札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌で治安のいい地区・悪い地区
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-05-31 22:18:59
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌で治安のいい地区・悪い地区

85: 匿名さん 
[2009-09-28 23:17:59]
逆にいいところは清田区か。
交番の数が圧倒的に少ないと聞いたことがあります。
86: 社宅住まいさん 
[2009-09-29 22:03:24]
南区は治安が良い。
なにせ超高齢化地区であり、治安どころか人口が減少しており活気が無い。
87: 匿名さん 
[2009-09-29 22:07:50]
南区はそうだろうね。あまり住みたくない。
88: 社宅住まいさん 
[2009-09-29 23:04:23]
白石区が一番治安が悪い。
歴史的にも菊水・東札幌近辺は、、、
89: 匿名さん 
[2009-09-29 23:58:49]
歴史的にも菊水・東札幌近辺は住みよい良いところです。
90: 匿名さん 
[2009-09-30 00:05:43]
んなわきゃない。
91: 匿名さん 
[2009-09-30 10:37:33]
治安の良さ、悪さって何を基準に決めているのですか?
92: 匿名さん 
[2009-09-30 12:49:27]
前に中の島の地下鉄近くに住んでたが最悪だった。まわりがうさん臭いのばかり。
93: 匿名さん 
[2009-09-30 19:20:11]
>治安の良さ、悪さって何を基準に決めているのですか?
同感!

それより素行の悪い住民が住んでるエリアとかの情報がほしい
94: 匿名さん 
[2009-09-30 22:30:04]
幼稚園児の子供がいるんですが、
うちの子が中学生になる頃には学校選択制が導入される可能性もあるかな~と思っていて、
そうなると、住んでいる区内の学校で。って事になると思うんですが、
今はあまり現在の学区は気にしなくても大丈夫ですよね?

中央区以外の各区で評判のいい中学校教えてください。
95: 社宅住まいさん 
[2009-09-30 22:35:30]
>>89
歴史的に赤線・青線地帯で昭和中期までバラック小屋が形成された土地ですよ。
歴史は嘘つかない。
96: 匿名 
[2009-10-01 22:58:42]
まぁまぁ。道警の防犯マップ見てくださいな
97: 社宅住まいさん 
[2009-10-01 23:20:22]
>>96
ありがとうございます。
中央区以外では圧倒的に白石区がぶっそうであることが立証されてました。
やはり南区は治安は良いですね~ 東区・西区も予想以上に治安は良い。
厚別区は意外と悪いですね。
98: 購入検討中さん 
[2009-10-02 17:40:24]
道警が携帯に配信している防犯メール(犯罪発生メール)も
治安の良しあしの参考になりますよ。
99: 匿名さん 
[2009-10-03 01:13:41]
いずれにせよ白石区は駄目みたいですね
100: 匿名さん 
[2009-10-03 12:27:29]
白石も菊水、東札幌だね問題は
101: 匿名さん 
[2009-10-03 12:32:09]
中央区の犯罪件数が多いのは、ほとんど「すすきの」近辺でしょ。
「すすきの」から西11丁目あたりまでは治安が悪いよね。
ひったくり頻繁におきてるし。小学校もバスの送迎だしね。
102: 匿名さん 
[2009-10-03 14:54:39]
ひったくりマップは琴似のダイエー近辺多いですね。
103: 匿名はん 
[2009-10-03 15:05:58]
北区、東区、中央区、南区、白石は良くないな。
104: 匿名さん 
[2009-10-03 15:11:08]
賃貸アパート密集地は治安悪そう。あと公営住宅密集地も。
105: 匿名さん 
[2009-10-03 16:22:12]
↑住むところ無いな・・

あっ 清田区が良いかな。
106: 匿名さん 
[2009-10-04 00:59:41]
琴似のダイエーなんかでひったっくられるってあり得んよなー。
あんな人多いところで。
107: 匿名さん 
[2009-10-04 09:46:30]
夜遅いと円山は微妙に怖いです
108: 匿名さん 
[2009-10-04 17:11:08]
夜遅いとどこでも怖いですよ。
109: 入居予定さん 
[2009-10-13 10:32:14]
白石区は治安悪いです。
夜の一人外出はちと恐くなる。
友達、知り合い平岸に住んでるけど安心して住めるって言ってたよ。
あと、通勤不便だけど清田区もいいほうみたいですよ。
111: 匿名さん 
[2009-10-13 11:45:55]
No.109
築浅中古探してるんだろう? 他スレに書き込みしてたね

白石って行っても広いだろう
白石地下鉄周辺なら問題ないだろう
112: 匿名さん 
[2009-10-13 20:19:27]
今日の道警ほくとくんメール来ましたが、この連休中、中央区はかなり物騒だったみたい。円山や宮の森住宅街もヤバそうな時代ね
113: 購入経験者さん 
[2009-10-16 09:54:01]
投票所別の投票率も参考になりますよ。

http://www.city.sapporo.jp/senkan/sokuhou/html/e/10102.html

周辺住民の意識がわかります。
114: 匿名さん 
[2009-10-25 15:37:23]
投票率白石と東はダントツ低いとおもったのに、どの区もさほど変わらないね。
115: 匿名さん 
[2009-10-25 21:03:14]
西区なら断トツに発寒だね、こわいのが多すぎる、
116: 入居済み住民さん 
[2009-10-31 13:23:16]
分譲マンションを購入するなら終の住処と考えても良いですよね。でしたら小学校や中学校の情報も役に立つと思いますよ。治安とは直接相関があるとは断定できませんが、学校によって挨拶がきちんとできるかどうかなど、かなり雰囲気は違います。区ごとというよりは、となりの校区でも結構違いがありますね。もっとも、ご自分のお子さんが入学する頃にはまた状況も変わっているかもしれませんがね。学習発表会や日曜参観など、地域に公開しているときにのぞいてみるのも良いと思いますよ。
117: 転勤族 
[2009-11-03 22:59:31]
全国転勤してますが札幌ならどこでも治安良く感じます。
118: まあ 
[2009-11-15 03:35:56]
東区栄町住みだけど
そんなに治安悪いと思わないけどなぁ
119: 近所をよく知る人 
[2009-11-19 19:11:55]
ひばりが丘周辺は精神病患者多く住んでます。お薬飲んで落ち着いてますが
お薬がきれると、たまに物騒な事件がおきますね。
136: 匿名さん 
[2009-11-21 14:54:23]
中島公園そばの刺殺事件TVで見たけれど、
あの場所高級MSそばでビックリですね。
137: 匿名さん 
[2009-11-22 01:35:54]
何処
141: 匿名さん 
[2009-11-22 08:50:31]
>No.137さん 何処
幌平橋出口の向のMS前歩道上です。
142: 匿名 
[2009-11-22 19:33:12]
札幌で住むエリアはどこが素晴らしいでしょうか?
143: 匿名さん 
[2009-11-22 21:37:29]
大通東1条通り~菊水~東札幌です。

安全、便利、物件多し。
144: 匿名 
[2009-11-22 22:24:32]
教えて頂き有り難うございました。
145: 匿名さん 
[2009-11-22 23:16:11]
>144

そこでいいのかよ・・・
146: 匿名さん 
[2009-11-22 23:23:25]
↑どこがいいの・・・
発寒・大谷地とか言わないでね
147: 匿名 
[2009-11-23 10:37:49]
住むなら中央区が交通機関生活関連施設が充実しているので安心して暮らせそう。
148: 匿名さん 
[2009-11-23 14:34:36]
中央区は治安悪そう・・・
149: 匿名 
[2009-11-23 18:09:06]
何処が快適な街ですか?
150: 匿名さん 
[2009-11-23 18:21:26]
菊水です

151: 匿名さん 
[2009-11-24 11:04:07]
ひとそれぞれじゃな〜い
152: 周辺住民さん 
[2009-11-25 15:24:22]
おまえらネタ多すぎwww
東京の人にちゃんとおしえてやらないと
幼い子供かかえてほんとに菊水あたりに越しちゃうじゃねーかw


正解は以下だよ。

伏見、旭丘、円山、宮丘>宮の森、山の手、真駒内、山鼻、福住>北大周辺、札幌西側その他>>>それ以外
153: 匿名さん 
[2009-11-25 15:57:55]
>伏見、旭丘、円山、宮丘>宮の森、山の手、真駒内、山鼻、福住>北大周辺、札幌西側その他>>>それ以外

上の地域は、「それ以外」を除いて、ほとんどが豊平川の西側ですね。豊平川を境に分かれるんですね!

川というのは人類の生活に大きな影響を与えるものなんですね。
154: 匿名さん 
[2009-11-25 20:42:09]
↑こんな方の言うことは独断と偏見に満ちあふれています

信じてはいけません
今時は 大通東1条通り~菊水~東札幌です。

155: 匿名さん 
[2009-11-25 21:13:29]
>>152
何を根拠にしてんのか偉そうに。昨日と今日じゃ状況が違ったりして。治安に拘るんだったら、札幌以外の人口千人程度の○○村にでも永住したら。10年以上犯罪ないみたいだよ。
156: 匿名さん 
[2009-11-26 14:28:11]
最近は中島公園あたりが・・・
160: 匿名さん 
[2009-11-26 22:00:30]
大通東1条通り~菊水~東札幌、北野が札幌御三家です。
162: 匿名さん 
[2009-11-29 18:29:08]
治安悪い地区は何処?
163: 匿名さん 
[2009-12-02 06:47:15]
札幌はミニ東京なので悪い人はたくさんいそうです。
住む前に近所の住人は誰かわからないので運しだいです。
ススキの近くなら怖い人がたくさん住んでいそうです。
164: 匿名さん 
[2009-12-02 21:03:13]
主に、マンションが乱立していない場所が、安心かなと。
後、賃貸暮らし群が多い場所や公営団地群が近くに無い事が、ベストだと。
小学校近隣だと、昼間はスクールガードの目が有り安心。
いわゆる閑静な住宅街が一番。
165: 匿名さん 
[2009-12-02 21:14:42]
交番の半径50m
166: 匿名さん 
[2009-12-02 22:50:51]
手稲、あいの里、平岡地区だね。
安心だ!

167: 周辺住民さん 
[2009-12-07 03:38:08]
ススキノを挟んで豊平川の東側はむかしのちょんの間があったところで
下層民がたくさん住んでいたので云々。
あとは想像してください。
168: 匿名さん 
[2009-12-07 08:09:11]
初めて聴く単語です、

-ちょんの間-

何ですか?
169: 親が転勤族 
[2009-12-10 00:11:40]
親が転勤族で北区北の24条周辺に
住んでたんですが、
治安はよかったと思います。

地下鉄の駅が近く、北大も近くにあり、
区役所、警察署、消防署が北24条の
小学校を囲むようになっているので、
その近くは安心かな~と。

ただ、北24条の地下鉄の駅の周りは
風俗店がけっこうありましたが…
170: 匿名さん 
[2009-12-21 20:49:33]
北24条が治安いいならどこもいいと思うよ
171: マンコミュファンさん 
[2009-12-23 00:10:00]
結論から言えば、札幌ならススキノ以外ならそんなに変わらないでしょ。
東京とか大阪とは次元が違うでしょ。
っていうか、この話何度も出てるから、いい加減このスレ閉鎖したら。
172: 匿名さん 
[2009-12-23 01:08:40]
24の風俗は現在ではほぼ絶滅しているので安心ですね。
173: ご近所さん 
[2009-12-23 09:39:16]
地下鉄駅半径150m以内なら安心だろう
174: 匿名さん 
[2009-12-23 13:13:22]
↑なんで?
175: 匿名さん 
[2009-12-23 17:02:47]
北警察署、消防署・区役所があるからでしょう。

176: 近所をよく知る人 
[2009-12-26 15:30:42]
東区はとても住みやすい
生活保護?犯罪発生数?
人口を調べてからものを言え
西区は分区するまで市内で桁違いの公営住宅数と犯罪発生数であった
東区は分区していない
ただそれだけ
東区には繁華街もなく、住民は余計なプライドや学力崇拝に囚われることもなく
中上流家庭も低収入家庭もわけ隔てることなく近所づきあいができ楽だ
世帯分布をホワイトカラー、ブルーカラーや管理的役職ごとに調査した資料見たことある?
東区の中心部(鉄東・北光・元町近辺)と市内南西部の地区との差はほとんどない
あきらかに公営住宅が多い地区でもあるにかかわらずだ
納税の完納率なんかもおそらく高いほうの地区だと思うが、資料がないのではっきり言えない
不動産の競売物件の数が少ないことからも、ある程度予測できないか
ちなみに市内で一番高額な民家は東区にある
以前No.26 by ビギナーさん 2009-03-07 01:23:00で
朝○総○が東区にあると言っているが、おそらく朝鮮総連は中央区にある
何故朝鮮総連があると治安が悪いとなるか?
朝鮮学校のある清田区(もと豊平区)はどうなのか?
おれは元町住人だが、小学校時代のご近所仲良し三人組みは自分も含めてみな上場企業入社だよ
お向かいの兄さんは厚生省だし、そのはす向かいは大学教授宅だ
両隣は借家だけどなw
皆等身大の生き方ができる、昭和的な良さが残っているこの東区が大好きだ


177: 匿名さん 
[2009-12-26 17:13:11]
↑東区>>清田区>>西区
ですか
よかったね。

178: 匿名さん 
[2009-12-26 19:54:21]
やはり白石区です。
赤線・青線、昭和40年代まで○○街が形成されていた貴重な地区です。
179: 匿名さん 
[2009-12-26 21:21:48]
やはり中央区が治安が良いでしょうね。
180: 匿名さん 
[2009-12-26 22:27:33]
治安のよい地区 中央区>>白石区>>東区>>清田区>>西区 ・・
181: 匿名さん 
[2009-12-26 23:02:26]
中央区っていっても広いから
円山あたりはいいだろうけど、
例えばススキノとかは悪いでしょうに。

「区」だけで分けるのは無理があるよ。
182: 匿名さん 
[2009-12-27 07:47:44]
治安のよい地区 中央区円山>>白石区>>東区>>清田区>>西区 ・・
183: 匿名さん 
[2009-12-27 21:46:17]
白石区って、、、
生活保護率No1.滞納率No1ですが、、、
184: 匿名さん 
[2009-12-28 00:21:21]
白石区は一部地域に低所得者が多いものの治安は悪くない。
西区及び北区は地域の特性なのか素行の悪いお子様が昔から多く札幌市の中では薄野地区の次に治安が悪い。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる