住友不動産株式会社 札幌支店の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー札幌大通vol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. シティタワー札幌大通vol.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-29 16:46:26
 削除依頼 投稿する

「シティタワー札幌大通」のスレッドが1,000スレを超えたので、
新しく「シティタワー札幌大通vol.2」を作成しました。
完成までの期間、シティタワー札幌大通の情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2007-06-17 14:55:00

シティタワー札幌大通

     
 
所在地:北海道札幌市中央区大通東2丁目6(地番)

シティタワー札幌大通口コミ掲示板・評判

109: 匿名さん 
[2007-07-15 00:11:00]
シティタワーは細いのでマンションぽくないからいいのかもね。塔みたいで。住むより見る方がいいのかも。もう遅いけど。
110: 匿名さん 
[2007-07-15 06:20:00]
見てよし、住んでよし。
111: 匿名さん 
[2007-07-15 09:34:00]
見てよしは賛否両論。住んでよしもまだわかんないや。
112: 匿名さん 
[2007-07-15 09:41:00]
ここってライトアップするのは南西角だけなんですか?
113: 契約済みさん 
[2007-07-17 02:12:00]
わたしは今週内覧会なんですが
どこか不具合とかありましたか?
114: 契約済みさん 
[2007-07-17 08:01:00]
>>112
LEDのライトアップは南西角だけみたいです。


>>113
内覧会、わたしの部屋は特に不具合ありませんでした。
115: 契約済みさん 
[2007-07-20 09:55:00]
内覧してきました。一部オプションの施工忘れがあった程度ですが、室内の匂いが気になりましたね。しばらく忘れていた言葉・・シックハウスです。換気はしていましたが、引渡しのころにはもう少し状況よくなるんでしょうかね。
116: 契約済みさん 
[2007-07-23 02:00:00]
内覧会に行ってきました。シスコンの方に防炎のカーテンをする規則になっていると言われましたが、皆様はどうなさいますか?
117: 匿名さん 
[2007-07-23 09:33:00]
シック・ハウスですかぁ。
敏感なんですね。
うちは、ホルムアルデヒド測定0.1以下でしたよ。
カーテンは防炎がいいと思います。
まわりに燃え移らないように・・・。
118: 契約済みさん 
[2007-07-23 09:52:00]
>>117さん
 ホルムアルデヒドの測定はどこかに頼むのですか?それとも自分で測定できるんでしょうか・・・。特別敏感でもないのですが、新築は久々です。
119: 匿名さん 
[2007-07-23 10:10:00]
内覧会のときに測定してもらいましたよ。業者さんに
120: 匿名さん 
[2007-07-23 21:34:00]
住友シスコンと契約している業者以外に頼んでエアコンをつけるのは、配管も複雑で他の業者にはよくわからないし、4芯だし、高層ビルへの取り付けは難しいし、とか何とか言われて、ヨドバシとかにエアコンをつけてもらのは無理、だといわれたのですが、本当でしょうか?シスコンの指定業者は高いんですが・・・・・。
121: 匿名さん 
[2007-07-24 07:32:00]
組み込み型は高価ですから、
パッケージ型ならヨドバシで\39,800-+工事費\10,000からですね
わたしはこの価格でした。
122: 匿名さん 
[2007-07-24 10:33:00]
>>121
まだ引渡しもうけてないのに?ここのマンションですか?
123: 契約済みさん 
[2007-07-24 10:41:00]
騙されちゃいけません!
私はエアコンについて内覧会の前からシスコンに勧められてましたが、かなり高価でしたし自分の好きなエアコンを設置したかったので色々調べてから内覧会に行き、業者さん立合いのもと配管もすべて確認したところ、
ヨドバシなどでも全く問題無いとのことでした。
ただしその場合取り付けは引渡し後になってしまいますが(笑)。
124: 匿名さん 
[2007-07-24 10:51:00]
量販家電店のエアコンで室内設置は全然問題ないと思いますよ。
しいてシスコンのメリットとしては、室外機の設置が、マンションベランダに適した設置ができるということ。量販ものの室外機設置金具は、あくまでも量販物。マンションのベランダにスマートに収まるかどうかは別の話。特に複数台のエアコンを設置するなら、室外機も大型となる。ちゃんと非難口確保してくださいねぇ〜。
125: 契約済みさん 
[2007-07-24 11:24:00]
室外機の大きさには制限があります。確かに避難口をふさいではいけませんね。配管も全て内覧会で確認したあと再度電話で問い合わせたところ、『配管が通ってないから量販店のエアコンは設置出来ない』と言われましたがそんなことはありません。規約に反しないようすればよろしいのではないでしょうか。量販店のものを設置すると避難口を塞ぐ方がいたら困るからなのかはわかりませんが、配管が通ってないと嘘をつくのはどうかと…。自社で契約して欲しいんでしょうね。素人騙しでしょうか。
126: 契約済みさん 
[2007-07-24 11:29:00]
119さん 118です
 有難うございます!そちらは良心的な業者さんですね・・。我が家の対策が後手だったのか・・、入居時に状況が変わらないようなら一度測定をお願いしようかと思います。
127: 入居予定さん 
[2007-07-24 15:15:00]
内覧会時にベランダの奥行きを測定したところ、1.8メートルありました。調べたところ、2階建ての架台は長さ90センチ以内であったので、2つ並べて取り付け可能です。当然避難はしごの部分はふさぎません。

ということで合計4台設置可能です。

また
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
エアコンの負荷を計算できるものです。

これによると、札幌ではかなり容量が小さいものでいいようですね。一度こういうもので容量の概要をつかんだほうがいいと思います。
128: 匿名さん 
[2007-07-24 16:35:00]
札幌では18畳でも2.2KWで良いのですね。
現在16畳で4万円の売り出しのパッケージ型
2.2KW使ってますが充分冷えるので納得しました、
引越後も安くて済みそうです。
129: 匿名さん 
[2007-07-24 20:45:00]
120です。
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
結局は、量販店でも大丈夫ということなのですね。内覧会は終わったので、見取り図を持って、量販店に行きます。でも、エアコンをベランダにつけるときは何か許可とか要るのですか?ベランダは共有部分なのでなんとかかんとか、と言われたような・・・。
130: 匿名さん 
[2007-07-24 23:02:00]
入居説明会終わってからのほうが賢明じゃない?
131: 匿名さん 
[2007-07-24 23:27:00]
私も見取り図を持って量販店に行きましたが、コンセントの形やブレーカーのアンペア、配管が天井から何センチ下に付いてるかetc…確認してきて下さいと言われて、内覧会で写真をとって測ってきました。
そこのところを確認した方が良いと思いますよ!
私はその辺に詳しいものがおりましたので助かりましたが、ご自分で確認するのが大変でしたら、入居後に量販店の方にみてもらった方が良いと思いますよ!9月は急いでエアコンをつける程暑くはなりませんしね。
132: 匿名さん 
[2007-07-26 07:23:00]
住友シスコンの営業スタイルに対して、あまり好感が持てません。

天下の住友、地の民を知らず。
133: 匿名さん 
[2007-07-26 12:31:00]
私も同感です。
家具もマージン取りすぎ。シスコン通さないで買った方が大分安いです。こんなにしつこかったら住友の質を下げてると思います。
134: 入居予定さん 
[2007-07-27 00:00:00]
エアコン大変参考になりました。
私も入居後に量販店に相談しに行こうと思います。
135: 匿名さん 
[2007-07-29 00:46:00]
エアコンは新年あたりに新製品が出るので、新年から3月くらいに旧モデルを買うのがいいと思い待ってます
136: 匿名さん 
[2007-08-03 00:29:00]
ここも結構賃貸化しそうですね。
25万はとりすぎでは、、、。

http://www.jogjog.com/info/detail2.php?b_code=J093743-003SA&head=i...
137: 匿名さん 
[2007-08-03 00:31:00]
エアコンの話題すごいですね。
風通しの悪いマンションは大変ですね。
138: 匿名さん 
[2007-08-03 07:23:00]
風通しがわるければ、風通しを良くすればよい。

お互いに日々、頭を使って、自ら考えて行動する人間でありたいものです。

人間は考える葦である。(パンセより)
139: 匿名さん 
[2007-08-03 08:06:00]
24時間換気システムにて風通しは良いですよ!
140: 匿名さん 
[2007-08-03 08:22:00]
>>137
風通し?意味不明。
ベランダが小さくまた配管等のややこしさからエアコン選びが制限されるために話題になってるだけでしょ。
141: 匿名さん 
[2007-08-03 10:31:00]
月25万円で貸せる物件 いいんじゃな〜い!
それだけ資産価値があるってこと

札幌の路線価も上昇中。所有者には美味しい物件です。
142: 地元不動産業者さん 
[2007-08-03 12:05:00]
>141
貸したい人はいても借りる人がいないでしょ。
JR札幌駅北口のマンションでさえ、25万円ぐらいがアッパーだったし。
143: 匿名さん 
[2007-08-03 12:44:00]
ザ・サッポロ レジデンスでも25万のお部屋あったけれど
借り手あったみたい
144: 匿名さん 
[2007-08-03 18:50:00]
相場として成り立たない賃貸料の設定はしないんですよ〜。
不動産投資で物件を買ってる人は、ちゃんと相場を調べて、利益が出るような立地、サイズを購入してます。
145: 匿名さん 
[2007-08-03 18:51:00]
北口の方が物件的に価値があると思ってる方がいるとは・・・。
146: 匿名さん 
[2007-08-03 19:01:00]
くれぐれも挑発にのらないようにご注意下さい
147: 匿名さん 
[2007-08-03 20:20:00]
窓が少なく狭いから風通しは悪いでしょ。
だからエアコン必須。
148: 匿名さん 
[2007-08-03 23:31:00]
北口の方が物件的に価値があるよ。
鉛筆はいまいちでしょ。
149: マンコミュファンさん 
[2007-08-04 00:34:00]
レジデンスで25万はぼったくりだね。
○松だしね。
150: 匿名さん 
[2007-08-04 10:02:00]
「北口の方が物件的に価値があるよ」って本気?

あそこは下にテナント入れてるんだよ?
駅裏というベストな立地条件にもかかわらずテナント入りだよ?
北海道では「便利」とか言われてるけど、マンションとして今どき、単体で居住区だけとするのが常道なんだよ。
151: 購入経験者さん 
[2007-08-04 11:45:00]
→テナント入れたから,立地条件と相反するのかな?立地条件だけで北口の方が価値があると思いますよ。テナントが何かマイナスなんですか?
152: 周辺住民さん 
[2007-08-04 14:12:00]
>>149の知ったかぶりさんへ

ちゃんと調べてから書き込んで下さいね。
貴方みたいな方が居るから、混乱するのです。
皆が見ているので慎重に書き込んでね。

前○建設じゃないですか?
153: 匿名さん 
[2007-08-04 14:15:00]
>>151
はいはい、北口偉いー
154: 匿名さん 
[2007-08-04 14:32:00]
北口のは再開発事業。
こっちは単なるマンション建設。
155: 匿名さん 
[2007-08-04 16:02:00]
>>154
ここは違いますが、マンション建設だけでも優良建築物等整備事業といって、再開発事業の一種もあるのです。札幌市内には結構有ります。
ということで、再開発事業であるかないかはあまり関係ないのでは。
156: 匿名さん 
[2007-08-04 19:42:00]
どっちもどっち。
157: 購入経験者さん 
[2007-08-04 21:50:00]
住んでみて便利さでわかるのではないですか?札幌駅から働きに行く人には北口はベストポジション。大通り周辺で事足りるなら,ここもまたベストでしょう。今日みたいな雨の日に駅直結は助かる。これから冬になって吹雪の時はどうでしょうね。日々の便利さを実感することになるでしょう。どちらにもテナントはあまり関係ないということですね。
158: 匿名さん 
[2007-08-04 22:43:00]
やったー!北口が最高。よかった。よかった。
159: 匿名さん 
[2007-08-04 22:47:00]
北口のテナントも最高ですね。やったー!
160: 匿名さん 
[2007-08-04 23:23:00]
北口より素晴らしいマンションがあるだろうか、いやない(反語)
161: 匿名さん 
[2007-08-05 01:37:00]
北口のレベルがわかるコメントですね。
162: 匿名さん 
[2007-08-05 09:35:00]
一人が煽り、荒らしを書くと次から次から・・・・

ここの購入者ですが。

大和の北口。非常にいいと思います。立地、割安な分譲価格、施工元など勘案するとここよりいいのではないでしょうか?

レジデンスはあまり知りませんが、いいのでは。実はここは私が見に行ったときには、売れてしまい広めの部屋はなかったので、候補から除外しました。言い換えれば人気物件であったということでしょう。話は変わって、ここで荒らしてるひとがどんな豪邸に住んでるのかすごく興味があるんですけど。
163: 匿名さん 
[2007-08-05 11:26:00]
シティタワーを購入したものですが、人それぞれに価値観が違うように自分がここに価値を見いだし気に入って買った訳ですから、他のマンションと比較してどうのこうの言われるのは気分が悪いものです。北口も他のマンションもそれぞれ個性的でいい物件だと思いますし、購入された方にとってはベストの選択だったのでしょうから。
164: 入居済み住民さん 
[2007-08-05 13:31:00]
いちいちこんなスレの荒らしに気分悪くするんじゃないよ(笑)
そもそも自演のやつもいるんだし、いい大人なんだから!
踊らされるからおもしろがられるんだぜ。
165: 購入経験者さん 
[2007-08-05 14:23:00]
164さん、貴方のレスに気分が悪い。

今日の関東地方すご〜い猛暑。
ただでさえ、頭、ぼーっとしてるのに・・・。
室内34度、首にタオル巻いて冷房なしで頑張っています。

今年の札幌でも、3日程は扇風機欲しいと思ったけれど、
お盆過ぎれば秋の気配。
すぐ、暖房の心配?

・・・もしかして私、煽りに乗っちゃったかな?
166: 入居予定さん 
[2007-08-08 07:28:00]
シスコンを通して家具、その他購入、フロアコーティング、エアコン設置などなさった方、いかがでしたでしょうか?
167: 匿名さん 
[2007-08-08 08:25:00]
高いと思うもの、まあまあ割安と思うものと、ものによって違います。
シスコン以外の業者では、引越後でないと出来ないものもありますので、結構面倒だと思い、またある程度の高めは覚悟でシスコンに依頼しました。
168: 匿名さん 
[2007-08-08 08:46:00]
うちもシスコンです。
めんどくさい作業が嫌でしたからねぇ。
コーディネート料考えれば、安いんじゃないですか?
169: 入居予定さん 
[2007-08-09 06:33:00]
166です。ありがとうございました。
170: 匿名さん 
[2007-08-11 15:42:00]
北口タワーもここも、サツレジも円山タワーもいい物件だと思います。これらを購入できた方は幸せだと思います。今後は用地不足や資材高騰などで、このような物件はあまり出ないかもしれませんね。
171: 匿名さん 
[2007-08-12 00:22:00]
そろそろ引越しの手配をしなくては。今日、説明会に行って、いよいよだなと感じました。


日通ですでに見積もりを取られた方値段的にはどうでしたか?
172: 匿名さん 
[2007-08-14 21:13:00]
カンディハウスはシスコンが割引率高かったけどなあ。
173: 匿名さん 
[2007-08-15 11:05:00]
うちもカンディハウスで家具作ってもらいましたよ。
既製品じやなかなかサイズが綺麗に収まらないから。
台所周りとかも電子レンジ、コーヒーメーカー等の配線が見えないように作成してもらってます。ホームシアターも。
174: 匿名さん 
[2007-08-15 14:01:00]
>>173
デザインどうしました?オーダーにすると結局デザインはほかの家具のパクリになるのでやめました。カンディのほか製品のサイズ違いならいいかもしれませんね。

もうひとつ、建具との調和どう考えますか?建具が安っぽすぎて困ってます。どうせならカンディバージョンとかオプションで出してくれたらよかったのにと思ってます。
175: 匿名さん 
[2007-08-17 15:38:00]
カンディハウスってそんなに良いですか?それよりも建具は安っぽいんですか?
176: 匿名さん 
[2007-08-18 09:44:00]
北海道らしくカンディハウスいいんじゃないですか?
すべてをカンディにしなくても別に好みだし、カッシーナでもなんでもお好きに選べば。
ニトリでも十分だし。

建具というか、壁やニッチ、カウンターのことだと思いますが、は基本のままでは少し安っぽいかも・・・。
でもオプションが間に合った方は、色々変更されているんじゃないかな?
177: 匿名さん 
[2007-08-18 11:13:00]
そういえば、ここのモデルルームって確か1000万円分ぐらいオプションつけてあったんですもんね。
結構お金かかりそうですね。
ニトリにしたら良いかも。
178: 匿名さん 
[2007-08-19 08:30:00]
うちは、壁張替えましたよ〜
ちょっと高かったけど、白いクロスよりは重厚感でましたね。
179: 匿名さん 
[2007-08-19 10:01:00]
張替えですか。それも手ですね。うちもやろうかと思っているのですが、結局そのままで入居日が近づいてきてしまいました。平米(床面ベース)あたりどれくらいかかりましたでしょうか、参考までに教えていただければ幸いです。
180: 物件比較中さん 
[2007-08-19 23:04:00]
本日、モデルルーム見学へ行ってきました。
3階、16階、28階を見てきましたが、とにかく眺めが最高でした!
ちょうどお昼頃に行ったんですが、夏は暑いですね(汗)

で、ちょっと気になったことがあったので、ここに書き込みをさせていただこぅかと思ったんですが・・・
営業の人の話によると、販売開始からもぅ3回も値上げをしているというお話でした。
ちなみに、私が見学した部屋は500万ほど値上げをしているよぅです・・・汗
最初に買った人たちが得をして、後に買った人たちは損をしてぃるよぅな感じですよね?
違うのかな?
こんな販売方法はアリなんですか?
181: 契約済みさん 
[2007-08-19 23:13:00]
南西側の道路を挟んだ空き地の賃貸マンション予定地(金属の壁で覆われていた場所)ですが、看板がたっていて14階建てが立つようですね。
182: 契約済みさん 
[2007-08-19 23:15:00]
すいません。賃貸マンションは南東側の間違いでした。
183: 匿名さん 
[2007-08-20 09:32:00]
>>180
不動産とは相場商品だから理にかなってる。「あの時買ってたら」は通用しない。あなたが結果的によい買い物をしたことになる。私は一度値上げを食らった後に購入しました。

ちょっとうらやましいぞ。
184: 匿名さん 
[2007-08-20 09:32:00]
セブンイレブンの向かい側ですか?
185: マンコミュファンさん 
[2007-08-20 11:11:00]
短期間で3回の値上げって、庶民感覚ではよく判らない。
先行販売での値付けが定価と思っていました。 
他のデベさんでも竣工前の値上げってあるのでしょうか?

株なら高値で買っても、挽回のチャンスはあるけれど、
地方のマンションは・・・・・?
186: 匿名さん 
[2007-08-20 12:28:00]
>ちなみに、私が見学した部屋は500万ほど値上げをしているよぅです・・・汗

「私が購入した」と間違えました。


>>185
庶民感覚ではいかに安く買うかですから、値上げしてもまださばける物件を値上げ前に購入するのが庶民に残された道では?値上げしていくということは、値上げ前に購入するチャンスは皆に平等にあったわけですから。庶民が成り買いしていてはね。といいつつ一度値上げ後に買いましたが。
187: 契約済みさん 
[2007-08-20 21:46:00]
そうです。
188: 契約済みさん 
[2007-08-20 21:53:00]
>>184
そうです。
189: 匿名さん 
[2007-08-26 01:47:00]
距離あるからそれほど邪魔じゃないね
賃貸マンション
190: 物件比較中さん 
[2007-08-26 10:55:00]
値上げしてなきゃ完売してたでしょう。
簡単に言えば耐震問題の賠償補填ですね。
191: 匿名さん 
[2007-08-26 20:36:00]
このまま売り残ったら値段が下がることもあるのでしょうかね。空いている部屋の管理費を負担することを考えれば、そういうこともあるかも。住友の方は値を後から下げることはしないと言ってはいましたが・・・
192: 匿名さん 
[2007-08-26 22:47:00]
>>190
簡単に言えば地価の好転でしょう。間違えて言えばそうなるね。

>>191
未売却の部屋は値段を下げてまで売ることは以下の事例以外にありえないでしょう。
賃貸物件にするという手が考えられます。当然所有権は関連会社に移りますので、その際の売却価格は大幅値下げであると考えられます。
193: 匿名さん 
[2007-08-27 12:17:00]
ベッドだけが決めきれない・・・。
難しいねぇインテリア選びも
194: 匿名さん 
[2007-08-27 12:50:00]
家具はまだまだ決まってない。ベッドはクラウンジュエルとカスタムロイヤルでずっと悩んでる。
195: 匿名さん 
[2007-08-27 13:06:00]
>>194
悩む選択肢ですねぇ。
うちはシモンズなんですが、サイズが・・・。

セミダブル2台置きとクィーン又はキング1台置きで悩んでます。
196: 匿名さん 
[2007-08-27 13:06:00]
私が選んだのはJm.Mizuki(瑞樹)のクイーンです。
197: 匿名さん 
[2007-08-27 13:09:00]
ん〜っ。
やっぱり1台置きの方がスペース確保できるかぁ。
198: 匿名さん 
[2007-08-27 21:41:00]
シモンズのカスタムロイヤルのダブルクッション発注済です。

うちはシングルを2つマジックテープで止める形にしました。オプションであります。アメリカサイズのキングとほぼ同サイズになります。2つに分けて使うこともできます。割引率は28%、送料が1000円台でした。
199: 匿名さん 
[2007-08-28 01:16:00]
ここって、他にない雰囲気ですね。レベルが、、、。
200: 匿名さん 
[2007-08-28 08:41:00]
↑どういう意味?
201: 購入検討中さん 
[2007-08-28 09:27:00]
一般の人から見ると、鼻につくんですよ。
少しだけ金持ち風なのが。
202: 匿名さん 
[2007-08-28 09:34:00]
そおなんだぁ。かわいそうに・・・。
203: 匿名さん 
[2007-08-28 09:37:00]
まあ良いじゃないですか!
わたくしも、仲間に入りたいです、検討していますが、毎月のランニングコストと購入価格ちょっと予算オーバーにて検討中です、契約者はうらやましいです。
しかし、頑張って予算確保します、契約したら家具も書き込みのような高級品にします、から見ていて楽しいです。
エアコンも当然全室付けますよ!
他のスレッドでは高層階にはエアコン入らないとか言ってますが、シティタワー札幌大通の入居者はそんな方(エアコン入らない)はいないと思います。
いっぱいぜいたくしましょう。
204: 198 
[2007-08-28 09:38:00]
>>195
シングルではなくセミダブルに1人につき1台の人がキングならともかくクイーンなら我慢できないと思います。置けるんだからセミダブル2台の方がいいのでは?オプションのマジックテープで止めたら広大なベッドになりますよ。

うちは8畳ちょっとしか寝室がないので、セミダブル2つは無理です。うらやましいです。
205: 匿名さん 
[2007-08-28 10:25:00]
エアコン全室かぁ。
やっぱりそのくらい必要ですかね〜
うちは、両サイドの部屋だけつければいいかなぁと考えてたもので・・・。

確かに、セミダブル2台置きはスペース的にギリギリなんですよね
ん〜。うちもシングル2台置きで検討しようかなぁ

あと1ヶ月しかない・・・。
206: 匿名さん 
[2007-08-28 10:26:00]
>>198さん

割引率28%ってどこですか??
シスコン?
207: 入居予定さん 
[2007-08-28 14:12:00]
私は住んでから決めます 
住んでから考えた方がいる・いらないってわかる気がします。
エアコンはどうも身体にあわないので考えものです。
でも 2・3週間は暑いのでどうしようかと・・
意外に扇風機で充分だったりも・・・
208: 匿名さん 
[2007-08-28 14:59:00]
やっとまともな人が って感じ。
勘違いしてる人多い?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる