゃんとルールを守っているからです。
637: 匿名さん 
[2009-11-16 16:15:13]
<<635

でもね。不動産の売買契約は出来るからね。
法律上は立派な人間なんだよね。

>『他人に迷惑をかけない』っていう精神をそれを持ち得ない低脳の"単"細胞は人間ではない。

そのように民法でも改正してから言って下さいね。
638: 匿名さん 
[2009-11-16 16:17:58]
>>636

Aさんにスピードを控えてもらうには、ルールを変えないとなりませんね。

子供でもわかるお話ですね。
639: 匿名さん 
[2009-11-16 16:31:33]
世の中に一定割合非常識と言われる人間がいることは致し方ないこと。
それを割り切って生活出来ないとストレスが溜まるぞ。
正しいこと言っていると思うけど、もう少しアバウトさが欲しいな。
640: 匿名さん 
[2009-11-16 20:19:18]
>>635
確かに新築のマンションで引き渡し前からそこまで決まっていることは皆無ですね。
ですかは、そういう場合は組合の役員に立候補して決めてしまえば良いのです。
ピアノではないですが、納得出来ないことがあったので、自分はそうしました。
641: 匿名さん 
[2009-11-16 21:24:15]
>>640

どんなこと決めたんですか?

非常に興味があります。

反発とか無かったでしょうか?

633, 637 etc...みたいに自分のいいように事を考える輩が多くて困ります。
642: 匿名さん 
[2009-11-16 22:03:50]
共有スペースにある施設の使用時間(曜日別)の変更をしました。
(詳細は差し控えさせて下さい。)
当然ながら、それによって得する人と損する人がいますから、総会は一部の不利益を被る人達の反対で紛糾しました。
最終的には提出した議案どおり可決しました。
643: 通りすがり 
[2009-11-23 13:37:50]
騒音宅に苦情をつけてもなかなか解決は難しいようですね。

ここはヒトツピアノの先生に一肌脱いで頂くのはどうでしょうか。

街のピアノ教室の先生・音高及び音大の先生に
「自宅でのピアノの練習は騒音となります。ご近所に迷惑をかけない様にしましょう」
と、事あるごとに生徒に言い続けてもらう事です。

此処を覗き見している先生がいらっしゃいましたら、一考をお願いします。
644: 匿名さん 
[2009-11-23 16:30:27]
解決ってどういうことが解決なのでしょうか?

全くピアノの音が聞こえない状況が解決なら自分で防音するしかないですね。 

それに自宅で練習せずにどこでするのでしょうか?

ピアノの先生も自宅で練習してきたはずです。

それに迷惑かどうかは受け取る人によります。

何の啓蒙にもなりませんね。

646: 匿名 
[2009-11-24 07:43:04]
そうよね(笑)
うちの娘が通っている教室は防音ナシよ(爆笑)
647: 匿名さん 
[2009-11-24 12:29:51]
>解決ってどういうことが解決なのでしょうか?

隣のピアノに悩まされる人が無くなる事でしょう。

>全くピアノの音が聞こえない状況が解決なら自分で防音するしかないですね。 

原因を作っているピアノ弾きが防音するべきです。

>それに自宅で練習せずにどこでするのでしょうか?

自宅に防音室を作るという発想はありませんか?

>ピアノの先生も自宅で練習してきたはずです。

自分も迷惑を掛けているのに生徒に言えませんよねW

>それに迷惑かどうかは受け取る人によります。

タバコでも迷惑に感じる人ばかりではないのに、禁煙の場所が多いですよ。

>何の啓蒙にもなりませんね。

ピアノが近隣の迷惑になる事を全く気が付かない能天気な人には、啓蒙になりますよ。
648: 匿名さん 
[2009-11-24 12:49:32]
元ピアノ教師です。
子供相手に「自宅でのピアノの練習は騒音となります。ご近所に迷惑をかけない様にしましょう」などと言うのは難しいでしょうね。「じゃあ練習しなくていいの?」ってことになりますからねぇ。
但し、現実はどうかというと「ウチはマンションだから電子ピアノしか置けない。」とか「音は大きくしないし夜はヘッドホンしてる。」などという子供ばかりですけどね。ごく普通の家庭ではごく普通に配慮してるんですよ。

ここを読んでいると「ピアノ弾きは全て非常識だ」と言わんばかりの意見が散見されますが、実際にはそうではないと思います。
スレ主のように朝7時からとか、毎日1.5時間~3時間が3回などという場合は非常識の範疇に入るかもしれませんが、それとてもマンション自体の防音性能如何では特に迷惑にならない場合もあるでしょう。

まず、ピアノ可マンションを選んだのであれば、ピアノの音が聞こえることは当然予測できることですから、全くピアノの音が聞こえない状況にするためにピアノ弾きにのみ対策を求めるのはおかしな話です。ピアノの音を聞きたくないのであればピアノ不可のところに住めば良いだけです。賃貸ならピアノ不可のところを探すのも簡単でしょう。
なぜピアノ可のマンションをわざわざ選んで購入したのですか?
649: 匿名さん 
[2009-11-24 16:02:27]
元小学校教師です。
子供相手に「自宅での自由な生活は騒音となります。ご近所に迷惑をかけない様にしましょう」などと言うのは難しいでしょうね。「じゃあ生活しなくていいの?」ってことになりますからねぇ。
但し、現実はどうかというと「ウチはマンションだからドタバタ走らない。」とか「生活音は大きくしないし夜は更に注意してる。」などと言われている子供ばかりですけどね。ごく普通の家庭ではごく普通に配慮してるんですよ。

ここを読んでいると「子供は全て非常識だ」と言わんばかりの意見が散見されますが、実際にはそうではないと思います。
スレ主のように朝7時からとか、毎日1.5時間~3時間が3回などという場合は非常識の範疇に入るかもしれませんが、それとてもマンション自体の防音性能如何では特に迷惑にならない場合もあるでしょう。

まず、子供可マンションを選んだのであれば、子供の生活音が聞こえることは当然予測できることですから、全く子供の生活音が聞こえない状況にするために子供にのみ対策を求めるのはおかしな話です。子供の生活音を聞きたくないのであれば子供不可のところに住めば良いだけです。賃貸なら子供不可のところを探すのも簡単でしょう。
なぜ子供可のマンションをわざわざ選んで購入したのですか?
650: 匿名さん 
[2009-11-24 17:19:18]
ピアノ可のマンションは、防音設備が施してある部屋が付いてるマンションで
通常のマンションでピアノを弾くのは常識外。
もし弾きたいのなら、防音設備をするか引っ越すこと。
その位の資金が無いのなら諦めるべき。
651: 匿名さん 
[2009-11-24 19:45:10]
>>650
残念ながら、ごく普通のマンションには防音室は付いてませんよ。でもごく普通のマンションはピアノ可です。
652: 匿名さん 
[2009-11-24 20:00:49]
そのとおり、ピアノの音なんて生活音ですよ。
家はピアノより近所のおばちゃんの叫び声のほうが気になる。
653: 近所をよく知る人 
[2009-11-24 21:19:46]
ピアノ可とは、床がピアノの重量に耐えられるということ、防音については弾く側が必要充分な対策をしてくださいということ。
防音室が無ければそれなりの防音工事をしなくては、近隣が身内でも無い限り苦情は来ます。
「生活音」の基準は人それぞれだが、そもそも生活音とは何を指すのか。具体的にはマンションなどでのエアコン作動音や階上の部屋の足音などで、住居専用地域で40-50デシベル以下の音を生活音と定義している。
生活していてどうしても発生する音ということだと思います。
ピアノは生活していてどうしても発生してしまう音といえるのだろうか?
壁と壁が接しているマンション住居は、互いに我慢するところはしないとね。


654: 匿名さん 
[2009-11-24 21:36:17]
別に防音工事は義務ではないでしょう。
防音マットくらいは使いますけどね。
勿論、十分な気遣いは当然のことです。

素朴な疑問ですが、
普通は隣の住戸との間の壁に向けて置かないでしょう。
家は電子ピアノですが中側の壁に向けて置いてます。
655: 匿名さん 
[2009-11-24 22:39:11]
>ピアノ可とは、床がピアノの重量に耐えられるということ

「はぁ???????????????」って感じですね。お笑い種です。
じゃあピアノ不可のマンションは床がピアノ程度の重量に耐えられないってことなんですかね????
どんだけ貧弱な床なんでしょう。そんなマンションには怖くて住みたくありません。
656: 匿名さん 
[2009-11-25 06:47:23]
購入前にピアノの可否を聞いたときに、
グランドピアノだと補強が必要になるかもしれないって言われた気がする。
657: 匿名さん 
[2009-11-25 07:45:36]
ピアノ可のマンションはピアノを弾く人だけが住んで、お互い朝から晩まで好きな時に弾いても良いマンションということになる。
656さん、の話のように床の耐荷重はフローリング部分のことで、下階との境界コンクリートの耐荷重ではないのは当たり前。
オーディオでも楽器でも近隣に迷惑となる音量を発生するなら、それなりの防音設備をするのは当たり前。
でなかったらピアノ可のマンションなんか買う人はいないでしょう。
658: 匿名さん 
[2009-11-25 08:11:34]
ピアノ可はごく普通のマンションです。
特別なマンションではありません。
構造(前述の強度など)的な制約がない限り普通に可です。
今時ピアノ不可を探すほうが大変。
659: 匿名さん 
[2009-11-25 09:24:39]
ご近所とトラブルを起こしながら、
子供にピアノを習わせよう、などとは思わない。
660: 匿名さん 
[2009-11-25 09:35:03]
一般的な現状を見てみると、マンションでピアノを弾く人は時間帯など配慮していると思います。
ピアノの音が近隣に聞こえないとは思っていませんし、もしかしたら迷惑だと思っていないか心配しています。

スレ主さんもピアノを全く弾くなとは言ってないように感じ取れます。
ピアノを弾くなとか言われると今までのレスのように弾く側と聞こえる側が反発しあうのは当たり前だと思います。

スレ主さんの許容範囲は分かりませんが例えば買い物や夕食の準備をしている時間帯に合わせて弾いてもらうとか、朝のピアノは止めてもらうようお願いするとか妥協点を話し合ってはどうでしょうか?
661: 匿名さん 
[2009-11-25 10:26:51]
他人のことを気遣う気持ちがここ最近少なくなっていくのを感じてます。
ピアノの音ばかりでなく、たばこ、暴走自転車と数えきれません。
電車に乗っても道路を歩いていても、なんでこんな世の中になってしまったのか。
たばこ可、たばこ不可のマンションなんて聞いたことありますか?
人の迷惑になることは決まっていなくてもお互いに良い方向に改めていくのが普通と思います。
近隣に静かに寝たい病気の人がいるかもしれないし、自分の都合だけで防音もせずにピアノを弾くなんて、他人のことを少し思いやる気持をもって貰いたいものです。
特別なことを期待しているのではなく、簡単な気遣いで十分なのですが。
662: 匿名さん 
[2009-11-25 11:01:57]
タバコ脳=ピアノ脳(電子ピアノ除く)

だから何言っても無理ですよ。

だって法律で禁止されて無いモーン!
今日も明日も私のピアノを聴けっ!!

というところでしょう。
近隣や同マンション世帯にとっては災難。
火事、天災、ガンなどと一緒。
663: 匿名さん 
[2009-11-25 13:01:44]

こういう**がいるんだね。
ピアノ弾く側もあんたに聞かせているわけではない。
法律で禁止とかそんな問題でもない。

自分の社会への適応力のなさを自覚せよ。
無理だろうけど。
664: 匿名さん 
[2009-11-25 13:27:09]
他スレの過去の書き込み

下階がピアノの場合:ピアノタイムに合わせてドンドコ行進、運動会、ジャーンプ→下階が苦情→
          →待ってましたと反撃「お前が、、(以下略)」
上階、隣戸がピアノ:ピアノタイムにCD等で名曲爆音量で聴かせる→ピアノ意気消沈+ピアノ騒音ダブルで顕在化

というのがあった。
ピアノでの近隣トラブルが社会問題化すればさすがにピアノも気が付く?それでもダメ?ダメだろうなぁー。
665: 匿名さん 
[2009-11-25 16:33:07]
あんたが嫌悪しているピアノ弾き以下の行動するなんて浅はかすぎて笑い話にもなりませんね。

トラブルが問題化してもクレーマー問題として取り上げられるでしょう。
666: 匿名さん 
[2009-11-25 16:42:41]
あわせて子供に伴奏させちゃう。
打楽器とか。
667: 匿名さん 
[2009-11-26 07:50:34]
>>662
タバコ脳って何?
初めて聞いた言葉なんで。
668: 匿名さん 
[2009-11-26 10:54:47]
友達呼んで、みんなで窓から、聞こえるような大きな声で

「アハハ。また間違えた(笑)」

「こんなに下手なのに、よく大音量で恥ずかしくないよネ(笑)ある意味強~い(笑)」

671: 匿名さん 
[2009-11-26 11:32:21]
電子ピア??

電子チケットぴあ?

これがピアノ脳か、、、。

オホホッ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
673: 匿名さん 
[2009-11-26 12:56:25]
>>668
芸術のわからないやつに何言われても堪えないね。
674: 匿名さん 
[2009-11-26 21:20:15]
私は音大卒なのですが、ずっと長年グランドピアノを弾いてたので、電子ピアノのタッチは駄目なんですよね~。
今はマンション住まいなので、サイレントのグランドピアノを使用しています。生徒のレッスン時はサイレント機能は使わず、私が練習する時は、どうしても激しい曲が多いし、時間も長くなるのでヘッドホンをして、サイレント機能で弾いてます。
676: 匿名さん 
[2009-11-26 23:13:45]
マンションで窓開けて大きな音でピアノ弾くことじたいが大間違い。わざわざ大きな音出して弾かなくても
いいと思うけど。音の調節出来るピアノであれば、音絞って欲しいです。音が外に漏れてることに早く気付く
べきです。上手くもないピアノ誰も聞きたくありません。一曲弾くのに同じ所で間違ってばかりいたら笑います。
677: 匿名さん 
[2009-11-26 23:34:13]
>>676
上手ければいいの?間違えなければいいの?
そういう問題なんだとしたら、低レベルだと思うが。
678: 匿名さん 
[2009-11-27 00:04:49]
上手い、下手に関わらず、近隣に迷惑かけてピアノって弾くものなのかな。
音の聞こえ方は個人差があると思いますけど。
679: 匿名さん 
[2009-11-27 08:04:00]
>674
>生徒のレッスン時はサイレント機能は使わず・・・

まさかとは思いますが、自宅マンションでピアノ教室をしているのですか?
680: 匿名さん 
[2009-11-27 10:27:08]
ピアノ脳
682: 匿名さん 
[2009-11-27 12:09:23]
あらら、打鍵音まで駄目だって。

そこまで頭がいかれてたら対処の仕様がないね。
684: 匿名さん 
[2009-11-27 12:32:12]
>私が練習する時は、どうしても激しい曲が多いし、時間も長くなるのでヘッドホンをして、サイレント機能で弾いてます。

>だって パソのキーボードを打つ音も結構響くもの~
>マンションではご近所に迷惑だからー
685: 質問 
[2009-11-27 12:39:28]
>>682

そもそも対処しようとしてたのか?

ネットの掲示板で?

具体的にどんな方法?

?????お疲れ様!
686: 匿名さん 
[2009-11-27 13:41:20]
>>685
私は対処しませんよ。

ここまで頭がおかしくなってたらピアノでクレームを言われた方がどういった対処方法も取れないって意味だったんだけど。

689: 匿名さん 
[2009-11-27 16:35:19]
結局は

弾いたもの勝ち

ピアノ脳
690: 匿名サン 
[2009-11-27 17:21:52]
聞こえてる?

しょうがないじゃん

ピアノ脳
692: 匿名さん 
[2009-11-27 17:51:26]
聞こえてる?

聞かなきゃいいじゃん

ピアノ脳
693: 匿名さん 
[2009-11-27 18:12:00]
>>689〜>>692
こういう書き込みをする馬鹿はピアノ脳以前の問題だな。
何脳と名付けてあげようかな?
リクエスト募集しますね。
696: 匿名さん 
[2009-11-27 18:24:41]
↑やすっ!
699: 匿名さん 
[2009-11-27 18:54:11]
あの〜
募集していたのはお馬鹿脳のネーミングだと思いますが・・・。

でも「ネコ糞ずづけちゃった」はどんな曲か興味あるなあ。
700: 匿名さん 
[2009-11-27 21:21:32]
募集する

あなたは真性

ピアノ脳
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる