札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「【札幌】タワーマンションを作るディベロッパーってわからない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 【札幌】タワーマンションを作るディベロッパーってわからない
 

広告を掲載

タワー不要 [更新日時] 2011-08-13 07:48:21
 削除依頼 投稿する

タワーマンションが増えています。特に民活のタワーマンションを建てるディベロッパーに限定して、景観侵害に絡めてお話してみませんか?

[スレ作成日時]2005-08-24 22:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

【札幌】タワーマンションを作るディベロッパーってわからない

42: 匿名さん 
[2005-11-09 17:19:00]
(^ω^)/さて、説明しよう。
ルネサンス時代の画家ブリューゲルの描いた「バベルの塔」には伝承があっての。
旧約聖書創世記第11章によれば、世界の言語がひとつであった昔、人々は集まって
天まで届く塔を造り始めたのじゃ。神はこれを見て、人間の尊大をこらしめるため、
言葉を乱して、お互いに意思が通じ合わないようにしたのじゃ。その為、塔の建設は
中止され、人間は以後、各地に分散し、それぞれの地方の言葉を話す様になったのじゃ。

43: 匿名さん 
[2005-11-09 18:17:00]
>>42
有名なお話過ぎて、なにを今更って感じ
44: 匿名さん 
[2005-11-11 15:10:00]

>36

お台場とか東京の観覧車は都心だよ。
六本木のドンキの屋上はジェットコースターだし、ラクーア横だって高層絶叫マシン乱立だよ。
45: 匿名さん 
[2005-11-11 20:27:00]
>>44
今は東京に住んでいますが、お台場は都心ではなく住宅の少ない埋立地で、広々とした場所です。
ラクーア(後楽園)もそもそも苦情がでるような立地ではないですよ。
札幌の南3条と比較するなら銀座3丁目の松屋の裏あたりに観覧車ができた場合を想像してみてはいかがでしょうか?
46: 匿名さん 
[2005-11-11 20:29:00]
ついでにいうと六本木ドンキのジェットコースターは
建設途中ですが、地元の大反対にあってます。
47: 匿名さん 
[2005-11-12 01:03:00]
札幌のススキノ近くの南3条と銀座3丁目は比較できないでしょう。
銀座とススキノは全く異なる雰囲気の街です。
それに、六本木ドンキのジェットコースターが反対されている主な理由は、景観と言うよりも、
人の発する絶叫音ですよね。

それに、南3条の観覧車を景観上の理由で反対する運動が起きているのでしょうか。
札幌に住んでいないので、地元の情勢は知りませんが。
48: 匿名さん 
[2005-11-12 01:18:00]
都会の中の観覧車が、景観上問題があるのかな。
薄野と言う歓楽街の真ん中で観覧車があってもいいんじゃないの。
東京・横浜・大阪とかの都心の観覧車が、景観上の理由で反対はされていないと思うが。
本州の都市と違って、札幌の薄野だけは、特有の反対理由があるのが理解できない。
49: 匿名さん 
[2005-11-12 19:55:00]
観覧車が、銀座では反対だからと言っても、薄野で反対する理由にはならないでしょう。
タワーマンションもそうだけれど、何でも反対する人がいるね。
50: 匿名さん 
[2005-11-14 19:19:00]
自分はタワーマンション(円山の超高層をのぞく)は賛成ですが、
あの観覧車には反対ですね。
たとえば藻岩山方面から見たときの都心の景観が変わりすぎます。

碁盤目のストイックな街並みの中心に遊園地の風情は似合いません。
中島公園にできるのなら大賛成でしたが。
51: 匿名さん 
[2005-11-14 19:46:00]
> 50さん
> 碁盤目のストイックな街並みの中心に遊園地の風情は似合いません。
ストイックって何ですか?
ストイック → stoic → 禁欲主義者?
52: 匿名さん 
[2005-11-14 20:56:00]
51番さん
どう言う意味か詳しくお聞かせ下さい
53: 匿名さん 
[2005-11-14 21:12:00]
ダイワの売れ行きが良い事を妬むデベが増えているとの事です
お気を付け下さい。
54: 匿名さん 
[2005-11-14 21:25:00]
> 52さん
手元にある、広辞苑第三版の1296頁によると、
ストイック【stoic】
 ①ストア学派の哲学者。
 ②ストア学派の教えを信奉する人。
 ③禁欲的。克己的。
とありましたので、質問させていただきました。
質問のしかたが気に障りましたらお許し下さい。
55: 匿名さん 
[2005-11-14 22:29:00]
50さんがススキノの観覧車を反対する理由は、札幌の街並みが「碁盤の目」だかららしいですが、
これでは理由になっていないんじゃないかな。

それとも四角いビル以外は「碁盤の目」に似合わないから反対とでも言いたいのかな。
しかも、藻岩山からの遠方の景観まで持ち出しているのに、中島公園だと大賛成とも言っている。

個人の好き嫌いの話で、反対する理由としては説得力がないね。
56: 匿名さん 
[2005-11-15 01:35:00]
藻岩山からみると都心のビル街と中島公園ははっきり分かれています。
すすきの駅から公園の中心まで1.5キロくらいでしょうか。
これはようするにゾーニングの問題であって、どう転んでも個人の主観やセンス以上の話には
なりません。説得力を感じるかどうかも結局個人のセンスの問題だけですねww

http://page.freett.com/ohta_sap/180Sinai-Cyuou_arer.html
57: 匿名さん 
[2005-11-15 23:33:00]
札幌の都心の中の静かな公園として、緑が綺麗に整備されている中嶋公園に観覧車なんて全く場違いでしょう。
「ゾーニングの問題」で観覧車が中嶋公園になってしまって、しかも大賛成とは、不思議なゾーニングですね。
中嶋公園は後楽園のような遊園地ではないでしょうし、それに、夜にはネオンが輝く観覧車は、
南3条のススキノのような歓楽街にある方がよっぽど好ましいでしょう。
もっとも、南3条の観覧車がどのようなものかは知りませんが。
58: 匿名さん 
[2005-11-17 22:42:00]
タワーマンションの景観から話がそれていますが、中嶋公園に観覧車は全く理解できない。
ストイックとかゾーニングとかの訳の分からない単語を並べているだけで、説明になっていないね。
59: 匿名さん 
[2005-11-18 06:43:00]
中島公園はいつから中嶋公園になったのかが理解できない
60: 匿名さん 
[2005-11-18 07:46:00]
理解できないことが理解できない。
61: 匿名さん 
[2005-11-18 23:29:00]
> 50さん
>碁盤目のストイックな街並みの中心に遊園地の風情は似合いません。

50さんは、ストイックの質問に対して答えていないね。
多分、答えられないのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる