住友不動産株式会社 札幌支店の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティタワー札幌大通vol.2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. シティタワー札幌大通vol.2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-10-29 16:46:26
 削除依頼 投稿する

「シティタワー札幌大通」のスレッドが1,000スレを超えたので、
新しく「シティタワー札幌大通vol.2」を作成しました。
完成までの期間、シティタワー札幌大通の情報交換をしていきましょう。

[スレ作成日時]2007-06-17 14:55:00

シティタワー札幌大通

     
 
所在地:北海道札幌市中央区大通東2丁目6(地番)

シティタワー札幌大通口コミ掲示板・評判

2: 匿名さん 
[2007-06-17 14:59:00]
訂正
1,000スレ→1,000レス
3: 匿名さん 
[2007-06-17 15:02:00]
シティタワー札幌大通
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sapporo/
4: 匿名はん 
[2007-06-17 16:26:00]
エアコン付けました?
5: 匿名さん 
[2007-06-17 18:51:00]
わたしは、エアコン取り付け保留にしています。
6: 匿名さん 
[2007-06-17 20:22:00]
エアコンは必須です。
窓開かないから
7: 匿名はん 
[2007-06-17 20:29:00]
>>6
全室つけました?
8: 匿名さん 
[2007-06-17 21:03:00]
小型の窓が開きますけれど。他に強制換気と断熱フィルムで十分だと思うのですが足りないですかね。
9: 匿名はん 
[2007-06-17 21:48:00]
>>8
ものすごく日当たりよくないですか?主寝室と居間に大型のつけましたがそれでも心配です。
10: 匿名さん 
[2007-06-17 21:50:00]
主寝室と居間って元々エアコンは標準で付いていませんでした?
11: 匿名はん 
[2007-06-17 23:02:00]
オプションで申し込みましたけれど>>10さんのタイプ付いてるんですか?
申し込みが遅くなって天井付けにはできませんでした。
12: 匿名さん 
[2007-06-18 09:23:00]
>11
それは、正解でしたね。
天井付けは、あとあと大変な目にあいますから。
壊れると修理代が高い、時間がかかる、掃除するのも大変
なんたって、エアコン自体にお掃除機能がないから・・・。
13: 匿名さん 
[2007-06-18 18:24:00]
エアコンが標準設置のタイプもあるそうですが、うちは無いタイプでしたので全室設置しました。バルコニーがないので南西面が多いタイプは夏はかなり暑くなると思いますが。
14: 匿名さん 
[2007-06-19 06:21:00]
カーテンを付けて日射を防ごうと思っていましたが、やっぱり防ぎきれないでしょうか。
15: 購入検討中さん 
[2007-06-19 07:29:00]
エアコンのないマンションなんて信じられない。
道営住宅ならわかるけれど・・
16: 匿名さん 
[2007-06-19 08:13:00]
UVカットフィルムも併せて使用すればさらに効果が出ると思います。うちはエアコン+UVカットフィルム+木製ブラインドで対応します。
17: 匿名さん 
[2007-06-19 08:52:00]
うちは、当分住まないので、冬にエアコン安くなってから大型2台設置する予定です。
18: 匿名さん 
[2007-06-19 08:52:00]
15さん、北海道ならエアコンのないマンション(つけてない方)いくらでもありますよ。それから、変な偏見は捨てられた方が良いと思います。
19: 匿名さん 
[2007-06-19 09:44:00]
札幌にエアコンは不要。体に悪い。クールビズで28度にしよう、って東京政府はいっている。札幌は8月でも25度の真夏日に達しない日も珍しくない。クールビズなんて大笑いだ。釧路なんざ、寒いくらいだ。逆に暖房入れなきゃならん。

床暖房は不可欠。各部屋すべてに欲しい。
できれば、2重床2重天井のほうが好ましいように思えるが。
ここは階によっては直張りもあったか?
20: 匿名さん 
[2007-06-19 11:19:00]
床暖房は戸建てやマンションの1階部分は必要かもしれないけど、それ以外は基本的に不要でしょ。
そんなに札幌の人って寒がり屋が多いの?
21: 契約済みさん 
[2007-06-19 14:42:00]
>>17
家も住まないけれど、最初につけてもらったほうが綺麗にできるからつけました。
22: 匿名はん 
[2007-06-19 15:46:00]
エアコンは今年はつけません。来年様子を見ながらつける予定です。
どうせ冬は使わないし。

室外機2台までということですが、室外機が小さいものだと2×2の4台いけるかもしれないしとか色々考えてます。4LDKなので全部屋につけようとすると、これでも足りませんが。
23: 匿名はん 
[2007-06-19 16:09:00]
>>19
朝鮮半島の方ですか?オンドルとかいう暖房器具に慣れ親しんでるのかと思って。
24: 匿名さん 
[2007-06-19 17:24:00]
>>21
最初に付けた方が綺麗にできるというのはどうしてですか?
25: 契約済みさん 
[2007-06-19 17:44:00]
>>24
電気屋さんより設備屋さんにつけてもらったほうが綺麗に見えたの。
前のマンションで後付してもらったらあまり綺麗じゃなかったので。
家が運が悪かっのかもですが・・・実家は最初からつけて綺麗だった。
26: 匿名さん 
[2007-06-19 20:36:00]
16さん

シスコンのオプションでは3Mのフィルムを使っているようですが、3Mの場合、エアコンの負荷を下げるには飛散防止フィルム(UVカット効果あり)ではなく断熱効果もあるフィルムを使う必要があるようです。

http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/home/index.html
27: 匿名さん 
[2007-06-19 20:37:00]
床暖房が今のところもっとも効率が良いし心地よいのですが。(個々人それぞれでしょうが)
次にパネルヒーターかな。
28: 匿名さん 
[2007-06-19 21:18:00]
床暖房は楽しそう。
29: 匿名さん 
[2007-06-19 21:26:00]
石材コーティングを検討中です。
石材コーティングで玄関周りの汚れを防ぎ、石材の美しい輝きで来客をお迎えできればと思っています。
30: 匿名はん 
[2007-06-19 23:14:00]
>>27
>床暖房が今のところもっとも効率が良いし心地よいのですが(個々人それぞれでしょうが)

床暖がもっとも効率が良いソースはありますか?床暖の心地よさはわかりますが、もっとも効率がいいとははじめて知りました。床暖って夢の暖房器具ですね。


効率の良さなら、たとえ札幌でも高性能のヒートポンプ式エアコンになると思います。

燃焼式のもので比較しても、外で燃焼させるとエネルギーロスが20%くらいありますので、開放式のストーブ、ファンヒーターより劣るということになります。
31: 匿名はん 
[2007-06-19 23:40:00]
こんなに蒸し暑いのに暖房のお話なんて
32: 匿名さん 
[2007-06-20 05:32:00]
北海道は春夏秋冬がはっきりとしていて良いですね。
33: 匿名さん 
[2007-06-20 07:46:00]
「こんなに蒸し暑いのに暖房のお話なんて・・・ 」ですから冷房は必須です・・付けましたエアコン。
34: 匿名はん 
[2007-06-20 11:01:00]
そんなに蒸し暑い北海道での一般論。


現地人のお住まいに行くと、夏はエアコンがあるのにつけない。汗ばむ日でも使わない。


たぶん教育レベルが低いので夏場の冷房の電気代<冬場の暖房代を理解してないと思う。
35: 匿名さん 
[2007-06-20 11:55:00]
↑???
36: 匿名さん 
[2007-06-20 14:06:00]
教育レベルが低いんだー。
37: 匿名さん 
[2007-06-20 16:50:00]
確かに床暖はカネがかかるような気がしますね。熱は上に行きますから、その意味では「効率的」なのかも。足元ぽかぽかで、頭はクールが理想的とも。
今はどこも床暖ですけど、昔のセントラルヒーティングは朝うるさくて酷いもんでしたね。経済効率も今より低かったんでしょう。
38: 匿名さん 
[2007-06-20 16:53:00]
たぶん教育レベルが低いので

クールビズ、という観点からいうとエコロジカル。
むしろ、このような表現をする人のレベルが知れますよね。
39: 匿名さん 
[2007-06-20 17:02:00]
高層MSですしここに入居する方で冷房、暖房無しは考えにくいですね、冷房も必須でしょう、私は付けました冷房装置は寝室用ならたかだか450Wですから電気代もこたつ並みです。
40: 匿名さん 
[2007-06-21 05:31:00]
私も外注でエアコン取り付けを検討中です。
41: 匿名さん 
[2007-06-21 07:40:00]
北海道で冷房入らないという人は・・信じられないですね。
市営住宅じゃ有るまいし ☆°・ ‥.゜★。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆
42: 匿名はん 
[2007-06-21 13:44:00]
>>37
暑い話はいいよ。

>>38
そうなんだ。クールビズはエコロジカルでウォームビズには一切触れずか。

教育レベル云々ももういいけど、結局身勝手(略

冷房時の消費エネルギー<<<<暖房時の消費エネルギーというのは普通の人なら知ってるはずだからね。


冬季に必要以上に暖房。それも大半が化石燃料を燃焼させてるドーミンが何いってんだか。エコロジカルって意味わかってる?
43: 購入検討中さん 
[2007-06-21 19:09:00]
エアコンが最初からついてるのは最上階のみですよね
>>10さんすごい。
44: 匿名さん 
[2007-06-21 20:55:00]
最上階は億ションがありますね。
45: 匿名はん 
[2007-06-21 21:04:00]
10さんすごいー
46: 匿名さん 
[2007-06-22 07:17:00]
シティタワー札幌大通の玄関付近の整備もほぼ終わりましたね。
47: 匿名さん 
[2007-06-22 07:28:00]
10さんに乾杯!
48: 匿名さん 
[2007-06-22 19:43:00]
最上階の居住者は著名人といううわさ。
50: 匿名はん 
[2007-06-23 04:00:00]
物置に使うんでしょ?
51: 匿名さん 
[2007-06-23 06:24:00]
入居日程が9月下旬ですが、札幌の9月下旬以降はまだ暑い日がありますか。教えてください。
52: 匿名はん 
[2007-06-23 06:26:00]
ありません
53: 匿名さん 
[2007-06-23 06:38:00]
>>10
教えてくれてありがとう。
54: 匿名さん 
[2007-06-23 06:41:00]
>>52
THANKS!
55: 匿名さん 
[2007-06-23 08:36:00]
シティタワー札幌大通が、中層階16階に新モデルルームをオープンするという案内が届いたので、行ってみようと思う。
56: 契約済みさん 
[2007-06-23 11:26:00]
最上階3つしか決まってないのに、こんなとこで安易に言うわけないだろ。

たぶん嘘。
57: 匿名はん 
[2007-06-23 15:53:00]
当該マンションのの最上階では無いんでしょ
58: 匿名さん 
[2007-06-23 18:02:00]
北口タワーの最上階かも。
59: 匿名はん 
[2007-06-23 20:13:00]
あそこって4億?
60: 匿名さん 
[2007-06-24 06:01:00]
10億円かな?
61: 匿名さん 
[2007-06-24 06:28:00]
資産家たるもの、糸目をつけない圧倒的な資金力。

お金に負けない人でありたい。

日々感謝。日々感動。
62: 契約済みさん 
[2007-06-24 22:00:00]
私のところもついてますよ。エアコン。非最上階ですが
63: 匿名さん 
[2007-06-25 05:58:00]
高層階のエグゼクティブなフロアには、エアコンがついている模様。
64: 匿名さん 
[2007-06-25 20:52:00]
近くを歩いた。
テレビ塔の光がガラス面に映り込みきれいだった。
65: 62 
[2007-06-25 22:59:00]
ここはエグゼクティブとか分かれてないよ。

ここに書いてる人はほとんどが非購入者ですね。
66: 匿名さん 
[2007-06-25 23:02:00]
今は映るけど、そのうち人が住むようになったらそうはいかない。いろんな明るさの電灯、白や黄白色の色合いの明かりで、みんなバラバラでちょっと変かも、、、。
67: 匿名さん 
[2007-06-27 06:11:00]
入居開始後の白や黄白色の明かりがあるのも美しいと思う。
68: 匿名さん 
[2007-06-27 09:05:00]
普通の外観のマンションならね。
69: 契約済みさん 
[2007-06-27 10:03:00]
>>66
日本中すべてのマンションに共通の話ですよね
70: 匿名さん 
[2007-06-27 16:59:00]
わかってないなー。
ここみたいにテレビ塔の背景に溶け込むことを狙ってる素晴らしい外観だと、普通の外観のマンションとはちょっと違うって意味。
71: 契約済みさん 
[2007-06-29 07:28:00]
>>70
そんなこと考えて買ってる人っているの?
別にテレビ塔の背景に溶け込むとか考えないで買ったが、これが普通じゃないの?

それとも部外者ですか?
72: 契約済みさん 
[2007-06-29 07:36:00]
そうですか?照明選ぶのもカーテンも一応気をつけて選んでいます
73: 匿名さん 
[2007-06-29 12:52:00]
部外者ってどういう意味ですか?契約済み者以外は部外者と考えてるんですね。72さんのような方が普通でしょう。
ただでさえ観光できた人のなかにはがっかりしてる人もいるんだから。
76: 匿名さん 
[2007-06-30 06:27:00]
このタワーマンションの植栽は美しく感動しました。
78: 匿名さん 
[2007-06-30 10:33:00]
73さんへ。あなたが直接観光客の方へお聞きしたのですか。あなたの思いこみではないでしょうか。東京タワーはビルに囲まれていますが誰も文句はいいませんよね。
都心というものは常に変化するものですし、それは自然になじんでいくものです。ましてや、この地区はまだまだ発展しますので、まだまだ多くの高いビルが建設されていくと思いますよ。
79: 契約済みさん 
[2007-06-30 11:34:00]
>部外者ってどういう意味ですか?契約済み者以外は部外者と考えてるんですね。

建設、販売にかかわった人、許可を出した行政、近隣に住む人々などが部外者でないと考えるのが普通だと思う。ただ観光客は部外者と考えてる。マンションは普通に住むとことも理解せずに何を言ってるのでしょうか?またなぜ「契約済み」と決め付けたりするのか理解できない。72さんが普通であなたは異常というところでしょうか?

>ただでさえ観光できた人のなかにはがっかりしてる人もいるんだから。

これも意味不明。わざわざテレビ塔を見る事を楽しみに観光ですか?そんな極少数の人の話をしたいなら、札幌市役所にでもどうぞ。どうせ相手にされないけどね。

そもそも照明、カーテンを各々が自己満足で「一応気をつけて」選ぶというレベルを知ってみたい。これだけの入居者がいれば、絶対に照明、カーテンもまだらになる。一軒だけが気を使って何ができるのか?せいぜい常識から逸脱しない程度にするくらいでしょ。そんなものは72さんが言うとおり気をつけるでしょ。


人の住むところにいちいちケチつける前に、自宅近所のごみ収集場の掃除でもしてたらよっぽど景観の保持に貢献できると思います。景観命なのは良くわかったから、行動してください。
80: 契約済みさん 
[2007-06-30 12:01:00]
もう一度読み直しても73の考えはおかしい。色々な家族構成がある。「テレビ塔の背景に溶け込み、観光客を満足させるために」子供部屋のライトをわざわざ電球にするとかどう考えてもおかしい。ホテルの部屋のようなライティングで子供が勉強か・・・。

それとも、白色蛍光灯に全部屋統一ですか?リビングも?寝室も?これもおかしいと思うのが通常。ここで改めて
部外者の定義とは

住民の生活を滅茶苦茶にしてでも、やれ「景観」だとか「調和」だとか、更には「テレビ塔を見に来る観光客の意見」が世の中のすべての意見のように主張し、無理難題を押し付けるクレーマーのことでしょう。


この場所にマンションが建つという計画が出た時点で、景観について予測できたはずです。札幌市も許可を出した。たとえば住人が、蛍光の黄色とか目茶な色のカーテンとか、ネオンを照明にしたりとかなら文句を言うのもわかります。しかし通常の生活をする上での照明だのカーテンだのでいちい>>72さんの意見を持ち出し、鬼の首を取ったように意見するのは、まさにクレーマーですよ。
81: 匿名さん 
[2007-06-30 13:29:00]
なんかすっごくむきになってる。長文御苦労さま。一感想ですから、そんなに必死にならないでくださいよ。
ここは購入を検討する版なんだから、、、、。
83: 匿名さん 
[2007-06-30 16:01:00]
うばい合えば 足らぬ

わけ合えば あまる

みつを
84: 契約済みさん 
[2007-06-30 21:56:00]
>>81
一感想の分際でいちいち反論するなって言うの。

それ以前に「購入を検討する板」でいちいちお前の景観にたいするセンスを押し付けるなってこと

部外者の癖にないこいつ。
85: 契約済みさん 
[2007-06-30 22:40:00]
内覧会の日の通知も届いて後は入居説明会と、やっとここまで
来ました。火災保険どこのに入ろうかしら?推奨火災保険がいいかしら?
86: 匿名さん 
[2007-06-30 23:23:00]
またむきになってる84さん。もういいよ。
87: 匿名さん 
[2007-07-01 00:24:00]
分際とか、お前とか、こいつとか言う言葉を平気で使う方がもう契約されてるんですね、、、。
88: 匿名さん 
[2007-07-01 00:32:00]
いつもの人でしょ
91: 入居予定さん 
[2007-07-04 16:34:00]
インターネットの件ですが、NTTのフレッツ光も導入できないかと本日NTTに尋ねてみました。前スレ読んでいたところ、ここに書くと一部不快になる方がおられるみたいでかなり迷いました。興味ある方のみ読んでください。

NTTの営業の方が打診してくださるとのことです。NTTに問い合わせたのは私がここの入居予定の方で初であるのではと電話での内容から感じました。

もしNTTのフレッツ光の導入に前向きのかたがいましたら、同じように希望を出していただけないでしょうか?数が多ければ多いほどNTTも本気になると思います。

http://flets.com/cgi-bin/search6/common/zipsch1.cgi?PromotionCode=
にても可能です。郵便番号は「064-0041」です。

フレッツ光の料金は私はぷららで調べました。参考にしてください。
ぷらら光パックwithフレッツ   3255円(20戸以上契約するとして)
機器代          宅内までLAN配線があるため 0円
ひかり電話     525円
ひかり電話用ルーターレンタル 472.5円

合計4252.5円(税込)。011から始まる固定電話付となります。固定電話+フレッツADSLより安いと思います。

比較対象となるヤフー光ファイバーの価格は知りませんが似たような料金であると思います。ヤフーは導入されていますが、色々選択肢があってもいいように思います。メールアドレスを変えたくないからフレッツADSLにしようかと思ってたなどお考えの方は価格的にもメリットがあるので、ぜひ希望を出してください。
92: 匿名さん 
[2007-07-04 20:18:00]
>>91

選択肢があったほうが良いと思いますので賛成です。

ただ、実際には現在設定されているYahoo以外のラインが入居前に設置されることはないでしょう。そうなってしまえば簡単ですが。
入居後に別の会社を入れるということは、ルーターを置いたり回線を共同溝に入れたり電源を提供したり等々で「共有部分の新規目的の使用」になり総会での議決が必要になるだろうと思われます。
議決としてどれだけ必要かは存じませんが総会の有効参加者数の過半数以上だと思います。

つまり賛同者だけが集まって賛同者だけでサササと事を運ぶわけには行かず結構手間がかかることが想像されます。
93: 匿名さん 
[2007-07-04 20:40:00]
>>91

書き忘れました。

「宅内までLAN配線があるため 0円」は???です。

仮に地下とか一階とかに集中して端末(光>イーサネット変換)とルータがあってそこから全戸に別々に(スター型で)LANが引かれているならそいうことになるでしょうけれど、多分そのような配線はしていないと想像されます。
とすると端末・ルータ設置およびLAN配線もそこそこ面倒なことになります。

このあたり、実際の機器設置と配線がどのようになっているのか調べる必要があります。
94: 入居予定さん 
[2007-07-04 21:05:00]
>>92
入居前にフレッツひかりが入らなければ私は諦めヤフーひかりにします。その後フレッツひかりが入っても変えることはないでしょう。

NTTには入居前に入るようお願いしておきましたが、どうでしょうね。

ヤフーの料金調べました。上記のぷららと同じような内容で比較したかったのですが、ヤフーは色々つけたほうが割引料金が適用になりかえって安くなるみたいです。BBTVというテレビサービス付です。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/mansion_tv/price.html
月額利用料金 3034円
BBフォン光  1627円
標準工事費(30ヶ月) 105円 
合計 4766円

固定電話の代わりであるBBフォン光なしの場合下記のタイプEが安いみたいです。シティタワー札幌大通のしおり18ページにはBBユニットをレンタルする旨書いてありますので、これも必要みたいです。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/hikari/mansion/price.html
合計3549円です。


メールアドレスの変更等の作業を考えると鬱になりますが、仕方ありません。入居前が無理ならNTTは縁がなかったと諦めます。

話は変わりますが、こんなものを見つけました
https://bbcc.softbank.jp/personal/index.html
マイBBコミュニケーター

ヤフー以外のプロバイダーでもBBフォンを使えるサービスです。月額料金300円。電話機での通話を望むなら機器代金13440円だそうです。スカイプのようにパソコンでも使えるようです。ヤフーひかりに入る方で、よく長電話をする方がヤフー以外の場合相手の方がこれを契約すれば通話料が無料になるということですね。最後に、>>92さんレスありがとうございました。
95: 匿名さん 
[2007-07-04 21:54:00]
>メールアドレスの変更等の作業を考えると鬱になります

多少費用がかかっても良いなら現在使っているプロバイダーの契約をそのまま残しておけば(つまり新しいプロバイダーと二つ契約することになる)、従来のメールアドレスをずっと使い続けることが可能です。

一旦インターネットに接続できれば(IPを取得してしまえば)そこから他のプロバイダーや会社のメールボックスにアクセスできるのが普通です。勿論必要なセキュリティは満足させなければなりませんが。
96: 入居予定さん 
[2007-07-05 10:47:00]
>>93
そうなんですか。更に機器が必要であるわけですね。>>95
他のプロバイダーでもメールソフトでメールのやり取りができること初めて知りました。調べてみると確かにそうですね。

http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/smtp_auth.html
ぷららの場合。最悪でも閲覧はできるみたいです。価格は月210円です。


ありがとうございました。
97: 入居予定さん 
[2007-07-07 00:45:00]
内覧会が近いんですが
皆さん、どのようなところをチェックしますか?
なにぶん初めてなので情報を頂ければ助かります。
98: 匿名さん 
[2007-07-07 12:17:00]
>>97

一件ご参考まで

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

この手のものは検索すると沢山出ているようです。
こういう板で聞くより検索して色々ご覧になるほうが役立つと思います。
99: 匿名さん 
[2007-07-10 06:38:00]
>>98

ありがとうございます。
100: 匿名さん 
[2007-07-11 07:49:00]
内覧会に行ってきました。
戸田建設の人の説明は、かなり適当だったけど、98さんのおかげで、ポイントを逃さずに内覧会を終えることができました。

98さん、本当にありがとうございました!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる