デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. (札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-01 21:01:00
 

桑園を中心に、市内にマンション展開しているクリーンリバーのマンションて住み心地いかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-09 01:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社クリーンリバー口コミ掲示板・評判

253: 匿名さん 
[2005-11-26 17:47:00]
なるほどね
254: 247さん 
[2005-11-26 21:38:00]
>>156
>>161
>>244
全て、私です。
CR以外のなら、ここには書き込みません。
255: 252 
[2005-11-26 22:10:00]
>254さんの所も部屋と部屋の防音は悪いのですね。
うちとおんなじです。
と言うことは251さんのように防音がいいところのほうが少数なのかな?
256: 匿名さん 
[2005-11-26 22:27:00]
>161
に書いてある壁の中の鉄骨も細いようで・・・と言う部分。
今話題になっていることとも関係があるのでは???
257: 251 
[2005-11-27 09:12:00]
>>252
>居間の床はがすとなると結構な工事ですね。

盛り上がっている場合はフローリングを剥がし、下のコンクリートをサンダーで削ります。
ビニールクロスで囲ってから作業しますのでホコリはそれほど飛びません。
凹んでいる場合は小規模なら即乾性のパテで埋めます。ここまでなら作業時間は半日程度です。
大規模でしたらコンクリートで埋めて乾燥後、サンダーで削ります。
この場合ですと2日程度かかります。

>素直に瑕疵は認めてくれるのかな?

「許容範囲内です。」と言う点検者がいます。
そういう場合は契約書の何条、何項に記述されているか、明確にしてもらいましょう。
契約書に記述していない事項は建築会社の独り言です。
点検に来た作業員の名刺は必ず貰って下さい。また、可能であれば会話は録音して下さい。

>>255
防音が良いと言うより、間取りの問題だと思います。
258: 匿名さん 
[2005-12-03 13:05:00]
クリーンリバーのホームページに「構造計算偽造問題についてのお知らせ」と言う社長名の文章が載っている。
要は「うちのマンションは大丈夫」と書いているのだが、これを読んで少々腹が立った。
ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような構成になっているので、
この社長のお知らせは当然「これからの購入者又は購入を検討している人に対してのメッセージ」
それに対してこの会社は既購入者に対して何をしたか?
何もしていません。手紙も送ってこないし、掲示板に紙一枚も張り出されていない。
各マンションの掲示板にホームページに乗っている「構造計算偽造問題についてのお知らせ」のコピー一枚ぐらい掲示できないものなのか。
簡単だろう。そんなこと。
ほんとがっかり。
売っちまった客には用がないということか。
会社の購入者に対する体質が良く分かる出来事。チョットふざけていると感じましたし、コピー一枚ぐらいたいした経費でもないのに、それぐらいの配慮も出来ない能力の経営者と社員ばかりなのかとまじめに
鬱になってしまいました。
これを読んでるクリーンリバーの社員の方、コピーの一枚ぐらいすぐに各マンションの掲示板に張り出してください。
それが出来ないなら、ホームページにもそんなお知らせ載せないでくさい。


259: 匿名さん 
[2005-12-03 23:29:00]
http://www.117cr.com/
の記述を見ると。

「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、
同事務所との関係が一切ないことを確認いたしました。」

と記述されています。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンション」と書かれているので
購入済みのマンションも大丈夫と読み取れるのですが・・・・
もしや、HPの記述が修正されたのでしょうか?
以前と違う内容ですか?
260: 匿名さん 
[2005-12-04 00:39:00]
>259
内容がどうのこうのというのではなくて、安全なら安全と購入者に連絡してと言っているのです。
マンションの掲示板に紙一枚でも張ってくれと言う意味。
購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。
問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。
261: 匿名さん 
[2005-12-04 14:57:00]
258は、性格が歪んでるな!
262: 匿名さん 
[2005-12-04 15:08:00]
どうしても話題をそらしたい人がいるんだな。
263: 259 
[2005-12-05 20:24:00]
>>258
>ホームページは内容的にこれから購入を考えている人が中心に見るような
>構成になっているので、

そうは思いません。
「弊社がこれまでに竣工・引渡したマンション、及び現在建築中のマンションについて調査したところ、」
と記述されております。

>購入予定者の人にだけ「当社は安全」とアピールしている姿勢がおかしいと言っているのです。

同上。そのように記述されていませんが?
コピー1枚貼ってほしければ理事会を通してクリーンリバーに要請するか、理事会が
HPをコピーしてMS掲示板に貼れば良いと思いますが。

>問題点をはぐらかし意識的に変な方へ誘導しないでください。

何故それほど熱くなっているのか知りませんが、少々頭を冷やされてはいかがでしょうか。
私ははぐらかしていません。
変な方向へ誘導していると思われるなら、その記述を指摘して頂ければ幸いです。
264: 匿名さん 
[2005-12-05 21:40:00]
「追跡マンショントラブル」を見てみい。西区西野の欠陥マンションがTV放映されていましたよ。
265: 匿名さん 
[2005-12-05 22:29:00]
>263
何度書けば分かるのか・・・
購入予定者には一生懸命アピールしてるけど、すでに住んでいる人には何もしていないと何回も書いてるだろう。
文書の中身ではないんだよ。
すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?
そんな文章発表したって、気づかないんだよ。
気づくのは購入を検討している人だけ。
要するに今後の売り上げしか気にしてない体質てこと。CRは。
なんかおおんなじこと書かなければなんないんだよ。
266: 匿名さん 
[2005-12-05 23:26:00]
>259=262さん
何度説明しても、どんなに丁寧に説明しても、無駄みたいですよ。
聞く耳をもっていないみたいです。
私は、259=262さんの説明 理解できましたよ。
267: 匿名さん 
[2005-12-05 23:28:00]
↑訂正
誤 >259=262
正 >259=263
失礼しました。
268: 匿名さん 
[2005-12-05 23:42:00]
258のいうことわかりますよ。要するにアフターもしっかりしろということが言いたいんですよね。
私が経営者なら、売ったマンションに張り紙。いや、購入者全てに安全である旨の手紙を送りますね。
安全でないなら別だけど。信用やアフターも今後の営業に十分響きますからね。
269: 匿名さん 
[2005-12-06 22:02:00]
>>265
>すでに購入した人はホームページなんてほとんど見ないだろう?

インターネットが新聞、地上波TV並みに普及している現在、「購入予定者だけがWEBサイトを見る。」という理屈は変です。
夜のニュースにチャンネルを合わせるように、また朝刊を読むようにクリーンリバーのWebサイトをチェックしたら言いだけの話だと思います。
「見る」、「見ない」は購入済み者、未購入者に関係無いことです。
私は購入済みですが偽造問題が出た当初から見てましたので、偽造と関係ないというコメントは知ってました。

張り紙なり手紙、ダイレクトメールで不安を解消する案に対しては全く同意です。
ちなみに本日ロビーにHPをコピーした張り紙がありましたよ。
270: 匿名さん 
[2005-12-06 22:16:00]
258だけならば、わかりますが、その後の260と265は、わがままな子供と一緒。
HP上でも知ったなら、263さんのように動くのが大人の対応。
確かにCRの対応には、不十分な点もあると思われるが、
「購入した人は殆どHP見ない」と勝手に決めつけて、さも自分だけが見たような感じで吠えていては、
何も解決しない。むしろ、そんな態度を続けていては、既購入者とデベの溝は深まって行くばかり。
既購入者は、既購入者としての視点から協力的に接することで、デベも成長していくはず。
そして、既購入者への対応も改善されていくと思います。
(デベが)気づいていないから非難するのではなく、気づかせてあげるのも大切。
271: 匿名さん 
[2005-12-07 12:44:00]
あの〜。私の自宅も12/5(月)の晩に帰宅した時、エントランスの掲示板に張り紙してましたよ☆
ちなみに、コピーでしたが2枚もネ
できれば、もう少し大きな字で書いて欲しかったなー
272: 匿名さん 
[2005-12-07 12:51:00]
手稲のマンションは、売主から安全である旨の手紙が来て
検査方法のソフト名などの公開とか、評価制度の再確認などあったらしい、、
273: 匿名さん 
[2005-12-07 12:52:00]
あ、スレ違うけど、きちんとやってるところはあるということで、報告ね。
274: 匿名さん 
[2005-12-07 17:12:00]
>265
昨日の道新に北海道のデベの対応が出ていたけど、CRは順次すでに販売したMSについても調査して結果を管理組合に報告するって書いてあったよ。
たしかにテレポートの内容見るとなんともいえないけどね。
275: 匿名さん 
[2005-12-08 17:06:00]
地元デベはやっぱやばいって
276: 匿名さん 
[2005-12-08 17:52:00]
>>275
地デベから一戸でも契約をもぎ取りたい猿知恵のデベ営業、4番さん?
277: 匿名さん 
[2005-12-08 18:48:00]
同族企業でしょう。儲かるのは創業社長だけで、社員には還元ないものね。
278: 匿名さん 
[2005-12-08 20:05:00]
>>275
275はPM5時に業務が終了するデベらしい。
その時刻に、そこら中のスレに書き込んでいる。
誰か、住宅情報誌でモデルの閉まる時間を調べてみたら。
279: 匿名さん 
[2005-12-08 21:20:00]
>278
ここの板ってデベの人がかなり見ているのか?
280: 匿名さん 
[2005-12-08 21:23:00]
むしろ、必死の地元デベは、276と278(275向けという、278の書き込みの内容の意味
はよくわからないが)と思われ(笑)。
ま、もうあきらめた方がいいよ。今回の事件で、弱小デベの物件なんて、買う人はいないでしょ。
まずは住宅性能評価でもつけて、出直したら?それでも厳しいだろうけど。
281: 匿名さん 
[2005-12-08 22:11:00]

あなたは何が目的で、そのような書き込みをしているのですか?
はたから見ていても、とても不思議です。
何がいったい楽しいのでしょうか?
どんな理由にせよ、人間性はゼロですね。
282: 匿名さん 
[2005-12-08 22:14:00]
>>280
真性のドキューンだな。
283: 匿名さん 
[2005-12-08 22:31:00]
>282
そんなにひどく書かなくても・・・住宅性能評価付いていないのは事実なのだし。
284: 匿名さん 
[2005-12-08 22:34:00]
280のようなヤツがもしマンションに入ったら、他の入居者の迷惑になるな。
285: 匿名さん 
[2005-12-08 22:49:00]
>284
地元デベのマンション買わないって言ってるんだから、CRの住人と一緒になる心配はないと思う
286: 匿名さん 
[2005-12-08 22:51:00]
それにどこかのデベの人っぽいので他の会社のマンションにはすまないでしょう。
287: 匿名さん 
[2005-12-09 11:22:00]
CRのマンションって住宅保証機構というところに登録してあるそうなんだけどこれって何?住宅性能評価とは違うものなのかな。
288: 匿名さん 
[2005-12-09 22:36:00]
違うとのことです
289: 匿名さん 
[2005-12-10 10:38:00]
つい最近契約しました。
営業の人は確かに同時期に売り出された他業者のマンションについて
いいようには言っていませんでしたが、不快になるほどではありませんでした。
「北のたまゆら」の平日無料チケットもいただきました。(これについては入居後も
年に一回でもいいからもらえると、イメージアップになるのでは?)
無意識に口走ったことなども覚えていてくれてあとから調べて説明してくれました。
ただ、これから住んだ後はどうなのかな。至れり尽せりは今のうちだけ?
先に議論されたとおり、何か問題があれば既に売ってしまったマンションでも迅速に何らかの報告を
みんながわかるように報告して欲しいですね。
ちなみに、先日、姉歯の事件に関連して「うちはちゃんとやってる」というような文書が送られてきましたが
具体的な強度の数値はまた別途報告あるのでしょうか?口で「ちゃんとやってる」っていうのは簡単ですからね。
実際の強度について報告がなければ意味がありませんよね?
290: 匿名さん 
[2005-12-11 12:36:00]
>289
CRだけではないと思うけど、至れり尽くせりは初めのうちだけです。
高額の買い物したのに対応はこんなものなの?と感じる人が多いようです。
291: 匿名さん 
[2005-12-11 15:49:00]
>>289
TVの「追跡マンショントラブル」は見なかったのですか?
あの番組における、この会社の対応の仕方をみれば、この会社の体質は明らかでしょうに。
もう購入してしまったのであれば、あとは、問題が起こらないことを祈るのみですね。
性能評価もついていないとのことですから、もし問題が起こったら、良心的な対応はほとんど
期待できない、と覚悟しておいた方がいいと思います。
292: 匿名さん 
[2005-12-11 23:13:00]
>289
やっぱりそうですよね・・・(ため息)
でも、「北のたまゆら」の券はほしいです(笑)

>291
CRの営業さんで自社のマンションに入っている方が結構いらっしゃるようです。
ということはどうなんでしょ?なちゃったらしょうがないじゃんとみんな思ってるのでしょうかね?
どう思われますか?
293: 匿名さん 
[2005-12-12 20:25:00]
社員割引っていくらなのだろう?
294: 匿名さん 
[2005-12-13 00:46:00]
社員割引?!
295: 匿名さん 
[2005-12-13 17:13:00]
国道12号線を白石方面から都心へ向かって車で走っていると、
右手側に「クリーンリバー菊水元」と表示した物件が目に入ります。
変わった名前だと気になり、信号で止まった時によくよく見てみると、納得させられます。
恐らく他の壁と色違いのタイルで文字を作っていると思うのですが、
菊水元町の「町」が落ちているようなのです。
あれを見ていると、どうしても以前のタイルはく離事件を彷彿させ、
あの真下にいたらどうなったのだろうと想像してしまい、嫌悪感がつのりました。
あのタイルは、いつまであのままにしておくのでしょうか。
管理組合任せにせずに、販売元が早めに直された方が良いと思うのですが・・。
296: 匿名さん 
[2005-12-13 18:39:00]
>294
そんなに驚くこと書いたつもりはないのだが。
自社の物件だと安く購入できるから、住んでる営業マン多いのかと思ったのだが、そういうことではないのか?
まあそうだとしてもここでは書けないか。
297: 匿名さん 
[2006-01-01 20:04:00]
現在、契約済みで入居を待っているものです。
年末に、クリーンリバーから封書が届きました。
姉歯事件の絡みで、現在建築中の物件の現地での説明会みたいなのを
開催するということです。
まぁ、自分の目で見てもよくわからないと思いますが、こういう
心がけというのは大事だと思います。
契約してよかったと思います。
298: 匿名さん 
[2006-01-02 23:44:00]
契約してよかったかどうか分かるのはまだまだ先、○十年後です。
299: 匿名さん 
[2006-01-04 13:03:00]
現在、5年間住みました。
これから6年目に入ります。
CRの対応は他のデベ(某4社:友人、同僚からの聞き取り調査)と比較しても悪いものではありませんでした。
今、5年間住んでみて思う事があります。
それはマンションを良くして行くのはデベではなく「居住者」と「理事会」だということです。
「理事会」の動きが悪ければ居住者のまとまりが無くなりマンション全体がどんどん荒んだ方向に進みます。
例えば
・補修積立および管理費の無駄、不足。(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
・セキュリティ対応
放火、破壊、汚しが発生した場合の対処が遅かったり、全くしていなかったりすると
落書きと同じで被害は面白いように増えます。

理事会は居住者の「道しるべ」となる存在です。
メンバーはよく選んだ方が良いですよ。
ある程度、電気、ITの知識がある人を選出した方が良いです。
その関係の方がきっと居住していると思います。
また、居住者全員が「自分のマンションは自分で守る。」という意識を持つように
チラシ、掲示板などで常に示すと良いです。
問題はいつもマンションの外ではなく、内側にあります。
色々言われているようですが、CRはよく相談に乗ってくれましたよ。
300: 匿名さん 
[2006-01-04 23:36:00]
>(デベに任せっきり、数社から見積もりを取っていない等)
納得。見積もり合わせは必須。しかも1社は必ず自分で取ってください。よその見積書作るの簡単です。
301: 匿名さん 
[2006-01-05 01:12:00]
>>295
「菊水上(町)」なら見た事あるけど、それの事?
確かに、見っとも無いうえに危険だねアレは。
302: 匿名さん 
[2006-01-05 08:25:00]
>>295
定期的にこの話題が出るのは何か意味があるのでしょうか?
CRの規約によると「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」とあります。
デベが修理するべきでしょう。
303: 匿名さん 
[2006-01-05 09:13:00]
>302さん
>CRの規約によると「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」

すいません、教えて下さい。
”CRの規約”って何ですか?契約書?

”マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない”って、
(賃貸では無く、分譲MSを購入したのに)
例えるなら、「三菱の車を購入したら、三菱のロゴを外してはダメ!」
「ナショナルのストーブを購入したら、ナショナルのロゴを外してはダメ!」
と言っているようなものですか?
304: 匿名さん 
[2006-01-05 10:43:00]
>>302
「マンションに取り付けられているCRロゴを外してはならない」という規約を売り主の
クリーンリバーが予め作ったにもかかわらず、何故295さん指摘のマンションでは、
自らがそのロゴを修理しないのでしょうか?
ここのスレを一読して感じたのですが、このデベさんはタイルはく離は普通のことという
認識らしいので、ロゴも住人が勝手に直せということなのでしょうか。
一軒の家で言えば表札にもあたる場所なので、物件名の欠落は、どうしてもうらぶれた
感が否めません。
305: 匿名さん 
[2006-01-05 16:29:00]
>>292
>CRの営業さんで自社のマンションに入っている方が結構いらっしゃるようです。
>ということはどうなんでしょう?なっちゃったらしょうがないじゃんとみんな思ってるのでしょうかね?
>どう思われますか?

通常、自社以外の他社のマンションを買って、今まで通りの会社生活が送れるとは思えません。
閑職に回されたり、最悪は退職に追いやられたりするのではないでしょうか。
私は、業種は違いますがマンションほどではないにせよ高額な商品を扱っているため、
その辺のところは想像に難くありません。
全社一丸となって自社の商品を開発・販売しようとして躍起になっているときに、
「エヘッ。 私、ライバル会社の商品を買っちゃいました」と、シレッと言ってのける方は、
相当の大物かそうでなければ世捨て人なのです。
そうです、割引が有ろうが無かろうが、とても他メーカーのものを買う自虐的な勇気など普通はないのです。
ここの社員さんも背に腹はかえられずに、新居を購入するなら自社のものにしているのではないでしょうか。
ですから、社員が住んでいることを安心の要素のひとつに加えるのは、とても危険だと思います。
306: 匿名さん 
[2006-01-05 20:42:00]
>>303
他のマンションやデベがどういう規約になっているか知りませんが、私の住んでるCRでは屋上のロゴを勝手に外してはならないという規約があります。
また、ロゴの修理費はデベが支払う決まりになっています。
何故修理しないのかは不明です。デベに直接お問い合わせてはいかがでしょうか?
また、経年劣化している物件とタイル剥離問題とは分けて考える必要があると思います。

307: 303 
[2006-01-07 22:36:00]
>306さん
ありがとうございます。

>私の住んでるCRでは屋上のロゴを勝手に外してはならないという規約があります。
管理組合の規約で”屋上のロゴを勝手に外してはならない”とあるのですね。
>ロゴの修理費はデベが支払う決まりになっています。
これも、管理組合の規約なんですか?
デベは管理組合の規約には縛られないので、変ですねー?

これは、20年前によくあった無償広告塔のようですね。
いまだにこんな規約が生きているのですかー。

 ↓《参考》
http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/199212.html
308: 匿名さん 
[2006-01-08 01:20:00]
>305さん
レスの内容 納得です。これを回避するには競争相手とならない戸建てに理由をつけて住むしかなさそうですね。
ところで、もう少し範囲を狭めた考え方というのはできないものでしょうか?
上からズラっとこのスレを読んでみると、どうやらCRのMSは出来の差が非常に大きいように感じます。
且つ、CRのMSは沢山あります。
苦情や問題が起きている場合、施工会社が違っていたりした場合の統計というか、下請け会社の違いでの
統計というか、そういうものもうすうすわかってて、内側の情報も社員同士で共有しあっているでしょうから、
CRの中でもいわゆる当たり物件と思われるMSを選んでいるというこも考えられるのではないかと思いました。
個人情報何タラで守られているでしょうから、CR社員の居住分布図みたいなものは得られないでしょうけど、
もしわかったら面白い結果になるかも。
309: 匿名さん 
[2006-01-08 08:32:00]
>308
中古探すならいいかもしれませんね。CR社員さんのたくさん住んでるところって感じで。
新築はそうもいかないですね。CR社員さんのたくさん住んでるMSの施工会社も重要ですが、たとえいい施工会社でも工期が短いと手抜きがあるそうですよ。
工期厳守は施工会社の命。買い手にとっては手抜きされるよりは工期遅れの方がいいのに。
310: 匿名さん 
[2006-01-16 21:26:00]
ここは欠陥が発覚しても、「それは普通です」と言い放つデベだ。
恐ろしい。
311: 匿名さん 
[2006-01-16 22:27:00]
>310
そうなんですか??
312: 匿名さん 
[2006-01-16 22:38:00]
タイルが落ち放題です。
313: 匿名さん 
[2006-01-16 22:39:00]
それは普通でない!
314: 匿名さん 
[2006-01-16 23:26:00]
それ知ってます。
確か、補修したタイルもまた、落ちたんですよね。
315: 匿名さん 
[2006-01-16 23:28:00]
>>314
どの辺りのマンションですか?
316: 匿名さん 
[2006-01-16 23:28:00]
>>315
桑園です。
317: 匿名さん 
[2006-01-16 23:31:00]
住んでいる人が可哀相ですね。
318: 匿名さん 
[2006-01-17 21:33:00]
ここの悪徳業者もヒュ○ザーみたいに公になってサッパリしてほしいもんだ。
319: 匿名さん 
[2006-01-18 18:54:00]
CRの年間販売実績というのは何位ぐらいなのでしょう?
結構売れているような感じがしますが、宮川よりは下なんですよね?
5位くらい?
320: 匿名さん 
[2006-01-18 20:46:00]
年間販売実績より株式上場企業かどうかのほうが気になる。
321: 匿名さん 
[2006-01-19 21:32:00]
>>319
どうして、そんなことが知りたいのですか?
322: 匿名さん 
[2006-01-19 22:04:00]
>>321
売れ筋のデベならどこでもいいのです。
とにかく荒らしたいのです。
色々なスレへ投稿し続ける、その行為そのものが私にとってライナスの毛布なのです。
いつも投稿していたスレたちが最近閉鎖がちになり、一時期は耳鳴りが止みませんでした。
でも、安心してください。
目を広く向ければ、まだ沢山のデベがあることに気づいたのです。
これでまた正常に戻れます。
323: 匿名さん 
[2006-01-19 22:34:00]
>>322
正常に戻るって言うけど、ここのスレ普段の書き込みが少なすぎると思います。
情報も何もぜんぜん書かれない。
そんな状態に戻ることがとても良いこととはとても思えないのですが。
324: 匿名さん 
[2006-01-19 23:05:00]
>>322
ここより住友さんや大和ハウス工業さんの方が売れています。
ここのスレは水も良くなく、暮らしづらいかもしれません。
どうかそちらで投稿しまくってください。
応援しています。
325: 匿名さん 
[2006-01-19 23:06:00]
>>324
分かりました。
326: 匿名さん 
[2006-01-19 23:24:00]
よくわからん
327: 匿名さん 
[2006-01-20 13:59:00]
ライナスの毛布か・・じゃ、シュレーダーのピアノは?
                    Byベナー
328: 回遊魚 
[2006-01-21 12:05:00]
322は本当に怪しいヤツね。
あんな種類のブランケット症候群があるのかしら。
ベナーさん、今年もよろしくね。
329: ベナー 
[2006-01-21 12:40:00]
こちらこそよろしく。最近、他痛ではまってたので・・
また、遊びにきますね〜
330: 匿名さん 
[2006-01-21 14:41:00]
頼みますから、2チャンからの参加はご遠慮ください。
331: 匿名さん 
[2006-01-24 23:16:00]
age2
332: 匿名さん 
[2006-01-28 21:02:00]
330
せっかく遊びに来たのにぃ〜
333: 匿名さん 
[2006-01-29 07:10:00]
だ〜め。しっし。
334: 匿名さん 
[2006-01-29 12:32:00]
ここ死んでるね。
こんな状態なら閉鎖したほうがいいんじゃない。
335: 匿名さん 
[2006-01-30 17:54:00]
いえいえ、枯れ木も山のにぎわいです。
全くレスが延びない不人気スレ(デベ)よりは、ずっとましでは。
336: 匿名さん 
[2006-01-30 20:24:00]
ここも延びてないじゃん。
337: 匿名さん 
[2006-01-30 21:31:00]
ここに書込んでる人でクリンリバーの事知ってる人は居ますか?
338: 匿名さん 
[2006-01-30 22:25:00]
一応入居している。
339: 匿名さん 
[2006-01-31 09:08:00]
>>337
テレビの報道番組で叩かれていました。
って、あなたのは釣りですか?
340: 匿名さん 
[2006-02-19 12:59:00]
age3
341: 匿名さん 
[2006-02-23 21:16:00]
友人のマンション、クリーンリバーじゃなくてここの掲示板でも人気な会社のとこだけど、
壁のタイルははがれるし、水は漏れてくるしで困ってた。
親のマンションは1階がカビだらけで住人が泣いていたそうです。
クリーンリバー以外でも、そんなこといっぱいあるのに。
その人たちの販売主は見てみぬ振りしてる。みんなおんなじじゃないかなぁ。
なんでココだけ集中してたたくんだろうかと思うけど。
342: 匿名さん 
[2006-02-23 21:46:00]
>341
君の友人の所はその真偽がわからないけど
クリーンリバーはテレビで事故の事実とデベの対応の悪さの事実が
判明しているからだよ。
343: 匿名さん 
[2006-02-25 21:43:00]
>>342
他のデベでもっと対応の悪いところはたくさんありますよ。
対応は悪くないですよ。
あなたの住むマンションはどこのデベですか?
そのデベはどのように対応が良いのかここに記述してください。
聞きかじりや噂で書き込むのはいかがなものでしょうか?


344: 匿名さん 
[2006-02-25 21:56:00]
>343
私も同感です。342のように、言うのは勝手だけども、自分のMSのこともきちんと説明すべきだと思います。
それができないなら他デベの人と思われてもおかしくないでは?
もちろんCRにも責任はあるけど、ここだけ集中して叩くのはちょっとかわいそうと思います。
345: 匿名さん 
[2006-02-25 22:04:00]
>343
だから他のデベってどこで何の対応が悪いと言う事なのかな?
HBCの特集は嘘かやらせだとでもおっしゃりたいの?
どこのデベでも窓が閉らなくなったり床をビー玉が転がってる
それが普通だとでも言いたいのかな?
それともHBCが映らない地区に住んでるのかな?
それと他のデベの方が対応が悪いと言いたいのなら
此処では無くTV局にでも言ってその真実を放映してもらえば?
それを見たら信じてあげるよ。
このデベの真実はTVで実証されてるでしょう?
それは事実だよね、他のデベの何処が良いかなんて屁理屈はどうでも良い事ですよ。
346: 匿名さん 
[2006-02-25 22:07:00]
>344
じゃあ君は此処を買ってその様な問題に巻き込まれても
かわいそうだから高い金を捨てたとしてもガマンするの?
俺が住んでるのはCRのマンションだよ
347: 344 
[2006-02-25 22:17:00]
>346
見ず知らずの人に「君」呼ばわれする覚えはありません。
何様だと思っているのですか?
このような礼儀知らずの人の言うことは誰も信用しないと思います。
348: 匿名さん 
[2006-02-25 23:04:00]
私は考慮に入れますやはり人生で最高額な購入になるのだから
やはり安心出来る物件を手に入れたいと思いますし
後で後悔するのも嫌だと思います。
349: 344,347 
[2006-02-25 23:27:00]
>348さん
おっしゃることはわかりますよ。私だってもちろん考慮に入れています。
私は、CRさんのMSを候補のひとつとして検討していますが、
欠陥工事のことがあり、いまだに踏み切れません。
かといって、他デベさんのMSも絶対安心とは限りませんしね。
CRさんの悪口を言う人は、書き込みの内容がひどすぎると思います。
もう少し、「品位」と「礼節」を持って、自分の書き込んだ内容に責任を
持つべきだと思います。
じゃないとどこまで信じていいのか不信感を持ってしまいますから。
350: 匿名さん 
[2006-02-26 00:51:00]
>349さん
ここの書き込みは信じるのではなく、すべて参考にしておいた方が無難。
疑問に思うことは全て自分で調べて納得することがが基本だと思いますよ。
失敗しても掲示板は補償してくれません。
351: 349 
[2006-02-26 01:14:00]
>350さん
そうですね。おっしゃるとおりだと思います。
ただ、重要な情報源であることも確かだと思います。
購入を検討する人は、わらをもすがる思いで、いろいろなところから情報を入手したいと思っています。
特に入居者や契約者の方から。
決してテレビの情報を鵜呑みにしただけの第三者の意見や、悪意に満ちた中傷等は聞きたくない、
というのが本音です。
352: 350 
[2006-02-26 02:05:00]
>351さん
私は他社のものを契約済みですが、351さんがここを検討中ということであれば、価格や設備、駅距離、
学校など、その辺のものは調査済みですよね。
あとのことは、完成してからじゃないとわからないことだと思いますよ。
TVで取り上げられた物件もあれば、何の問題もない物件もありますから。
完成して住んでみてからわかることって、悪い事もあるかもしれないけどいい事もあると思いますよ。
ここの情報はどちらかというと前評価でしかないですよね。近所の情報などは別ですけど。
実際契約しちゃうと、悪いことよりわくわく感の方が高いですよ。じゃないと1年間不安でいっぱい
なんていやでしょ?
353: 352 
[2006-02-26 02:08:00]
すみません。ちょっとスレずれてましたけど、フィネス東札幌を前提に1年間としております。
354: 351 
[2006-02-26 10:04:00]
>352,353さん
ありがとうございます。
ご指摘のとおり、東札幌を検討中です。
特に私は地方の人間で、実際に札幌に来る機会はあまりないので、
ここの掲示板は貴重な情報源になっています。
それだけに352,352さんのように本当に貴重な意見を是非書き込んでもらえればうれしいです。
355: 352 
[2006-02-26 10:26:00]
>354さん
地方の方でしたか。
私は東札幌に3年ほど住んでましたが、住み心地は良かったです。
大通りやすすきのから歩けない距離ではないし(冬はつらいけど)、
スーパー等も車があれば5〜6件は範囲内だし。
あと一つだけわがまま言わせてもらえば、地下鉄は近ければ近いほどいいですよ。
できれば5分以内。冬を考えればなおさらです。
356: 匿名さん 
[2006-02-26 11:55:00]
札幌では今、たくさんのマンションが販売されています。
私も、本当に目移りさせられ、物件選びに迷ってしまいます。
そんな中で、問題が有りそうなここの物件に固執しているレスを見ると、
弱冠の違和感を感じずにはいられません。
自分の財産や家族の安全を賭けてまで、ここの物件に執着する理由は、
いったいなんなのでしょうか?
それほどまでにここの熱烈なファンに成り得る理由が、札幌で暮らしている私には、
わかりかねるのです。
これでは、どうしても「デベさん自作自演疑惑」が頭をもたげだしてしまいます。
357: 匿名さん 
[2006-02-26 12:36:00]
私もちょっとそれを感じてしまいます
それともう一つ不思議な事があるのですが
クリーンリバーのマンションの幾つかが
築年数が若いのに複数件数で中古に出てしまう所があるのは
何故なんでしょうと思ってしまいます
場所的な事もあるとは思うのですがちょっと不思議な感覚を持ってしまいます。
358: 354 
[2006-02-26 13:12:00]
>356,357さん
354です。私自身、この会社のファンでもなんでもないです。ましてや社員なんかではありません。
何でもかんでも「自作自演」だと決めつけるのは止めて欲しいです。
たまたま、立地や価格、その他もろもろの条件で気に入ったMSがCRさんのMSだった、というだけです。
私から言わせれば、356さんのようになんでここまでCRさんのことを毛嫌いするのか良くわかりません。
逆に他デベさんの書き込みかと思ってしまいます。

もし、CRさんがテレビで報道されている以外にも欠陥MSがあって、
東京のヒュウー○ーのように会社ぐるみで欠陥工事を黙認していた、ということであれば、
私自身もこのMSを選ぶことはないと思います。
それより何より、HBC以外の報道機関も黙っていないでしょう。
私が欲しいのはそういう情報です。もちろんマイナスイメージの情報も大歓迎です。
感情論ばかりでなく、客観的な事実を必要としているのです。

例えば357さんの言うように築浅の中古物件が大量に出回っているの事実だとしたら、
それは確かに問題ありと思えるかもしれません。
でも私の見る限りでは、そんなに出回っている、という気がしないのですが?
もし事実であれば具体的なサイト名など教えていただければ幸いです。

世の中いろいろな考え方の人間がいます。実際、ここのMSを報道後、契約された方もたくさんいます。
あなたたちの考えではこうした人たちはみんなおかしい、みんな自作自演だとでも言うのでしょうか?
真剣に購入を検討している人の気持ちを少しはわかってもらいたいと思います。
もちろん、例の事件があって、CRのMSは絶対買わない、という人もたくさんいると思います。
それはそれで正しい選択なのかもしれません。
要はその人の考え方次第なので、自分の考えを他者に押し付けるようなことはして欲しくないと思います。
長々とすみませんでした。
359: 匿名さん 
[2006-02-26 13:48:00]
358さん、ここの桑園地区のマンションは、
直しても直してもタイル剥離を繰り返しているようですよ。
又、ここのデベさんに言わせると、それは普通のことらしいですよ。
(これは、テレビで言っている所を私も見ました)
東札幌物件の特徴と同じように、この件のこともよくよく考慮に入れられた方が、
いいと思いますよ。
360: 匿名さん 
[2006-02-26 14:23:00]
そんな知ってますって。
361: 匿名さん 
[2006-02-26 14:33:00]
>357
CRさんに限らずですが、購入検討中のデベさんの中古物件を見てみるのもいい勉強になりますよ。
築年数が浅いのに地下のトランクルームがコンパネみたいなチープな板製のところをみて、
ここは見えないところにはお金をかけてない主義だなと納得したことあり。
362: 358 
[2006-02-26 14:46:00]
>359さん
テレビは私も見ています。私が351で言っていることをもう一度ごらんいただければと思います。
だいたい、私はマスコミの言っていることはあまり信用しません。
なぜなら、私自身ではありませんが、身近の人間が2度ほどひどい目にあっているからです。
特に覆面インタビューというのは、大抵しゃべっている人と写っている人は別人の場合が多いです。
私の会社の先輩はオフレコで雑談として喋っている内容をテープに隠し撮りされて、
まったく上半身が黒く見えないようなの別人の姿と一緒に放映されました。
そのためその先輩は会社を辞めざるをえなくなったのです。
それとインタビューの内容は、編集次第で極論すれば180度違う内容にすることもできます。
製作する側の意図どおりの内容にすることは簡単なことです。
私の知り合いで、そのために破滅した人間がいます。

今回の施工不良の件はCRさんも認めていますから、事実でしょう。
住んでいる方にはお気の毒だと思います。
ただ、逆に言えば、もう2度とこんな事件は起こせないという危機感がある分、
今後の施工するMSは多少は安心かな、と私自身は思っています。甘いかもしれませんが。
今度こういうことがあれば、ヒュー○ーのような末路をたどるのは目に見えていますから、
彼らも真剣です。

それともうひとつ疑問に思うのは、実際に施工したゼネコンさん、もしくはその下請けさんに対する
批判がほとんど見られないことです。
これだけ売主さんに批判があるのなら、それと同じくらい施工業者にも批判があってもおかしくないのでは?
と思います。
それがないのは、同じゼネコンを使っている他デベの人がCRさんの批判を書き込んでいる、
と思うのは私だけではないと思います。

いずれにせよご忠告ありがとうございます。今後のMS選びの参考にしたいと思います。
363: 匿名さん 
[2006-02-26 15:17:00]
>>358
>>362
そんなに力が入れば、当事者のデベだとバレバレになる。
(そんなに頑張れる部外者は、昭和の時代に絶滅しました)
かといって、なおざりな投稿だと、その真意は伝わらない。
この手の板は始末が悪いですね、CRさん。
364: 358 
[2006-02-26 15:22:00]
>363
何を言っても必ずこういう人が現れるのは仕方がないと思います。
ただ、今日は何曜日だと思っているのですか?
この時間に書き込みができるほどCRの営業の人は暇なんでしょうか?

絶滅した人間で悪かったですね。
365: 匿名さん 
[2006-02-26 15:40:00]
問題が起きてそれが発覚した原因は何だろう?
価格低下の煽りを受けたと考えるのが妥当なんだと思います
そうじゃなければあまりに管理がずさんだという事になります
でも、CRのマンションは今だにしっかりした管理の上で妥当と思うより
安さに走っている様に見受けられ、
それが不安感を煽っている様に思います
内容と比較して安いのなら良いなと思ってはいますし
そうであって欲しいと願ってはいます。
366: 358 
[2006-02-26 15:49:00]
>365さん
正論だと思います。
今回の件は建築費をケチったため、施工した建設会社が手を抜いた、
というのが事実のような気がします。安かろう、悪かろうでは困りますからね。
これが本当なら、まるで証人喚問に出たヒュー○ーの社長と同じですね。
私もこの点についてはデベさんに対して少し不信感を持っています。

日本一の暇人でした。
367: 匿名さん 
[2006-03-02 09:52:00]
気に入った何物件かが候補に挙がったら、そのデベさんたちの過去に訴訟された
案件や報道された問題点などを洗い直してみるのも、行く行くの安全性を判断する
上での、一つの良い方法だと思いますよ。
建築確認や性能評価だけでは見えてこない、その会社の傾向が浮かび上げって
来ると思います。
368: 匿名さん 
[2006-03-02 19:44:00]
ここのマンションのタイル剥離の件がテレビで報道されてから反響すごいですね、
たまたま報道されたのがここのデベさんで、他でもいろいろあります、ほんとはあってはならない
事ですが、やはり責任もって管理するという自覚が足りない気がします。販売の時だけ一生懸命では
困りますね。責任のがれをする会社はいずれだめになるでしょう。

369: 匿名さん 
[2006-03-02 21:14:00]
あれは普通のことです。
不具合のないマンションなど世の中にはありません。
370: 匿名さん 
[2006-03-02 23:52:00]
>369
あれってタイル剥離のことか?
それが普通?
いいかげんな事書くなよ!!
何らかの不具合があるのは大小はあれど普通といっても過言ではないかもしれないが。
371: 匿名さん 
[2006-03-03 00:00:00]
普通はないよ〜、こののマンションの住人の立場になってみても
同じ事言えるの?誰でも購入した時はこんなことになるとは思ってないでしょ
372: 370 
[2006-03-03 00:07:00]
>371さん
370です。
失礼。私が言っているのはどこの物件でも同じということで、ここを限定してません。
内覧会や居住後にクレームが1件も無いMSは考えにくいでしょ?
それとも369に言ってるのかな?
373: 匿名さん 
[2006-03-03 00:10:00]
この件でCRも少なからず痛手はくらってる事だと思いますよ
購入もこの件で考えなおす人もかなりいそうですし、CR
も内心穏やかではないはず、こんなこと続くとさすがに安価格
にしても客はのらないでしょう、今後がかなり大事でしょう。
374: 匿名さん 
[2006-03-03 00:27:00]
>370さん
371です。
なんか369さんがあまりにもたんたんと普通と答えてるのでつい
反発してしまいました。他のMSでもいろいろクレームはあると思います、そのとき
のデベさんの対応ってとても大事だな〜と思います。

375: 匿名さん 
[2006-03-03 12:02:00]
タイル剥離物件の入居者の方々は、大変お気の毒だと思います。
ですが、あの問題は施工したゼネコンさんが手を抜いてために起こったものです。
もちろん、デベさんにも責任の一端はありますが、発注側は受注側のゼネコンの手抜きを、
なかなか見抜けないものなのです。
ここのデベさんも、今後は真摯な態度でより慎重に、物件作りへ取り組むものと、
私どもも確信しています。
376: 匿名さん 
[2006-03-03 13:30:00]
我が家は築17年のマンションに住んでいますが(CRでは有りません)、
タイル剥離は一度も起きた事が有りません。
ゼネコンが手抜きをしたみいですが、許せない事故だと思います。
今後、このような事が起こらない様に関係者の方々にお願いしたいものです。
377: 匿名さん 
[2006-03-03 14:34:00]
>375
>>私どもも確信しています。
確信は出来ないだろうさ、我々に出来るのは”願っております”でしょう?
確信出来るのはここのデベに発注受けてるゼネコンの関係者くらいだろう?
だってデベでも見抜けないものを素人が”確信”はないだろうさ。
378: 匿名さん 
[2006-03-03 14:40:00]
びー玉転がっても、水漏れしても当人とデベさんの問題だけど
タイル剥離は間違うと第三者に被害が出るからね
そこを認識して貰わないと”不具合は何処でもある”は良いけど
過失致死マンションにもなりかねなかったのだからレベルは違うと思います。
379: 匿名さん 
[2006-03-03 15:35:00]
>>375
>>362
「私どもも確信している」企業さん、不具合や欠陥を、請け負ったゼネコンさんの
せいにするような真似は、もうおやめください。
みっともないにも、ほどがあります。
380: 匿名さん 
[2006-03-03 22:10:00]
>379
そういうあなたはどこのデベの方ですか?
381: 匿名さん 
[2006-03-04 08:12:00]
380さん、わたくしは別の業種です。
本当に失礼ですね、CRさんは。
だれかれ構わず噛みついて。
382: 匿名さん 
[2006-03-04 10:41:00]
なんかここの掲示板でもデベ争い、醜いですね〜
デベであろうとなかろうといいじゃないですか〜
みなさん、どこのどなたかわからずやりとりしてるんだしね。
383: 匿名さん 
[2006-03-04 11:16:00]
>382
そうそう、事実だけを読みとっていけばいいんですよね。
385: 匿名さん 
[2006-03-08 21:02:00]
不具合のないマンションなど世の中にないのに、
世間では何をこんなに騒いでいるのでしょうか?
おおよそ考えられる創造物の中で一番多くの部品(材料)をアセンブルして開発する
マンションで、多少の問題を内包しているのは、むしろ当たり前のことなのです。
些細な欠陥に対して目くじらを立てるのは、理解に苦しみます。
386: 匿名さん 
[2006-03-08 21:19:00]
>Mr.385殿
その話とこのスレとどういう関係があるのですか?
387: 匿名さん 
[2006-03-09 10:41:00]
>>385
タイル剥離が普通のことと言いたいのでしょうか?
そんなことを世間に浸透させいあなたは、いったい誰なのですか?
ここのデベさんは、そこかしこで投稿し過ぎです。
388: 匿名さん 
[2006-03-09 10:51:00]

すみません、「た」が抜けました。
× 浸透させい
○ 浸透させたい
389: 匿名さん 
[2006-03-09 11:44:00]
またデベさぐり〜?
こんな事ばっか。
390: 匿名さん 
[2006-03-09 17:07:00]
>389さん
本当だよね〜もう良いでしょう
ここの物件嫌だと言う人は
例のタイル剥離落下の件で6000万デベが出さずに住民が出すはめになったと言う事が問題なのでしょう?
でも、ここのデベの物件が良いと言う人もいる訳だし
それは、たとえ6000万出す事になっても100世帯あったら1世帯当たり60万になる訳だし
当初の購入価格に60万乗せても他より安いとか色々な事を考慮して
良いと思ってる訳だろうから、それも有りだと思うよ
391: 匿名さん 
[2006-03-09 17:43:00]
マンションのローンの他に、60万円も上乗せさせられたキツイっす。
私しゃ、こんなマンションは買いたくないな。
こういうの読んじゃうと、物件探しは慎重になりますね。
392: 匿名さん 
[2006-03-09 23:14:00]
ということは、構造的な欠陥ではなく、自然劣化ということで落ち着いたと言うことでしょうか?
でなければ100パーセント住民負担はありえませんものね。
393: 匿名さん 
[2006-03-09 23:39:00]
CRも当初の物件はかなり管理費、修繕積立金が安く設定されてるから
修理にあとからさらにお金が必要になったのかも、
フィネスシリーズはそこそこの金額に設定されてるような
きがする。
394: 匿名さん 
[2006-03-10 00:49:00]
テレビで放送された少し前に、東札幌の物件を契約しました。
その後ヒ○ーザーの事件・・・
価格、間取りが気に入って購入しました。
他と比較して安かったし。
この値段なら私たちでも買える!と思って夢見たいに思ってた自分の家を買うことにしたんです。
契約を今からやめるならどれくらい解約料とか支払うんでしょうかね?
安いから不具合は当然では困ります。
今回はまた、2級建築士さんの事件がありましたよね?
そして、住宅金利アップの件。
マンションが出来るのが楽しみな反面、その気持ちの倍以上に不安がいっぱいです。
契約をやめて、賃貸でいいのかな〜。

ちなみに、私は紹介料見たいのをいただいて、たまゆらの券をもらって、ワインをもらいましたよ。
値引きの交渉なんて頭になかったからしなかったですけど。
交渉してみればよかった。
395: 匿名さん 
[2006-03-10 01:01:00]
>394さん
私も他社物件ですがあなたと同じ状況です。
あなたも契約書読まない部類の人なんですね。
言い方悪いけどそんな重要なものしっかり読まないで解約料いくら?なんて聞いてるアホ人種。
ごめんね。悪口書いてるけど契約書ってあなたの人生変えるほど重要なものだよ。
墨から墨までよく読みなさい! 契約前にね。
まあ、もう契約しちゃったんだから不安に思うほど損だと思うよ。
前向きに考えなきゃ。悩んで病気になる人もいると思うよ。
前向きに考えよう。わくわくするために高い金出して買ったんでしょ。
私の考え方変?
396: 匿名さん 
[2006-03-10 01:06:00]
変じゃないと思う、そうだよね。
ちゃんとよんでない・・・
397: 395 
[2006-03-10 01:17:00]
>396さん
ありがと。
契約したときデベに「ちゃんと読んでるんですね。めずらしいですよ」言われました。
高い買い物なんだから当たり前と思ってる自分にはそう言われて複雑な気分でしたけど。
まあそのくらい読んでない人が多いってことなんだね。
398: 匿名さん 
[2006-03-10 01:25:00]
今、さら〜っと読み始めました。
あと一年楽しみにしよ〜。
変なこと考えても、もう契約したのだから。
なんか、アホ丸出しで恥ずかしいわ。
前向き、前向き!
399: 395 
[2006-03-10 01:30:00]
そうそう!前向き!お互いあと1年楽しみにしてましょう。物件違うけど私も来年3月。
あとは30棟の中に入ってないのを祈りましょう。
400: 匿名さん 
[2006-03-10 07:08:00]
もっとひどいボロアパートに住んでいる人もいる
そんな所よりは安全なんですから気にしない気にしない
401: 匿名さん 
[2006-03-10 18:55:00]
<394さん
私も東札幌の契約者です、入居まであと1年あるからいろいろ
考えてしまいますよね、私も間取りと場所と価格で決めましたよ
地下鉄から距離あるし、設備等考えたらそれなりの価格かな
と建築関係の友人も言ってました、私も値引きの交渉はしなかったんだけど
交渉したらしてくれたのかな〜?
402: 122 
[2006-03-10 20:27:00]
>394
紹介料とワインとたまゆらの券、そんだけもらえただけいいですよ。
私なんか500円のカードだけですから。
後で紹介料くれるようなこと言っておいて、くれなかった。
(紹介者の話は聞いていないといわれた。)
せこい話ですみません。
403: 匿名さん 
[2006-03-10 20:53:00]
休日にMR見に行きます。何か事前情報はありませんか?
404: 匿名さん 
[2006-03-10 22:17:00]
東札幌の物件も現場見学会、説明会が開催されますね
不安を少しでもとりのぞくためにも参加してみたい
と思います、楽しみです。
405: 匿名さん 
[2006-03-11 13:18:00]
設計と施工業者について聞いてきてください。
下請けとかもね。
406: 匿名さん 
[2006-03-13 19:51:00]
昨日あたり、万村1Fの掲示板に「浅田とは関係無い」主旨の張り紙ありました。
取り合えず一安心
407: 匿名さん 
[2006-03-13 20:26:00]
万村ってなに?
408: 匿名さん 
[2006-03-13 20:45:00]
浅田が絡んでるのって
賃貸万村でしょう?
409: 匿名さん 
[2006-03-23 10:59:00]
CR契約者です。(フィネス24軒なのですが。)
私がCRに決めた理由は駅近、小・中学校近です。
間取りも使いやすい感じだったのとやはりお値段が購入出来る範囲だったので
決めました。
購入後にCRの営業さんに2,3年前の物件が一番施工にお金をかけれたと言っていました。
景気回復で地価が上がってきているので中身を少しずつ削っているみたいですね。
どこを削っているのかしりませんが。
結局どこも100%安全っと言う物件は無いと思います。
所詮、人間が作ったものですから。
後は自分たちの価値観等が合った物件が一番だと思います。
私は24軒は円山にも琴似にも近いけど、ゴミゴミして無くていいと思いますが、
人気無いですよね〜。まだ部屋半分も残ってるし。
どこがダメなんでしょうね〜。
410: 匿名さん 
[2006-03-23 11:21:00]
>409さん
少しは値引きはありましたか?
411: 匿名さん 
[2006-03-23 12:38:00]
>410さん
私は去年の夏くらいに契約したので、値引きはありませんでした。
でも、友達が去年竣工の桑園のCR物件見に行ったとき
「300万までは値引きできますよ」と言われたみたいです。
なので、今時期なら交渉次第で有りだと思いますよ。
412: 匿名さん 
[2006-03-23 16:27:00]
>410さん
3月の上旬に二十四軒のCRを見に行ってきましたが、
聞きもしないのに「割引できます」って言われました。
413: 匿名さん 
[2006-03-23 18:15:00]
>>406
>>408
浅田って誰よwwちゃんと新聞読みましょう。(てか、釣り?w)
414: 匿名さん 
[2006-03-23 21:59:00]
割引が有るなら、最初に買うと損な気になりますね。
早期契約者にも割引して欲しいです。

415: 匿名さん 
[2006-03-24 12:46:00]
>409さん
本当ですか!!
たぶん売れ残ってるから焦ってるんでしょうね。
契約するときに売れ残ったら割引するんですか?って質問に
今まで売れ残ったことありません!って強気で言っていたのを
覚えています・・・。
それならもう少し待って上の階を買いたかったです・・・。
本音では。
>414さん
本当ですよね。
設計変更効かないけど、そんなにいじらない当方としては、
そっちの方がお買い得に感じます。
もっと前にこのようなスレを見ておけば良かったです。
いい社会勉強です。
416: 匿名さん 
[2006-03-24 16:28:00]
買うタイミングって難しいですね。
販売開始と同時に申し込んで希望の階を買うか、
売れ残りで値引きを選ぶか・・・
人気のマンションなら、早めに買うのが良いのでしょうが、
人気の度合いは、販売されてみなきゃ分からないですしね。
我が家もマンション悩み中です。お金が無いから割引は魅力です。
417: 匿名さん 
[2006-03-24 22:00:00]
割引ってローン組む人にとっては100万でも安くなると
年数も月払い楽になるから魅力ですよね。
418: 匿名さん 
[2006-03-24 22:51:00]
>416さん
マンションは人気で売れるんじゃないよ。いいと思った人が多いから売れて人気になるんだよ。
素直に気に入った物件のいい部屋を買えばいいんじゃない?
予算ありきだけど。
419: 匿名さん 
[2006-03-25 09:54:00]
フィネス桑園スクエアのチラシが入っていた。航空写真の日付を見てびっくり!16年8月だって…。札幌中
心部には雨後の竹の子のようにマンション建築ラッシュだよ。景観が全然違うよ,これじゃあ…。写真見たと
たん,裏の内容を見る気が失せました。残念!!
420: 匿名さん 
[2006-03-25 10:10:00]
>419
航空写真は高いからねえ。
私もヘリ飛ばしたことありますけど、天気の良し悪し関係なしに16万円かかったの覚えてます。
何か違うこと伝えるには充分だと思ってその写真使ったのだろうけど、一部信用出来なくなると、
全体もそうなるのが心理ですよね。それはそうですよねえ。でも日付入れてるんだからまだ良しでし
ょ。あきらかに違う写真や実態以上のパースよりは。夢と現実のバランスだね。うーん。難しい。
421: 匿名 
[2006-03-26 18:52:00]
フィネス桑園スクエアを契約しようか迷ってます・・・。
その理由−中学校が徒歩30分、まだ中学生ではありませんが、子供は通学30分はへっちゃらですか?
本当に迷っています。
場所は好きです。
422: 匿名さん 
[2006-03-26 20:45:00]
>421さん
大雨や吹雪の中を30分通勤等で自分が歩く事を想像してみてください。
帰りはいいかもしれないけど、行きは学校着いたらびしょ濡れ。
さあどうしましょう?
423: 匿名さん 
[2006-03-26 20:48:00]
昔、こどものころ
どうしていたっけ?
424: 匿名さん 
[2006-03-27 12:07:00]
>421さん
中学校だと30分はよくあるケースだとは思いますが
部活動をしているお子さんは大変のようです。
この学校では、完全下校の日(職員会議などの日)は一旦下校してから、
部活の為に再登校しなければならないそうです。自転車はどんな時でもダメ。
鞄を置く為だけに帰って、またすぐ部活。
往復1時間ですね。
425: 424 
[2006-03-27 12:14:00]
>421さん

失礼!訂正です↑424は
学区違いで隣の中学校のことを書いてしまったかも(汗)
426: 匿名 
[2006-03-27 16:43:00]
421です。
陵北中になるみたいです。
札駅前通って東のほうに行くよりましかもとも思いましたが
なぜ区違いの中学に通うことになるんでしょう・・・
中学生少ないのかなあ?
学校バスないですよね。自分で調べろって言われそうですが。

子供が中学にはいるまであと10年近くあるので10年後考えます。
引っ越してるかもしれないし。

ありがとうございました。
427: 匿名さん 
[2006-03-27 17:30:00]
>426さん
あの辺りは、公立高校の通学区の境目でもあるようですよ。
石狩第一学区と石狩第五学区ですね。
中央区はこの二つの学区にまたがっているのですが、
境目がどうもよく判り難い。
10年後は学区も変わっているかも知れませんが、
この辺りでお探しの方はその辺りも考慮される方もいるようです。
428: 匿名さん 
[2006-03-28 12:57:00]
>426さん
私の友達は陵北中学校に通っていました。
自転車通学禁止になっていますが、もちろん桑園の子達は
自転車通学してましたよ。
近くにバスターミナルがあるのでそこに停めてたそうです。
先生達も見つけたら注意はするが、親にまで注意することもないし、、、
ほとんど見つかることはなかった。という状況だったそうです。
冬になると自転車通学も出来なくなりますが、
友達同士の親で車で学校まで送ったりっと言うのがあったようですよ。
でも、桑園はかなりマンション建ってますから10年後には
状況変わってそうですよね。
429: 匿名さん 
[2006-03-30 23:51:00]
ここの住人は北のたまゆらの割引とか
あるんですか?確かクリーンリバー経営
ですよね。
430: 匿名さん 
[2006-03-31 15:49:00]
>429
CR契約者です。
契約時にたまゆら招待券(平日のみ利用可)と
たまゆらのバスタオル・ハンドタオルをもらいました。
431: 匿名さん 
[2006-03-31 21:44:00]
マンション購入した時に私も430さん
と同様にもらいましたよ〜。
欲いえば入居者はいつでも使える割引カード
あったら嬉しいけど・・・。
432: 匿名さん 
[2006-04-04 18:14:00]
CR入居者による組合ってどうなってますか?
433: 匿名さん 
[2006-04-05 16:11:00]
売れ残っている・・・と書かれてますが、CRに限ったことではないです。
うちのマンションも別デベで去年入居しましたけど、ずっと空き屋が何室もあります。
434: 匿名さん 
[2006-04-08 10:41:00]
>>432
「組合」とは「管理組合」のことでしょうか?
「理事会」のことでしょうか?

管理組合とは居住者全員が加入するもので、特に活動はありません。
理事会は通常4人程度の役員を選出して、組合員である居住者をまとめます。
マンションを良くするも悪くするも理事会のレベルによります。
動きの悪い理事会だとマンション全体が荒れます。
細かなイタズラ、ゴミ、チラシのポイ捨て、くもの巣、共有部分のホコリなど
ちょっとした事が積み重なって行きます。
これがきっかけとなってエレベエーター内の犯罪が発生したりします。
整理整頓清掃を心がけないと、マンションは荒れます。
そしてこれを統率するのが理事会です。


435: 匿名さん 
[2006-04-20 22:47:00]
スレの中でも何度か出ていますが桑園にはクリーンリバーが本当に多いですね。
私が知っている限りでは

桑園
桑園第2
フィネス桑園スクエア
北9条
北9条Ⅱ
桑園駅前
桑園駅前Ⅱ
フィネス北6条

計8棟もあります。他にあったら教えてください。
436: 匿名さん 
[2006-04-27 23:03:00]
桑園
桑園第2
フィネス桑園スクエア
北9条
北9条Ⅱ
桑園駅前
桑園駅前Ⅱ
フィネス北6条
北のたまゆら
437: 匿名さん 
[2006-04-28 00:26:00]
jjkk
438: 435 
[2006-04-30 14:11:00]
436さんありがとうございます。
そういえば北のたまゆらも一応クリーンリバーでしたね。
気づきませんでした。
439: 匿名さん 
[2006-05-18 22:47:00]
ageておきます。
やっぱり、CRさんが無いと・・。
440: 匿名さん 
[2006-05-19 19:14:00]
クリンバーは良いとは思わなかった。
外回りの工事の仕方を見たら興味がなくなった。
441: 匿名 
[2006-05-19 23:00:00]
フィネス環状通東を契約したんだけど、何か問題ありますか?
442: 匿名さん 
[2006-05-20 06:49:00]
>441さん
あの場所で、機械式駐車場が54台とは多過ぎのような。
しかも、駐車料金設定が低額なので、その全てを修繕積立金に廻しても
機械式駐車場の維持・修繕費をまかなえるか不安です。
443: 匿名 
[2006-05-20 14:07:00]
自分の場合はまさに機械式の駐車場を契約しました。
週末しか車乗らないんでいいかなぁと思ったんですが、シャッター開けて出庫させるまで結構時間かかるみたいですね。
444: 匿名さん 
[2006-05-20 14:40:00]
>443さん
機械式の駐車場は共用施設ですから、それを使用する、使用しないに
関わらず、維持・修繕費を修繕積立金として負担しなければなりません。

車1台分の維持・修繕費用は、20年間で200万円位(取替費用込み)
と言われているようですから、機械式駐車場の無いMSとここを比較して
54台×200万円=1億800万円(戸当り100円位)を余計に負担するものと
想像します。
445: 匿名さん 
[2006-05-20 14:41:00]
>444
×(戸当り100円位)
〇(戸当り100万円位)
446: 匿名 
[2006-05-20 15:07:00]
442さん
的確なアドバイスありがとうございます。
私の場合は前述の通り、あまり車に乗らないので屋根つき駐車場を希望していたのですが、地下駐車場やガレージタイプの駐車場と比較したら維持費はどうなんでしょうか?
447: 匿名さん 
[2006-05-20 15:31:00]
>446さん
機械式よりは、安価な費用で済むでしょう。
ただ、その費用は物件ごとの形状により一概に何円位とは言えないです。

ここの場合、平置き式駐車場のMSよりは、車を所有している、いない
に関わらず、維持・修繕費用として余分にかかるということです。
448: 匿名さん 
[2006-05-21 11:43:00]
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので
是非、遊びに来てくださいね^^

■HomePage:http://www.ddrrss.com/ or http://www.jiayouhao.com
449: 匿名さん 
[2006-05-21 14:47:00]

プッ、販売厨。
450: 匿名さん 
[2006-05-21 15:09:00]
新スレへ引っ越しました。
(札幌)クリーンリバーのマンションてどうですか? 2棟目

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45498/
451: 匿名さん 
[2006-06-01 21:01:00]
まずは不具合是正に常に誠意を示すことが先決かな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる