札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の高級住宅地ってどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌の高級住宅地ってどこですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-16 20:11:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に越してきてまだ日が浅いため、土地勘がありません。
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。
具体的に、町名とか住所とかをあげていただけると助かります。

[スレ作成日時]2005-12-15 10:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の高級住宅地ってどこですか?

801: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2016-10-07 08:29:28]
お屋敷の集積度からいうと、札幌で最も濃ゆいのは宮ヶ丘でしょう。以前、中央区をくまなく宅配便のバイトで回って、そう確信しました。次いで伏見の坂の上の方、宮の森の坂の上の方といったところかと。
円山も裏参道以南はお屋敷がたくさんありますが、一方で古めの木造アパートなんかもあちこちに残っていますね。
802: 中央区民さん 
[2016-10-07 09:38:01]
宮ヶ丘で間違い無いでしょう。
その次に界川あたりかと。
803: マンション検討中さん 
[2016-10-07 10:20:11]
札幌育ちですが、その通りです。
宮ヶ丘、界川あたりがいわゆる高級住宅地
円山は昔市場もありで、ちょっと下町っぽい雰囲気でしたよ。
804: 匿名さん 
[2016-10-07 13:07:09]
界川のとこに温泉あったのよね
805: ご近所さん 
[2016-10-07 13:17:25]
南円山から啓明旭丘のほうが、円山市場があるとこより高級住宅地だったわ
円山市場のあの辺下町ぽかった。小さな金物屋さんとかお店ごちゃごちゃあって。
神宮よりはまたましでしたね。
界川も割とどころかここ35年くらいですよね、立派な?家建つようになったの。
小さいとき旭山公園に遊びに行ってたけれど空き地だらけで、岩倉組が開発したんでしたっけ?
806: 匿名さん 
[2017-01-13 15:57:04]
札幌では円山が土地の歴史·いわれ、住人の仕事の高度さからいって別格です。
しかし、最近は円山の人気に伴い、円山に住めない層からの嫉妬、僻みで東京と比較して円山を貶めようとしたり、円山以外にも医者が住んでいるという例外を挙げて、例外で一般·普遍性を語ろうとする輩が増えてきました。

今後円山以外の住人にどこに住んでいるか、家を見たい等言われた場合防犯上注意して付き合う必要があります。

807: 名無しさん 
[2017-01-13 17:13:08]
円山に住んでるって聞いても「ふ~ん」って感じだけど、宮ヶ丘って聞いたら「わお!」て思う。
808: 中央区民 
[2017-01-13 21:10:35]
首都圏中心部の出身の自分の印象では、
円山にも名士は非常に多くいらっしゃると思いますが、
現在の円山は安い賃貸住宅も多くあり、ごく普通の方も大勢ですね。
宮ヶ丘は賃貸も殆ど無いですし別格と思われます。
809: 匿名さん 
[2017-01-13 22:00:41]
>>808
わかっていらっしゃる。

円山の格をもう一段上げるには、賃貸アパート、社宅を排除する必要がありますね。
それにより、地価、街並み、防犯、学区·教育、住人の水準が総じて上がるでしょう。

そして、円山は東京の高級住宅地の他を寄せ付けないあのオーラを纏う可能性のある土地だと思われます。
810: 匿名さん 
[2017-01-14 01:40:56]
宮ヶ丘事故物件になった賃貸あるし、場所が狭いから相対的に賃貸物件少ないだけでしょ?
知らないのって幸せね
811: デベにお勤めさん 
[2017-01-14 08:54:12]
しあわせです。
812: 販売関係者さん 
[2017-01-14 09:00:34]
円山の範囲は狭いみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=M5GlAI4qikM
813: 匿名さん 
[2017-01-14 14:40:59]
界川です
814: 匿名さん 
[2017-01-14 18:11:05]
界川が全体的に傾斜地で土砂災害指定地区ですし、こういう瑕疵のあるとこ高級住宅なのかな?
そのせいか、円山啓明伏見の平地より地価が安く4分の1ほどなので
お安い分建物にお金を回せるせいで瀟洒なお宅多いですね。岩倉組が山を削った昭和50年以降の新興住宅地ですね、
3丁目までしかないせまい地域であるのも関わらず古い賃貸別件もありますし、冬はあの坂大変そうです。

西区にも宮丘公園あるんですね。
815: 天才 
[2017-01-15 21:58:01]
北海道の高級住宅地はどこですか?
円山·宮の森
札幌の高級住宅地はどこですか?
円山(土地の歴史·いわれ円山≫宮の森)は別格
あなたはどこに住んでいますか?
札幌市中央区(円山·宮の森住人ではない嫉妬深い人間に聞かれた場合防犯·嫌がらせを封じるため)

円山のどこが高級住宅地ですか?
今後はこの話題を語りましょう
界川は円山と言えますか?
高級住宅地には資産価値が求められます
界川の地価は円山の1/4、そして今後現状維持か値下がりするでしょう
その分一見オシャレな家が並んでいますが、本物は住んでいません
高級住宅地には地価が現状維持または今後値上がりする資産価値のある場所がふさわしいと思います

816: 匿名さん 
[2017-01-16 07:06:04]
上でも指摘されてるように、円山は高級住宅地とするには、団地やアパートが多すぎると思う。
海外でもどこでもVILLAと呼ばれる地域は、豪華な邸宅で、住民の結束が強いのが前提でしょう。
円山の地価が上がり続けて豪邸が増えるとも思えないし、見る人が見たら清田の全戸100坪以上で大手ハウスメーカーばかりの街並みの方が高級に見えるかも。
817: 元購入検討中 
[2017-01-16 08:05:26]
これまで何度か書いていますが,戦前からの高級住宅地と言えば山鼻そして円山です.
つまり円山は歴史的ないきさつも含めた土地柄としては
高級住宅地としての資格はもちろんあると思います.
領域としては主に南円山ですね.

ただ地下鉄の開通による利便性の向上から俗化して
大邸宅がマンションや小さな戸建てに置き換わってしまい,
まとまった土地の得られる宮の森,界川などに新たに
大邸宅が作られるようになったということです.

ですから現状で,円山が今後また大邸宅の立ち並ぶ
高級住宅街になるかといえば,それは難しいでしょうね.
しかし今後,古いアパート,住宅などが建て替わり
住民層の変化が続いていけば,高級住宅街(マンション街?)になっていく
可能性は十分あると思います.




818: 天才 
[2017-01-16 14:01:05]
この時期に円山の啓明地区に教育のために引っ越しを考える移民が増えて、啓明地区の賃貸住宅が全く出てこない事を啓明ショックと言う。

私は20年来で初めて聞きました。何か円山の雰囲気が悪くなるなと、思ったらこれが原因です。

円山に土地、家を買えない層が背伸びして円山に移住しようとするがために、円山の格が下がります。

こういった賃貸ヤロウ、社宅ヤロウを断捨離する妙案は無いものですかね?

やはり、今後は古いアパート、社宅を排除して、住民の意識·結束つまり、円山への愛郷心を高めることが高級住宅化につながります。
819: 匿名さん 
[2017-01-16 14:39:58]
賃貸ヤロウ、社宅ヤロウ などといった言葉使いをする方が
住んでると円山の格が下がります。
820: 匿名さん 
[2017-01-16 15:20:33]
そのとうりですね、
821: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-17 07:07:55]
円山町の時代ならともかく、現在の啓明エリアを円山とは言わないのでは?
822: マンション比較中さん 
[2017-01-17 07:20:28]
教育のための引越しって・・・本物をとのぞむなら今なら私立中もあるのに。たかが公立中の話なのにわざわざ引越しとかせこい考えだしそういうせこい層が集まるから格が下がってるんじゃないの?
本当に環境が良いと思うなら小学校入学前にそこで買うでしょう。買わないで都合のいい時期だけそこに住む意味が分からない。買えないか、そこまでの魅力がないか。
そういう短期限定・美味しいとこ取りしようという住民が増えたら愛郷心も何もないだろうね。
823: 通りがかりさん 
[2017-01-17 10:00:54]
私の周りのでは北海道の地方出身の人が憧れて円山のアパートに住んでいる人多いですよ。
実際、高級住宅地と言われていても普通の人も住めるのは事実でごちゃ混ぜですね。

そのうち円山にチャイナタウンが出来るんじゃないかと思うくらい中国人だらけになったりして。
824: 元購入検討中 
[2017-01-17 12:57:52]
啓明中学の学区内に引っ越してくる子育て世代は多いのは
良く北洋新聞でも話題に取り上げているので事実とは思います.
ただ,円山だと南5条あたりから南が学区ですが,その辺りよりも
西線(電車通り)近辺が多いのではないでしょうかね.
円山が高級住宅地となるかとは,あまり関係ないように思います.
825: 天才 
[2017-01-17 20:58:58]
>>819>>820ヒント;トランプ大統領
>>ヒント;読解力
その考え方はまだまだ甘いですね。
不幸の芽が自然淘汰されるのが本物の高級住宅地です。

そのような一時流入を許せば、円山の場·空気·雰囲気が荒らされます。
自分の子供だけは良い教育を、自分だけは、自分だけは、といった浅ましい考え方による行動ですね。円山の古参の居住者のこと、その子供のこと等どうでもいいといったところでしょう。

これは、学区を狭めて円山の賃貸相場を15万に引き上げる対抗措置が必要な案件ですね。

そもそも、持ち家の裕福な子供と賃貸の貧乏な子供を同じ空間で勉強させるのはお互いにとって不幸なことです。何故なら、社会人になれば、自分と同じレベルの人としか付き合えない、あまりに格差が大きいとお互いに居心地が悪い、のが真理だからです。そのため東京の富裕層の子供は私立小学校へ通わせます。親が医師といった高度な仕事をしている場合は公立小から私立中高一貫です。

今迄円山の古参の居住者は賃貸の貧乏人、社宅の新参者に何でもいいよ、いいよといったスタンスでしたが、これからはそれを断捨離し、そして、“私が”、円山の土地·家·街·人を守っているんだという意識を持つことで、裏参道の中国人、西線9条の賃貸貧乏人、社宅の新参者を円山に寄せ付けないという現実を作るべきです。

826: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-17 21:40:46]
山鼻エリアは現在でも「文教地区」として機能していますし、啓明・伏見・柏(やや落ちます)に子供を通わせるためにここに住む方もおられます。
しかしながら、統一学力テストの成績等から見ると、現在の札幌で最も学力レベルの高い公立中はたぶん向陵なので、文教を考えても実は円山エリアが優良とも言えます。
827: 天才 
[2017-01-17 22:30:37]
>>826 読解力がダントツに足りないですね。
客観的データに対して“たぶん”は使いません。
そして、全ての教科で全国平均を上回ったのは、中央区で啓明中だけです。
今山鼻地区の話はしていません。さらに啓明中は山鼻地区ではありません。大部分が南円山に属します。

円山 → 円山、円山南町(※1)、滝ノ沢(※2)、宮ヶ丘、円山北町、大通(西20 - 28丁目)、南1条 - 南6条(西20丁目以西)、北1条 - 北4条(西22丁目以西)
山鼻 → 伏見町、山元町(※3)、円山南町、藻岩山、藻岩下

上で他の人も書かれていますが、今後高級住宅地となり得る資産価値の上がる場所南円山、戦前で言うと円山南町について議論しているのです。
828: 元購入検討中 
[2017-01-18 06:18:48]
>825

趣旨は分からなくもないですが,公立中学校にその任を負わせることは
無理があるのではないでしょうかね.
学区内に居住すれば,だれでも通学できるわけですから.

冒頭に述べられているように,自然淘汰されるのを
待つべきであって,積極的介入は難しいと思います.

札幌の場合,まだ公立学校への進学が主体で
様々な層が入り乱れているわけですが,
それはそれで,人間関係に幅ができて良いのではと思いますね.
そもそも今の時代,学歴など大して役に立ちませんし.

円山に限局した話は,円山スレがありますので,そちらにどうぞ.
829: 匿名さん 
[2017-01-18 18:41:51]
学歴の価値が変わってきたからこそ、家庭環境の良い子が集まるところに入れたいとお金持ちは思いますよ。
賃貸や一時だけの居住で3F2Kから東西南北は一時に比べると魅力は低下しています。なぜなら一昔前なら南高北高にいたような富裕層の子女は、今は立命館や北嶺に流れてますよ。
830: 匿名さん 
[2017-01-18 20:58:42]
>>829 匿名さん
立命館中学はひと昔前は難しかったけれど今じゃ殆ど全入に近いですよ。
831: マンション検討中さん 
[2017-01-19 14:47:12]
富裕層の話だよね。全入だろうがあの学費活動費払える家庭ばかりなら、そこへ入れるんじゃない?
832: 匿名さん 
[2017-01-19 19:18:45]
清田区だと思います!
833: 匿名さん 
[2017-01-19 19:35:39]
そうだ高級住宅地は清田ですね。
834: 匿名さん 
[2017-01-19 21:09:47]
清田・・・(笑)
835: 匿名さん 
[2017-01-20 10:54:44]
5年前に札幌に来ましたが、円山の何処が高級住宅地?ごく一般的な住宅地にしか見えません。
山の近くは危険ですよ!熊に虫に土砂崩れ。
836: 匿名さん 
[2017-01-20 13:35:53]
やっぱり清田でしょ!土地も広いし、新しい一戸建ても多い!
837: 匿名さん 
[2017-01-20 13:53:08]
ビバリーヒルズ・キヨタ!
838: 匿名さん 
[2017-01-20 16:11:02]
昔、新興住宅地だっただけ。建売住宅多し。
高級住宅街には程遠い。
839: 匿名さん 
[2017-01-20 19:13:31]
円山って、路駐多いし、除雪も良くない。流石、札幌、これが高級住宅地(笑)
840: 天才 
[2017-01-20 20:50:35]
早速、円山に嫉妬に狂う賃貸野郎、社宅野郎がおいでなさった。円山の新築マンションは6000万~1億2000万でお買い得ですので、購入してはいかがでしょうか?

>>828
私は学歴の話をしたかったのではありません。
しかし、札幌に本物の高級住宅地が存在するためには、公立優位⇒私立優位へと住民の意識が変化しなくてはなりません。仙台、名古屋も公立優位で、貧しい家庭が多いですが、逆に岡山は私立優位のため裕福な家庭が多いです。
富裕層が住むには、教育水準の向上すなわち北嶺や立命館とは違って、いわれのある立地に富裕層向けの私立小学校、中高一貫校が2、3校必要です。
841: 匿名さん 
[2017-01-20 23:12:20]
やはり、キヨタが札幌の高級宅地!
842: 匿名さん 
[2017-01-21 17:12:07]
富裕層向けの中高一貫校とありますが、肝心の富裕層はどうやって生まれてくるのでしょうか?
高級住宅街をきっちり形成したいのならば、産業基盤が極めて弱い北海道・札幌において富裕層を増やすための産業構造を作らないこといみがなく、マインド以前にする必要のあることがあるのではと思います。
843: 天才 
[2017-01-21 18:25:24]
>>842
私は富裕層を増やすために、働く場所を選ばないフリーランス·クリエイティブな仕事で成功している人の本拠地として円山を推薦している。

あなたは富裕層を増やすための、極めて脆弱な北海道·札幌の産業構造を強くする具体的な考えはあるのか?
又行動を実践しているのか?
844: 匿名さん 
[2017-01-21 19:34:37]
これからは清田の時代です!
845: 匿名さん 
[2017-01-21 19:44:20]
そうです、さらに地下鉄延伸も!
846: マンション検討中さん 
[2017-01-21 20:06:58]
清田に住む大金持ちは運転手付きの車で移動するので地下鉄は必要ないのですw
847: 元購入検討中 
[2017-01-22 09:32:11]
>840

確かに近辺(盤渓あたり?)に中高一貫校ができると面白いかもしれません.
ただ,それは理想かもしれませんが,現実問題として
この少子化時代にあって,今後,学校が新設されるのは
ほとんど期待できないと思われますから,
その考え方をもとにすれば,札幌に本物の高級住宅地は
形成されることはないということになりますね.
現状の公立学校にある程度その役割を担ってもらうしか
ないということでしょうか.

>843

高級住宅地に住んでいるということは
単なるステイタスだけでなく,ある意味,身元や仕事の質を
間接的に担保することになりますから,
そういう方々が住んでくれることは高級住宅地化にとって
確かに重要ですね.顧客の人脈もできるでしょうし.

いずれにしてもマンション,土地価格が高く維持され,
それにより古い住宅,アパートの建て替えが進んで
住民層の入れ替えが起こらないと,難しいと思います.
まだまだ時間がかかりそうですね.





848: 匿名さん 
[2017-01-22 09:54:02]
清田まで地下鉄延伸なるのですか?
849: 匿名さん 
[2017-01-22 10:26:03]
>>848 匿名さん
今の市長なら無理だね。
札幌ドームだってファイターズが移転したら東豊線の利用者激減だろうし。
850: 匿名さん 
[2017-01-22 10:31:45]
>843
IT化で場所の制約は低くなったとはいえ、フリーランスの方が仕事をするにはクライアントの確保が必要でしょう。
成功者がクライアントが多数存在する場所と距離を置いてまでのメリットを円山に見出せるのか?でしょう。
サッポロバレーとしてIT産業が札駅北口に集積した時は賃料が低かったためと聞いたことがあります。
住環境だけでなく、仕事をする上でのメリットを出してあげる必要が出てくるでしょうから、この辺りは行政の仕事になるのではないでしょうか?

マインドを変えるよりおっしゃるような中高一貫校を作る必要が先にあるのではと思いますが、847さんのおっしゃるように少子化の現状では難しいかもしれません。
例えば北嶺に円山へ来てもらうというのは一案かもしれませんが、現状では教育環境として良いの?となるような気がします。


私は製造業に携わるただのサラリーマンですし北海道出身でもありませんので、高級住宅街に興味はなく、円山に愛着はないのです。
住んでいる現状が良くなるのであればそれはそれでありがたいので、作るものが多少なりとも売れる程度に努力する(税金を納める)ことと、選挙でまともな人を選ぶ程度しか私にはできそうもありません。
ただ、現状の札幌・北海道はどうしても1次産業をベースにした部分に力を入れがちなので、自動車産業のように裾野が広い分野の進出を促すような政策を取ってもらった方が北海道全体の底上げにつながるのではと思います。
851: 匿名さん 
[2017-01-22 14:11:53]
少子化、学歴の価値も相対的に下がっているのですから、今更中高一貫校設立では意味がないでしょう。北嶺も立命館SPもそれなりの実績をあげていますし、あの立地が逆に首都圏受験組にはのびのびしていると魅力に繋がってる面もあります。

公立に求める云々はナンセンスですね。公立の意味をはき違えています。
福祉でサポートしなければならない層も利用できるところが公立です。そこに高級住宅街うんぬんの期待、はおかしいです。まだ、清田のように各戸建て土地建物で6000万以上な地域なら分かりますが、マンションばかりならばらつきが多すぎますよね。
852: 天才 
[2017-01-22 14:51:40]
取り敢えず貧困地区清田の話は必要無いので、貧乏人コミュニティーでお願いします。
853: 匿名さん 
[2017-01-22 16:20:37]
住所、清田って言いたくないです
854: 元購入検討中 
[2017-01-22 16:29:32]
立派な戸建てが立ち並んでいるから高級住宅地かといえば
そうではなく,それが一時の栄華ではなく継続するのかということです,
地域の魅力があって持続的に若い世代が流入していかなければ
少子高齢化が進み,3-40年も経てば面影もなく寂れますよ.
当時,高級住宅地と呼ばれ地下鉄駅のある真駒内ですら,あの状況です.
今後,大通りに近い地下鉄近辺への居住志向が進む中で
地下鉄の通っていない地域が果たしてどうなっていくのか,
よく見据えたほうが良いでしょうね.

855: 天才 
[2017-01-22 18:24:20]
>>854
わかってらっしゃる。

円山が高級住宅地化するために、
一つはマインドの変化。悪いものを指摘し、排除する。良いものを認め、本物を残す。
もう一つは行動の実践。働く場所を選ばないフリーランス·クリエイティブな仕事をしている成功者に円山を紹介する。
を私はしています。

あなたはまだまだ時間がかかります、と言っていますが
その時間を短縮するための、具体的なアイディアはないのか?又は行動の実践はできないのか?
856: 匿名さん 
[2017-01-22 18:34:39]
くすくす
成功者は北海道には住まないです

ましてや、ごちゃごちゃした円山?猿山?
まだ、広々したキヨタの方がましでしょ(笑)
857: 匿名さん 
[2017-01-22 18:58:51]
大通り周辺も、丸井が店舗を縮小し、札駅近くに高島屋を計画している。東急ハンズも大通りから札駅の東急デパートに移転が決定。ニトリも札駅エスタに中心街に初出店する。流れは札駅に集中しそう。新幹線効果もあり今後の狙い目は札駅周辺のタワマンでしょうね。
858: 匿名さん 
[2017-01-22 19:39:26]
現在道外(東京)住みですが、私も将来的に札幌に住まいを買うならやはり円山が良いかなと考えています。

札幌駅北口にあるDグラフォートを検討しようと思ったのですがオール電化ということもありやめました。
できれば、パークコート円山公園が欲しいですがなかなか売りに出ないですね。






859: 匿名さん 
[2017-01-22 22:18:32]
>>856さんに同意だなぁ。
清田の話は清田が一番ではなくて、土地余りの札幌で何も狭いマンションに住む意味ないからでしょ。
富裕層のセカンドならマンションはありでも、居住となるとマンション狭すぎ。収納少ないマンションに住んでたら趣味も車も限られるんじゃない?
860: 匿名さん 
[2017-01-22 22:49:04]
何気なく思うんですが、富裕層って地下鉄を使うんですか?
861: 天才 
[2017-01-22 23:04:28]
>>858
わかってらっしゃる。

こういった違いのわかる人間には円山が合ってますよ。
パークコートは防犯面もきちんとしていて、素晴らしいですが今円山の裏参道は再開発による高級マンション化が進んでいますので、焦らず探せば良い物件も出てくるでしょう。

そして、現在円山に2割程度いる古いアパート·マンション、社宅や教育のために引っ越して来る層が年々あなたのような東京からの富裕層に入れ代わっていますので今後益々円山の雰囲気·街並みは良くなります。

862: 匿名さん 
[2017-01-23 00:52:38]
857さんの言ってることは判るけど、札駅付近はタマが少ないんだわ。
円山も何が良いんだかよく判らない。将来、真駒内みたいになる可能性も否定できないし。
確実なのは札駅付近。北8西1のタワー、何時になったら建つんだろう?
863: 匿名さん 
[2017-01-23 08:27:36]
>>861
>>東京からの富裕層に入れ代わっていますので今後益々円山の雰囲気·街並みは良くなります。

富裕層が円山に移住なんて聞いた事ないけど。
富裕層ってどの程度の話なの?空港から家までの移動がまさかJRと地下鉄乗り継ぎなんてないよねw
864: 元購入検討中 
[2017-01-23 12:46:41]
このスレは高級住宅地についてのスレなので,
その趣旨に沿わないと,話がややこしくなります.


>859

富裕層が郊外の広い土地に大邸宅を建てたいのなら,例えば
人里離れた山の上から黒塗りで仕事に出ようが構わないでしょう.
でも,それが点在したところで高級住宅地は形成されません.
ある地域に集中する必要があります.

>857

札幌駅周辺は利便性を求める場所であって
住宅地ではないので,比較しても意味がありません.
単に価格の高い地域という話ではないのです.
東京でも山手線の駅近マンションの価格は高いですが
それを高級住宅地と言わないのと一緒です.

>862

円山が将来,真駒内のようになったとすれば,
その時は札幌全体がゴーストタウンになっているでしょうね.
865: 匿名さん 
[2017-01-23 13:20:03]
>>863 匿名さん
858です。

私は富裕層ではないですが、札幌には住んでいたこともありその時も賃貸でしたが円山に住んでおりました。
治安も良く穏やかに暮らせておりましたので、ゆくゆくは購入したいなと考えた次第です。

空港からはいつもJR利用ですし、荒天の時は札幌駅からタクシー、それ以外は地下鉄利用ですよ。

それ以外の手段って他にありますか?
空港からタクシーとか、お迎えの車が来てとかをおっしゃっているのですか?
あまりそういう話は伺いませんね。

私の周りにいる富裕層に入るかなという方々は意外とみなさん締めるところは締めていらして、お金をかけるとこれにはしっかりお金をかけているという感じです。









866: 匿名さん 
[2017-01-23 13:29:25]
865です。
お金をかけるとこれには
⇒お金をかけるところには

ですね。失礼しました。

864さんのコメントにもありますが、利便性のみを重視されるならば札幌駅周辺も良いかもしれませんね。
それぞれ住環境として何を求めるかによるのではないでしょうか。
867: 匿名さん 
[2017-01-23 14:04:58]
>>865さん

863です、ご丁寧に説明ありがとうございます。
富裕層と言っても色々ですものね、あくまで私の知る範囲で、やはり車でお迎え、もしくは自家用車を空港駐車場に停めてる方が多いので、なんとなくあの混雑するエアポートに乗る富裕層はイメージしづらかったです。

私も東京と札幌行き来してますし、円山にも住んでいたのでその良さも分かりますが、今はイメージ先行でまだ再開発が追いついてない気もしますし、海外道外行き来が多い方なら札駅周辺の方が価値がありそうだなと思いました。子育てとなるとまた別ですけれどね。
868: 天才 
[2017-01-23 14:34:23]
>>863
富裕層が円山に移住なんて聞いた事ない
それはあなたが貧乏人コミュニティーに属しているから。
あなたは地下鉄を使わない運転手付きの生活をしているか?まず空港に自家用車で行くのは普通の人ですし、富裕層もセカンドやリタイア利用であれば、お迎えは来ない。富裕層をイメージだけで語っていて、発言がリアルではない。

円山は住む人を選ぶ街。お金だけ持っている、便利であれば良いという下品な考え方の持ち主は排除される。今後社会的信用のある仕事をしている本物だけが集まっていく。
869: 匿名さん 
[2017-01-23 18:08:19]
すごい妄想としか言いようがない。
マンション売れずに焦ってる業者さん?と勘ぐってしまうくらい。
870: 中央区民 
[2017-01-23 18:12:47]
都内中心部の人間からみても札幌はとても良い街と思います。
中でも円山はとても良い所だと思いますが、
首都圏の富裕層が住みたい街とまでは行かないような気がします。

自分にとっては円山より札幌駅付近が好きですね。
871: 匿名さん 
[2017-01-23 18:14:57]
円山は間違いなく富裕層が多く住んでる。
他の地域とは別格。
872: 匿名さん 
[2017-01-23 19:12:03]
円山は間違いなく見栄っ張りが多く住んでる。
他の地域とは別格。
873: 匿名さん 
[2017-01-23 20:50:17]
そうだ△
874: 匿名さん 
[2017-01-23 20:51:28]
キヨタとは別格。
875: 匿名さん 
[2017-01-24 21:24:10]
円山は熊と虫のイメージだね。
ここ最近、東雁来が綺麗な街に見えてくる。
876: 匿名さん 
[2017-01-25 12:29:52]
円山が清田と比較されること自体悲しい~~
877: 坪単価比較中さん 
[2017-01-26 08:28:30]
狭いマンションに住んでるのに円山っていうだけでセレブ気取りが嫌がられるんでしょう。
清田で住林や一条で庭と塀も作れば6、7千万だろうし車も2台ありそうなのに「郊外だから」とまとめて馬鹿にする人いるから。
878: 匿名さん 
[2017-01-26 09:38:24]
清田区はいわゆるニュータウンだから、札幌市がシュリンクの傾向に入った前世紀末以降、ハイクラスな住宅街になる目は消えた。やがて年寄り夫婦あるいはその片方のみがデカい戸建てに住んで、子供が使ってた二階はもう十年も上がったことないとか、そんな家ばっかりになる。
879: 天才 
[2017-01-26 11:02:16]
清田区は地価が2、3万/㎡で今後地価が上がる事もない、資産価値の無い場所。札幌市で地価は10区中8位で最下位の方。
>>6、7千万だろうし、
キヨタで、6000万、7000万使えば1000㎡の豪邸が建てられてしまう。キヨタにそんな家が数十件立ち並んでいるのか?

しかし、資産価値や住民の社会的な層という観点からキヨタを高級住宅地というのは無理がある。
>>狭いマンションに住んでるのに
円山の新築マンション相場は6000万~1億2000万である。これは客観的事実。狭い、広いは個人の主観の問題。

安心しろ。円山に住んでいる8割のまともな住民は1年に1回、いや10年に1回もキヨタの事を頭の中に入れないからキヨタの事を馬鹿にする事も無い。
880: 匿名さん 
[2017-01-26 12:59:40]
清田は住民の資質が◯山より良いのが、このスレで判りました!
厭味ったらしい隣人が居たら迷惑ですよね。
881: 匿名さん 
[2017-01-26 13:38:09]
土地込みで6000万、7000万で豪邸なんて無理。
スエーデンハウスやセキスイでも50坪で上もの4~5000万いくよ。
カーポートとか庭にお金かけたら1000万で足りない。家建てたことない人の意見だ。
882: 匿名さん 
[2017-01-26 14:08:01]
>>879
そうですね。
883: 匿名さん 
[2017-01-26 14:09:32]
やっぱしキヨタ駆ですね。
884: 匿名さん 
[2017-01-26 14:11:39]
お屋敷仕様の家なら、建築費は坪100万円あたりがミニマムだろう。50坪で5,000万円は妥当だな。プラス土地代。
「清田区」で地価をひとくくりにしてる人もいるが、幾らなんでもそれじゃ説得力が無い。良い場所だと坪30万位だから、150坪として4,500万円。清田でもひと声1億強は必要だな。
885: 天才 
[2017-01-26 14:18:31]
キヨタの連中は理解力が無い。

土地込みで6000万、7000万で豪邸なんて無理。
地価の高い地域では無理でしょうが、地価がただみたいな地域では可能です。
スエーデンハウスやセキスイでも50坪で上もの4~5000万いくよ。
今ハウスメーカーの話しているのか?
キヨタに家に7000万使う層が数十件立ち並んでいるのかという話。
>>車も2台ありそう
あなたはキヨタに家を建てたのか?それで、車はベンツ、BMWのハイクラス、ポルシェ、レクサスが並んでいるのか?
札幌の高給住宅地とは、どの辺りのことをいうのでしょう。

キヨタです。

頭大丈夫か?初めて聞いた人がほとんどではないだろうか?キヨタ住民しか挙げないのではないか?かなり主観的な物言い。

今は客観的に札幌のどこが資産価値があり、高級住宅地はどこか?という話題です。
886: 販売関係者さん 
[2017-01-26 15:10:42]
清田の高級住宅街
https://goo.gl/maps/vvdZ2McAwfH2

宮の森の高級住宅街
https://goo.gl/maps/woD3iJ42TCK2

887: 匿名さん 
[2017-01-26 15:43:42]
「キヨタで、6000万、7000万使えば1000㎡の豪邸が建てられてしまう」って根拠なく想像で言っといて、「キヨタに家に7000万使う層が数十件立ち並んでいるのか」と現実の話に擦り替える。しかも日本語がおかしい。
888: 匿名さん 
[2017-01-26 16:02:31]
このレスに清田が出てくるのがおもしろい。
清田が出るなら手稲も頑張ろう(笑)

あのね、円山は格が違うのよ、品格が。
889: 天才 
[2017-01-26 16:32:57]
馬鹿に分かりやすく説明すると、1000㎡というのは土地面積のことで、建物面積ではない。

今調べたら清田区で1000㎡で1300万という土地がある。
この土地に建ぺい率20%で、6000万使えば豪邸は建つ。

しかし、私が言いたいのはそこでは無い。

清田区のカーポート2台の田舎の家に6000万も7000万も掛からないということ。
そして、家に6000万、7000万掛けられる人間は清田には数人しかいないということ。

そのような場所を高級住宅地として挙げるのは客観的におかしいということ。

札幌の土地勘の無い人に嘘を教えるのは良くないということ。
890: 匿名さん 
[2017-01-26 18:02:20]
なんでわざわざ清田でも安いとこの話にするの?
しかも、家に6000~7000万かけられるのは清田に少ないとか言ってるけれど、イメージでしょ?
家建てたことない人は、一軒建てるのにどれだけかかるか想像できないんだろうね。マンションと違って、見えない部分にかけてる人たくさんいるのに。

あなたがしょぼいと見下す、例えば西区の一軒家なども、円山マンション買えるけれど買わない人達が、もっとお金かけて住んでたりするのよ。世間知らずもいいとこ。
891: 匿名さん 
[2017-01-27 07:53:27]
もう清田と円山の比較の話はやめて本来の高級住宅地の話をしませんか?

ちなみに脱線した余計なお話で申し訳ないですが。

一戸建てで上物だけに6000万円超をかけるのならば、敷地の広さにもよりますけれど大きさは別として鉄筋コンクリートのかなり立派な住宅が建つと思いますよ。
総額は土地の価格次第ですよね。

それにしてもここ数年は円山も含めマンションの価格が上がり高くなりましたね。それこそ先程数値として出した6000万円クラスのマンションも結構ありますね。

892: 匿名さん 
[2017-01-27 08:25:15]
まあ、高級住宅地の話をしようとすると、目に見える物件価格だけじゃ分からないからのこの流れだと思うけどね。

>>一戸建てで上物だけに6000万円超をかけるのならば、敷地の広さにもよりますけれど大きさは別として鉄筋コンクリートのかなり立派な住宅が建つと思いますよ。

激安のタマホームレベルでも建坪40弱で最低設備で2000万はするでしょう。あくまで最低ラインで。
三井ホーム東日本ハウスなら40坪で3500~4000万、庭外溝入れて5000万ちょっと?なので、そこそこのデザイン会社と施工会社選べば、6000万円なら普通にクリアするラインですよ。
鉄筋コンクリート量産激安メーカーならわかるけれど、豪邸となると億近いのでは。
893: 匿名さん 
[2017-01-27 11:13:40]
高級住宅地は昔も今も円山です。
894: 元購入検討中 
[2017-01-27 12:05:15]
>864にも書きましたが,
郊外の広い土地に大きな邸宅を立てるのか,中心部のマンションに住むのか
別荘を持つのかなどは,富裕層のライフスタイルの問題なので,人それぞれです.
東京だってヒルズ族もいれば松濤の大した広くもない戸建てに住んでいる人もいれば
郊外に広大な敷地のお屋敷を持っている人もいるでしょう.
そんなことはスレの趣旨とは無関係で,ここで論ずべきことは,
高級住宅地と呼べる場所には,どういう条件が必要なのかということです.

考えられる条件としては,
まず第一に由緒です.しっかりした歴史的裏付けが必要で,新興住宅地では難しいでしょう.
次に住民層.社会的地位の高い富裕層がその地域に「持続的に」集まっていること.
更に住宅価格.当然,地価,マンション価格が地域の中で最上クラスに属する必要があるでしょう.
もう一つ挙げるとすれば,都心への良好なアクセス.(特に冬場)

今の札幌でこれらの条件を一番満たすのは円山だろうということでしょうか.
もちろん現状で高級住宅地と言えるのかは議論があるところでしょうが.
他に可能性のある地域を考える場合にも,これらの条件を満たすのかどうかは
少なくともまず検討するのが前提でしょう.
その上で,これらの条件に意見があれば,その点を論じてほしいですね.
895: 匿名さん 
[2017-01-27 13:42:33]
865です。

894さんが書かれている条件は今私が住んでいる東京でも似たような感じかと思います。

私も由緒ある地であることはやはり重視したいです。
また、ある程度の利便性。
駅前でなくても良いかと思います。

それと、個人的には今住んでいるエリアは都内でもいわゆる風致地区に該当するエリアです。ビルやマンションは多いですが、学校や大使館などが点在していて治安は良いと感じています。あくまで主観ですが、円山の南側エリアは治安のよさもあってのどかな感じではありますが街の持っている雰囲気が似ていて個人的には好きですね。




896: マンコミュファンさん 
[2017-01-27 13:53:31]
>>894 元購入検討中さん

宮ヶ丘についてはどう思いますか?
897: 匿名さん 
[2017-01-27 14:15:37]
宮が丘の方が、高級住宅街と呼ぶにはふさわしい気がしますね。
898: 匿名さん 
[2017-01-27 16:35:22]
宮ヶ丘はそれほどでもない
899: 匿名さん 
[2017-01-27 16:40:07]
宮ケ丘にはモリエール、コートドールがあります。
900: 天才 
[2017-01-27 17:31:00]
>>894
この視点に納得。玉石混淆の自分の住んでいる場所を挙げるのは知的ではない。
+αとして場所の知名度も重要。知名度が富裕層を引き寄せる事もある。

“田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

知名度という観点からは
南円山>宮ヶ丘
でしょう。

901: 匿名さん 
[2017-01-28 06:12:31]
>>899
円山にも寿司善や平松、和食でミシュランの星の店あるでしょ?コートドールはわかさいも本舗よ)笑
宮ヶ丘ってコートドールの近くあまりきれいじゃない家多いし、最寄り駅は西28丁目ね
モリエールって郵便局の中にあるの?

アメリカ領事館は円山よね。
902: 元購入検討中 
[2017-01-28 06:42:06]
宮ヶ丘はもともと円山町字円山で,昭和16年に円山町が
札幌市と合併した際にできた住所名ですから
地域としては広い意味で円山に含まれると思います.
ですから,宮ヶ丘と内輪もめをしてはいけません(笑)

円山が高級住宅地として,一つ弱点があるとすれば,
住所名に円山がつかず範囲が分かりにくいということですかね.
円山町字円山は札幌市との合併時に北4-南5の西20-28丁目となった他,
円山南町,円山北町は,昭和40年ころから南6-12,北5-15の住所に変わり,
今では円山西町以外は消滅してしまいました.
当時,条丁目の住所のほうが都心のイメージが出るので
変更が歓迎されたということのようですが,いまや北50南39西30東30まであり,
都心の意味合いは現在全くありません.
もし円山の地名が住所に残っていれば,地域が明確になり
他地域との差別化がしやすかったでしょうね.
本来円山であった宮ヶ丘を別の地域として見る人がいるのは,
やはり住所表記の影響が強いのでしょう.
もし今,住所を円山に変更することが提案されたら,
住民は大歓迎でしょうね.
903: 匿名さん 
[2017-01-28 07:35:34]
清田で決まりでしょ!!!
904: 匿名さん 
[2017-01-28 08:09:58]
清田についてはどう思いますか?
905: 職人さん 
[2017-01-28 09:49:36]
>>901
モリエール知らないの?ミシュラン三ツ星よ~~
906: 匿名さん 
[2017-01-28 10:45:20]
>900
>“田園調布”然り、“六本木ヒルズ”然り。

その2箇所は意義唱える人が少ないでしょう。六本木ヒルズは微妙だけど。
円山になると意義唱える人が増える、そのこと自体に理由があるのでは。

つまり、高級住宅街と言える円山はごく少数のエリア(宮ヶ丘等)なのに
それを広くしたいデベの思惑が円山エリアを広げ過ぎて、価値の低いエリアも含まれてしまう。
907: 匿名さん 
[2017-01-28 11:12:30]
六本木ヒルズは「住宅街」じゃないだろ
908: 匿名さん 
[2017-01-28 12:43:13]
キヨタはごちゃごちゃしてなくていいです。スッキリしてます。高級です。
909: マンション掲示板さん 
[2017-01-28 12:45:24]
結局、札幌(北海道)しか知らない人には円山あたりが高級住宅街なんだろうな。実際、売ってる物件や土地は道内の中では高額だし。

関東や関西を知ってる人からみたらサラリーマンでも買えるマンションや単身用の安アパートが多数ある地域は高級住宅街なんかじゃないよね。

円山に住んでる人の話きいたら、地下鉄近くて街中までのアクセス便利っていうけど、だったら大通りあたりに住めば良いのになと思います。ホントの富裕層は電車なんか使わないし。

円山を否定するわけじゃないけど、円山に拘り過ぎてる人みると可哀想にみえる。
910: 天才 
[2017-01-28 13:38:01]
①土地のいわれ
②住民層
③都心へのアクセス
④知名度
から円山。
この順番で考えろ。少しは学習しろ。大通りだと③から考慮してないか?

関東や関西を知っている転勤族は関東や関西の高級住宅地に家は買えないだろう。
住民層で弾かれる訳だから。

関東や関西の高級住宅地と比較しても、円山の住民層は良い。

かわいそうなのは円山に家を買えないからといって、嫉妬心から円山を貶めている層。自分の住んでいる場所に満足していれば、そのような嫉妬心は無くなる。

そして、現在円山の2割りの古いアパート·マンション·社宅、教育のために引っ越して来るダメな層は東京から移住する富裕層に入れ代わっているから、今後円山は益々発展する。




911: 匿名さん 
[2017-01-28 13:49:51]
>>910 天才さん
895です。
私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

中古物件でしたら、必ずごみ置き場や駐輪場、またそのときに偶然お会いした住民の方の雰囲気を見ます。

あとは無理なく会釈や挨拶が出来るかなども見ていますね。

些細なことかもしれませんが、やはり良い住宅街には良い住民層の方がお住まいなのは札幌でも東京でも共通のように思われます。
912: 匿名さん 
[2017-01-28 13:53:58]
>私もまず第一にお住まいの方の層を重視して住まいを探します。

ここの書き込みを見ると、良い層とは思えないんですが(笑)
913: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-28 14:15:10]
>>910 天才さん

こういう人がいるからいまいち民度が上がらないのかな?
914: 匿名さん 
[2017-01-28 14:54:48]
>>913
彼はもう少し日本語を勉強するべきだ。
915: 匿名さん 
[2017-01-28 15:17:29]
>>913 口コミ知りたいさん

言わんとすること、すごく伝わります(笑)
偉大なる円山ですな。
916: 匿名さん 
[2017-01-28 15:23:00]
嫉妬心から円山を貶めるとか、もうそういう発想が恥ずかしいからやめたら、という話でしょう。
関西や関東の本当の高級住宅街なんて話持ち出したら、円山とは桁違いで話にならないよ。
917: 匿名さん 
[2017-01-28 17:00:29]
関西も関東も高級住宅街だからといって、必ずしも人として素晴らしい人ばっかりが住んでいるわけではなく・・・札幌も同じってことですね

いっそのこと、札幌市から独立して高級住宅街として新しい自治体を作るのはどうでしょうか?
918: 匿名さん 
[2017-01-28 19:51:43]
自分を天才とか言って恥ずかしくないんでしょうかね?
919: 通りがかりさん 
[2017-01-28 20:32:00]
住宅とは
年齢を重ねると冷静に見られる事だが、自分の仕事や能力を担保するものだと思う。

だから、関東や関西の人も北海道の人も自分の仕事や能力に応じた場所に住んでいるだけだと思う。

仕事や能力が高い人達が多く選ぶ場所は現実にあり、それがその場所の価値を保証している訳だからそれに良し悪しを言うのは事実に対する解釈の問題でナンセンスだと思う。

例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから、非常に滑稽だと思う。
920: 匿名さん 
[2017-01-28 20:50:14]
>>918
その程度の民度です(笑)
滑稽だよね。
921: 元購入検討中 
[2017-01-28 23:09:39]
>919

その通りと思いますが,ピカソの絵にも客観的特徴があるわけで
その条件を>894に挙げました.
しかし,どこの高級住宅地にも「ブランド」という側面がありますから,
ピカソの価値を分からなくとも,ピカソだというだけで買う人もいれば
好みの問題で,何を言おうが気に入らない人もいる.
そういう人たちはどこにおいても,ある一定割合いるのは仕方のないことで,
それにより本質的価値が変わらないというのは,
おっしゃる通りと思いますね.
922: 匿名さん 
[2017-01-29 09:25:30]
金額や流通数の少なさなど、ある程度の「流入のしづらさ」がないと、高級住宅街をキープするのは難しいのでしょう。
賃貸物件が多く、マンションも大量供給されて余ってる状態では、どうしても住民層にばらつきが出ますよね。

923: 通りがかりさん 
[2017-01-29 11:27:53]
円山は10数年前までは、通産省の社宅や地銀の社宅があり東大卒の転勤族の師弟を受け入れる事により、教育水準やその価値を保っていました。その影響で企業の東京からの転勤族も不動産業者の薦めで、他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり、転勤族が流入するには円山という流れが出来ました。

しかし、現在はそのような社宅は取り壊され新しい高級マンションに変わりました。はっきり申し上げると、転勤族を多く受け入れていた時より目に見えて住民層が良くなりました。これは円山にとって良い変化だと言えます。

円山と他の都市の高級住宅地との違いを一つ挙げるとすれば、範囲が広いという事です。田園調布や成城、六本木ヒルズにしても10分も歩けば一周できてしまいます。円山では車ですら、10分で円山を一周するのは難しいでしょう。つまり、北海道の広大なイメージからか、良い人達が円山の中で散在しています。それに引き換え田園調布や成城、六本木ヒルズは防犯の面からもメリットがあるので、厳密に集合しています。円山は範囲が広くて、良い人が散在しているために、単身者用の安いアパートが建てられる隙を作ってしまっています。例えば円山には医者の先生方が多く住んでおられると思いますが、みなさん円山の中てんでばらばらに住む場所を決めているでしょう。これがもし、円山の一ヵ所に厳密に集中し1km四方縦横斜め住民は全て医者という地域があれば他の都市の高級住宅地に無い特徴を備えた面白い住宅地になっていたと思います。

北海道の開拓当初から円山には価値をわかる人達が多く住んでいた事が事実で、その先見性は見事としか言いようがありません。時代が移り変わっても、円山には価値がわかる人達が多く住み、それによって円山の価値を保証しているのです。
924: 匿名さん 
[2017-01-29 13:11:10]
>>他の地域が余りに教育水準が低く田舎者が多いつまり閉鎖的なことも原因となり

いつの時代の話?アラフォーの自分の頃は確かにその傾向あったけれど、今は地下鉄沿線エリアの学校や町内会は転勤慣れしてて風通しいいけど。
医師も円山ばかりとか、イメージで語ってない?自分の周囲の開業医は市内色々。それこそ清田も何人かいる。
925: 周辺住民さん 
[2017-01-29 14:08:11]
>>923
書くときは名前を統一しろよ。
926: 匿名さん 
[2017-01-29 15:02:50]
札幌の開祖が定住してからようやく160年ですか。
たった2軒からよくもここまで大きくなりました。
ただ、歴史としてはこれだけしかないんですよね・・・。
なので、由緒や歴史だのを声高に言われても道外出身者からは違和感があります。
927: 匿名さん 
[2017-01-29 17:35:50]
926さんのおっしゃるとおり。歴史が浅いのに由緒うんぬん、無理がありますよね。

しかも歴史だの何だの持ち出すなら、厳密に言えば一番最初に入植したのは発寒なんですよね。琴似に屯田兵が入る前。
当時、広大で何もない中でここだと選んで住み付いたのでしょうから、見晴らしやら地形やら何か住み良さそうなポイントがあったのでしょう。
928: 匿名さん 
[2017-01-29 17:40:18]
>石狩地方では、発寒・星置地区に早くから何人かの在住武士たちが入地した。安政4年に入地した大竹慎十郎・永田休蔵らは厳しい自然環境を克服、発寒の地に根を下ろし後世の発展の礎を築いた。札幌開拓の祖といわれる志村鉄一・吉田茂八らと同年、大友亀太郎に先んじること9年前のことであった。

http://www.city.sapporo.jp/nishi/syoukai/rekishi/rekishinomachi/histor...

まあ、それでもたいていの国で高級住宅街は台地~丘に広がっているので、円山もしかりだと思いますが
由緒あるだの歴史だので崇拝するほどでもないかと。
929: 元購入検討中 
[2017-01-29 18:34:11]
>926

現代の高級住宅地はどこも大正から昭和にかけて形成されたものがほとんどですから
江戸以前の歴史にさかのぼる必要がそもそもありません.
北海道は確かに歴史は短いですが,その分,歴史を大事にしているのですよ.
東京に住んでいた時に,地名の由来など江戸の名残を感慨深く感じていましたが
東京生まれの人たちは,そんなことにはまったく無頓着の人がほとんどで,
よそ者の自分より歴史の知識がないようでしたね.
930: 元購入検討中 
[2017-01-29 18:56:45]
>927

高級住宅地としての由緒の話をしているのであって,
歴史の古さとは何の関係もありません.
931: 匿名さん 
[2017-01-29 19:57:37]
東京の田園調布も松濤も、近畿の芦屋も大正期以降の開発だしな。
932: 通りがかりさん 
[2017-01-29 20:33:23]
江戸時代までは、身分の高い位の人は勤め先(お城)に近い平地に住んでいた。

明治以降のお雇い外国人がこぞって、横浜の高台や東京の山の手に集住したのが高級住宅地の始まり。

つまり、高級住宅地の歴史=160年=北海道の歴史な訳だから北海道に高級住宅地の歴史が浅いとは言えない。

論理的に縄文遺跡やそれ以前の洞窟等が高級住宅地になっていないことを考えれば気づくはず。

933: 匿名さん 
[2017-01-29 21:55:14]
160年でも密度が違い過ぎるでしょう(笑)
なんだかずっと必死に円山アゲしてる人いるけど、東京引き合いに出すのやめた方がいいよ。層の厚さが全然違うから。
934: 匿名さん 
[2017-01-30 08:43:44]
「層の厚さ」の話はしてないんと違う?
935: 匿名さん 
[2017-01-30 12:43:43]
東京と比較すること事態、全く判ってない。円山贔屓は(笑)
936: 通りがかりさん 
[2017-01-30 14:06:09]
昔、円山にいた東大卒の社宅の人達は東京に戻って出世して東京の高級住宅地に家を買えているのだろうか。

円山は昔とは様変わりしもう、そのような転勤族を受け入れなくても教育水準を保てる地域へと発展していきました。

円山には昔は畑もあり、農家さんも住んでいて長閑な町だったのも商業用地、住宅用地に変わり今は見る影もありません。

今地価を確認すると、円山、宮の森、札幌駅は住宅用地としての価値が上がっています。

他の地域は地価がかなり安いので、長閑な農地や牧草地として利用できそうです。

せっかく北海道という広大な土地があるのですから、くだらないサラリーマンとして一生を終えるより、そのような地域を利用して農業起業家として、活躍してほしいものです。

都会にも出られて農業もできるそのような魅力を札幌が発信していけば、今後若者の流入が少なくなり、ゴーストタウン化する事態を避けられるのではないでしょうか。
937: 匿名さん 
[2017-01-30 14:45:00]
社宅に住んでた東大卒なら戻っても郊外しか買えてないのでは?

札幌、北海道の良さを堪能するならそれこそ、収納の狭いマンションを買うより郊外に大きなガレージ付きの豪邸を建て車を2台以上持ち、夏は庭で育てた野菜でバーベキューやカヌーを持って湖を周り、冬はニセコでスキーなどアクティブにダイナミックな自然を楽しむのがベストでしょう!
938: 元購入検討中 
[2017-01-30 18:09:42]
どうも,話を違う方向に持っていきたい人がいるようですね.
>894に書いたように富裕層の住宅に関するライフスタイルを
検討するスレではないんですよ.
高級住宅地に住もうが,大自然の中に住もうがそれは各人の自由です.

スレの趣旨に沿って,高級住宅地の条件と,
札幌で該当する場所や,今後可能性のある場所,
そのための都市計画などを話題にしてもらえませんかね.

>933>935

本当は東京の高級住宅地に住みたいんだけど,
仕方なく札幌に住んでいる富裕層なんて聞いたことがありません.
みんな札幌,北海道に魅力があるから住んでいるのであって,
住む気のない東京と比較したところでナンセンスなんですよ.
自分も東京に住んでいたことがありますが,
いくらお金があっても東京に永住したいとは全く思いませんね.

まあ必ずアンチが湧いてくるというのも,
高級住宅地の条件のひとつなのかもしれませんが(笑)

939: 通りがかりさん 
[2017-01-30 19:03:11]
札幌の土地勘の無い人に
「札幌市の高級住宅地はどこですか?」と訊かれた場合
「円山·宮の森ですね。便利さを追求するなら札幌駅も良いかもしれません。」と答えるのが一般的ですね。

「東京と比較して札幌には高級住宅地はありません。みんな平等です。」では日常会話が成立しないでしょう。

例えばピカソに何でこんなものが、数億円するんだと言って素人のおじさんが騒いでもピカソの価値は変わらない、つまりピカソの価値のわかる人達がピカソの価値を保証しているのだから。そして、このおじさんは誰に何と説明されてもピカソの価値を理解できないまま、一生を終えるでしょう。
940: マンション検討中さん 
[2017-01-30 19:21:20]
>>939 通りがかりさん
その通りです。
大体、東京と比較しても仕方ない訳で一般論として「円山、宮の森」利便性を考えて「札幌駅」付近ですね。


941: 通りがかりさん 
[2017-01-30 19:46:40]
円山·宮の森以外は教育水準が客観的に低いですね。

某学校に行ったときに他人をお前、コイツと呼んでいたのにはびっくり致しました。

東京の学校では、~さん、~君としっかりした言葉遣いをしている人間らしい人が多かったですね。たまに上京した田舎者が他人をお前、コイツと呼んでいるのも見ましたが。

こういう所に家庭環境がはっきりと現れます。

札幌駅に住む人達は子供はいないんでしょうね。
942: 匿名さん 
[2017-01-30 19:54:30]
それは「東京の学校では」と乱暴に大くくりできる話ではありません。
943: 通りがかりさん 
[2017-01-30 20:10:00]
>941東京の私立に訂正致します。
944: 匿名さん 
[2017-01-30 21:58:01]
私立w
なら東京の公立行ってもいるでしょう、その言葉遣い
しかも円山の小学校にもいるレベルですが?
945: マンション検討中さん 
[2017-01-30 22:01:06]
>>943 通りがかりさん

だから東京と比較しても仕方ないのさ。
ここは札幌の高級住宅地のスレなの。
946: 匿名さん 
[2017-01-30 22:44:35]
北海道外の者ですが、仕事で月に2,3回札幌に行きます。札幌駅周辺のホテルが常宿です。
円山周辺にも行きますが、他の地域に比べ何が良いのかよく判りません。除雪も特に良いわけじゃなく似たようなマンションが乱立している。札幌市民以外にも解るように説明して貰いませんか?JR札幌駅や大通りは地下街で繋がっているので、この季節、特に有難い。ススキノからホテルまで歩いても快適ですよね。大丸、三越、丸井とかメジャーなデパートでの買い物も便利。札幌はマンションが破格だったので物色してましたが、最近、中古も含めて、随分と値上がりしましたね。残念!高級かどうかは別にして、円山の魅力をお願いします。
947: 通りがかりさん 
[2017-01-30 23:17:43]
わかる必要は無いでしょう。

自分が気に入った所の不動産を購入すれば良いのではないでしょうか?
948: 匿名さん 
[2017-01-31 00:06:07]
>>946
昔は円山~西28丁目は活気がありましたが、今はおっしゃる通りのマンション街です。
949: 匿名さん 
[2017-01-31 00:37:50]
高級住宅地と言ってもタイプが違うのではないでしょうか、札駅はメイフェアあるいはアッパーイーストサイド タイプ 円山はビバリーヒルズタイプと考えて用途によって使い分けするのがいいのでは。

円山でマンションは 高級????? でしょうな
950: 匿名さん 
[2017-01-31 05:02:50]
>>946
雪の積もらない地方の方には、マンションの便利さありがたさがわからないと思いますよ。
951: 匿名さん 
[2017-01-31 07:25:25]
マンションは雪かき不要でありがたいけど、車所有が不便なのと収納が少ないのが我慢できない。
東京にいた頃は我慢できたが、札幌に来てまでここを我慢するのもね。まあ、70歳くらいになればまたマンションもいいかな。
952: マンション検討中さん 
[2017-01-31 07:26:13]
>>946 匿名さん
仕事で札幌にいらっしゃるのと住居を構えるのは、そもそも違うのではないのでしょうか?
あなたの仰る大通りや札幌駅とも割と近くて子供を育てる環境もそこそこ揃っているのが、円山や宮の森だと思いますが・・・
確かにマンションが多くなったのも確かですが、半年雪で囲まれた生活を考えるとそういった現象にもなるのではないでしょうか?

周りにも子育てをしている頃は一軒家でも老後は円山や宮の森のマンションって方が結構おりますよ。
953: 元購入検討中 
[2017-01-31 07:45:41]
>946

車を買うときにカタログスペックだけを確認してお店に行き
実物の外見を見ただけでは,良さがわからないのと一緒ですよ.
そこで試乗してみると,店員は「ほら,上質な走りでしょう」というが
いまいちピンとこない.
良さがわからない人にはわからなくて良い,という意見もありますが,
自分は,分かってほしいという気持ちもありますね.
そのためには,円山のいろいろな情報を集めて自分なりのイメージを
作る必要があると思います.
以下あたりを眺めると,少しは見えてくるのではないでしょうか.

「創造都市さっぽろ」のシンボルエリア創出に向けた
円山地区のブランド化のための調査・研究
https://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/kyodo-seika24-3.p...
http://www.city.sapporo.jp/somu/machikiso/documents/maruyama.pdf

円山ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365042/

円山のマンションの人気理由は?(過去スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45257/
954: 匿名さん 
[2017-01-31 08:37:27]
いやいやいや、なんでネットの情報集めてまで円山のイメージを作らないといけないの(笑)
本気で買うなら一度来札するだろうし、街の雰囲気を実際に見れば希望と合致するか分かるよ。

>>952
>>周りにも子育てをしている頃は一軒家でも老後は円山や宮の森のマンションって方が結構おりますよ。

これが理想だと思う。お金に余裕のある人なら、階下を気にするマンションは子育て期は避けるよ。
夏はキャンプに冬はウィンタースポーツするなら、道具類収納するガレージが必要。高齢になって動き鈍くなってからマンションに住み替えればOK
955: 元購入検討中 
[2017-01-31 09:49:33]
>954

随分,読解能力のない方ですね.
何回も札幌に来ていて,円山周辺も見たことがあるのに,
良さがわからないとおっしゃる方の質問に対して
答えているのですよ.
956: eマンションさん 
[2017-01-31 10:18:06]
私も円山は好きですし、札幌の高級住宅地だと思います。
円山は他と比べると治安もいいし、ほどよく緑に囲まれ中心部まで3駅で着くという便利さ。

ただ、東京の方が地下鉄を降りてこの雪の多い時期に円山を特別な高級住宅地と直ぐに感じるかといったら難しいのかもしれませんね。

他と変わらずごちゃごちゃとマンションが乱立して道も狭く整備されているのは一部だけ、古い賃貸も多い。
今は高級住宅地とは言われなくなった真駒内の方が道路が整備され閑静な感じがします。
957: 匿名さん 
[2017-01-31 12:18:25]
>>954
あなたこそ、読解力がないというか他人を馬鹿にしすぎでは?
色々な都市に住んだり海外旅行経験も多い人増えてますよね。パッとその地に降り立ったとき、行きかう住民や並ぶ店舗、一軒家の庭の手入れ具合で判断できる人いるのですよ。
そういう人に、業者書き込みもある真偽不明のネットの評判で良さを理解しろ、というのが滑稽と言ってるのですが。
958: 通りがかりさん 
[2017-01-31 16:58:34]
質問者(ネットで質問)

回答者(ネットで回答)

真偽不明のネットの評判(ネットの清田)

質問者はパッと理解できない馬鹿だということですね。

959: 元購入検討中 
[2017-01-31 17:48:59]
>957

あなたも相当に読解力がないですね.
質問の内容くらい正しく理解できませんか?

もう一度書きますが,
>946の方が札幌に月に何回も来ていて,円山周辺にも来るが
いまいち良さがピンとこないので教えてくれというので,
手がかりとして札幌市の報告書と関連スレに目を通してみては
ということを書いたまでです.

その書き込みを,どうして
「パッとその地に降り立ったとき(その土地の良し悪しを)判断できる人」
に対するものだと決めつけるのかが,まったく理解できません.
そのような人に,わざわざネットで情報取集しろなどと言うわけがない.
しかも札幌市の報告書は,それなりに信頼できるものと思います.
あなたの理解力の方がよっぽど滑稽ですね.
960: 匿名さん 
[2017-01-31 18:22:48]
いやだからさあ、初見でもピンとこなかったという話でしょ?
札幌市の報告書はブランディング戦略の一貫で、色々な方面の思惑もあるだろうに。

なんか気持ち悪いくらい円山アゲ?高級住宅街でないと困るのか?な擁護派が粘着してるから、あまりに滑稽で。
961: 匿名さん 
[2017-01-31 18:45:01]
私も円山育ちだけど昔高級感あったのは確か。
東急ストアは賑わい、向かいに貴光堂、美容室も人気だったし館のケーキもおしゃれで。あの頃の円山が好きだな。マンション街は味気ない。
962: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-31 19:46:16]
円山地区のブランド化のための調査・研究

100ページ近くの公文書、読めってか。
誰か、簡潔に纏めてくれ(^^;
963: 元購入検討中 
[2017-01-31 21:51:03]
>962

とりあえず5から27ページを通読していただくと,よくわかると思いますが,
その内容が26ページからの「(5)円山イメージの価値の源泉」に短くまとめられていますので,
まずは,こちらをお読みいただくと良いと思います.
964: 通りがかりさん 
[2017-02-01 00:01:51]
頓珍漢なレス、滑稽の誤用、文章力の無さがひどいですね。

高級住宅地とガレージの広さとの相関関係無し
高級住宅地に北海道らしさは誰も求めていない

そして、質問者はパッと見てわからないから、ネットで円山の良さを質問しています。私は大通~札幌の地下街は魅力的とは思いません。観光客として海外旅行に数回行ったくらいでその土地の特質なんてわかりません。それはわかった気になっているだけで、勘違い、思い込みというのですよ。実際に家を購入し、仕事をして初めてわかるのです。

初めて読ませていただきましたが、大学教授による『共同研究論文』はネットのあなたの主観的な書き込みより余程信頼に足ると思いました。
円山は
①教育水準
②親の年収·社会的地位
③資産価値
が高い、すなわちこの3つを求める人達が多く居住し、特に①が重要です。
そして、「文化的環境をさらに充実させることに、円山のさらなる発展の余地がある。」と言っています。

この文化的環境というのはアートのことを指しています。

つまり、今後はアートに対する理解を深めたりアートを購入するといった文化的な尺度を持つことが円山住人には求められています。

>919
965: 匿名さん 
[2017-02-01 01:47:27]
>>961
館のケーキって、そこはコートドールのケーキでしょ?今は撤退してロッソとかいうマンションになってる
けれど。せめてパールモンドールって言ってくれなきゃ?東急って。円山市場でしょ?
北円山住いのひとなのね
966: 匿名さん 
[2017-02-01 07:05:48]
・「円山」とは具体的にどのエリアを指しているのか
・「高級住宅地」にはなにが必要条件でなにが十分条件か
の二点でバラバラだから、実のある話になりようがない。
967: 販売関係者さん 
[2017-02-01 07:41:57]
円山の定義は狭いかも
https://youtu.be/M5GlAI4qikM
968: 匿名さん 
[2017-02-01 08:03:21]
>>967
この人の言うことは眉にツバを付けて聞かなきゃだめだよ。
969: 名無しさん 
[2017-02-01 08:15:40]
その教育水準のはなしも随分古いかもしれません。立命館北嶺が今のようになる前は常識でしたが。
今は逆に公立なのに勘違いされてる方が多くなり、過剰な期待が教師を疲弊させがちなんですよね。
970: 元購入検討中 
[2017-02-01 11:58:32]
>966

話を他にそらす人がいて,なかなかまとまりませんね.

円山の範囲ですが,円山スレではないので簡単に言うと,
広い意味での円山は旧円山町字円山の範囲.
大雑把に言うと,北15-南12,西20-28のあたりと宮ヶ丘です.

しかし現在では,地下鉄駅を中心にイメージすることが多く
最寄駅が円山公園で徒歩10分圏内(だいたい北1-南6)でしょうね.
特に徒歩5分圏内で,大通-南3条,西23-28丁目あたりが
中心となる地域といえるでしょう.
この辺りの住所名を円山に変更すれば,
分かりやすくなって良いのですが.


高級住宅地の条件は>894に挙げたように,

1. 由緒:高級住宅地としての歴史がある
2. 住民層:教育水準が高く社会的地位の高い富裕層が持続的に集まる
3. 不動産価格:その地域で最高ランクに属する

だと思います.
これらの条件が互いに誘因として作用しあって,
高級住宅地が形成されていくと考えられます.

円山に関して言えば,1と3は完全に満たしていますが
2に関しては,アパートなども多くまだ途上と言えるでしょう.
また,上記の条件に加えて「街並み」を重視する人もいて,
その点では円山はかなり改善の余地があり,課題だと思います.
971: 匿名さん 
[2017-02-01 13:32:15]
清田は高級住宅地のすべての条件を満たしてますね!
972: 匿名さん 
[2017-02-01 13:49:35]
>>北15-南12,西20-28のあたり

広過ぎだ(笑)
973: 匿名さん 
[2017-02-01 15:16:27]
教育水準からみていると、円山の優位性のピークはやはり私立中が人気になる前までですね。
清田は一部教育熱心な層がいて実績もあげてますが、いわゆる新興住宅地。
上記3つの条件全て満たす場所は、札幌にはなさそうですが、そのような大らかさもまた魅力ではと思います。
974: 販売関係者さん 
[2017-02-01 16:58:01]
北大合格者ランキング
http://bit.ly/2kQ5ekW


1位 札幌南(北海道) 123名
11位 北嶺(北海道) 26名

札幌南の出身中は、向陵中と啓明中で約2割を占めるので、

向陵中か啓明中→札幌南→北大 約25名
円山地区外の小学校→北嶺中→北大 26名

でほぼ互角です。
975: 匿名さん 
[2017-02-01 17:05:32]
単純比較過ぎ。データ出すなら医学部、現役浪人比率はどうなってる?
そもそも公立と私立で同級生の質も環境も一緒だろうか、幼少期からの文化的資本の投入額、親のステータスが違えば同じ北大卒でもその後はかなり違うのでは。
勤務医じゃなく開業医の話、高級住宅街なら。
976: 元購入検討中 
[2017-02-01 17:48:23]
>973

北嶺など私立の進学校ができたことで
以前より公立志向が弱まり,そのためだけに円山に転居してくる人は
以前より減り,公立校のレベルも以前よりは低下している
というのは,確かにあるのでしょうね.
しかし,円山から北嶺,立命館は少し時間はかかりますが
十分通学可能圏内で,実際に通学している人がいますから
公立と私立,両方の選択肢があるというだけで
必ずしも円山全体の教育水準が下がっているとは
言えないのではないかと思うのですが.つまり,
円山の公立校の教育水準=円山の教育水準ではない
のではないかと.
977: マンション検討中さん 
[2017-02-01 19:45:50]
山の上住んでもしんどいよ。
車必須だし、冬なら車でもしんどいし。
人口減少社会で空き家必須。
やっぱり住むなら平地ですね
978: 販売関係者さん 
[2017-02-01 19:48:05]
週刊ダイヤモンドの、全国高校「大学合格力」ランキング
http://diamond.jp/articles/-/94575?page=2

10位 札幌南
25位 札幌北
38位 北嶺
979: 匿名さん 
[2017-02-01 22:29:06]
このデータ現浪別ではないよ。生徒数も違うよね。
現役に限定すれば北嶺はもっとよかった気がする。
980: 匿名さん 
[2017-02-02 09:23:34]
現役に限定する意味は?
981: 匿名さん 
[2017-02-02 10:10:21]
優秀さの指数じゃないの?
982: 匿名さん 
[2017-02-03 03:19:49]
生徒数違うのに、その週刊誌信憑性ないし。南校は生徒数多いから優秀なひともいるけれど
半数以下は現役で室工帯畜レベルよ
983: 匿名さん 
[2017-02-03 03:25:56]
全国の有力医学部順位っていうのは何か知らないけれど北嶺は全国5位なのね
そっちも書いてよ
984: 元購入検討中 
[2017-02-03 07:08:10]
優秀だから良い高校に入れるのであって
良い高校に行けば優秀になるのではありません.
本人の素養の問題です.
優秀な生徒は,どこに行っても優秀.
ダメな生徒はどこに行ってもダメ.
大学受験に向けて,持つ能力を極限まで伸ばしたいのなら
進学校&塾が必要でしょうが,学歴の意味が薄れる現在
それに,どこまで意味があるのか.
東大,ましてや北大程度に入っただけでは大した意味はありません.
(医学部は資格職なのでまだ意味はあるが)
受験で燃え尽きて,まともな社会人になれなければ本末転倒です.
985: 匿名さん 
[2017-02-03 10:15:38]
「札幌の高級住宅地」の話をしているのに、「優秀な生徒は,どこに行っても優秀」だの「(学歴に)どこまで意味があるのか」だのと言ってどうすんの。そういう話はそういう場所でやって。
986: 匿名さん 
[2017-02-03 11:32:05]
>良い高校に行けば優秀になるのではありません.

当たり前だよね。そしてもっと当たり前なのは、良い学区へ行けば優秀になるわけではない。
それなのにここには定期的に良い学区だから高級住宅街と認定したい人がわく。
だから、もう富裕層が私立へ入れる時代には3F2Kにすがって移住も意味がないし住民層は下がるのでは、となって学歴話のループに陥ってる。

本当に富裕層の子女の動向を知らない層が、昔の常識にしがみついてるからだ。
ハナから男子北嶺女子なら立命館狙ってる層が不便な狭いマンション買うか?JR近くの方が現実的。
幼少期のびのびさせたいならそれこそ清田、宮が丘幼稚園、山の手インターあたり通わせるなら西区など郊外で一軒家だろう。
教師が移動する公立なのに教育水準が~学区が~で高級住宅地気取りは見てて気の毒だ。
987: 匿名さん 
[2017-02-03 11:37:03]
宮が丘幼稚園は間違い、宮の丘幼稚園。乗馬にスキーで移住組にも人気あるぞ。
988: 元購入検討中 
[2017-02-03 12:01:15]
>985

あまりに目糞鼻糞を笑うレスが続くもので,
つい書き込んでしまいました.
スレ違いお許しください.

ただ,これは間接的に高級住宅地の教育水準と関係があり,
高級住宅地にお住まいの方は,すでに立派な学歴もある分,
それだけでは意味がないことも良くわかっていて,
子息に表面的な学歴を追い求めさせるのではなく,
もっと本質的な教育を施したいと考えている
のだとは思います.


>986

半分はその通りでしょうね.
おっしゃる通り良い学区に行けば優秀になるわけではない.
円山界隈は教育水準の高い親が多く住んでいるので,
結果として,公立校の教育水準が高いということです.
良い学区だから高級住宅地なのではなく
高級住宅地だから良い学区なのです.
ですから,良い学区だから円山に転居するというのは
あまり意味がない,本末転倒というのは,その通りです.
ですが,円山が高級住宅地としてあるために,
そのような人たちが必要かといえば,むしろ逆で
本当の意味で円山の良さがわかる人たちが多く居住することでこそ,
高級住宅地としての今後があるのだと思います.

郊外の一戸建てならのびのび育てられるというのは
ちょっと短絡的な考えですね.
さらに言えば北嶺,立命館に入ったところで
優秀になるわけでもありません.
ギリギリで入ったところで落ちこぼれるだけです.
宮の丘幼稚園は円山から通園している人もたくさんいますよ.
989: 元購入検討中 
[2017-02-03 12:05:31]
>976にも書きましたが,円山から北嶺,立命館に通学している生徒も結構います.
公立,私立の選択肢があるというだけです.
990: 匿名さん 
[2017-02-03 14:48:39]
郊外の一戸建て、は狭いマンションの対義語で使ってるだけでは。

>円山から北嶺,立命館に通学している生徒も結構います.
もちろんいるでしょうね。琴似西野、清田からも結構いますね。

>さらに言えば北嶺,立命館に入ったところで
>優秀になるわけでもありません.
>ギリギリで入ったところで落ちこぼれるだけです.

それは当たり前で、成績だけのために高い学費を払うのではないですよ、環境と友達の水準でしょうに。

幼少期からそれなりに教育投資してる層はほぼ音楽習ってますよね。グランドピアノをマンションに置くのは厳しいかと。
991: 販売関係者さん 
[2017-02-03 16:49:48]
2016年度の合格体験記から北嶺中の出身小を拾うと

中央区 10人(桑園2名・幌西2名・三角山・緑丘・宮の森・二条・円山・山鼻)
北 区 1人(新琴似北)
西 区 1人(琴似)
厚別区 1人(大谷地東)
その他 1人(教育大付属)

でした。
https://www.hyojun.com/exp/2016.html


「北嶺を目指している家庭が市内全域に均等に住んでいる」
という仮説が怪しくなってきました。
992: 匿名さん 
[2017-02-03 16:52:04]
おっしゃる通りです。
音大を卒業するまではグランドを置くため郊外の戸建てでした。
知人はマンションでしたがアビテックスにグランドを置いてましたよ。
993: 名無しさん 
[2017-02-03 17:27:46]
マンションはどんなに対策しても、思ってもない部屋に響くと言われてるので、土地の安い札幌ならなおさら戸建てにしますよね。

›991その合格体験記、標準札幌に通ってた子供だからでは?
994: 通りがかりさん 
[2017-02-03 17:38:06]
キヨタはIQが低い。

良い学区(原因)だから高級住宅地(結果) 間違い
高級住宅地(原因)だから良い学区(結果) 正しい

昔の常識にしがみついてる 間違い
土地のいわれがしっかりしている 正しい

富裕層の子女の動向 間違い
富裕層と勘違いしている子女の動向 正しい

キヨタ、西区に富裕層がのびのびと住む 間違い
キヨタ、西区に先端医療や高度な手術をあきらめた町医者
が何人か細々と住む 正しい

円山の狭いマンションに住む人は気の毒 間違い
円山·宮の森に広い戸建てを購入できずに、キヨタ、西区にしか戸建てを建てられない偽者の富裕層は気の毒 正しい

IQの高い人達は資産価値の無い不動産は所有しない。

ゆえに最初からキヨタ、西区が頭に浮かぶことすらない。
995: 元購入検討中 
[2017-02-03 17:51:19]
>986

そもそも,わざわざ狭いと思うマンションを買ってまで
無理に住もうとするからですね.
広いマンションを買うか,一戸建てを建てれば良いことです.


>990

>成績だけのために高い学費を払うのではないですよ、環境と友達の水準でしょうに

本当にそうなら良いですが,良い大学に入れたいがためだけに
通わせている人もかなり見受けられるように思いますが.

音楽教育に関しては一戸建ての方が望ましいのは確かでしょうね.
ただ>992のように自分の知り合いにもマンションの部屋に防音室を入れ
グランドピアノを置いている人もいますし,防音マンションもありますね.
管楽器はちょっと厳しいですが,弦楽器ならマンションでもそこそこ弾けますし.
(ヴァイオリニストの諏訪内晶子はマンション育ちで有名ですが.)
共用のグランドピアノがあるマンションもありますね(ル・ケレス南円山とか)
それに一戸建ての場合でも,隣家を気にして防音室にしている人もいますよ.
音大・プロを目指すならともかく,教養として習うくらいなら,
マンションでも工夫次第で何とでもなると思います.
996: 販売関係者さん 
[2017-02-03 18:42:33]
平成29年度の四谷大塚NET合格体験記から北嶺中の出身小を拾うと

中央区 6人(円山2人・日新2人・宮の森・緑丘)
厚別区 5人(信濃2人・厚別通・ひばりが丘・小野幌)
東 区 4人(北光・札苗北・東光・美香保)
清田区 4人(平岡公園2人・北野台・有明)
西 区 3人(山の手2人・西園)
恵庭市 2人(恵み野旭・恵み野)
小樽市 2人(手宮・緑)
北広島 1人(東部)
石狩市 1人(緑苑台)
千歳市 1人(北陽)
江別市 1人(大麻西)
道 外 1人(塩焼)
その他 2人(教育大付属)

http://yotsuyaotsuka-sapporo.net/?page_id=1639


標準札幌と合算すると、中央区がダントツとなります。
997: 匿名さん 
[2017-02-03 18:54:23]
どこがダントツ??
清田区と二人しか違わない。児童数でみた割合なら清田の方が上?

中学受験に特化した塾が札幌大通り~西18丁目付近にあり、通塾は平均週に4回以上で中央区が地理的に有利な状況なら、逆にほどよく市内にばらけてる印象。
998: 通りがかりさん 
[2017-02-03 20:59:59]
北嶺は誰でも入れます。偏差値45の中学校ですから。学費も、40万と私立中学では一番か二番の安さです。

しかし、きっちりと北大医学部に合格するのは円山·宮の森の師弟です。つまり、札幌南に行くはずだった上位層が北嶺に通っているだけです。

キヨタの師弟は北嶺に入るのが精一杯で私立医学部もおぼつきません。

いい加減現実を直視しましょう。
999: 匿名さん 
[2017-02-03 22:03:39]
凄い決めつけで笑える
1000: 匿名さん 
[2017-02-03 22:25:19]
気持ち悪い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる