札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌で治安のいい地区・悪い地区
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-06-09 20:23:30
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌で治安のいい地区・悪い地区

701: 匿名さん 
[2014-11-15 21:31:28]
>>686
厳しいようだが縛られる部分が多いのは事実。
シングルで時間金銭に余裕があるのは一握り。

確かに685は断定した物言いで失礼だが、
これが一概に偏見とは言えない。

もっと意義ある発言をしてはどうか。
俺はしないけど。
702: 牛山です 
[2014-11-28 21:54:03]
高級と言われた西区山の手に住んでいたが、大きな精神病院(おたび)があり、かんばしくないわ。
患者が大声でワイセツな言葉を口にしながら通院してるし、職員の多くが元患者。
何年か前には、アパートで職員が爆発事件を起こしたり、患者が琴似駅で女子高生を刺し殺す事件が有りました。
正直言って、もう住みたくないですね。
703: 匿名さん 
[2014-11-28 22:28:45]
>>702
牛山さん。
何年か前の殺人事件は25年前です。何年かではなく四半世紀前です。
四半世紀前と比べたら、だいぶ変わってると思うよ。
704: 匿名さん 
[2014-11-29 03:52:14]
>>702
幌平橋乙
705: 周辺住民さん 
[2014-12-11 14:54:51]
実家が円山近辺ですが生まれ育った所が一番です。しかし買い物は便利ではないです。札幌の端のほうだとトライアルやBIGなど大型で安いスーパーがあり、ホームセンターなども大きくていいなと思います。桑園のイオンは小さいです。旦那が東区民(ギリギリ○条○丁目)ですが玄関フードの中の物(スコップや靴など)を平気で盗んでいくと言っていました。その他にもいろいろ盗まれたようです。治安は悪いと言っています。元町が実家の友達も治安悪いと言って伏見に住んでいます。やはり西側がおすすめだと思います。
地下鉄西18丁目は救急病院があり近くに大きな病院があるかどうかも子供を持つ親としては大事かなと思います。
706: 働くママさん 
[2014-12-12 13:56:11]
>地下鉄西18丁目は救急病院があり近くに大きな病院があるかどうかも子供を持つ親としては大事かなと思います。

最近は大病院は紹介優先ですよね。
持病のあるお子さん以外なら、親身なかかりつけ医を持つのも良いですね。

西18丁目は、子供が小さいうちなら見知らぬ大人が多すぎる印象です。
同じ西側なら、もう少し奥の方がゆったり子育てできそうです。
708: 匿名さん 
[2014-12-14 06:44:02]
日本語理解できる?
709: マンション投資家さん [男性 50代] 
[2015-01-25 17:30:32]
>>706
日本語として意味不明



710: 匿名さん 
[2015-01-25 20:01:02]
普通に理解できるけれど
日本語初心者なの?
711: [男性 30代] 
[2015-04-09 13:52:17]
北区に住み続けてきましたが
麻生周辺は治安が悪いです。貧富の差があって、私立大学に通う金持ちの子が多いですし
貧困層の中の悪い連中が夜に富裕層を狙います。
人の少ない路地に入ると、スモークガラスの車に囲まれるなんてこともありますね。

北22~23条は安全です。人通りが良いし。生活に必要なものが近くに揃っているし
便利。あと24条の風俗は今はほぼ絶滅状態ですよ。1軒くらいしかありません。

札幌駅周辺は、昼間は安全だと思います。やはり、ひとけの多いところが安全で、ひとけのないところ(札駅から離れて人のあまりいない地域)が比較的治安が悪いです。
712: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-04-18 21:03:03]
>>551
713: 不動産業者さん 
[2015-04-20 07:52:49]
札幌市市民まちづくり局の集計によると、平成26年に札幌市内で発生した犯罪は18,295件で、前年比マイナス1,128件だった。
http://www.hokuyonp.com/2015/03/12/2015-3-12/
714: 匿名さん 
[2015-04-29 21:12:17]
治安に関していえば、北23条あたりが良いのではないでしょうか。
やっぱり、中央区あたりは夜は結構危険があるみたいですが、駅周辺なら安全そうに思えます。
715: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-30 01:37:20]
いろんな場所に引越しした感想ですが厚別区でもJR厚別駅付近は夜は静かで街灯も多くて感じの良い方ばかりでとても住みやすかったです。新札幌駅付近はあまりそうは感じませんでしたが…今は東札幌に住んでいますがイーアスはとても客層も良く近くに病院や他のスーパーツール多くてとても住みやすいです!隣り合ってる菊水駅は自転車を止めるとすぐ盗まれるし(二度盗まれました)白石駅は大きい通りから一本外れただけで真っ暗で嫌な雰囲気でした。南郷の方は不審者も多いらしく不動産から女性にはオススメしないと言われました…
716: 匿名さん 
[2015-05-15 16:26:37]
手稲や白石辺りは、女性には住みにくい地域に思えます。
やっぱり、厚別区辺りが良いのではないでしょうか。
都心に近いよりも、少し離れたほうが安心できると思います。
717: 匿名さん 
[2015-05-15 20:26:52]
厚別区(^^;
離れすぎだろう(笑)
718: 匿名さん 
[2015-05-16 08:25:24]
清田区もよろしく。
(^^;
719: 匿名さん 
[2015-05-16 09:54:20]
厚別区って、最近、殺人事件あったよね
720: マンション住民さん 
[2015-05-16 11:02:35]
過去に事件があったから、そこは治安悪いって言うなら、人がほとんど住んでない所に行くしかないですね。
721: 匿名 
[2015-05-16 16:36:57]
北海道警察本部 街頭犯罪・交通事故発生マップ
http://map.police.pref.hokkaido.jp/hp_asp/main.do
722: 匿名さん 
[2015-05-16 16:58:57]
東区と北区の住民は、ドンキの黄色のレジ袋で有料ゴミを出しまくるくらいだからな。
723: 匿名さん [男性 10代] 
[2015-05-22 22:39:39]
北区住民ですが南区行くと落ち着きますね。真駒内ら辺は自然豊かで久しぶりにいい空気を吸えた感じがしました。
ちょっと熊は怖いかもしれませんが笑
724: 匿名さん 
[2015-06-18 20:06:21]
722さんドンキの袋で出しまくりって・・・まじですか(笑)それって回収していくんですか?
726: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-09-01 00:03:17]
今は、3k2と呼ばれる、
啓明や伏見地域に住んでいるのですが、
教育的にも厳しいということで、
他の土地にマンションを買うことにしました。
この土地でずっと育っており、
他の治安が悪い土地が分かりません。
やはり、かなり治安が悪いのでしょうか?
727: 匿名さん 
[2015-09-01 07:36:51]
わるいですね!
728: 匿名さん 
[2015-09-01 10:11:26]
厚別の地下鉄駅近くとかいいんじゃない?白石や東はあまりいい話聞かないけど。
729: 契約済みさん 
[2015-09-02 07:52:12]
この板は風評(にも満たない)情報ばかりですね、どなたか統計的にはっきりとしている情報、裏付けのある情報を教えて下さい(^-^;
730: 匿名さん 
[2015-09-02 09:06:19]
どなたか じゃなくて
ご自分でお調べになって
統計的にはっきりとしている情報・裏付けのある情報
とやらを公表しては?
731: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-09-02 13:25:15]
>>728さん
ありがとうございます!
白石、東は、やめておいた方がいいですね…
732: 匿名さん 
[2015-09-03 01:29:08]
730

729は自分で調べられないから頼んでいる。
また、調べた事を公表(書き込み)するしないはあなたが決める事じゃない。情報を書いてほしいなら頼むべき。
729が正解。730は出直し。
733: [男性 50代] 
[2015-09-03 15:37:23]
729さんへ
札幌市統計書に、各区別の犯罪数が、認知件数、検挙件数にわけて
殺人、傷害、暴行、恐喝、強姦など、犯罪毎に全て掲載されています。
ネットでも閲覧可能です。
http://www.city.sapporo.jp/toukei/sakuin/sakuin.html
ただ、ネットでは非常に見にくいため、
図書館や札幌市にある、分厚い冊子で、ご確認ください。

概略をお伝えすると、
犯罪件数が圧倒的に少ないのは清田区で、つづいて南区。それに厚別区と続きます。
一方で、犯罪件数が圧倒的に多いのは中央区。だいぶ差が開きますが2位が北区です。
この数字は生データですので、各区の人口の違いは考慮されていませんのでご注意下さい。これが、統計上もっとも信頼に足るデータです。

○○区のΔΔが危ないとか、○○区はやめておけ、など、一方的な書き込みも多いのですが
それを目にして心痛めている人も多いことをどうかご理解ください。
それよりも、
ご自分のライフスタイルにあったお気に入りマンションを見つけ、
そこに住んだら、
心からその地区を好きになってあげてはいかがでしょうか?
対人関係と同じで、良いところを見ていけば、どんどん地域愛が深まると思います。
734: 匿名さん 
[2015-09-04 10:37:45]
733さん
すごい説得力ですね(笑)
質問者ではありませんが素晴らしかったのでレスしました。
区で分けて物を言うのは馬鹿らしいという事がわかりました。

区民が少ないから犯罪実数も少ない。人口に対する犯罪の比率は高いかもしれないけど実際の件数は少ないから安全とも言えるし、人口少ないから監視の目が少ないわけで凶悪犯罪が逆に比率が高くなるとか、様々な要素で考える必要がありそうですね。
735: 元購入検討中さん 
[2015-09-04 11:51:43]
区ごとの犯罪件数を見たところで,地域の治安を考えるには広すぎて意味がないですよ.
それよりも,その地域の土地柄や住民層の方が,治安を体感する上で影響が大きいように思いますが.
柄が悪かったり社会マナーを守らない住民が近所にいると,どうしようもありません.
しかし,これは住んでみないとわからないことが多いのも事実でしょう.

>726

治安を気にするのなら,そこから移動しないのが一番です(笑)
でも,どうしても移動しなくてはならないのであれば,
新しい町の方が住民層がしっかりしていて安心のように思います.
宮の沢とかどうでしょうか.


736: 契約済みさん 
[2015-09-04 12:10:40]
No729です。733さん、統計情報の提供と、私の言いたかった結論まで書いていただきありがとうございます。
犯罪件数を人口で割るところがほぼ限界ですよね。「ドンキホーテの袋でごみを捨てる人の割合」のデータはないわけです(笑)

このようなスレッドで根拠のない書き込みが多くなるのは仕方ないと思いますが、書き込みを真に受けたかのような反応をしている方がいるので、心配になってしまいました。どうか後悔のない判断をしていただければと思います。
私も、来春引っ越す新たな土地で、住み良くなるように地域の人たちと関わっていきます。

737: 購入検討中さん 
[2015-09-05 05:15:06]
宮の沢は、買物施設や病院、金融機関が割と集まってますよね。
飲み屋さんも見たことないので、やはり夜は静かなんでしょうね!
738: 匿名さん 
[2015-09-05 16:47:24]
評判のいい小児科ありますよね。宮の沢
739: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-09-07 08:05:13]
>>737
バスセンターがあり、西方面中継地としてにぎわっていますね。ご指摘通り繁華街はなく、近くの「いろはにほへと」は土日は要予約です。駅チカの物件あればオススメで、将来、車がなくなっても生活には困らない場所です。いま、西友裏の東洋水産倉庫を解体してます。マンションには良い立地かなと思います。
740: [男性 90代] 
[2015-09-22 11:20:39]
六代目山口組 弘道会 福島連合電話番号 011-512-6198
741: ご近所の奥さま 
[2015-09-28 06:20:24]
宮の沢あたりは、一軒家も多いので雰囲気イイですよ。
古い家が壊されたと思うと、若い家族が家を建ててます。
742: 匿名 
[2015-10-08 02:09:05]
すすきの徒歩10分の所に10年住んでるけど、どこ行くにも歩いて行けるしタクシーでも札駅、桑園イオンまで約1000円。治安悪いって言うけど人通り多いから逆に安全、何もないよ!6の8辺りで1度痴漢されたくらいかな(笑)ちなみに資生館小前には交番があるし、子供の話では荒れてる子はいないようです。水商売の子も他の子と変わらずみんな普通の子。静かで暗い所は怖いから街中近辺から離れたくないかな(笑)札駅近辺か西11丁目までが住みやすいと思う。
743: 匿名さん 
[2015-10-08 13:11:55]
痴漢ご愁傷様です。
水商売家族の親御さんとのトラブルもありそうですけどね。
鍵っ子は不良になりやすいし、そんな友達の悪い影響を受けたくないです。
明るくて人多いところはいいとは思いますがススキノはやはり普通の家庭が住むにはデメリットが上回るかと。
西11よりは、西18や円山公園までは離れたいですな。
744: 検討中の奥さま [女性 50代] 
[2015-11-04 18:46:32]
幌西地区で明治9年入植の5代目です。この地区では一番古く地元に居ます。何か聞きたいことをあれば聞いてください
745: 匿名さん 
[2015-11-04 21:00:42]
すすきの(市電沿線)や中島公園周辺はDINKSや単身者などにはいいよね。
便利なうえ、実際は言うほど治安が悪いとも思わないし。

どちらかと言うと東区や白石区のほうが遠慮したいかな。
746: 契約済みさん 
[2015-11-09 08:47:20]
治安の良さって、古いかもしれませんが町内会やPTAがしっかりしてるところかなと思います。
西区民ですが、宮の沢界隈は小学校の児童数は多いですし、入学を見据えて購入して住んでるご家族が多いのでPTAも熱心ですよ。
747: 匿名さん 
[2015-11-09 18:25:00]
小児科もいいところあるし宮の沢いいですね。幌西地区は名門小中学校あるし落ち着いた知的な街
って感じ
748: 匿名さん 
[2015-11-09 19:04:20]
宮の沢って札幌の僻地だと思っていた。地下鉄通ってから変わったんだね。
749: 購入検討中さん 
[2015-11-10 08:22:29]
宮の沢とか発寒も田舎でしたよね。
地下鉄ができたことで、発展してますね。
あいの里は付属小に入れたいとか、清田は市立中学に入れたいとかで住んでる方もいますね。
750: 契約済みさん 
[2015-11-11 14:16:45]
宮の沢に決めました。
買物、病院、交通面の他、ちえりあという生涯学習施設が気に入りました。
老後も習い事や、ちょっとしたコンサートなど楽しみです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる