札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「【札幌】タワーマンションを作るディベロッパーってわからない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 【札幌】タワーマンションを作るディベロッパーってわからない
 

広告を掲載

タワー不要 [更新日時] 2011-08-13 07:48:21
 削除依頼 投稿する

タワーマンションが増えています。特に民活のタワーマンションを建てるディベロッパーに限定して、景観侵害に絡めてお話してみませんか?

[スレ作成日時]2005-08-24 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

【札幌】タワーマンションを作るディベロッパーってわからない

2: タワー不要 
[2005-08-24 22:20:00]
ようやく札幌市は景観条例に関連して高さ制限を設けましたけど、今となってはもう遅いような気がしてます。
現在分譲で建設しているいくつかのディベロッパーがありますが、どうしても許せないのが、大通にできる○友のタワーマンション。
大通からテレビ塔を眺める景観に邪魔をするように建てられるマンションです。同社は北海道神宮前にも地域に似つかわしくないタワーマンションを建ててます。
そんな○友をどう思います?

ああ・・・テレビ塔を見るとき、向こうの空にはこのタワーが・・・

大通
http://www.ct-sapporo.com/
北海道神宮
http://www.tower-28.com/
3: 匿名さん 
[2005-08-26 20:35:00]
先日、契約したデベの担当者と話していた際に聞いた話です。
札幌市の高さ制限は、再開発事業の物件は残念ながら「対象外」になるとのことでした。
契約物件の向かいの区画も再開発事業エリアとなっていて、ウワサではまたまたタワーを建てるような話
だったのでヤキモキしていたところ、高さ制限のニュースを聞き期待していたのですが...
4: タワー不要 
[2005-08-27 12:26:00]
>03匿名さん
ご成約おめでとうございます。m(__)m
そうですね。私も新聞を読んで再開発は除外と知りました。けど、景観配慮を前提したものになるのではないかと期待したいものです。
通常のマンションと異なり、タワーは威圧感がありますよね。高さの。最近はビル風の問題も出てきているようですし・・・。
お近くにタワーが建たないことを望みます。一生の住環境ですからね。
5: タワー不要 
[2005-08-27 12:28:00]
タワーマンションに限ったことではないのですが、札幌を代表する景観を壊すような建物の建て方はいかがなものか。その最たるものが、大通や円山の景観かと思いスレッドを立てました。
特に○友は共同ですが大通西8丁目にも20階建てタワーを建てたという会社。あれはとても残念だと思いました。
大通の景観に飛び出したあのマンション。多くのビルが30メートル程度の街並みを形成しているのにあのタワーは60メートルです。
私益しか考えていない○友。本心では、テレビ塔裏の大通の工事中止を願ってますけど・・・。
どんな感じになるのか、HPをご覧いただけるとわかります。

シティータワー大通公演HP
http://www.ct-sapporo.com/
6: 匿名さん 
[2005-08-28 02:03:00]
先日、墓参りで藻岩山に行きましたが、
札幌の街をそこから見ると、
タワーマンションが増えている事を
実感します、今のところテレビ塔を中心に
被さらない様に建っている様に見えましたが、
これ以上、変わってしまう様なら、すこしデベの方々も
考えて頂きたいものですね。
藻岩からの札幌の景観は観光客を含め皆の物ですから。
7: タワー不要 
[2005-08-29 23:41:00]
○友は全く景観無視ですよね。腹立たしくさえ思います。最低なディベだと思います。
8: 匿名さん 
[2005-09-11 08:48:00]
大通や円山のタワーマンションが景観を壊すとは思わない。
しかも違法建築でもない。
国立マンションの裁判でも、景観を主張する住民は敗訴しています。
主観に頼ると、どうしても感情的になってしまうものです。
9: 匿名さん 
[2005-09-11 09:10:00]
デベの方ですね!
裁判すきですネ!
購入する側(住民)って、景観と主観を大事にするんですよ!
○友さんのマンションは好きなんですけど(営業マンも)
No,1デベにも書込みしてたのに、嫌いになりそう!
住民は生きているんですよ!
10: 匿名さん 
[2005-09-13 21:02:00]

 鳥居やテレビ塔の真横にタワーを建てる神経。

海外からも観光客が来ているのに、こんなだとがっかりさせてしまうね。
日本人のセンスはこんなもんだってことっすね。
11: 匿名さん 
[2005-09-13 21:30:00]
>>10同感です。
タワーマンションが悪いとは思わないけど、
少ない土地に沢山の人達を住まわせる訳だから、
土地の有効活用だと思うし、
琴似や東札幌、駅の北口に作るのは、いいんじゃない?
とは、思うけど、観光スポットや祭事の場所に作るのは、
少しわきまえて欲しかったと思う。
12: 匿名さん 
[2005-09-13 22:04:00]
札幌市には景観条例があり、色彩についてはガイドラインもあります。
同条例によると大規模建築物も届出の対象のようですが、これがどの程度実効性があるのかは不明。
また、タワーマンションだから景観を壊すとは思えないし、景観の概念で規制するには抽象的です。

これは行政が対応すべき問題で、市民も行政に働きかけなければなりません。
13: 匿名さん 
[2005-09-13 23:33:00]
問題は100年も持つような建物無責任に建てすぎなんじゃないかと思うけど。
北口の40階も1LDKの部屋も結構あって、どんな人が住むやら。マンションは時が建つにすれ入居者も変わる。最初は富裕層が入るけど、だんだんと賃貸や中古で入居した人たちが入ってきて住人のレベルも下がってくるのが一般。100年後には九龍城のようなスラムマンションに変わるんじゃないかと心配だけど。
14: 匿名さん 
[2005-09-13 23:40:00]
なるほど、デベに責任を求めるのは無理な話か、
食って行く為には、どこでも建て売りするだろうし
良い場所=土地が高い=価格を押さえる為に戸数を増やす=タワーになる
これと景観は別問題と言うことだね、
確かに、テレビ塔も、大通りも行政が絡んでの計画だったろうし、
観光スポットにしたのも行政が絡んでの事だったろうし、
街づくり支援室と観光課かなんか、その辺が、考え無しだったのかな?
あまり民家がある所じゃないしね、仕方なさそうな話だね。
いっその事、そこのタワー住民が全戸でイルミネーションかなんかして
新しい観光スポット作ったら?
15: 匿名さん 
[2005-09-14 01:53:00]
琴似、北口、大通東はそもそもお役所が再開発地域と指定したところだからね。いまさら何もいえないんでしょ、高さ制限もかからないそうだし。
16: 匿名さん 
[2005-09-14 12:41:00]
あ、なんだか「民間が再開発を行って建てられた物件」と
「札幌市がエリア指定+認可+補助金まで出して作られた再開発物件」をごっちゃにしてませんか?

高さ制限が周囲と異なる扱いになる「再開発物件」とはあくまで後者のことですよ。
大通東2の41階建ては、純粋に民間だけで行う再開発です。

市が再開発に関わって建てられたタワーマンションは、今のところ、
苗穂28階 / 琴似30階 / 琴似40階 / 札幌駅北口40階 / 東札幌1丁目30階
この5棟だけだと思います。

大通東2はそもそも都心の高度規制の無い地域ですが、
「再開発エリアだから高さが関係ない」というエリアではありません。念のため。
17: 匿名さん 
[2005-09-14 13:01:00]
なお、市が関わった再開発物件は補助金がでている関係で、分譲の場合ずばり「安い」です。
札幌市の場合、たしか全体の30%弱くらい出てたはず(詳しい人がいたら数値を補正してください)

個々の住宅に対する補助ではなく計画全体に対して出ているお金ですが
たとえば本来5000万円で売りたい物件でも、
デベロッパーとしては3500万くらいで元が取れる計算になります。
18: 匿名さん 
[2005-09-14 13:16:00]
個人的にはTV塔の近所に41階が建つのはしょうがないかな、と思います。
大通公園からまっすぐではなく、1ブロック北にずれているので、実は市役所と同じ並びなんですよね。

円山の28階はさすがに気になります。
逆に言うと、今後規制で同じようなものは建たないので物件の価値は非常に高い とも言えます。
19: 匿名さん 
[2005-09-14 16:48:00]
そうかな? 僕の主観から言うと、
円山は何じゃこりゃ!って感じですな、
解りにくいけど、
良い年こいて、オープンカーに乗って
人通りの多い道を走る感じです。
(人は気にしてないかもしれないけど、本人が気恥ずかしい)
20: 18 
[2005-09-16 04:57:00]
円山の28階はたしかにまずいですね。
でも私は、敷地に余裕の無い住宅街に作られた14、5階マンションも同様に環境破壊だと思っています。

たとえば現在琴似に建っている物件で比べると、住宅地のど真ん中の15階より駅前の40階の方が、
周囲とのスキマも広く、結果的に環境に優しいと思えるんです。何事も例外があるということですね。

どちらにしろ札幌の住宅地ではせいぜい5階以下がいいですね。
でも、都心や琴似、新札幌などならタワーでもいいと思います。適材適所ですね。

実は一番ひどい景観破壊は南3条に作っている観覧車ではないでしょうか?
直径が大通のNTT電波塔(赤白のやつ)と同じサイズです。
あんなものが回るんです。しかも最上部の高さはロイトンホテルと同じ。

ここに書くのは板ちがいですけどね。
21: 匿名さん 
[2005-09-16 15:48:00]
札幌駅南口にライオンズが20階建てのマンション建てるみたいですね。もう20階じゃ高層とは言わないのかな?
http://www.the-sapporo-r.com/

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる