札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌の高級住宅地ってどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の高級住宅地ってどこですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-12-15 11:05:00
旭が丘、宮ノ森、円山あたりですかね。
真駒内の方も良さそうですが・・。
No.3  
by 匿名さん 2005-12-15 11:24:00
札幌に高級住宅地なんて ないじゃん
あっ!高給住宅地か・・・。
円山・宮の森界隈に住んでる極一部の人だから「住宅地」と呼べるかどうか。
No.4  
by 匿名さん 2005-12-15 13:07:00
円山公園界隈かな。
No.5  
by 匿名さん 2005-12-15 13:35:00

あっ、高給か!?すすきの界隈かもね。
No.6  
by 匿名さん 2005-12-15 19:56:00
旭が丘から円山、宮の森というのが一般的ですよ。
どちらからいらしゃったのか知りませんが、東京や京都とは
大夫違いますので、念のため。
No.7  
by 匿名さん 2005-12-15 20:02:00
そうですね。東京とは大違いですよ。
市内では十分、高級住宅地ではないでしょうか。
No.8  
by 匿名さん 2005-12-25 03:26:00
昔からいわれてるのは、宮の森、円山、真駒内あたりじゃないでしょうか?(3Mと呼ばれるそうですが)
高級住宅地と呼べるかどうかはわかりませんが、住人の質は良いと思います。
No.9  
by 匿名さん 2005-12-25 06:24:00
伏見は?
No.10  
by 匿名さん 2005-12-25 07:20:00
宮の森も山の方だけ
真駒内も柏ケ丘の一部
円山も一部という形で
その地区全てと言う形は形成されてはいないと思う。
No.11  
by 匿名さん 2005-12-25 10:51:00
啓明地区は住みやすいですよ。学校区も良いし、買い物便もよく、お医者様が多く住んでいますよ。
No.12  
by 匿名さん 2005-12-25 17:34:00
啓明地区ってどこですか?啓明中の校区ですか。
No.13  
by 匿名さん 2005-12-25 17:40:00
住み易い=高級住宅地ではないでしょう
宮の森のあの地区は住み易い地区ではないけど
高級住宅地だよね
No.14  
by 匿名さん 2005-12-30 00:56:00
真駒内と言ってしまうのはちょっと・・・公営住宅も多いです。
柏ヶ丘はまぁまぁかな、公務員が多いよ。でも交通の便が悪すぎる。
今次期行くとみんな一所懸命雪かきしています。

No.15  
by 匿名さん 2005-12-30 06:06:00
円山ってごみごみしてるし、伏見方面は交通の便悪い。高級っていってもイメージだけで治安とかもそんなにいいわけじゃないしね。
No.16  
by 匿名さん 2006-01-13 13:40:00
札幌の高級住宅地といえば、伏見でしょう。交通の便悪いといっても、住民は運転手つきの自家用車で、おでかけなのだから、貧乏人がウダウダ言ってもしょうがない。
No.17  
by 匿名さん 2006-01-13 20:40:00
北(中・南)の沢って高級住宅地だと思いますか?
土地を探しているのですが担当の営業マンがそお言うのですが、見に行ったけど?とう場所でした。
確かに小綺麗で新しい住宅が多かったのですが・・・。
No.18  
by 匿名さん 2006-01-14 16:42:00
宮が丘の一部も高級感がありますね。
No.19  
by 匿名さん 2006-01-15 21:42:00
金持ち喧嘩せずが一番ですよね。長く住む場所だし 落ち着いて高級住宅街に住みたいわ。
No.20  
by 匿名さん 2006-01-16 09:51:00
クレ**ームズってどうですか?
No.21  
by 匿名さん 2006-01-16 15:06:00
>19
同感です。首都圏から引っ越して来ましたが、札幌の人って、ゆったりしてますよね。変にセカセカしてない感じ。ゆとりを感じます。
No.22  
by 匿名さん 2006-01-17 00:23:00
age
No.23  
by 匿名さん 2006-01-18 11:57:00
「お屋敷街」ということで言えば、1.裏参道以南の円山  2.宮の森の坂の上地域  3.宮ヶ丘
4.伏見の3・4・5丁目  といったところでは。旧地崎邸を頂点に拡がる伏見のお屋敷群は、
住んだらさぞ偉くなった気持ちになれるだろうなあと思わされますが。
No.24  
by 匿名さん 2006-06-08 11:04:00
この前、円山地下鉄駅近くで、艶女(アデージョと読む)に遭遇しました。
ちょっとビッチでちょい悪な雰囲気を漂わせるその人は、さりげなく
“ちらヒョウ”を身にまとい、まわりのコムスメ達を粉砕していました。
さすがにこの辺りは、私が住む“もろヒョウ”ダメージョの**のような
街とは違うと、感心させられました。
No.25  
by 匿名さん 2006-06-08 21:53:00
円山に住んでますけど、芸能人ばりの人をたまに見かけます。
特におばあちゃん、おばさまの上品ぶりが特徴的かも....
聞いた話だと、このあたりの小学校の運動会は他と雰囲気が
ちょっと違うらしい...
No.26  
by 匿名さん 2006-06-08 23:49:00
それって三角山小学校のこと?
No.27  
by 匿名さん 2006-06-09 09:10:00
ある意味定山渓では?
No.28  
by 匿名さん 2006-06-09 09:59:00
宮の森(円山公園周辺)と宮ヶ丘と界川(旭山公園周辺)は高級住宅地だと思います。
山の手の一部も高級住宅地があります。
伏見が一番と言っている方がいらっしゃいますが、老朽化してきているように思います。
庭の手入れもあまりされていない家も多く感じます。
高級住宅地に住んでいるのであれば、家のリフォームや綺麗な庭を維持できると思うのですが。
住民が変わってしまったのでしょうか。
界川も伏見と同じようになってきているように感じます。
No.29  
by 匿名さん 2006-06-09 11:52:00
>>25
プチ・セレブのニキ−タな艶女たちが、そのきめっぷりの競演でしのぎを削る。
こりゃーいったい、誰のための運動会?
「コムスメには絶対に負けない」とか「若さじゃなくてテクニックで勝負よ」とか
いう心の声が今にも聞こえてきそうで、思わず耳をふさいでしまいます。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。
陰湿ジミータも考えものですが、けばけばハデージョはご遠慮していただきたいです。
でも、“ちょい”なら許せるかな。
No.30  
by 匿名さん 2006-06-10 01:39:00
>>29
それって何処?
No.31  
by 匿名さん 2006-07-03 23:34:00
No.32  
by 匿名さん 2006-07-04 18:36:00
No.33  
by 匿名さん 2006-07-06 20:14:00
円山には、洒落たお店があっていいな。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-07 09:30:00
北海道で札幌で考えると高級住宅街になるかもしれないけど、、、住んでる人普通だし。。。
運動会も全然普通だし。。公立校の運動会だよ^^首都圏とは違うのはしょうがないかも。
プチ・セレブはいるかもしれないけど所詮プチなんだよな。。。
ブランドのロゴが見えるような服を運動会で平気で着てるようなプチ・セレブ達です。
品がないんだよなぁ。。。
立派な家はあっても、お屋敷と呼べる家はないね。
No.35  
by 匿名さん 2006-07-07 11:08:00
「円山」は落ち着いたいい町ですが、マンション街になってしまいましたね。
「宮の森」という町名のエリアはもとの「円山北町」まで含まれているので、けっこう差が有りますね。1丁目〜10丁目までの北1条どおりの北側街区は普通の住宅地ですね。11丁目から南側がいわゆる「お屋敷街」の「宮の森」です。
エリア的にイチバンいい家が軒を連ねていると感じるのは「宮が丘」ですね。神宮の北側の一帯です。エリアが狭くて、昔からの地主さんが多い落ち着いた住宅地です。”ANIVERSARY”という東京のパティセリーがありますが、高いだけで味はいまいちです。(関係ないですね、すみません)
No.36  
by 匿名さん 2006-07-07 15:25:00
35様
東京でも名高いANIVERSARYをいまいちとは.....
あなたのお薦めのケーキ屋さんはどこ?円山界隈で教えて下さい。
No.37  
by 匿名さん 2006-07-07 16:21:00
北海道のケーキの生クリームは あっさりしてるだけでコクが無い。
私は本州ブランド?のケーキが好きです。
No.38  
by 匿名さん 2006-07-07 17:00:00
>>36
35さんじゃないけど、私はフルーツファクトリーが美味しいと思います。
あちらこちらにあるようで支店のようですが。
No.39  
by 匿名さん 2006-07-07 17:04:00
フルーツケーキファクトリーって高いですね。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-07 17:05:00
シュネムというシフォンケーキ屋さんはどうでしょうか。
No.41  
by 35です。 2006-07-07 17:27:00
36様
円山ではないですが以前裏参道にあった「キャセロール」(北2?西2)のケーキが昔からのお気に入りです。おすすめします。
No.42  
by 匿名さん 2006-07-07 17:32:00
地下鉄駅周辺は、やっぱりマンションが多くなりますよね。
住宅街となると、やっぱり少し外れた閑静なところになるのかな?
札幌だと山と坂と雪道大変のイメージになっちゃいます。
No.43  
by 匿名さん 2006-07-07 17:38:00
名前忘れたけど、すし善の対面の所も美味しいよ。
No.44  
by 匿名さん 2006-07-07 17:41:00
>>43
新しく出来た高級そうな所ですよね。
No.45  
by 匿名さん 2006-07-07 17:41:00
フルーツケーキファクトリーはお店出し過ぎだと思いません?
大谷地とあいの里の東急ストアにもありました。
路面店と百貨店だけの方が良かったのに....
フルーツ〜のシュークリームは安くて美味しいです。シュネムは素朴な味。
私はアニバーサリーが好きです。


No.46  
by 匿名さん 2006-07-07 19:48:00
No.47  
by 匿名さん 2006-07-07 20:07:00
パールモンドールおいしいですね。
No.48  
by 匿名さん 2006-07-08 00:02:00
No.49  
by 匿名さん 2006-07-08 00:06:00
山麓通りっていうのでしょうか、藻岩山から旭ヶ丘界隈、
洒落たお店沢山ありますね。伏見グリエの向にあるイルニードいいですよ。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-08 01:18:00
No.51  
by 匿名さん 2006-07-08 06:16:00
>>48
高くないですか?
私には敷居が高そうですけれど。
ケーキもありますか?
No.52  
by 匿名さん 2006-07-08 06:20:00
伏見のパティスリー・アンジュが好き。お教室もあるし
No.53  
by 匿名さん 2006-07-08 07:18:00
No.54  
by 匿名さん 2006-07-08 12:27:00
大体、円山から南円山、伏見界隈ですか。確かに高級住宅地ですね。
よし、そこの地区のMRに行ってみようかな。
No.55  
by 匿名さん 2006-07-08 22:17:00
No.56  
by 匿名さん 2006-07-08 22:18:00
No.57  
by 匿名さん 2006-07-08 22:34:00
No.61  
by 匿名さん 2006-07-08 23:06:00
やっぱり日本人なら虎屋でしょう。
和菓子の歴史は、虎屋の歴史です。(虎屋HP)
羊羹いいですよね。
No.64  
by 匿名さん 2006-07-08 23:24:00
イデミスギノ(Patissier HIDEMI SUGINO)とサダハル・アオキが好き
No.65  
by 匿名さん 2006-07-08 23:26:00
和菓子は銀座の空也がお気に入り、虎屋の夏羹もね
No.66  
by 匿名さん 2006-07-08 23:43:00
イデミスギノ、神戸異人館のお店はなくなったのよね。青木さんもパリの直営店ですね。
どちらも美味しいですね。50さんも64様位のお店を出せないのなら
ごちゃごちゃ言わないでね。ちなみに青木氏は雨宮塔子さんの旦那様です。
パリのお店も混んでいましたよ。
No.67  
by 匿名さん 2006-07-09 17:06:00
61さま、65さま
空也の最中は出張の際によく予約して買ってました。むかしは花園饅頭とか・・・なつかしいな。
虎屋の羊羹は確かに正統ですよね。正月には虎屋の「高嶺羹」を来客の際の手土産にしてます。
No.68  
by 匿名さん 2006-07-09 17:11:00
北海道のスレです。
No.69  
by 管理人 2006-07-10 15:24:00
こちらは「札幌の高級住宅地ってどこですか?」という趣旨のスレッドです。
趣旨から逸脱してきているようですので、お店に関する情報交換でしたら
新たに別スレを立てて頂きますよう、ご協力よろしくお願いします。
No.71  
by なまらたかいでしょさん 2007-03-02 09:58:00
タイトルが「高給住宅地???」だそうで
高級住宅地→まるやま
高給住宅地→おおどおり・札幌駅前
No.72  
by 大手企業サラリーマンさん 2007-03-02 10:00:00
なまら高給は中央区のタワーでしょ
No.73  
by 近所をよく知る人 2007-03-12 19:55:00
そうね
No.74  
by 物件比較中さん 2007-03-12 21:07:00
札幌の高級住宅地ってどこですか?

菊水です!
No.75  
by 匿名さん 2007-03-12 21:34:00
もみじ台ですよ。
No.76  
by 匿名さん 2007-03-12 21:56:00
宮の森あたりは比較的大きな家ばかり立ち並んでますね。
No.77  
by 匿名さん 2007-03-15 15:16:00
札幌には高級住宅地といえるようなものは無い。
そして貧民街もない。
いたって格差の少ない、住みよい街だと気にいってる。
No.78  
by 匿名さん 2007-03-16 17:00:00
平岡地区があります。
No.79  
by 匿名さん 2007-07-26 07:12:00
伏見が最高!
No.80  
by 匿名さん 2007-08-08 20:40:00
彫刻美術館(宮の森)の近辺の一部
No.81  
by 匿名さん 2007-08-08 23:05:00
福住地区もいいですよ。ハリストス教会と小川公園付近です。
創価学会信者が多いけど。=金持
No.82  
by いつか買いたいさん 2007-08-08 23:12:00
やっぱり円山だ!でも最初住み始めた時はひばりが丘とか良いのかな〜っ?て思ったけど。
No.83  
by デベにお勤めさん 2007-08-12 22:39:00
やっぱり「宮ヶ丘」でしょう。狭いのでなかなか土地が出ませんが、高級な土地と思っています。でも、うちらとお客さんの考えていることは一緒では無いので難しいですね。高級な土地と高級ぽくって利便の良い土地は別物です。
貧民街、ありますよ。昔「とさつば」があったあたりは、古い人は住宅地とは考えないでしょう。「とさつば」には、その商品にならない肉を求める貧困層が近くに住んでいたそうです。
まあ、北区・東区は軽く段階が低い方でしょうか。
No.84  
by 匿名さん 2007-08-12 23:45:00
そこって手稲のと間違えてる人いるし
No.85  
by 札幌出身者です 2007-08-13 15:38:00
環境いい地区の定番は中央区の山鼻地区でしょう。あとはどんぐりの背比べにすぎないのでは、時代が変われば、新興の高級地域はあちらこちらに次々とでてはきますが、20年30年ぐらいの時を経ても変わらないところこそが、高級なんだろうと思うのですが…。
学生ならば、山鼻地区にすんで、山鼻や幌南、伏見あたりの小学校で柏中あたりにいき、札幌南を卒業できて、やっと一人前になれるかな。南高に通っている子供の自宅が多い場所がいわゆるいいところです。親の知識、意識、職業が全国レベルに到達してるのは南高ぐらいなもんであとはどこ卒業しても変わりはありません。逆に南高出身者であるからこそ、全国レベルとやらを客観的にみることができるのではないでしょうか。
高級って、その人が住宅の値段に価値を置くのか、人々の意識レベルに注目するか、子供の学力レベルになのか、北海道らしい自然に価値を見出すか、などで判断基準がガラリと変わりますよね。
知的刺激性には非常に乏しいですが、でも、暮らすには北海道は本当にいいところでした。離れてみるとよくわかります。
No.86  
by 匿名さん 2007-08-13 15:53:00
本当にいいところは街が一時的に年をとっても子供の代で、も
もりかえせる力があります。山鼻地区もいいですが、宮の森
地区もいいと思います(山の麓近辺)
No.87  
by 匿名さん 2007-08-13 16:42:00
山鼻地区は不便ですよ。電車かバスですもんね。南高も今はちょっと。昔は良かったのでしょうけど。
No.88  
by 匿名さん 2007-08-13 19:13:00
宮の森の上の方から界川位迄かな
それ以外はそれ程土地柄と価格が反映していないから
お買い得な高級住宅地と言えるかもしれないけど
それって高級?
No.89  
by 匿名はん 2007-08-16 16:31:00
・・・・知的刺激性?
シニシズムを知性と勘違いしてるスノッブには退屈な街でしょうよ。
No.90  
by 匿名さん 2007-08-16 23:56:00
なぜ宮の森がいいのか理解できません。とっても不便な町のような気がします。車が使える大人は良いでしょうけど。
No.91  
by デベにお勤めさん 2007-08-17 00:09:00
程々便利で、上れなさそうな坂道が無くて(坂は有る)、住宅環境が良さそうで、地名が安っぽくない所。西区だけど「山の手!」決定!ただし、戸建て限定。マンションは、東豊線以外の地下鉄駅から徒歩3分以内なら土地のランクはあまり気にしないです。
No.92  
by 匿名さん 2007-08-17 15:33:00
山の手も不便だよ。たとえ高級でも不便はいやだ。戸建ては札幌だとセキュリティー上不安。たとえ高級でも安全でないのはいや。
東豊線でも大通りや札幌駅は下手な南北線、東西線よりずっとまし。
デベにお勤めさんも、ほんとにプロなんだか?
No.93  
by 匿名さん 2007-08-17 16:58:00
便利か不便かっていう話ではなく、どこが高級か?って話でしょう?
No.94  
by 匿名さん 2007-08-17 21:05:00
山鼻地区は確かに良かったらしいですね。
私もそう思っておりましたが、現在住まわれている方から反対の意見をいただきました。
南高だけと崇拝している方のコメントがありましたが
比べるなら北高の方が良いとも聞いています(全国レベルに達しているのは確かに北・南だそうですが)
親の意識・知識・職業という部分では、同意見ですが
一昔前の情報と現在では、少しズレもあるのかなと思えました。
No.95  
by 匿名さん 2007-08-18 21:12:00
高級住宅地には、ある程度の便利さが求められていると思います。地下鉄駅から近い円山・宮ヶ丘はいかがでしょうか?市長公宅があったり、知事公館があるあたりも素敵かなと思います。
No.96  
by 匿名さん 2007-08-20 11:47:00
知事公館の辺りは住宅地じゃないでしょう?それに便利でしょうか?街には近いかもしれませんが、地下鉄・JRともに微妙に遠いし、スーパーないし。。。
No.97  
by 匿名さん 2007-08-20 14:30:00
土地の価格が高いところ=高級なところ
ではないようですよ。
No.98  
by 匿名さん 2007-08-20 21:18:00
昨年まで知事公館の近くに住んでいたけれど品の無い人が多いですよ。
生活に潤いが無さそうでした。
高級住宅地では無い手稲に戻ったけれど、見た目は手稲の人の方が金持って
いそうに見えます。
No.99  
by ((((*´▽`*)ゞ))) 2007-08-21 02:02:00
やっぱり宮の森や円山や伏見に住んでる奥様って綺麗で上品なんだろうなー!!
勝手な妄想・・ぷ
No.100  
by 物件比較中さん 2007-08-21 15:49:00
やっぱり人的には円山から藻岩山の麓が一番良い地域ですね。
私的には地下鉄駅を重視するので、伏見から山鼻は考えられませんが、最近仕事の関係で、良く行くのですが、伏見の人や山鼻の人は金持ちかどうかはわかりませんが、余裕を感じられます。
No.101  
by 匿名さん 2007-08-21 16:29:00
高級なところに住む金持ちってのは運転手、家政婦付きじゃないの^^?
地下鉄やスーパー、学校の心配なんてしなくていいんじゃない?と世界的金持ちレベルと比べてみる^^
No.102  
by 匿名さん 2007-08-22 00:37:00
札幌でどんなに高級を気取っても、ニューヨークのセレブにくらべると田舎ものだと思う。

札幌という小都市で、どこも大差なし。

だから札幌に住むなら、高級を気取らずに、地道に地味に生きていきましょう。


道民よ大志を持て。
No.103  
by 匿名さん 2007-08-22 09:29:00
世界レベルまでの比較になっちゃってますか(笑)
札幌で高級住宅地という設定が、難しいのかもしれませんね。
あくまで札幌の中では?と言う事を聞きたいのかもしれませんが
昔ながらの発想でいけば、宮の森・伏見辺りが思い浮かぶけど
選ばない地域はあるけど、あえてここって地域はないような気がします。
No.105  
by 購入検討中さん 2007-08-23 21:10:00
>89さんへ

確かに、知的刺激性が乏しいというのはあいまな表現でした。
札幌はとてもとてもいいところなのですが、学問の研究を深める、医学などの理科系の最先端技術を会得するに当たっても、法学、政治学、哲学、歴史などなどとかいった文化系の学問の研究を深めるにおいても、第1線の技術、集積された知識に触れることができる大学、研究機関などの知的設備が少ないからです。また人材も少ないために、結局は東京方面へ学びにいかざるを得ないということです。学会、研究会なども少ないですし、様々な業種においても札幌はまだ1流には遠いのだと社会にでるとより実感しました。シニシズムもまた知性なりと考えるのは、六本木に巣くっているマスコミによって妙な具合にクローズアップされている一部特殊な人たちですよ。
No.108  
by 匿名さん 2007-08-24 05:57:00
藻岩山から三角山の麓一帯 ちなみに北海道・札幌には大金持ちはいません ないちとは歴史が違いすぎます。
No.111  
by 匿名さん 2007-08-24 09:00:00
>105
前回から疑問でしたが、どうして東京と比べたいのですか?
色んな物を求めて都会に行くのは、今も昔もどーんなレベルを求める人でも分かって来た当たり前にある事では?
より深めたい人が都会から札幌を選びますか?
札幌を世界と比べるコメントと似たり寄ったりに思います。
No.112  
by 匿名さん 2007-08-24 09:20:00
たしかに、どうして東京と比べたいのですか?
105は、こんなコメント書くようでは、ある意味、東京に行って失敗だったんじゃないかな?
経済的、社会的に成功しても、何かを失ってるかも、、。
No.114  
by 匿名さん 2007-08-30 15:17:00
良くはわかりませんが、とりあえず円山のタワーマンションに住んでいる方は皆さんお金持ちそう・・・
No.115  
by 周辺住民さん 2007-09-04 11:05:00
南円山の旧大原邸(現円山邸苑)から円山にかけてはどうでしょう。板塀に囲まれたお屋敷もあり、界川緑道はいい感じですね。マンションが目立ってきたけど、高級住宅地かな。
No.116  
by 匿名さん 2007-12-21 04:46:00
宮の森・円山がやっぱり高級住宅地だと思います。
みなさん不便だとか少々論点がずれていますよね。
高級住宅地に住んでる人は車持ちどころかお抱え運転手がいるから
交通の便なんて関係ないと思いますよ。
No.117  
by 貧乏人 2008-01-06 00:08:00
何で円山、宮の森が人気があるのか分かりませんが、100坪以上のの土地に億単位の戸建てのイメージがあります。仕事の関係でよく通りかかるのですが、自家用車もベンツ、BMW等の中でも歳高級車をお持ちの方が多いと思います。
 マンションにしても、とても庶民が買えるような地区ではないと思います。
 ***の強がりですが、札幌は東京ほど差別化はされていないので、地区に拘らなければ、良いマンションはたくさんあると思いますが。
No.118  
by 匿名さん 2008-01-06 00:21:00
私の知り合いにも、円山のタワマン(上層階)を2物件、駅前Dグラフォートを2物件、ハワイに高級コンドミニアムを最近1件購入、宮の森におよそ2億円で戸建てを新築(他の区に3億円の戸建てを保有)していらっしゃる方がいます。このタワマンは資産として買ったため住んではいないとのこと。
 しかし、世の中、お金持ちの方はスゴイですね。私ごとき、2500万円の物件を30年もかけて払っていくのが限りなく気が重いです。お金のある方が羨ましいです。
No.119  
by 匿名さん 2008-01-06 22:15:00
凄い金持ちってほんの一握りですよね。羨ましいですね。
No.120  
by 物件比較中さん 2008-01-13 20:36:00
宮の森、旭ヶ丘、堺川、伏見が昭和の高級住宅地かな。
福住が平成になって台頭してきた。
山鼻がどーのこーの言ってるけど、所詮屯田兵村。
No.121  
by 匿名さん 2008-01-13 21:24:00
豊平区は昭和40年代まで貧民街。
東区・厚別区は公営住宅街。
やはり、中央区の山側でしょうね。交通の便は悪いですが、、
No.122  
by 周辺住民さん 2008-01-13 22:18:00
町は年をとってゆくものですが、お金持ちの町は二世・三世も力がありその土地に住むことが多いです。
No.123  
by デベにお勤めさん 2008-01-14 22:39:00
宮ヶ丘に決まっています。それ以外は、高級と並とザコ、「宮ヶ丘」が解らない人は、高級で満足してください。
No.124  
by 匿名さん 2008-01-15 09:50:00
121について
札幌出身の人?にしては認識が不十分かも。地方からの移住者でしょうか?
極貧の○○区、赤貧の○区なんて言われた頃もありますが、121のように区名では分けられないでしょう?厚別、清田、手稲なんて昔は区じゃなかったですしね。
あちこちの区で高級住宅が密集している地域はあるんじゃないですか?
だから「高級住宅地はどこ?」って問いには、○○区の△△あたり・・・って答になるのでは?
そんなあなたは何区に済んでる人? あなたのような物言いには非常に強い表現で遺憾の意を表します。
No.125  
by 匿名さん 2008-01-15 23:03:00
>>124
歴史って言葉知っていますか?
豊平区に貧民街・サムライ【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】とかあった時代を知らないのですね。
しかも、それほど昔ではありません。
厚別区(旧白石区)や東区の公営住宅(道営・市営)の多さは市役所の計画を見れば一目瞭然。
地価の安さを見ればこれら3区に高級住宅街はありません。

>あちこちの区で高級住宅が密集している地域はあるんじゃないですか?
中央区いがいで具体的に何処? せいぜい藻岩下かな。

>だから「高級住宅地はどこ?」って問いには、○○区の△△あたり・・・って答になるのでは?
中央区の山側とは(界川・宮の森・円山・旭が丘・伏見・山鼻)ですが、、、札幌人ですか?

>そんなあなたは何区に済んでる人?
すまんが、日本語を話してくれ。変換間違いはネットでは恥ずかしいことですよ!

ま、人を非難する前に一般常識と歴史くらい勉強したら?貴殿の喧嘩腰カキコにしては余りにも
認識が愚かですよ。ゆとり世代ですか?
No.126  
by 購入経験者さん 2008-01-15 23:19:00
なんだか、高級住宅街の話よりもただの「けなしあい」になっていますね。

こういう口汚い(言葉尻は丁寧でも、ですよ)表現をされる方って、お金はあっても心が貧しいのかしら。

自分が「高級」と思うところをあげるだけでいいんじゃないでしょうか?人の意見を貶める必要はまったくないように思いますけどね…。
No.127  
by 匿名さん 2008-01-16 00:09:00
そうですよ。124さんのようにイキナリ人を貶めるような発言は謹んで頂きたい。

125さんの貧民街をネットで調べたら有りました。知りませんでした。

札幌にそんな場所が有ったという事、ちょっとショックです。
No.128  
by 匿名 2008-01-16 11:02:00
>>125
>中央区の山側とは(界川・宮の森・円山・旭が丘・伏見・山鼻)ですが、、、札幌人ですか?
山鼻の何処が?
山鼻の山側?
札幌人ですか?
No.129  
by 匿名 2008-01-16 11:04:00
125は高級住宅とは無関係だろうな。
No.133  
by 128 2008-01-16 20:58:00
>>125
>>130
>中央区の山側とは(界川・宮の森・円山・旭が丘・伏見・山鼻)ですが、、、札幌人ですか?
>で、何処に 済 ん で る の?
上記の地域に住んでおります。
No.135  
by 匿名さん 2008-01-17 23:40:00
なんかどうでもいいですけど、スレのタイトルが「札幌の高級住宅地はどこですか?」との解答になっていませんなア。とりあえず、普通の人が普通の判断すれば、円山地区でいいんでないの?
実際にマンションの価格も割高でしょう。
 円山に住めない人は、自分の身の丈に合ったマンションを探して住めば良いと思いますが。住居地区の価値観は人それぞれによって違うと思いますよ。
No.136  
by 物件比較中さん 2008-01-18 01:48:00
120を書いたものです。
>>121とその後の書き込みは言語道断ですね。

ちなみに、私の書いた高級住宅地の住民が束になっても、○区の富裕層には絶対に勝てません。
それと山鼻は屯田兵村でしたし、それ以前は乞食**でした。
現代の山鼻住民はその反動か何か知らんが、高級とか高学歴に拘り過ぎて汲々としている人が多い
ように見受けられます。
少なくとも他地区を蔑まないと高級度をアピールできない人はインテリではありません。
No.137  
by 匿名さん 2008-01-18 21:06:00
>>136
で、何が言いたいの?
136が山鼻地区が嫌いなのは良く理解できたが、札幌は屯田兵村の集合なのですがw
No.138  
by 匿名 2008-01-18 21:55:00
[NO.130~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
No.139  
by 購入経験者さん 2008-01-18 23:20:00
まあまあ。

そのへんにしておいたらどうですか?

高学歴のニートも今の世の中たくさんいるわけですし、低学歴でもお金だけはたーくさん持っていらっしゃる方もいるでしょうよ。

ボロ家に住んでがっちり貯めこんでる高齢者の方もいるでしょうし…

なんだかここ見てると、残念、って気持ちになりますよ。もっと心にゆとりを持ちましょうよ。
とかなんとか言って、わたしも面白がって見ているのだから同罪かしら。
No.140  
by 匿名さん 2008-01-19 00:30:00
>>139
いやー、すみません。
高学歴・高収入・高級住宅街に住んでいる人間をからかうのが面白くて!
早く、136のように高レベルな北海道の歴史と事実を湾曲したレスが出来る様になりたいものです。
普通の人が働く時間・深夜にレスできる136のような人生の勝利者が羨ましいですね。

[削除されたレスへの返信のため、一部テキストを削除しました。管理担当]
No.141  
by 匿名さん 2008-01-29 03:11:00
なぜ坂がメッチャ多くて冬道がつらく、歩くのもつらく、交通の便もあまりよくない宮ノ森に
高級住宅が建つのか・・・

「なぜかはわかりませんが」というレスばかりなので、私なりの考えで恐縮ですが
意見を書いてみます。

その1
宮ノ森は、札幌市内でも、地盤が特に頑丈な場所であること。
従って、とりあえず市内では最も安心して住める場所

その2
中心地から程よい西側に位置していること。(これは、円山地区にもあてはまる)
日本人は古来から、お天道様が好き。
だから、朝はお天道様に向かって進み(出勤し)、夕方もお天道様に向かって進む(帰宅する)
方向、つまり中心地から西側に住みたがるし、また、西側が先に発達するという傾向がある。
(全国的にみても都市の西側が先に発展しているところが多い。例外もありますが。)

とりあえず、意見を発出

これらについて異論反論 あるいは全く違う視点から見た切り口などなど
ヒートしすぎないで 意見交換していきませんか?
No.142  
by 匿名さん 2008-01-29 08:47:00
なるほど、納得しました。
市内の夜景がきれいに見えると言うのもありますから
西に住もうかな〜
No.143  
by サラリーマンさん 2008-01-29 12:18:00
西区山の手は如何ですか?
お呼びでない?
マンション買ったのですがいいところですよ。
No.144  
by 匿名さん 2008-01-29 13:27:00
何というマンションですか?
夜景も見え具合はどうでしょうか?
No.145  
by マンコミュファンさん 2008-01-29 19:36:00
道路が整備されず、幹線道路もなかった頃の宮の森は、今でいうところの別荘地という感じでした
当時からの高級?住宅地は札幌神社(北海道神宮)と同じ地名の宮が丘でしょうか・・・。
神社を中心に開けた札幌市ですから、高台の円山、宮の森地区は地盤の良さと豊平川の氾濫に
影響されない安全な土地だったのでしょう。
古くからの住人は不便を口にしながらも、高齢になってもごく当たり前に生活しています。
若い頃から、雪かき、雪道歩行でインナーマッスル鍛えられたせいか驚くほど達者です。
宮の森の迷路のような地番には、辟易しますが環境はよいので、静かに暮らすには良い地域ですね 
ちなみに、バブル崩壊後はミニ宅地も増え近年は住民の出入りも結構あると聞いています。
No.146  
by 札幌住んで30年 2008-02-02 15:49:00
札幌の高級住宅地、私の中では宮の森・円山・福住です。
大型スーパー好きな方には、地下鉄福住駅直結のヨーカドーがある福住がおすすめです。
特に福住小川公園周辺の福住2条2丁目周辺はよさそうです。(そうか学会が絶対無理と言う方には不可かも)
かつて、福住2条1〜3丁目、福住3条1〜3丁目と36号線をまたいで月寒東1条15丁目は高級住宅街にするべく開発が行われ、月寒東側は事業が完結しなかった地域です。道路と区画の形から田園調布的な町並みを作ろうとしていたことが読み取れます。
(現在、36号線からみた風景はマンション立地地帯となっていますが・・・・)
宮の森のような夜景が堪能できる場所ではありませんし中心部からはかなり遠いところですが、利便施設が多く開発が続いているちょっといい街だと思います。
No.147  
by 匿名さん 2008-02-02 18:05:00
えー、福住って高級住宅街だったの?
オススメだというのは分かりますけれど。
No.148  
by 匿名さん 2008-02-02 20:30:00
福住はきれいなところですが、地域として歴史がなく作られた町で高級住宅街とは
違うと思います(個人的意見)
No.149  
by yoshi 2008-02-14 22:30:00
宮の森1丁目、双子山2丁目ってとこは、高級住宅街の範疇に
入るのでしょうか?
No.150  
by 宮の森育ち 2008-02-14 22:57:00
↑ 双子山2丁目はわかりませんが宮の森1丁目は入らないと思います。
No.151  
by 近所をよく知る人 2009-03-19 23:20:00
宮の森(山のほう)に住んでいます。

~長所~
・景色がいい
・住民の質はいいほう
・スポーツ関連の施設が揃っている
・レストランとかも揃っている
・教育熱心


~短所~
・自転車に乗れない
・交通不便(みんな自動車で移動するので気にしませんが)
・熊出没注意
・娯楽施設がない(カラオケ、ゲーセンなど)
・週末になると家族連れや部活動の学生が押し寄せて渋滞などのトラブルが発生する
No.152  
by 匿名さん 2009-04-24 01:57:00
清田区の平岡公園東地区と里塚緑が丘地区、厚別区の上野幌のベニータウンあたりは、高級住宅街に入るかな?
No.153  
by 匿名さん 2009-04-24 19:56:00
いきなり出てきてすみません。
清田区の里塚緑が丘地区や、平岡公園東地区は高級住宅街に入るのでしょうか? 豪邸がたくさんあるんですが…。住んでいる方も、会社経営者や医師の方が多いと噂で聞きます。
No.154  
by 匿名さん 2009-04-24 21:12:00
そういう格付けして何か意味があるんですか?
No.155  
by 匿名さん 2009-04-24 21:23:00
>>152
>>153
それって低級住宅街の勘違いじゃ~(笑)
No.156  
by 匿名さん 2009-04-24 23:50:00
>152
>153
地価が安いから建物にお金がかけられるのでしょう。
No.157  
by 匿名さん 2009-04-25 00:03:00
清田区里塚緑が丘約60坪80㎡の家付きで790万。確かに高級です(笑)。
http://www.fudosan-k.com/buy/detail/detail.php?id=6512
No.158  
by 匿名さん 2009-04-25 07:52:00
>>153です。
なるほどね、土地が安いから建物にかけられるんですね。
納得です。教えていただきありがとうございました。
No.159  
by 匿名さん 2009-04-25 11:08:00
西野も、昔から弁護士**、医者**と言われている場所がありますね。
現札幌市長の自宅も西野です。
落ち着いた環境で、教育関連施設も豊富で、宮の森の山系からお子さんが、
西野の学習塾に通っているほどです。
まあ、高級な邸宅は多いけど、土地は安そうですよね。
人それぞれの、価値観がありますから、なんとも言えませんが、
よくある、ニュータウン系は色々な事を含め、失敗したとか、後悔する家族多いとお聞きしました。
No.160  
by 匿名さん 2009-04-25 21:54:00
関西・関東で北海道の高級住宅地はと質問すれば、
円山て返事が返ってくるよ。
清田とは誰も言わないよ!
と言うより清田の存在を知らないと思う!
No.161  
by 匿名さん 2009-04-25 22:55:00
里塚は高級とは言わないですね、勘違いでしょう。
No.157さんのデーター見たら、やっぱりマンション
がいいな。
No.162  
by 匿名さん 2009-04-26 00:40:00
>関西・関東で北海道の高級住宅地はと質問すれば、
>円山て返事が返ってくるよ。

余程の札幌通じゃなきゃ言うわけねーだろw
道民が札幌よりもエリア格差のある例えば神戸、さいたま、広島辺りの高級エリアを挙げられるか?
仙台、横浜、名古屋、福岡なんかでも多分言えねーだろ。

ワンルームも賃貸MSも混在していて3千万円そこらでMSを買える場所なんて高級住宅地なんて認識される訳ないし
そもそも北海道の高級住宅地なんてコンセプトは道外人には無い。
No.163  
by 匿名さん 2009-04-26 02:21:00
必死だね
No.164  
by 匿名さん 2009-04-26 07:06:00
開拓の歴史はあるだけどね。高級住宅地の歴史はないね。地下鉄近くて、都心から離れてない静かな所がいいな(当たり前)
No.165  
by 匿名さん 2009-04-26 14:00:00
札幌オリンピックの頃は真駒内や平岸が高級だった頃もあったけど、今は円山かな。

円山もねー、高層マンションが建ったり、暴力団の偉いさんが住んだりして、宮の森にシフトしたかも。

基本高台の一戸建て中心でないと高級住宅街にならなくて、マンションが進出すると価値が落ちてしまう。

だから平和とか西野の山側に進出したりして冬が大変で売りに出したり。

西の方はそんな感じ。
No.166  
by 匿名さん 2009-04-29 16:29:00
宮の森。
No.167  
by 匿名さん 2009-04-29 22:13:00
札幌で中央区の財閥系物件かいました。都内実家の付近では新築財閥系は五千万オーバーなんで買えません!札幌市内では優劣あるかもしれませんが~多分井の中の蛙かな
No.168  
by 北海道に住もうかなと思ってます。 2009-04-29 22:44:00
円山に住もうかなと思ってます。
円山のどこに住むか考えてますが、検討中です。
人里は離れてる景色のいいところでを探してます。
こんなに素晴らしい北海道でこの値段で住めるところが北海道のいいところだと思うのですが、
円山近辺でおすすめの場所を教えてください。
不便な場所でも構いません。利便性より、景色や、のんびりできるところが希望です。
No.169  
by 住まいに詳しい人 2009-04-29 23:20:00
札幌の高級住宅街は何処でもありません。
なにせ内地と比べると只の開拓地です。

「ドングリの背比べ」「五十歩百歩」の議論をして楽しいですか?
No.170  
by 匿名はん 2009-04-29 23:44:00
現在は首都圏在住ですが(GW帰省中)
イメージとしては六花亭の喫茶があるところ、なんてね。

自分が札幌に帰ってこられるなら新札幌良いと思ってました。
空港へのアクセスいいし、カテプリあたりで日常品ならまかなえるし。
子供を私立の中学へ通わせるにも便利でしょ?

でもこのあたりの子連れの人のヤンキー臭にびっくり。
学生時代の友人が三角山小学校に子供を通わせてるけどいじめは無いし
とてもおっとりとしていて良い環境らしいですね。

こちらのマンションや戸建の値崩れにはびっくりしました。
いいないいな。

話そらしてすみません。
No.171  
by 匿名さん 2009-04-30 00:02:00
↑ なんか変だよ支離滅裂、
札幌に私立小学校なんてどこにあるの??
それに、三角山小学校は公立だし????

高級住宅地が新札幌と思いなのでしょうか?
NGのMS有りますが、いかがでしょう!
No.172  
by 匿名さん 2009-04-30 00:12:00
↑ 私立は中学ですか、失礼しました、有りますね
>No.171 さんへ
No.173  
by 匿名はん 2009-04-30 11:24:00
>171 172 さん

すみません。あくまで札幌に住めたらっていう
夢物語なので無視してください。
7月から5年間ドイツに赴任後はまた東京なので100パーセント
札幌居住はありえないので。
No.174  
by 匿名さま 2009-04-30 16:04:00
だから日本語に慣れてないんだ。
かわいそう…
No.175  
by 匿名さん 2009-04-30 22:38:00
ドイツの高級住宅地ってどこですか?
No.176  
by 匿名さん 2009-05-01 11:00:00
宮の森(笑)
No.177  
by 匿名さん 2009-05-01 22:09:00
現在購入できる場所での札幌の高級住宅地は平岡地区かな!
ライブヒルズ ↓

http://www.livehills.ne.jp/index.html
No.178  
by 匿名さん 2009-05-01 22:19:00
↑高級?低級でしょう~。
No.179  
by 匿名さん 2009-05-01 22:41:00
福住・平岸・平岡は有りえません。
高級な家は福住・平岸・平岡に建っていますが、高級住宅地では無いんですよ。

それとドイツは鼻につくよ
No.180  
by 匿名さん 2009-05-01 22:53:00
新札幌の高級住宅地に住んで、ご子息を有名私学に通わせて、カテプリでショッピング、連休はドイツに・・・
もう札幌には戻れません・・あしからづ・・
No.181  
by 匿名さん 2009-05-01 22:58:00
新札幌?江別市新札幌と思ってた(笑)
No.182  
by 匿名さん 2009-05-02 16:57:00
当別のスウェーデンヒルズだったら知ってますが、新札幌には高級住宅地は有りませんよ。
地図で周辺を見たら野幌森林公園・北海道中央農場・貯水池・北海道開拓村などがあるのですね、
ひっとしてその辺りにあるの?信じられない!臭く無いの?
それとパリだったらお洒落なのにドイツもちょっと臭うよ!
No.183  
by 匿名さん 2009-05-02 21:03:00
基本、高級住宅街は、先客が占めて分譲してないから。

中古か更地で購入して。

景観に悪影響を及ぼす高層マンションが増えると高級ではなくなります。
No.184  
by 入居済み住民さん 2009-05-03 08:09:00
>>180
いいな!羨ましい。
No.185  
by 匿名さん 2009-05-03 08:11:00
昔は宮の森や真駒内が高級だったな。でも今は老人ホーム化してるんじゃないかな?高いから子育て世代は、今の先の見えない時代、家に金かけられないんだよ。でも遊ぶ子供の見えない地域は寂しいね。札幌は開拓の歴史しかないから高級住宅地の歴史もない。土地に金かけるんだったら、札幌では地下鉄近くの利便性のいい所が売るにしても住むにしてもいいんでないかい。
No.186  
by 匿名さん 2009-05-03 09:39:00
>185
老人ホーム化していてもいぜん高級であれば高級では?!
「札幌は開拓の歴史しかないから高級住宅地の歴史もない」と言って
最初に「昔は宮の森や真駒内が高級だったな」とも言っている支離滅裂
何が言いたいのか理解不能。
No.187  
by 匿名さん 2009-05-03 10:22:00
たしかに。同感です。
No.188  
by 匿名さん 2009-05-03 10:27:00
>老人ホーム化していてもいぜん高級であれば高級では?!
たぶん、宮の森か真駒内で高額で購入し、最近、周りが爺さん婆さんばかりになってきて、高級住宅地を否定されたモンだから言ってると思うんだけど、このへんは不便だからねえ~地価の下落も大きいんじゃないの。
No.189  
by 匿名さん 2009-05-03 22:15:00
高級=利便性が良いとは言えないと思います。
芦屋の六麓荘も利便性が悪いですよ。
No.190  
by 匿名さん 2009-05-05 21:12:00
真駒内って高級なんですか?
No.191  
by 匿名さん 2009-05-05 21:28:00
真駒内のポスフール辺りで山の中腹にピンクの豪華そうなマンションは凄そうですね。
No.192  
by 匿名さん 2009-05-06 22:27:00
ドイツ旅行から帰ってきたのかな?
No.193  
by 周辺住民さん 2009-05-07 11:28:00
高級住宅地って土地が高いのではなく家が高いのでは?
昔は都心で働きすぎてる金持ちが、自宅は静かな所を求めて別荘感覚な家を建てたのではないか?
立地的に芦屋とか田園調布とか宮の森とか昔は都心に山麓。
土地に金かけるなら家にかける派が住んでるんだろう。
利便性よりも広い家。
No.194  
by サラリーマンさん 2009-05-07 11:33:00
やはり、札幌市内で見る限り、宮の森の一部の地域にある
豪邸群、見ごたえありますね。建物100坪、庭100坪計200坪位の家がゴロゴロと。
No.195  
by 匿名さん 2009-05-07 13:29:00
>昔は都心に山麓
どうでもいいけど、何言ってるか、さっぱり分からない!
No.196  
by 匿名さん 2009-05-07 19:04:00
今、戸建てが欲しく、不動産屋に聞いた所、宮ノ森は、売り主買い主の言い値で資産価値が余り期待出来ないとのお話でしたが、
下落が凄すぎで、魅力ないですね~。小学校も宮ノ森にいくつかありますが、あまり評価できるレベルじゃありません。
No.197  
by 周辺住民さん 2009-05-07 19:11:00
どうでも良いと言われてるからどうでも良いが、近いが抜けてしまった。
都心に近い山麓。
山麓じゃなくても山でも田舎でも良い。その様な感じで。

豪邸建てる金あるなら利便性の良い都心に住むという考えも間違えではないな。
どっちもあり。
金のある爺さん婆さんは山下りてるよ。
だから老人ホーム化はイメージだな。
その豪邸を中古で安く手に入れてるリーマンが増えてるよ。

失礼マンションの話題ではなかったな。
No.198  
by 匿名さん 2009-05-07 20:35:00
↑あんた、ボタン押す前にチェックくらいしてね!
No.199  
by 匿名さん 2009-05-07 22:19:00
>196
お馬鹿な不動産屋の言う事をまともに聞くお馬鹿さんですね。
宮ノ森が違うのであればこの北海道には見当たりませんよ。
194さんの言う様にお屋敷が多く見ごたえも有りますよ。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-07 23:32:00
>>196

>売り主買い主の言い値で資産価値が余り期待出来ない

意味が分からない。売り主の言い値なら売る側としては最高だろ。


あと
>小学校も宮ノ森にいくつかありますが、あまり評価できるレベルじゃありません。

評価材料が何なのかそれが適当なのかも分からないが他にもっと優先させるところもありそうなもんだが…。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる