札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道のマンションに必要なクーラーのサイズは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道のマンションに必要なクーラーのサイズは?
 

広告を掲載

素人 [更新日時] 2015-09-07 09:54:25
 削除依頼 投稿する

クーラーには部屋の広さにより適正なサイズがありますが、本州など高温になる地域と
ちがって北海道のマンションには当てはまらないように思うのですが皆様の部屋のサイ
ズは適正サイズですか、それとも1回り2回り小さいのを設置してますか?

[スレ作成日時]2006-07-01 23:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

北海道のマンションに必要なクーラーのサイズは?

55: 匿名さん 
[2015-09-02 17:28:56]
>>50
ヒァンコンベクター邪魔な気持ち同意します。
我が家では1、2月はヒァンコンベクター使用しますが、それ以外の月は床暖と普通のエアコンで過ごしています。
最近のエアコンなら電気代も気になりませんよ
56: 匿名さん 
[2015-09-03 01:22:21]
札幌の街中のマンションなら寒冷地仕様じゃなくても冬場の稼動は可能です。マイナス何十度とかだと室外機が壊れそうですね。
57: 匿名さん  
[2015-09-03 08:00:17]
52です

札幌だと寒冷地仕様まではいいかな?という感じなのですね?

ただ、検討してるマンションがガス暖房でして…
ガス暖房は高いとよく聞きます。
なので、家電量販店に行くと年間電気代が4万くらいの算出をだしてます。
鵜呑みにするつもりはありませんが、灯油の暖房の時は月に暖房で2万ほどだったのでそれを考えると、エアコンで暖をとるのはかなり有りなんじゃないかと思うんですよね

機密性というのでしょうか、北海道のマンションはかなり良いときいてます。


58: 匿名さん  
[2015-09-03 08:03:58]
>>54

私も、かなり前向きに検討してますが
普通のものと 寒冷地仕様のものとで
かなり寒い時期に
どのくらい差が出るか、知りたいですよね

負荷かけてまで普通のものを使って壊れたとしたときに、後悔したくないですし
ただ、家電量販店の方に聞いたところ、寒すぎると寒冷地仕様でないと 暖かい風から冷たい風になってしまうときがあるみたいです

寒冷地仕様だと、それが無いとか。

実際私も普通のエアコンのみで冬越したことあるのですが、やはり少し厚着してました。
59: キャリアウーマンさん 
[2015-09-03 08:29:27]
50です。

我が家は、ガスですが、
そんなに高くないですよー?
西向きとはいえ、北に振ってる、
かつ、角部屋で窓が大きいので
どちらかというと寒いほうだと思いますが。
まあ、日中不在ですし、けちって床暖してないからかもしれませんが(笑)

寒い風が出る話は聞きましたが、
エアコンと床暖ならいけるのかなあ。
迷いますね。
60: 匿名さん  
[2015-09-03 09:03:05]
寒冷地仕様で無いものを使ったとき
電気代は変わってくるんでしょうかね…
もし、無理使っていることによって電気代がかかるのであればトータルでみたら寒冷地仕様が良いということになったり??とかも考えたりします。

この間、モデルチェンジとかで工事費込みで三菱が13万くらいで良いですよと言ってくれましたが悩みその日は帰宅しました。
その機種は14畳くらいの対応のものでした。

ガス暖房、そんなに高くないんですか?
実はガス暖房の物件に住んだことがないので未知数です
61: 匿名さん 
[2015-09-03 09:07:35]
ガスはエアコンに比較するとずいぶん高いです。
床暖とヒートコンベクターでしたが、軽い床暖とエアコンでだいぶ安くなりました。
エアコン暖房の人増えてるそうですよ
62: 匿名さん  
[2015-09-03 09:10:04]
床暖も最近は標準装備でついてますしね

電気も自由化するので
やはり電気使うものがやすいのでしょうかね

これからの札幌も夏は年々暑くなるのかな
63: キャリアウーマンさん 
[2015-09-03 12:24:06]
50です。

ガスでも問題ない光熱費ですが、
床暖とエアコンが安いなら、
やっぱり考えようかなあ。

あとは、寒冷地仕様かどうかってとこですね。

日中いないので、
床暖ってもったいない気がしちゃうんですよねー
64: 匿名さん  
[2015-09-03 13:09:57]
最近マンション購入した知人は、その物件は床暖とパネルヒーターです

結局床暖は持ち腐れと言ってました…なので、床暖はわたしは必要ないくらいに思っておりました

スリッパ履けば底冷えはきにならないし
そもそも、最新マンションで底冷えってするのでしょうか?

普通のエアコンと寒冷地のエアコンか5万くらいの差なら寒冷地を私は買うかもしれ無いです

寒冷地に特化してるのが売りでしょうし…
まだ自己調査必須です!
65: 匿名さん  
[2015-09-04 14:45:28]
もし、エアコンで暖をとるとしたら
エアコン一択ですか?

そうなさってる方はいらっしゃいますか?
66: 匿名さん 
[2015-09-05 11:08:26]
>>65
日本語の意味がよくわからんのだが。
「エアコンで暖を取るとしたら」という前提なら、やはりエアコンしか使わないんじゃないの?
67: キャリアウーマンさん 
[2015-09-05 13:53:56]
床暖装備していないマンションも少ないので、
きっと併用が多そうですよね。
我が家もエアコン導入しても、
ファンコンベクター出しちゃうかもしれませんし(笑)
価格調査に行ってみようかなあ。
寒冷地って、値段もさることながら、サイズも大きくて、
なるべくなら普通のにしたいんですけどね。
一度つけてしまうと、
掃除もしなきゃだし、
あまり使わなくても年中ぶら下がってるわけだし、
やっぱり迷います(笑)
68: 匿名さん  
[2015-09-06 05:56:51]
>>67

私が検討してるマンションは床暖ついていて、あとガス暖房なんですよね
そのガス暖房も結局年中そこに設置せざるを得ない物なので
エアコンは言うなれば上にあるからそこまでかなー?とも思ったりもしますが
要は寒冷地エアコンであったかいか

がポイントですよね

ここには、実際につけてる方いらっしゃらないようですね…
69: 匿名さん 
[2015-09-06 15:05:28]
極寒の地陸別で寒冷地仕様のエアコンの暖房機能のほうの実験してるCM見ましたが、陸別でOKなら大丈夫そうですね。
クーラー機能は勿論大丈夫でしょうし。床暖は必要だけれど、ファンコンベクター場所とって出来ればいらないわ
70: 匿名さん  
[2015-09-06 16:21:53]
>>69
ファンコンベクター、邪魔ですか?

邪魔なら私も要らないな

参考になります
71: 匿名さん 
[2015-09-06 16:41:45]
ファンコンベクター足下が暖かく快適ですよ!
エアコン暖房は上ばっかり暖かく不快です!
72: キャリアウーマンさん 
[2015-09-06 23:57:52]
いまのエアコンって、人を感知したり、空気も循環したりして、
上ばかりあったかいってことないんじゃないんですか?
確かにファンコンベクターもすぐあたたまりますし、下からの熱風ではありますが、
そこは床暖つければ解消かなあと思ったりしています。
エアコンつけたら、ファンコンベクターはよほどエアコンの使い勝手が悪くない限りはしまったままにする予定ですけど。

ガス暖房、片付けられないのは悩みますね。
エアコンの有無に関わらず、
結局、場所取ったままですもんね。

寒冷地仕様の実際の声は聞けなそうですので、
電気屋さんあちこちに聞いてみるしかないかなあ。
73: 匿名さん  
[2015-09-07 05:11:08]

そうですね
なかなか世に出たばかりだから
浸透してないようですね

三菱だったかな
ムーブアイという機能がまさに人感センサーがついていて寒さのムラ解消すると言ってましたよ

ついこの間 某量販店に行ったらDAIKINのジャケット着た人はDAIKIN勧めてきました…自社のばかり勧める、それは説得力なく感じてしまいましたね
74: 元購入検討中 
[2015-09-07 09:54:25]
エアコン暖房ですが,一戸建であれば適切な設計ができるでしょうが,
マンションの場合,もともとガスなり灯油なりで全室が適切に暖房できるように設計されているわけで,
エアコンの取り付け位置は通常,冷房として使うことしか想定されておらず,
うまく機能するかは,個々の物件によって違うのではないでしょうか.
例えば頭上から温風が吹き下ろしても問題のない位置にエアコンが取り付けられるのかどうか.
室外機に雪は積もらないのかどうかなど.

それからエアコンの性能に関して北海道の場合,冷房だけであれば部屋の広さに対して
ワンランク下の低価格のもので十分ですが,暖房を考えると高性能が必要で
価格的にも10~15万くらいは高くなると思われます.
また,おそらくリビングへの取り付けを想定していると思いますが,
他の部屋がファンコンベクターやパネルヒーターのままの場合,
ガスや灯油による温水の供給効率全体を見て,どこまで光熱費が下がるのか十分考える必要があるでしょう.

>61のようにうまくいったという報告もありますので,条件次第ということだと思いますが,
初期投資やエアコン本体のメンテナンス,更新などのコストを考えると,なかなか一筋縄ではいかない印象です.

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる