北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォートレスゲート新札幌レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 厚別区
  6. フォートレスゲート新札幌レジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-10 20:57:47
 

住民の皆さんで情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2009-06-29 10:14:00

現在の物件
フォートレスゲート新札幌レジデンス第2期
フォートレスゲート新札幌レジデンス第2期
 
所在地:北海道札幌市厚別区厚別東3条2-3-56(地番)
交通:地下鉄東西線「新さっぽろ」駅徒歩9分
間取:3LDK-4LDK
専有面積:80.12m2-106.17m2
販売戸数/総戸数: / 69戸

フォートレスゲート新札幌レジデンス

No.101  
by 匿名部長 2009-08-03 19:39:00
蒸気なら無害と思いますが、どうなんでしょう?
No.102  
by 匿名さん 2009-08-03 22:06:00
それが製造している物によっては無害とは言い切れないようです。
No.103  
by 匿名さん 2009-08-03 22:48:00
だからさ、買う前になんで調べなかったの?
まさか引き渡し直前に駆け込み購入したわけではないんでしょう?
No.104  
by 匿名さん 2009-08-03 22:59:00
皆さま、気をつけて書かないと身元バレしますよ。
食品工場側のファミリー。少し前に専用庭バーベキューの書き込んだ方は低層階の方。低層階は入居者少ないので気を付けないと。
No.105  
by 匿名さん 2009-08-03 23:14:00
残念ながら工場側ではありません。食品工場なら大丈夫だと思い込んでました。浅はかだとは思いますけど。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-03 23:18:00

あと営業さんに煙突を逆側に付けるようにグランデでお金を払って付け替えるから臭いも絶対しないって言われましたし、害も無いと言われましたしね。臭いも辺りにしてますしね。まぁ浅はかだったとしか言いようがないんですが。
No.107  
by 匿名さん 2009-08-04 00:24:00
臭いする?うち全然気にならないけど・・・
No.108  
by 匿名さん 2009-08-04 00:27:00
しないですか?朝の駐車場とかも結構してるように思います。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-10 12:41:00
グランデのHP見ると残り12戸になってました。この間まで16戸だったので少し減りました。早く完売して欲しいですね。
No.110  
by 匿名さん 2009-08-11 19:56:00
ジムで外靴のまま使用しているおじさんがいます。どういう神経しているのでしょうか?
No.111  
by 匿名さん 2009-08-11 20:09:00
ずーっと靴箱に靴が入っていないのとおじさんが他に靴を持っていないのをわざとらしくじろじろ見てました。おじさんも気付いたようでした。おじさんが帰る時に注意しようとしたら、おじさんは靴を脱いで裸足で帰って行きました。なんじゃそりゃと思いました。多分すぐに外で履いているんでしょうけどね。
No.112  
by マンション住民さん 2009-08-12 21:38:00
おじさんには郊外マラソンをお勧めします。
立地は悪いけどマラソン・ウォーキングコースは不自由しません。

このマンションは売れ残り多数。値引きしないと売れないのでは。
低層棟など三百万とか五百万値引きしないと買い手なし?
その場合すでに購入した者はどうなるの?
あと、このマンションの管理費もう少し安くならないの?
No.113  
by 匿名さん 2009-08-13 07:07:00
>あと、このマンションの管理費もう少し安くならないの?
買う前から判ってたと思いますが.....

付帯施設の使用閉鎖すれば安くなるよ!
No.114  
by 入居済みさん 2009-08-13 09:15:00
「付帯施設の使用閉鎖」って具体的に例えば?
ジム、岩盤浴、カラオケ、屋上のBQとか

岩盤浴は専任の管理人がついているので閉鎖したら管理費削減の効果ありそう!
でも岩盤浴って特定の人には人気があるのね。全く使っていない人には、これで
管理費が高くなっているんだから迷惑な話。
専任の管理人を置かず、使う人による自主運営にすれば良いか!

ジム、カラオケ、屋上のBQは使っても使わなくてもあまり変わらないのでは!?

このマンション、
購入コストも高かったけど、これはもう買ってしまったので仕方なし。
(新札幌駅から徒歩10分、準工業エリアで幹線道路に面するマンションが中央区なみとは)
高いランニングコストだけは何とか下げたい。
No.115  
by 賃貸住まいさん 2009-08-13 09:52:00
↑本当に住人?
 莫大な金を払った住人の発言とは思えない・・・。

住人であるなら、最初から付帯施設が魅力で買ったはず。
No.116  
by 入居済みさん 2009-08-13 10:41:00
>賃貸住まいさん
買って生活すると計画外の家庭内出費がかさみ大変な住民がいるのも事実だと思います。
そんな住民は3年と持たず出ていくと思われ
No.117  
by 匿名さん 2009-08-13 11:10:00
共用施設があるとわかってて買ったのに、それを今さら文句言われても・・・
No.118  
by 匿名 2009-08-13 11:25:00
共用施設は売る側のピエロ
ファミリー仕様マンションには不要
築年数経てば今以上に不満を申す住民が出てくる。

市内では駐車場に空き出てきても負担になるマンションもあるのです。
No.119  
by 匿名さん 2009-08-13 12:37:00
ん?意味わからない
No.120  
by 匿名さん 2009-08-13 14:00:00
共用施設に惹かれて買ったは良いけど、使える時間短すぎ。
別に自主運営でも良いからもうちょっと伸ばしてくれないかな?

岩盤浴だけは清掃の手間とか経費がかかるから仕方ないとしても
カラオケ21時までとかどうなのって感じ。
ジムとかライブラリーは24時間使えるんだし考えてくれても
良いんじゃないかな?

あとはBBQはベランダOKにして屋上は廃止って手もあるじゃん?
No.121  
by 住民さんE 2009-08-13 15:23:00
なんでみなさんベランダでバーベキューにこだわるんですか?屋上に施設あるからそこでやればいいのに。
屋上のほうが周りに迷惑もかからないし(10Fの方は多少迷惑かかるかもしれませんが、わかっていて契約したわけですし)、景色もいいし虫も少ないし。
維持費だってほとんどかからないので、廃止する必要なんてないと思いますが。

カラオケは自分も21時までは早いと思いました。地下だし音で迷惑かかることもないと思うのでもう少し延長してくれると嬉しいな。晩酌しんがら大きなスクリーンで映画とか見たいし。
No.122  
by 入居済みさん 2009-08-13 15:53:00
莫大な金を払った住人です。
ピエロの言うことに惹かれ、ろくにリサーチもせずに買ってしまい、
今は大反省の日々。
(住んでみるとあちこちに不満な点感ず)

高層棟に住んでいますが、ベランダでBQやってみました。
(モデルルームにもBQ置いてあったのでそんなノリで・・・)
あまりの煙に、上下左右の方からクレームこないかなと
冷や冷やしながら肉焼いてました。
暑くない日で上下左右の方が窓を開けていない様な日を
選ばないといけない。

自主運用なら、岩盤浴の清掃も使った人が、次の人が気持ち良く使える様
責任をもって清掃するってどう!?
(そうすると岩盤浴担当の管理人がリストラされちゃうのが可哀そうだけど)

たしかに共用施設の使用時間短過ぎ。
それから共用施設を予約するアギーオの操作速度、遅過ぎ!(1画面が移るのに7~8秒)
中央区にあるNTTのサーバと通信しているようですが、今時、光通信の時代に
ISDNとは。
アギーオを使っての共用施設予約も一苦労(汗)
No.123  
by マンション住民さん 2009-08-13 16:07:00
屋上のパットパットゴルフ、使ったことある人いるかな?
多分居ないだろうな。万が一いたら教えて。
No.125  
by 匿名さん 2009-08-13 16:25:00
カラオケ・シアタールームの時間延長って住民の同意があれば可能なの?
他力本願だけど誰か提案してくれないかな?
No.126  
by 入居済みさん 2009-08-13 16:25:00
共用施設は入居まで色々夢が膨らんでましたが実際使うとなると
他住民を気にしてしまいます。
特に屋上BQコーナー

<たしかに共用施設の使用時間短過ぎ。>
時間を延ばすと光熱費等もかさむのでしょうが、住民の為の施設ですから
時間の見直しに賛成です。
No.127  
by 住民さんA 2009-08-13 17:57:00
賃貸住まいさん
このマンション、なぜ選択肢に入っているのですか?
今残っているのは殆どが低層棟のはず。高層棟も一部の4L。
選択肢からはずれない理由が分かりません。理由を教えて下さい。
「後悔さきに立たず」 BY住人(本当に住人)
No.128  
by 住民さんE 2009-08-13 18:24:00
屋上のパットゴルフいらない。ベンチでも置いてくれるだけで良かった。

岩盤浴は自主清掃にしたら人件費は浮くけど、全員が常識のある人たちではないので、一部のモラルのない人がやらずに帰りそう。岩盤浴は菌が発生しやすいからしっかり掃除しないと・・・。
No.129  
by 匿名さん 2009-08-13 18:49:00
後悔してる住人さんはグランデの誰から購入したんですか?
No.130  
by 匿名さん 2009-08-13 18:54:00
人件費というより利用時間を延ばしてもらうためには
自主管理しかないかな と・・・。
24時間とまではいかなくても平日も使えるように
してもらわないと住民サービスとしては微妙ですよね。

パットゴルフつぶしてBBQテーブルをあと2席増やすってのは?
それか日光浴できるようにリクライニングチェアでも置くとか。
こんな感じの↓
http://www.outdf.com/product/dat/cat159.html
No.131  
by 匿名さん 2009-08-13 18:55:00
普通の住人の人に岩盤浴の管理は無理でしょう。ここの人達モラル低い人が多いような気がしますし。岩盤浴の管理人さんも良い人そうですし。住人で管理するより総会で管理会社の変更を提案してみるのはどうですか?合い見積もり取るはずだから管理費は下がるかもしれませんよ。
No.133  
by 匿名さん 2009-08-13 19:37:00
管理会社の変更って難しいんじゃないですか?
今はグランデの子会社ですよね?
交渉して時間を延長してもらうのが限界でしょうね。


> 賃貸住まいさん
グランデは値引きはしないって言い張ってますね・・・。
最近のチラシ見てると結構な額のサービスも始めたようですが。
過去に売れ残ったMSがないだけに悩んではいるのかも。
No.134  
by 住民さんA 2009-08-13 20:19:00
賃貸住まいさんへ
低層棟のどこかを検討しているのですね。
(煙突よりも日当たりや景観が問題です)
現状ではB/Cは低いと思いますが、お気に入りと言うのが不可解です。
まあしかし、そのうち値引きが行われるでしょう!
なぜなら価格は「需要と供給のバランス」で形成されるからです。
市内のMSは完成在庫だらけで在庫調整されています。
即ち需要が低い→価格が下がる。と言う理屈です。
No.138  
by 匿名さん 2009-08-13 23:22:00
ヒトカラしてみようかな。ヒトカラした人います?
No.139  
by 住民さんB 2009-08-14 09:29:00
う~ん。
あのパットパットゴルフは頂けませんネ。
子供だましにもなりません。
そもそも屋上は風が強いので遊戯は危険。
(BBQコーナーだって風よけの柵が欲しいくらい)
No130さんの言う通り日光浴のベンチで十分!
No.140  
by 匿名さん 2009-08-14 10:48:00
日光浴のベンチいいですね。
No.141  
by 匿名さん 2009-08-14 13:33:00
最近、モデルルーム見学に来てる人多いね。早く埋まるといいな。
No.145  
by 匿名さん 2009-08-18 16:28:00
この前駐車場に学校帰りと思われる中学生が数名入り込んでたな。
せっかくゲートがあっても、その横があの低い塀じゃねぇ。
全然「ゲートコミュニティの発想」が生かされてない・・・(苦笑)
なんて言うか中途半端なんだよな。
No.146  
by 匿名さん 2009-08-18 22:56:00
青い車所有者見たよ。車庫入れ下手で渋滞つくってた。平面の止めやすいところ借りればよかったのに。
No.147  
by 入居済み住民さん 2009-09-02 19:58:27
最近、盛り上がってないね。
どなたか話題提起を・・・!
No.148  
by 住民 2009-09-03 11:56:26
引っ越しの案内入ってたからなんぼかは売れたんですかね?
No.149  
by 入居済みさん 2009-09-03 21:37:47
えッ、最近、引っ越し案内のチラシなんか
見たことないですネ。
いつの話?
No.150  
by 住人 2009-09-03 22:17:59
アギーオのお知らせで来てたよ。
No.151  
by 住人 2009-09-06 19:53:05
値下げされましたね。ショック。
No.152  
by 住人さん 2009-09-06 20:19:19
確かに値下げはショックだが、このご時世なんだから致し方ないでしょうね。値下げしないで何時までも売れ残ってデベに倒産されるより早い段階で手を打ってもらいデベに生き残ってもらったほうが自分ら住人にとって長い目で見た場合、プラスのような気がします。
No.153  
by 匿名さん 2009-09-06 23:19:17
おっやる通り
No.154  
by 匿名さん 2009-09-06 23:20:04
おっしゃる通りの間違えでした。
No.155  
by 住民 2009-09-07 00:13:58
どの程度の値引きなんですかね?
No.156  
by 住人 2009-09-07 05:15:35
グランデのHPに価格出てますよ。平岸も値下げされてます
No.157  
by 住民 2009-09-07 16:31:19
情報ありがとうございます。
No.158  
by 住民 2009-09-23 20:42:20
値引きの件で直接グランデになにか言った方はいらっしゃいますか?
No.159  
by あ 2009-09-24 01:33:50
モデルルームを安くしただけでしょ。
結構な間、モデルルームとして使用した部屋だよ。
値引き無しの方が買う側としては納得いかない。
この値引きに納得出来ない人は
掲示板で騒いでないで直接グランデに言ったら?
情けない…
No.160  
by あ 2009-09-24 11:10:47

甘いな
No.161  
by い 2009-09-24 15:41:34

甘いな
No.162  
by 匿名さん 2009-09-24 17:52:54
完成から日が経過したら、徐々に
値が下がるのは、サンマも、レタスも
当然でしょう・・
No.163  
by 入居前さん 2009-09-24 18:44:19
だれがいくらで買ったなど判らないし公開もしない。

後から購入した住民がしゃべれば別だが・・・

先に入居してる住民の勝手な想像はよくない

値引きされたと
ここで書かれてるから気分を害しただけでしょう? 

ドンマイ!

No.164  
by 第3者 2009-09-24 21:08:58
ディベさんもモグラ叩きに大変ね。
いくら何でも不動産をサンマ、レタスと比較するのは如何かしら
場合によっては下がらない不動産だってあるのよ。
No.165  
by 住民 2009-09-24 21:39:45
さんざん値引きに関してはグランデも強気で話してたんだから少しくらい言われてもいいんじゃない。
値引きの原理はわかるけどそういう話しじゃないよね。
No.166  
by 匿名さん 2009-09-25 00:02:42
>下がらない不動産
というのは、財閥系デベで通用することで
ここは下がって当然でしょう。
解っててごねるのは、ごね得の
過去のサーパス平岸の「反対運動」と同じだね
↑ ここの方もお金もらって売却してしまった

またも、同じ構図ですね。
No.167  
by 住民 2009-09-25 00:06:51
財閥とか地場とか言う話しじゃないんでない?
No.168  
by マンション住民さん 2009-09-25 00:48:28
>過去のサーパス平岸の「反対運動」と同じだね
>↑ ここの方もお金もらって売却してしまった

これは具体的にどういう事ですか?
(この件は良くわからので教えて下さい。業界では有名な話なのですか)
No.169  
by 匿名さん 2009-10-06 19:47:30
最近駐車場のリモコンの電波が届きづらくなってきたんだけど気のせいかな?
前は裏の公園くらいからでも開いたのに、今は薬局前くらいまで行かないとダメ・・・。
開閉スピードもめちゃめちゃ遅いから軽くイラッとするんだよね。

リモコンの電池交換で直るとかそういうレベルなのか知りたいので皆さんの
状況も教えていただけると助かります。
No.170  
by 住民でない人さん 2009-10-07 12:41:53
すいません、住人ではないのですが、
宜しければ質問させてください。
東札幌のグランファーレを契約したのですが、
こちらのマンションは静音性については実際のところどうでしょう?
上階やお隣の物音が気になるということはありますか?
やはり夜中に洗濯機を回すと迷惑なんでしょうか…。
No.171  
by 匿名 2009-10-07 14:56:30
飛んだり跳ねたりする音は聞こえますよ。洗濯機は多分聞こえないと思いますが常識的に考えると夜中に洗濯機はどうかと思います。
No.172  
by 住民でない人さん 2009-10-07 17:50:01
何十年も前の洗濯機ならヤバイけど
最近のは静かだし、夜中でも問題ありませんよ。

>常識的に考えると夜中に洗濯機はどうかと思います。
昔の常識では?
No.173  
by 住民でない人さん 2009-10-07 19:40:37
>>171さん
>>172さん
ご回答、ありがとうございます。
検索すると「夜中の洗濯は非常識(騒音という意味で)」という意見が
多いようなのですが、
個人的には洗濯機の音が気になったことがないもので、
それは防音の甘い古いマンションの話なのかな?と思ったので、質問させていただきました。
夫婦で仕事から帰ってからの家事になると思うので、
音の静かなドラム式の洗濯機の購入を検討します。
No.174  
by 匿名 2009-10-08 08:30:49
うちもドラム式ですが、洗面所のドアを閉めると洗濯している事を忘れる位、音が聞こえないので、古い洗濯機でない限り遅めの時間でも大丈夫だと思います。

上からの音は滅多に聞こえませんが、ジャンプや不機嫌そうなかかとからの荒い足音?はたまに聞こえてきます。でも単発的な音だと気付かない位です。

No.175  
by 住人 2009-10-09 10:28:33
ちょっと聞きたいのですが、来客来た時にインターホンの画像を携帯に転送?するにはどうしたら良いのでしょうか?
同じく、携帯から鍵の施錠確認と床暖つけたりなど。

ご存知の方居ましたら、教えてください。
No.176  
by 匿名 2009-10-14 10:13:18
うちは携帯設定をしていないので詳しくはないですが、専用のチップ?を購入してそれをバッテリー付近の差し込みにセットしたら、携帯での鍵開閉、お風呂の追い焚き等が出来るようになるはずです。

ただしお持ちの携帯が『おサイフ携帯』機能がないとダメだったはずですよ。
書類の中に詳しく書いてある物があるので、読んで見て下さい。
No.177  
by 匿名 2009-10-21 21:46:07
先程マッサージルームに行ったら酸素バーのドアは空きっぱなし、岩盤浴は何故か電気が付いていてマッサージチェアは電気付けっぱなしで足のマットはぶん投げてありました。ロデオのやつの説明書は散乱してるし。酸素バーは付けて見たらあんまり酸素が出てこないし。子供の仕業かなとは思うんですがちょっと酷くて悲しくなりました。トレーニングルームで遊ばせてる親もいるようで小学校の低学年くらいの子には危ない気もするし親は一体なにを考えてるのかなと思います。岩盤浴に入っていてもドアを開けながら子供と長い事話したり、モラルが無い人が多いような気がします。管理人さんも最後に見回りとかは行かないんでしょうかね?自分達だけでなく共用の施設という事をもっと認識して頂きたいです。
No.178  
by 住人 2009-10-22 05:43:32
先日、カラオケを利用しましたが前の方が片付けをしなかったのか、子供がいたずらしたのか、散乱してました。フィットネスでも散らかっていることが良くあります。
さすがに大人の仕業じゃないとは思いたい。

共用施設の電気消し忘れも多いですね。コスト意識を持ってもらいたい。自分達のお金から払っているのですから。
No.179  
by 匿名 2009-10-24 09:22:16
施設予約もしっぱなしで使わない人も多くて本当に他人の事を考えてない人が多いですよね。岩盤浴も全部埋まってるはずなのに私だけって事も何回かありました。カラオケも予約が入ってるからトレーニングルームに行ったらカラオケに誰も居ないなんて事もざらです。みなさんで改善しませんか?
No.180  
by 入居済みさん 2009-10-27 20:46:11

ごもっともです。
施設は皆で有効利用しようね。
それからエコ(省エネ・・・)にも気をつけようね。
No.181  
by 住人 2009-11-02 13:02:51
そろそろベランダの水道、水落したほうがいいかな?皆さんもうしましたか?
No.182  
by 匿名さん 2009-11-02 17:10:19
181 さん  スロップシンクの水道は自動で毎回水落としされています。これの特許をグランデさんが取得されているそうです
No.183  
by 住人 2009-11-02 19:10:37
入居説明会の時に冬になる前に水落してくださいって説明してませんでしたっけ?勘違いかな?
シンクじゃなく、水落必要なとこあります?ベランダの説明で聞いた気がするのですが。

何もしなくていいならすごい楽ですね!
No.184  
by 匿名さん 2009-11-07 16:06:04
そういえば6ヶ月点検ってなかったんでしたっけ??
No.185  
by 匿名 2009-11-15 10:21:12
今日もカラオケはいっぱいのはずなのに使われていないようですね。予約のしっぱなしはやめてほしい。予約のキャンセルのしかたを知らないのでしょうか?本当に使いたい人が使えないですよね。管理の方で毎回予約しっぱなしの人がいるのなら教えてもらって指示したりとかは出来ないのでしょうか?予約したら画面に部屋番号がでるとか。今の状況ならとりあえず予約したもん勝ちですよね。
No.186  
by 住民 2009-12-20 11:26:06
あんまり利用されてないですね。
No.187  
by 住人 2010-01-01 22:20:55
あけおめ\(^-^)/
No.188  
by 住人 2010-01-12 22:16:26
誰だよ・・・

消火器捨てた奴・・・

No.189  
by 匿名 2010-01-13 06:59:42
でも、そんな事するかね?マンション外からも一応捨てれるからね。そうだと信じたい。
No.190  
by 住人 2010-01-13 10:20:59
外部か新しく引っ越して来た人でない?
No.191  
by 匿名 2010-01-17 23:51:31
 すごい雪降りましたね・・・ロ-ドヒ-ティングちゃんとしてもらわないと困りませんか?
 分譲なのにちょっとひどい
No.192  
by 住民でない人さん 2010-01-18 09:17:20
No.191 by 匿名さんへ
ロードヒーティングの特性(得意・不得意)について補足を。

短時間に降った大雪、ロードヒーティングで溶かしている途中の雪が朝晩の冷え込みで
固まった氷や雪の塊に対しては、溶かすのに時間が掛かってしまいます。
その結果、ロードヒーティングが稼動していてもツルツル路面のままだったり、大雪が
解けにくいものなんです。

機械は完璧ではないことを今一度認識して頂きたい。
No.193  
by 匿名 2010-01-18 13:45:36
確かに昨日はさすがにおいついてなかったよね。今日の朝はましになってたけど。先週の金曜日の朝もこんな感じで凍ってたけどロードヒーティングって調節したりとかは出来るのかな?弱、中、強みたいにとか温度変えたりとかさ。
No.194  
by 住人 2010-01-18 16:52:22
あれだけ短時間に大雪降ったら、ロードヒーティング追い付かないのは仕方ないよ。それは文句言えない。ここは北海道。仕方ないことです。


温度調節できるようですよ。ちなみに昨日は強にしたみたいです。
No.195  
by 匿名 2010-01-18 21:02:00
出来るんだ。初耳です。思っていたより雪が少なくなってたのはそのせいなんだ。雪は多くて大変だったけど雪掻き中に他の人達と話せて良かったなと思ってました。
No.196  
by 住人 2010-01-18 22:18:05
管理会社の方、昨日は一日中雪投げお疲れさまでした。
日曜日は休みなはずなのに、対応していただき、良い管理会社だなと思いました。
No.197  
by 住民 2010-01-19 00:02:04
以前に咳や喘息の書き込みがありましたが現在はどうなったか知りたいです。
私の娘も喘息と診断されたのですが家族に喘息を持ってる者もいなくてなんらかの原因があるのかなと思っております。
No.198  
by 住人 2010-01-29 11:44:14
先日、グランデから住宅ローン控除手続きの案内が来ていましたが、銀行からの残高明細が来ておりません。いつ頃届くのでしょう?あれがないと手続きできませんよね?
皆様、届いていますか?
No.199  
by 住民 2010-02-01 14:34:47
届いていますよ。
No.200  
by 住民 2010-02-06 09:01:59
アギーオ施設予約出来ない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる