住友不動産株式会社 札幌支店の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー札幌大通vol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. シティタワー札幌大通vol.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-29 16:46:26
 削除依頼 投稿する

「シティタワー札幌大通」のスレッドが1,000スレを超えたので、
新しく「シティタワー札幌大通vol.2」を作成しました。
完成までの期間、シティタワー札幌大通の情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2007-06-17 14:55:00

シティタワー札幌大通

     
 
所在地:北海道札幌市中央区大通東2丁目6(地番)

シティタワー札幌大通口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2007-06-17 14:59:00
訂正
1,000スレ→1,000レス
No.3  
by 匿名さん 2007-06-17 15:02:00
シティタワー札幌大通
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sapporo/
No.4  
by 匿名はん 2007-06-17 16:26:00
エアコン付けました?
No.5  
by 匿名さん 2007-06-17 18:51:00
わたしは、エアコン取り付け保留にしています。
No.6  
by 匿名さん 2007-06-17 20:22:00
エアコンは必須です。
窓開かないから
No.7  
by 匿名はん 2007-06-17 20:29:00
>>6
全室つけました?
No.8  
by 匿名さん 2007-06-17 21:03:00
小型の窓が開きますけれど。他に強制換気と断熱フィルムで十分だと思うのですが足りないですかね。
No.9  
by 匿名はん 2007-06-17 21:48:00
>>8
ものすごく日当たりよくないですか?主寝室と居間に大型のつけましたがそれでも心配です。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-17 21:50:00
主寝室と居間って元々エアコンは標準で付いていませんでした?
No.11  
by 匿名はん 2007-06-17 23:02:00
オプションで申し込みましたけれど>>10さんのタイプ付いてるんですか?
申し込みが遅くなって天井付けにはできませんでした。
No.12  
by 匿名さん 2007-06-18 09:23:00
>11
それは、正解でしたね。
天井付けは、あとあと大変な目にあいますから。
壊れると修理代が高い、時間がかかる、掃除するのも大変
なんたって、エアコン自体にお掃除機能がないから・・・。
No.13  
by 匿名さん 2007-06-18 18:24:00
エアコンが標準設置のタイプもあるそうですが、うちは無いタイプでしたので全室設置しました。バルコニーがないので南西面が多いタイプは夏はかなり暑くなると思いますが。
No.14  
by 匿名さん 2007-06-19 06:21:00
カーテンを付けて日射を防ごうと思っていましたが、やっぱり防ぎきれないでしょうか。
No.15  
by 購入検討中さん 2007-06-19 07:29:00
エアコンのないマンションなんて信じられない。
道営住宅ならわかるけれど・・
No.16  
by 匿名さん 2007-06-19 08:13:00
UVカットフィルムも併せて使用すればさらに効果が出ると思います。うちはエアコン+UVカットフィルム+木製ブラインドで対応します。
No.17  
by 匿名さん 2007-06-19 08:52:00
うちは、当分住まないので、冬にエアコン安くなってから大型2台設置する予定です。
No.18  
by 匿名さん 2007-06-19 08:52:00
15さん、北海道ならエアコンのないマンション(つけてない方)いくらでもありますよ。それから、変な偏見は捨てられた方が良いと思います。
No.19  
by 匿名さん 2007-06-19 09:44:00
札幌にエアコンは不要。体に悪い。クールビズで28度にしよう、って東京政府はいっている。札幌は8月でも25度の真夏日に達しない日も珍しくない。クールビズなんて大笑いだ。釧路なんざ、寒いくらいだ。逆に暖房入れなきゃならん。

床暖房は不可欠。各部屋すべてに欲しい。
できれば、2重床2重天井のほうが好ましいように思えるが。
ここは階によっては直張りもあったか?
No.20  
by 匿名さん 2007-06-19 11:19:00
床暖房は戸建てやマンションの1階部分は必要かもしれないけど、それ以外は基本的に不要でしょ。
そんなに札幌の人って寒がり屋が多いの?
No.21  
by 契約済みさん 2007-06-19 14:42:00
>>17
家も住まないけれど、最初につけてもらったほうが綺麗にできるからつけました。
No.22  
by 匿名はん 2007-06-19 15:46:00
エアコンは今年はつけません。来年様子を見ながらつける予定です。
どうせ冬は使わないし。

室外機2台までということですが、室外機が小さいものだと2×2の4台いけるかもしれないしとか色々考えてます。4LDKなので全部屋につけようとすると、これでも足りませんが。
No.23  
by 匿名はん 2007-06-19 16:09:00
>>19
朝鮮半島の方ですか?オンドルとかいう暖房器具に慣れ親しんでるのかと思って。
No.24  
by 匿名さん 2007-06-19 17:24:00
>>21
最初に付けた方が綺麗にできるというのはどうしてですか?
No.25  
by 契約済みさん 2007-06-19 17:44:00
>>24
電気屋さんより設備屋さんにつけてもらったほうが綺麗に見えたの。
前のマンションで後付してもらったらあまり綺麗じゃなかったので。
家が運が悪かっのかもですが・・・実家は最初からつけて綺麗だった。
No.26  
by 匿名さん 2007-06-19 20:36:00
16さん

シスコンのオプションでは3Mのフィルムを使っているようですが、3Mの場合、エアコンの負荷を下げるには飛散防止フィルム(UVカット効果あり)ではなく断熱効果もあるフィルムを使う必要があるようです。

http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html
No.27  
by 匿名さん 2007-06-19 20:37:00
床暖房が今のところもっとも効率が良いし心地よいのですが。(個々人それぞれでしょうが)
次にパネルヒーターかな。
No.28  
by 匿名さん 2007-06-19 21:18:00
床暖房は楽しそう。
No.29  
by 匿名さん 2007-06-19 21:26:00
石材コーティングを検討中です。
石材コーティングで玄関周りの汚れを防ぎ、石材の美しい輝きで来客をお迎えできればと思っています。
No.30  
by 匿名はん 2007-06-19 23:14:00
>>27
>床暖房が今のところもっとも効率が良いし心地よいのですが(個々人それぞれでしょうが)

床暖がもっとも効率が良いソースはありますか?床暖の心地よさはわかりますが、もっとも効率がいいとははじめて知りました。床暖って夢の暖房器具ですね。


効率の良さなら、たとえ札幌でも高性能のヒートポンプ式エアコンになると思います。

燃焼式のもので比較しても、外で燃焼させるとエネルギーロスが20%くらいありますので、開放式のストーブ、ファンヒーターより劣るということになります。
No.31  
by 匿名はん 2007-06-19 23:40:00
こんなに蒸し暑いのに暖房のお話なんて
No.32  
by 匿名さん 2007-06-20 05:32:00
北海道は春夏秋冬がはっきりとしていて良いですね。
No.33  
by 匿名さん 2007-06-20 07:46:00
「こんなに蒸し暑いのに暖房のお話なんて・・・ 」ですから冷房は必須です・・付けましたエアコン。
No.34  
by 匿名はん 2007-06-20 11:01:00
そんなに蒸し暑い北海道での一般論。


現地人のお住まいに行くと、夏はエアコンがあるのにつけない。汗ばむ日でも使わない。


たぶん教育レベルが低いので夏場の冷房の電気代<冬場の暖房代を理解してないと思う。
No.35  
by 匿名さん 2007-06-20 11:55:00
↑???
No.36  
by 匿名さん 2007-06-20 14:06:00
教育レベルが低いんだー。
No.37  
by 匿名さん 2007-06-20 16:50:00
確かに床暖はカネがかかるような気がしますね。熱は上に行きますから、その意味では「効率的」なのかも。足元ぽかぽかで、頭はクールが理想的とも。
今はどこも床暖ですけど、昔のセントラルヒーティングは朝うるさくて酷いもんでしたね。経済効率も今より低かったんでしょう。
No.38  
by 匿名さん 2007-06-20 16:53:00
たぶん教育レベルが低いので

クールビズ、という観点からいうとエコロジカル。
むしろ、このような表現をする人のレベルが知れますよね。
No.39  
by 匿名さん 2007-06-20 17:02:00
高層MSですしここに入居する方で冷房、暖房無しは考えにくいですね、冷房も必須でしょう、私は付けました冷房装置は寝室用ならたかだか450Wですから電気代もこたつ並みです。
No.40  
by 匿名さん 2007-06-21 05:31:00
私も外注でエアコン取り付けを検討中です。
No.41  
by 匿名さん 2007-06-21 07:40:00
北海道で冷房入らないという人は・・信じられないですね。
市営住宅じゃ有るまいし ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆
No.42  
by 匿名はん 2007-06-21 13:44:00
>>37
暑い話はいいよ。

>>38
そうなんだ。クールビズはエコロジカルでウォームビズには一切触れずか。

教育レベル云々ももういいけど、結局身勝手(略

冷房時の消費エネルギー<<<<暖房時の消費エネルギーというのは普通の人なら知ってるはずだからね。


冬季に必要以上に暖房。それも大半が化石燃料を燃焼させてるドーミンが何いってんだか。エコロジカルって意味わかってる?
No.43  
by 購入検討中さん 2007-06-21 19:09:00
エアコンが最初からついてるのは最上階のみですよね
>>10さんすごい。
No.44  
by 匿名さん 2007-06-21 20:55:00
最上階は億ションがありますね。
No.45  
by 匿名はん 2007-06-21 21:04:00
10さんすごいー
No.46  
by 匿名さん 2007-06-22 07:17:00
シティタワー札幌大通の玄関付近の整備もほぼ終わりましたね。
No.47  
by 匿名さん 2007-06-22 07:28:00
10さんに乾杯!
No.48  
by 匿名さん 2007-06-22 19:43:00
最上階の居住者は著名人といううわさ。
No.50  
by 匿名はん 2007-06-23 04:00:00
物置に使うんでしょ?
No.51  
by 匿名さん 2007-06-23 06:24:00
入居日程が9月下旬ですが、札幌の9月下旬以降はまだ暑い日がありますか。教えてください。
No.52  
by 匿名はん 2007-06-23 06:26:00
ありません
No.53  
by 匿名さん 2007-06-23 06:38:00
>>10
教えてくれてありがとう。
No.54  
by 匿名さん 2007-06-23 06:41:00
>>52
THANKS!
No.55  
by 匿名さん 2007-06-23 08:36:00
シティタワー札幌大通が、中層階16階に新モデルルームをオープンするという案内が届いたので、行ってみようと思う。
No.56  
by 契約済みさん 2007-06-23 11:26:00
最上階3つしか決まってないのに、こんなとこで安易に言うわけないだろ。

たぶん嘘。
No.57  
by 匿名はん 2007-06-23 15:53:00
当該マンションのの最上階では無いんでしょ
No.58  
by 匿名さん 2007-06-23 18:02:00
北口タワーの最上階かも。
No.59  
by 匿名はん 2007-06-23 20:13:00
あそこって4億?
No.60  
by 匿名さん 2007-06-24 06:01:00
10億円かな?
No.61  
by 匿名さん 2007-06-24 06:28:00
資産家たるもの、糸目をつけない圧倒的な資金力。

お金に負けない人でありたい。

日々感謝。日々感動。
No.62  
by 契約済みさん 2007-06-24 22:00:00
私のところもついてますよ。エアコン。非最上階ですが
No.63  
by 匿名さん 2007-06-25 05:58:00
高層階のエグゼクティブなフロアには、エアコンがついている模様。
No.64  
by 匿名さん 2007-06-25 20:52:00
近くを歩いた。
テレビ塔の光がガラス面に映り込みきれいだった。
No.65  
by 62 2007-06-25 22:59:00
ここはエグゼクティブとか分かれてないよ。

ここに書いてる人はほとんどが非購入者ですね。
No.66  
by 匿名さん 2007-06-25 23:02:00
今は映るけど、そのうち人が住むようになったらそうはいかない。いろんな明るさの電灯、白や黄白色の色合いの明かりで、みんなバラバラでちょっと変かも、、、。
No.67  
by 匿名さん 2007-06-27 06:11:00
入居開始後の白や黄白色の明かりがあるのも美しいと思う。
No.68  
by 匿名さん 2007-06-27 09:05:00
普通の外観のマンションならね。
No.69  
by 契約済みさん 2007-06-27 10:03:00
>>66
日本中すべてのマンションに共通の話ですよね
No.70  
by 匿名さん 2007-06-27 16:59:00
わかってないなー。
ここみたいにテレビ塔の背景に溶け込むことを狙ってる素晴らしい外観だと、普通の外観のマンションとはちょっと違うって意味。
No.71  
by 契約済みさん 2007-06-29 07:28:00
>>70
そんなこと考えて買ってる人っているの?
別にテレビ塔の背景に溶け込むとか考えないで買ったが、これが普通じゃないの?

それとも部外者ですか?
No.72  
by 契約済みさん 2007-06-29 07:36:00
そうですか?照明選ぶのもカーテンも一応気をつけて選んでいます
No.73  
by 匿名さん 2007-06-29 12:52:00
部外者ってどういう意味ですか?契約済み者以外は部外者と考えてるんですね。72さんのような方が普通でしょう。
ただでさえ観光できた人のなかにはがっかりしてる人もいるんだから。
No.76  
by 匿名さん 2007-06-30 06:27:00
このタワーマンションの植栽は美しく感動しました。
No.78  
by 匿名さん 2007-06-30 10:33:00
73さんへ。あなたが直接観光客の方へお聞きしたのですか。あなたの思いこみではないでしょうか。東京タワーはビルに囲まれていますが誰も文句はいいませんよね。
都心というものは常に変化するものですし、それは自然になじんでいくものです。ましてや、この地区はまだまだ発展しますので、まだまだ多くの高いビルが建設されていくと思いますよ。
No.79  
by 契約済みさん 2007-06-30 11:34:00
>部外者ってどういう意味ですか?契約済み者以外は部外者と考えてるんですね。

建設、販売にかかわった人、許可を出した行政、近隣に住む人々などが部外者でないと考えるのが普通だと思う。ただ観光客は部外者と考えてる。マンションは普通に住むとことも理解せずに何を言ってるのでしょうか?またなぜ「契約済み」と決め付けたりするのか理解できない。72さんが普通であなたは異常というところでしょうか?

>ただでさえ観光できた人のなかにはがっかりしてる人もいるんだから。

これも意味不明。わざわざテレビ塔を見る事を楽しみに観光ですか?そんな極少数の人の話をしたいなら、札幌市役所にでもどうぞ。どうせ相手にされないけどね。

そもそも照明、カーテンを各々が自己満足で「一応気をつけて」選ぶというレベルを知ってみたい。これだけの入居者がいれば、絶対に照明、カーテンもまだらになる。一軒だけが気を使って何ができるのか?せいぜい常識から逸脱しない程度にするくらいでしょ。そんなものは72さんが言うとおり気をつけるでしょ。


人の住むところにいちいちケチつける前に、自宅近所のごみ収集場の掃除でもしてたらよっぽど景観の保持に貢献できると思います。景観命なのは良くわかったから、行動してください。
No.80  
by 契約済みさん 2007-06-30 12:01:00
もう一度読み直しても73の考えはおかしい。色々な家族構成がある。「テレビ塔の背景に溶け込み、観光客を満足させるために」子供部屋のライトをわざわざ電球にするとかどう考えてもおかしい。ホテルの部屋のようなライティングで子供が勉強か・・・。

それとも、白色蛍光灯に全部屋統一ですか?リビングも?寝室も?これもおかしいと思うのが通常。ここで改めて
部外者の定義とは

住民の生活を滅茶苦茶にしてでも、やれ「景観」だとか「調和」だとか、更には「テレビ塔を見に来る観光客の意見」が世の中のすべての意見のように主張し、無理難題を押し付けるクレーマーのことでしょう。


この場所にマンションが建つという計画が出た時点で、景観について予測できたはずです。札幌市も許可を出した。たとえば住人が、蛍光の黄色とか目茶な色のカーテンとか、ネオンを照明にしたりとかなら文句を言うのもわかります。しかし通常の生活をする上での照明だのカーテンだのでいちい>>72さんの意見を持ち出し、鬼の首を取ったように意見するのは、まさにクレーマーですよ。
No.81  
by 匿名さん 2007-06-30 13:29:00
なんかすっごくむきになってる。長文御苦労さま。一感想ですから、そんなに必死にならないでくださいよ。
ここは購入を検討する版なんだから、、、、。
No.83  
by 匿名さん 2007-06-30 16:01:00
うばい合えば 足らぬ

わけ合えば あまる

みつを
No.84  
by 契約済みさん 2007-06-30 21:56:00
>>81
一感想の分際でいちいち反論するなって言うの。

それ以前に「購入を検討する板」でいちいちお前の景観にたいするセンスを押し付けるなってこと

部外者の癖にないこいつ。
No.85  
by 契約済みさん 2007-06-30 22:40:00
内覧会の日の通知も届いて後は入居説明会と、やっとここまで
来ました。火災保険どこのに入ろうかしら?推奨火災保険がいいかしら?
No.86  
by 匿名さん 2007-06-30 23:23:00
またむきになってる84さん。もういいよ。
No.87  
by 匿名さん 2007-07-01 00:24:00
分際とか、お前とか、こいつとか言う言葉を平気で使う方がもう契約されてるんですね、、、。
No.88  
by 匿名さん 2007-07-01 00:32:00
いつもの人でしょ
No.91  
by 入居予定さん 2007-07-04 16:34:00
インターネットの件ですが、NTTのフレッツ光も導入できないかと本日NTTに尋ねてみました。前スレ読んでいたところ、ここに書くと一部不快になる方がおられるみたいでかなり迷いました。興味ある方のみ読んでください。

NTTの営業の方が打診してくださるとのことです。NTTに問い合わせたのは私がここの入居予定の方で初であるのではと電話での内容から感じました。

もしNTTのフレッツ光の導入に前向きのかたがいましたら、同じように希望を出していただけないでしょうか?数が多ければ多いほどNTTも本気になると思います。

http://flets.com/cgi-bin/search6/common/zipsch1.cgi?PromotionCode=
にても可能です。郵便番号は「064-0041」です。

フレッツ光の料金は私はぷららで調べました。参考にしてください。
ぷらら光パックwithフレッツ   3255円(20戸以上契約するとして)
機器代          宅内までLAN配線があるため 0円
ひかり電話     525円
ひかり電話用ルーターレンタル 472.5円

合計4252.5円(税込)。011から始まる固定電話付となります。固定電話+フレッツADSLより安いと思います。

比較対象となるヤフー光ファイバーの価格は知りませんが似たような料金であると思います。ヤフーは導入されていますが、色々選択肢があってもいいように思います。メールアドレスを変えたくないからフレッツADSLにしようかと思ってたなどお考えの方は価格的にもメリットがあるので、ぜひ希望を出してください。
No.92  
by 匿名さん 2007-07-04 20:18:00
>>91

選択肢があったほうが良いと思いますので賛成です。

ただ、実際には現在設定されているYahoo以外のラインが入居前に設置されることはないでしょう。そうなってしまえば簡単ですが。
入居後に別の会社を入れるということは、ルーターを置いたり回線を共同溝に入れたり電源を提供したり等々で「共有部分の新規目的の使用」になり総会での議決が必要になるだろうと思われます。
議決としてどれだけ必要かは存じませんが総会の有効参加者数の過半数以上だと思います。

つまり賛同者だけが集まって賛同者だけでサササと事を運ぶわけには行かず結構手間がかかることが想像されます。
No.93  
by 匿名さん 2007-07-04 20:40:00
>>91

書き忘れました。

「宅内までLAN配線があるため 0円」は???です。

仮に地下とか一階とかに集中して端末(光>イーサネット変換)とルータがあってそこから全戸に別々に(スター型で)LANが引かれているならそいうことになるでしょうけれど、多分そのような配線はしていないと想像されます。
とすると端末・ルータ設置およびLAN配線もそこそこ面倒なことになります。

このあたり、実際の機器設置と配線がどのようになっているのか調べる必要があります。
No.94  
by 入居予定さん 2007-07-04 21:05:00
>>92
入居前にフレッツひかりが入らなければ私は諦めヤフーひかりにします。その後フレッツひかりが入っても変えることはないでしょう。

NTTには入居前に入るようお願いしておきましたが、どうでしょうね。

ヤフーの料金調べました。上記のぷららと同じような内容で比較したかったのですが、ヤフーは色々つけたほうが割引料金が適用になりかえって安くなるみたいです。BBTVというテレビサービス付です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/mansion_tv/price.html
月額利用料金 3034円
BBフォン光  1627円
標準工事費(30ヶ月) 105円 
合計 4766円

固定電話の代わりであるBBフォン光なしの場合下記のタイプEが安いみたいです。シティタワー札幌大通のしおり18ページにはBBユニットをレンタルする旨書いてありますので、これも必要みたいです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/mansion/price.html
合計3549円です。


メールアドレスの変更等の作業を考えると鬱になりますが、仕方ありません。入居前が無理ならNTTは縁がなかったと諦めます。

話は変わりますが、こんなものを見つけました
https://bbcc.softbank.jp/personal/index.html
マイBBコミュニケーター

ヤフー以外のプロバイダーでもBBフォンを使えるサービスです。月額料金300円。電話機での通話を望むなら機器代金13440円だそうです。スカイプのようにパソコンでも使えるようです。ヤフーひかりに入る方で、よく長電話をする方がヤフー以外の場合相手の方がこれを契約すれば通話料が無料になるということですね。最後に、>>92さんレスありがとうございました。
No.95  
by 匿名さん 2007-07-04 21:54:00
>メールアドレスの変更等の作業を考えると鬱になります

多少費用がかかっても良いなら現在使っているプロバイダーの契約をそのまま残しておけば(つまり新しいプロバイダーと二つ契約することになる)、従来のメールアドレスをずっと使い続けることが可能です。

一旦インターネットに接続できれば(IPを取得してしまえば)そこから他のプロバイダーや会社のメールボックスにアクセスできるのが普通です。勿論必要なセキュリティは満足させなければなりませんが。
No.96  
by 入居予定さん 2007-07-05 10:47:00
>>93
そうなんですか。更に機器が必要であるわけですね。>>95
他のプロバイダーでもメールソフトでメールのやり取りができること初めて知りました。調べてみると確かにそうですね。

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/smtp_auth.html
ぷららの場合。最悪でも閲覧はできるみたいです。価格は月210円です。


ありがとうございました。
No.97  
by 入居予定さん 2007-07-07 00:45:00
内覧会が近いんですが
皆さん、どのようなところをチェックしますか?
なにぶん初めてなので情報を頂ければ助かります。
No.98  
by 匿名さん 2007-07-07 12:17:00
>>97

一件ご参考まで

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

この手のものは検索すると沢山出ているようです。
こういう板で聞くより検索して色々ご覧になるほうが役立つと思います。
No.99  
by 匿名さん 2007-07-10 06:38:00
>>98

ありがとうございます。
No.100  
by 匿名さん 2007-07-11 07:49:00
内覧会に行ってきました。
戸田建設の人の説明は、かなり適当だったけど、98さんのおかげで、ポイントを逃さずに内覧会を終えることができました。

98さん、本当にありがとうございました!!
No.101  
by 匿名さん 2007-07-11 09:38:00
うちは、内覧会これからです。
自分でも勉強して内覧会に行こうと思ってますが、建築士の方の同行を頼みました。
No.102  
by 匿名さん 2007-07-11 22:13:00
>>100

内覧会は今週はやっていないけれど…
No.103  
by 契約済みさん 2007-07-11 22:22:00
>>102
今週から内覧会をやっていますよ。
No.104  
by 匿名さん 2007-07-11 23:01:00
>>103
そうなんですか。私のところに来ている案内に今週の日の選択肢は無かったのですが。どういう基準で割り振っているのでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2007-07-12 00:57:00
知らない方が、、、。
No.106  
by 契約済みさん 2007-07-12 06:49:00
>>104
内覧会案内に今週の日程の選択肢がなかったんですね。
教えてくれてありがとうございます。

おそらく、住友不動産が契約順で日程を割り振っているんだと思いますよ。(推測にすぎませんが。)
ちなみに、私がこのマンションの契約をしたのは、昨年の夏前後です。
No.107  
by 匿名さん 2007-07-12 09:15:00
内覧会ってわくわくしますよね
頑張って儀式行って下さい。

シティタワー札幌大通にLEDの
イルミネーションがきれいに
とぼる日を心待ちにしている
近所のMS住まいの住民より
No.108  
by 匿名さん 2007-07-14 21:19:00
テレビ塔とシティタワーが並んでツインタワーになり、美しく感動しました。
No.109  
by 匿名さん 2007-07-15 00:11:00
シティタワーは細いのでマンションぽくないからいいのかもね。塔みたいで。住むより見る方がいいのかも。もう遅いけど。
No.110  
by 匿名さん 2007-07-15 06:20:00
見てよし、住んでよし。
No.111  
by 匿名さん 2007-07-15 09:34:00
見てよしは賛否両論。住んでよしもまだわかんないや。
No.112  
by 匿名さん 2007-07-15 09:41:00
ここってライトアップするのは南西角だけなんですか?
No.113  
by 契約済みさん 2007-07-17 02:12:00
わたしは今週内覧会なんですが
どこか不具合とかありましたか?
No.114  
by 契約済みさん 2007-07-17 08:01:00
>>112
LEDのライトアップは南西角だけみたいです。


>>113
内覧会、わたしの部屋は特に不具合ありませんでした。
No.115  
by 契約済みさん 2007-07-20 09:55:00
内覧してきました。一部オプションの施工忘れがあった程度ですが、室内の匂いが気になりましたね。しばらく忘れていた言葉・・シックハウスです。換気はしていましたが、引渡しのころにはもう少し状況よくなるんでしょうかね。
No.116  
by 契約済みさん 2007-07-23 02:00:00
内覧会に行ってきました。シスコンの方に防炎のカーテンをする規則になっていると言われましたが、皆様はどうなさいますか?
No.117  
by 匿名さん 2007-07-23 09:33:00
シック・ハウスですかぁ。
敏感なんですね。
うちは、ホルムアルデヒド測定0.1以下でしたよ。
カーテンは防炎がいいと思います。
まわりに燃え移らないように・・・。
No.118  
by 契約済みさん 2007-07-23 09:52:00
>>117さん
 ホルムアルデヒドの測定はどこかに頼むのですか?それとも自分で測定できるんでしょうか・・・。特別敏感でもないのですが、新築は久々です。
No.119  
by 匿名さん 2007-07-23 10:10:00
内覧会のときに測定してもらいましたよ。業者さんに
No.120  
by 匿名さん 2007-07-23 21:34:00
住友シスコンと契約している業者以外に頼んでエアコンをつけるのは、配管も複雑で他の業者にはよくわからないし、4芯だし、高層ビルへの取り付けは難しいし、とか何とか言われて、ヨドバシとかにエアコンをつけてもらのは無理、だといわれたのですが、本当でしょうか?シスコンの指定業者は高いんですが・・・・・。
No.121  
by 匿名さん 2007-07-24 07:32:00
組み込み型は高価ですから、
パッケージ型ならヨドバシで\39,800-+工事費\10,000からですね
わたしはこの価格でした。
No.122  
by 匿名さん 2007-07-24 10:33:00
>>121
まだ引渡しもうけてないのに?ここのマンションですか?
No.123  
by 契約済みさん 2007-07-24 10:41:00
騙されちゃいけません!
私はエアコンについて内覧会の前からシスコンに勧められてましたが、かなり高価でしたし自分の好きなエアコンを設置したかったので色々調べてから内覧会に行き、業者さん立合いのもと配管もすべて確認したところ、
ヨドバシなどでも全く問題無いとのことでした。
ただしその場合取り付けは引渡し後になってしまいますが(笑)。
No.124  
by 匿名さん 2007-07-24 10:51:00
量販家電店のエアコンで室内設置は全然問題ないと思いますよ。
しいてシスコンのメリットとしては、室外機の設置が、マンションベランダに適した設置ができるということ。量販ものの室外機設置金具は、あくまでも量販物。マンションのベランダにスマートに収まるかどうかは別の話。特に複数台のエアコンを設置するなら、室外機も大型となる。ちゃんと非難口確保してくださいねぇ〜。
No.125  
by 契約済みさん 2007-07-24 11:24:00
室外機の大きさには制限があります。確かに避難口をふさいではいけませんね。配管も全て内覧会で確認したあと再度電話で問い合わせたところ、『配管が通ってないから量販店のエアコンは設置出来ない』と言われましたがそんなことはありません。規約に反しないようすればよろしいのではないでしょうか。量販店のものを設置すると避難口を塞ぐ方がいたら困るからなのかはわかりませんが、配管が通ってないと嘘をつくのはどうかと…。自社で契約して欲しいんでしょうね。素人騙しでしょうか。
No.126  
by 契約済みさん 2007-07-24 11:29:00
119さん 118です
 有難うございます!そちらは良心的な業者さんですね・・。我が家の対策が後手だったのか・・、入居時に状況が変わらないようなら一度測定をお願いしようかと思います。
No.127  
by 入居予定さん 2007-07-24 15:15:00
内覧会時にベランダの奥行きを測定したところ、1.8メートルありました。調べたところ、2階建ての架台は長さ90センチ以内であったので、2つ並べて取り付け可能です。当然避難はしごの部分はふさぎません。

ということで合計4台設置可能です。

また
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
エアコンの負荷を計算できるものです。

これによると、札幌ではかなり容量が小さいものでいいようですね。一度こういうもので容量の概要をつかんだほうがいいと思います。
No.128  
by 匿名さん 2007-07-24 16:35:00
札幌では18畳でも2.2KWで良いのですね。
現在16畳で4万円の売り出しのパッケージ型
2.2KW使ってますが充分冷えるので納得しました、
引越後も安くて済みそうです。
No.129  
by 匿名さん 2007-07-24 20:45:00
120です。
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
結局は、量販店でも大丈夫ということなのですね。内覧会は終わったので、見取り図を持って、量販店に行きます。でも、エアコンをベランダにつけるときは何か許可とか要るのですか?ベランダは共有部分なのでなんとかかんとか、と言われたような・・・。
No.130  
by 匿名さん 2007-07-24 23:02:00
入居説明会終わってからのほうが賢明じゃない?
No.131  
by 匿名さん 2007-07-24 23:27:00
私も見取り図を持って量販店に行きましたが、コンセントの形やブレーカーのアンペア、配管が天井から何センチ下に付いてるかetc…確認してきて下さいと言われて、内覧会で写真をとって測ってきました。
そこのところを確認した方が良いと思いますよ!
私はその辺に詳しいものがおりましたので助かりましたが、ご自分で確認するのが大変でしたら、入居後に量販店の方にみてもらった方が良いと思いますよ!9月は急いでエアコンをつける程暑くはなりませんしね。
No.132  
by 匿名さん 2007-07-26 07:23:00
住友シスコンの営業スタイルに対して、あまり好感が持てません。

天下の住友、地の民を知らず。
No.133  
by 匿名さん 2007-07-26 12:31:00
私も同感です。
家具もマージン取りすぎ。シスコン通さないで買った方が大分安いです。こんなにしつこかったら住友の質を下げてると思います。
No.134  
by 入居予定さん 2007-07-27 00:00:00
エアコン大変参考になりました。
私も入居後に量販店に相談しに行こうと思います。
No.135  
by 匿名さん 2007-07-29 00:46:00
エアコンは新年あたりに新製品が出るので、新年から3月くらいに旧モデルを買うのがいいと思い待ってます
No.136  
by 匿名さん 2007-08-03 00:29:00
ここも結構賃貸化しそうですね。
25万はとりすぎでは、、、。

http://www.jogjog.com/info/detail2.php?b_code=J093743-003SA&head=i...
No.137  
by 匿名さん 2007-08-03 00:31:00
エアコンの話題すごいですね。
風通しの悪いマンションは大変ですね。
No.138  
by 匿名さん 2007-08-03 07:23:00
風通しがわるければ、風通しを良くすればよい。

お互いに日々、頭を使って、自ら考えて行動する人間でありたいものです。

人間は考える葦である。(パンセより)
No.139  
by 匿名さん 2007-08-03 08:06:00
24時間換気システムにて風通しは良いですよ!
No.140  
by 匿名さん 2007-08-03 08:22:00
>>137
風通し?意味不明。
ベランダが小さくまた配管等のややこしさからエアコン選びが制限されるために話題になってるだけでしょ。
No.141  
by 匿名さん 2007-08-03 10:31:00
月25万円で貸せる物件 いいんじゃな〜い!
それだけ資産価値があるってこと

札幌の路線価も上昇中。所有者には美味しい物件です。
No.142  
by 地元不動産業者さん 2007-08-03 12:05:00
>141
貸したい人はいても借りる人がいないでしょ。
JR札幌駅北口のマンションでさえ、25万円ぐらいがアッパーだったし。
No.143  
by 匿名さん 2007-08-03 12:44:00
ザ・サッポロ レジデンスでも25万のお部屋あったけれど
借り手あったみたい
No.144  
by 匿名さん 2007-08-03 18:50:00
相場として成り立たない賃貸料の設定はしないんですよ〜。
不動産投資で物件を買ってる人は、ちゃんと相場を調べて、利益が出るような立地、サイズを購入してます。
No.145  
by 匿名さん 2007-08-03 18:51:00
北口の方が物件的に価値があると思ってる方がいるとは・・・。
No.146  
by 匿名さん 2007-08-03 19:01:00
くれぐれも挑発にのらないようにご注意下さい
No.147  
by 匿名さん 2007-08-03 20:20:00
窓が少なく狭いから風通しは悪いでしょ。
だからエアコン必須。
No.148  
by 匿名さん 2007-08-03 23:31:00
北口の方が物件的に価値があるよ。
鉛筆はいまいちでしょ。
No.149  
by マンコミュファンさん 2007-08-04 00:34:00
レジデンスで25万はぼったくりだね。
○松だしね。
No.150  
by 匿名さん 2007-08-04 10:02:00
「北口の方が物件的に価値があるよ」って本気?

あそこは下にテナント入れてるんだよ?
駅裏というベストな立地条件にもかかわらずテナント入りだよ?
北海道では「便利」とか言われてるけど、マンションとして今どき、単体で居住区だけとするのが常道なんだよ。
No.151  
by 購入経験者さん 2007-08-04 11:45:00
→テナント入れたから,立地条件と相反するのかな?立地条件だけで北口の方が価値があると思いますよ。テナントが何かマイナスなんですか?
No.152  
by 周辺住民さん 2007-08-04 14:12:00
>>149の知ったかぶりさんへ

ちゃんと調べてから書き込んで下さいね。
貴方みたいな方が居るから、混乱するのです。
皆が見ているので慎重に書き込んでね。

前○建設じゃないですか?
No.153  
by 匿名さん 2007-08-04 14:15:00
>>151
はいはい、北口偉いー
No.154  
by 匿名さん 2007-08-04 14:32:00
北口のは再開発事業。
こっちは単なるマンション建設。
No.155  
by 匿名さん 2007-08-04 16:02:00
>>154
ここは違いますが、マンション建設だけでも優良建築物等整備事業といって、再開発事業の一種もあるのです。札幌市内には結構有ります。
ということで、再開発事業であるかないかはあまり関係ないのでは。
No.156  
by 匿名さん 2007-08-04 19:42:00
どっちもどっち。
No.157  
by 購入経験者さん 2007-08-04 21:50:00
住んでみて便利さでわかるのではないですか?札幌駅から働きに行く人には北口はベストポジション。大通り周辺で事足りるなら,ここもまたベストでしょう。今日みたいな雨の日に駅直結は助かる。これから冬になって吹雪の時はどうでしょうね。日々の便利さを実感することになるでしょう。どちらにもテナントはあまり関係ないということですね。
No.158  
by 匿名さん 2007-08-04 22:43:00
やったー!北口が最高。よかった。よかった。
No.159  
by 匿名さん 2007-08-04 22:47:00
北口のテナントも最高ですね。やったー!
No.160  
by 匿名さん 2007-08-04 23:23:00
北口より素晴らしいマンションがあるだろうか、いやない(反語)
No.161  
by 匿名さん 2007-08-05 01:37:00
北口のレベルがわかるコメントですね。
No.162  
by 匿名さん 2007-08-05 09:35:00
一人が煽り、荒らしを書くと次から次から・・・・

ここの購入者ですが。

大和の北口。非常にいいと思います。立地、割安な分譲価格、施工元など勘案するとここよりいいのではないでしょうか?

レジデンスはあまり知りませんが、いいのでは。実はここは私が見に行ったときには、売れてしまい広めの部屋はなかったので、候補から除外しました。言い換えれば人気物件であったということでしょう。話は変わって、ここで荒らしてるひとがどんな豪邸に住んでるのかすごく興味があるんですけど。
No.163  
by 匿名さん 2007-08-05 11:26:00
シティタワーを購入したものですが、人それぞれに価値観が違うように自分がここに価値を見いだし気に入って買った訳ですから、他のマンションと比較してどうのこうの言われるのは気分が悪いものです。北口も他のマンションもそれぞれ個性的でいい物件だと思いますし、購入された方にとってはベストの選択だったのでしょうから。
No.164  
by 入居済み住民さん 2007-08-05 13:31:00
いちいちこんなスレの荒らしに気分悪くするんじゃないよ(笑)
そもそも自演のやつもいるんだし、いい大人なんだから!
踊らされるからおもしろがられるんだぜ。
No.165  
by 購入経験者さん 2007-08-05 14:23:00
164さん、貴方のレスに気分が悪い。

今日の関東地方すご〜い猛暑。
ただでさえ、頭、ぼーっとしてるのに・・・。
室内34度、首にタオル巻いて冷房なしで頑張っています。

今年の札幌でも、3日程は扇風機欲しいと思ったけれど、
お盆過ぎれば秋の気配。
すぐ、暖房の心配?

・・・もしかして私、煽りに乗っちゃったかな?
No.166  
by 入居予定さん 2007-08-08 07:28:00
シスコンを通して家具、その他購入、フロアコーティング、エアコン設置などなさった方、いかがでしたでしょうか?
No.167  
by 匿名さん 2007-08-08 08:25:00
高いと思うもの、まあまあ割安と思うものと、ものによって違います。
シスコン以外の業者では、引越後でないと出来ないものもありますので、結構面倒だと思い、またある程度の高めは覚悟でシスコンに依頼しました。
No.168  
by 匿名さん 2007-08-08 08:46:00
うちもシスコンです。
めんどくさい作業が嫌でしたからねぇ。
コーディネート料考えれば、安いんじゃないですか?
No.169  
by 入居予定さん 2007-08-09 06:33:00
166です。ありがとうございました。
No.170  
by 匿名さん 2007-08-11 15:42:00
北口タワーもここも、サツレジも円山タワーもいい物件だと思います。これらを購入できた方は幸せだと思います。今後は用地不足や資材高騰などで、このような物件はあまり出ないかもしれませんね。
No.171  
by 匿名さん 2007-08-12 00:22:00
そろそろ引越しの手配をしなくては。今日、説明会に行って、いよいよだなと感じました。


日通ですでに見積もりを取られた方値段的にはどうでしたか?
No.172  
by 匿名さん 2007-08-14 21:13:00
カンディハウスはシスコンが割引率高かったけどなあ。
No.173  
by 匿名さん 2007-08-15 11:05:00
うちもカンディハウスで家具作ってもらいましたよ。
既製品じやなかなかサイズが綺麗に収まらないから。
台所周りとかも電子レンジ、コーヒーメーカー等の配線が見えないように作成してもらってます。ホームシアターも。
No.174  
by 匿名さん 2007-08-15 14:01:00
>>173
デザインどうしました?オーダーにすると結局デザインはほかの家具のパクリになるのでやめました。カンディのほか製品のサイズ違いならいいかもしれませんね。

もうひとつ、建具との調和どう考えますか?建具が安っぽすぎて困ってます。どうせならカンディバージョンとかオプションで出してくれたらよかったのにと思ってます。
No.175  
by 匿名さん 2007-08-17 15:38:00
カンディハウスってそんなに良いですか?それよりも建具は安っぽいんですか?
No.176  
by 匿名さん 2007-08-18 09:44:00
北海道らしくカンディハウスいいんじゃないですか?
すべてをカンディにしなくても別に好みだし、カッシーナでもなんでもお好きに選べば。
ニトリでも十分だし。

建具というか、壁やニッチ、カウンターのことだと思いますが、は基本のままでは少し安っぽいかも・・・。
でもオプションが間に合った方は、色々変更されているんじゃないかな?
No.177  
by 匿名さん 2007-08-18 11:13:00
そういえば、ここのモデルルームって確か1000万円分ぐらいオプションつけてあったんですもんね。
結構お金かかりそうですね。
ニトリにしたら良いかも。
No.178  
by 匿名さん 2007-08-19 08:30:00
うちは、壁張替えましたよ〜
ちょっと高かったけど、白いクロスよりは重厚感でましたね。
No.179  
by 匿名さん 2007-08-19 10:01:00
張替えですか。それも手ですね。うちもやろうかと思っているのですが、結局そのままで入居日が近づいてきてしまいました。平米(床面ベース)あたりどれくらいかかりましたでしょうか、参考までに教えていただければ幸いです。
No.180  
by 物件比較中さん 2007-08-19 23:04:00
本日、モデルルーム見学へ行ってきました。
3階、16階、28階を見てきましたが、とにかく眺めが最高でした!
ちょうどお昼頃に行ったんですが、夏は暑いですね(汗)

で、ちょっと気になったことがあったので、ここに書き込みをさせていただこぅかと思ったんですが・・・
営業の人の話によると、販売開始からもぅ3回も値上げをしているというお話でした。
ちなみに、私が見学した部屋は500万ほど値上げをしているよぅです・・・汗
最初に買った人たちが得をして、後に買った人たちは損をしてぃるよぅな感じですよね?
違うのかな?
こんな販売方法はアリなんですか?
No.181  
by 契約済みさん 2007-08-19 23:13:00
南西側の道路を挟んだ空き地の賃貸マンション予定地(金属の壁で覆われていた場所)ですが、看板がたっていて14階建てが立つようですね。
No.182  
by 契約済みさん 2007-08-19 23:15:00
すいません。賃貸マンションは南東側の間違いでした。
No.183  
by 匿名さん 2007-08-20 09:32:00
>>180
不動産とは相場商品だから理にかなってる。「あの時買ってたら」は通用しない。あなたが結果的によい買い物をしたことになる。私は一度値上げを食らった後に購入しました。

ちょっとうらやましいぞ。
No.184  
by 匿名さん 2007-08-20 09:32:00
セブンイレブンの向かい側ですか?
No.185  
by マンコミュファンさん 2007-08-20 11:11:00
短期間で3回の値上げって、庶民感覚ではよく判らない。
先行販売での値付けが定価と思っていました。 
他のデベさんでも竣工前の値上げってあるのでしょうか?

株なら高値で買っても、挽回のチャンスはあるけれど、
地方のマンションは・・・・・?
No.186  
by 匿名さん 2007-08-20 12:28:00
>ちなみに、私が見学した部屋は500万ほど値上げをしているよぅです・・・汗

「私が購入した」と間違えました。


>>185
庶民感覚ではいかに安く買うかですから、値上げしてもまださばける物件を値上げ前に購入するのが庶民に残された道では?値上げしていくということは、値上げ前に購入するチャンスは皆に平等にあったわけですから。庶民が成り買いしていてはね。といいつつ一度値上げ後に買いましたが。
No.187  
by 契約済みさん 2007-08-20 21:46:00
そうです。
No.188  
by 契約済みさん 2007-08-20 21:53:00
>>184
そうです。
No.189  
by 匿名さん 2007-08-26 01:47:00
距離あるからそれほど邪魔じゃないね
賃貸マンション
No.190  
by 物件比較中さん 2007-08-26 10:55:00
値上げしてなきゃ完売してたでしょう。
簡単に言えば耐震問題の賠償補填ですね。
No.191  
by 匿名さん 2007-08-26 20:36:00
このまま売り残ったら値段が下がることもあるのでしょうかね。空いている部屋の管理費を負担することを考えれば、そういうこともあるかも。住友の方は値を後から下げることはしないと言ってはいましたが・・・
No.192  
by 匿名さん 2007-08-26 22:47:00
>>190
簡単に言えば地価の好転でしょう。間違えて言えばそうなるね。

>>191
未売却の部屋は値段を下げてまで売ることは以下の事例以外にありえないでしょう。
賃貸物件にするという手が考えられます。当然所有権は関連会社に移りますので、その際の売却価格は大幅値下げであると考えられます。
No.193  
by 匿名さん 2007-08-27 12:17:00
ベッドだけが決めきれない・・・。
難しいねぇインテリア選びも
No.194  
by 匿名さん 2007-08-27 12:50:00
家具はまだまだ決まってない。ベッドはクラウンジュエルとカスタムロイヤルでずっと悩んでる。
No.195  
by 匿名さん 2007-08-27 13:06:00
>>194
悩む選択肢ですねぇ。
うちはシモンズなんですが、サイズが・・・。

セミダブル2台置きとクィーン又はキング1台置きで悩んでます。
No.196  
by 匿名さん 2007-08-27 13:06:00
私が選んだのはJm.Mizuki(瑞樹)のクイーンです。
No.197  
by 匿名さん 2007-08-27 13:09:00
ん〜っ。
やっぱり1台置きの方がスペース確保できるかぁ。
No.198  
by 匿名さん 2007-08-27 21:41:00
シモンズのカスタムロイヤルのダブルクッション発注済です。

うちはシングルを2つマジックテープで止める形にしました。オプションであります。アメリカサイズのキングとほぼ同サイズになります。2つに分けて使うこともできます。割引率は28%、送料が1000円台でした。
No.199  
by 匿名さん 2007-08-28 01:16:00
ここって、他にない雰囲気ですね。レベルが、、、。
No.200  
by 匿名さん 2007-08-28 08:41:00
↑どういう意味?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる